« 日本の暑い夜が来た! | トップページ | 今日も酷暑の予報 »

烏川は普通の流れ

昨晩20時ごろ遠くでポンポンと音がした。何処かで花火大会かしら。その後、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ、扇風機を回して就寝。23時半ごろ目が覚める。温度は30度、湿度は67%だった。(^_^;)その後も扇風機を回してうつらうつらしながら就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「君に胸キュン」、「くにびき大橋」、「浜歌」、「風になる」、「あんたが大将」、「こまくさ紀行」、「朝日が昇る前に」などが流れました。今日はホッピーの日とか。やまちん、ホッピーは飲んだことがありません。(^_^;)

5時、起きだす。右ひざに痛みが、、。でも♪ふるさと行き、8時のこまくさで~♪(こまくさ紀行)を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。「こまくさ紀行」、なかなかいい歌です。岩本公水さん、一度お会いしたい。さて、風は涼しい。戻って朝食。その後、麦茶を飲み新聞を読んだり、テレビを見たり。

テレビで氾濫した筑後川の様子を映していた。ひどい状況です。裏を流れる烏川は普通の水位。とにかく現地の雨の降り方が尋常でない。もっと広く薄く降らないかしら。

明和町の名産、ナシを使ったジュースが発売された。やまちん、ナシは大好きです。(^_^)/何処かで探して飲んでみたい。

上毛新聞に玉村の花火大会の写真が掲載された。昨晩の音は玉村だったようだ。(^_^)/

東京の日本橋のラーメン屋さんで青いラーメンが発売された。見た目にも涼しそうだ。行って食べてみたい。しかし日本橋って何線の何駅で降りるん?

シーツを洗って干そうとしたら雨がポツリと来た。あれま、どうしよう。(^_^;)

8時45分、降るんだか降らないいんだか分からない空の下、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。(2114円)その後、ららん藤岡へ行き、ふかしイモとトマトを買う。(640円)その後、帰宅。

物置から室内用物干しを出して、雨が降らない場所に設置してシーツを干す。40分、上里のイオンへ向かう。神流川も普通の流れでした。スイスイ走り55分、到着してたばこを1服。

Img_1692

10時、開店してKALDIへ素早く行き、モーニングブレントとリッチブレンドを買う。半額で482円。(^_^)/やまちんの他に3,4人コーヒーを買いに来た客が来た。その後、KALDI店内を散策。かんずりを確認。すると隣に塩麹が。さらに隣には醤油麹がありました。醤油麹は塩麹が無くなったら買いに来よう。(^_^)/

イベント会場に椅子が並べられていた。若い歌手?が来るようだ。イベント情報を見たら21日、14時から辛島美登里さんのミニライブがあるとのこと。来てみよう。(^_^)/その後、ドラッグストアで頭皮かゆみ止めの薬を買う。(1180円)

Img_1691

その後、ベルクで刺身などをカゴに入れる。缶コーヒーの棚を見たらJTルーツのタンザニアン・アイスブルーがあったのでかごに入れ会計しに行く。しかしレジは混んでいる。しかたなくセルフレジ行く。千円札を入れようとしたら入って行かない。何度やっても入って行かない。何だ馬鹿野郎!(荒井注風に)

係を呼ぶと画面に「カードある・なし」の画面が出ていた。「どっちか押してください」と。邪魔くさい。やっと会計。(1266円)その後、イオンSC内を散策。書店が閉店していた。残念。他に2,3店閉店していた。衣料品売り場へ行き、Tシャツ&パンツセットを買う。(877円)その後、帰宅。

雨は上がったようだ。シーツをいつもの物干しに干す。

京都でも水害があったようだ。九州の水害は甚大なもの。国会で「造反者の処分は?」とか、「民主党のマニフェストは?」なんてレベルの低い質疑をしている場合ではない。目を覚ませ、国会議員!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_1693

門を見たら何かがぶら下がっていた。I君からかしら?コーヒーと塩だった。お礼に由紀江さんのCDと、やまちんセレクトを送ろうか。(^_^;)お昼はカレーを食べる。

Hurederiku01

午後の蒸し暑いひと時、由紀江さんのアルバムを聴いております。今夜は「サマーレスキュー」がある。今回も尾野真千子さんと向井里さんとの口論があると思うが、尾野真千子さんの岸和田弁が出ないか心配です。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 日本の暑い夜が来た! | トップページ | 今日も酷暑の予報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事