« 少し回復(^_^)/ | トップページ | ♪昔~の名前で~♪ »

今日はちょこっと工作

昨晩は眠かったので20時ごろ就寝。でも23時ごろ目が覚め一時間ほどラジオを聴きながらうつらうつら。男性アナが女子バレーについて「東京五輪で金メダルを獲得から、厳しい状態ですね」とコメントした。でもモントリオール五輪でも金メダルを獲得しているよな。ちゃんと調べてからコメントして欲しい。その後、就寝。夢を見る。

居酒屋で同級生たちと飲んでいる。カラオケが始まる。歌はタイトルの右にあるバーコードを、スキャンで読み取ってリクエストするというもの。やまちんの番が来たので、高田みづえちゃんの「原宿メモリー」を歌う。しばらくしてまた番が来たので、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓15の君へ~」を歌う。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「晴れたって」、「笑っていてね」、「ドライブ」、「ヤングマン」、「神風」、「寒がり」、「旅に出たい」などが流れた。

5時半、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら2周+4α歩く。風は涼しい。というより寒い。(^_^;)上に羽織るものが欲しいな。(^_^;)

帰宅後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。静岡県は原発廃炉で受け取れなかった国からの交付金の代わりに、中部電力に寄付金を求めていたらしい。その額は22億円。しかしその分は電気料金に転嫁されたという。なんだかなあ。(阿藤海風に)

熊谷市の歓喜院聖天堂が国宝申請されるようだ。見に行きたいね。地図で確認しておこう。本庄市から妻沼へ行く裏道を走り、刀水橋への十字路に出て直進した所にあるらしい。ちょっと遠いか。(^_^;)

アメリカの歌手、ドナ・サマーさんが亡くなった。知っている歌は映画「ディープ」の主題歌のみ。確かジャクリーン・ビセットとニック・ノルティが共演していたなあ。

上毛新聞「新緑めぐり」。吾妻渓谷の写真が掲載された。ダムに沈む前に見に行かなければ、と思っています。

Img_1399

今朝の浅間山方面です。

さて、月曜の朝は金環日食がある。ホイルの芯を使って観測器具を作ろうか。(^_^)/

Watasinojokamati

朝日新聞「be」の「歌の旅人」。諏訪市の立石公園から見た諏訪湖の写真が掲載された。立石公園は昭和51年、専売公社の諏訪営業所に配属され、先輩のI田さんから自転車を貰った。さっそくその自転車で高台にる立石公園を目指して、ヒ~ヒ~言いながら登ったことがある。(^_^;)

小柳ルミ子さんの「私の城下町」のメロディは高島城をイメージしたようだ。高島城は下宿から10分くらいだったのでよく行ったなあ。

Img_1400

金環日食用の観測器具を作る。まだ使用中のホイルを剥がし、筒の上下をホイル、白い紙で覆い、ホイルに小さい穴をあける。大丈夫かしら。(^_^;)

Img_1401

10時少し過ぎ、自転車をこいで群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。駐車場向かいの中華料理屋は廃業していた。美味しいお店だったのに残念。(-.-)

Img_1402

到着して園内を散策する。森林浴です。(^_^)/

Img_1403

一周して企画展をしている近代美術館へ入る。(600円)写真などを見てその後、暗室に入る。ランニングマシーンをこいでスクリーンを見る。何やら下着姿の女性が色々動いている。18禁だよな。(^_^;)その後、写真などを見て退出。

Img_1404

公園は家族連れでにぎわっていました。駐車場も満杯状態。喫煙所でたばこを2服する。

Img_1409

公園入口向かいの「楓」が営業中だったので行ってみる。店はカウンター席8、座敷が10テーブル。すでに座敷に二人が入っていた。でも案内されたのはカウンター席。すいていたので「ご自由に」でもよかったと思うのだが、、。ビールと「楓弁当」を注文。

Img_1406

まずはビール中瓶。(550円)つまみを食べようとしたが箸が無い。一緒に持って来いよ!色々な焼酎がありました。「舞風」使用のお酒が4種ありました。(^_^)/

Img_1407

すぐ「楓弁当」が来ました。(880円)椀付です。しかしご飯がやや硬かった。カウンターが高く、さらに足付の膳だったので食べにくい。足を外して食べる。食べ始めたばかりなのに食後のコーヒーが来た。ちゃんとお客を見て欲しい。(-.-)接客係の女の子はいい子なのだが、、、。(^_^;)1430円支払い退出。外はいい天気。(^_^)/

利根川水系でホルムアルデヒドが検出された件。裏を流れる烏川に原因があるらしい。(^_^;)空にはヘリが何機も飛んでいる。テレビで断水情報が流れているので、用心のため飲み水約30リットルを入れ替え、お風呂の水も入れ替える。

PCが機嫌これでのいい内に少しづつアップ。

« 少し回復(^_^)/ | トップページ | ♪昔~の名前で~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事