« 花火の跡 | トップページ | 夏は8月まで、、のはず »

処暑なのに~(「春なのに」風に)

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は31度、湿度は66%。寝苦しい。(-.-)

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夜空」(五木ひろし)、「おかえり」(西部里菜&タマル)、「さそり座の女」(美川憲一)、「星になれたら」(ミスター・チルドレン)、「星影のワルツ」(千昌夫)、「今夜だけ」(内田あかり)、「STAR」(中島美嘉)などが流れました。「星影のワルツ」は送別会でよく歌ったなあ。(^_^)/

5時、西の出窓の温度計は29度、湿度は68%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。昨晩の熱気が残っているのか空気は少し重たい気がする。

戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野田総理と反原発代表者が会談した。代表者の一人は「野田さん」と言った。でも「野田さん」ではなく「野田総理」だろう。友達じゃないんだから。

藤岡市の循環バス。愛称が「めぐるん」に決まった。それはいいが、やまちん家から新町駅までの路線を走って欲しい。

高崎の医者へ行こうと思ったが、今日も猛暑の予報。今日は断念して「近いうち」に行こうか。(^_^;)

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳する。当然ながら残高は増えない。(^_^;)その後、新町図書館へ行く。しばし待って10時開館。ソファに座り「穂高雪山殺人迷路」を読む。豊科、塩尻、岡谷などの地名が出て懐かしく読む。

12時少し過ぎ読み終わる。外は暑くなっていた。北、西、南の空には健康的?の入道雲が発生していた。今夜こそ降って欲しい。フレッセイ新町店に行き、キャベツ、パンなどを買う。(873円)帰宅してパンを食べる。

「あなモニ」スポンサーのCMに「おにしめ」という言葉が出てくる。「鬼絞め」かと思っていたが違ったようだ。「お煮しめ」だった。(^_^;)ネットで調べたら色々な具材がある。今度作ってみようかな。(^_^)/

13時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は45%。群馬には高温注意報が出ました。(-.-)

16時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は48%。「おや、涼しい、風が、吹いて来たぞ」(いっこく堂風に)一雨降ってくれないかしら。そんな夕方のひととき、椎名恵さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Znk8fLo1sbA

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 花火の跡 | トップページ | 夏は8月まで、、のはず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事