« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

負けた、と思ったが、、

昨晩は過去の映像を流す「安上がり」の歌番組があったが見ないで、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「新妻に捧げる歌」、「田園」、「帰望」、「エスカレーション」、「バセラガール」?などが流れました。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3周+3α歩く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日亡くなった小野ヤスシさん、時々神宮球場に来ていたらしい。家が近かったのかしら?我がスワローズファンだったのかしら?どちらにしても合掌。

我がスワローズ。3回終わって0-5の劣勢、ヒットは0本。こりゃ負けるな。と思ったら7-6の逆転勝ちでした。(^_^)/

千葉のSCにあるATMに、79歳の男性が運転する車が突っ込んだ。6人が重軽傷とのこと。75歳を超えた人の更新手続きは厳しくしてもらいたい。

新幹線3ルートの着工が認可された。在来線は第三セクターになるんだろうな。その後が心配です。(-.-)

サッカーの欧州選手権。経済危機が噂されるスペインとイタリアが決勝戦を行う。サポーターの熱狂ぶりを見るとそんなこと微塵も感じない。(^_^;)

Img_1649

今朝の浅間山方面です。今日も暑くなりそうです。(^_^;)8時半から永六輔さんのラジオ番組を聴く。日色ともゑさんがゲスト。朗読劇「夏の雲は忘れない」に出演しているとか。http://blog.goo.ne.jp/nathunokai/e/ed39d801ca8179712ce201fae68717ce

以前、地人会公演「この子らの夏」を見た(松本市民劇場例会)。主催していた地人会が解散したので、新たにこの朗読劇を続けているらしい。群馬に来ないかしら。来たら聴きに行こう。(^_^)/日色ともゑさんは民芸公演「クラクションを吹き鳴らせ」(これも松本市民劇場例会?)で見た。お腹が痛くなるほど笑った記憶がある。(^_^)/

10時、自転車をこいでカワチへ出かける。外はもう暑い。小学校の近くは新築した家が多数出来ていた。到着してチョコラBBとコーヒーペーパーなどを買う。(1212円)外の喫煙所でたばこを1服。今日も元気だ、たばこが旨い!

お昼はざるうどんを食べる予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

新種の魚?

Img_1621

昨晩は福田麻由子ちゃんが出演するというので「VS嵐」を見る。もっと映画、ドラマに出て欲しい。(^_^)/その後、ラジオで野球中継、「昭和歌謡ショー」を聴いて22時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「黒い落ち葉」、「ありがとう」(石坂智子)、「さよならは冬のテーマ」?、「帰望」、「フラッシュダンスのテーマ」などが流れました。

5時、起き出して太もも歩きで、ゴミを拾いながら家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。通りに出たらバイクが3台藤岡方面から来た。何を考えたのか右折してサイクリングロードを新町方面へ走って行った。「そこはバイクは走れないだろう!」と思うだけ、、。(^_^;)警察は早起きして取り締まってくれい。散歩している人がいるのだから。

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パンダの赤ちゃん。石原都知事は「センセン」、「カクカク」を名づけたらいいとコメントした。面白い。(^_^)/

がれき処理を検討していた邑楽3町が検討を打ち切る。理由は環境相が「新たな受け入れ先を探す必要は無くなった」との発言かららしい。でも早く処理するためには、新たな処理施設が必要だと思う。打ち切りの検討はちょっと残念。(-.-)

北海道は巨大地震が起きた場合の津波の高さを34.6Mと想定した。ビルだと10階の高さになる。そこまで想定しなくても、と思う。想定外を想定し過ぎ。

「アノニマスを本格捜査」と題する見出しがあった。また新種の魚か、と思ったら国際ハッカー集団だった。紛らわしい。(^_^;)

10時少し前、ツタヤへ行き、「代行のススメ」の取り寄せ依頼をする。取り寄せ料210円、レンタル料100円とか。「一枚のハガキ」、「陸に上がった軍艦」はデータが無くなっていた。(-.-)その後、とりせんで塩麹やモルツなどを買う。(906円)その後、ファミブへ行きDVD3本を返却。

Img_1646

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で絵葉書展をしていたので見学。その後、野菜(1040円)やチキンカツとコロッケ(590円)を買う。

Img_1648

帰宅後、冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

黒子の会さんへ電話して、来月のほたる寄席の出演者を聴く。柳家三福さん、古今亭菊之丞さん、柳家ほたるさん、伊藤夢葉さんとか。紫文が出ないが行こうか。紫文は鈴本演芸場7月中席の昼の部に出るらしい。たまには行ってみようかな。(^_^)/

Nomugitouge

俳優の地井武男さんが亡くなった。「ちい散歩」は時々見ていた。映画「ああ、野麦峠」では死の淵にいた妹「みね」を背負い、飛騨を目指し野麦峠を登るシーンが思い出される。他にも「鉄道捜査官」では沢口靖子さんの上司役を演じていた。合掌。

7月1日から禁止されるレバ刺し。それに替わるものとしてレバ刺しこんにゃくがあるらしい。http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/rebasashi.htm

買ってみようかな。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

焼酎の焼酎割り

昨夕、DVD「マネーボール」を見る。

Mnb0003

ブラッド・ピット(インタビュー・ウィズ・バンパイア、セブン・イヤーズ・イン・チベット、ツリー・オブ・ライフ、スパイ・ゲーム、ベンジャミン・バトン、イングロリアス・バスターズ、きみが僕を見つけた日、50歳の恋愛白書、バーン・アフター・リーディ、オーシャンズ、バベル、ファイト・クラブ、スリーパーズ、12モンキーズ)、ジョナ・ヒル(ナイトミュージアム2)、フリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ、ツイスター、コールド・マウンテン、ダウト、その土曜日7時58分、チャーリー・ウィルソンズ・ウォー、MIⅢ、レッド・ドラゴン、あの頃ペニー・レインと、マグノリア、リプリー)、ロボン・ライト(フォレスト・ガンプ、消されたヘッドライン、50歳の恋愛白書、ニューヨーク・アイラブユー、美しい人、ホワイト・オランダー、アンブレイカブル、舞台より素敵な生活)

Mnb0007

元プロ野球選手のビーン。ある貧乏球団のGMに就任する。しかしお金が無いので有力選手は他球団に移籍ししてしまう。選手集めに四苦八苦するが、ある球団で選手の分析をするピーターと出会い、自分のチームに入れてしまう。そして理論に基づくチーム作りが始まるが、、。

Mnb2

お金がなく有力選手が去ってしまう球団。我がスワローズと似ています。(^_^;)イチローがテレビの画面に出て来ました。(^_^)/

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。4時45分ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「帰望」、「揺れる想い」が流れた。ゲストは市川由紀乃さんだったようだ。一度お会いしたい。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ザ・ピーナッツ、お姉さんの方の伊藤エミさんが亡くなった。「シャボン玉ホリデー」で歌や、「お父っちあん、お粥が出来たわよ」などコントを見せてもらった。合掌。

電力会社の株主総会が行われた。橋下さんや猪瀬さんが株主提案をしたが、軽くあしらわれ、結局はお手盛り総会だったようだ。

ソニーの外国人のCEOも年収4億5千万だった。業績が悪いのに、、。そんな会社に勤めている人が可哀想だ。

昨晩の晩酌。いつものようにアサヒオフを缶半分を飲み、その後は焼酎の水割りを2杯飲んだ。調子こいて3杯目を飲んだら「強え~」。いつもは焼酎を入れ、氷を入れて最後に水を入れるのだが、昨晩はまた焼酎を入れてしまったようだ。我ながら、バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

その後、DVD「ラビット・ホラー」を見る。

満島ひかり、香川照之、大森南朋、緒川たまき、渋谷武尊

Rbh0005

3D映画を鑑賞中の姉と弟。突然スクリーンから飛び出してきたうさぎの縫いぐるみを受け取る。しかしその日から弟は毎夜納戸から広がる世界に誘われてしまう。そのことを父親に知らせるが、、。

Rbh0021

ちょっとだけ怖い作品でした。(^_^;)

Img_1617

お昼はカレーを食べる。

さて、甘酒が夏バテに良いとか。冷やし甘酒があれば買ってみようか。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また口先だけか

昨夕、DVD「カンパニー・メン」を見た。

Cpm0008

ベン・アフレック(グッド・ウィル・ハンティング、レインディア・ゲーム、ペイ・チェック、チェンジング・レーン、トータルフィアーズ、パール・ハーバー、アルマゲドン、恋に落ちたシェークスピア)、クリス・クーパー(アメリカン・ビューティ、パトリオット、シービスケット、ニューヨーク・アイラブユー、ボーン・シリーズ、ジャーヘッド、カポーティ、アメージング・ハイウェイ60、遠い空の向こうに、評決の時)、トミー・リー・ジョーンズ(逃亡者、追跡者、沈黙の戦艦、MIBシリーズ、告発の時、ノーカントリー、今宵フィッツジェラルド劇場で、ミッシング、英雄の条件、スペース・カウボーイ、ボルケーノ、バットマン・フォエバー、依頼人、天と地、JFK、ローリング・サンダー)、ケビン・コスナー(フィールド・オブ・ドリームス、ポストマン、ウォーター・ワールド、守護神、コーリング、13デイズ、ロビン・フッド、ダンス・ウィズ・ウルブス、リベンジ、アンタッチャブル)、マリア・ベロ(50歳の恋愛白書、サンキュー・スモーキング、ワールド・トレード・センター、シークレット・ウィンドウ)

Cpm0007

ボストンを本拠に置く総合商社。そこで販売部長として働くボビー。会社創立時の功労で共同経営者になったジーン。溶接工から重役になったフィル。その3人がある日会社から解雇を言い渡される。再就職活動をするが上手くいかず、家族ともギクシャクする日が続く。そして、、。

ラストは案外あっさりとしていて残念。もっとあるのかな、と思っていたのに。CEOは対象者が誰であろうと情け容赦なく切る捨てる。ちなみに日産のCEOのゴーンさん、年収は9億8千万円とか。そんなに会社は売り上げているとは思わないが、、。(^_^;)

18時半ごろ、夕食を食べていたら上空から轟音が聞こえた。外に出たら大型輸送機が低空で玉村方面から来て、旋回して埼玉方面へ飛んで行った。飛んでもいいけど低空過ぎるぞ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

昨晩は「歌謡コンサート」を少し見て21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚めうつらうつら。うつらうつら。体が痒くて眠れず。3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「契り」、「山河」、「夜明けのブルース」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「夏ひらく青春」、「6月の花嫁」、「港町ブルース」、「みんな夢の中」、「見つめていたい」、「帰望」、「雨にキスの花束を」などが流れた。「みんな夢の中」でやまちんの名前が読まれたが、「群馬のやまちんさん」ではなく「群馬のやまちん」と呼び捨てだった。ま、いいけど。(^_^;)先週の「み」で始まる歌は「皆の衆」、「水色の雨」、「みちづれ」が流れたようだ。

5時、テレビ朝日の情報番組を見る。女性アナが消費増税について「表現が違うと思いますが、他の商品も『いもづる式』に値が上がりますね」とコメントしていた。確かに違う。また「大和総研(だいわそうけん)」のことも「やまとそうけん」とコメントしていた。ちゃんと打ち合わせをしているのだろうか。ちょっと疑問です。

6時、起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。やまちん、カンはつぶして持っていくのだが、ほとんどそのまんまだった。つぶして持ってくればいいのに、と思う。戻って焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

民主党の造反は72人だったようだ。全員除籍だと困るのだったら、小沢さんと鳩山さんを除籍にすればいい。採決したらすぐ離党、と思っていた小沢グループ。また腰砕けかしら。県選出の議員は反対一人、棄権一人、欠席一人、賛成2人だった。自民党の議員は3人とも賛成だったのに、、。(-.-)

大阪市西成区で車が暴走し、6人が重軽傷を負った。怖いよね。安心して歩道も歩けないよ。(-.-)

東大阪市職員30人の家族が生活保護を受けていたらしい。給料はそんなに低くはないと思うのだが、、。

今日は1905年、帝政ロシアの戦艦ポチョムキンで反乱が起きた日らしい。やまちんが諏訪にいた時、組合の会合が松本市の浅間温泉で開かれた。松本まで電車で行き、駅からは歩いて浅間温泉へ行った。会議の前に映画「戦艦ポチョムキン」を見た記憶がある。ロシア革命60周年記念だった。昔の記憶はバッチリ。(^_^)/最近の記憶は、、、。(^_^;)

9時少し過ぎ、新町のえんどう皮膚科へ出かける。20分、到着して順番を確認。6人待ちだった。(^_^;)10時、診察室へ入る。入用な飲み薬と塗り薬を貰って870円支払い退出。

Img_1615

隣の調剤薬局へ行く。NOVのシャンプー(1600円)があったので薬と一緒にもらう。(3330円)その後、フレッセイ新町店へ行き、パンなどを買う。(1438円)その後、帰宅。

Img_1616

お昼はスパゲティを作り食べる。麺にオリーブ油を垂らさなかったのでパサパサです。(^_^;)午後、DVD「マネーボール」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

自助公助

昨晩は「お試しか!」を見る。バーガー店のベスト10を当てるというもの。小口のヤマチン、バーガーは苦手です。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

上田に行くためある駅で乗り換える。ぼんぼりが下がっていて風情がある。(^_^)/貨物列車は数多く通り過ぎるが、客車はあまり通らない。やっと来たかと思ったら特急で通り過ぎて行ってしまった。列車がやっと来て上田で降りる。街はお祭りの様で賑わっていた。

通りを歩いていたら、値段の高そうな車が人ごみをゆっくりを走って来た。絡まれたら叶わないので無視をしていたら、ドアが開き小太りの外人女性が降りてきて「今日は混んでいますね」と日本語で話しかけてきた。やまちん、「お祭りなので例年通りですよ」を返答する。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「プールサイド」、「かがり火~6月の花嫁~」、「ひとり長良川」、「うれしく、さみしい日」、「帰望」、「クローバー」、「夏だね」などが流れました。今日は露天風呂の日とか。(^_^)/

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+4α歩く。散歩の終わり際、前方にセントバーナードが来たので退避する。(^_^;)

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋市がやっとがれき試験焼却を実施する。そんなのは市町村がやらず、県が一本化して調査をすればいい。

災害時、「自助、共助、公助」が大切だという。今の民主党は自民党、公明党が助ける「自助公助」になっているようだ。(自民党議員のネタです)今日の採決、造反しても処分しないというのは、協力している自民党と公明党に失礼だと思う。共助は間違っても無いな。(^_^;)

藤岡市にも無料タウン誌「ZONE」が誕生する。1日に発刊とか。何処かで探して読んでみよう。(^_^)/

安中市の「富士屋」さんで「遠足ポテト」をいうお菓子を販売している。食べてみたい。

上毛新聞「「三山春秋」。文中に「ツイッタ-利用者は不特定多数が読むことをしっかりと心得るべきだ。少なくとも礼儀や思慮を欠いた言葉は人の心に響かない」とあった。やまちんも気をつけよう。

さて、今日は露天風呂の日。湯都里へ行こうか。(^_^)/9時半、出かける。岩鼻、矢中の裏道を行く。アピタのT字路がいつの間にか十字路になっていた。帰りに通ってみよう。55分、到着。たばこを2服して開店を待つ。10時、開店して「岩盤浴セット(980円)」で申し込む。

お風呂に入り40分、2階の岩盤浴室へ行く。今日も独り占めのようだ。20分くらい経った頃汗が出て来ました。しばしそのまま。もう少し汗をかけるのだが、倒れたら叶わないので出ることにする。時計は12時15分、まあいい感じだな。(^_^)/

お風呂に入り汗を流して、癒し処へ行く。「足裏を40分でお願いします」、受付の女性「今はやっていません」、「前はやってくれましたよ」、受付の女性「あれはキャンペーンでやってました」と。名札を見たらやまちんと同じ苗字。(^_^;)押し問答をしても仕方ないので、メニューの30分で申し込む。2階に移動して足裏マッサージをしてもらう。女性施術士は爪が少し長いせいか痛く感じる。ま、いいか。ふくらはぎのマッサージの時、女性施術士のお尻がやまちんの足の甲の上に乗る。暖かい。うふ。(^_^)/

12時15分、足裏マッサージ終了。たばこを2服して着替え、3980円支払い退出。帰りは来た道を引き返す。アピタの十字路に来たので直進して新しい道を走る。でもまだ工事は半ばの様で突き当りを右折して、いつもの裏道を走る。50分、帰宅。お昼はパンを食べる。

13時から国会中継を見る。鳩山さんは「厳しい態度で臨むことになりそうです」と。でも「処分は甘くしてね」では筋が通らない。でもこの人には最初から「筋」がないからどうしようもない。(-.-)同時にDVD「カンパニーマン」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

勝ちもせず、負けもせず

昨晩はカラオケバトルを見る。アリスの「秋止符」、やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/森昌子さん、「越冬ツバメ」で森口博子さんに負けてしまいました。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「霧の中の少女」、「お先にどうぞ」、「お前に」が流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「青いフォトグラフ」、「六月の花嫁」、「ハピネス」(グラスバレー)、「緑のふるさと」、「立待岬」、「帰望」、「Tシャツに口紅」などが流れました。今日は天覧試合があり長嶋選手がサヨナラ本塁打を打った日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら1周+2α歩く。歩き始めてすぐ涙目になり目が痛くなりました。そんな訳で今日も半分で切り上げです。どうしちゃったんだろう?

戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の我がスワローズ。勝ちもせず、負けもせず引き分けでした。これでこの3連戦は1勝1敗一分け。これからもこのままの状態で、、。(^_^;)

明日は消費増税法案が採決になる。民主党からは造反議員が多数でるようだ。与党議員は自分の意に沿わない法案にも賛成しなければならない時もある。民主党議員にはその覚悟が無かったようだ。(-.-)

小沢グループが新党を作って、内閣不信任案を提出したら自公はどうするんだろ?興味津々です。(^_^)/

そらばんが脳トレにいいらしい。やまちんも久々にやってみるか。(^_^)/ちなみにやまちん、準二級。ちょっと中途半端な級です。(^_^;)

9時20分、ファミブへ行く。すでに開店していた、DVD「深夜食堂2 第一巻」を借りようとしたらすでにレンタル中。仕方なく「ラビットホラー」、「カンパニーマン」、「マネーボール」を借りる。(297円)本のコーナーへ行き、漫画で「深夜食堂」を読む。

その後、酒のヨシダへ行き、純とアサヒオフ一箱を買う。(3075円)これで尿酸値対策はOK。(^_^)/隣のフレッセイへ行き、イカ天やパンなどを買う。(747円)その後、新幹線高架下を走る。今日は取り締まりがあった。安全運転のやまちん、余裕で通過です。(^_^)/

お昼はイカ天入りそばを食べる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

痛み無し

昨晩は「人生の楽園」を見る。富岡市?妙義町に手作りでログハウスを作った夫婦の話。目の前に妙義山が見えるのは羨ましい。(^_^)/

その後、「もしツア」を見る。上諏訪がロケ地。味噌天丼というのがあるらしい。食べてみたい。下諏訪の木落とし坂は下からは見たことはあります。上からは怖いので、、、。(^_^;)諏訪大社の上社と下社は一回しか見たことがありません。一度ゆっくりと廻りたいですね。上社近くには吉良上野介の嫡男の吉良義周の墓があったよな、。(確か)その後、テレビで我がスワローズの試合を見て21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「川の流れのように」、「人生一路」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「それぞれの原宿」、「光を集めて」、「歌一生」、「少しだけ優しく」、「タマシイ・レボリューション」、「桜の雫~あの日伝えたかった~」、「せんこう花火」(さだまさし)などが流れました。今日はドレミの日とか。

5時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+2α歩く。目が涙目にり痛くなったので今日は少な目です。戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に旧子持村の黒井峯遺跡に記事が掲載されている。浅間山の噴火で消滅したと思っていたが、榛名山の噴火だったようだ。

女子バレー。トルコにも負けて決勝ラウンドに進めませんでした。五輪は大丈夫かいな?

青春18キップが発売から30年が経つ。無くなる前に一度使って旅をしたい。(^_^)/やまちん、バスでの移動は苦手です。格安バスツアーがありますが、、。(^_^;)

昨晩は左足親指の痛みはありませんでした。でもプリン体の多い飲み物は控えなくては、、と思います。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。吸い終わったら少し口に中に苦味が、、。体の調子が悪いのかしら。(-.-)9時、開店して買い物。(3279円)

Img_1613

その後、ワンダーグーへ行き、アスキーPCを手に取りレジへ。(549円)ファミマカードが使えるかと思ったら「使えません」とのこと。しかたなくカードを作る。ツタヤへ移動。「代行のススメ」、「一枚のハガキ」を検索。どちらも「取扱無し」、でも取り寄せが出来るらしい。(^_^)/それは後日。その後、帰宅。

Img_1614

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/女子ゴルフ。ネットで結果を見たら服部選手が優勝し、外国人選手8連覇を阻止しました。(^_^;)

さて「清盛」。福田沙紀ちゃんが頼朝の若き日の恋人の八重役で出演する。今朝のテレビ番組でダイヤモンドユカイさんが、二人の子供の末裔だと言っていたなあ。ホントかしら?

16時から安心して女子ゴルフを見る。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

足の親指の痛み

昨晩は「八日目の蝉」や森村誠一さんの原作のドラマがあったが、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「光を集めて」、「愛は流れる」、「ワン・ラブ」、「東京」(やしきたかじん)、「桜の雫~あの日伝えたかった~」、「雨は毛布のように」などが流れました。5時、NHKニュースを聴く。今日はオリンピックデーとか。「雨の物語」、「愛はかげろう」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小沢さん達は反対票を投じた後、処分を待たずに離党するようだ。何日か前、小沢グループの東議員が「民主党の終わりだ」と言ったが、民主党は自由党と合流した時点で終わりだったのだ。鳩山さんは「党を割らない方法はいくらでもある」とアホなことを言っているが、、。

イチゴに花粉症を抑える成分があるらしい。種類に寄るが20個を一週間食べればいいとか。イチゴは好きだが1日20個は辛い。(^_^;)

我がスワローズ。某金満球団に5-2で快勝。(^_^)/田中選手はプロ14人目の250個目の犠打を達成しました。(^_^)/

昨晩、寝ようとしたら左足の親指に針を刺したような痛みを感じた。痛風かい?

桐生市はがれき受け入れを正式決定しました。(^_^)/処理できる施設を持つ市町村は後に続いてほしい。

上毛新聞「ひろば」欄。「運転者は心配りを」と題する投稿があった。文中に「急いでも急がなくても日が暮れる」という句が紹介された。やまちんもそんな心で運転したい。

Img_1611

今朝の浅間山方面です。

Img_1612

9時50分、ツタヤへ行DVDを返却。その後、一昨日に開通した前橋長瀞バイパス藤岡工区850mを走ってみる。久恵屋旅館へ行く時はこの道を使おう。(^_^)/その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、パンを買う。(474円)その後、フレッセイへ行き、天ぷらと食パンを買う。(358円)お米を買おうとしたら一番安くて3580円。カワチで買おうか。(^_^;)

ついでに酒のよしだへ行き、クリアアサヒを買う。(658円)お水がおまけに付いてきました。(^_^)/その後、カワチへ行きお米を買う。(3380円)11時40分ごろ帰宅。

お昼は天ぷらざるうどんを食べる。午後、森村誠一さん原作のドラマを見る。その後、NHKラジオで経済アナリストの森永卓郎さんの話を聞く。この人とは同い年で元勤務先も一緒です。仕事場は違いましたが、、。(^_^;)

クリアアサヒ、調べたらプリン体は4.4mg。アサヒオフは0.66mgだった。取り換えたい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ワイルドな雨だったぜい!(スギちゃん風に)

昨晩は疲れたので20時ごろ就寝。夜中にHな夢を見る。(^_^;)

3時20分ごろ目が覚める。外は強い雨が降っている。昨夕、ゴミを出しておけばよかったなあ。(^_^;)そんな事を思いながら、ラジオ深夜便を聴く。「微笑みがえし」、「林檎殺人事件」、「カモメはカモメ」、「青葉城恋唄」など昭和53年にヒットした歌が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「アカシアの雨がやむとき」、「光を集めて」、「旅再び」、「怪傑ハリマオの主題歌」、「青春の城下町」、「水色の手紙」、「桜の雫~あの日伝えたかった~」、「いのちの歌」(竹内まりや)などが流れました。今日はカニの日、薩土盟約が結ばれた日、ドラマ「柔道一直線」が始まった日とか。まだ無名の松田優作さんが学生役で出演していたらしい。「いのちの歌」は朝ドラと、満島ひかりさん主演「開拓者たち」の主題歌に使われたなあ。

外は相変わらず強い雨。雨脚が弱くなったらゴミを捨てに行こう。6時、起き出す。15分ごろ雨脚が弱くなったので、傘をさしてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

「朝日ぐんま」に片品村の大白大豆を使った豆腐が紹介された。コクがあり美味しい豆腐だった。また食べたい。(^_^)/

某金満球団の監督の女性問題。監督だけでなく元選手で、06年当時にコーチだった2人も関わりがあるらしい。

夏向けの商品で「こんがりーなアイスパン」、「冷やしたい焼き」、「汲み上げ生ゆば・冷やしがゆ」というのがあるらしい。何処かで買って食べてみよう。(^_^)/

7時半、雨がやんだようだ。(^_^)/

Tb20014

「あさイチ」、徳永英明さんがゲスト。やまちん、特段ファンでは無かったが、映画「旅の贈り物」で主題歌などを聞いたらファンになってしまった。

Img_1607

9時半、出かける。とりせんへ行って、パプリカやピーマン、ケチャップなどを買い物(1772円)&福引をする。「ガラガラガラ」と3回、「一等賞、一等賞、一等賞」と念じながら回す。しかし出たのは白、紫、緑。景品は上の通り。(^_^;)

その後、昨日開店したワンダーグーへ行ってみる。店内は混んでいました。DVD新作「サラの鍵」があったので借りる。24日まで限定で100円でした。(^_^)/


Img_1606

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/野菜直売所へ行き野菜を買う。(470円)花の交流館で美術展をしていたので見学。しかしやまちん好みの絵ではありませんでした。(^_^;)その後、帰宅。

Img_1608

お昼はホットプレートでスパゲティを作る。どんな出来になるんでしょう。(^_^)/まずは豚肉スライスで焼肉。トラウトサーモンとしめじ、えのき、バターを入れホイルに包み蒸し焼きにする。

Img_1609

チャンチャン焼き完成です。(^_^)/

Img_1610

ウインナー、青ピーマン、赤パプリカ、鳥ひき肉を炒めて、茹でたスパゲティを入れケチャップをかけて炒める。ワイルドだろう。(^_^)/今年のバーベキュー大会はチャンチャン焼きとスパゲティだな。(^_^)/

午後はクリスティン・スコット・トーマス主演のDVD「サラの鍵」を見る。

Snk0009

1942年、ナチス占領下のフランス。ユダヤ人一斉検挙を受ける一家、娘のサラは弟のミッシェルを納戸の押し込め隠し、両親と共にナチスに捕らわれ収容所へ送り込まれる。しかしサラは脱走し、一家が暮らしていたアパートに戻るが、、。

Snk0008

60年後、パリに暮らすアメリカ人ジャーナリストのジュリアは、越してきたアパートに住んでいたユダヤ人一家の行方を捜し始める。

クリスティン・スコット・トーマス(イングリッシュ・ペイシェント、海辺の家、ずっとあなたを愛してる、ブーリン家の姉妹、ゴスフォード・パーク、ランダム・ハーツ、ミッション・イン・ポッシブル)、メルジューヌ・マヤンス

サラ役のメルジューヌ・マヤンス、将来が楽しみです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

普通の人?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「君といつまでも」、「光を集めて」、「噂の男」、「夫婦恋唄」、「ラブ・イズ・オール」(徳永英明)、「桜の雫~あの日伝えたかった~」、「ただいま」などが流れました。今日は太陽光発電の日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しかった。(^_^)/土手沿いの木が3本倒れていました。凄い風だったんですね。(^_^;)

戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党内のゴタゴタ、お笑いのネタよりも面白い。(^_^)/それじゃ、ダメじゃん。(春風亭昇太風に)とにかく困ったものです。(-.-)

某金満球団の監督。過去の女性関係をネタに一億円を脅し取られたらしい。球団は「一億円は渡したが、反社会的な人ではないと認識していた」と反論した。
でもね。(長山洋子風に)普通の人が一億円を恐喝するかしら。とかくこの球団は常識が通じ無いようだ。

桐生市の女性市議が問題発言を繰り返したとのことで失職した。当然です。

湖池屋のポテチ。340gあるそうだが、カロリーはどれぐらいかしら?

横浜市西区に「原鉄道模型博物館」が10日会館する。世界最大のジオラマがあるとか。見に行きたいです。(^_^)/男は乗り物が好きなのだ。(^_^)/

10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。今日は2人待ち。名前を呼ばれ診察室へ入る。今日は某金満球団の監督の話題で過ごす。(^_^;)診察が終わり帰宅。お昼は昨年末、群馬銀行新町支店からお歳暮で貰ったざるうどんを食べる。早く食べなきゃ今度はお中元でまたうどんが来てしまう。

さて、前橋長瀞線バイパスの藤岡工区850Mが20日完成した。はて、何処だろう?上大塚のがってん寿司のT字路が十字路になったのかな。明日確かめてみよう。(^_^)/

月光仮面か!

昨晩20時ごろから雨風が凄い音に。怖い。雨戸を全部閉めて正解だった。(^_^)/音が怖いのでIpodでZONEを聴く。(^_^;)22時ごろ、「台風4号は諏訪市の南40キロ近辺とのこと。群馬通過は24時ごろだな。

23時のニュース「台風4号は高崎市近辺にあり、70キロのスピードで北東に移動中」、あれま早いじゃん。10分、音が静かになり30分、普通の夜になった♪疾風のように現れて~、疾風のように去っていく~♪こんな感じの台風でした。これで眠れる。(^_^)/24時ごろ就寝。

Img_1603

4時50分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「眠り姫」が流れた。今日は「あいうえ音楽館」の日。何が流れたか気になります。(^_^;)5時、起き出して雨戸をあける。今朝の浅間山方面です。体(股関節)が重いので散歩は断念です。(-.-)

Mosimoasitaga

6時、朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。作曲家三木たかしさんのトリビュートアルバムが制作され、坂本冬美さんと藤あや子さんが「もしも明日が」を収録した。「歌謡コンサート」で聴いてみたい。(^_^)/ちょっと太めだった「たまえちゃん」、今どうしているのでしょう?

高崎市は小中学校の学期を2学期制から3学期制にするらしい。ん、2学期制ってあったの?何処で区切るの?

民主党。合同会議が紛糾したが、前原さんは強引に締めたという。それはいいこと。民主党議員はもっと与党議員の自覚をしてもらいたい。

沼田市にある利根沼田中央病院。老朽化の為、沼須町に移転する。ん、確かやまちんも26年前に検査入院する際、協力のため出資金を出したよな。組合員証を探したらありました。10000円出資していました。(^_^)/

上毛新聞「湯守の女房」。谷川温泉の旅館たにがわさんが紹介された。ここも泊まりたいお宿です。(^_^)/

カローラ・フィールダーのCMに出てくる山。妙義山だと思うのだが、、。(^_^;)

裏を流れる烏。昨日24時には基準より98センチ水位が上がったが、7時現在は15センチに下がった。(^_^)/

9時のニュース、「群馬県は35度くらい上がりそうです。今年初めて高温注意情報が出ました」とのこと。水分補給をしなくちゃ。(^_^;)その後、立石のセブンイレブンへ自転車をこいで出かける。ファミリーマートの裏道を行く。「なす ご自由に」は無かった。(^_^;)ナス畑は無事の様だった。(^_^)/

Img_1605

セブンイレブンに到着。「グランドキリン」があったので2本、つまみも買う。(674円)

Img_1604

隣の「源氏」の看板が倒れていました。帰宅したら汗が出て来ました。(^_^;)一年前からマクロが壊れた「同窓会名簿」。表の上の列番号を消したら使えるようになりました。(^_^)/何でだろ?分からない!(能瀬慶子風に)

Nana02

午後のひととき、岡田奈々ちゃんの「青春の坂道」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=deqDE2JPYjE&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

来るぞ!

昨晩は「お試しか!」を見る。天丼屋のベスト10を当てるというもの。やまちんもお店に行って食べてみたいが、群馬県には店舗が無いらしい。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんのそうめんの食べ方は、つゆに錦糸卵、キュウリの千切り、味付け椎茸を入れ、それにそうめんをつけて食べるという。その後、想い出のレコードコーナーで「南国土佐を後にして」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「京都物語」、「光をあつめて」、「島立との春」、「生きがい」、「今日もいい日でありますように」、「桜のしずく~あの日伝えたかった~」、「最後の雨」などが流れました。今日は京都府が開庁した日とか。

5時、どんよりとした天気の中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、イルカの「雨の物語」を口づさみながら2周+4α歩く。空気はやや湿っぽい。いつも挨拶を返さない男性が歩いて来たので、挨拶をしたら挨拶を返した。やればできるじゃん。散歩の終わり近く、繋がれているか分からないセントバーナードが来たので、引き返して近道を行く。大きいから怖い。噛まれたら叶わない。(-.-)先日、伊勢崎市で人を噛んだ犬は見つかったらしい。その後はどうなるんだろう?

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。オスプレイ、本土の6コースで訓練計画があるらしい。そのうち一つは群馬北部。事故が連続で起きているオスプレイ。飛行計画は白紙にして欲しい。

甘楽町のヨコオ博物館でこんにゃくを使ったラーメン、カレー、弁当を販売するらしい。向こうへ行ったら寄ってみようか。(^_^)/

昨夕の群馬関係のニュースで、「かさ」という気象現象が午前中の群馬の上空で見られた。やまちん、見逃してしまいました。(^_^)/残念。

新潟沖で油田の試掘をするようだ。今は油田よりメタンハイドレードだろう。

スパコン「京」。2位に転落してしまった。やはり「2位」じゃダメなんです。

さて台風4号。北アルプスの北を通って新潟方面に出るらしい。用心のため、雨戸を閉めておくか。(^_^;)明日20日3時には糸魚川沖のようだ。

Img_1602

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/14時現在、雨は普通の降りです。30分、風が強くなって来ました。

16時現在の予報。台風4号は大阪湾ではなく、伊勢湾に上陸して群馬の上を通るようだ。ヤバイ。(-.-)18時半、雨風が強くなって来ました。(-.-)24時には台風は松本近辺にいるようだ。(^_^;)こんなことって珍しい。

烏川(岩鼻)の水位は19時現在、基準より1.39M以下で安心です。(^_^)/20時からの「歌謡コンサート」は24日13時からの収録での放送らしいです。会場へ行った人はいるのかしら?

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

6月は、、

昨晩は「もやもやさまーず」を見る。大江アナ、好きです。(^_^)/その後、清盛を見る。相撲節会の場面で、現役力士の豊真将が出ていました。(^_^)/21時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ヨコハマ横恋慕」、「野付水道」、「離したくはない」、「桜のしずく~あの日伝えたかった~」、「たそがれマイ・ラブ」などが流れました。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを、左ひざ&股関節を気にしながら、TーBORANの「じれったい愛」を口づさみながら2周+4α歩く。今日も挨拶をしても挨拶を返さない二人の男性がジョギングをしていた。今日からはこちらから挨拶はしません。心の狭いやまちんです。(^_^;)途中から暑くなってきた。そういえば6月は夏だよな。(^_^;)忘れていた。

落ちているゴミの中に「〇ーキ建設 重要 ヒヤリハット集」と書いてある書類が落ちていた。落ちていていいのかしら?

戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー。タイに2-3で競り負けた。格下のチームにはどんな場合でも手を抜いてはいけないと思う。相手に自信をつけてしまう。

台風4号は強いらしい。水曜から木曜日にかけて北陸を襲う感じ。昨日の予想より北寄りにコースを変更したようだ。

亀岡市で起きた歩行者を巻き込んでの事故。地検は「繰り返しの無免許運転は一定の運転技能がある」と判断したようだ。

でもね。(長山洋子風に)運転免許が無いのは運転技術が無い証拠でしょ。無免許運転も居眠り運転も危険運転だと思います。何かを基準にしているんだと思うが、その基準が間違いだと思う。

ドラゴンズの新人、高橋周平選手がプロ初本塁打を打ちました。(^_^)/昨年、我がスワローズも一位指名した選手だった。最近くじ運の悪いスワローズ。(-.-)「黄金の左腕」が欲しい。若い人は知らないか、、。(^_^;)

Img_1597

今朝の浅間山方面です。暑くなりそうです。(^_^;)その後、草むしりをする。早い時期にやっておけばよかった。(^_^;)その後、夏用のパジャマを出して洗濯をする。今まで冬用のパジャマを着ていた。(^_^;)

草むしりが終わりラジオを聴いていたら、ルクセンブルグの首相の名前が出た。名前は「ユンケル」、元気が出そうな名前だわい。(^_^)/

新町図書館へ行こうと思ったが、腰が重いので断念する。(-.-)また真中クリニックか!

お昼は立石の天明閣へ行く。餃子&台湾風冷麺を注文する。

Img_1598

飲物です。(390円)

Img_1601

餃子&台湾風冷麺です。羽根つき餃子がいいですね。(^_^)/その後、たばこを3服して1170円支払い退出。外は蒸し暑くなっている。(-.-)

台風4号。大阪湾に上陸する感じです。(-.-)

♪雨がシトシト、日曜日♪?

Img_1587

昨晩は旅番組を見る。レポーターは女子バレーの大山加奈さん。滝沢温泉の滝沢館さんを紹介してくれた。

Img_1589

木々に囲まれた露天風呂だが、そのせいか葉っぱや虫が浮かんでいる。そんな訳で残念ながらやまちんはここをお奨め出来ません。(-.-)次は湯ノ平温泉、松泉閣さんが紹介された。ここは一度行ってみたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

Img_0887

23時ごろ目が覚め、1時半ごろまでうつらうつら。眠れそうもないのでグリナを飲んで寝る。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「千の風になって」、「くちなし慕情」、「1/2の神話」、「微笑みがえし」が流れた。キャンディーズの「微笑みがえし」は爽やかな歌でもあり、切なくなる歌です。(^_^;)抽選で当たるLEDライト付ラジオが欲しい。(^_^)/「数字を探せ」は本日でおしまい。あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」は流れたのかしら。(^_^;)

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩き出す。空はくもり空。歩き出してすぐ、帽子にパチンを音がした。雨だな。天気予報は晴れのはずだが、、。スロージョギングで家に戻る。

Img_1594

6時、朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。教育テレビに由紀江さんが出演するので見る。「出会い」が流れた。

原発再稼働に野党各党が批判している。自民党も批判しているが、あきらかに選挙狙い。政権を獲得したら同じように再稼働を推進するだろうな。

「愛と誠」が映画化されているようだ。でも出演者に無理があると思う。武井咲の「愛」は分かるが、妻夫木の「誠」では、、。(^_^;)岩清水君の「君のためなら死ねる」は一時期流行った。今だったら流行語大賞だな。(^_^)/

昨日、山梨県笛吹市であさみちゆきさんと作曲家網倉一也さんのコンサートがあり、倉橋ルイ子さんの「私の神様」も歌われたらしい。ちょっと嬉しい。(^_^)/http://yaplog.jp/asami_chiyuki/

沼田小には日本一長い廊下があるという。その長さ187M。16日、その廊下で雑巾がけレースがあったが、やまちんは腰痛、股関節痛&半月板損傷の為出来ません。(-.-)

7時、雨が止んで少し蒸して来た。(^_^;)8時45分、とりせんへ買い物に出かける。あれま、雨が降って来た。とりせんに到着。小雨になった。たばこを2服。9時、開店して買い物をする。(3765円)その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。(590円)

その後、コンビニで「あずみ」を読んで時間調整。10時、カワチへ行く。マルちゃん「正麺 味噌味」やアサヒオフなどを買う。(1978円)外に出たら蒸し暑くなっていた。その後、帰宅。

Img_1596

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/12時、外は本格的に蒸し暑くなってきた。(^_^;)

北九州市が8月からがれき受け入れをする。今後、北九州市で何かあったら支援しよう。(^_^)/微々たるものになると思いますが、、。(^_^;)

午後のひととき、倉橋ルイ子さんのアルバム「ローリング」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=VkQSkfWBxbI

次回マンダラライブでは、あさみちゆきさんの「井の頭線」を歌ってくれたら嬉しい。(^_^)/

15時半、曇って来て風が強く吹いて来た。(-.-)女子ゴルフ、7週連続外国人選手の優勝でした。(^_^;)日本人選手、奮起せいよ!

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

取り逃がしていたかも?

昨晩はラジオでカントリー&ウエスタンを聴く。C&Wというとジョン・デンバー、ウィリー・ネルソン、ロレッタ・リン、タニア・タッカー、エミルー・ハリスくらいしか知らない。その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「一円玉の旅がらす」(元同僚Cさんの十八番)、「スターダスト」、「くちなし慕情」、「2億4千万の瞳」、「1986年のマリリン」、「スウィート・19ブルース」、「365日」などが流れました。今日は無重力の日とか。

5時、湿っぽい空気の中、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。挨拶をしても会釈するだけで、言葉を出さないいつもの男性二人がいた。勤め先でもああなんだろう。犬猫さえ行き違えば挨拶するのに、「言の葉」を持つ人間が声を出して挨拶出来ないなんて情けないと思う。

6時少し過ぎに戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎市で男性が犬を散歩中、大型犬にかまれけがをした。やまちんの散歩コースにも、セントバーナードを連れた男性を見かける。先週、教習所の近くでリードを離していた。怖いよね。(^_^;)

高橋容疑者が逮捕された。でも逮捕する時に捜査員は「似てない」と判断し、逮捕に対して躊躇があったようだ。でも店員に何度も「似てるでしょ」と促されて職質を掛けたようだ。困った警官です。危うく平田容疑者の二の舞になる所だった。(^_^;)

ルネサス。全国で19ある工場のうち11工場を閉鎖する。高崎の工場は大丈夫だろうか。希望退職は5000人を予定しているとか。(-.-)そこには同級生が務めているが、やまちんが心配しているのはソフトボールのチームです。(^_^;)

桐生市もがれき受け入れをする方向のようだ。いいことです。(^_^)/前橋市はどうなんだ!

7時半ごろ、雨が降って来た。寒い。今日は4月中旬から下旬の陽気とか。(-.-)

8時、いつものように「梅ちゃん先生」を見る。10分、チャイムが鳴った。時間帯を考えろよ!ちょっと不機嫌に出ると、「宮城から〇〇〇(果物だったと思う)を持って来たんですけど、、」と。協力してやりたいが信じられないので、「ごめんなさい」と断る。可哀想だが、、。

8時半、永六輔さん、外山恵理さんの番組を聴く。10時、外は小雨になっていた。

さてAKB総選挙で4位に入ったさしこさん。問題が起きてHKTに移籍とか。応援していた地元はがっかりだろうな。(-.-)

Img_1585

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

新町のソースカツ丼

昨晩は最終回だったので「おみやさん」を見る。その後、21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「ナイナイ16」、「スターダスト」、「くちなし慕情」、「365歩のマーチ」、「恋のダイヤル6700」、「銀河鉄道999」、「君は1000%」、「ほっとけないよ」などが流れました。今日は生姜の日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。寒い。土手を歩いていたら、元ボクサーのAさんらしき人が新町方面から走って来た。戻って朝食。卵焼きを作る。溶き卵に塩麹を入れてみる。案外まろやかで美味しい。(^_^)/味付けの醤油は要らなかった。(^_^.)その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TAKATAIで新町のソースカツ丼を紹介していた。元ボクサーのAさんのお店のカツ丼も紹介されていた。一度食べたことがある。「中華一番」のカツ丼も紹介された。前回はラーメンだったが、今度はカツ丼を食べに行こう。(^_^)/新町は「神流川合戦(滝川一益VS北条氏)に勝つ」という意味でかつ丼で町おこしをするとか。

新型カローラが売れているらしい。やまちんも1500ccに戻すかな。税金も安いし。(^_^)/

横浜市内の中学校で実在する二つの宗教団体と、オウム真理教を比較するテスト問題を出していたという。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)なんでこんなことをするんだろう。(-.-)

キリンとセブンは19日から「グランドキリン」を発売する。飲んでみよう。(^_^)/

さて今日は15日、三党合意が出来るか否か。

Img_1580

10時少し過ぎ、ららん藤岡へ出かける。花の交流館でSLの写真展をしていたので見学する。男は乗り物が好きなのだ。(^_^)/
その後、野菜直売所へ行き野菜を買い(480円)、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、から揚げを買う。(750円)

Img_1582

帰宅後、レッドアイを飲む。微妙な味です。

Img_1583

牛乳屋さんから貰ったカレーがあったな。

Img_1584

カレーうどんを食べる。麺はきし麺です。

女子バレー。15日からのワールドグランプリ小牧大会から、栗原選手と大友選手が出場する。やはりこの二人は必要です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

食べ放題は損?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「圭子の夢は夜ひらく」、「くちなし慕情」、「1本でも人参」、「箱根八里の半次郎」などが流れた。

5時、起き出してゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。右の股関節が痛む。(-.-)戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7月4日、ケンタ362店舗で1200円で食べ放題を実施する。挑戦したいが小食なので断念です。(^_^;)

松本にいた頃、同僚2人と肉食べ放題のお店に行ったことがある。しかし食べ残してしまい、料金と同額のお金を払った記憶がある。(^_^;)ちなみに県内は高崎小鳥店、けやきウォーク店、伊勢崎スマーク店とか。

上毛新聞「ひろば」欄。「総会の運営に気になる4点」と題する投稿があった。その中に「会計報告で初めからしまいまで全部読み上げる方がいる。・・・そうではなくて、金額の大きい幾つかの費目について、前年との比較、例えば印刷費の値上がりなど、ポイントだけにとどめたい」とあった。やまちん、同感です。こちらの地区の総会でも決算報告、予算案報告は全項目を読み上げている。以前、寝てしまったことがあったなあ。(^_^;)

オスプレイの訓練飛行空域に群馬県も入ってるらしい。普段でも戦闘機などの騒音で困っている。墜落だけは御免です。(-.-)

昨日の国会中継。与党議員なのに政府を追い詰めようとした川上議員。しかし新防衛大臣には歯が立たないようだ。(^_^)/見ていて気持ちよかった。叶わないとみて、「さて日銀の総裁が来ているので、、」と、質問を変えたら会場からは失笑が出た。情けない。(^_^;)

9時半、岩鼻郵便局へ歩いていく。ちょっと寒い。郵便局で用を足してカワチへ行く。純や金麦などを買う。(3964円)その後、外の喫煙所でたばこを2服する。模様を付けた黒い車が、身障者用の駐車スペースに車を停めている。なんだかなあ。(阿藤海風に)こういう輩は事故を起こして身障者になればいい。

Img_1578

セブンイレブンへ行く。珍しい発表酒があったので買う。(198円)どんな味だろうな。(^_^)/トマト味とか。

Img_1579

お昼は焼きそばを作り食べる。今日はイマイチの味でした。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

寒い

昨晩は「ハプネム」を見る。辛島美登里さんも珍しくこういう番組に出演していました。その後、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「時代遅れの恋人たち」、「心の色」、「恋人も濡れる街角」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ラブユー東京」、「スターダスト」、「港町13番地」、「19グローインアップ」、「五番街のマリーへ」、「くちなし慕情」、「マッハGOGOGO」、「15の夜」などが流れた。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。雨上がりのせいか寒かった。(-.-)戻ってカンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

レバ刺しが7月1日から販売禁止になる。やまちん、そんなには食べないが無くなると寂しい。

自衛隊のレンジャー部隊が訓練の一環として、昼間の市内8キロを歩いた。沿道では反対する人もいたようだ。被災地で昼夜問わず働くこともある自衛隊員、そんなに反対することではないと思うが、、。

群馬県選出の民主党の三宅さんを励ます会が都内で開かれた。小沢さんも鳩山さんも来たらしい。本人は「重い決断をする時が来るかも知れない」と言って離党の可能性を示唆した。でも離党してもしなくても、次期選挙では落選するでしょ。(^_^;)

9時少し前、笠懸へ出かける。いつものように玉村経由で新玉村橋を渡り、右折して直進。25分、田中十字路を通過。35分、がってん寿司の交差点を左折して直進。ラーメン火山の交差点を右折して桐生方面へ向かう。この道は3,4年前、岩崎宏美さんのコンサートの時以来だな。(^_^;)

Img_1572_2

40分過ぎ、上武道路が見え、その先に伊勢崎スマークも見えた。寄ってみようか。(^_^)/

Img_1573

広い駐車場に停める。

Img_1574

その後、食品売り場を散策。10時、モールが開店したので1階を散策。平日で時間も早かったので店内は空いていました。KALDIがあったのでサービスコーヒーを頂く。(^_^)/かんずりがありました。(^_^)/塩麹もありました。(^_^)/

Img_1576

掲示板を見たら藤田恵美さんの「OMOIYARI音楽会」が19日にあるらしい。参加しようかな、と思ったら伊勢崎市民在住もしくは在勤限定とか。残念。

20分、退出して笠懸文化ホールへ向かう。しかし2台前の車が40キロ前後で走っている。ここは50キロ制限の道路だぞい!前の車、クラクションを鳴らせよ!

しばしイライラしながら走る。「ラーメン金龍」の交差点で右折していったので後はスイスイ。(^_^)/「よいちつけ麺研究所」を過ぎて、阿佐美下原の信号を左折して直進。「笠懸文化ホール←」の標識があったので、左折したら住宅街に入ってしまった。その先を斜め左折じゃん。(ジャン・レノ風に)その後、無事文化ホールに到着。

事務室へ行く。チラシを見せて「9月17日のあさみちゆきさんのコンサートチケットをお願いします」と言ったら、「お名前は?予約ですか?」と訳の分からないことを言う。やまちん、「チケットを買いに来たんですけど」と返答。開演日以前なのだから予約に決まってるじゃん。

Img_1577

チケットを受け取る。(3000円)前から11列目18番の通路側の席をゲット。ちゆきさんを斜め左から見る感じでしょうか。(^_^)/新藤兼人監督「一枚のハガキ」の上映会があるらしい。1000円と安いが、、、。(^_^;)

55分、会館を出る。つけ麺「順風」は11時半開店。早いな。「よいちつけ麺研究所」へ向かう。しかしここも11時半開店らしい。(^_^;)仕方ない、市内で食べようか。北千木の蔵人へ向かう。11時半、到着。しかし臨時休業。(-.-)仕方ない、藤岡へ向かう。田中十字路の近くのファミリーマートでサンドイッチなどを買い(555円)、12時少し過ぎに帰宅。

お昼はサンドイッチを食べる。午後、蒸し暑くなってきた。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今度は姫退治

昨晩は「お試しか!」を見る。永谷園のベスト10を当てるというもの。お茶漬けは小学校のころからお世話になっています。<m(__)m>冷蔵庫の中には海苔茶漬けがいつもあります。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。でも眠れず、1時ごろまでうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんはアイドル時代の小泉今日子ちゃんや南野陽子ちゃん、わらべのファンだったとか。ギター弾き語りで「めだかの兄妹」を歌った。やまちん、のぞみちゃんのファンでした。でもニャンニャン事件で追放?になってしまったなあ。たまえちゃん、ここ2,3年見ないが、、。その後、「新橋二丁目七番地」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「17歳」(南沙織)、「スターダスト」、「くちなし慕情」、「一度だけなら」で名前が読まれました。でも「群馬のやまちん」と呼び捨てでした。出来れば「さん」を付けて欲しかった。(^_^;)「大ちゃん数え歌」、「翼の折れたエンジェル」(当時、知り合った女性を思い出してしまった)、「羽田発7時50分」、「家族になろうよ」などが流れた。今日はインドカレーの日とか。

5時、眠いので散歩に行かず布団の中でウトウト。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

先の衆院選で自民党の重鎮を破って当選した民主党の姫井さん。当選後の言動が問題視され、次期選挙では公認されないようだ。可哀想だが当然だろうな。(^_^;)本人は「大人が寄ってたかっていじめている」と言っているようだが、、。

桐生市ではネット発言が問題になり、女性市議が除名されるようだ。困ったものです。(-.-)

アトピー性皮膚炎の慢性化の原因が特定されたらしい。早く薬を作って下さい。

上野村のイノブタの試食会が高崎で行われた。やまちん、イノブタは一度だけ中之条町の食事処で食べたことがある。(確か)味を忘れたので、また食べてみたい。

笠懸へ行こうと思ったが、寝不足なので断念する。近くに美味しそうなラーメン屋があるが火曜日は定休日らしい。(^_^;)そんな訳で一時間ほど朝寝をする。(^_^;)

「あなモニ探偵団」に岩崎宏美さんの「センチメンタル」、椎名恵さんの「8階のアパートメント」を追加報告する。http://www.youtube.com/watch?v=WawyNsvTH1g

その後、ラジオの国会中継を聴きながら、日経PCでエクセルの勉強をする。新防衛大臣、前の大臣と違いすぎる。(^_^;)石破さんとの質疑はまるで禅問答のようだった。

Img_1567

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

油断すると、、

昨晩は男子バレーを見る。劣勢です。その後、清盛を見る。やまちんが清盛だったら、信西や公卿を捕えて流罪にして、義朝と組んで武士の政権を作るのだが、、。その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「夏の日の1993」、「くちなし慕情」、「恋人試験」(リクエスト済)、「三都物語」(気が付かなかった)などが流れた。

5時、散歩しようと外に出たら霧雨。無理をすれば歩けないことはない。しかし以前、キャディさんから「霧雨は案外濡れますよ」と、言われたことを思い出したので散歩は断念。戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。

大阪ミナミで通り魔事件が発生し、犯人とは無関係の2名が亡くなった。怖いよね。犯人は「死刑になりたかった」と言うが、それならば「のこぎり引き」にしてやればいいい。こういう輩は一瞬に「死」にしたらいけないと思う。賛否はあるかと思いますが、、。

男子バレー。イラン相手に0-3のストレート負けでした。試合後は選手はコートに倒れこんだというが、倒れこみたいのは応援していた人たちだと思う。

女子ゴルフ。韓国のアマ選手の金選手が16歳で優勝した。これで6週連続外国人選手が優勝をさらってしまった。日本人選手、もっと頑張れ。スポンサーが撤退するぞ!

「梅ちゃん先生」を見た後、外を見たら霧雨が上がっていた。それならば、と太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。リュックを背負った中年女性3人が土手を新町方面から歩いてきた。一人は地図を持っていた。「街道を歩く」かしら。(^_^;)

9時45分、群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下す。その後、新町図書館へ行き、料理本などを見る。塩麹の料理方法が掲載されていた。卵焼きをする時に、塩麹を入れると美味しいとか。やってみよう。(^_^)/

Img_1566

11時、少し過ぎに退出してフレッセイ新町店へ行き、ぶどうパンなどを買い物をする。(470円)塩麹がありました。その後、立石のセーブオンへ行き、桃の天然水を買う。(125円)桃の天然水は美味しいのだ。(^_^)/ルーツ「タンザニアン・アイスブルー」は置いて無かった。帰宅後、お昼はぶどうパンを食べる。

Fukuda0159

さて、NHKの五輪応援PVに福田麻由子ちゃんが出演している。何回も見たい。(^_^)/&(^_^;)午後、JT「桃の天然水}を飲みながら、「玉結び」を聴く。羽鳥さんがゲスト。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は蒸し暑くなるとか。(-.-)

昨晩は旅番組を見る。美味しい料理を食べて、お風呂に浸かってまったりしたいね。その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛のメモリー」、「つながるのうた」、「ふるさと」(五木ひろし)、「風の街」、「大丈夫」、「来島海峡」、「桟橋時雨」、「あかね」などが流れた。今日は無添加の日とか。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3周+3α歩く。犬を2匹連れた年配の男性が歩いていた。ちょっと一安心。(^_^)/「おいでシャンプー」を口づさんでいたら、いつの間にか「ひとりぼっちで踊らせて」になっていた。(^_^;)

戻って朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。
男子バレー。プエルトルコに逆転で3-1の勝利。でもあまり盛り上がっていない感じがする。(^_^;)

上毛新聞「広場」欄。「国会議員にも評価制度」と題する投稿があった。やまちん、同感です。親分の復権や勢力争いに、精を出す議員はマイナス評価にすればいい。

あさみちゆきさんのコンサートチケットが、昨日から販売になっている。しかしお財布の中身が寂しいので火曜日あたりに、下見を兼ねて買いに行こうか。(^_^;)ついでに美味しいつけ麺でも。(^_^)/http://www.city.midori.gunma.jp/pal/onstage/index.htm#h24chiyuki

Img_1562

今朝の浅間山方面です。雲が出ていて蒸し暑くなりそう。(^_^;)

Img_1563

8時45分、とりせんへ出かける。隣のワンダーグーは6月21日開店とか。9時、開店して買い物。(4032円)その後、ららん藤岡へ行く。暴走族らしきバイクが多数停まっていた。あまり見ないように野菜売り場へ行く。(^_^;)野菜などを買い(940円)、コンビニでたばこを買う。(410円)

その後、カワチで味噌、醤油などを買う。(1250円)その後、帰宅。蒸し暑くなってきた。(-.-)

Img_1565

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/でも青のりが無かった。(-.-)

13時から日曜バラエティを聴く。山崎ハコさんが「縁」を歌った。この歌は原田芳雄さんとの会話で生まれたとか。その後、安田裕美さんのギターが加わり「リンゴ追分」を歌った。録音すれば良かった。(^_^;)

15時、陽射しが強くなり、やや蒸して来た。(-.-)男子バレー。オーストラリアが中国に勝ち、アジア一位になり日本は五輪出場が出来なくなりました。今夜の試合の視聴率はどんなかな?

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また大勝~。(^_^;)

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「夏女ソニア」、「月の灯り」、「少年つる吉のバラード」、「神戸」、「スウィートホーム大阪」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ノッキング・オン・ユア・ドア」、「つながるのうた」、「恋は火の舞、剣の舞」、「君が目に沁みる」、「タイム・ゴーズ・バイ」、「来島海峡」、「恋を止めないで」などが流れた。今日は卵の日とか。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「モカ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の県内は館林が31.2度、伊勢崎30.7度、前橋30.3度だった。暑かった訳だ。(-.-)でも今日は雨降りで過ごしやすくなりそう。(^_^)/

我がスワローズ。13-4でロッテに大勝しました。次の試合が心配です。(^_^;)負け投手は桐一出身の藤岡投手。他のチームの対戦で頑張って下さい。<m(__)m>スワローズ9回の守備では、同じ桐一出身で甲子園優勝投手の正田投手が登板しました。今後の活躍を祈っております。(^_^)/

サッカーもヨルダン相手に6-0の大勝でした。(^_^)/

吾妻東部衛生組合が、がれき受け入れを開始した。東北以外では東京都、島田市についで3例目。他の市町村も見習ってほしい。特に県庁所在地の前橋は!高崎市は浜川の処理施設が老朽化の為、受け入れが出来ないとか。(-.-)

ウイスキーがハイボールの普及で人気が出ているとか。でも売上4位の新山崎と、5位の新白州はストレートで飲んでほしい。

来年の大河ドラマ「八重の桜」を機に、安中市と会津若松市が連携し、10日まで安中市内でフェアをしている。10日までと言わずこれからも展開して欲しい。ついでに綾瀬はるかさんを呼べないものか。(^_^;)

11時、小雨の中、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。限定の「えび塩ラーメン」と餃子(クーポンで無料)を注文。

Img_1558

キムチです。

Img_1561

餃子です。

Img_1560

えび塩ラーメンです。(725円)麺は細麺、具は玉子湖、メンマ、えび、あさつき、万能ねぎ、わかめ、紅ショウガ。当然ながら美味しい。(^o^)/11日からは醤油味らしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはりグルコサミンか。(^_^;)

昨夕のニュースでAKB総選挙を伝えていた。ここでも1票の格差を論じていた。一人で何百枚を買って投票。その後、CDは安売り店に並んでいるとこのと。ちなみに視聴率は平均18.7%、最高はさしこの4位が発表された時の28%だったとか。(^_^)/少しは清盛に分けてあげたい。

19時から男子バレーを見る。今日は勝ちそうだ。(^_^)/20時からラジオを聴く。昨年引退した我がスワローズの石井弘寿投手のインタビューだった。聞き手はこれも元スワローズの青島健太さん。やはり現西武の石井一久投手は変な人間だったらしい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「飛んでイスタンブール」、「憧れのハワイ航路」、「ハバナ・エクスプレス」、「パリの夜」、「ニューヨーク物語」、「カサブランカ・グッバイ」、「釜山港へ帰れ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「真っ赤な太陽」、「つながるのうた」、「浜歌」、「パステル・ラブ」、「陽子」?、「来島海峡」、「待つわ」などが流れた。今日は世界海洋デー。「かなづち」のやまちん、関係も興味もありません。(^_^;)

5時、起き出してゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。この4,5日、犬2匹を連れた年配の男性の姿が見えない。ちょっと心配です。

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。川崎市管轄8警察の署長さんたちが、会議後に飲酒していたらしい。時期を考えない神奈川県警、さすがです。(紫文風に)

上毛新聞「広場」欄。「きちんと分煙すれば喫煙OKでは」と題する投稿があった。非喫煙者に対する気遣いがあれば、やまちんも同感です。投稿者は禁煙者とか。

居住実績が無いと市民からの情報で、多摩市議の男性が辞職した。電気、ガス、水道は契約してないが、住んでいたと言っている。それはないでしょ。困った市議です。他にもあったなあ。

Img_1554

今朝、一階に降りようとしたら左ひざに痛みが。やはりグルコサミンかしら。(-_-)過日、試供品をもらった牛乳屋さんにグルコサミン飲料を申し込もう。(^_^.)

「梅ちゃん先生」を見る。中居さんの歌にもようやく慣れた。(^_^;)

Img_1556

9時、近くのファミリーマートへ用を足しに行く。ケースを見たら限定のビールがあったので買う。(2個で448円)「限定」という言葉に弱いやまちんです。(^_^;)

10時少し前、カワチへ行き、パンやアサヒオフなどを買う。(1014円)その後、ファミブへ行きDVDを返却。ららん藤岡へ向かう。市役所入り口の信号に差し掛かった。信号無視をして、横断歩道を渡ろうとした女性がいたのでクラクションを鳴らす。しかし無視して渡って行った。オバタリアンは怖い。でも危ないがな。

肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

Img_1557

14時半、自転車をこいで立石の焙煎亭へ出かける。暑い。(^_^;)到着して「モカ」200g買う。(380円)その後、帰宅。暑い。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

予想外

昨晩はAKB総選挙を見る。さしこが4位、柏木由紀さんが3位、渡辺麻友ちゃんが2位、大島優子さんが一位だった。まさか、まさかのさしこ4位でした。(^_^;)秋元さんの「情け票」にしては多い。(^_^;)乃木坂46が参加したらもっと激戦になっていたろうな。(^_^)/

ともちんは昨年同様8位。「自分の居場所について悩んだ」、とコメントしたが外に出たらあまり活躍は出来ないと思う。歌がそんなに上手くないし、AKB以外のアイドルに比べて特に秀でて可愛いいという訳でもないし、、。今のままAKBにいた方がいいと思う。その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。シュガーベイブの歌、「つながるのうた」、「レインニイ・マイ・ハート」?、「人生の扉」、「忘れないで」、「来島海峡」、「恋人」などが流れました。今日はむちうちの治療の日とか。

5時、起き出してゴミを拾いながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は。道端にゴム製品が3個落ちていた。何でこんな所に落ちていたんだろ?ゴミ箱に入れればいいのに、と思う。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ブログにアクセスしようとしたが、何度やっても接続出来ない。ニフティはよくあるんだよな。トラブルだったらメールで知らせて欲しい。8時20分、ようやくアクセスが出来た。

民主党と自民党が修正協議に入ることになった。それが終わったら総選挙だな。こちらは盛り上がらないだろうな。(^_^;)

大分の高崎山でもサルの総選挙が行われ、ピーちゃんを抑えてさしこちゃんが一位になりました。(^_^)/

その後、DVD「リメンバーミー」を見る。

Rmm0002

ロバート・パティソン(トワイラント・シリーズ、ハリポタ・不死鳥の騎士団、炎のゴブレット)、エミリー・デ・レイビン、クリス・クーパー(アメリカン・ビューティ、パトリオット、シービスケット、ニューヨーク・アイラブユー、ボーン・シリーズ、ジャーヘッド、カポーティ、アメージング・ハイウェイ60、遠い空の向こうに、評決の時)、ピアーズ・ブロズナン(マンマ・ミーア、007シリーズ、ダンテス・ピーク、マーズ・アタック、ミセス・ダウト、クリスタル殺人事件)、レナ・オリン(愛を読む人、ショコラ、ナインス・ゲート)、テイト・エリントン

Rmm0014

2001年のニューヨーク。幼い頃、目の前で母親を殺されたアリー。成長した今、アリーと警官の父親はそのことに悩み苦しんでいる。6年前、兄が自殺をしたタイラー。タイラーも母親も妹も悩み苦しんでいた。弁護士をしている父親は何も無かったように仕事を続言えている。

ある日、タイラーは暴行事件に巻き込まれ、アリーの父親に逮捕され留置場に入れられてしまう。その後、大学でアリーを見かけたタイラーと友達のエイダンは、ある目的のためにアリーに声をかける。妹のキャロラインは友達の家で髪を切られる事件が起きる。それを知ったタイラーは学校に乗り込みまた逮捕される。

Rmm0021

保釈手続きの為、父親の事務所がある高層ビルへ行くタイラー。部屋に入ってパソコンの画面を見たタイラーは動揺する。しかしその日は、、、。

そうだったのか~と、思えるいい作品でした。(^_^)/

Img_1550

11時40分ごろ、「万久馬」へ出かける。ランチで「イサキのから揚げ」を注文。

Img_1551

その前に飲物です。(430円)何かつまみがあればいいのですが、、。(^_^;)

Img_1552

ランチです。(680円)茶碗蒸し、漬物、酢の物、イサキのから揚げ、味噌汁。1110円支払い退出。外は暑い。

夕方のひととき、乃木坂46の「おいでシャンプー」を聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=NBRJ0jiyjw8&ob=av2e

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

三文の徳?

昨晩は「歌謡コンサート」を少し見る。鳥羽一郎さんが「兄弟船」を歌った。いつかテレビであさみちゆきさんの「兄弟船」を聴いてみたい。その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「つながるのうた」、「無人駅」、「魅せられて」、「ミ・アモーレ」、「緑の街の舞い降りて」(途中、地震情報の為中断)、「来島海峡」、「エース」などが流れた。「魅せられて」がヒットしている時、組合の委員長が参院選に立候補するというので、選挙の事前活動をしていた。確か「スモコロジー運動」の広報のようなものだった。

5時、起き出してペットボトルを捨てに行く。戻って太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、「ミ・アモーレ」を口ずさみながら1周+2α歩く。土手を歩いていたら、帽子をかぶってジョギングしている若い女性とすれ違った。ナイスです。(^_^)/何がよ。(^_^;)雨が降りそうだったので今日は短縮です。(^_^;)

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大飯原発再稼働に対して、民主党議員117名が反対署名をして総理に提出した。何をやっているんだか。座長は元キャミソール大臣。小沢さん、鳩山さんも署名しているとか。困った政党です。(-.-)

俳優の香川照之さんが歌舞伎デビューを果たした。舞台ではなくた映像で演技を見たいのだが、、。(^_^;)「46年遅れでデビューしました」と言っていたが頑張って欲しい。

上毛新聞「おやじの湯」。半出来温泉さんが紹介された。ワイルドな露店風呂だぜい(スギちゃん風に)一度入りたいお湯です。(^_^)/

今日は6月6日。何か悪いことが起きないことを祈ります。(ちょっと映画の見過ぎ)8時半、小雨から本格的に雨が降って来た。(^_^;)DVD「深夜食堂2 第二巻」を見る。

小林薫、早織、史朗、朝倉あき、吹越満、徳井優、市川実和子、田中哲司、蛍雪次郎

Sya20004

缶詰。ツナマヨはツナに刻み玉ねぎ、辛子マヨネーズ、味噌を加えるといいとか。(^_^)/

Sya20018

クリームシチュー。小麦粉で肉をまぶし炒め、ルウを少なめにして牛乳やバターを入れると美味しいらしい。

Sya20021

白菜漬け。どれも味のある話ばかり。(^_^)/

Sya20014

「幸せには抜け道があるんだよ」。面接に来た顔なじみ?の女に対して、試験官の男が言う言葉。誰かやまちんに抜け道を教えて欲しい。(^_^;)

11時半、雨が止んだようだ。

Img_1549

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を食べる。具は焼いた大玉にんにくの輪切り、キャベツ、人参、ネギ。午後はDVD「デンデラ」を見る。

Dnd0003

浅丘ルリ子、草笛光子、倍賞美津子、山口果林、山本陽子(分かりませんでした)、宮内順子、角替和江、白川和子、赤座美代子、山口美也子

Dnd0012

口減らしのため山に捨てられる老婆たち。しかし死んだはずの老婆たちが、「ムラ」を作り生きていた。しかし老婆たちは捨てられた恨みで、家族のいる村を襲う計画をするが、、。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

とろ玉うどんは美味しいのじゃ!

昨晩は「お試しか!」を見る。丸亀製麺のベスト10を当てるというもの。やまちんはいつも「とろ玉うどん(温)&キス天&ちくわ天」です。とろ玉は5位、ちくわ天は6位、キス天はランク外でした。キス天は旨いんだぜい。(スギちゃん風に)やまちん、キスはあまり、、、。(^_^;)トッピングに「かしわ天」というのがあるらしい。次回、食べてみよう。(^_^)/

20時から「世の中面白研究所」を聴く。若い人にミシンがブームとか。朝ドラ「カーネーション」の影響かしら。昔、同級生の女の子が家で誤って、「爪を縫ってしまった」と言っていたなあ。Mさんだったかな。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「春でも夏でも無い季節」、「繋がりの歌」、「小指の思い出」、「バラが咲いた」、「ハピネス」、「来島海峡」、「海峡花火」、「ドラマチックレイン」などが流れた。石川優子さんの「春でも夏でも無い季節」は、リクエストしようと思っていたので、嬉しやら悔しいやらです。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=YBWlhHUrUYw

藤岡市の女性からのメール、「金環日食の日、いつものように散歩コースであるららん藤岡へ行きました。観測をしている人に挨拶をしたら、観測用のめがねを貸していただき日食を観測できました。還暦のいい思い出になりました」と。ちょっといい話。(^_^)/

5時、「春でも夏でも無い季節」を口づさみながら、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。土手の斜面にくちばしが黄色い小鳥がいた。どんな種類の鳥だろうな。あとで調べよう。

戻って朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「食彩絵巻」。沼田市のフリアンパンの「みそパン」が紹介された。やまちん、みそパンは大好きです。(^_^)/

内閣改造が行われ国交相も代わった。民主党になってから5人目だ。新大臣は「八ッ場ダムについては継続する」とのこと。(^_^)/

土手にいた小鳥。調べたらムクドリのようです。

9時15分、ファミブへ出かける。到着してたばこを1服して列に並ぶ。しかし30分過ぎても開店しない。32分、ようやく開店。店内に入りDVD「一命」、「デンデラ」、「深夜食堂 第二巻」、「リメンバミー」を借りる。(397円)本のコーナーへ行き、谷村美月ちゃんのグラビアを見る。案外、、、。(^_^)/

Img_1547

その後、日経PCを買い(650円)、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。塩麹がありました。(^_^)/

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で表紙展をしていたので見学。高崎演劇鑑賞会の会報の表紙の展示だった。会には約5年ほど在籍をして芝居を見ていた。しかし仕事が忙しくなり、やむなく退会することに。(-.-)懐かしかった。その後、野菜直売所へ行き、野菜を買い(380円)、11時ごろ帰宅。

Img_1548

お昼は焼きそばを作り食べる。

午後、DVD「一命」を見る。

Icm0008

市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広治、竹中直人、笹野高志、青木崇高、波岡一喜、新井浩文、中村梅雀、平岳大

Icm0007

江戸初期。生活に困った浪人たちが「狂言切腹」をするようになる。千々岩求女は病気の妻の為、薬代欲しさに井伊家に「狂言切腹」を願い出る。しかしそこでは狂言は許されず、竹光で切腹をさせれらる。それを知った義父も切腹を申込みに井伊家に出向く。

Icm0014

満島ひかりは助演女優賞ものです。(^_^)/海老蔵はいい芝居をするが、私生活があれではねえ、、。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

美味しいビールが飲みたい。

昨晩は男子サッカーを見る。しかしなかなか試合が始まらない。19時半、ようやく試合開始。放送は18時からやっていたのに、、。(-.-)1点を先制したので20時から「清盛」を見る。視聴率は何%かしら。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。夢を見る。

そば屋にいる。具だくさんのつゆでそばを食べる。そばのお代わりを主人にお願いしたら、主人は俳優の露口茂(ヤマさん)さんだった。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「恋人たちの神話」、「トップ・オブ・ザワールド」(口づさんでしまいました)、「来島海峡」、「君と僕の挽歌」が流れた。

5時、起き出して太もも歩きでゴミを拾いながら、家の周りを左ひざを気にしつつ2周+4α歩く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。地下鉄サリン事件で指名手配されていた女が逮捕された。かくまっていたのは一般男性で信者ではなかったらしい。手配されていた女を知ってのこととか。なんだかなあ。(阿藤海風に)

我がスワローズ。逆転で5-1でソフトバンクに勝利。これで勝率5割復帰です。(^_^)/これからだぜい。(スギちゃん風に)

青森県弘前市で三沢高校と松山商業の試合が行われた。試合は43年前と同じく松山商業の勝利だった。見に行きたかったなあ。

太田市の地ビールがジャパン・アジア・ビアカップで銅メダルを受賞した。同市飯田町の「ダニエルハウス」で味わえるとか。行って飲んでみたいが太田は遠い。(^_^;)

朝日新聞「声」欄。「がれき搬入阻止の身勝手さ」と題する投稿があった。文中に「被災地の痛みは全国で共有すべきだ」とあった。やまちん、同感です。(^_^)/同「声」欄に「PTA会費 これが流用なの?」と題する投稿があった。これには同感出来ません。(-.-)

Img_1540

今朝の浅間山方面です。今日も暑くなりそうだ。(^_^;)そのお蔭で、、、。(^_^)/

Img_1544

11時、久々に、というより今年初めて景勝軒総本店へ出かける。15分、到着して券売機で「上州もりそば」をチョイス。(700円)

カウンター席に座る。先客は誰もいなかった。クーポンが廃止になったせいかしら。普段だったら開店時には5,6人いるのに、、。

Img_1541

上州もりそばです。麺はサービスで中盛りに、スープは変わらず濃厚。当然ながら美味しい。(^o^)/退出してベイシアへ向かう。

Img_1545

店内に入り「麺つゆ」売り場でかんずりを確認。次に「塩麹」を探す。でも見当たらない。仕方ないので店員さんに聴くと、「あるとすれば豆腐売り場ですね」と返答。行ってみる。ありました。2個買う。ついでにルーツも。(674円)シャツ売り場で安売りをしていたのでシャツを買う。(970円)

歩いて蔦屋へ行く。「一枚のハガキ」と「陸に上がった軍艦」を検索したら、「無い」とのこと。残念。退出して13時ごろ帰宅。外は暑い。

さて、昨晩の「清盛」。視聴率は関東地区で11%、関西で9.2%だった。とうとう一桁に。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

連勝~

昨夕、I君が大玉のにんにくを届けてくれた。料理方法を勉強しよう。まずは素揚げだな。(^_^)/

昨晩は旅番組を見る。廃線跡を歩くという企画。05年に廃線になった能登線が紹介された。昭和59年9月、松本にいた頃、夏休みを使って能登半島一人旅をした。1日目は安房峠を超えて富山に出て一泊。2日目は雨の中、富山から高岡に出て北上。その後、氷見を経由して和倉、七尾に出て北上して能登線に沿って珠洲を目指した。しかし穴水を出た所で標識を間違え、山の中の畑に出てしまった。そんな事を思い出しながら画面を見ていた。

50年前に廃線になった草軽鉄道も紹介され、草軽のジオラマを作った人が紹介された。男は誰も乗り物は好きだよな。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「水色の町」、「記憶の扉」、「あの娘」、「勇気があれば」、「アン・フォゲッタブル」、「朝日が昇る前に」、「あじさい橋」などが流れた。

5時、起き出して朝食。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら歩く。いつものように土手を車止めまで歩き引き返し、柳瀬橋を渡る。いつもはここで引き返すが、今日は直進。岩鼻郵便局の信号を左折してバイパスを目指す。八重鮨前に薬局が出来ていた。その後、バイパスに出て左折して新柳瀬橋を渡り帰宅。

物足りないので土手を歩く。しかし途中で左ひざが痛くなったので引き返す。情けない。(-.-)やはりグルコサミン&コンドロイチンが必要かな。(^_^)/

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。ソフトバンクに7-2の逆転勝ちでした。(^_^)/でも10連敗後の2連勝では喜べないな。これから、これから。(^_^)/

上毛新聞「視点」。四万温泉の柏屋旅館の社長さんのコラムが掲載された。四万温泉は何年も行っていない。(^_^;)今度は柏屋さんの一人専用の部屋に泊まりたいね。(^_^)/

野田総理。防衛、国交、農水、法務の4人に大臣を交代させるらしい。防衛大臣、国交は大臣ともかく、法務大臣はそのままでいいんじゃない。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して中に入る。今日は買い物客は多かった。会計して(3657円)してららん藤岡へ行く。野菜直売所で野菜を買い(600円)、コンビニで漫画「蒼大の包丁」を見る。その後、喫煙所でたばこを2服。

Img_1539

その後、カワチへ行く。開店前だったのでたばこを2服する。「今日も元気だ、たばこが旨い!」。10時、開店してアサヒオフ、パン、ルーツなどを買う。(1872円)その後、帰宅。

さて、今夜はサッカーと清盛の放送がある。清盛の視聴率はどのくらいになるかな。(^_^;)お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を食べる。暑くなってきた。(^_^;)

お米の購入額がパンの購入額を下回ったとか。日本人だったらご飯を食べようよ。そんな訳であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。http://www.youtube.com/watch?v=C4-swSbxOiQ

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

もう逢えない?

昨夕17時48分頃、夕飯の支度をしていたら「ドスン」と来た。地震の様だった。東毛や千葉、埼玉などは震度4、やまちん家の付近は震度2とか。でももっと大きかったような気がする。その後、男子バレーを少し見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「レッツキッス」、「記憶の扉」、「ハワイの夜」、「指環」、「ボーイズ&ガールズ」、「朝日が昇る前に」、「マイ・レボリューション」などが流れた。

5時、起き出して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。今日もいい天気になりそうです。(^_^)/戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5月の落雷は73万回で過去最高となった。昨年は10万回とか。何かおかしくなっている。(-.-)

橋下大阪市長。大飯原発の再稼働容認に続いて、倒閣撤回の発言をした。現状を見まわしての発言撤回は間違いではない、と思う。

失踪か、と話題になっていた歌手の尾崎紀世彦さんが5月31日亡くなった。「また逢う日まで」のパワフルな歌唱で人気歌手になった。やまちんは「さよならをもう一度」が好きだった。合掌。

健康寿命。群馬県は女性が2位、男性が10位とか。やまちんもそうありたい。(^_^)/

長野県小布施の銘菓「栗かの子」。一人でも食べられるようにした「お一人さま栗かの子」が、苦情を受け「栗かのこ 小形」に改名をする。なんだかなあ。(阿藤海風に)「お一人さま」は今月中にお店から消えるらしい。その前に買って食べてみたい。(^_^;)栗かの子は大好物です。(^_^)/

お昼は5月22日賞味期限の「赤いきつね」を食べる。(^_^;)

Piano03

午後のひととき、西村由紀江さんのアルバム「Piano」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は喫煙デー

昨晩は「黄金伝説」を見る。若いタレントが玉ねぎ詰め放題を、無料で貰えると思っていたという。世の中そんなに甘くない。

Img_1525

その後、「木曜8時のコンサート」を見る。「コモエスタ赤坂」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_1529

岩崎宏美さんが手話を交えて「いのちの理由」を歌った。紅白で聴きたい。(^_^)/

Img_1532

伊藤咲子さんが「ひまわり娘」を歌った。二人ともやまちんと同年代です。二人とも変わらぬ歌声が嬉しいですね。(^_^)/

その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。1時ごろ目が覚める。外は雨で雷鳴が聞こえた。一時間ほどうつらうつら。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「なでしこの花のように」、「女ごころのタンゴ」、めったにかからない歌です。「揺れる思い」、次回、カラオケで歌ってくれよう。「朝日が昇る前に」、「壊れかけのレジオ」などが流れた。今日は気象記念日とか。

6時、起き出して朝食。その後、雨の中、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は旧専売公社創立記念日。思い切りたばこを吸ってみよう。そして今日はマイルドセブンが発売された日。発売された当時は諏訪営業所で勤務していた。マイルドセブンの当初の成績(構成比)は管内(群馬・新潟・長野)で新潟支局に次いで2位だったなあ。もう35年前に話。(^_^.)

我がスワローズ。昨晩は打線が奮起して、10-5で勝利し連敗は10で止まりました。(^_^)/4月は某金満球団、5月はスワローズが苦戦した。6月は何処かな。出来れば中日であってほしい(^_^)/

上毛新聞一面に「県内の想定地震規模 M8.1に引き上げ」と題する記事があった。関東平野北西縁断層帯主部というのがあり、やまちん家の近くを通っている。怖いよね。どれも「想定外を想定内に」という気持ちは分かるが、ちょっと想定外過ぎると思う。

前橋駅前にある元イトーヨーカ堂。11月に商業施設としてオープンする。県庁所在地なのだがら、あの場所で空き店舗じゃいけないよな。

10時半、出かける。カワチへ行き、パンやお風呂の洗剤などを買う。(1832円)その後、ららん藤岡へ行く。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。喫煙所へ行きたばこを2服する。(^_^)/

Img_1537

その後、セブンイレブンへ行き、発泡酒とロールキャベツを買う。(337円)

Img_1538

帰宅後、喜多方ラーメン(味噌味)を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後のひととき、椎名恵さんの「八階のアパートメント」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=WawyNsvTH1g

あ、この歌もタイトルに数字がついていた。「あなモニ」にリクエストしておこう。(^_^)/

14時半、浅間山方面から黒っぽい雲が現れてきた。夕立があるかしら。(-.-)15時、ポツリポツリと降って来た。(^_^;)20分、ゴロゴロと雷鳴が。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »