« 今度は竜巻か! | トップページ | 午後は荒れ模様かな »

「のしあがる」はないでしょ。

昨夕、TBSのニュースで女子体操の田中理恵さんを紹介していた。しかし女性アナが「けがを克服して大学に入ってから、のしあがった」とコメントした。でも「のしあがった」ではなく「台頭してきた」だろう。最近のアナは言葉使いがあまりにも幼稚だ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、「お試しか!」を見る。パン専門店のベスト10を充てるという企画。やまちん、カレーパン、ころっけパンが好きです。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。夢を見る。

藤岡市内で会社の研修。それが終わり群馬銀行前のバス停でバスを待つ。やっとバスが来たが通り過ぎて行ってしまった。仕方なく歩いて藤女・イトーヨーカ堂藤岡店前まで歩き、そのバス停で待つ。バスが来たがまた行ってしまった。また次のバス停まで歩く。雨が降り出したので傘をさして歩く。バス停まであと少し、という所で後方からまバスが来た。慌ててバス停まで走るが、バスが行きそうになったので止める。運転手は元同僚のH君だった。

やまちん「人がいるのになんで行くんだよ!」、運転手「上司から客を無視して行くように、といわれています」。「ふざけるな!」。バス会社に苦情の電話を入れる。「これからタクシーで帰るが、タクシー代はそっちが払ってくれよ」と。しかし電話口からは無言。3時半、目が覚める。

4時、「あなモニ」を聴く。「花の首飾り」(リュウ・シオン)、「マイベストフレンド」、「飛騨の月」が流れた。「あなたに伝えたいちょっとしたハッピイ」、やまちんのメールが読まれた。内容は先月9日の西田さんのインストアライブ終了後、食品売り場で「かんずり」と「塩麹」を見つけたというものでした。(^_^)/竹井志織さんは「かんずり」を知らなかったらしい。手取り足取り教えてあげたい。(^_^;)その後、「花歌」、「笑顔に乾杯」、「旅再び」などが流れた。番組の最後にまた塩麹の話題が。今日は声の日とか。あ、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴くのを忘れた。(^_^;)

その後、NHKラジオを聴いて6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。バレーボール。全日本選抜大会があり、女子はJTマーヴェラスが優勝。MVPには位田愛選手が選ばれました。好きな選手です。一度お会いしたい。(^_^)/

沼田市内の自販機10台に、河岸段丘の写真が貼られるとか。市街地から見た沼田の河岸段丘は見る価値はあります。もっと「河岸段丘」をPRして欲しい。

スカイツリーと同じ標高634Mにある四万温泉。「634」にちなんで各旅館でサービスがあるらしい。貸切露天風呂を3000円を634円にするとか、634グラムのそばを出すお店とか、料金を634円安くするとか。行ってみたい。お風呂に入りたい。(^_^)/

富岡でご当地美食選手権があり、「こんかつ」が優勝した。こんにゃくをフライにして特製ソース「ハンサムソース」をつけて食べるというもの。「こんかつ(婚活)」を食べればいいことあるかしら。(^_^;)

高崎高島屋のチラシが入っていた。「味百選」の催しがあり、名店「玉ひで」の親子丼が食べられるらしい。土曜日に行こうかな。

9時半、散策の為高崎へ出かける。岩鼻から矢中への裏道を行き、高崎駅東口へ行く通りに出る。いつものように某所に車を停めて歩き出す。お昼は牛タン専門店に寄ろうか。

高崎タワー美術館で「京都彩る かたちといろ」展をしていたので見学。(500円)茶器や西陣織の屏風などが展示。退出してデッキに出る。

整備された東口です。

高崎市美術館へ行く。「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」をしていたので見学。(600円)どれも「クスっ」と笑える作品ばかり。(^_^)/その後、通町のつけ麺の出店予定場所を確認しに行く。途中、T井君に似た人とすれ違った。該当する場所に到着。しかしまだ開店には遠い状態だった。

駅に向かう。高島屋への細い通りにラーメン店の看板が見えた。予定変更してお昼はここにしよう。

券売機でつけ麺(750円)を買い、カウンターに座る。10分ほどで出てきた。麺は太麺、具はチャーシュー、ワンタン、メンマ。スープは景勝軒総本店と同じような味でした。(^_^)/

退出して駅のイーサイトへ行って散策。「舞風」マークのお酒がありました。焼酎「赤城の恵」がありました。でも次回にしよう。外に出たら横のグループに見覚えのある顔があった。N澤さんかな、声も似ている。ヤマダに入っていくようだ。グループにはY崎さんに似たような人がいた。やはりNさん、Yさんだった。何かの会議かしら?声を掛けず別れる。しばしヤマダ店内で散策後、音楽用CDを買う。(255円)

外に出る。すると東口の出口に見覚えのある顔があった。C屋さん、O島さん、H中さん、N津さん、I越さんだった。皆元気そうで何より。でもC屋さんのおでこは広がっていた。(^_^;)こちらにも声を掛けず某所に向かう。車を出して、内山酒店へ向かう。

店内に入り色々見て回る。焼酎「赤兎馬」がったのでカゴに入れる。モルツもあったのでカゴに入れて会計。(1960円)その後、13時過ぎに帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。