« ♪雨の日も、雨の日も~♪「新橋二丁目七番地」風に | トップページ | 歩道橋は、、 »

今日は久々に外出

昨晩は「真打競演」を聴く。ウクレレ漫談のぴろきさん、面白かった。是非、新町演芸館へ。落語の柳家権太楼さん、面白かった。また新町演芸館へ。その後、21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めうつらうつら&うつらうつら。夢を見る。

大がしたくなったのでトイレへ行く。ドアを開けたら「ん?」、変な形をしている。聞いたら女性用とか。「男は?」と聞いたら「そこ」。再び「ん?」、足元の蓋がしてある場所。え、扉が無い。でも切羽詰まっていたので仕方なく用を足す。しかし硬くて出ない。(^_^;)

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「いつでも夢を」、「結婚記念日」が流れた。ゲストは気仙沼在住の歌手、熊谷育美さん。震災時はサンドイッチマンと一緒に気仙沼でロケをしていた。ロケが終わりサンドイッチマンと別れたら地震に見舞われた。地震後、しばし呆然としていたが、津波警報で我に返り、スタッフと共に渋滞する道路を走り高台に逃げたらしい。

Kumagai01

「雲の遥か」は2月にレコーディングが始まり、3月10日にすべての録音が終了していたらしい。

Img_6584

この歌を知ったのは昨年の6月14日(火)の「歌謡コンサート」だった。感動したのですぐCDを買った。(^_^)/

その後、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」、「チャンス」などが流れた。

6時、起き出して朝食。外は曇り。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻市で津波で公民館の屋根に乗り上げたバスが撤去された。一部には「モニュメントに」という声もあったらしい。

でもね。(長山洋子風に)あんなものモニュメントにしたらアカン。(小原糸子風に)同じように民宿の乗り上げたバス(撤去済)や、上下逆になった看板などを残そうという声もあったがそれは違うと思う。

JTで「苦味とコクのコーヒー」を販売する。また買って飲んでみよう。ルーツも美味しいが。(^_^)/

上毛新聞「ランチ探検隊」。箕郷の食事処が紹介された。まねきの湯の近くらしい。あっち方面へ行ったら寄ってみようか。(^_^)/

金子みすずさんのリレー朗読をしているようだ。http://www.ustream.tv/channel/misuzu333-2011

8時50分、姉の三回忌なので前橋の明聞寺へ出かける。雪は無いよな。ちょっと高台なので、、。(^_^;)心配なのでゴミチェーン、スコップを積む。出発後、信号でいくつも止まる。ま、急ぐなってことか。とりあえず前橋日赤に出て芳賀団地を目指す。前を走る軽トラがチンタラ、チンタラ走っている。

軽トラが脇道に入ったのでスピードを上げる。9時半、芳賀団地入り口のセーブオンに到着。ルーツを買い(137円)、トイレ休憩。35分、出発。40分、明聞寺に到着。高台なので寒い。

55分、お寺に入ると「え、11時からじゃないですか?」ととぼけたことを言う。向こうが間違っていたようだ。10時20分、ようやく法要開始。でもお詫びの言葉が無い。お前は坊主だろが!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、法要が終わり、前高の隣の一兆へ行き食事をする。雨は止んでいた。姪っ子の嫁ぎ先の毛利氏。呉の毛利家出身の安芸毛利氏の流れとか。甥っ子のお嫁さんのお父さん。勤め先は原発で使用するディーゼルエンジンを作っているとか。原発停止で会社は苦しいらしい。

14時46分、黙とうが終わり一足早く退出。途中のしみずスーパーで今夜のおかずを買う。(1197円)その後、帰宅。

夕方のひととき、SHOW-YAを聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=d33Lh_jh9S4&feature=fvst

竹下内閣のふるさと創生資金。塩尻市はそのお金の一部を使ってSHOW-YAのライブを開催したという噂がある。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« ♪雨の日も、雨の日も~♪「新橋二丁目七番地」風に | トップページ | 歩道橋は、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事