« 昨晩は打ち水なし | トップページ | 8月かよ! »

ジュリ~(樹木希林風に)

昨晩はラジオで五輪中継を聴いて21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。

3時20分ごろ目が覚め、40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。年配のリスナーがパソコン検定3級が合格したとか。やまちんも今さらですが受けようかな。「あさがお」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「シーサイド・バウンド」、「雨ときどき晴れのち虹」、「海の底で聴く歌」、「真っ赤な太陽」(黛ジュン)、「あふれる愛の始まり」、「あなたにサラダ」、「夕涼み」などが流れました。今日はこだまの日とか。「シーサイド・バウンド」、イントロの途中で五輪速報が流れた。入江選手と寺川綾選手が銅メダルを獲得したらしい。でもそれは歌と歌の間でもいいのではないかな。災害情報だったら納得できますが、、。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は雲が出ているので涼しい。(^_^;)戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子体操。銀メダルを獲得しました。(^_^)/でも悔しい銀メダルです。女子柔道では松本選手が金メダルを獲得しました。(^_^)/

柔道の審判。競技場の外にも審判がいる。「ジュリー」というらしい。3人の審判が「勝ち」と判定したのを「負け」とした判定もある。それだったら競技場の審判は要らないじゃん。(^_^;)

にいはるの湯宿温泉で日本一小さな花火大会があった。打ち上げ花火ではなく、線香花火のイベントらしい。そういうのもいいかも。(^_^)/

♪打ち上げ花火 はしゃぐあなたと 線香花火 見つめるわたし~♪(井の頭線)

やまちん、打ち上げ花火より線香花火の方が好きです。(^_^;)

セーブオンと西武ライオンズの選手とをコラボした商品を今日から販売する。高崎からの帰りに寄ってみるか。

上毛新聞「広場」欄。「爽やか わが後輩たち」と題する投稿があった。藤工の野球場のそばを散歩していた人が、野球部員から「オス~」挨拶を受けたとか。他の方も同じように部員から挨拶をうけたらしい。しつけがいいのだろう。(^_^)/

8時15分、涼しそうなので高崎の吉川医院へ行って10か月ぶりの採血しよう。旧道を走る。フレッセイの真向いにファッション雑貨のお店とマクドのお店が出来ていた。たかべんの社屋が新しくなっていた。ニップン、門にはチェーンが巻かれていた。ちょっと寂しい気分。

40分、吉川医院前に到着。駐車場に停めようとしたが、隣のおにぎり屋に停めていた車が邪魔してして停めにくい。ちょっと睨むと少し移動した。邪魔なくらい分かるだろうに。待合室に入る。お蔭で2番目だった。(^_^;)

9時、名前を呼ばれ診察室に入る。採血をしてもらう。結果は10日ぐらいかかるとか、「それだったらお盆明けの涼しい日に来ます」と。やまちん「血液検査で前立腺ガンの検査は出来ますか?、先生「出来るよ。だけどまだ早いんじゃないかな」。やまちん「そうですね。来年お願いします」と言って退室。4120円支払い退出。

Img_1757

お腹が空いので隣の「新潟おにぎり村」へ行き、「ゆかり(シソの葉)」と「鮭」を買う。(250円)その後、高崎図書館へ行き、おにぎりを食べる。

Img_1758

暇つぶしに屋上へ行く。遠くに観音様。

Img_1759

隣のたばこ倉庫です。いっぱい入っています。(^_^)/全部吸ってみたい気分。(^_^)/10時少し前、5階の図書館へ行く。すでに40人くらい並んでいた。

Img_1775

10時、開館。6階のCDコーナーへ行き辛島美登里さん2枚、椎名恵さん1枚、スピッツ1枚、小林麻美さん1枚を借りる。20分、退出して東口の某所へ向かう。駐車場から出て直進。久々にガードをくぐり、某所に到着して歩く。

Img_1762

タワー美術館へ行き見学。(後期展示含む700円)益子焼の名品を展示していた。同級生のMさんがいたので挨拶。45分ごろ退出。

Img_1765

西口に出来た「つけめん 初代田一」さんへ行く。丁度開店だったので中に入る。席に着くと「食券をお買いお求め下さい」と。あれま、見落としていた。(^_^;)つけめんをチョイス。(720円)サービスで大盛りに出来ましたが自重しました。(^_^;)

Img_1766

お水です。お酒を入れて飲みたい気分。(^_^)/

Img_1767

スープです。濃厚、具は角切りチャーシュー、ネギ、海苔、魚粉。

Img_1768

麺です。中太で角切り。

Img_1770

〆ごはん。スープをかけて頂きます。

Img_1771

スープ割を頼んだらこんな入れ物が出て来ました。お店側で入れてくれてもいいのだけど、、。(^_^;)20分、退出して高崎市美術館へ行く。

Img_1773

「ダ・ヴィンチもう一つの遺品」展をしていたので見学。(800円)色々と発明した道具が展示されていた。45分ごろ退出して、駅内のKALDIに寄り塩麹を買い(248円)、某所に戻る。その後、新しく出来た東口からの道を走り12時半ごろ帰宅。

16時現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は36%。暑い。そんな中、椎名恵さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=dCHQUMBHTVo&feature=related

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

« 昨晩は打ち水なし | トップページ | 8月かよ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事