« 勝ちもせず、負けもせず | トップページ | また口先だけか »

自助公助

昨晩は「お試しか!」を見る。バーガー店のベスト10を当てるというもの。小口のヤマチン、バーガーは苦手です。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

上田に行くためある駅で乗り換える。ぼんぼりが下がっていて風情がある。(^_^)/貨物列車は数多く通り過ぎるが、客車はあまり通らない。やっと来たかと思ったら特急で通り過ぎて行ってしまった。列車がやっと来て上田で降りる。街はお祭りの様で賑わっていた。

通りを歩いていたら、値段の高そうな車が人ごみをゆっくりを走って来た。絡まれたら叶わないので無視をしていたら、ドアが開き小太りの外人女性が降りてきて「今日は混んでいますね」と日本語で話しかけてきた。やまちん、「お祭りなので例年通りですよ」を返答する。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「プールサイド」、「かがり火~6月の花嫁~」、「ひとり長良川」、「うれしく、さみしい日」、「帰望」、「クローバー」、「夏だね」などが流れました。今日は露天風呂の日とか。(^_^)/

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。散歩の終わり際、前方にセントバーナードが来たので退避する。(^_^;)

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋市がやっとがれき試験焼却を実施する。そんなのは市町村がやらず、県が一本化して調査をすればいい。

災害時、「自助、共助、公助」が大切だという。今の民主党は自民党、公明党が助ける「自助公助」になっているようだ。(自民党議員のネタです)今日の採決、造反しても処分しないというのは、協力している自民党と公明党に失礼だと思う。共助は間違っても無いな。(^_^;)

藤岡市にも無料タウン誌「ZONE」が誕生する。1日に発刊とか。何処かで探して読んでみよう。(^_^)/

安中市の「富士屋」さんで「遠足ポテト」をいうお菓子を販売している。食べてみたい。

上毛新聞「「三山春秋」。文中に「ツイッタ-利用者は不特定多数が読むことをしっかりと心得るべきだ。少なくとも礼儀や思慮を欠いた言葉は人の心に響かない」とあった。やまちんも気をつけよう。

さて、今日は露天風呂の日。湯都里へ行こうか。(^_^)/9時半、出かける。岩鼻、矢中の裏道を行く。アピタのT字路がいつの間にか十字路になっていた。帰りに通ってみよう。55分、到着。たばこを2服して開店を待つ。10時、開店して「岩盤浴セット(980円)」で申し込む。

お風呂に入り40分、2階の岩盤浴室へ行く。今日も独り占めのようだ。20分くらい経った頃汗が出て来ました。しばしそのまま。もう少し汗をかけるのだが、倒れたら叶わないので出ることにする。時計は12時15分、まあいい感じだな。(^_^)/

お風呂に入り汗を流して、癒し処へ行く。「足裏を40分でお願いします」、受付の女性「今はやっていません」、「前はやってくれましたよ」、受付の女性「あれはキャンペーンでやってました」と。名札を見たらやまちんと同じ苗字。(^_^;)押し問答をしても仕方ないので、メニューの30分で申し込む。2階に移動して足裏マッサージをしてもらう。女性施術士は爪が少し長いせいか痛く感じる。ま、いいか。ふくらはぎのマッサージの時、女性施術士のお尻がやまちんの足の甲の上に乗る。暖かい。うふ。(^_^)/

12時15分、足裏マッサージ終了。たばこを2服して着替え、3980円支払い退出。帰りは来た道を引き返す。アピタの十字路に来たので直進して新しい道を走る。でもまだ工事は半ばの様で突き当りを右折して、いつもの裏道を走る。50分、帰宅。お昼はパンを食べる。

13時から国会中継を見る。鳩山さんは「厳しい態度で臨むことになりそうです」と。でも「処分は甘くしてね」では筋が通らない。でもこの人には最初から「筋」がないからどうしようもない。(-.-)同時にDVD「カンパニーマン」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 勝ちもせず、負けもせず | トップページ | また口先だけか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事