« 今日は散髪&温泉入浴 | トップページ | 今日も曇り空 »

春一番?

Img_0829

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。「あしたの笑顔に」特集。

Img_0828

陸前高田出身の千昌夫さんが「北国の春」を歌った。昭和54年、同僚のS田さんの結婚式に、先輩のK林さんが余興で帽子とコート姿でこの歌を歌ったなあ。

Img_0830

藤あやこさんが「お国自慢だよ~がんばろな東北」を歌った。歌詞は自分で作ったとか。(^_^)/

夏川りみさんと秋川正史さんが「あすと言う日が」を歌った。元歌を歌った中学校の合唱部が紹介された。昨年は震災の影響で全国大会に出られなかった。今年は頑張って全国大会で「あすという日が」を歌って欲しい。その後、21時半ごろ就寝。夢を見る

自分のゾンビの追いかけられる。どんなに走っても追いつかれる。仕方なく屋根の上って隠れる。

4時、目が覚める。怖かった。「あなモニ」を聴く。「青春時代」、「結婚記念日」、「上を向いて歩こう」(トータス松本)、「マツケンサンバ2」、「マシュケナジ」、「まっしろ」、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」が流れた。歌の途中から風が強く吹いて来た。「卒業」(高橋ゆう)などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、溜まっていたダンボールとペットボトルを捨てに行く。風は強い。春一番かしら?その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪府警の警部補が飲酒検査の数値をねつ造して逮捕された。大阪は職員も警官も問題があるな。

街コンが全国で盛んだ。やまちんも一度は参加したい。(^_^)/

米軍機への苦情が576件にも及んだ。群馬県の上空は米軍の空域のようだ。困った国です。(^_^;)アメリカも日本も、、。

Sinnbasinityoume01

昨日の東京中日スポーツ掲載のあさみちゆきさんの記事です。「新橋二丁目七番地」、ヒットすればいいですね。(^_^)/

外は風が吹いています。

本日のこれからの予定。DVD「木漏れ日の家で」を見る。

Kbi0003

91歳のアニエラは愛犬フィラとワルシャワ郊外の木造の家に住んでいる。息子は一年に一度孫を見せに来るだけ。楽しみは双眼鏡で隣家を覗き見ることだった。息子は古い家を売りたがり、孫は大事な指輪を欲しがる。そんな彼らに対して取ったアニエラの行動とは。

一人暮らしの老人。やまちんも他人事ではない。(^_^;)

Img_0838

お昼は鍋の残り汁を使い、キャベツ、人参、玉子を落とし味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきしめんです。(^_^)/

Img_0839

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

食後、DVD「はいもしもし、大塚薬局ですが」を見る。

円城寺あや、小林香菜(AKB48)、笠原美香、有末麻祐子、川村亮介、中原知南、桜井淳美

Hmo0006

夫に先立たれ娘と暮しながら薬局を営業している真名美。しかし店も生活も手抜きし放題。そこへ同級生に片思いをしている恵美が店に買い物に来る。色々アドバイスする真名美だが、恵美の置かれている状況が、片思いに終わった自分の過去と重なる。

46分の短い作品。感想は、、、。(^_^;)

さて、朝から空には轟音です。(^_^;)

午後は14時からあさみちゆきさん出演の「歌の散歩道」を聴く。

司会者「今日は暖かいですね」、ちゆきさん「はい、こんなに暖かいと花粉が気になりますね」。司会者「4月にデビュー10周年ですね」、ちゆきさん「あっという間で、まだデビューしたままの気持ちです」

司会者「井の頭公園ストリートライブは写真で見ると、凄い人たちが左右に分かれて来ていますね。ファンの皆さんがライブのお手伝いを、、」、ちゆきさん「はい、早くから来てブルーシートを敷くなど準備をして下さってます」。

井の頭公園」が流れた。ギターの音色がいいですね。(^_^)/

司会者「ギターのストラップもファンのプレゼントですよな」、ちゆきさん「丸十年ということで頂きました。ゴールドの刺繍が入っています。ありがとうございます。司会者「大相撲だったら化粧まわしですね」、ちゆきさん「はい」

司会者「コンサートでは義援金を集めていますね」、ちゆきさん「はい、義援金を頂いて被災地へ届けています」、司会者「被災地でもチャリティーを行っていますよね」、ちゆきさん「はい、お呼びがあればギター1本で何処へでも行きます」

ごはん」が流れた。

司会者「ごはんの湯気がお母さんのイメージを重なりますね。あさみちゆきさんの思い出の曲は?」、ちゆきさん「『一円玉の旅がらす』です。子供のころ友達の手拍子を貰って歌っていました」

一円玉の旅がらす」(本家の歌声)が流れた。この歌は元同僚のC摩さんがよく歌っていたよな。(^_^)/

「さて新曲ですが、この歌のタイトルは住所なんですね。住所というと『港町13番地』を思い浮かべますが、、」。ちゆきさん「新橋二丁目七番地で靴磨きをしているのは、モデルとなったおばあちゃんだけですね。『人の幸せを願って靴を磨いている』と言っていました」。

新橋二丁目七番地」が流れた。

司会者「主人公のおばあちゃんも色んな人生を見ていたんですね。あさみさんも10周年記念コンサートも頑張って下さいね」、ちゆきさん「はい、がんばります」

17時20分ごろ、ファミブから電話が入る。「ご依頼された西村由紀江さんのDVDですが、問屋には在庫がありませんでした。でもメーカーに問い合わせたらあるとのことです。お時間がかかりますがよろしいでしょうか?」、やまちん「はい、いいですよ。急ぎませんので」。すぐ見たいが、、。ま、いいか。(^_^;)

20時から伊香保温泉、四万温泉が紹介される「いい旅夢気分」を見る予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は散髪&温泉入浴 | トップページ | 今日も曇り空 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事