« 烏川は普通の流れ | トップページ | 今日も爆暑! »

今日も酷暑の予報

昨晩は「清盛」を見てその後、「サマー・レスキュー」を見る。医者が女性の登山者を背負う場面で、背後に蓼科山が見えました。やはりロケは美ヶ原周辺だな。(^_^)/その後、22時ごろ扇風機を回して就寝。

23時半ごろ目が覚める。温度は29度、湿度は72%。眠れない。うつらうつらで1時半ごろ目が覚める。温度は28度、湿度は73%。扇風機を回してうつらうつら。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。パーソナリティの竹井さんが松島を旅した時の事をレポートしていた。プレゼントで「豆腐蒲鉾」が貰えるらしい。応募しよう。(^_^)/「松島紀行」が流れた。

31分ごろ「クラっ」と来た。「ン?」、その後も「クラクラ」、「ん?ん?」。そのうち「ガタガタガタ」、「地震だ~。うわ~大きい~」と叫びながら一階に降りる。テレビで確認すると群馬南部は震度4、埼玉北部は震度3。やまちん家付近は震度3.5くらいかな。本当に怖いよね。(-.-)その後、「ふるさとブルースカイライナー」が流れました。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は湿っぽく蒸し暑い。(^_^;)戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。世界的クライマーが那智の滝を上り逮捕された。あそこはご神体があるので立ち入り禁止になっている。ちゃんと調べてから滝登りをして欲しい。

上毛新聞「くらし」面。「ハチ刺され命の危険」と題する記事があった。やまちん、昨年一週間に2回ハチに刺された。靴を履く時は靴をパタパタをしている。あれは痛いよね。(^_^;)

上毛新聞「同窓万歳」。新町中学校卒業生の写真が掲載された。昭和42年度卒業生とのこと。やまちん達は47年度卒業。そうすると5歳年上。やまちん達が小学校1年の時、給食当番をしてくれた学年だな。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

上毛新聞「サイクリングロード」。高崎伊勢崎自転車道を紹介していた。群馬の森や観音つか古墳、しだれ桜で有名な慈眼寺が掲載されていた。涼しくなったら走ってみるか。(^_^;)

今朝の地震。ネットで確認したら藤岡市は震度2とか。それにしても大きかった。

今日は高崎の美術館巡りをしようと思ったが、予報では35度くらいまで上がるという。断念しよう。(^_^;)

Img_1694

11時、今日まで生ビール半額をしている、おおぎやラーメンへ自転車をこいで出かける。外は日差しが強い。腕が赤くなる。(^_^;)到着して生ビールとつまみBセットを注文。

Img_1696

生ビールとミニもつとナムルです。

Img_1697

餃子です。大きさといい、焦げ具合といい充分です。(^_^)/ラー油少々、醤油少々、酢を多めにして餃子につけて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/1025円支払い退出。隣のセブンイレブンへ行き、ジャイアントコーンを食べる。(158円)男女二人が車から降りて、家庭ごみと思われるものをコンビニのゴミ箱に入れていた。何でゴミの日に出せないんだろう?

Img_1698

新柳瀬橋を渡る。川の流れはゆるやかです。5年くらいに一度、氾濫注意水位まで上がる時がある。今年は注意しよう。

Img_1699

13時現在、西の出窓の温度は36度、湿度は48%です。昼寝も出来ない。(^_^;)14時現在が37度、湿度46%です。(-.-)水冷式冷風機を出そう。(^_^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は41度、湿度37%。「殺す気か!」(映画「ジョゼと虎と魚たち」のジョゼ風に)16時半現在、西の出窓の温度計は44度。湿度は33%。水を被る。

水冷式冷風機。扇風機に比べれば風に勢いは無いが、水で冷やされた空気が吹いてくるので涼しい。(^_^)/17時半現在、西の出窓の温度計は45度。湿度は33%。(-.-)

さて明日も酷暑の予報。採血ついでの美術館めぐりは断念だな。(^_^;)

« 烏川は普通の流れ | トップページ | 今日も爆暑! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事