« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

奈落は深い

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。宮史朗さん、ちょっと危ないですね。(-.-)狩人の「あずさ2号」、やまちんが上諏訪にいた頃、下宿近くの踏切に立っていたら10時40分ごろ、新宿発8時の「あずさ2号」が走って来るのを見たことがあります。「あずさ2号」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

仲宗根美樹さんが「川を流れる」を歌った。子供のころ、よく聞いていた歌です。ジュンとネネも出演。懐かしい。椎名恵さんや牧場ユミさんの歌も聞いてみたい。(^_^)/テレビ局に要望をしてみようか。その後、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は33度、眠れるかしら。(-.-)

0時半ごろ目が覚める。温度は31度。高いよな。4時15分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は29度、湿度は66%。「あなモニ」を聴く。「ユア・マイ・ラブ」(ハミング・ノート)、「旅ふたたび」(半田浩二)、「22歳の別れ」(風)、「サルビアの花」(もとまろ)、「ハイスクール・クイーン」(クールス?)、「人生はふたりの舞台」(冠二郎)、「夏が終わる」(スピッツ)などが流れました。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。風は湿っぽくやや蒸している。間違っても爽やかな朝ではありません。(^_^;)戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ベイシア南モール内に東京インテリアの店がオープンした。来店客には傘がプレゼントされる。買うものはないが、傘が貰えるので行ってみようか。(^_^.)

昨日、お昼の情報番組で防災システムの人が「ガソリンは残り半分になったら満タンにしましょう」と言っていた。やまちん、昨年の3月11日の朝から実行しています。おかげであの騒ぎに巻き込まれることはありませんでした。(^_^)/

「あべのハルカス」。お菓子の名前かと思ったら、大阪に建設中の近鉄ビルのこと。もっといい名前は無いものか。(-_-)

歌舞伎俳優の市川染五郎さんが公演中、後ろ飛びをした際に開いていた奈落に転落して大けがをした。やまちんも昔、県民会館で前橋労演の人に「奈落に降りてみましょうか」と言われ奈落に案内されたことがある。階段を下りたところにあった奈落、深さ3,4メートルはあったろうか。下から見ても怖かった。(-_-)

上毛新聞「40年ぶり歌復活 高崎新町中」と題する記事があった。テニス部の歌があったらしい。高崎新町中、あまり馴染の無い名前だがわが母校です。(^_^)/多野郡新町中なら分かるが、、。(^_^;)

10時少し過ぎ、出かける。ららん藤岡でチキンカツとコロッケを買う。(満杯のスタンプ帳があったので10円)野菜売り場で野菜を買う。(580円)その後、セキチューへ行き、のこぎりを買う。(980円)

Img_1902

ネッツトヨタへ行き、サイコロを振り発泡酒を貰う。サイコロは「6」だったので「コクの時間」を貰う。(^_^)/新型オーリスがあったので乗ってみる。コンパクトでいいじゃない。(^_^)/

その後、11時15分ごろ帰宅。お昼は「万久馬」へ行く。日替わり「ミックスフライ」と生中を注文。

Img_1899

生中です。(430円)当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_1900

日替わりランチです。(680円)1110円支払い退出。

Img_1901

森の交差点でパトカーが停まっていた。事故だな。関係者の方、ご愁傷さまです。<m(__)m>その後、帰宅。

10月発売のあさみちゆきさんのアルバム「あさみのうたⅧ」。全曲未発表の阿久悠さんの書下ろしの作品とか。楽しみです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夏バテ?

昨晩はラジオを聴いて21時半ごろ就寝。温度は31度。眠れるかしら。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聞く。戦後の歌特集だった。外はまだ暗い。

4時、西の出窓の温度計は29度、湿度は62%。「あなモニ」を聴く。「夏のクラクション」(稲垣潤一)、「マイ・ユア・ラブ」(ハミング・ノート)が流れた。歌の途中、17分ごろ「ガタ、」と音がして揺れた。地震だ、震度は2くらいかな。その後、「レッド・レッド・ワイン」、「無人駅」(岩佐美咲)、「人生の並木道」(森進一)、「人生はふたりの舞台」(冠二郎)、「流星」(コブクロ)が流れました。今日はマッカーサー進駐の日とか。

5時、外は雲があるせいかまだ暗い。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。風は生あったかい感じがする。戻って草むしり。その後、朝食。KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党。野党7党が提案した問責決議案に賛成をしてしまった。民自公を批判する決議案だ。自民党、何をやっているんだか。(-.-)それにしても国民の生活が不在だ。

南海トラフを震源とする津波の特集を各テレビ局が放送していた。地震後、数分で10mの津波が来るとか。それだったらボルトでも逃げられない。

名脇役の内藤武敏さんが亡くなった。映画「砂の器」での捜査一課長役で、たばこをくゆらせながら会議を進行している姿が印象に残っている。「音楽家として和賀英了は順風満帆。しかしそこへ三木謙一が現れ、自分の過去がばれるのを恐れ殺害した。そんなことだね、今西君」。そんなセリフだった。合掌。

ここ2,3日。朝食後、疲れるようになった。少し夏バテかしら?

今朝の地震は藤岡では震度1。4時5分ごろ起きた地震、宮城では震度5強とか。まだまだ怖いよね。

Img_1897

10時、カワチへ出かける。純、ゴミ袋、杜仲茶、マルちゃん「正麺 塩味」を買う。(3023円)

Img_1898

お昼はマルちゃん「正麺 塩味」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/汗びっしょりです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々のお寝坊

Img_1877

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。「あなモニ」ウィークリーソングに採用された臼澤みさきさんが出演。出身は大槌町。会場から拍手が、、。13歳、まどあどけないですね。(^_^)/

Img_1883

「故郷~BRUE SKY HOMELAND~」を歌った。過日、熊谷育美さんが「まだ震災の事を言っているのか、と言われそうで不安です」と言っていた。でも被災地の人、現地の人が発信しないと、被災していない人は忘れてしまいます。現地の歌手や著名人の方たちは怖がらず、これからも発信して欲しいです。

Img_1886

その後、藤あや子さんと坂本冬美さんが登場。

Img_1895

わらべのカヴァー「もしも明日が」を歌った。紅白で聴きたいですね。コーラスに見栄晴君を添えて、、。(^_^;)その後、「子供に見せたくない番組NO1」のロンハーを見る。その後、22時ごろ就寝。温度は31度。(^_^;)扇風機を回して就寝。

5時10分ごろ目が覚める。「あなモニ」は聴きませんでした。(^_^;)あいうえ音楽館、何が流れたか気になります。

6時、起き出して朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。08年から全都道府県にちなんだ貨幣を発行している財務省。富岡製糸場をテーマにした図柄を発表した。1000円硬貨には製糸場と東繭倉庫、500円硬貨にはキーストーンと工女をデザインした。来年受付を開始するとか。やまちんも欲しい。(^_^)/

サントリー、ダイキン、武田薬品など業種の壁を越えて、「花粉問題対策事業者協議会」を発足する。それぞれ協力し合って早くいい薬、ツールを開発して下さい。お願いいたします。<m(__)m>

9日、玉村で全町対象に防災訓練をする。我が地区もやればいいのに。そうすれば災害時に何が足りないか分かると思うのだが、、。

9時半、「ナスご自由に」へ行く。今日は5個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)喉が渇いたので近くのファミリーマートでコーラを買う。(135円)

Img_1896

お昼はUFOそばめしを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

15時半現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は40%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夜中で30度

昨晩は「お試しか!」を見て、AKB48を見て21時ごろ就寝。0時半ごろ目が覚める。温度は30度。なんだこりゃ。眠れない訳だ。(^_^;)その後、うつらうつら。

3時40分ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞く。ちゆきさんは引っ越しを予定しているとか。業者はコスパで決めて欲しい。「あね いもうと」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「風は秋色」(松田聖子)、「ユア・マイ・ラブ」(ハミング・ノート)、「風のゆりかご」(森川つくし)、「ホーム」(aiko)、「人生はふたりの舞台」(冠二郎)、「メランコリー」(梓みちよ)、「夏の終わりのハーモニー」(井上陽水&安全地帯)などが流れました。今日は一太郎の日とか。

5時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しい。戻って朝食。その後、牛乳屋さんから貰ったコーヒー牛乳を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国大使の車が襲われ国旗が奪われた。そこまでしなくても、と思うのだが、、。

木下惠介監督作品がDVD化される。作品は「二人の世界」、「三人家族」。テレビで最初に見たのは「おやじ太鼓」だったかな。レンタル店で見かけたら借りてみようか。若い日の小巻さんに逢える。(^_^)/

川場の道の駅で「ブルーベリー酢」が販売されている。飲んでみたいな。

歌手の氷室京介さんが倉賀野の九品寺に500万を寄付した。場所は倉賀野駅の南らしい。名前も彫られているとかで、今度写真を撮って来るか。(^_^)/

東京駅近くの大手町に天然温泉施設の建設計画がある。大丈夫かいな。(^_^;)以前、新宿でスパが爆発したよな。(-.-)

9時20分、出かける。高崎駅東口の某所に車を停めて吉川医院へ向かう。日陰を選んで歩く。日向は暑いが日陰は涼しい。(^_^)/吉川医院に到着。二人待ちだった。名前を呼ばれ診察室へ。血液検査の結果を見る。肝炎ウィルスは無し。(^_^)/GOT30、GPT25、γーGPT21。(^_^)/でもLDHが上限値229が345、尿酸値が上限値7が7.。(-.-)LDHをなんとかせねば。1040円支払い退出。

Img_1874

タワー美術館へ向かう。後期展示券は先に買っておいたので無料。しばし涼を味わいながら小鉢、各皿などを見る。アンケート用紙に記入し受付へ行ったら、同級生のMさんがいた。ちょっと世間話をする。退出して某所に戻る。しばしエアコンで涼む。(^_^;)

55分ごろ、散髪のため湯都里へ向かう。11時10分ごろ到着して3時間で申し込む(580円)髪切り処を見たら客は誰もいない。ラッキー。(^_^)/急いでロッカーへ行き荷物を入れて、髪切り処へ行く。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って託す。

10分後散髪終了。(1050円)お風呂に入り休憩所で一休み。暑いので長湯は出来ません。(^_^;)体重を計ったら53.7キロ。55分、1630円支払い退出。ローソンに寄る。

Img_1875

新潟タレカツ丼を買う。(498円)

Img_1876

限定のビールもあったので買う。(448円)合計946円支払い、来た道を引き返し帰宅する。お昼はビールを飲みながらタレカツ丼を食べる。

その後、洋画劇場で「ゴーストシップ」を見る。冒頭に出てくる白いドラスの少女が気になります。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪シヴィック、シャレード無いけれど♪(小林旭風に)

昨晩は清盛、サマーレスキューを見て22時ごろ就寝。涼しいが扇風機を回す。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聞く。60年代のヒット曲集だった。4時、西の出窓の温度計は27度、湿度は65%。涼しい。「あなモニ」を聴く。「能登半島」(石川さゆり)、「ユア・マイ・ラブ」(ハミング・ノート)、「歌一生」(佳山明生)、「京都の夜」(愛田健二)、「自動車ショー歌2012」(CobaーU)、「人生はふたりの舞台」(冠二郎)、「あの夏の花火」(ドリカム)などが流れました。今日はモルドバ独立記念日とか。

「自動車ショー歌2012」、歌詞にやまちんの愛車ウィッシュの名前も入っていました。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=8OZUwvdtpLI

すでに生産中止のシヴィック、シャレードの名前もありましたが、、。(^_^;)前勤務先の板金加工会社では輸出用シヴィックの部品を作っていたなあ。(^_^)/

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しいというより寒い。(^_^;)雲の形は秋です。戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北極海の氷の面積が過去最少になった。やまちんが居なくなるころには海氷は無くなっているかも。(^_^;)

上毛新聞「思い出の風景」。倉渕の烏川渓谷の写真が掲載された。あの付近は嬬恋担当の人の営業車に乗って2,3度通ったことがある。今頃は涼しいだろうな。(^_^)/

我がスワローズ。村中投手の力投で一昨日の舘山投手に続いて2夜連続の完封勝利です。(^_^)/広島を追い抜いてなんとか3位に食い込んでほしい。

Img_1870

久々に今朝の浅間山方面です。今日も暑くなりそうです。(-.-)

10時、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。143円、27.27リットルで3900円。もっと安くならんかな。その後、ワンダーグーへ行く。

Img_1872

藤田恵美さんの「OMOIYARI音楽会」の記事が掲載されているAERAを買う。近くで開催しないかな。(^_^)/

Img_1873

アスキーPCも買う。またお勉強です。(^_^;)1160円支払い退出。その後、ららん藤岡へ向かう。野菜売り場で野菜などを買い(760円)、帰宅。

Img_1871

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/ワイドショーで25日、群馬県内で行われた小林幸子さんのコンサートの様子を報道していた。何処だろな?周りに緑が見える。調べたら富岡市のかぶら文化会館だった。

12時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は41%。ちょっと過ごし辛い。(-.-)16時現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は38%。過ごしにくい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

石の影

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。温度は31度。眠れるかしら。(^_^;)

3時半ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は28度、湿度は61%。涼しい。(^_^)/しばらくしたら「ドスン」と突き上げるような衝撃。震度1か2くらいかな。

4時、「あなモニ」を聴く。「二人の星を探そうよ」(田辺靖雄)、「おかえり」(西部里菜&タマル)、「星屑の街」(三橋美智也)、「涙そうそう」(夏川りみ)、「星に願いを」(ビリー・ジョエル)、「今夜だけ」(内田あかり)、「星のカケラを探しに行こう」(福耳)などが流れました。今日はミュンヘン五輪が開幕した日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+3α歩く。風は涼しい。2,3日前から栃木連山、赤城山、子持山、小野子山、榛名山、浅間山、妙義山などがかすかに見えるようになりました。(^_^)/空気が澄んでいる証拠でしょうか。家に戻る手前、地面に細長い線が幾つも見えた。何だろな?小石の影だった。面白いのでしばらく見ていました。(^_^)/

戻って朝食。その後、KALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。1日、2日。桐生市の新川公園で「ぐんまVSとちぎウマいもん合戦」が行われる。行って食べてみたい。場所はどこら辺だろ?

過去最強の台風が沖縄を襲う。風速70Mと予想されている。間違っても群馬に来てもらいたくない。家が壊れてしまうがな。(-.-)

8時、高崎方面からやかましいバイクが30代くらい走って来た。早起きはいいことだが、他の事をせいや。45分、とりせんへ買い物に出かける。(3671円)その後、帰宅後。

10時からの由紀江さん出演のNHKラジオ「ラポラジオ」を聞く。

11時、「ラーメン おおぎや」で生ビール半額祭りをしているので、参加するため自転車をこいで出かける。丁度、お日様が雲に隠れてやや涼しい。(^_^)/到着してカウンターに座り、生中(250円)と餃子(クーポンで50円)と味噌ラーメン(615円)を注文。カウンターには荷物置き場が無いので不便です。(^_^;)

Img_1866

生です。当然ながら美味しい。(^o^)/暑いので当然ながらお代わりです。(^_^;)餃子がなかなか出てこない。遅く来た人の餃子が先に届いた。(-.-)

Img_1867

やっと餃子です。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_1868

味噌ラーメンです。此処では味噌味以外は注文したことがありません。当然ながら美味しい。(^o^)/1165円支払い退出。外は暑くなっていました。(-.-)

Img_1869

新柳瀬橋を渡る。川の水は澄んでいて浴びたい気分です。でもちょっと匂いが。昔は烏川も神流川も臭いも無かったが、、。

Kumagai01

夕方の暑いひととき、熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴いております。本当にいい歌だ。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY&feature=relmfu

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はお出かけ

昨晩はラジオを聴いて21時半ごろ就寝。23時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は31度、湿度は58%。眠れん訳だ。(-.-)その後、なんとか就寝。

3時50分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は27度、湿度は64%。涼しい。(^_^)/4時、「あなモニ」を聴く。「空に星がきれい」(斉藤和義)、「おかえり」(西部里菜&タマル)、「今夜だけ」(内田あかり)、「流星のサドル」(久保田利伸)、やまちんもリクエストした「地上の星」(中島みゆき)、「星の流れに」(菊池章子)、「星のラブレター」(ブーム)などが流れました。今日は柄井川柳が万句合せ興業をした日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+2α歩く。風は涼しい。雲は秋の雲に変わっていた。戻って朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元イトーヨーカ堂前橋店。名称を「エキータ」とするらしい。リニュアルオープンは11月15日。

シャープ。いつの間にか経営危機に陥っている。液晶画面の亀山工場が話題になった。やまちんの部屋のテレビもシャープでした。(^_^;)

26日、榛名湖畔で「きつねの嫁入り行列」が行われる。以前、黒沢明監督「夢」できつねの行列の話があったなあ。映像が綺麗だったのを覚えている。

「歌の旅人」。フィンガー5の「学園天国」を特集していた。カセットに録音してよく聴いていたなあ。(^_^)/

本日のこれからの予定。13時からイオン高崎で熊谷育美さんのミニライブが行われる。生「雲の遥か」を聴きに行こう。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY&feature=relmfu

10時、だいぶ早いが出かける。いつものように前橋長瀞線を北上。途中から関越の側道を走り、高駒線をくぐり再び側道を走る。左折して20分、ベルク井野店に到着。これからが細い道。井野駅南に出て細い道を走り25分、小八木の17号バイパスの十字路に出る。十字路を直進し、新しく出来た十字路を右折して直進。

Img_1843

35分ごろ、イオン高崎に到着。建物前の駐車場は一杯なので南の駐車場に停める。ジグザグの階段を行こうと思ったが、エレベーターがあったのでそっちを利用する。(^_^;)店内に入り、靴下を買う。(958円)その後、イベント会場へ行く。

Img_1846

13時からの熊谷育美さんのミニライブ告知です。

Img_1845

警察音楽隊が演奏をしていた。「学園天国」を演奏したので、 つい手拍子を入れてしまった。(^_^;)その後、店内を散策。

Img_1851

ちーちゃんの特大POPがありました。(^_^)/

時間は11時。パスタでも食べようか。「にんにく屋」へ入る。最初、二人掛けに案内されたが、空いているので4人掛けを勧められたのでそっちに座る。

Img_1848

「農家の採れたてトマト、にんにく、温泉卵添え」(998円)を注文する。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_1849

退出して屋上へ行く。遠くに県庁です。

Img_1850

近くに榛名山です。山の頂上は涼しいだろうなあ。(^_^;)その後、暑いので店内に戻る。(-.-)

Img_1853

12時、イベント会場へ行き席に着く。

Img_1859

15分、熊谷育美さんが登場して音合わせをする。一旦退席。

13時、ミニライブが始まる。会場は立ち見も含めて100人くらい集まっていました。前から5列目だったが頭からつま先まで見えます。(^_^)/「月恋歌」、「、、、」(題名不詳)を歌唱。「群馬、高崎は初めて来ました。暑いですね。」

昨年3月11日の震災体験を話す。当日は番組のレポーターとして気仙沼にいて被災したとか。その後、「雲の遥か」、「春の永遠」を歌唱。

トリック劇場版の主題歌「月恋歌」を歌った縁で堤幸彦さんと知り合い、ドキュメンタリー・ドラマ「Kesennuma.voice 東日本大震災復興特別企画~堤幸彦の記録」の主題歌を担当することになり「春の永遠」を作ったとか。その後、新曲「強く」を歌唱。

「『雲の遥か』は震災前に作られらた歌ですが、『震災後に聴いて励まされた』と聞いて自分も励まされた思いで嬉しくなります」と。そして「NHK『花は咲く』PVに参加しています」。9月5日(水)、NHK「花は咲くスペシャル」の出演告知をする。新曲「強く」は力強い歌なのだが、聴いているのがちょっと辛くなる。もう少し力を抜いて歌えば、歌う方も聞く方も楽になると思う。

40分、ミニライブが終了。今度は春か秋か冬に来て下さい。CDを買えば握手が出来るのが、それは次回にしよう。いつになるか、、。(^_^;)その後、イオンで買い物をして(356円)して帰ることにする。外は暑い。

55分、来た道を引き返す。今度は直進して問屋町に入るが混んでいる。左折して久々に高崎環状線を走る。流れているが混んでいる。

ラーメン「大者」を通り過ぎる。下之城の交差点を左折して17号パイパスを走る。こっちは順調だが50キロで走っているアホがいる。「ここは60キロですよ~」と声に出して言いたい。(^_^;)14時33分、帰宅。行きよりも3分ほど多くかかってしまった。(^_^;)帰宅後、I君からもらったナシを食べる。

16時現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は31%。勘弁してくれい。(^_^;)「おおぎやラーメン」で生中が半額なのだが、店まで行くのがしんどい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夏は8月まで、、のはず

昨晩は雨も降らず、ガッカリです。「木曜8時のコンサート」を見ながら、NHKで市川猿之助さん特集を見る。スーパー歌舞伎は体力を使うよな。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は31度、湿度は61%。

3時45分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は27度、湿度は65%。涼しい。(^_^)/4時、「あなモニ」を聴く。「星を見ないで」(伊東ゆかり)、「おかえり」(西部里菜&タマル)、「星空のディスタンス」(アルフィー)、「ハイウェイ・スター」(プリンセス・プリンセス)、「一番星ブルース」(菅原文太&愛川欣也)、「今夜だけ」(内田あかり)、「見上げてごらん夜の星を」(坂本九)などが流れました。今日はポンペイ最後の日とか。

5時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。柳瀬橋の北半分はまだゴミが残っていた。(^_^;)「おはようございます。ご苦労様ですね」と言ったのは犬を連れた年配の女性一人。他数人は無視でした。(-.-)これだけゴミが落ちていて何も感じないのだろうか。戻って朝食。その後、I君からもらったKALDIの「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

政府は「富岡製糸場と絹遺産群」を正式に推薦することを決定した。決まる前にちゃんと見学者の受け入れ準備をしないと、、。

昨日の県内は午後2時からの電力がこの夏最大となった。やまちんは水冷式冷風機で我慢です。(^_^.)それにしても夏は6月、7月、8月の三か月。夏の終わりで涼しくなるはずなのだが、、、。(-.-)

本県と東京の親子80人が奈良俣ダムの中を歩いた。やまちん、仕事と称してダムに2,3回行った。夏は涼しかったなあ。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「家系を誇る堂々たる態度」と題する投稿があった。高崎市の男性が竹中半兵衛の子孫を預かったとか。それは話のタネになりますね。(^_^)/

本日のこれからの予定。とりせんへ行き、福引をする。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

9時40分、出かける。とりせんへパンと保存用ビスケットなどを買う。(674円)その後、5分ほど待って福引。7回ガラガラをして十六茶1缶、お菓子袋4、割引券2枚を貰う。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)スタンプカードが満杯になった。次回は500円引きだ。(^_^)/

Img_1842

その後、カワチへ行き、消臭剤などを買い(882円)、セブンイレブンへ行き、パンと発泡酒「秋楽」を買う。(297円)どんな味だろうな。帰宅後、パンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

15時半現在、西の出窓の温度計は41度、湿度は31%。「殺す気か!」(「ジョゼと虎と魚たち」のジョゼ風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

処暑なのに~(「春なのに」風に)

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は31度、湿度は66%。寝苦しい。(-.-)

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夜空」(五木ひろし)、「おかえり」(西部里菜&タマル)、「さそり座の女」(美川憲一)、「星になれたら」(ミスター・チルドレン)、「星影のワルツ」(千昌夫)、「今夜だけ」(内田あかり)、「STAR」(中島美嘉)などが流れました。「星影のワルツ」は送別会でよく歌ったなあ。(^_^)/

5時、西の出窓の温度計は29度、湿度は68%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。昨晩の熱気が残っているのか空気は少し重たい気がする。

戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野田総理と反原発代表者が会談した。代表者の一人は「野田さん」と言った。でも「野田さん」ではなく「野田総理」だろう。友達じゃないんだから。

藤岡市の循環バス。愛称が「めぐるん」に決まった。それはいいが、やまちん家から新町駅までの路線を走って欲しい。

高崎の医者へ行こうと思ったが、今日も猛暑の予報。今日は断念して「近いうち」に行こうか。(^_^;)

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳する。当然ながら残高は増えない。(^_^;)その後、新町図書館へ行く。しばし待って10時開館。ソファに座り「穂高雪山殺人迷路」を読む。豊科、塩尻、岡谷などの地名が出て懐かしく読む。

12時少し過ぎ読み終わる。外は暑くなっていた。北、西、南の空には健康的?の入道雲が発生していた。今夜こそ降って欲しい。フレッセイ新町店に行き、キャベツ、パンなどを買う。(873円)帰宅してパンを食べる。

「あなモニ」スポンサーのCMに「おにしめ」という言葉が出てくる。「鬼絞め」かと思っていたが違ったようだ。「お煮しめ」だった。(^_^;)ネットで調べたら色々な具材がある。今度作ってみようかな。(^_^)/

13時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は45%。群馬には高温注意報が出ました。(-.-)

16時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は48%。「おや、涼しい、風が、吹いて来たぞ」(いっこく堂風に)一雨降ってくれないかしら。そんな夕方のひととき、椎名恵さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Znk8fLo1sbA

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

花火の跡

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「星は何でも知っている」(平尾昌晃)、「星屑のステージ」(チェッカーズ)、「北上夜曲」(マヒナスターズ)、「今夜だけ」(内田あかり)、リクエストしておいた「星の指環」(浜田省吾)などが流れました。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=5ceyT5xYKBg

「星の指環」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時、気分よく「星の指環」を口ずさみながら、カンやゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。(^_^)/柳瀬橋を渡っていたらゴミ屑が多い。よく見たら焦げがあった。花火の殻かしら。腰が痛くなったので、半分くらい拾ってあきらめる。年配の女性がゴミを拾ってくれた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)(^_^)/でも他の人は知らんぷり。(-.-)今迄は誰が拾っていたのだろう?

戻ってカンとビンを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ゲームアプリ。「ぐんまのやぼう」が70万ダウンロードになった。やまちんもゲームに参加したいがスマホ専用らしい。(^_^;)

上毛新聞「よみがえる廃校」。今日は中之条町の第四小1分校(岩本)。廃線巡りもいいが、廃校巡りもいいかも。(^_^)/

「JTがシリアにたばこを不正輸出」と題する記事があった。ちゃんと法にのっとり輸出していると思うのだが、、。

維新の会。あちこちの政党からラブコールを受けている。みんなの党が政策で一致するとかで統合を模索している。ま、頑張って下さい。政党名は「みんなの維新の会」か。(^_^;)

「梅ちゃん先生」。祖母がボーリングをして腰を痛めた。やまちんもボーリングくらいは、と思っていたが、、。(^_^;)

17日(金)の夕立以来、雨らしい雨は降っていない。願いを込めて「あなモニ」に小柳ルミ子さんの「ひと雨くれば」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=MabY74IBMps

Img_1841

9時10分、近くのファミリーマートへ行く。ケースを見たら期間限定の発泡酒があったので買う。(282円)

Img_1840

その後、「なす、ご自由に」へ行く。あるかしら?ありました。色も形もいいです。(^_^)/今日は10個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

10時、ららん藤岡へ行き、野菜、ミント茶などを買う。(860円)アンチエンジングにいいという青シソもあったが、準備不足なので次回に。(^_^;)その後、カワチでバター風味のマーガリン、ヨーグルトなどを買う。(464円)

お昼は飲みものを飲みながら枝豆、焼きなすなどを食べる。12時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は47%。

15時半現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は37%。こんな状態、いつまで続くのかしら。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

花火疲れ?

昨晩、19時20分から岩鼻花火大会が始まる。家の前の道路にチェアを設置して座る。50度くらいの角度で花火を見る。やはり花火は近くで見るのがいい。(^_^)/一時間でアサヒオフを3缶飲んでしまいました。(^_^;)

その後、20時半ごろ花火が終了。眠くなったので21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。飲みすぎたせいか頭が痛い。(-.-)40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞く。11日行われた伊那市でのコンサートの模様を話す。伊那市の観光大使に就任したらしい。その後、「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「星の砂」(小柳ルミ子)、「おかえり」(西部里菜&タマル)、「今夜だけ」(内田あかり)、「乙女座宮」(山口百恵)、「星空に両手を」(島倉千代子&守屋守)、「星屑の街」(ゴスペラーズ)、「ジュピター」(平原綾香)などが流れました。今日は献血の日とか。

でも平原綾香の「ジュビター」は嫌いなのでラジオを消して、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。予定だった。土手を歩き始めたらゴミが目に余る。家の戻ってレジ袋ではなく、ゴミ出し用の袋を持ち出して歩く。案の定、土手を一往復したら、ゴミ袋は一杯になってしまった。空き缶は別の日に拾おうか。疲れたわい。(^_^;)

戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪でメダル獲得者たちが銀座でパレードを行った。主催者発表で50万人が集まったとか。これだけ盛り上がるのだったら、東京五輪もアリだな。(^_^)/

前橋市朝倉町と関根町でラーメン屋がオープンしていた。場所を確認しておこう。(^_^)/

正田醤油で大豆をベースにしたドレッシングを28日発売する。どんな味だろうな。

上毛新聞「街道を行く」。水上片品線を紹介していた。片品担当の時、時々魂六峠を越えて担当区域外の照葉峡を見に行ったよなあ。(^_^;)

本日も暑くなりそうです。医者へ行ったついでに、美術館&つけ麺と思ったが断念する。(-.-)

お昼はパンと6月期限の非常食のビスケットで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;12時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は42%。あと何度上がるのだろう。(-.-)

16時現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は31%。湿度はちょうどいいのですが、、。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今夜は花火大会

昨夕、サマ-レスキューの特番を見る。今までの放送分と今夜の予告編だった。ミタさん家の次女が行方不明になるらしい。夕食後眠くなったので横になる。気がついたら22時。清盛もサマーレスキューも見逃してしまった。ま、再放送があるからいいか。(^_^;)西の出窓の温度計は30度、湿度は60%。気温は高いが涼しく感じる。その後、23時ごろ就寝。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「星のフラメンコ」(西郷輝彦)、「今夜だけ」(内田あかり)、「ミスター・ブルー」(八神純子)、「ユア・マイ・オンリー・シャイニングスター」(中山美穂)などが流れました。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風はやや重たい。空はくもり空。川原を見ると今夜の花火大会の安全を祈願するのだろうか、簡単な祭壇があった。橋を渡っていたらバックを背負った若い男性が歩いてので挨拶をする。するとイヤホンで音楽を聴いていたのだろうか無視をされてしまった。イヤホンしていても声は聞こえると思うのだが、、。

戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。太田と榛東で稼働したメガソーラー。天候によっては6倍もの発電量の違いがあるらしい。ま、仕方ないか。(^_^;)

部員が不祥事を働いた作新学院。仙台育英に3-2で勝利した。これで優勝したらどうなるのだろう。(-.-)不祥事の例外はあってはならないと思う。

大阪維新の会に公務員が参加している。公務員の政治活動を制限している橋下さん。ちょっと言っていることとやっていることが違うじゃない。

SCのイベントスケジュールを見る。25日(土)13時からイオン高崎で熊谷育美さんのミニライブがある。行こう。(^_^)/上尾ショーサンプラザで9月3日(月)13時から、伊藤美祐さん、14時半から出光仁美さんのミニライブがある。こっちも見に行きたいね。(^_^)/

7時、「ポン、ポン」と合図の花火の音がした。夜は晴れればいいな。(^_^)/

10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。今月から北藤岡駅北の新施設で診察。到着して2人待ち。テレビでは高校野球を放送。桐光学園の松井投手、遊撃手の送球ミスが原因で3点を献上。終わりだな。名前を呼ばれ診察室へ行く。先生はご機嫌だった。

診察が終わり待合室へ行く。9回の裏2死。そしてゲームセット。松井投手の奪三線記録は68個で終わった。残念。来年記録を作って下さい。その後、帰宅。11時半現在、西の出窓の温度計は332度、湿度は46%。暑いが風が吹いて過ごしやすい。

Img_1837

お昼は冷やし中華を造り食べる。具はウインナー、ハム、きゅうり、玉子焼き、トマト、ワカメ、紅ショウガ。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は39%。陽が出てきて暑い。(-.-)

「あなモニ スペシャルウィーク」に本田美奈子さんの「ジュピター」、由紀さおりさんの「冬の星座」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=PKpmH9j1GP8&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

残暑ざんしょ。(「おそ松くん」のイヤミ風に)

昨晩は夕立も無く静かな夜。旅番組と歌番組を交互に見る。天空のお湯も入りたいが、体力、脚力に不安なやまちん。見るだけで我慢です。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

4時45分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。浅草においでよ!」(葵と楓)、「さよなら大好きな人」(花*花)などが流れました。「浅草においでよ」は今日で終わり。ちょっと寂しい。(^_^;)

5時、いつもなら散歩ですが体調不良なのでそのまま寝る。6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富岡市と深谷市が製糸場が縁で友好都市を締結する。いいことです。製糸場の輪がもっと広がって欲しい。

上毛新聞に吹き割の滝の空からの写真が掲載された。やまちん、滝の近くまで行ったことがありません。怖いので、、。(^_^;)

上毛新聞「よみがえる廃校」。川場村の旧川場小が紹介された。現在は歴史民俗資料館になっているとか。今度寄ってみるか。(^_^)/

作新野球部員が女子高生に対する強盗容疑で逮捕された。甲子園大会は辞退しないとか。

でもね。(長山洋子風に)同じ野球部員なんだから連帯責任を取るべきだろう。学校も高野連も甘い。

さて今週も暑い日が続くとか。早く涼しくなってほしい。(^_^)/明日20日(月)は岩鼻の花火大会。この花火大会なら寄付してもいい。でも藤岡の花火大会は一銭も寄付したくない。見えないし、、。音だけだし、、。(-.-)

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVDを返却。その後、とりせんへ行く。若者がバーベキューだろうか買い物に来ていた。乗っていた車の一台はやまちんのと同じ車種。おまけに付いている傷も同じ場所。運転技術のレベルが分かります。(^_^;)

9時、開店して買い物。いつもより人数が少なかった。会計(3139円)してフレッセイへ買い物に行く。アサヒオフ、塩麹などを買う。(2856円)しかし350mlと思った箱が500mlだったため、レジの打ち直しをしてもらう。親切な対応、ありがとう&申し訳ありませんでした。<m(__)m>お米の値段を見たら、3280円というのがあった。カワチではなく、こっちで買えば良かったなあ。(^_^;)

その後、カワチへ行き、醤油や味噌などを買う。(910円)店内は涼しい。しばらくいたい気分です。(^_^)/その後、仕方なく帰宅。(^_^;)

11時半、森の「万久馬」へ出かける。前橋長瀞パイパスを渡ろうとしたら、藤岡方面から来た車が2台が信号無視をして岩鼻方面へ走って行った。危ないじゃん。その後、無事到着。注文したのは日替わり「冷麺ランチ」を注文。

Img_1836

暑いので飲み物を。(430円)(^_^;)

Img_1835

日替わりです。(680円)当然ながら美味しい。(^o^)/その後、退出して帰宅。暑い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夕立の後は、、

昨夕、17時ごろ雷と共に雨が降って来た。50分ごろ、高崎藤岡地区に大雨洪水注意報が出た。それほどの勢いでは無かったが、風は浅間方面から吹いて涼しい。(^_^)/

ラジオを聴く。山田雅人さんが1968年の江夏投手の奪三振記録を語っていた。巨人戦で王選手から三振を奪って新記録だと思ったら、辻捕手からタイ記録と聞かされた。仕方なく次の王さんの対戦まで三振を取らず、打ち取りに専念し王さんと対戦して三振を奪って新記録を作ったらしい。確かそんな事が当時の新聞に書かれていたなあ。(確か)

その後、寒いのでサッシと窓を閉めて22時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚める。涼しい。「あなモニ」を聴く。「島立の春」(光岡洋)、「泳げタイヤキ君(子門真人)、「リンダリンダ」(ブルーハーツ)、「浅草においでよ」(葵と楓)、「夏の思い出」(ケツメイシ)などが流れました。

5時、西の出窓の温度計は26度、湿度は77%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しく爽やかです。(^_^)/土手を歩いていたら年配の男性の呼び止められた。「岩鼻の〇〇さんかい?」、やまちん「いいえ、中島地区の者です」と回答。以前、同じことを聴かれたが、、。ま、いいか。

柳瀬橋を歩く。犬を連れている男性と犬2匹に挨拶。今日ものど飴を頂きました。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)柳瀬橋の岩鼻側には提灯が下げられていました。20日(月)の夜は花火大会なので晴れて欲しい。

その後、歩き始める。男性と挨拶。すれ違ったその刹那。お互い「ん?」。振り向いて、やまちん「Y課長さんですか」、「やまちん(当然本名)さんですか?」。前勤務先の課長さんだった。「元気かい」、やまちん「はい、元気です」と簡単に挨拶をして別れる。その後、帰宅。

朝食後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は館林で全国一位の38度、3位は伊勢崎の37.3度だったとか。もう嫌だ。(^_^;)

高崎市美術館で開催中の「ダ・ヴィンチ展」。来場者が1万人を達成した。やまちんもその中の一人。(^_^)/ダ・ヴィンチは画家であると同時に発明家でもあったんだな。

焼き牛丼の「東京チカラめし」が15号線沿いにオープンした。向こうへ行ったときは寄ってみよう。ドンキの敷地内とか。(^_^)/

「歌の旅人」。「ひょっこりひょうた島」だった。放送開始の時は家にテレビが無く、大家さんちで見せてもらったなあ。

その後、DVD「J・エドガー」を見る。

Jeg0006

レオナルド・ディカプリオ(タイタニック、レボリショナリー・ロード、ギャング・オブ・ニューヨーク、キャッチミー・イフユーキャン、インセプション、ワールドオブライズ、ディパーディッド、ブラッド・ダイヤモンド、仮面の男、クイック・アンド・デッド)、ナオミ・ワッツ(フェア・ゲーム、愛する人)、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス(ポセイドン、アン・フィニッシュ・ライフ、ウォルター少年と夏の日々、ビューティフル・マインド、アメリカン・サイコ、生きてこそ)、ジュディ・デンチ(ショコラ、シッピング・ニュース、あるスキャンダルの覚え書き、007シリーズ、ラヴェンダーの咲く庭で、リディック、恋に落ちたシェークスピア)

Jeg0007

初代FBI長官、エドガー・フーバー。歴代の大統領に仕え、職権を使い彼らの秘密を握ったエドガー。しかし彼には人には言えない秘密があった。

お昼は水沢うどんを食べる。美味しいが茹でるのに時間がかかる。(^_^;)

Oms0003

その後、テレビで「大鹿村騒動記」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

坂東さん、危うし

Img_1818_2

昨夕、テレビ朝日のニュース番組を見る。「昭和レトロの仕事」ということで、新橋駅前で靴磨きをしているお婆さんを紹介していた。あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」のモデルになった女性。


Img_1823

ちゆきさんの歌も流れ、ちゆきさんも出ました。

Img_1824

またCDの売り上げが増えるといいですね。あ、靴磨きのお客さんも、、。(^_^)/

Img_1827

その後、新町花火大会を見ながら「木曜8時のコンサート」を見る。しまざき由理さんが「Gメン75」のエンディング曲「面影」を歌った。テレビで歌うシーンは初めて見た気がする。「面影」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

その後、蒸し暑い夜の中、22時ごろ就寝。西の出窓の温度計は31度、湿度は66%。数字以上の湿気を感じる。(-.-)

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聞く。西の出窓の温度計は30度、湿度は66%。西の方角から雷鳴が聞こえた。「学校の先生」、「遣らずの雨」、「お先にどうぞ」、「いくたびの櫻」、「翼を下さい」などが流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。雷鳴が近くなった。「ひなげしの花」(アグネス・チャン)、「モノクローム・シンドローム」(白井元大)、「午後の通り雨」(アグネス・チャン)、「浅草においでよ!」(葵と楓)、「ジェットコースター・ロマンス」(キンキ・キッズ)などが流れました。今日はプラチナ・パートナーの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は重たく湿っぽい。藤岡上空は薄雲で青空が見えるが、高崎前橋上空には灰色の雲が広がっていた。前橋方面から雷鳴が聞こえた。

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってI君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中之条町の町営プールで5歳の子供が溺死した。監視員は4人いたというが、200人近くいてそのうち一人がいなくなっても分からないだろう。やはり一緒にいた親が悪い。ちゃんと近くで見ていないと、、。(-.-)今季の営業は中止とか。

高校野球。松井投手が一回戦の22個に続いて、2回戦も19個の三振を奪った。甲子園の記録は徳島商の坂東さんの83個。是非、抜いてほしい。そして卒業後は是非、我がスワローズへ。(^_^)/

大阪の知事さん。近畿地方で豪雨があった時、福岡で「旨い肴とお酒で充電中」とツイッターに書き込みをしていたらしい。何を書いてもいいと思うが、大阪の枚方市でも豪雨の被害があった最中。大阪維新の会、タガが緩んでいる。

上野村の国道299号線にメロディラインが完成した。曲は「うれしい ひな祭り」。聞いてみたいが上野村、近いようで遠い。先日、前橋の嶺公園へ行った時もメロディラインを走ったなあ。何の曲だったか、、。(^_^.)

9時半、近くのファミリーマートへ自転車をこいで出かける。用を済ませて、ナス畑へ行く。「ナスご自由に」のカゴがあったので5個頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、帰宅。あせびっしょり。(^_^;)

10時、出かける。ららん藤岡、カワチへ行き、米や純、金のオフなどを買い物をする。(5846円)「あきたこまち」。昨年は3300円弱で買えたのに、店頭には3780円との値札が。これからも上がるよな。(-.-)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。野菜直売所へ行く。枝豆は無かった。キュウリ、トマトなどを買う。(370円)その後、11時ごろ帰宅。我慢出来ないので冷房を入れる。(^_^;)お昼はざるうどんを食べる。とにかく暑い。

12時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は48%。14時現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は42%。辛いです~。(-.-)

Img_1828

45分、ラジオから気象情報、静岡で竜巻情報が出た。外に出てみる。伊勢崎方面に積乱雲が発生していた。前橋上空にも。惚れ惚れするような雲です。(^_^)/15時現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は39%。さらに辛いです。(-.-)

15時半、さらに吾妻上空にも凄い雲が発生していました。今夜は降るぞ。(^_^)/16時15分、西上州方面から雷鳴が聞こえた。風も吹いて来た。でも雲間からの日差しは強いまま。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は遠花火

昨晩はラジオを聴きながら22時ごろ就寝。風はあるがやや蒸し暑い。(-.-)0時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「モノクローム・シンドローム」(白井元大)、「暑い夏をぶっとばせ」(ナット・キング・コール)、「ふるさと屋台」(大泉逸郎)、「少年時代」(井上陽水)、「浅草においでよ!」(葵と楓)、「サマー・キャンドル」(杏里)などが流れました。

5時、ゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しいが湿っぽい。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。韓国の俳優、歌手たちが泳いで竹島に渡った。そのためBSの番組が2本放送延期になった。地上波の放送も延期もしくは中止をしてもらいたい。レンタル店も韓国作品を撤去してもらいたい心境です。

竹島。もう力づくで奪い返すしかないでしょう。ま、この国の政府にはそんな度胸はないか。(^_^;)

上毛新聞「よみがえる廃校」。赤城町棚下の棚下小が紹介された。棚下は綾戸トンネルの手前(南側)だったなあ。SLの撮影ポイントだ。鉄橋下にたばこ屋さんがある。沼田勤務の時、昭和村のお得意様の挨拶に間違って行ったことがある。行ったというより、お店には行った時「ん?」と思い、表の住所に「赤城村」と書いてあったのに気づき、黙って車て戻ったことがある。苦い、恥ずかしい思い出です。(^_^;)

上毛新聞「ほっと通信」。邑楽町のそばが紹介された。行ってみたいが、邑楽町はいかんせん遠い。ような気がする。(-.-)

17時からのテレビ朝日のニュース番組で、新橋駅で靴磨きをしているお婆さんを紹介する。「新橋二丁目七番地」のモデルになった女性だ。見てみよう。

本日のこれからの予定。新町の浄泉寺へ行きお墓参りをする。夕方は新町で花火大会があるが、今年も2階の窓から見ることにする。「遠花火」ってことですね。(^_^;)20日は裏の川原で花火大会。こっちは家から2,3歩出た所で見ます。(^_^)/ビールを飲みながら、、。(^_^)/

8時半、涼しいうちに浄泉寺へ行く。すでに何人か来ていた。用を済ませ帰宅。その後、DVD「フェア・ゲーム(攻撃対象)」を見る。

Fag0003

ナオミ・ワッツ(愛する人)、ショーン・ペン(俺たりは天使じゃない、ミスティック・リバー、アイ・アム・サム、ツリー・オブ・ライフ、イン・トゥ・ザ・ワイルド、オール・ザ・キングスメン、ギター弾きの恋、シン・レッド・ライン、ゲーム、カジュアリティーズ、初体験/リッジ・モンドハイ)、サム・シャパード(マイブラザー、きみに読む物語、ソードフィッシュ、ブラックホーク・ダウン、背信の行方、ヒマラヤ杉に降る雪、ペリカン文書、カントリー、天国に日々)、ノア・エメリッヒ、デヴィッド・アンドリュー

Fag0001

CIA工作員のヴァレリーは夫のジョーと共に調査し、イラクに大量破壊兵器が無いことを報告する。しかし開戦に踏み切った政府は、ヴァレリーの身分をマスコミに明かし報告するようになる。しかし二人は、、、。

実話に基づいた作品とのこと。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

最近は熟睡

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。0時ごろ目が覚める。パシャパシャと雨の音。しばらくしたら雷が。今度はバシャバシャを降ってきた。(^_^;)

4時少し前に目が覚める。最近涼しいので熟睡できる。(^_^)/

「あなモニ」を聴く。「切手のない贈り物」(財津和夫)、「モノクローム・シンドローム」(白井元大)、「ひとり長良川」(水森かおり)、「みかんの花咲く丘」(川田正子)、「ミセス・ロビンソン」(S&G)、「緑の町」(小田和正)、「浅草においでよ!」(葵と楓)、「花咲く旅路」(原由子)などが流れました。

5時、「浅草においでよ!」を口ずさみながら、、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は湿っぽい。腕に少し冷たいものを感じた。曇っているせいもあるが、段々暗くなっていく気がする。(^_^;)

戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝はアイスで、、。(^_^;)下山途中で遭難した教師と中学生たち。無事発見され下山した。帰り道は12,3年前に使った道だったらしい。でも今回は下見も無かったようだ。

でもね。(最近は大竹しのぶ風に)生徒を引率するのだから下見はして欲しい。無責任と言われても仕方ない。

今夜は諏訪湖で花火大会がある。やまちん、諏訪には5年いたが花火を見たのは1回だけだった。いる間に何回も見ておけばよかったなあ。(^_^;)

藤岡市の瓦職人が、培った技術でコースターなどを制作した。デザインは関講和や藤の花とか。一つは欲しいな。

涼しいので2杯目のコーヒーはホットで。(^_^;)

9時15分、出かける。ファミブへ行く。到着してたばこを1服。女性が借りていたのを返そうとして、返却ボックスに入れようとしていた。でも扉は開かず、仕方なく無理やりドアを開けて返却して行った。それでいいのかい。

30分、開店して「家政婦のミタ 最終話」、「フェア・ゲーム」、「J・エドガー」を借りる。(297円)借りたかった「深夜食堂2第一巻」と「黒部の太陽」は貸し出し中だった。しばし店内で読書。最近何処もスペリオールが見当たらない。廃刊になったのかしら。(-.-)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。3階の衣服売り場へ行き、流行?のクールボディ2着を買う。(1404円)2着で10%割引なので、、。(^_^;)

その後、フレッセイへ行き、花などを買う。(759円)その後、カワチへ行きパンなどを買う。(616円)その後、帰宅。お昼はパンを食べる。朝と違って蒸し暑くなってきた。(^_^;)



Khm0000

その後、DVD「家政婦のミタ 5最終話」を見る。

Khm0004

暗くてもいいから奈々子さんんのような家政婦さんが来てくれないかな。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ホットが美味しい

昨晩は「お試しか!」を見る。ローソンのスイーツのベスト10を充てるという企画。やまちん、1個で十分です。(^_^;)その後、蒸し暑い中、21時ごろ就寝。でも蒸して24時ごろまで眠れずうつらうつら。(-.-)

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。葵と楓の「浅草においでよ」が流れた。(^_^)/
40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。年配のリスナーがパソコン検定を終了したとか。パワーポイントの講座ではリスナーの作品がウケたらしい。やまちんのPCにはパワーポイントもアクセスも入っていない。旧PCには両方入っていた。次のPCには両方とも入れたいが、、。(^_^;)その後、松任谷由実の「守ってあげたい」が流れた。

4時、屋根にポツンと雨が当たる音がした。「あなモニ」を聴く。「赤道小町 ドキっ」(山下久美子)、「モノクローム・シンドローム」(白井元大)、「夢街道」(山本譲二)、「ムーンライト・サマー」(石川セリ)、「一本の音楽」(村田和人)、「浅草においでよ!」(葵と楓)、「8月の長い夜」(TMネットワーク)などが流れました。今日は専売特許の日とか。

5時、「リアウィンドウにSummer Rain」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、今日も1周+2α歩く予定。外は冷たく湿っぽい空気。今日はカラスはいなかった。土手を歩き始めたら腕の冷たいものが。下を見たら雨粒が落ちた後が付いていた。濡れるな、と思い自宅へ引き返す。危機予知が鋭いやまちんです。(^_^)/

戻って朝食。雨が降り出した。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝はホットコーヒーが美味しい。(^_^)/五輪の閉会式。長い。開会式も長かったが、どうにかならないものか。(^_^;)パラリンピックではこういうことは避けてもらいたい。

キッコーマンで塩麹を使った鍋の素を作ったらしい。何処かで探して買ってみよう。(^_^)/

もう二度と勉強したくない教科。一位は物理、二位は世界史、三位は数学、四位は科学、五位は漢文だったらしい。やまちんは数学の因数分解。いまでもよく分かりません。(ヒロシ風に)(^_^;)

6時半、雨が強く降って来た。(-.-)2杯目のコーヒーを飲む。肌寒いのでホットで。(^_^)/雨は一時間ほどで止んだ。(^_^)/京都などでは被害が出たとか。

11時現在、西の出窓の温度計は29度、湿度は66%。過ごしやすい。(^_^)/

Img_1817

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は31度、湿度は61%。蒸して来ました。(^_^;)

「梅ちゃん先生」。「勉強したのにどうやったら4科目で赤点を取れるんですか?」のセリフに笑ってしまった。(^_^)/

13時半、西の出窓の温度計は32度、湿度は56%。蒸し暑い。(^_^;)洋画劇場「トラ・トラ・トラ」を見る。日本制作だと思っていたがアメリカ映画だった。(^_^;)音楽はジェリー・ゴールドスミス。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝からヒッチコック

昨夕、18時50分。御巣鷹の方角に向かって合掌。ああいう事故は二度と起きて欲しくないです。昨晩は清盛もサマーレスキューも無いので20時ごろ就寝。

3時少し過ぎに寒さで目が覚める。西の出窓の温度計は28度、湿度は72%。ちょっと蒸ししています。ラジオ深夜便を聞く。坂本九さん特集だった。「見上げてごらん夜の星を」、「明日があるさ」、「レッツ・キス」、「涙君さよなら」などが流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「お前がパラダイス」(沢田研二)、「モノクローム・シンドローム」(白井元大)、「東京しぐれ」(出光仁美)、「岬めぐり」(山本コータローとウィークエンド)、「君によせて」(ふきのとう)、「浅草においでよ」(葵と楓)、「あいたくて」(オルリコ)などが流れました。葵ちゃんと楓ちゃんのガイドで浅草を廻ってみたい。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=tYBAd951zh4

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。通りに出たら「カ~、カ~」とカラスの鳴き声。道路に落ちていたティッシュを、30羽くらいのカラスが突っついていた。上を見たら電柱や電線に3,40羽くらいがとまっていた。不気味だわい。ヒッチコックの「鳥」を思い出してしまった。(-.-)

気を取り直して歩く。風は涼しい。太陽の角度が低くなったようだ。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレーの竹下選手。広島カープの江草投手と結婚していたとか。重ね重ねおめでとうございます。

男子マラソン。粘りの中本選手が6位入賞です。あとの二人は、、、。(-.-)やはり公務員ランナーを出しておけばよかったかな。(^_^;)レスリングでは米満選手が金メダル。(^_^)/これで金は8個、メダル総数では38個。過去最多です。(^_^)/風は吹いていた。(^_^)/

我がスワローズ。村中投手の力投で某金満球団に勝利。なんとか3タテは避けられました。(^_^)/でも借金はまだ3個。(^_^;)

Img_1811

昨日届いた「にんにく卵黄」を飲む。カルピスの「アレルケア」はあまり効き目は感じられないので今年いっぱいでやめよう。(^_^;)

Img_1812

8時半、宅配が来た。アレルケアだった。(3780円)これで3回目なので中断出来るのだが、、。(^_^;)

朝の涼しいひと時、動画サイトで「葵と楓」を聴いております。(^_^;)「歌謡コンサート」に出ないかしら。(^_^)/

「あなモニ」に椎名恵さんの「リアウィンドウにSummer Rain」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=wnVZPn7iQcg

11時半、立石の天明閣へ行く。今日は季節がらAランチ、ニラレバランチを選択。飲物も、、。

Img_1814

飲物です。(390円)美味しい。(^_^)/

Img_1815

ランチです。(650円)ニラレバは脂分が多かったような気がしました。コックが替わったのかな。(^_^;)たばこを3服して1040円支払い退出。外は暑い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

銅メダルに感動

昨晩は女子バレーを見て21時半ごろ就寝。西の出窓の温度計は28度、湿度は72%。中途半端に雨が降ったので蒸し蒸ししている。

3時50分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は27度、湿度は72%。4時、「あなモニ」を聴く。「夏祭り」(White Berry)、「ギフト」(パチャンガ)、「S-Qtimes-エスキュー・タイムス」(岡山のご当地アイドル S-Qty-エスキューティ)、「「西暦2522」(ジャガート・エバンス)、「Say Yes」(チャゲ&飛鳥)、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「フルサト」(夏川りみ)などが流れました。今日はハイジの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は湿っぽい。土手を歩いていたら虫の声がいつもより大きく聞こえた。秋も近いのかな。(^_^;)戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「アメリカン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

女子バレー。3位決定戦で韓国を破り、ロサンゼルス五輪から28年以来のメダル、銅メダルを獲得しました。今大会で一番感激したメダルです。(^_^)/JTマーヴェラスの竹下、大友選手、そして13番目の選手、石田選手もお疲れ様でした。<m(__)m>韓国のエース、キム・ヨンギョン選手。寂しそうにスポーツドリンクを飲んでいる姿が印象的でした。次回五輪でメダルを取って下さい。

テレビを見ていたら、ボクシングミドル級で村田選手が48年ぶりの金メダル獲得です。(^_^)/

昨日行ったクロスガーデン前橋。食品売り場はカスミだった。本部は土浦だったかな。これも北関東道路開通のなせる技。焼酎「赤城の恵」は無かった。残念。あれば買ったのになあ。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時開店して買い物。(3778円)その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「あずみ」を読む。その後、野菜直売所へ行き野菜などを買う。(560円)その後、帰宅。

郵便受けを見たら宅配の「ご不在連絡票」があった。にんにく卵黄だな。再配達を依頼する。5年前、にんにく卵黄を止めてから、何故か体が不調になっていた。

Img_1810

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は墓参り

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオを聴く。4時、「あなモニ」を聴く。が電波の入りが悪い。「デイ・イン・バケーション」(渚のオールスターズ)、「ギフト」(パチャンガ)、「帰望」(松川未樹)、「マリオネット」(BOOWY)、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「愛しのマックス」(荒木一郎)、「蝉しぐれ」(湯原昌幸)などが流れました。今日はチャド独立記念日とか。

倉賀野出身の元同僚のK君は遠い昔、氷室さんをパシリに使っていたとか。(^_^;)

5時現在、西の出窓の温度計は27度、湿度は69%。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。土手を歩いていたら、新町方面から自転車に乗った高校生の男女が走って来た。早起きじゃん。(^_^)/柳瀬橋の岩鼻側に花火の準備だろうか、パイプで何か組み建てられていた。

戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子サッカー。韓国に負けて4位になりました。相手は勝てば兵役免除だから執念が違うな。(^_^;)

若者に痛風が流行っているらしい。予防はビール、牛肉、豚肉、モツ煮は避ける。アルカリ性食品(乾燥ひじき、キャベツ、豆腐、大根、ミカン、ホウレンソウ、ゴボウ、きゅうり、春菊)抗酸化食品(カボチャ、ピーマン、トマト、ブロッコリーなど)を多く取った方がいいらしい。痛風予備軍のやまちん、気をつけよう。(^_^;)

大津市のイジメ事件。担任の女性教師も全治一か月のはく離骨折をしていたらしい。市教育委員会は「通常の対応で処理」をしたとコメントしていた。

でもね。(長山洋子風に)通常の対応って何?ケガの治療をした際、女性教師は何と言って治療を受けたのか?治療代は誰が払ったのか?本人か?、それとも労災?それともケガを指せた生徒?この学校はまだ何か出そうだな。(-.-)

焼酎・泡盛の総選挙があり「いいちこ」が9年連続一位になった。群馬県は美峰酒類の「一風」が9位に入った。「一風」。どんな味だろうな。(^_^)/

8時半、前橋へ墓参りのため出かける。。途中、蔦屋に寄りCD5枚を返却する。その後、北上。ベイシアマートで花を買う。(796円)その後、北上。9時50分、明聞寺に到着。花をそえて線香に火をつけて手を合わせる。

隣に嶺公園があったな。来たついでに行ってみるか。登ってきた道を上り、右折してまた右折して下る。駐車場に車を停めて公園を歩く。

Img_1801

こんな遊具がありました。当然ながら中に入る。(^_^)/登ったはいいが、降りるのには一苦労。(-.-)

Img_1802

少し奥には池が。

Img_1804

すべり台もありました。やってみたかったが、、。(^_^;)奥にも何かありそうでしたが、暑くなってきたので車に戻る。

山王町の義兄の家へ向かう。芳賀団地内の道を行く。降りた所で信号待ち。すると後ろから来たロードの自転車が、信号無視をして十字路を渡って行った。すぐ信号は変わったが危ないよな。取り締まってくれい。

その後、道を下る。前高の前を通し過ぎ、上電の踏切を渡り、玉蔵院を過ぎた信号で左折。しばし直進。青果市場の信号を右折して直進。50号に出て直進。両毛線の踏切を渡り駒形バイパスに出る。道なりに走るとクロスガーデン前橋に出た。しばし店内を散策する。それぞれの店の造りが案外雑のような気がする。

退出して義兄の家へ行く。線香を上げてしばし高校野球を見る。高商は0-6で負けたとか。残念。

Img_1806

時間は11時10分。お昼は景勝軒総本店へ行こうか。高駒バイパスに出て公田町の景勝軒総本店に到着。券売機で「チャーシュー上州もりそば」を買い(850円)カウンター席に着く。

Img_1807

チャーシュー上州もりそばです。具はトロトロのチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、海苔。麺はサービスで中盛りにしてもらいました。(^_^)/その後、退出して12時に帰宅。

15時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は48%。外は薄曇りで蒸し暑いです。ちょっと怪しげな雰囲気。(-.-)洗濯物を軒下に移動。25分ごろ、ポツリポツリと降って来た。(-.-)

18時半、一旦止んでいた雨がまた降って来た。19時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は72%。湿度が高すぎる。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

色々と残念

昨晩は「黄金伝説」を見る。取材拒否の老舗のお店を紹介するという企画。「ヤバイ」、「ハンパねえ」なんて言ったら即追い出されるだろうな。(^_^.)ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。でも五輪が気になり一時間置きに目が覚める。

3時半、目が覚めラジオを聴く。吉田選手が金メダルを獲得したらしい。4時、「あなモニ」を聴くが電波の入りが悪い。女子サッカー。序盤に一点を獲られてしまったようだ。「渚に行こう」、「ギフト」、「花の首飾り」、「冒険」、「手のひら」、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「オーシャンブルー」などが流れました。今日はカロリーコントロールの日とか。

5時現在、西の出窓の温度計は26度、湿度は51%。テレビを見る。女子バレーはブラジルに3-0で負けてしまいました。(-.-)後は銅メダルを目指して韓国に勝ってほしいです。。その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しい、というより寒い。(^_^;)

戻ってゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ルネサス。4万2700人の1割強にあたる5千数百人の希望退職を募集するとか。同級生はどうするのだろう。

女子サッカー。決勝でアメリカに負けて悔しい銀メダルです。レスリング女子。吉田選手が3大会連続の金。凄いです。(^_^)/

TAKATAIに吉井の湯端温泉が6月に再開されたとの記事があった。行ったことが無いので行ってみようか。(^_^)/

高崎市の飲食店がオープンカフェを9月期間限定でオープンする。行ってみよう。(^_^)/

Df407

涼しい朝のひととき、岩崎宏美さんの「Dear FriendsⅣ」を聴いております。(^_^)/
10時、出かける。カワチへ行き、お茶やお中元用の一番搾りなどを買う。(4178円)その後、ららん藤岡へいき、チキンカツとコロッケを買う。(1165円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、帰宅。

Img_1800

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

三丁目の梅ちゃん?

Img_1792

昨晩は歌番組を見る。ZONEのMIYU、MAIKOが出演して「secret base」を歌った。TOMOKAとMIZUHOがいないのはちょっと寂しい。あ、TAKAYOも。(^_^;)「secret base」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。

中村あゆみさんと女芸人が「翼の折れたエンジェル」を歌った。でも女芸人の歌は聴きとうはなかった。(加藤清史郎風に)渡辺美里さんも「マイ・レボリューション」歌った。懐かしい歌も多かった。(^_^)/新しい歌は分からないので、、。(^_^;)

乃木坂46も出演。話題?の振付は無かった。残念。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオで五輪中継を聴く。女子レスリングの小原選手が金メダルを獲得したらしい。(^_^)/

4時、西の出窓の温度計は25度、湿度は60%。寒い。(^_^;)「あなモニ」を聴く。「遊びきれない 休めない」、「ギフト」、「瞳のささやき」、「桟橋時雨」、「まいったね今夜」、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「いつまでも変わらぬ愛を」などが流れました。今日はハグの日とか。ブロッコリーの1種、スティック・セニョールの茎を細かく切って、納豆に混ぜて食べると美味しいとか。今度試してみよう。(^_^)/

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。戻って草むしりをする。その後、朝食。KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子レスリング。伊調選手が3大会連続の金メダルを獲得しました。3大会連続五輪での「金」は女子の日本競技史上初とか。凄い記録です。

各地でいじめに関わった生徒が逮捕されている。いいことです。いじめは犯罪です。

白沢の道の駅で「河岸段丘御膳」というのを販売した。片品産の大白大豆を使った豆腐もあるらしい。食べてみたい。(^_^)/

結局は消費増税法案は成立の見込みらしい。人騒がせな国会議員たちだわい。

「梅ちゃん先生」。男の子が田舎から集団就職で上京するシーンがあった。それを見ていたら映画「三丁目の夕日」を思い出してしまった。主演は堀北真希ちゃんだったなあ。(^_^;)そのうち建設中の東京タワーも出るかしら。(^_^)/

Img_1796

9時40分、蔦屋へ行く。到着して店内に入る。CDコーナーへ行き、椎名恵3枚、岩崎宏美、小林麻美を手に取りレジヘ。「あの、カバーはいいですよ」と。「あれま」、中身だけで良かったのだ。(^_^;)。1000円支払い、本のコーナーで立ち読み。

Img_1795

その後、ベイシアへ行く。プリン体99&カットの発泡酒があったのでカゴに入れる。他にシラスなどをカゴに入れてレジへ行く。二人前の年配の男性がレジの途中で何処かへ行った。何だろな?さて、やまちんの番。するとさっきの男性が戻ってきた。財布を忘れていたようだ。店に入る前に確認しなさいよ。782円支払い退出。

時間は11時。丸亀製麺へ行く。先客の家族連れが何をするか迷っていたので、「お先に」と注文をする。当然ながら「とろ玉(温)」を。トッピングはちくわ天とかしわ天。「薬味は何処かな?」と移動したら、「お客さん、お会計を」、「あれま」。レジを通り過ぎてしまったようlだ。(^_^;)ちょっと慌てて580円支払い席に着く。当然ながら美味しい。(^o^)/かしわ天はビールに合います。(^_^)/その後、帰宅。

Df403

借りたCDで「椎名恵 やまちんコレクション」や「岩崎宏美 Dear FriendsⅣ」を作成する。

Siinamegumi

午後の暑いひととき、「椎名恵 やまちんコレクション」を聴いております。なかなかいいチョイス。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝はホットで

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚め、ラジオで五輪中継を聴く。女子卓球団体戦。ダブルスが始まった所だった。日本は苦戦です。(^_^;)その後、1時半ごろ就寝。

3時50分ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は26度、湿度は53%。寒い。(^_^;)「あなモニ」を聴く。「夏の日」、「ギフト」、「遥かなる青い海」、「水色の手紙」、「南回帰線」、「みちのく一人旅」、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「夏のポラロイド」などが流れました。今日はタコ焼きの日とか。森高千里さんの「夏の日」。聴いていたら涼しくなりました。(^_^)/「南回帰線」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。

5時、温度計は25度、湿度は57%。ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しい。というより寒い。戻って朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。

戻ってKALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝は寒いのでホットにしました。(^_^;)6時半、温度は24度になってしまいました。寒い。(-.-)

五輪。女子バレー。負けると思っていた中国に3-2で勝ち準決勝に進出しました。最低でも銅メダルは獲得して欲しい。竹下選手はこの大会を機に引退するとか。卓球女子団体は中国に負けて銀メダルでした。でも立派な成績です。(^_^)/愛ちゃんの涙にやまちんも、、、。(^_^;)

高校生が根性焼きをした理由で学校から自主退学を迫られた。しかし真相はイジメだった。学校はちゃんと調べてから処分をして欲しい。本末転倒とはこういうことだ。

埼玉の中学校のプールに大量の金魚がいるのが発見された。みんなで金魚すくいが出来るぞ。(^_^)/

藤岡市の浦部農園で有機栽培でつくったおかゆ(レトルト)を販売している。現在通販でしか手に入らないが、道の駅などでも販売を検討しているらしい。是非、ららん藤岡で売って欲しい。(^_^)/http://www3.ocn.ne.jp/~oriza/

10時、西の出窓の網戸の二辺がはがれたので、張り替えの網を買う為セキチューへ行く。網、はめ込み用のゴム、ローラーなどを買う。(1080円)。網戸は幅83センチ、縦103センチだから6Mは要らなかったな。ま、いいか。(^_^;)その後、ららん藤岡へ行き、オクラ、ナス、キュウリ、枝豆などを買う。(500円)

11時。帰宅後、網戸に網を張る。案外、簡単だった。(^_^)/その後、牛肉を焼いて飲みながら食べる。(^_^)/

午後のひととき、森高千里さんの「夏の日」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=tnc-iKB3h4s

東の方角(新町方面)から涼しい風が吹いて来た。(^_^)/

マイルドセブンが来年2月から「メビウス」に名称変更するらしい。慣れ親しんだ名前なのでしっくり来ないなあ。(-.-)

15時現在、西の出窓の温度計は36度、湿度は34%。陽射しはありますが、風があり部屋の中は過ごしやすいです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ボルトにボトル?

昨晩は「お試しか!」を見る。とんかつ店のベスト10を充てるという企画。やまちんお奨めの「おろしカツ」がベスト10に入っていませんでした。(-.-)お店は高崎スズラン、イオン高崎、イオン太田にあるとか。みていたら美味しいカツが食べたくなった。

松本のいた頃、上土町の「とんかつ 久美」へ同僚とよく飲みに行った。散々飲み食いして最後はトンカツ定食。太る訳だわ。当時は63キロもあったなあ。(^_^;)カツ丼だったら藤岡市立石の千湯、カツ煮定食だったら旧子持村のえびす食堂の味がやまちんに合っています。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。西の出窓の温度計は26度、湿度は73%。涼しいというより寒い。ラジオ深夜便を聴く。北海道のご当地ソング特集。「霧の摩周湖」、「マリモの歌」などが流れました。「霧の摩周湖」のB面は「榛名湖の少女」だったかな?

40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。落語、小噺を勉強ちゅとか。「天国」、「あのよ(世)~」。あまり笑えない。(-.-)「ふるさとの木の下で」が今秋公開の映画、「旅の贈りもの」の挿入歌になっているらしい。(^_^)/その後、弾き語りで「くちなしの花」を歌った。

4時、「あなモニ」を聴く。「二人の夏」、「ギフト」、「なでしこの花のように」、「夏休み」(吉田拓郎)、「SING」、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「愛をこめて、花束を」などが流れました。今日はオクラの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しい。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子サッカー。フランスに勝って決勝進出です。あと一つで金です。(^_^)/レスリングでは前橋市出身の松本選手が銅メダル獲得です。レスリングもお家芸だったのですが、、。(^_^;)

男子100M決勝でボルト選手にボトルを投げた男性が逮捕された。スタートが遅れたのはそのせいかも。(-.-)競技中にそんなもの投げてはいけないな。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

清盛。五輪のマラソン中継が入ったため?、視聴率は7.8%になってしまった。やまちん、交互に見ていました。(^_^;)

2か月くらい前から頭が痒くなっていた。それでシャンプーする時、ゴシゴシ洗っていたら髪がだいぶ抜けていたようだ。(^_^;)なるべくワカメを摂るようにしよう。昨晩、キュウリとワカメの酢の物を作って食べた。当然ながら美味しい。(^o^)/

チラシを見たら「庄や藤岡店」があった。何処?と思ったら北海亭の場所だった。行ってみたいが、、遠い。(-.-)とりあえず500円の割引券は切り取っておこう。お酒は真澄があるようだ。(^_^)/

8時40分、藤岡図書館へ行く。庄やは北海亭ではなく、コートダジュールのはす向かいのお店だった。到着してしばし待機。

9時、開館してソファに座り読書&避暑です。(^_^;)「八つガ岳山麓殺人事件」を読む。諏訪湖、高島城、茅野市豊平、丸山など知っている名所地名が出てくるの懐かしい。(^_^)/

隣のテーブルの小学生がうるさい、ゲームでもしているようだ。係りは注意せいよ!受付で係の女性に盛んに話しかけている年配の男性がいた。奥さんに話しかけろよ!ちょっと変な男性が受付にいた。ここは変な人が多い。夏休みのせい?で館内は騒がしい。(^_^;)

10時半、退出、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き買い物をする。(674円)モニターでともちんのCMを少し見る。(^_^;)退出してカワチへ行き、純やポッカレモンなどを買う。(2674円)

Img_1788

帰宅後、焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/14時から「歌の散歩道」を聴く。石川さゆりさんがゲスト。やまちんより10日ほどお姉さんです。(^_^)/「津軽海峡冬景色」が流れた。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。

その後、「天城越え」が流れた。元勤務先の上司が十八番と称して歌っていたなあ。下手だったが、、。(^_^;)その後、「スロー・サーフィン」、「緑のふるさと」、「浜歌」が流れた。

浅間山方面から風が吹いてくる。カーテンを開けたいが、開けたら強い日差しが入ってくるし、、。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪どしゃぶりの雨の中で~♪

昨晩は女子マラソンを見ながら、「清盛」、「サマーレスキュー」を見る。女子マラソン、あんな天気じゃ選手が可哀想。一時期はどしゃぶりのような雨だった。日本勢は木崎選手の16位が最高でした。(-.-)強い日本の復活を願います。その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。外は雨。ラジオで卓球女子団体を聴く。石川選手が優勢です。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「夜明けのミュー」、「ギフト」、「ひまわり」、「七色の風」、「渚のデート」、「涙を拭いて」(ダイヤモンド・ユカイ)、「フラガール~虹を~」などが流れました。今日は巻き寿司の日とか。20日から週はスペシャルウィーク。「あなモニ探偵団」で歌詞やタイトルに「星」がつく歌を募集するとか。「巨人の星」の主題歌を報告するか。(^_^;)

5時、ニュースを見る。卓球女子団体は決勝に進出。卓球界、初のメダル獲得です。フェンシング・フルーレ男子団体は銀メダルを獲得。お家芸になって欲しい。柔道がダメだから、、。(^_^;)体操の内村選手は床運動で銀メダルを獲得しました。(^_^)/

6時、起き出して朝食。雨は止んだようだ。KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自公以外の共産党を含めた野党が不信任案提出を検討している。内閣を倒すのはいいが、それからの展望が無い。共産党を入れて内閣を作るのかしら。

甲子園。高商の相手に浦和学園が決まった。お隣じゃん。ちょっと不満です。(-.-)

競泳日本の水着に、桐生の会社の撥水加工が施されているとか。へえ~。

さて、雨上がりなので涼しい。(^_^)/

五輪報道の毎日ですが、今日は広島原爆の日。「原爆は落ちたんじゃなく、落とされたんよ」。(「夕凪の町、桜の国」でのセリフ)朝からテレビを見ているが、一番目は五輪報道。マスコミは忘れている。

「あなモニ探偵団」に「巨人の星」、「しあわせの一番星」、「水の星に愛をこめて」、「地上の星」、「OMOIYARIのうた」、「星の指環」を報告する。どれか一つは流れるだろう。(^_^;)

国会は何やら混迷を深めている。何処も「国民の生活」ではなく、「自分たちの議席が第一」になっている。困った議員たちです。(-.-)

8時40分、雨がまた降りだした。(-.-)午前中、椎名恵さんを聴いて過ごす。http://www.youtube.com/watch?v=1eSHITK3Wjg

ライブも再開しているとか。一度、生で聴いてみたい。お昼はラーメンでも作って食べようか。

Img_1787

食べる時には日が差して来て蒸し暑くなっていた。当然ながら汗びっしょりです~。(^_^;)12時、東京23区と神奈川に大雨注意報が。30分、茨城と千葉にも大雨注意報が出た。群馬は日差しは弱いものの、雨は降っていません。(^_^;)

Korosindoresu

13時半、洋画劇場でブライアン・デ・パルマ監督「殺しのドレス」を見る。懐かしい。(^_^)/ナンシー・アレン、好きな女優さんです。(^_^)/

15時、日差しが出て来た。16時現在、西の出窓の温度計は34度、湿度は51%。しかしすぐ灰色の雲に覆われて来た。降るんだろうか。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は何処で避暑?

昨晩は旅番組を見る。松井田のめがね橋が紹介された。Cap048

映画「天国はまだ遠く」に「自殺の名所」として出ていたよな。(^_^;)一度近くで見てみたい。

その後、21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、ラジオで五輪中継を聴く。バドミントン女子。日本組は苦戦しているようだ。ま、負けても銀だからいいか。(^_^;)1時ごろ就寝。

4時15分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ニューワールド」、「寒がり」、「愛して愛しちゃったのよ」、「愛より青い海」、「あふれる愛の始まり」、「アフロディーテ」などが流れました。

その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は湿っぽい。戻って朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら、新聞を読んだりテレビを見たり。サッカー男子。4強に入りました。あと一つは勝って欲しい。(^_^)/競泳400mメドレーリレーでは、男子が銀メダル、女子が銅メダルを獲得しました。(^_^)/今回の競泳はいいねえ。(^_^)/

東京タワーに支柱から見つかったボール。依然として入った理由が分からないとのこと。作業員の誰かが入れたんだろうな。

炭酸水がハイボールが人気とか。やまちん、炭酸水はあまり飲まない。でも飲んでみようかしら。(^_^;)

朝日新聞「声」欄。「その都度全力で戦ってこそ」と題する投稿があった。女子サッカーでの引き分け試合のことを語っていた。でも確実に勝てる相手であれば、次の試合を600キロ以上離れた場所でやってもいいが、そんな簡単に勝てる相手はいない。それだったら移動しない会場でやった方がいいのではないかな。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。(4018円)その後、ららん藤岡へ行く。野菜売り場へ行き野菜を買い(600円)、コンビニでたばこを買う。(410円)その後、帰宅。さて、何処へ行こうかな。(^_^)/

テレビで競泳のシーンを見ている。メンバーから「康介さんを手ぶらで返す訳にはいけない」との発言があった。聴いて感動し涙腺が緩くなってしまった。(^_^;)

Img_1786

昼前にモルツを飲んだので避暑に出かけられません。お昼は冷やし中華を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は48%。避暑に行かなくてもいいかしら。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

男が金無し。

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。20分ごろ、「ガタガタ」、「ん?」。「ガタガタガタガタ~」、「うわ、地震だわい」。慌てて下に降りる。群馬南部は震度3とか。怖いよね。その後、24時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。温度は29度、湿度は66%。「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「マーガレット」(綾瀬はるか)、「ギター月夜」、「ニューワールド」、「ナイアガラ・フォールズ」、「みちづれ」(渡哲也)、「凄い男の歌」、「あふれる愛の始まり」、「シンデレラ・サマー」、「100万回のアイラブユー」などが流れました。今日は橋の日とか。

5時、知世ちゃんの「時をかける少女」を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。今朝は爽やかな風です。(^_^)/戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子サッカー。ブラジルに2-0で勝って準決勝進出です。(^_^)/負けていたら何を言われるか分からなかったな。(^_^;)

男子柔道。柔道が正式種目になって以来、初めて金メダルのない大会になってしまった。(-.-)各選手は技は持っていると思うのだが、腕力が足りなかった感じがある。出直して「柔道ニッポン」の復活を願っています。それにしても一つは金が欲しかった。(^_^;)

新潟県の関越道でワゴン車が、停車中のトラックの衝突して5人が亡くなった。トラックが停車版を置いていなかったのが原因の一つ。でも新潟県の関越道は飛ばす車が多いから気をつけないと、、。

9時45分、玉村図書館へ行きCDを返却。「尾瀬ヶ原殺人事件」を読む。片品村、越本のミズバショウ園などが出た。刑事が大清水から尾瀬沼に入り、山小屋に泊り、尾瀬ヶ原を横断するシーンがあった。やまちんは二度、鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩き、見晴の山小屋(尾瀬小屋と第二長蔵小屋)に泊り、尾瀬沼に出たことがあった。

また上高地も出て来た。松本にいた頃、仕事と称して2回行ったことがある。行く途中で環境庁から許可証を貰い、営業車で明神池まで行ったなあ。

図書館内は子連れで来ている人が多く、子供が飛び跳ねてうるさい。(-.-)読み終わり、北アルプスの写真集を見る。40くらいの男性が携帯で話し始めた。外でしゃべろよ!

11時半、退出。新町図書館へ向かう。途中、コンビニでパンを買い(270円)、図書館のベンチで食べる。その後、図書館に入り「槍・穂高殺人回廊」を読む。14時、退出して帰宅。

14時から「ぴったんこカンカン」を見る。上戸彩ちゃんが出演。好きです。その後、「サマーレスキュー」の番宣で尾野真千子さんが出演。土合駅が紹介された。みなかみ町は担当したが、土合駅は利用したことは無かった。天神平は仕事と称してロープウェイ、リフトを使って行ったなあ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

銅は「金と同じ」と書く

昨晩は群馬テレビを見る。オリックスと西武の試合を中継していた。何処の球場だろ?看板を見たら群馬の企業名が。あ、敷島球場だな。前商出身の駿汰選手も出ていました。その後、21時ごろ就寝。0時ごろ目が覚めしばしうつらうつら。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「夏女 ソニア」、「ニューワールド」、「若者たち」、「若者時代」、「燃ゆる想い」、「あふれる愛の始まり」、「カナダからの手紙」、「愛と青春の旅立ち」などが流れました。今日はハモの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。戻って朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪の競泳。入江選手、鈴木選手が銀メダルを、立石選手と星選手が銅メダルを獲得。バドミントン女子ダブルスで銀メダル以上が確定しました。(^_^)/

女子体操。個人総合で寺本選手が11位に入りました。次の五輪が楽しみです。いつもより金が少ない五輪ですが、銅メダルも立派です。入賞も立派です。堂々と帰国して欲しい。(^_^)/

大阪府警の4人の警官が、同じバーベキューをしていた少女に乱暴した。乱暴した二人の警官は「無理やりでなかった」というがそれはダメだろう。残りの二人は何をしていたんだ。刺青回答拒否もあったり、大阪の公務員はやはりおかしい。

本日のこれからの予定。ららん藤岡へ行き、野菜とチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

さて五輪会場で提供される寿司に醤油が出ないとか。醤油会社がスポンサーになっていないかららしい。でも寿司には醤油だろ!

9時、岩鼻郵便局へ歩いて出かける。日差しは暑い。(^_^;)

Img_1782

10時、出かける。暑い。カワチへ行き、チョコラBB、パンなどを買う。(1450円)その後、ららん藤岡へ向かう。花の交流館でひょうたん展をしていたので見学。ひょうたんで作ったスカイツリーなどがあった。その後、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、野菜直売所で枝豆などを買う。(410円)

その後、セブンイレブンへ行き、たまごを買う。(250円)帰宅して群馬銀行新町支店からもらった水沢うどんを食べる。この時期、そうめんか冷麦がいい。(^_^;)

Haradatomoyo

午後のひととき、原田知世ちゃんを聴いております。一度生で聴いてみたい。時々、南青山マンダラでもライブをしているとか。

14時現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は37%。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり「どや顔」

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。夜中に2,3度目が覚める。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「夢見る渚」、「ひと息入れよう」(西村由紀江さん)、「ニューワールド」、「ボラーレ」(ケツメイシ)、「誰かが風の中で」が流れた。

季節がら、ちゆきさんの「あさがお」をリクエストしようかな~と思っていたら、ちゆきさんから番組宛にメッセージがあった。「高田さ~ん、お約束のビールを飲みましょうね」と。その後、赤坂BLITでのコンサートの告知をする。コンサートでは新しい試みをするとか。何だろな?「新橋二丁目七番地」が流れました。その後、「あふれる愛の始まり」、「シャイニング」などが流れました。

番組冒頭。高田さんが松本市波田のスイカを購入した話をした。やまちんが松本勤務の時、旧波田町担当の人がお得意さまから、毎日のようにスイカをお土産に帰って来て、それを食べていたことを思い出した。(^_^)/

5時、起き出してゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しい。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

男子体操。内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得しました。(^_^)/28年ぶりで日本人選手として4人目とか。東京五輪の遠藤幸雄選手、メキシコ・ミュンヘンの加藤沢夫選手、ロサンゼルス五輪の具志堅幸治選手以来だったかな。(^_^;)最後の床運動を終えた時はいつもの「どや顔」だった。(^_^)/

バドミントンでは無気力試合をした有力4組が失格になった。女子サッカーでなくてよかった。(^_^;)

群馬4区。高崎市の女性市議が衆院選に立候補するらしい。4区は自民党の福田議員、民主党のアホ女性議員がいる。ここは福田さんが勝つと思うが、女性市議に投票しようかな。(^_^)/

川場村の道の駅でピザ工房がオープンする。地場産の野菜を使ったピザもあるらしい。食べに行きたいね。(^_^)/

Img_1777

9時20分ごろ、電話が鳴った。宅配業者からだった。お金を用意する。その後、1分ぐらいで来た。冷蔵庫で冷やし、扇風機のモーターの上に置いてファンを回すと冷たい冷気が出るとか。とりあえず冷蔵庫で冷やす。

9時40分、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。131円、29リットルで3800円。もっと安くならんかな。(^_^;)その後、新町図書館へ行き、高崎市図書館で借りたCD5枚を返却。「霧の常念岳殺人事件」を読む。常念岳や蝶ガ岳、大天井岳など松本にいた時、いつも見ていた山々の名前が出て来た。(^_^)/

Img_1781

11時、玉村図書館へ向かう。到着してビージーズ、加藤登紀子、原田知世ちゃんのCDを借りる。写真集コーナーへ行き、常念岳などの写真を見る。実際に山に登って雄大な景色を見たいが、、。40分ごろ退出。

Img_1780

お昼はガストに寄る。ハンバーグランチとドリンクバーを注文。(731円)たばこを2服して退出。暑いので新町図書館へ再び行き、「霧の常念岳殺人事件」を読む。被害者の出身地ということで高崎が出て来た。(^_^;)

14時、退出。途中、セーブオンへ寄りアイス2個を買う。その後、帰宅。さっそく冷蔵庫で冷やしたのを扇風機に取り付ける。しかしあまり冷気は少ししか感じられない。水冷式冷風機の方がまだましだな。また無駄使いだった。(^_^;)

「国民の生活が第一」。10年後に原発ゼロを掲げている。停めるのはいいがそれに替わる安定したエネルギーはどするの。もう国民は撒き餌には騙されない。

さて、柳家紫文が8月の上旬と下旬、鈴本の昼席に出演している。たまには見にいこかな。(^_^)/

夕方のひととき、ビージーズの爽やかな歌を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=CT89tnan5zY

8月かよ!

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。でも23時、24時、1時に目が覚める。

3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「想い出の渚」、「ニューワールド」、「グルーヴィン」、「水色の恋」、「みれん酒」、「みだれ髪」、「あふれる愛の始まり」、「家に帰ろう」などが流れました。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。太陽が出て来た暑くなった。戻って朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。卓球女子。石川選手がベスト4に残りました。日本勢初とか。(^_^)/福原選手はベスト8止まりでした。(^_^;)

四万温泉で五輪に合わせてユニークな誘客活動をしている。ある宿では金メダル獲得だと1575円、銀だと1050円、銅だと525円を宿代から割り引くとか。行ってみたいね。(^_^;)

片品村では村内の飲食店で「はげ旨え」が1日から始まる。こっちも行ってみたいが、、。(^_^;)

民主党。結党14年目でやっと綱領を作るらしい。今まで何やってたの。

さて今日から8月。暑い日が続くのか~。(-.-)シャツのボタンが取れていたのでボタンつけをする。他にやってくれる人がいればいいのですが、、。(^_^;)

Img_1776

土曜日、カインズで買ったアサヒオフにおまけで貰ったグラス。何故か他のグラスに比べ美味しく感じる。何でだろう~(テツ&トモ風に)そんな事を考えていたら、朝から飲みたくなった。(^_^)/

あ、カレンダーを替えねば。(^_^)/お昼は群馬銀行新町支店から貰った水沢うどんを食べる。しかし茹で時間が12,3分かかるのでそうめんの方がいいな。(^_^;)

14時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は44%。過ごしやすい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »