« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ジュリ~(樹木希林風に)

昨晩はラジオで五輪中継を聴いて21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。

3時20分ごろ目が覚め、40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。年配のリスナーがパソコン検定3級が合格したとか。やまちんも今さらですが受けようかな。「あさがお」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「シーサイド・バウンド」、「雨ときどき晴れのち虹」、「海の底で聴く歌」、「真っ赤な太陽」(黛ジュン)、「あふれる愛の始まり」、「あなたにサラダ」、「夕涼み」などが流れました。今日はこだまの日とか。「シーサイド・バウンド」、イントロの途中で五輪速報が流れた。入江選手と寺川綾選手が銅メダルを獲得したらしい。でもそれは歌と歌の間でもいいのではないかな。災害情報だったら納得できますが、、。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は雲が出ているので涼しい。(^_^;)戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男子体操。銀メダルを獲得しました。(^_^)/でも悔しい銀メダルです。女子柔道では松本選手が金メダルを獲得しました。(^_^)/

柔道の審判。競技場の外にも審判がいる。「ジュリー」というらしい。3人の審判が「勝ち」と判定したのを「負け」とした判定もある。それだったら競技場の審判は要らないじゃん。(^_^;)

にいはるの湯宿温泉で日本一小さな花火大会があった。打ち上げ花火ではなく、線香花火のイベントらしい。そういうのもいいかも。(^_^)/

♪打ち上げ花火 はしゃぐあなたと 線香花火 見つめるわたし~♪(井の頭線)

やまちん、打ち上げ花火より線香花火の方が好きです。(^_^;)

セーブオンと西武ライオンズの選手とをコラボした商品を今日から販売する。高崎からの帰りに寄ってみるか。

上毛新聞「広場」欄。「爽やか わが後輩たち」と題する投稿があった。藤工の野球場のそばを散歩していた人が、野球部員から「オス~」挨拶を受けたとか。他の方も同じように部員から挨拶をうけたらしい。しつけがいいのだろう。(^_^)/

8時15分、涼しそうなので高崎の吉川医院へ行って10か月ぶりの採血しよう。旧道を走る。フレッセイの真向いにファッション雑貨のお店とマクドのお店が出来ていた。たかべんの社屋が新しくなっていた。ニップン、門にはチェーンが巻かれていた。ちょっと寂しい気分。

40分、吉川医院前に到着。駐車場に停めようとしたが、隣のおにぎり屋に停めていた車が邪魔してして停めにくい。ちょっと睨むと少し移動した。邪魔なくらい分かるだろうに。待合室に入る。お蔭で2番目だった。(^_^;)

9時、名前を呼ばれ診察室に入る。採血をしてもらう。結果は10日ぐらいかかるとか、「それだったらお盆明けの涼しい日に来ます」と。やまちん「血液検査で前立腺ガンの検査は出来ますか?、先生「出来るよ。だけどまだ早いんじゃないかな」。やまちん「そうですね。来年お願いします」と言って退室。4120円支払い退出。

Img_1757

お腹が空いので隣の「新潟おにぎり村」へ行き、「ゆかり(シソの葉)」と「鮭」を買う。(250円)その後、高崎図書館へ行き、おにぎりを食べる。

Img_1758

暇つぶしに屋上へ行く。遠くに観音様。

Img_1759

隣のたばこ倉庫です。いっぱい入っています。(^_^)/全部吸ってみたい気分。(^_^)/10時少し前、5階の図書館へ行く。すでに40人くらい並んでいた。

Img_1775

10時、開館。6階のCDコーナーへ行き辛島美登里さん2枚、椎名恵さん1枚、スピッツ1枚、小林麻美さん1枚を借りる。20分、退出して東口の某所へ向かう。駐車場から出て直進。久々にガードをくぐり、某所に到着して歩く。

Img_1762

タワー美術館へ行き見学。(後期展示含む700円)益子焼の名品を展示していた。同級生のMさんがいたので挨拶。45分ごろ退出。

Img_1765

西口に出来た「つけめん 初代田一」さんへ行く。丁度開店だったので中に入る。席に着くと「食券をお買いお求め下さい」と。あれま、見落としていた。(^_^;)つけめんをチョイス。(720円)サービスで大盛りに出来ましたが自重しました。(^_^;)

Img_1766

お水です。お酒を入れて飲みたい気分。(^_^)/

Img_1767

スープです。濃厚、具は角切りチャーシュー、ネギ、海苔、魚粉。

Img_1768

麺です。中太で角切り。

Img_1770

〆ごはん。スープをかけて頂きます。

Img_1771

スープ割を頼んだらこんな入れ物が出て来ました。お店側で入れてくれてもいいのだけど、、。(^_^;)20分、退出して高崎市美術館へ行く。

Img_1773

「ダ・ヴィンチもう一つの遺品」展をしていたので見学。(800円)色々と発明した道具が展示されていた。45分ごろ退出して、駅内のKALDIに寄り塩麹を買い(248円)、某所に戻る。その後、新しく出来た東口からの道を走り12時半ごろ帰宅。

16時現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は36%。暑い。そんな中、椎名恵さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=dCHQUMBHTVo&feature=related

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

昨晩は打ち水なし

昨晩は大雨注意報だったが一粒も降らなかった。遠くで雷鳴や稲妻は見えたが、、。でっかい打ち水を期待したがダメでした。(-.-)そんな蒸し暑い中、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。でも1時ごろまで眠れずうつらうつら。

4時20分ごろ、寒くて目が覚める。温度は29度、湿度70%。「あなモニ」を聴く。「けんか安兵衛 男花」、「LOVE SONG」(伸太郎)、「あふれる愛の始まり」、「真夏の出来事」などが流れました。

今日のゲストは山梨で活躍する伸太郎さん。高校時代は野球部員だったが、甲子園出場は出来なかった。しかし卒業後、コーチとなり甲子園出場を果たした。試合前の外野ノックでバックスクリーンに2発撃ちこんだ。球場はザワザワ。3発目を打ったが、、。結果は聞きそびれてしまいました。打ったのかな。(^_^;)野球部監督の紹介で阿久悠さんを紹介され、歌手の道を目指したとか。

5時、起き出したが今日は体調悪くて散歩する気分ではない。ラジオで肌に良い食材ということで「まごにやさしい」という言葉が紹介された。マメ、ゴマ、野菜、しいたけ、イモがいいらしい。やまちん、しいたけ以外はちゃんと摂っています。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。メダルラッシュが予想された男子の体操。内村選手、田中選手の落下があり団体は5位で通過した。後半の決勝に期待したいが、、。(-.-)

上毛新聞「経済面」。「広がる塩こうじ人気」と題する記事があった。そういえば手持ちの塩麹も少なくなった。また買いに行こう。(^_^)/

上毛新聞「まち里歩き」。沼田市の滝坂などが紹介された。沼田の事務所への通勤は朝は駅からバスで、帰りは歩きで滝坂を下った。今は屋根があるらしい。あの登りはキツイよなあ。(^_^;)

9時少し過ぎ、えんどう皮膚科へ行く。15分到着して受付。26番目で13人待ち。(^_^;)50分ごろ、名前を呼ばれ診察室へ行く。飲み薬とかゆみ止めの薬、頭皮のローションを依頼する。頭皮の痒みとヒリヒリ感を言うと、今使っているNOVシャンプーとは別のシャンプーを紹介された。その後、870円支払い退出。

Img_1756

隣の調剤薬局へ行き、シャンプーと薬を貰う。(4350円)その後、帰宅。五輪の女子体操を見る。初出場の16歳の寺本選手がいい演技をしています。(^_^)/跳馬で田中選手が失敗しましたが、最後の寺本選手がいい跳びをしたので、団体での決勝に進出しました。(^_^)/寺本選手、いい心臓しています。(^_^)/

15時、南の方面から黒っぽい雲が出始めた。17時少し前、ゴロゴロと鳴った。今夜は振るかしら。温度は36℃、湿度は48%。少し過ごし易い。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

でかい打ち水

昨晩はラジオで女子サッカーを聴く。20時ごろ空がピカっとなり。30分雷雨になりました。西の出窓には雨粒が、、。おかで涼しくなりました。(^_^)/夕方、家の周りを水をまいたが必要は無かったな。(^_^;)一時間ほどで雷雨は終了。温度は29度、71%。

サッカーは0-0の引き分けだった。22時ごろ涼しく就寝。でも0時半ごろまでねむれず。西の出窓の温度計は27度、湿度は71%。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「風に吹かれて」(P、P&M)、「ありがとう」(つぐみ)、「サマーラブ」(尾崎紀世彦)、「時の流れに身をまかせ」(徳永英明)、「東京しぐれ」、「トゥモロー・ネバー・ノーズ」などが流れました。今日は水素医学の日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。岩鼻郵便局へ封筒を投函しに行く。風は涼しい。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

館林で38.4度を記録し全国一位になった。伊勢崎のメッキ工場では男性従業員が作業中に熱中症の為亡くなった。節電の為、あまり冷房の利かない部屋で作業をしていたんだな。節電はいいと思うが、人は亡くなるほど節電はすべきでない。電気はあまる程度がいいのだ。動ける原発は再稼働をして欲しい。

日航機事故の遺族が灯篭を作り、関越道バス事故で亡くなった人を供養する観音寺に行き交通機関の安全を願った。場所を確認したら事故現場の南にあるお寺らしい。

片品村で村の元気の発信基地として「かたしなや」がオープンした。場所は関越バス停の近くだな。元担当なのですぐ分かる。(^_^)/「花豆ソフトクリーム」というのがあるらしい。暑いうちに行って食べてみたい。片品はすぐ涼しくなるからなあ。(^_^;)

五輪。バトミントンのイケシオコンビが敗退した。今後は「やまシオ」コンビで、、。(^_^;)でも本命はJリーグの選手とか。(-.-)

8時35分とりせんへ買い物に出かける。その前にファミブへ行き、DVD3本を返却。その後、とりせんへ行く。到着してたばこ2服。9時、開店して買い物。(3234円)その後、ららん藤岡へ行く。広場では何かイベントがあるようだ。野菜直売所へ行き、ふかしイモを買う。(400円)その後、帰宅。

五輪中継。体操を見る。団体でメダル獲得は成るか。ちょっと苦戦です。(^_^;)12時現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は42%。まだ上がりそうです。(-.-)テレビの画面には高温情報が、、。(-.-)

16時現在、西の出窓の温度計は41度、湿度は39%。関東北部は激しい雨に注意と蚊。今日の打ち水は要らないな。(^_^)/

減税の名古屋市議が公費による視察に女性を同行させていた。大阪維新の会もそうだが、ちょっとのぼせあがっているように思える。これが「第三極」なんて笑ってしまう。(-.-)

Img_1725

夕方のひととき、辛島美登里さんの「手をつなごう」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Smfv_MVKiE0

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

青息吐息

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。でも眠れず24時ごろまでうつらうつら。気温は32度。眠れるわけがない。(^_^;)夢を見る。

野球を見に知り合い2人を連れてスタジアムに行く。駐車場から降りて木に囲まれた道を行く。スタジアム手前に楽天の選手がいたので手を振る。さあ、入場と思ったらチケットを忘れていた。他にも忘れた人が二人いたので、その人たちと道端の居酒屋に入る。狭い店の中、テーブル席に座り二人はビール。やまちんはノンアルコールを飲む。

目が覚めたら暗い部屋の中。すると左の脇の下から白い手が出て来た。くすぐったい。右の脇からも白い手がでた。こちらもくすぐったい。あまりくすぐったいのでその手を噛む。手の持ち主は誰?ちょっと怖い。(^_^;)

2時、目が覚める。西の出窓の温度計は32度、湿度は64%。寝苦しい。3時半、ラジオ深夜便を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「夏のお嬢さん」、「ありがとう」(つぐみ)、「歌一生」、「そっとおやすみ」、「二輪草」、「東京しぐれ」、「湘南の男たち」、「サマーヌード」などが流れました。今日は世界肝炎デーとか。気温は30度、湿度は68%。呼吸が苦しい。(-.-)

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は生暖かい。(-.-)今日はいつもの半分で断念。戻って五輪開会式を見る。長い。(^_^;)その後、朝食。アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球。群馬県は高崎商業が出場する。是非、一回戦は突破してもらいたい。

08年7月、神戸で起きた急な増水での事故。昨日もあわや25人が流される所だったらしい。喉元過ぎれば、、ではいけないと思う。大人がしっかりしないと。

セーブオンは西武の渡辺監督をイメージしたおにぎりを発売する。薄毛を想像させるおにぎりかしら。(^_^;)

昨日は館林で全国2位となった37.9度を記録。県内での熱中症患者が22人が搬送された。やまちんも気をつけねば。(-.-)

7時6分、日本選手団が入場。赤いブレザーに白いスラックス。いつもと同じ。なんとかならんか。(^_^;)ロシアはテニスのシャレポワ選手が旗手。一度サーブを受けてみたい。(^_^)/サンマリノの女性旗手、美人です。(^_^)/ラストはポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」、もし東京五輪だったら「上を向いて歩こう」が歌わるのかしら。(^_^)/

9時10分ごろ、「梅ちゃん先生」を見ずにベイシアへ向かう。ツタヤに到着して店内を散策。DVDコーナーに「一枚のはがき」があった。しかしまだ準新作扱い。(^_^;)本のコーナーで仕事が進む本を読む。やまちん、実践はしていましたが、、。(^_^;)

10時、ベイシアへ行きTシャツ(2枚で1500円)とうなぎ(1380円)を買う。今夜はうなぎだわい。(^_^;)隣のカインズへ行く。アサヒオフが2480円とあった。カートに入れる。ついでにスリッパも(398円)。その後も店内を散策。プリン体99%カットのキリンの発泡酒があった。次回、買ってみよう。(^_^)/

11時15分ごろ退出。外は暑い。無事に帰宅。お昼はざるうどんを食べる。暑さに我慢できず今年初めて冷房を入れる。このままだと熱中症になってしまう。

12時半現在、西の出窓の温度計は38度、湿度は43%。14時現在、西の出窓の温度計は40度、湿度は34%。テレビの画面には「高温注意報」が出ていた。館林では15時現在、38.4度とか。

15時半現在、西の出窓の温度計は41度、湿度は36%。勘弁してくれい。(T_T)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今更「無敵艦隊」?

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。でも眠れず1時ごろまでうつらうつら。

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ありがとう」(つぐみ)、「小さな日記」、「僕のミシシッピー」、「想い出の九十九里浜」、「東京しぐれ」、「野に咲く花のように」、「鎌倉物語」などが流れました。

5時現在、西の出窓の温度計は28度、湿度は76%。温度と湿度を足して100を超えると不快になります。(^_^;)起き出してゴミを拾いなら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は湿気が多く、汗がすぐ出て来ました。(-.-)

戻って朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻って麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。久々に12点の大量得点、しかし16点の大量失点で敗戦。1分けを挟み4連敗です。(-.-)これから挽回です。(^_^)/

五輪の男子サッカー。「無敵艦隊」と名乗るスペインに1-0で勝利しました。確かスペインの無敵艦隊は1571年、レパント沖の海戦でイギリス艦隊に負けて以来イギリス艦隊には勝利していない。(『以後ない(1571)勝利、レパント沖』で覚えている。「無敵艦隊」は遠い昔の事、恐れることは無いのだ。(^_^)/

ヤマイモが記憶力改善にいいとか。また売り場から無くなるかしら。(^_^;)

高崎駅東口のヤマダ電機の隣にちょっと洒落たホテルが来月18日オープンする。レストランもあるらしい。開業したら食べに行こうか。(^_^)/

昨日は館林で37.8度、伊勢崎と前橋でも36度を超えた。でも一時期39度というのもあったでの、数字を見ても気持ち的には涼しく感じる。(^_^;)ちょっと危ないかしら。

10時、カワチへ行き純やカップヌードルなどを買う。(1952円)その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。野菜直売所で枝豆などを買う。(510円)広場ではテントが張られていた。何があるのかしら。(^_^)/

Img_1755

お昼は22日賞味期限のシーフードヌードルを食べる。

Img_1753

情報番組で五輪情報があった。宮島アナを久々に見ました。(^_^;)16回目?の五輪報道とか。(^_^;)

さて、神奈川県警の男性警察官が後輩の女性警察官に対してセクハラをしていた。カラオケボックス内で自分の服と交換させたり、キスをしたりしていた。県警は立件出来ないとしたが、明らかに犯罪だと思う。立件出来ない訳がない。やはり警察は身内には甘いな。

午後、DVD「ものすごくうるさくて、あえないほど近い」を見る。

Mua0003

トーマス・ホーン、トム・ハンクス(フィラデルフィア、フォレスト・ガンプ、プリティ・リーグ、ターミナル、マンマ・ミーア、チャーリー・ウィルソンズウォー、キャッチミーイフユーキャン、ロートトゥ・パーティション、グリーン・マイル、プライベート・ライアン、ユーガットメール、めぐり合えたら、アポロ13)、サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所、シャッフル、プラクティカル・マジック、クラッシュ、スピード)、マックス・フォン・シドー、ジョン・グッドマン(オールウェイズ、ステラ、救命士、悪魔を憐れむ歌、フリントストーン、シーオブラブ)

Mua0007

大好きな父親を「9.11」で亡くしたトーマス。ある日割れた花瓶の中から鍵を見つける。そして紙切れに書かれてあった「ブラック」を頼りにニューヨーク中を奔走する。

なかなかいい作品でした。今年のベスト3候補です。(^_^)/少年の表情が「太陽の帝国」に出演していたクリスチャン・ベイルに少し似ていた。

13時半現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は40%。一雨降らないかしら。(^_^;)

男子サッカーの会場があるグラスゴー。やまちんの記憶が正しければ、昔は造船業が盛んな都市。今はどうなっているのかしら。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ビリバン?

昨晩は扇風機を回して21時ごろ就寝。体の下はいい按配なのだが、体の上が蒸している。23時半ごろ目が覚め、タイマーで扇風機を回して就寝。

3時40分ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「空に太陽がある限り」、「ありがとう」(つぐみ)、「旅再び」、「夏の陽の午後」、「サマーサスペション」?、「東京しぐれ」、「世界中の夏へ」などが流れました。今日はリベリア独立記念日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は蒸し暑かった。戻って草むしりをする。その後、朝食。麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。なでしこジャパン。カナダ相手に2-1の勝利でした。(^_^)/

安中市は「新島襄ヒストリート」を設定して観光PRする。来年の大河ドラマ「八重の桜」、「清盛」を途中打ち切りにして放送を早めて欲しい。(^_^;)

昨日の国会中継。国民の生活が第一の姫井さんが質問に立った。昔の岡山藩を救った人の名前を出して質問をしたが、にわか仕込みの知識からか中身が薄っぺらだった。やはりこの党には人材がいない。(-.-)

「木曜8時のコンサート」。出演者の名前を見たら「ビリバン」という名前があった。誰だっけな?あ、ビリー・バンバンか。それにしてもビリバンはないよなあ。(^_^;)

8時半現在、西の出窓の温度計は30度、湿度は64%。8時半で30度かよ!

本日のこれからの予定。高崎の吉川医院へ行って採血、美術館めぐり&図書館と思っていたが猛暑の予報。倒れたら叶わないので、新町図書館へ行って涼む予定。(^_^;)

DVD「おとなのけんか」を見る。ロマン・ポランスキー監督。

Onk0003

ジョディ・フォスター(タクシードライバー、告発の行方、ネル、マーベリック、パニックルーム、フライトプラン、幸せのい1ページ、ブレイブワン、インサイドマン、アンナと王様、コンタクト、ジャック・サマースビー、羊たちの沈黙)、ケイト・ウェンスレット(乙女の祈り、タイタニック、レボリショナリーロード、愛を読む人、オールザキングスメン、エターナル・サンシャイン、エニグマ、クイルズ)、ジョン・C・ライリー(今宵フィッツジェラルド劇場で、シカゴ、めぐり合う時間たち、ギャング・オブ・ニューヨーク、パーフェクト・ストーム、シン・レッド・ライン、黙秘、激流、カジュアリティーズ)、クリストファ・ヴァルツ(イングロリアス・バスターズ)

Onk0000

子供のけんかの後処理の為に集まった二組の夫婦。お互いの子供への不満に始まり、お互いの伴侶への不満へとエスカレートする。

Img_1752

9時40分、新町図書館へ出かける。途中、セーブオンで「でっかいシリーズ」のパンを買う。(255円)図書館で食べるか。その後、図書館に到着。開館前だったので水筒に入れたアイスコーヒーを飲む。1分前だったが「暑いでしょうから」と言ってドアを開けてくれた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

ソファに座り「日経PC」を読んで最近の情報を入手。その後、「山と渓谷」を読む。ヘルニア、股関節痛、半月板損傷でなければ何処かの高原を散歩したい。(^_^)/その後、梓林太郎さんの「尾瀬ヶ原殺人事件」を読む。

Img_1751

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。野菜と発泡酒を買う。(336円)丁度いいように5円玉を出したつもりが、50円玉を出していた。(^_^;)♪熱さの~せいさ~♪(浜田省吾風に)

その後、帰宅。飲物を飲みながら、セーブオンのパンを食べる。暑い。もっと図書館にいれば良かったかな。(^_^;)

朝ドラ「梅ちゃん先生」。時々、製品の図面が出てくる。前の勤務先で毎日のように見ていた。製造現場はよくあんな図面で製品を作っていたなあ。尊敬です。13時現在、西の出窓の温度計は37度、湿度は42%。水冷式冷風機を稼働させる。熱中症になってたまるかい。

午後、DVD「英雄の証明」を見る。レイフ・ファインズ、バネッサ・レッドグローブ共演なんだが、昨日10分ほど見たがやめた。本日、改めて見たが、、、。半分見て見るのを断念。こういう作品もあるのだな。久々のハズレでした。(-.-)

14時現在、西の出窓の温度計は39度、湿度は38%。湿度が低いのはいいのだが、、。(^_^;)15時現在、西の出窓の温度計は41度、湿度は36%。死にそうです。(^_^;)

「あなモニ」のウィークリーソング?で流れていた「ふるさと~ブルースカイ・ホームランド~」。一昨日、テレビで大槌町?で歌う臼澤あさみさんが映っていた。まだ13歳とか。当然ながらこどもこどもしていた。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

自分も走らんかい!

昨晩は「歌謡コンサート」を見て、なんだかんだで扇風機を回して23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「みかん」(大竹しのぶ)、「沈丁花」(石川さゆり)、「僕の道」などが流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「お嫁においで」、「ありがとう」(つぐみ)、「フェアウェル・サマーラブ」、「港町、涙町、別れ町」、「港が見える丘」、「港のヨーコ横浜横須賀」、「東京しぐれ」、「君は天然色」などが流れました。今日はかき氷の日、知覚過敏の日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風は涼しいが終わる頃には蒸し暑さを感じました。戻ってカンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

栃木県の高校バレー部の教諭が、部員にグランドを100周走れと命じ、5人の部員が熱中症になった。それにしても「100周走れ」はひどい。間違えれば命を失うかもしれない。走らすのならば自分も走って見本を見せるべきだろう。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

各スーパーのチラシにウナギの広告が掲載されている。買いたいがどれも高い。そんな中、「そっくりうなぎ」の商品が出回っているらしい。何処かで探してうなぎ気分を味わいたい。(^_^;)

川原湯温泉の山木館さんが、代替地で地慎祭を行った。来年秋に開業するらしい。開業したら行ってみるか。(^_^)/

イトーヨーカ堂藤岡店の寝具の広告に、アウトラストの製品が掲載された。少しブームかしら。(^_^)/

Img_1749

9時15分、ファミブへ向かう。到着してたばこを1服。30分、開店してDVD「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」、「英雄の証明」、「おとなのけんか」を借り(297円)、アスキーPC9月号を買う。(650円)

Img_1748

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、パンや発泡酒などを買う。(404円)その後、4階の寝具売り場へ行き、アウトラストの商品を見る。西川産業の敷パッドとして販売されていた。良さそうなグラスがあったので買う。その後、退出してカワチへ行き、お釜にポンを買う。(956円)その後、帰宅。

Img_1750

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/15時半現在、西の出窓の温度計は35度、湿度は48%。蒸し暑い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

イチローが移籍、川崎は?

昨晩は「お試しか!」とプロ野球オールスターを交互に見る。

「お試しか!」は厚切り焼肉店のベスト10を当てるというもの。やまちんもあんな厚切りのお肉を食べてみたい。(^_^)/オールスター。我がスワローズの畠山選手が本塁打を打ち敢闘賞、赤川投手が3回パーフェクトに抑えスカイアクティブ賞を受賞しました。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

23時半ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。3時半目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ふたりの愛ランド」、「ありがとう」(つぐみ)、「カブトムシ」、「夫婦恋唄」、「真夜中のギター」、「東京しぐれ」、「白いサンゴ礁」、「高気圧ガール」などが流れました。今日はマチュピチュが発見された日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。いつも挨拶を面倒くさそうに返す若い男性。今日は挨拶を返さなかった。こいつにはもう挨拶はしない!

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ソフト。世界大会で優勝しました。(^_^)/五輪復帰を望みます。(^_^)/

上毛新聞「食彩ぐんま絵巻」。太田市の伊勢屋さんを紹介していた。すばる最中というのがあるとか。一度食べてみたい。(^_^)/

セーブオンで具を大きくしたパンをPBとして売りだす。近くのセーブオンに寄ってみるか。(^_^)/

イチロー選手がヤンキースに移籍する。ワールドシリーズで活躍するイチローを見てみたい。(^_^)/今のマリナーズでは無理だし、、。(^_^;)川崎はどうなるんだろう?

さて、今日から30日にかけてまた猛暑が復活するらしい。でも体が慣れたからなんとか持ちこたえるだろう。アウトラストのシーツもあることだし。(^_^)/

10時半、愛車ウィッシュの点検で出かける。途中、ワンダーグーへ行き、本日発売のアスキーPCを買う。(650円)その後、ネッツトヨタへ行く。到着して点検を依頼。するとエアコンとエンジンフィルターの交換が必要とのこと。仕方ない、交換してもらう。(7035円)

その間、アスキーPCを読む。号を見たら「8月号」となっている。おいおい。今日は9月号発売日だぞい。それだったら先月号を片付けて欲しい。間違って買ってしまったわい。(^_^;)

Img_1745

50分、作業終了。お昼は何処かで食べよう。「上海168」は休業日。ばりきやへ行く。「つけめん」の幟があったので注文する。(730円)クーポンで餃子も。(^_^)/

Img_1742

餃子です。

Img_1743

つけめんです。藤岡店限定とか。スープは醤油味のさっぱり味。具は白髪ねぎ、角切りチャーシュー、メンマ、煮卵、海苔。麺は中太麺のちぢれ麺。夏はあっさり味がいい。(^_^)/その後、帰宅。

13時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は55%。蒸し暑い。(-.-)

Img_1746

「徹子の部屋」を見る。栗山千明ちゃんがゲスト。好きです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

連続の熟睡

昨晩は「清盛」も「サマー・レスキュー」も見ないで20時ごろ就寝。21時半ごろ目が覚めたが寝る。再放送を見よう。(^_^;)

4時、目が覚める。アウトラストのおかげ?で熟睡でした。(^_^)/「あなモニ」を聴く。「黄色い麦わら帽子」、「ありがとう」(つぐみ)、やまちんもリクエストしておいた「暑中お見舞い申し上げます」、「チェンジ・ザ・ワールド」、「東京トワイライト」、「東京しぐれ」、「この町に生まれて」などが流れました。今日はカシスに日とか。「東京トワイライト」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。でも散歩の終わりには体が熱くなって来ました。(^_^;)今日のゴミは大収穫。ゴミを捨てた人の家に行って、ゴミをぶちまけたい気分です。

戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。日馬富士が優勝しました。立ち合いに変わるかと思いましたが、正面からぶつかっていきましたね。日本人力士はもっと頑張れ。

今日の「徹子の部屋」、石川ひとみさんがゲスト。20年前だったか高崎駅の本屋で「いっしょに泳ごうよ」という本が目に入った。著者は石川ひとみさん。「プール教室で差別を受けたが、教室の人が熱心に他の参加者に説いた」と書いてあった。肝炎は簡単には移らないのにねえ。今回の原発被災者に対しても差別があった。悲しいことです。

女子ゴルフ。木戸愛選手が初優勝をした。木戸愛さん、初めて聞く名前でした。でもお父さんの名前は木戸修さん。新日本プロレスで活躍した元プロレスラーで、テクニック豊富なレスラーだと記憶している。今後の活躍を祈っております。

さて今日からは夏の暑さに戻るとのこと。体が追いつかない。(^_^;)

10時、自転車をこいでカワチへ出かける。曇っているが雲間から入る日差しは強い。カワチに到着して入浴剤などを買う。(1294円)外のベンチで1服。その後、帰宅。

Img_1728

13時から料理番組を見る。安達祐実ちゃんがゲスト。今でも可愛い。(^_^)/

Img_1737

その後、徹子の部屋を見る。石川ひとみちゃんがゲスト。8月4日は柏原芳恵ちゃんとジョイント・コーンサートがある。行ってみたいが会場の立川市は遠い。(^_^;)

Img_1740

その後、「まちぶせ」を歌った。

14時現在、西の出窓の温度計は32度、湿度は49%。風が吹いて過ごしやすい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

アウトラストで寝る

昨晩はプロ野球オールスターを見る。我がスワローズのバレンティン選手の先制打でセが4-0の勝利でした。(^_^)/途中で旅番組を見る。白馬村のジャンプ台が紹介された。14,5年前、長野出張の時、長野県担当の部長さんに案内され行ったことがある。ジャンプ台の近くは田んぼのあぜ道を走った記憶がある。その後、21時ごろアウトラストのシーツを敷いて就寝。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「哀しき自由の果て」、「ふるさとブルースカイ・ホームランド」、「ありが十々」などが流れました。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩く。風は湿っぽく涼しい。途中で降りそうになったので1周+1αでやめる。戻って朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「東国浪漫」に金冠塚古墳が紹介された。軽石を使った石室らしい。場所は前橋市山王町。なんだ、何回も行っている所じゃん。地図で場所を確認。ファミリーマートの近くだな。向こうへ行った時は寄ってみよう。(^_^)/

東電の子会社が被ばく線量計を鉛のカバーで覆い作業員に仕事をさせていた。「線量が少なくなれば仕事が無くなるぞ」と強要させていたらしい。気持ちは分かるが、、。(-.-)

4月に開店した前橋市箱田町の酒屋さん。多くの種類のビールがあるらしい。ここも場所を確認。近いうちに行ってみよう。(^_^)/

昨晩使ったアウトラストのシーツ。涼しかったのでシーツからは柔らかく暖かい空気を感じた。お蔭で熟睡でした。(^_^)/お蔭で「あなモニ」前半を聞き逃してしまいました。(^_^;)

朝のひととき、辛島美登里さんの「笑顔を探して」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=UHU8wkfrZgk

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。(4738円)その後、帰宅。

Img_1726

I君からもらったきゅうり、ジャガイモなどを使いポテトサラダを作る。この後、熱を取ってからマヨネーズと和えます。たぶん美味しいと思います。(^_^;)

お昼はパンとポテトサラダを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/さてお昼になっても頭と体がぼ~としている。14時から吉井演芸館があるが断念しよう。事故を起こしたら叶わない。

Img_1725

午後のひととき、辛島美登里さんの「手をつなごう」を聴いております。

その後、「日曜バラエティ」を聴く。梓みちよさんが「よろしかったら」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=aR6PCNUe53M&feature=related

たばこ「パートナー」のCMソングだった。会社から(当時は公社)、「飲みに行ったら、有線にリクエストするように」とお達しがあった。10円で2曲リクエスト出来たよなあ。当然ながら自腹です。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

夏なのにお湯割りかよ!

昨晩はプロ野球オールスターゲームを見る。セが4-2で勝利し中村選手が2ランを打ってMVPを獲得しました。我がスワローズのバレンティン選手も2打点だったが、、。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

4時10分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「しあわせって何だろう」、「風のゆりかご」、「もしも明日が」、「赤い風船」(浅田美代子)、「ふるさとブルースカイホームランド」、「君だけでいい」、「ラブ・ストーリー」(安室奈美恵)などが流れました。1曲目は何だったんだろ?

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。戻って朝食。その後、KALDIのモーニングブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん。反原発のデモに参加し「再稼働反対」などと発言した。でもお前は与党議員だろう。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)このひと、本当のおバカさん。

JR北海道の運転士が青函トンネル内を走行中、耳栓をして運転していたらしい。騒音がひどい、という理由とか。でも耳栓をしていたら微妙な音が聞こえないだろ。何を考えているんだか。(^_^;)

民主党がキャッチフレーズを募集している。「これでいい野田」、「国民の生活が台無し」というのがある。(^_^;)

昨晩は寒かったのでアサヒオフを飲んだ後、焼酎のお湯割りを飲んだ。今夜も涼しいからお湯割りかしら。(^_^;)

8時、雨が降って来た。寒い。(-.-)8時半から永六輔さんのラジオ番組を聴く。永さん「マッカーサーが降り立った所は?」の問いに、外山アナ「え、羽田?」。さすがです。(^_^;)

10時半ごろ電話が鳴った。「初めてお電話します。毎月お給料から引かれる所得税と住民税をお安く、、、」、やまちん「興味ありません」と電話を切る。興味が無い、というかお給料をもらっていません。(^_^;)

11時、涼しいのでラーメンを食べに高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ行く。注文したのは「味噌チャーシュー」(795円)クーポンで餃子も。(^_^)/

Img_1721

味噌チャーシューです。当然ながら美味しい。(^o^)/体が温まりました。(^_^;)その後、帰宅。通販のカタログが届いていた。アウトラストのシーツが掲載されていた。もう買ってます。使ってませんが、、。

Img_1723

13時、辛島美登里さんのミニライブがある上里イオンに向かう。新町駅からは渋滞。20分、到着。会場を下見後、しばし店内を散策。休憩所で知った人を見た。

Img_1724

13時50分、会場に行く。ファンでいっぱいです。

14時、ライブが始まる。観客は写真より増えていました。(^_^)/辛島さんは上里イオンは2度目とか。「笑顔探して」、「確かなこと」(小田和正カバー)、「笑顔」、「サイレント・イブ」、「手をつなごう」を歌唱。

Img_1725

ライブ後はサイン会。CD「手をつなごう」(500円)は収益金を震災寄付金に充てるとか。さっそく購入し列に並ぶ。やまちん「いつも聞いていますよ」、辛島さん「ありがとうございます」と握手。柔らかい手でニギニギしてくれました。(^_^)/帰りは「手をつなごう」を聴きながら帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

買ったのに出番が無い。(^_^;)

昨晩は20時ごろ、いつものように短パンとTシャツで、ラジオを聴きながら就寝。23時ごろ、寒くて目が覚める。長袖のパジャマに着替え、毛布を掛けて1時ごろまでうつらうつら。

4時半ごろ、目が覚め「あなモニ」を聴く。「霧笛が俺を呼んでいる」、「青春の鍵」、「貴船川」、「ふるさとブルースカイ・ホームランド」、エリック・クラプトンの歌などが流れました。

5時、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。風は涼しいというより寒い。戻って草むしりをした草をゴミ袋に入れてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのモーニング・ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

花巻東の大谷投手。県予選大会で160キロを記録した。高校生としては由則投手の155キロが最高だった。我がスワローズに是非来てもらいたい。(^_^)/ちなみに日本人投手の一位は由則投手の161キロです。(^_^)/今、何をしているの?早く一軍に上がって来て~。

東電の値上げが8.47%となるようだ。炊飯器も食べる一時間前までは切っておくか。(^_^;)

小沢さん。参議院の一体改革特別委員会を傍聴した。周りはどよめいたが、委員会に来たくらいでそうなるのは疑問を感じる。国会議員としてもっと「仕事」をして欲しい。そんな人を「頭」にしている人たちは不幸だな。(-.-)

涼しい気候。オホーツク高気圧が北から伸びてきているのが原因とか。一週間に一回くらいは来てほしい。(^_^)/毎日来てもいいのだが、農家が困るよね。(^_^;)せっかく届いたアウトラストのシーツと枕カバー、使わないで済んでいる。9930円もしたのに、、。(^_^;)

10時、出かける。森の信号を左折。するとパトカーが道をふさいでいる。事故かしら?でも事故車両は見えない。仕方なくUターンしてバイパスを走る。やや渋滞をしている。カワチへ行く信号に到着。しかしカワチへは行けないようだ。何でか~。

ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/帰りもパイパスを走る。やはりカワチへは右折出来ないようだ。警官が出ている。森の信号でも警官が交通整理をしている。事故かな?事件かな?やまちん家に入る脇道の手前。白バイが停まっていた。何なんだ。気になります。

Img_1720

涼しい、というか寒いのでお昼はラーメンを作り食べる。13時少し前、雨が降って来た。寒い。(-.-)

14時、あさみちゆきさん出演の「歌の散歩道」を聴く。大分県国東市で収録したもの。「青春のたまり場」を歌唱。

司会者「出身の山口と大分か近いですね」、ちゆきさん「フェリーでピュンと行ってしまいます。大分と山口は方言が似ていて方言が出そうになります」。「今年は一人旅をしたいですね。温泉があり、陶芸をしたり、足湯に入り地元に人と交流したい」と、司会者「それは大分県ですよ」。(^_^)/

ギター引き語りで「井の頭線」、「鮨屋で、」を歌唱。

司会者がストリートライブについて聞く。緊急ニュースで「WBCに日本選手会は参加しないことを決定しました」と。そんなこと後でいいじゃん。ちょっとプンプン。(玉緒風に)ライブには最高2000人が集まったと。

その後、振付入りで「ふるさとの木の下で」を歌唱。その後、再びギターの演奏で「新橋二丁目七番地」を歌唱。

明日は14時から上里イオンで辛島美登里さんのミニライブがあるので出かける予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

上州の夏、雷の夏

昨晩19時、ゴロゴロと鳴った。電気を消して雷ウォッチです。(^_^;)しかし30分ごろ、「ドカーン」とデカい音がした。何処かに落ちたかしら。40分、雨が降って来た。

20時、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。しかし途中で寝てしまい山崎ハコさんの歌を聴くことが出来ませんでした。(-.-)23時ごろ、寒さと蚊で起こされた。(^_^;)窓を半開にして、「押すだけノーマット」をプシュとして就寝。でも1時半ごろまで眠れず。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。涼しい朝です。(^_^)/昭和20年代の歌の特集だった。4時、「あなモニ」を聴く。「潮風のメロディ」、「しあわせって何だろう」、「目指せせモスクワ」?、「函館の女」、「東京の空」、「ふるさとブルースカイ・ホームランド」、「島唄」(加藤登紀子)などが流れました。今日は山梨桃の日とか。

6時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん。また変な動きをしているようだ。本当に困った人。(^_^;)

昨晩はやっと群馬の雷、って感じの夜でした。(^_^)/おかげで風は涼しかった。今夜も雷にならないかしら。(^_^)/

国民健康保険料納付所が届いていた。さっそく近くのファミリーマートへ納めに行こうか。

10時半、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察室へ。今日も野球談議。先生は機嫌がよかった。(-.-)8月から北藤岡駅南に移転するとか。その後、帰宅。

Img_1715

11時半、出かける。やまだうどんの信号に到着。天井に丸型のカメラ?を装着した車が停まっていた。何だろな?あ、ドアに「グーグル」の文字が。ストリートビューの撮影だな。(^_^)/

ファミリーマートへ行き、国民健康保険料26200円納める。その後、立石の「天明閣」へ出かける。今日はAランチ(650円)を注文。

Img_1716

飲物(390円)です。暑かったのでお代わりです。(^_^;)

Img_1718

Aランチです。牛肉とトマトの煮込み。節電の為か店内はやや暗くなっていた。1430円支払い退出。その後、帰宅。蒸し風呂に入っているようです。水冷式冷風機を稼働させる。

15時、風が吹いて来た。外に出たら上空に黒っぽい雲が、、。また雷かしら。(^_^;)そうでなければ群馬の夏ではない。

18日(水)に放送予定だった、あさみちゆきさん出演の「歌の散歩道」、20日(金)に放送になるようだ。午後のひととき、MDであさみちゆきさん出演の「歌の散歩道」(2011年12月4日放送)を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

表彰台独占!

Img_1703

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。拡大版だったので豪華出演陣です。

Img_1708

すぎもとまさとさんも出演。「吾亦紅」を歌った。やまちんはまだこの歌は歌えません。(-.-)

Img_1710

由紀さおりさんが「手紙」を歌った。たまには「挽歌」が聴きたいですね。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。でも眠れず。予報された雷雨、竜巻は無かった。(^_^)/23時、温度は31度、湿度は63%でした。(^_^;)結局1時半ごろまでうつらうつら。

3時半、「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「天使の誘惑」、「しあわせって何だろう」、「ヨコハマ横恋慕」、「ミカン色の恋」、「みかんが実る頃」、「みかん色の夏休み」、「ふるさとブルースカイ・ホームランド」、「あの空の向こう側へ」などが流れました。今日はネルソン・マンデラデーとか。

5時、温度は28度、湿度は70%。起き出して草むしりをする。6時、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は館林39.2度、伊勢崎39.1度、前橋38。2度となり上位3位を独占しました。(^_^)/あまり嬉しくない話題です。(^_^;)

民主党。参議院の女性議員3人が離党した。どんどん淘汰して使える議員だけで党を運営すればいい。

上毛新聞に道の駅「あぐりーむ昭和」の広告があった。4年くらい前いた時はまだ出来ていなかったのかしら。向こうへ行った時は寄ってみよう。

我がスワローズ。ベイスターズ相手にちょっと休憩です。(^_^;)その間にカープが迫って来ました。(-.-)

9時40分ごろ電話が鳴った。宅配業者からだった。2,3分後に到着。アウトラストのシーツ&枕カバーだった。(^_^)/さっそく今夜使ってみよう。

Img_1713

10時、カワチへ行き、粉石けんとリステリン、ティシュボックスなどを買う。(3042円)その後、ワンダーグーへ行き、あさみちゆきさんの記事が掲載されている週間「朝日」を買う。(369円)コンサートの告知だった。

Img_1712

その後、セブンイレブンへ行き、コンビニ限定のビールなどを買う。(354円)

その後、帰宅。お昼はざるそばを食べる。12時現在、36度、湿度50%。(^_^;)

週間朝日を読む。「肺がん治療にいい病院」、ということで西〇馬病院が紹介された。10年くらい前、同僚が入院したが治療の甲斐なく亡くなった。大きな声では言えないが診療ミス(誤診?)があったようだ。やまちんは肺がんになってもここは利用しないと思う。ちなみに亡くなった同僚は数少ないスワローズファンだった。

13時少し前、携帯をチェックしたら、昨晩20時に新町の叔母から着信があったようだ。何かあったのかしら?慌てて電話をする。すると「〇〇君が野球部の監督になっているようだね」と。少し雑談して切る。用があるなら固定電話に連絡して欲しいな。

14時からあさみちゆきさん出演の「歌の散歩道」を聴く。でもろくでもない国会中継の為、中止とか。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も爆暑!

昨晩は「お試しか!」を見る。居酒屋のベスト10を当てるというもの。串盛り合わせ、刺身盛り合わせ、鶏のから揚げは当然注文します。(^_^)/

20時からはNHKラジオを聴く。21時からは市原悦子さんと満島ひかりさんの対談。満島ひかりさん、好きです。でも既に人妻。(^_^;)21時半ごろ、扇風機を回して就寝。でも眠れず。

23時半、西の出窓の温度計は31度、湿度は66%。眠れません。1時半、28度、湿度は70%。その後、うつらうつら。

3時半目が覚める。風が東の窓から入って涼しい。(^_^)/40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんはタクシー運転手から美味しいおつまみの作り方を教わったとか。フライパンに納豆をドーナッツ状に広げ少し焼き、真ん中に卵の黄身を落として少し蒸し焼きにする。今度、やってみよう。(^_^)/その後「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。竹井さんが三春町の動物救護本部を訪れた時の話をした。「東京」(井上陽水)、「しあわせって何だろう」、「ふるさとブルースカイライナー」、やまちんがリクエストした「夏の月」が流れました。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=yXKK4Y2BA74&feature=related

「夏の月」。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/今日は東京の日とか。

5時、涼しい。散歩にはもってこいの気候だが、さすがに眠いのでラジオを聴きながらウトウト。(^_^;)

Img_1700

6時、起き出して朝食。下仁田納豆を食べる。ちょっと高いが、、。(^_^;)その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。陽射しが強く暑い。9時半から、近くの公民館でレントゲン検査があるがどうしよう。並んで倒れる可能性もあるな。(^_^;)

その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は館林で37.6度を記録した。日本一暑かった町らしい。やまちんの部屋も暑かったぞ!でも今日をしのげばなんとかなりそうだ。(^_^)/

保安院が志賀原発の下に活断層の可能性があると発表した。

でもね。(長山洋子風に)日本中、断層が蜘蛛の巣のように張り巡らされている。近くで大規模な地震があれば断層が生きていようと、死んでいようと地面は引っ張られて動く。原発に限らず、火力も水力も安全な発電所など日本には無いのだ。そんな事素人でもわかると思うだが、、。

沼田小で林家たけ平さんを招いて特別授業を行った。いいことです。(^_^)/他の小学校もやって欲しいな。(^_^)/

藤工は3回戦に進出。しかし延長10回、1-2のサヨナラ負けでした。来年に期待しましょう。(^_^)/

9時、外は暑い。レントゲンは来年にしよう。倒れたら叶わん。(^_^;)岩鼻郵便局へ自転車をこいで出かける。暑い。到着して郵便物2個を出す。(440円)柳瀬橋を渡り信号待ち。バス停の新時刻表があったので見てみる。「あれ、あれ」、新町行の最終便が16時46分になっている。新町で飲み会がある時はどうしよう。(^_^;)

帰宅後、「あなモニ」に岩崎良美さんの「涼風」をリクエストする。またかかればいいな。(^_^)/

10時、出かける。カワチへ行き、純や画鋲を買う。(1558円)その後、セブンイレブンでたばこを買い(410円)、アサヒオフを買いに酒の吉田へ行く。しかし24缶で2780円、ちょっと高いな。隣のフレッセイへ行くと6缶で645円、24本換算で2580円。こっちを選ぶ。他にパンなどを買う。(3050円)

ユニクロが開いていたので見学。ムレない、臭わないインナーがあったの買う。(2着で990円)その後、帰宅。11時半現在、西の出窓の温度計は36度、湿度49%。

Img_1701

お昼は冷やし中華を食べる。栄養補給にうなぎがいいのだが、、。(^_^;)気象庁は関東地方は梅雨が明けたと宣言した。梅雨が来ない内に梅雨が明けてしまった感じだ。13時現在、38度、湿度41%。

14時半、新町方面から風が吹いて来た。空を見たら南西方面に凄い積乱雲が出ていた。いいんだか、悪いんだか。(^_^;)

16時、群馬県全域に竜巻注意報が出された。「注意」って言ってもなあ。(^_^;)とにかく怪しげな雲が出ているのは確かだ。我が家から前橋方面の空は黒っぽくなっていた。おまけに雷鳴が鳴りだした。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も酷暑の予報

昨晩は「清盛」を見てその後、「サマー・レスキュー」を見る。医者が女性の登山者を背負う場面で、背後に蓼科山が見えました。やはりロケは美ヶ原周辺だな。(^_^)/その後、22時ごろ扇風機を回して就寝。

23時半ごろ目が覚める。温度は29度、湿度は72%。眠れない。うつらうつらで1時半ごろ目が覚める。温度は28度、湿度は73%。扇風機を回してうつらうつら。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。パーソナリティの竹井さんが松島を旅した時の事をレポートしていた。プレゼントで「豆腐蒲鉾」が貰えるらしい。応募しよう。(^_^)/「松島紀行」が流れた。

31分ごろ「クラっ」と来た。「ン?」、その後も「クラクラ」、「ん?ん?」。そのうち「ガタガタガタ」、「地震だ~。うわ~大きい~」と叫びながら一階に降りる。テレビで確認すると群馬南部は震度4、埼玉北部は震度3。やまちん家付近は震度3.5くらいかな。本当に怖いよね。(-.-)その後、「ふるさとブルースカイライナー」が流れました。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は湿っぽく蒸し暑い。(^_^;)戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。世界的クライマーが那智の滝を上り逮捕された。あそこはご神体があるので立ち入り禁止になっている。ちゃんと調べてから滝登りをして欲しい。

上毛新聞「くらし」面。「ハチ刺され命の危険」と題する記事があった。やまちん、昨年一週間に2回ハチに刺された。靴を履く時は靴をパタパタをしている。あれは痛いよね。(^_^;)

上毛新聞「同窓万歳」。新町中学校卒業生の写真が掲載された。昭和42年度卒業生とのこと。やまちん達は47年度卒業。そうすると5歳年上。やまちん達が小学校1年の時、給食当番をしてくれた学年だな。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

上毛新聞「サイクリングロード」。高崎伊勢崎自転車道を紹介していた。群馬の森や観音つか古墳、しだれ桜で有名な慈眼寺が掲載されていた。涼しくなったら走ってみるか。(^_^;)

今朝の地震。ネットで確認したら藤岡市は震度2とか。それにしても大きかった。

今日は高崎の美術館巡りをしようと思ったが、予報では35度くらいまで上がるという。断念しよう。(^_^;)

Img_1694

11時、今日まで生ビール半額をしている、おおぎやラーメンへ自転車をこいで出かける。外は日差しが強い。腕が赤くなる。(^_^;)到着して生ビールとつまみBセットを注文。

Img_1696

生ビールとミニもつとナムルです。

Img_1697

餃子です。大きさといい、焦げ具合といい充分です。(^_^)/ラー油少々、醤油少々、酢を多めにして餃子につけて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/1025円支払い退出。隣のセブンイレブンへ行き、ジャイアントコーンを食べる。(158円)男女二人が車から降りて、家庭ごみと思われるものをコンビニのゴミ箱に入れていた。何でゴミの日に出せないんだろう?

Img_1698

新柳瀬橋を渡る。川の流れはゆるやかです。5年くらいに一度、氾濫注意水位まで上がる時がある。今年は注意しよう。

Img_1699

13時現在、西の出窓の温度は36度、湿度は48%です。昼寝も出来ない。(^_^;)14時現在が37度、湿度46%です。(-.-)水冷式冷風機を出そう。(^_^)/

14時半現在、西の出窓の温度計は41度、湿度37%。「殺す気か!」(映画「ジョゼと虎と魚たち」のジョゼ風に)16時半現在、西の出窓の温度計は44度。湿度は33%。水を被る。

水冷式冷風機。扇風機に比べれば風に勢いは無いが、水で冷やされた空気が吹いてくるので涼しい。(^_^)/17時半現在、西の出窓の温度計は45度。湿度は33%。(-.-)

さて明日も酷暑の予報。採血ついでの美術館めぐりは断念だな。(^_^;)

烏川は普通の流れ

昨晩20時ごろ遠くでポンポンと音がした。何処かで花火大会かしら。その後、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ、扇風機を回して就寝。23時半ごろ目が覚める。温度は30度、湿度は67%だった。(^_^;)その後も扇風機を回してうつらうつらしながら就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「君に胸キュン」、「くにびき大橋」、「浜歌」、「風になる」、「あんたが大将」、「こまくさ紀行」、「朝日が昇る前に」などが流れました。今日はホッピーの日とか。やまちん、ホッピーは飲んだことがありません。(^_^;)

5時、起きだす。右ひざに痛みが、、。でも♪ふるさと行き、8時のこまくさで~♪(こまくさ紀行)を口ずさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。「こまくさ紀行」、なかなかいい歌です。岩本公水さん、一度お会いしたい。さて、風は涼しい。戻って朝食。その後、麦茶を飲み新聞を読んだり、テレビを見たり。

テレビで氾濫した筑後川の様子を映していた。ひどい状況です。裏を流れる烏川は普通の水位。とにかく現地の雨の降り方が尋常でない。もっと広く薄く降らないかしら。

明和町の名産、ナシを使ったジュースが発売された。やまちん、ナシは大好きです。(^_^)/何処かで探して飲んでみたい。

上毛新聞に玉村の花火大会の写真が掲載された。昨晩の音は玉村だったようだ。(^_^)/

東京の日本橋のラーメン屋さんで青いラーメンが発売された。見た目にも涼しそうだ。行って食べてみたい。しかし日本橋って何線の何駅で降りるん?

シーツを洗って干そうとしたら雨がポツリと来た。あれま、どうしよう。(^_^;)

8時45分、降るんだか降らないいんだか分からない空の下、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。(2114円)その後、ららん藤岡へ行き、ふかしイモとトマトを買う。(640円)その後、帰宅。

物置から室内用物干しを出して、雨が降らない場所に設置してシーツを干す。40分、上里のイオンへ向かう。神流川も普通の流れでした。スイスイ走り55分、到着してたばこを1服。

Img_1692

10時、開店してKALDIへ素早く行き、モーニングブレントとリッチブレンドを買う。半額で482円。(^_^)/やまちんの他に3,4人コーヒーを買いに来た客が来た。その後、KALDI店内を散策。かんずりを確認。すると隣に塩麹が。さらに隣には醤油麹がありました。醤油麹は塩麹が無くなったら買いに来よう。(^_^)/

イベント会場に椅子が並べられていた。若い歌手?が来るようだ。イベント情報を見たら21日、14時から辛島美登里さんのミニライブがあるとのこと。来てみよう。(^_^)/その後、ドラッグストアで頭皮かゆみ止めの薬を買う。(1180円)

Img_1691

その後、ベルクで刺身などをカゴに入れる。缶コーヒーの棚を見たらJTルーツのタンザニアン・アイスブルーがあったのでかごに入れ会計しに行く。しかしレジは混んでいる。しかたなくセルフレジ行く。千円札を入れようとしたら入って行かない。何度やっても入って行かない。何だ馬鹿野郎!(荒井注風に)

係を呼ぶと画面に「カードある・なし」の画面が出ていた。「どっちか押してください」と。邪魔くさい。やっと会計。(1266円)その後、イオンSC内を散策。書店が閉店していた。残念。他に2,3店閉店していた。衣料品売り場へ行き、Tシャツ&パンツセットを買う。(877円)その後、帰宅。

雨は上がったようだ。シーツをいつもの物干しに干す。

京都でも水害があったようだ。九州の水害は甚大なもの。国会で「造反者の処分は?」とか、「民主党のマニフェストは?」なんてレベルの低い質疑をしている場合ではない。目を覚ませ、国会議員!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_1693

門を見たら何かがぶら下がっていた。I君からかしら?コーヒーと塩だった。お礼に由紀江さんのCDと、やまちんセレクトを送ろうか。(^_^;)お昼はカレーを食べる。

Hurederiku01

午後の蒸し暑いひと時、由紀江さんのアルバムを聴いております。今夜は「サマーレスキュー」がある。今回も尾野真千子さんと向井里さんとの口論があると思うが、尾野真千子さんの岸和田弁が出ないか心配です。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

日本の暑い夜が来た!

昨晩はラジオで野球中継を22時ごろ就寝。でも風が無く蒸し暑く眠れず。うつらうつら。23時半ごろやや涼しい空気が入ってきた。でもうつらうつら。温度は27度、湿度は78%だった。(-.-)一昨日から冷感ジェルマットを敷いているがあまり効果が無い。何か考えねば。

3時半、ラジオ深夜便を聴く。カルロス・トシキとマルシアの特集だった。ラジオ深夜便の歌、吉田拓郎さんの「僕の道」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「夢の外へ」、「たんぽぽ」(つけ麺)、「くにびき大橋」、「アカシアの大連」、「素敵な夢をかなえましょう」、「ガッツだぜい」?、「こまくさ紀行」、リクエストしていた「雨の物語」、「ミュージック・アワー」などが流れました。今日は内視鏡の日とか。

5時、NHKラジオを聴きながらウトウト。6時半、起き出して朝食。朝は涼しいが、、。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。みんなの党の渡辺さん、小沢新党の事を「KSD49」と名付けた。面白い。(^_^)/

スバルの富士重工。本年度の生産台数を28%増とした。アイサイトが評判いいのかしら。やまちん、アイサイト搭載のインプレッサに乗りたい。(^_^)/

上毛新聞社会面。「被災地のCD500枚贈る」と題する記事があった。大間々出身のピアニスト、遠藤瑞香さんが被災者を励ます意味でCDを制作し被災地の贈っているという。16日、14時からながめ余興場でコンサートがあるらしい。

寝苦しさ対策にシーツと枕カバーを通販で申し込むことにする。http://www.outlast-japan.com/bed_rinen/index.html

効果は後日。さて眠いので寝ます。(^_^;)

上里のKALDIへ行こうと思ったが、頭がぼ~としているので断念する。無理して行けない訳ではないが、、。

8時半から永六輔さんのラジオ番組を聴く。野坂昭如さんは若い頃、シャソンを歌っていたとか。昭和56年の1月か2月、赤いパッケージの「CABIN」が発売された。CMソングで野坂さんの歌が流れたなあ。日本語では無かったと記憶している。

外山アナがラジオショッピングで冷風扇を説明していた。やまちんも冷風機を出そうか。(^_^)/その後、テレビで野球中継を見て午後を過ごす。

夕食後のひととき、中の森バンドの「やさしい悪魔」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=hu0G_7LcUFs&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

関東は空梅雨?

昨晩はラジオで野球中継を聴いて、22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め、「あなモニ」を聴く。「くにびき大橋」、「キャンプだホイ」、「赤いハンカチ」、「夕焼け雲」、「涙色のイヤリング」、「こまくさ紀行」、「シーズン・イン・ザ・サン」などが流れました。一曲目は何だったのかしら?

5時、起き出してゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、香坂みゆきさんの「キラリ」を口ずさみながら2周+4α歩く。空はどんよりとしている。(-.-)犬を2匹連れて散歩している人と世間話。やまちん「今年の梅雨は雨が降りませんねえ」、「そうだねえ」と。戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

戻ってアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日も九州では大雨が降るとか。関東は空梅雨。でも一年で降る雨量は大体決まっている。でも何処かで豪雨があるんだろうな。(-.-)気をつけねば。

イオン上里内のKALDIで16日までコーヒー半額を実施する。買いに行こう。(^_^)/

上毛かるたの「に」の「日本で最初の富岡製糸」。世界文化遺産特別委員会が開かれ、ユネスコに推薦することを了承した。1872年にあの建物を作るなんて凄いよな。

上毛新聞「こだわりの宿」。前橋市神沢の音羽倶楽部さんが紹介された。シングルも用意されているようだ。行ってみたい。(^_^)/

さて今日は13日の金曜日、ついでに仏滅。何事も気をつけよう。

Img_1689

9時45分、出かける。陽射しはあるが灰色の雲は多い。とりせんへ行き福引を3回、ガラ、ガラ、ガラをする。出た玉は白、緑、緑でした。景品はトイレットペーパー、サイダー2個でした。(^_^)/

その後、ららん藤岡へ行く。野菜直売上で野菜を買う。(350円)、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き野菜ジュース、ドレッシングを買う。(306円)

Img_1690

その後、セブンイレブンへ行く。ケースを見たら新製品が出たようなので買ってみる。(278円)帰宅後、お昼はカレーを食べる。蒸し暑くなってきた。(^_^;)扇風機を稼働させる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

梅雨~(まいう~風に)

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。最後は出演者全員で「ドレミの歌」を合唱。作詞はペギー葉山さんとか。その後、ラジオで野球中継を聴いて、22時DIGを聴く。外山アナの笑い声は大好きです。(^_^)/

3時過ぎに目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「野風僧」、「子連れ狼の主題歌」、「若い東京の空の下」、深夜便の歌で「僕の道」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ひまわり娘」、「くにびき大橋」、「オンザ・ビーチ」、「新橋二丁目七番地」、「折鶴」、「こまくさ紀行」、「すばらしき世界」などが流れました。専売たばこさん?という方からのメールで、昔のお好み焼き屋が読まれた。やまちんも小学校の頃、よくお好み焼き屋さんに行った。丼一杯20円だった。キャベツと紅ショウガだけの汁っぽかったのを覚えている。(^_^;)

5時、どんよりとした空の下、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しく湿っぽい。戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大津市でのイジメが原因とみられる男子児童の自殺。県警が学校と教育委員会を捜索した。ちょっと遅すぎる感がある。しかし「イジメ」という暴力に、警察が介入することは歓迎する。他のイジメ事件でも警察が捜査をして欲しい。その影響か、警察ドラマが一話放送中止になった。

夏の体臭予防に1分のシャワーが効果的とか。今年はやってみよう。(^_^)/

安中の東邦亜鉛が値上げ対策の為、2か月間操業を停止する。賃金が8割が補償されるらいしが、周辺の活気が失われるよな。原発稼働反対を呼びかけるのもちょっと考え物。(^_^;)

今日はこれから雨が降る予定。これからは除湿機の出番だな。(^_^;)熊本、大分では今まで経験したことのない雨が降っているらしい。

8時半、雨が降って来た。(-.-)9時半、雨は上がって明るくなってきた。(^_^)/10時半、道路は乾いて来た。高崎へ採血ついでに出かけりゃよかったなあ。(^_^;)お昼の情報番組で熊本の水害を映していた。流れる濁流は津波の様だった。(-.-)

Img_1688

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。体が熱くなって来ました。(^_^;)14時少し前、「グラッ」と来た。地震だ。震源地は茨城県南東部。近い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ほめ殺しか!

Img_1680

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_1686

夏川りみさんが「涙そうそう」を歌った。でも「あすというを日が」を聴きたかった。その後、ラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「燃えろいい女」、「くにびき大橋」、「椰子の実」(渡辺美里)、「水色の町」、「見つめあう恋」、「未来予想図Ⅱ」、「こまくさ紀行」、「グッデイING」などが流れました。今日はアルカリイオン水の日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。戻って朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻ってアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、野田政権の事を「自民党野田派」と言った。自分のとこの政権をそんな風に呼んじゃいけないよな。見識が疑われる。「マニフェスト違反だ、マニフェスト違反だ」と何度も言ってるが、自らの沖縄基地問題のマニフェストは何処へ行った?

原鉄道模型博物館が開館した。横浜駅の近くらしい。行ってのんびり見ていたい。(^_^)/http://www.hara-mrm.com/

橋下大阪市長。野田総理をべた褒めした。どうしたんだろう。ま、ほめ殺しっていうのが昔あったなあ。(^_^;)

女優の山田五十鈴さんが亡くなった。必殺シリーズでお茶の間を楽しませてくれた。残念ながらやまちんは、舞台でのお芝居を見たことが無い。見ておくべきだった。合掌。よくライバルと言われた杉村春子さんの舞台は2回見たことがあった。

9時、MLBのオールスターを見る。ダルビッシュは後半に出るようだ。(^_^)/

10時少し前、出かける。ワンダーグーへ行き、DVD「陸に上がった軍艦」を返し、とりせんでパン、げそ天、ちくわ天などを買う。(1176円)

Img_1687

ファミブへ行く。店内は改装されていて戸惑ってしまった。カウンターへ行き、由紀江さんのアルバムを引き取りに行く。(2500円)どんな曲だろな。(^_^)/

その後、帰宅。お昼はMLBの球宴を見ながら天ぷらソバを食べる。12時、8回終了時点でNHK総合は放送を打ち切り。他で見られるらしいが、、。緊急ニュースでパンダ、シンシンの赤ちゃんは死んだと報じた。残念。(-.-)ダルビッシュは結局登板しなかったようだ。こいらも残念。(-.-)

午後、由紀江さんのアルバムを聴く。いい感じです。(^_^)/

藤工。2回戦で伊勢崎商業に4-2で勝利。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

納豆に玉ねぎ!

昨晩は「炎の体育会TV」を見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。今日は納豆の日。ちゆきさんは納豆を食べる時、玉ねぎを刻んで入れて食べるらしい。やまちんは刻みネギ、ゴマを入れてかき混ぜ、ご飯の上に乗せてシラスと乗り玉をかけて食べています。「ひょっこりひょうたん島」、「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「唇よ暑く君を語れ」、「くにびき大橋」、「しあわせの花」、「くちなしの花」、「情熱の嵐」、「こまくさ紀行」、「タッチ」、「ラストシーン」などが流れました。今日は潤滑油の日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら「タッチ」を口ずさみながら2周+4α歩く。風はあまりなく蒸し暑い。すぐ右腰が痛くなりました。歩き終わったら今度は左腰が、、。(^_^;)

戻って朝食。納豆に玉ねぎのみじん切りを入れてみる。案外、美味しい。(^_^)/今後続けてみよう。(^_^)/その後、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。鳩山さんの処分を半減し、党員資格停止3か月にした。でも本人は「処分には関心が無い」と、小沢さんと連携を取り消費増税反対を続けるという。なんだかなあ。(阿藤海風に)

日曜18時からの「ドライブAGOGO」。8日の放送で旧穂高町の中房温泉が紹介された。一度ゆっくりと沢山のお湯に浸かりたい。(^_^)/穂高町担当の時、仕事で2度行ったことがあり、その都度先代のご主人に「是非、入って下さい」と言われた。しかし丁寧にお断りした。なにせ「落石注意」、「路肩注意」の道を30分走るんだから、お風呂上がりの頭では運転は出来ない。でも無理して入っておけば良かったなあ、と後悔しています。(^_^;)

たくみの里の近くにある泰寧寺。7日、「ほたるとあじさいと篠笛のゆうべ」が開かれた。同級生たちは行ったのかしら?

上毛新聞「食彩絵巻」に川場村の永井酒造さんが紹介された。発泡清酒「水芭蕉ピュア」が評判らしい。一度飲んでみたい。(^_^)/「ちょこっとグルメ」では白沢の喫茶店「フレディー」さんが紹介された。椎坂峠の手前にあるらしい。片品の帰りに寄ろうか。(^_^)/

「梅ちゃん先生」。今週から歌詞が変わっていた。(^_^)/紅白はこの歌を歌うのかしら。(^_^;)

Img_1676

今朝の浅間山方面です。今日も暑くなりそうです。

10時、出かける。ワンダーグーへ行き、DVD「陸に上がった軍艦」を借りる。(210円)宝くじ売り場へ行き、5億円が当たる宝くじを買う。(3000円)一等とは言わないが、2等ぐらいは当たって欲しい。(^_^;)その後、とりせんへ行き、おでん、冷やし中華などを買う。(1012円)ラーメンは当分食べられないな。(^_^;)

カワチへ向かう。カワチに入る交差点。対向車が左折のウインカーをつけて走って来たので、ついでに曲がってしまおう。しかしその車、直進して行った。危ないよなあ。カワチに入り除草剤を買う。(798円)早く撒かねば。

Img_1677

旧道を走り。森の信号に到着。前の車、停止線を越えているし、車線も中途半端。気をつけねば。青信号に変わる。その車、左車線から急にやまちんの走る車線に入ってきた。紅葉マークを付けていた。免許証を返上せい!帰宅後、除草剤を撒く。

Img_1678

お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

アメリカの俳優、アーネスト・ボーグナインさんが亡くなった。映画「ポセイドン・アドベンチャー」では、牧師役のジーン・ハックマンと対立して救出活動を混乱させた。でも憎めない存在でした。合掌。

さて、国民年金加入者の4人に一人は無収入とか。残念ながらやまちんもその一人。(^_^;)

午後、DVD「陸に上がった軍艦」を見る。証言者 新藤兼人、語り大竹しのぶ

Rag0002

蟹江一平、遠藤賢一、三浦景虎、二木てるみ、大地泰仁、池内万作

Rag0013

1944年。映画のシナリオライターだった新藤は召集を受け海軍に入隊する。入隊部署は定員部隊といって兵舎の準備、肥替えなどの仕事だった。当初100人いたのが、40人、10人、6人と段々減っていく。そして彼らが待っていたは、年下の上官からの「訓練」という名のしごきだった。

当時の軍隊の愚かさが分かる、これ以上ない反戦映画でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

気になるロケ地

昨晩は19時から漫才番組を見る。ナイツは生で見てみたい。(^_^)/20時から清盛を見る。源氏が負けてストーリーが段々分かりやすくなる。(^_^)/21時から「サマーレスキュー」を見て23時ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢番地一丁目」、「くにびき大橋」、「バットレディ」、「こんにちは赤ちゃん」、「北の国から」、「こまくさ紀行」、「東京」(やしきたかじん)などが流れました。今日はジェットコースターの日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、香坂みゆきさんの「キラリ」を口ずさみながら2周+4α歩く。風は涼しい。(^_^)/戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながらネットで記事を読んだり、テレビを見たり。阪神、昨日某金満球団に負けて自力Vが無くなりました。(^_^;)ちょっと早すぎるんじゃない。もっと頑張って貰わねば。

ドラマ「サマーレスキュー」。看護士役の尾野真千子さん、好きです。(^_^)/山小屋がある所は美ヶ原かな?山から下りた医者が女鳥羽川にかかる橋で見上げたのは美ヶ原高原だ。でもロングで見ると山小屋はもっと高い稜線上だよな。ヘリが川沿いに飛ぶ先の山が見える。何の山かしら?どのシーンも気になります。(^_^)/お色気プンプンの三浦理恵子さんも出ていましたね。(^_^)/

8時40分、隣の奥さんが呼びに来た。エンジンがかからないらしい。やまちんもやってみたが、ウンともスンとも言わない。仕方なく吉井の勤め先まで送って行く。戻ってまたやってみるが、ウンともスンとも言わない。何でだろう。バッテリーは大丈夫だし、、。(^_^;)

12時半ごろ、隣の家からエンジン音が聞こえた。行ってみたらご主人がスペアキーでエンジンをかけたらしい。何でだろ?

さて、「サマーレスキュー」、視聴率は14.7%だったとか。低くもなく高くも無くって感じだな。(^_^;)

15時20分ごろ、電話が鳴った。また不動産投資の話かな、と思ったらワンダーグーからだった、「過日取り寄せ依頼をしていただいたDVDが届きました」と。新藤兼人監督の「陸の上がった軍艦」だ。3年前、シネマテーク高崎で上映されていたが見逃していた。明日、引き取りに行こう。(^_^)/次回は川瀬直美監督「沙羅双樹」を取り寄せをしてもらおうか。(^_^)/

Isikawahitomi

夕方のひととき、石川ひとみさんの「夢番地一丁目」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=T4ujNiaFvkk

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

梅雨寒~

昨晩は旅番組を見る。秘境の駅や滝などを巡るというもの。飯田線の小和田駅などは秘境の駅になるんでしょうね。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「夏色のナンシー」、「ねえ、君へ」、「無人駅」、「夏草の誘い」、「ファーストラブ」、「はじめの一歩」、「私がオバサンになっても」などが流れました。今日はナイスバディの日とか。いい相棒、相方の日です。(^_^)/その後、NHKラジオでニュースを聴きながらウトウト。

7時、起き出して朝食。外は相変わらずの雨。寒い。(^_^;)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーが美味しく感じる。(^_^;)

藤工。9回サヨナラで一回戦を勝ちました。(^_^)/見に行けば良かったかしら。でも由紀江さん出演の番組があったし、、。(^_^;)

羽田国交相が八ッ場ダムを見学?した。見るだけじゃだめでしょう。本体を着工しなくちゃ。

小林一茶記念館「一茶館」で一茶の句2万句が公開されているとか。さっそく行ってみる。http://www.kobayashi-issa.jp/

さて高山村ってどこら辺?北信だと思うが、、。

尾野真千子さんが出演するドラマ「サマー・レスキュー」が始まる。「Dr.コトー診療所」の山版のような気がする。(^_^;)某ドラマのようにパクリ疑惑がでなければいいが、、。

8時45分、小雨の中、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。今日の買い物客はいつもより少なかった。会計(2597円)してららん藤岡へ向かう。

到着して野菜売り場で野菜を買う。(960円)その後、コンビニで漫画などを読んで時間調整。小雪さんのグラビアがあった。ナイスバディです。(^_^)/10時、カワチへ行きお茶などを買う。(926円)雨は上がっていた。(^_^)/その後、帰宅。

帰宅後、一茶館で俳句を読む。11時半、青空が所々見えてきました。(^_^)/

Img_1674

昼はこの暑いのに味噌煮込みうどんを作り食べる。赤みそがありませんでした。(^_^)/

Img_1675

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。赤みそが入っていないので味に深みがありませんでした。(-.-)外は日差しが強くなってきました。(^_^;)

細野原発担当大臣が除名された議員のパーティに出席したらしい。民主党、やはりおかしい。たがが緩んでいる。

15時、チャイムが鳴った。出たら女の子だった。名札を見たら「auひかり」。やまちん「1週間くらい前に男の人が来たよ」、「メールアドレスはそのまま使えます」、でも帰ってもらう。安いのはいいが自分が動くのは面倒くさい。ちょっと可愛かったが、、。(^_^;)

夕方のひととき、中島みゆきさんの「地上の星」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE

「あなモニ」に杏里の「夏の月」をリクエストする。流れるかしら。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は過ごしやすそう。(^_^)/

昨晩は12年ぶりに復活した「ものまね王座決定戦」を見る。常連組は敗退し、決勝に残ったのは12年前には参加していない3人が進出しました。3人とも上手かったです。この番組は一年に一回は放送して欲しい。その後、涼しい風が入る中、23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「トゥナイト」(シャネルズ)、「ねえ、君へ」、「ひとり長良川」、「サライ」、「大きな古時計」、「ドキッ」が流れました。「サライ」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。今日は赤紫蘇の日とか。

5時、重い空の下、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。群馬北部の空は雲はあるが明るい。歩き始めたら左ひざに痛みを感じた。ま、大丈夫だろう。なんとか完歩しました。榛名山の上の空は明るくなっていました。藤岡上空は灰色の雲が出ています。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨年大津市で起きた男子中学生の自殺。教育委員会はろくに調査もしなかったようだ。教育委員会の存在意義って何だ。学校を守るためにあるのか、児童を守るためにあるのか。学校だろうな。(-.-)市長は再調査を支持をした。徹底解明をして下さい。

オール2階建ての新幹線「E1系」が9月に引退する。上越新幹線では「Maxあさひ」、「Maxとき」、「Maxたにがわ」の名前で運行されていた。東京出張の時はよく利用していた。長い間お疲れ様でした。<m(__)m>

朝日新聞「うたの旅人」。チューリップの「心の旅」を特集していた。当初ボーカルは財津さんがするはずだったらしい。ヒット曲の裏側には色々あるんだな。(^_^;)「心の旅」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「一服の清涼剤 梅ちゃん先生」と題する投稿があった。やまちん、同感です。ぼんやりとしているが、頑張っている梅子の姿が清々しい。(^_^)/

7時半、雨が降って来た。(^_^;)ちょっと寒い。でも汗をかかないのでいいかも。(^_^)/10時、少し過ぎ立石の千湯へ出かける。雨は止んでいた。600円支払いお風呂に。でも温度は少し低いようだ。節約かしら。

11時、たばこを2服して帰宅。豚ばら肉の軟骨の燻製を薄くスライスし、更にに軟骨を半分に切ってつまみにしてアイスビールを飲む。(^_^)/手間がかかるわい。(^_^;)

Img_1673

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。

朝日新聞「声」欄。「民主党は政策の再構築を行え」と題する投稿があった。やまちん、同感です。撒き餌のようなマニフェストは国民に対して失礼だと思う。「マニフェスト見直しにはどうしても反対」、という議員は離党してもらおう。それが無ければ選挙で民主党には投票はしない。ま、前回も民主党には投票していないが、、。(^_^;)

14時から由紀江さん出演のNHKラジオ番組を聴く。雨が強く降って来た。今夜、同級生たちは旧新治村で蛍狩りをする。この雨で大丈夫かしら。(^_^;)

新曲「出会い」が流れた。鎌倉でのコンサートでラストで演奏した曲だ。(^_^)/次に「明日の森~ゆるやかに時は流れ~」、「微笑みの種」が流れた。体重が自分が考えているよりも1.5キロくらい多いようで気にしているとか。(^_^;)

17時半、少し止んでいた雨が強く降って来ました。(-.-)50分、雷鳴が、、。(-.-)(-.-)

たまにいいニュース。(^_^)/

昨晩は「黄金伝説」を見る。伊勢海老味のつけ麺や比内地鶏の親子丼は食べてみたい。(^_^)/

20時からラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。遠くの空はゴロゴロ鳴っている。風は無いが空気はやや涼しい。眠れそうだったが、0時半ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「円山花町母の町」、「コーヒーショップで」、「ロマンス」(ガロ)、「危険なふたり」、「歌人」などが流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「夏の扉」、「ねえ、君へ」、「太陽は燃えている」、「再会」(杉田二郎)、「きっと忘れない」(尾崎豊)、「はじめの一歩」、「天体望遠鏡」などが流れました。今日は記念日の日とか。

5時、散歩に出ようとしたら「サ~」という音が。小雨だな。濡れそうだから散歩は断念。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上野動物園のパンダのシンシンが赤ちゃんを産んだ。(^_^)/嬉しいニュースです。名前が楽しみです。(^_^)/雨は止んだようです。

我がスワローズ。ミレッジ選手の2本の本塁打などで中日に12-3の大勝でした。(^_^)/負けた中日の監督と投手コーチは、某金満球団戦の投手起用について相互不信が生じているようだ。(^_^;)

鳩山さん。野党が内閣不信任案を提出したら同調するようなことを言っている。解散になったら民主党公認を受けられないかもしれないのに何を考えているんだか。(-.-)

甲子園の県予選が始まる。甥っ子が監督をしている藤工は7日の第二試合。見に行こうかな。(^_^)/

高崎市美術館で「ダビンチ、もう一つの遺産」展をしている。火曜日、吉川医院へ行て採血のついでに見に行こう。尿酸値がどうなっているか気になります。(^_^;)


Img_1669

今朝の浅間山方面です。

Img_1670

10時、出かける。ワンダーグーへ行き、DVDを返却。DVD「陸に上がった軍艦」の取り寄せ依頼をする。その後、とりせん行きパンや新製品のビールなどを買う。(590円)

Img_1671

ヤマダ電機へ行き景品のグラスを貰い、500円の金券があったので音楽用CDを買う。(215円)その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケ、バラ肉の軟骨を買う。(1238円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き純を買う。(1380)

Img_1672

帰宅してバラ肉の軟骨(燻製)を食べる。もっと薄くスライスすれば良かった。(^_^;)歯が砕けそうです。(-.-)お昼はカレーを食べる。ちょっと暑くなってきた14時半、雨がポツリポツリと降って来た。お蔭で風が出てきて涼しくなった。(^_^)/

明日14時からのNHKラジオ、「かんさい土曜ほっとタイム」に由紀江さんが出演します。http://www.nhk.or.jp/kansaihot/

午後のひととき、熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY&feature=relmfu

17時、雨が強く降って来た。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

窓全開

昨晩はラジオで野球中継を聴いて、あちこち窓を開けて22時ごろ就寝。おかげでなんとか眠れました。(^_^)/

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「赤い風船」(一青窈 浅田美代子のカバー)、「ねえ、君へ」、「ケセラセラ」、「昴」(秋川正史 谷村新司のカバー)、「星のラブレター」、「はじめの一歩」、「ウィズ・ユー」などが流れました。今日はアナゴの日とか。

5時、トマトジュースを飲みゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今朝は半袖のTシャツを着て歩いたので涼しかったです。(^_^)/

歩道にレジ袋に入った家庭ごみがあった。なんでゴミの日に出せないんだろう。そのままゴミステーションへ持っていく。途中、レジ袋とゴミ拾い用のハサミを持っている女性と行き違った。ご苦労様です。<m(__)m>

戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のケンタ。店外に行列が出来るほど混雑したらしい。4本を食べれば元が取れるらしい。やまちん、3本でもうお腹が一杯です。(^_^;)

昨晩の我がスワローズ。バレンティン選手の3本塁打8打点の活躍で、阪神に12-4の大勝でした。でも今夜の試合が心配。(^_^;)

上毛新聞に風鈴を吊るした中之条駅の写真が掲載された。やまちんの部屋の風鈴は家の中に吊るしっぱなし。さっそく外に吊るす。いい音だわい。(^_^)/

Dks0027

昨日の「代行のススメ」に中之条駅が出て来たなあ。

小沢新党。党名は「国民の生活が第一の党」となった。ほんまかいな。

さて、こちらは空梅雨、九州は大雨。うまく均等に降らないか。(-.-)今夜も窓全開かしら。(^_^;)

Img_1665

10時半、出かける。新町文化ホールへ行く。窓口には女性が先客。松竹大歌舞伎のチケットを購入しているようだ。2枚で10000円、高いなあ。(-.-)やまちんの番。22日の吉井演芸館のチケットを買う。500円、安い。(^_^)/

Img_1667

出演者は三遊亭きつつきさん、林家たけ平さん、入船亭遊一さん、桂宮治さん、アンカンミンカンさん。

Img_1661

その後、玉村ヨークマートへ行く。ザ・ピーズを買う。(1000円)おまけだろうか、スティック状の物を渡された。ボールペンかな?と思ったら携帯用の入れ物だった。(^_^;)

その後、玉村文化ホールへ行く。窓口へ行くが窓が閉まっている。しばし経って気が付くのを待つ。しかし誰も気が付かない。(フリをしている)、ガラス戸を開けて「お願いします」と。

Img_1664

にしきの名人会のチケットを買う。(2500円)出演者は柳家三三さん、柳家喬太郎さん、柳家花緑さん。こちらも楽しみです。(^_^)/時間は11時25分、「らーめん玄」でと思ったが暑いので何処かでパンを買おうか。とりあえず立石のセーブオンを目指す。

Img_1663

到着してコロッケパン、カレーチーズパン、「黄金」を買う。(308円)

Img_1662

帰宅後、黄金を飲みながらパンを食べる。黄金はモンドセレクションを受賞したとか。

16時現在、西の出窓の温度計は34度。(-.-)でも昨日より涼しく感じる。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっぱり7月だわい

Img_1657

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。山口かおるさんが出演。グッドボイス&ナイスバディでした。一度お会いしたい。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聴いて、DIGで外山アナの声を聴いて22時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴いたり、「ミュージック・ナビ」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「闇夜の国から」、「ねえ、君へ」、「女の山河」、「岬めぐり」、「ミシェル」、「ミスターサマータイム」、「はじめの一歩」、「100万年のしあわせ」などが流れました。今日はナシの日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、浜田省吾さんの「サイドシートの影」を口ずさみながら2周+4α歩く。少し蒸し暑くなってきた。(-.-)

帰宅。あ、散歩前にトマトジュースを飲むのを忘れた。ま、いいか。(^_^;)朝食後、ペットボトルを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。経営再建中のルネサス。高崎工場は縮小して継続らしい。(^_^)/勤めている同級生よりも、女子ソフトボールチームがどうなるか心配です。(^_^;)でもソフトボールとバドミントンは継続するらしい。(^_^)/

鳩山さん。処分内容に不満で執行部を批判している。先の管内閣不信任案でも騒動を起こしているし、除籍処分されても仕方ない身分。テレビのコメンテーターが「言っていることは王道でも、やっていることは的外れ」と言っていた。(^_^;)

朝日新聞「文化」欄。金子みすずさんについて記事があった。上戸彩ちゃん主演のドラマが9日放送されるらしい。

デイサービスでの宿泊が増加している。やまちんも親を預けて温泉にでも、と思うのだが色々施設側に問題があるらしい。

Img_1660

今朝の浅間山方面です。空気中の水蒸気が多いのか山が見えません。今日も暑くなりそうです。(^_^;)

10時少し前、出かける。とりせんへ行き、モルツやバターのようなマーガリンなどを買う。(1728円)バターは高いのだ。(^_^;)その後、ワンダーグーへ行き、取り寄せ依頼をしていたDVD「代行のススメ」を借りる。(210円)次回は「陸に上がった軍艦」を取り寄せしよう。(^_^)/

その後、帰宅。外は暑くなっている。水分補給が必要だな。(^_^;)午後はDVD「代行のススメ」を見る。中之条町がロケ地のようです。

Dks0005

藤真美穂、山田辰夫、円城寺あや、志賀廣太郎、矢柴俊博、佐藤貴広、高橋かすみ、山中崇

Dks0014

小学校の代用教員をしているカヨ。学期末を迎え子供たちと別れる。家に帰れば離婚するはずの夫には元カノがいた。実家に帰ったカヨを待っていたのは、代行業をしている母親の代わりだった。

Dks0010

作品中、出てくるレストランや風景、道などは知っているものばかり。(^_^)/渋い脇役、山田辰夫さんの遺作となった作品です。

15時現在、西の出窓の温度計は38度を表示しています。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝の挨拶は気持ちいい。(^_^)/

昨晩はTVタックルを見て、報道ステーションを見て23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんが食べている具だくさんのそうめんについて、やまちんの「それは群馬では冷やし中華の部類に入ります」とのコメントが読まれました。(^_^)/

岩国では100種類の味のスフトクリームを提供しているお店があるとか。今日はソフトクリームの日らしい。その後、ギター弾き語りで「五番街のマリーへ」が流れた。アルバム「あさみのうたⅧ」は10月24日発売とか。

4時、「あなモニ」を聴く。「ユア・オンリー・ロンリー」、「ねえ、君へ」、「愛の終着駅」、「アイ・セイ・ハロー」、「スマイル・スマイル」、「はじめの一歩」、「元気です」などが流れました。「元気です」、やまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/今日は波の日とか。

5時、太もも歩きでゴミを拾いながら、「シンデレラ・サマー」を口ずさみながら、家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。今日も行きかう人たちと挨拶を交わす。気持ちいいですね。(^_^)/戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰宅後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

プロ野球。オールスターの監督推薦があり、我がスワローズから6人が選ばれました。(^_^)/昨年同様、みんな活躍して欲しい。(^_^)/

上毛新聞「食彩ぐんま」。東吾妻町の藤井屋さんのお菓子「政右衛門」が紹介された。食べたことがあるような、ないような。(^_^;)向こうへ行ったら寄って買ってみよう。(^_^)/伊勢崎のラーメン屋「濃厚らーめん じゅん」さんも紹介された。地図で場所を確認した。これも食べてみたい。(^_^)/

上毛新聞に鳩待峠で携帯灰皿を配るJT社員の写真が掲載された。4人が映っていたが知った顔は一人のみ。(^_^;)Sさんかな?

朝日新聞「声」欄。「愛煙家なら吸い殻も愛して」と題する投稿があった。文中「誰はばかることのない所でゆっくりと味わい、吸い終わったら自分で始末する。そして最後は吸い殻まで愛してこそ、本当の愛煙家ではあるまいか」とあった。やまちん、思い切り同感です。(^_^)/

9時半、立石に出来た「とこやさん」へ自転車をこいで出かける。ファミリーマート前の歩道は吸い殻だらけです。だれか拾ってね。(^_^;)

「とこやさん」に到着。二人が散髪中。「あずみ」を読んで10分ほど過ごす。順番が来たので写真を見せて「カットとシャンプーをお願いします」と言って席に着く。「今日はお休みですか?」と聴かれたので、小声で「はい、そうです」と返答。あまりそういうことは聞かないでね。(^_^;)

10時15分、散髪が終了。出来はまあまあ。(^_^)/1680円支払い退出。次回は1380円でカットしてもらい、その後は千湯へ行こうか。その後、裏道を行く。「ナスご自由に」はあったがカゴの中は空っぽでした。(^_^;)

Img_1656

お昼は冷やし中華を作り食べる。

運動前にトマトジュースを飲むと疲労が軽減するらしい。散歩前に飲んでみようか。(^_^)/15時、少し過ぎ電話が鳴った。ワンダーグーからだった。DVD「代行のススメ」が届いたらしい。5日(木)に行くと告げる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

日本の夏、節電の夏

昨晩は清盛を見て21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ひまわりの小径」、「6月の花嫁」、「ねえ、君へ」、「なでしこの花のように」、「旅の終わり」、「キャン・ユー・セレブレイト」などが流れました。ラスト10分は寝てしまいました。(^_^;)今日は柿渋の日、うどんの日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。郵便受けに宅配の不在者連絡票があった。群馬銀行新町支店からだった。うどんだな。たまには蕎麦やラーメンでも、と思うのだが、、。ま、いいか。ありがたく、頂戴しよう。(^_^)/

中日ドラゴンズ。某金満球団に3連敗です。何をやっているんだか。せめて一つくらい勝てよ。我がスワローズ。4位阪神に2勝1敗です。少しずつ貯金です。(^_^)/

昨日、高崎駅から上越線、信越線に2台の蒸気機関車が運行された。見に行きたかったなあ。(^_^)/両路線の分岐点は混むだろうが、、。(^_^;)

富士山が山開きをした。やまちん、あんな人が一杯いる所には行きません。(^_^;)富士山を上るのだったら、地元の商店街を歩いてくれい。上毛新聞に至仏山からの尾瀬ヶ原の写真が掲載された。ここは一度上ってみたい。(^_^)/

気のせいか蒸し暑く感じる。エアコンをつけるにはまだ早い。風呂上がりにはつけたいが、、。ま、我慢しよう。(^_^;)関電館内では大飯原発が稼働するので、老人の熱中症での病死が少なくなることを祈ります。原発再稼働には異論があるかと思いますが、、。

9時40分ごろ出かける。車のガソリンは半分残っているが、用心のため万寿屋へ行きガソリンを補給する。131円、25.80リットルで3380円。もっと安くならんかな。(^_^;)その後、新町図書館へ行き日経PCを読む。スマホ特集だったが、持っていないのであまり興味はわかない。富士通のウルトラブックが欲しい。(^_^;)

料理本を読む。しょう油麹というのもあるらしい。これも流行るかしら。(^_^;)

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行き、おでんなどをカゴに入れる。夏バテに甘酒が良いといので買ってみる。(871円)その後、帰宅。

Img_1655

お昼は冷やし中華を作り食べる。

民主党の造反組。まとめて離党届を出したが、内二人は取り消しをしたらしい。なんだかなあ。(阿藤海風に)

さて、暑い。「何処かで生でも」と思うのだが、プリン体の少ないアサヒオフで我慢しよう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

あと半分、もう半分?

昨晩は眠れず23時ごろラジオをつける。男性二人がパンダの性欲についてトークをしていた。民放かな?と思ったらNHKだった。ちょっと不快です。

0時、女性アンカーと腹話術のいっこく堂さんとの対談。劇団民芸の入団試験の際、試験官の判定が4人対4人に分かれた。決を採るため病床中の宇野重吉さんを訪ねたら、「ま、いいだろう」ということで民芸入りが決まったとか。(^_^)/やまちん、三大劇団の中では民芸が一番好きです。飾らない内容がいい。文学座と俳優座は同率2位です。(^_^;)その後、0時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「シンデレラサマー」、「6月の花嫁」、「好きよキャプテン」、「恋は終わらない ずっと」、「帰望」、「月の船」、「強く」などが流れました。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中央群馬脳神経外科理事長で、落語家「桂前治」の中島英雄さんが亡くなった。群馬テレビのニュースでユニークなコメントをしていた。「笑うことの大切さ」を長く紹介していた。合掌。

ブルワーズの青木選手が好調です。(^_^)/最初から先発で使えばよかったのに、と思う。ま、本人を見ないでポスティングで指名してはいけないな。(^_^;)

東京都練馬区で寝たきりの母親を、首を絞めて重体にした息子が逮捕された。介護疲れらしい。気持ち分かります。我が家も昨晩からそんな状態。疲れる。(-.-)減刑嘆願書があれば署名したい気分です。そんな親が居れば仕事は出来ないよな。

さて、今日から7月です。今年も半分過ぎてしまったなあ。

8時45分、小雨の中、とりせんへ行く。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。(3238円)その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。(470円)その後、カワチへ行きポッカレモンを買う。(498円)雨は止んでいた。かな。?

帰宅後、横になる。11時、チャイムが鳴った。仕方なく出ると「auの光回線でお安くなるプランです」、やまちん「NTTから連絡が無いからいいよ」と断る。すると「高い料金で使って下さ~い」と捨て台詞を吐いて帰った。auはどんな教育をしているんだろ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_1650

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。外は小雨が降って来た。(-.-)

Img_1654

15分からのど自慢を見る。市川由紀乃さんがゲスト。一度お会いしたい。(^_^)/男性が浜田省吾さんの「マイ・スウィート・リトル・ダーリン」を歌った。次回、カラオケで歌ってくれよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »