« 気になるロケ地 | トップページ | ほめ殺しか! »

納豆に玉ねぎ!

昨晩は「炎の体育会TV」を見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。今日は納豆の日。ちゆきさんは納豆を食べる時、玉ねぎを刻んで入れて食べるらしい。やまちんは刻みネギ、ゴマを入れてかき混ぜ、ご飯の上に乗せてシラスと乗り玉をかけて食べています。「ひょっこりひょうたん島」、「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「唇よ暑く君を語れ」、「くにびき大橋」、「しあわせの花」、「くちなしの花」、「情熱の嵐」、「こまくさ紀行」、「タッチ」、「ラストシーン」などが流れました。今日は潤滑油の日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら「タッチ」を口ずさみながら2周+4α歩く。風はあまりなく蒸し暑い。すぐ右腰が痛くなりました。歩き終わったら今度は左腰が、、。(^_^;)

戻って朝食。納豆に玉ねぎのみじん切りを入れてみる。案外、美味しい。(^_^)/今後続けてみよう。(^_^)/その後、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。鳩山さんの処分を半減し、党員資格停止3か月にした。でも本人は「処分には関心が無い」と、小沢さんと連携を取り消費増税反対を続けるという。なんだかなあ。(阿藤海風に)

日曜18時からの「ドライブAGOGO」。8日の放送で旧穂高町の中房温泉が紹介された。一度ゆっくりと沢山のお湯に浸かりたい。(^_^)/穂高町担当の時、仕事で2度行ったことがあり、その都度先代のご主人に「是非、入って下さい」と言われた。しかし丁寧にお断りした。なにせ「落石注意」、「路肩注意」の道を30分走るんだから、お風呂上がりの頭では運転は出来ない。でも無理して入っておけば良かったなあ、と後悔しています。(^_^;)

たくみの里の近くにある泰寧寺。7日、「ほたるとあじさいと篠笛のゆうべ」が開かれた。同級生たちは行ったのかしら?

上毛新聞「食彩絵巻」に川場村の永井酒造さんが紹介された。発泡清酒「水芭蕉ピュア」が評判らしい。一度飲んでみたい。(^_^)/「ちょこっとグルメ」では白沢の喫茶店「フレディー」さんが紹介された。椎坂峠の手前にあるらしい。片品の帰りに寄ろうか。(^_^)/

「梅ちゃん先生」。今週から歌詞が変わっていた。(^_^)/紅白はこの歌を歌うのかしら。(^_^;)

Img_1676

今朝の浅間山方面です。今日も暑くなりそうです。

10時、出かける。ワンダーグーへ行き、DVD「陸に上がった軍艦」を借りる。(210円)宝くじ売り場へ行き、5億円が当たる宝くじを買う。(3000円)一等とは言わないが、2等ぐらいは当たって欲しい。(^_^;)その後、とりせんへ行き、おでん、冷やし中華などを買う。(1012円)ラーメンは当分食べられないな。(^_^;)

カワチへ向かう。カワチに入る交差点。対向車が左折のウインカーをつけて走って来たので、ついでに曲がってしまおう。しかしその車、直進して行った。危ないよなあ。カワチに入り除草剤を買う。(798円)早く撒かねば。

Img_1677

旧道を走り。森の信号に到着。前の車、停止線を越えているし、車線も中途半端。気をつけねば。青信号に変わる。その車、左車線から急にやまちんの走る車線に入ってきた。紅葉マークを付けていた。免許証を返上せい!帰宅後、除草剤を撒く。

Img_1678

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

アメリカの俳優、アーネスト・ボーグナインさんが亡くなった。映画「ポセイドン・アドベンチャー」では、牧師役のジーン・ハックマンと対立して救出活動を混乱させた。でも憎めない存在でした。合掌。

さて、国民年金加入者の4人に一人は無収入とか。残念ながらやまちんもその一人。(^_^;)

午後、DVD「陸に上がった軍艦」を見る。証言者 新藤兼人、語り大竹しのぶ

Rag0002

蟹江一平、遠藤賢一、三浦景虎、二木てるみ、大地泰仁、池内万作

Rag0013

1944年。映画のシナリオライターだった新藤は召集を受け海軍に入隊する。入隊部署は定員部隊といって兵舎の準備、肥替えなどの仕事だった。当初100人いたのが、40人、10人、6人と段々減っていく。そして彼らが待っていたは、年下の上官からの「訓練」という名のしごきだった。

当時の軍隊の愚かさが分かる、これ以上ない反戦映画でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 気になるロケ地 | トップページ | ほめ殺しか! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事