« 今日はキャバクラ、ではなく鎌倉 | トップページ | ♪誰か、連敗を、止めて~♪(CCB風に) »

昨日は西村由紀江さん、鎌倉ピアノコンサート

昨日の様子から

藤田恵美さんの「OMOIYARI音楽会」の様子が紹介されるというので、8時から日テレの情報番組を見る。子供たちが「思いやりとは?」の問いに、「人にやさしくすること」など恥ずかしながら答えていたのが微笑ましかった。(^_^)/他の放送局でも紹介して欲しい。番組終了後、放送局に感想とお礼のメールを入れる。

その後、車を出して新町駅南の有料駐車場に車を停め、予定通り新町駅発の10時28分湘南新宿ラインに乗る。(往復5040円)11時、冷房がきついので熊谷を過ぎたあたりで薄手のジャンパーを羽織る。(^_^;)11分、鴻巣で綺麗なロングヘアの女子高生が乗り込んできた。(^_^)/顔が見たかったが後ろ向きでした。(^_^;)

29分、大宮着。冷房の為か右ひざが痛くなった。(^_^;)向かい側にはキリンビールのPOPが。余計寒くなった。(-.-)46分、荒川を渡る。59分、新宿着。ここで大勢降りた。(^_^)/車内放送で「横浜駅で人身事故が発生しました」とのこと。この先大丈夫かしら。

その後、「東海道線の横浜駅で人身事故が発生しました。横浜駅で乗り換えが生じるかもしれません」とのこと。ま、仕方ない。大崎を出るころには立つ客は一人しかいなかった。12時30分、横浜着。何事も無かったように出発。(^_^)/

でも戸塚手前で停車。「前を行く横須賀線の電車が遅れています」と。その後、ゆっくりと走る。12時55分、ようやく大船に11分遅れで到着。ここでトイレ休憩。終わって横須賀線のホームを探す。探している間に電車が出てしまった。(^_^;)ま、いいか。7,8分で次の電車は入ってきた。13時7分の電車に乗って鎌倉へ。15分、鎌倉にやっと到着。ずっと座ることが出来ました。(^_^)/

西口に出ると人が大勢。でも例年に比べてやや少なめな感じがする。パン屋でパンを買って(147円)、外のベンチで食べる。たぶんバスを待つ人用だと思うが、、。(^_^;)その後、東口の江ノ電乗り場へ行きキップを買う。(往復500円)ホームへ行くと、こちらはいつも通り混んでいました。

13時36分発の電車に乗る。ここもなんとか座れました。50分、七里ヶ浜に到着。通りに出て、お決まりの江の島撮影。

江の島方面への車線は渋滞です。

14時、鎌倉プリンスホテルに到着。待合室で由紀江さんの曲を聴きながらウトウト。カップルが結婚式の打ち合わせだろうか、何組も来てスタッフと打ち合わせをしていた。15時20分、Bさんと合流。お土産を貰いました。(^_^)/一階のロビーへ行き、コーヒータイム。(^_^)/

16時、バンケットホールへ戻って、カクテルを貰う。飲んでみたらちょっとキツイ。もったいないが半分残す。(^_^;)

40分、ようやく会場への案内が始まる。D2列5番に座る。今回は由紀江さんを囲んでの演奏会、とてもいい席です。(^_^)/

50分ごろから会場はシーン。17時、始まらない。10分、ピアノ演奏で「上を向いて歩こう」が流れた。

15分、由紀江さんが登場。「シーサイドピアノコンサートVol.14~ねえ、上を向いて~」が始まる。(今回はメモをしないので曲名は割愛)

数曲演奏。

「この会場にる5人にの椅子の下に、音階を書いた紙が貼ってあります。見てください」と。みんな一斉に椅子の下を見る。「ド」、「ミ」、「ラ」、「シ」、「ソ」の紙が貼ってある人が5人いました。「大阪から来ました」と男性。「岩手から来ました」と女性。

「じゃあ、ド・ミ・ラ・シ・ソで曲を作ってみますね」と即興で曲を作る。

数曲演奏後、由紀江さん「目を閉じて下さい。私が開けて下さい、と言ったら目を開けて下さいね」と。目を閉じる。何やら金属音がする。「はい、目を開けて下さい」と言ったので目を開けたら、異様な感じがする男性がステージに金属の鉢?こすりながら持って立っていた。

男性はパーカッション奏者の山口ともさん。由紀江さんとは「101回目のプロポーズ」の頃、コンサートで知り合ったとか。山口さん「最近、無駄な力を抜くことを覚えました」と。由紀江さんも「そういえば、最初のころは力を入れていたなあ」と。「ウケると思ったトークが外れると、ガクっと来ますね」。(^_^)/

その後、2曲ほどコラボで演奏をする。二人のコラボが終わって、また由紀江さんの演奏。ラストは「i・no・ri」。アンコールは初披露の「出会い」。

18時55分、コンサートが終了。Bさんの車に乗せてもらい鎌倉駅へ。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)19時17分の電車に乗って大船へ。27分、到着。お腹にガスが溜まっていたのでトイレへ行く。緊張するといつもこうなる。(^_^;)

19時35分発の高崎行の湘南新宿ラインに乗る。ここも座れました。(^_^)/走り出して車両を見たら12号車。あれま、籠原で切り離されてしまう。(^_^;)あわてて10号車に移ろうとしたが、11号車からは移動は出来ない様子。しかたなく座ることにする。(-.-)

恵比寿から結婚式の帰りと思われるちょっと綺麗な女性が乗り込んできた。映画「阪急電車」を思い出してしまった。(^_^;)54分、横浜到着。20時17分、渋谷に到着。やや混んできた。新宿到着。ラッシュ状態です。(^_^;)池袋を過ぎたあたりから冷房がきつくなった。ジャンパーを羽織ろうとも混んでいるのでそれが出来ない。

55分、大宮到着。やや空いてきました。ここでジャンパーを羽織る。(^_^)/21時40分、籠原に到着。10号車へ移り座る。45分出発、その後、22時7分、新町駅に到着。駐車場に行き、500円支払い車を出して22時半ごろ帰宅。着替えてお土産にもらった、「マグロのとろ漬け」をつまみにビールを飲む。(^_^)/その後、24時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「スウィート・メモリーズ」、「旅の灯り」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ゴーゴー・サマー」、「歌一生」、「いつか帰る所」、「瀬戸の花嫁」、「聞こえる」などが流れた。今日は連合艦隊がバルチック艦隊に勝利した日とか。来月のアナモニ探偵団は「数字を探せ」。歌のタイトルや歌詞に数字が入ってる歌特集。何か考えよう。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団、10連勝で止まりました。(^_^)/我がスワローズ。昨日も負けて7連敗。(-.-)誰か止めてくれい。(-.-)

017housinoyu

上毛新聞「歴史街道を訪ねて」。三国街道をドライブするというもの。三国峠を降りて最初の永井宿が紹介されたた。ここには小さい温泉があったよな。法師温泉も紹介された。また連泊してまったりとしたいなあ。

建物のそばに「草枕 手枕に似じ 借らざらん 山のいで湯の 丸太のまくら」(与謝野晶子)の歌碑があった。

桐生市で宮古の試験焼却ためのがれき搬入が始まった。でも20人の反対派の妨害に遭い、作業が2時間遅れたようだ。情けない、と思う。日本人同士助け合おうよ。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着して2服。9時開店して買い物をする。豆腐売り場で奥の方の商品を取り出そうとしている女性がいた。あまり変わらないと思いますが、、。会計(4401円)して退出。

ららん藤岡へ行く。広場では何かイベントがあるようだ。11時からAKGやよいひめチームのショーがあるようだ。(^_^)/帰宅後、自転車で来たいが体力がない。(^_^;)

こんにゃくの試食会&即売会をしていた。「玉こんにゃく」、「こんにゃくステーキ」、「こんにゃくサラダ」、こんにゃく料理3品を試食。玉こんにゃくが美味しかったので1袋飼う。(200円)その後、野菜直売所へ行き、野菜を買う。(460円)時間調整にコンビニで「美味しんぼ」を読む。

10時、カワチへ行き純や「ホップ畑の香り」などを買う。(2236円)その後、帰宅。外は暑い。(^_^;)

お昼は「焼きそば目玉焼き乗せて」(深夜食堂風に)を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

奈良市環境協会のHPに誤訳があり、ガイドからの苦情で一時HPを停止しているとか。原因は翻訳の外部委託を辞めて、自動翻訳機を使ったため多くの間違いがあったらしい。確認すればいいのに、恥ずかしい話です。(-.-)

やまちんも昔、HP上の言語を自動翻訳ソフトを使って訳そうとしたことがある。結果は何度やっても「翻訳できません」でした。何のHPを訳そうとしたのやら。それも恥ずかしい話。(^_^;)

さて、今夜は女子バレーと清盛がダブって放送がある。当然、女子バレーが優先だよな。

Sml02

夕方のひととき、由紀江さんのアルバム「スマイルベスト」を聴いて、昨晩の余韻に浸っております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。