« SUZUKIが二人 | トップページ | 今日は上尾? »

昨日は倉橋ルイ子さん、南青山マンダラ・ライブ

昨日の様子から

Img_0974

14時、黄色のライトタウンジェケットを羽織って自宅を出る。さすがに暑い。駅南の有料駐車場に車を停めて新町駅へ向かう。赤城山です。フリーキップ(3250円)を買いホームに出る。陽だまりに出ると暑い。(^_^;)

Img_0975

ヘリがホバリングをしていた。何があったんだろう?すぐ藤岡方面へ飛んで行ったが、、。

28分、新宿湘南ラインに乗る。空いていたので座ることが出来ました。しかし車内は暑い。失敗したかな。(^_^;)段々人が入ってくるが服装は様々。トレーナー1枚の人もいれば、冬用のコートを着た人もいた。仲間がいるようで一安心。(^_^)/

15時22分、上尾に到着。隣のホームには「とき」や「あさま」に使われた旧特急型の電車が停まっていた。特別運行かしら。43分、赤羽に到着。車内に入ってくる風は冷たくなっていた。

16時4分、渋谷に到着。ホームに冷たい風が吹いていた。タウンジェケットは正解でした。(^_^)/しばし駅構内をゆっくり散策。改札近くにユニクロのお店がありました。改札を出て東急百貨店を散策。

Img_0980

水電池式のLED懐中電灯があったので買う。(980円)これから何があっても助かるな。(^_^)/さっそく洗面所へ行き、電池に水を入れて試してみる。しかし点灯しない。何でだろう?

17時、銀座線に乗り、外苑前で降りる。(160円)帰りにキップも買っておく。(160円)いつものようにピーコックへ行き、パン2個を買い(294円)、1個はその場で食べる。

Img_0978

40分、マンダラへ向かう。すでに7,8人来ていた。そのうちに知っている顔が集まり、それぞれ挨拶。shinsakuさんが来たので挨拶&少し野球談議。(^_^)/

55分、係りが「マンダラとぴあのチケットを持っている人はそれぞれ並んで下さい」と2列に並ばせる。何で?18時、係「1番の人」、「2番の人」と呼び、番号順に入っていく。今までと同じじゃん。

Img_0981

「3番の人~」と呼ばれたのでやまちんも入っていく。「ホットコーヒー」と言って地下に行き、コーヒーを貰い席に着く。西海さんの近くに座りたいが、「関係者席」と紙があったので左から3番目の席に着く。後で気が付いたが、「関係者席」というのはやまちんの右二つだったようだ。(^_^;)

Img_0979

こんな景色です。一段下のフロアで他の人と雑談をしたかったが、こっちのほうがゆったり座れるからこっちがいい。(^_^)/アンケート用紙があったのでリクエスト曲は「同じ景色を見つめた日」、「海の見える窓から」、「軌跡」、「オンナ・ロック」、「愛、そしてあなた」、「雲の遥か」、しつこく「井の頭線」を書く。(^_^)/

19時、まだ始まらない。恵美さんが階段下で雑談している。(^_^;)10分、まだ始まらない。13分、ようやくライブが始まる。しかしプロなんだからちゃんと時間通りに始めて貰いたいものです。帰りの時間もあることだし、、。(^_^;)

<< 倉橋ルイ子 31番目の季節 ~Rolling on~ >>

①瑠璃色の地球 ②ガラスのYESTERDAY ③トライ・トゥ・リメンバー

「皆さん、今晩は倉橋ルイ子です。今日は雨かな、雪かな、と思いましたがいい天気になりましたね」、「お客さんの中には長期の天気予報を立てている人もいるようですよ」

「先日、10数年通っている美容院に行きました。するとそこの女の子に『倉橋さんはっずっとショートですか?』と聞かれました」、「私は中学の頃にロングにしたことたがあるんです。それは映画『ロミオとジュリエット』のオリビア・ハッセイに憧れてロングにしたことがありました」。会場はちょっと引いた雰囲気。(^_^;)

「それを女の子に言ったら『ん?』の反応でした。続いて「身近な歌手の布施さんとねえ、、」と言ったらこれも『ん?」の反応。『薔薇より美しいオリビアを知らないのか~』。ジェネレーション・ギャップを感じました~」、「でも今夜は安心出来ます」と。(^_^)/

④Vanity Fair ⑤雨上がりの動物園 ⑥Long Good-bye

「1999年にアルバム『My name is Ballad』を発売しました。ある時、学者の森戸祐幸さんと出会い「小さなしずく」という詩を頂きました。昨年来、震災や豪雨などの災害が身の回りの起きましたが、こんな時にこの歌が必要なんだな、と思いました」

⑦小さなしずく ⑧夢先案内人 ⑨道化師のソネット

「山口百恵さんの曲とさだまさしさんの曲を歌わせて頂きました」、「さて次の曲譜は?」とあちこち探し出す。それを見たスタッフが曲譜を渡す。

「最近、韓国のチェジュ島へ行ってきました。昔は男性がゴルフをするため多く訪れていたようですが、最近は女性が多いらしいです。今回は独学で日本語を勉強した女性ガイドさんが付いてくれました。でも面白い話がありまして、、。『日本人はイルカで出汁を取るようですね」と言いました。それは「いりこ」だろうよ。」。また『日本人はタヌキやキツネを食べるそうですね』と言いました。「それはうどん、そば」だろうよ」と。(^_^)/「もう、ちょっとだねえ」と。(^_^)/

「最近、歌っていないので『春の枯葉』、デビューアルバム『With Sugar』に収録されていた『朝日の沈む時』を」。

⑩春の枯葉 ⑪朝日に沈む時

「シャンソンもリクエストを頂いたので、『愛の賛歌』を歌いますが難しい~。でも倉橋ルイ子の『愛の賛歌』ということで、、」

⑫愛の賛歌 ⑬心のままに

「次の曲は息子を亡くした父親の気持ちを歌った曲です」

⑭Tears in Heaven

「今回の震災で子供を失くした多くの親がいます。そんな気持ちを代弁したような歌ですね」

⑮ラストシーンに愛をこめて ⑯哀しみのバラード ⑰Never Fall In Love ⑱THE BEST IN MY LIFE~人生の贈りもの~

アンコール。バンド紹介。5月14日(月)、札幌でライブ開催を告知。

⑲星に願いを ⑳HOME

21時15分ごろ、ライブが終了。前半、やや声が上ずったり、音程がズレたりしましたが「小さなしずく」からよくなりました。(^_^)/2月29日の原田芳雄さんの追悼ライブの様子が知りたかったなあ。ま、いいか。(^_^;)58分の籠原止まりの電車でいいな、とマンダラを出る。銀座線のホームに降りたら24分の電車があるらしい。ん、これだったら37分の高崎直通に間に合うかな、と色気を出す。(^_^)/

29分、渋谷に到着。改札を出たまでは良かったが、渋滞に巻き込まれ前に行けず。やっとコンコースに出たら、人がばらけたので脱兎の如く走り出す。33分、ホームに到着。ホームには34分の川越線に乗る人で一杯。34分、電車が出たので、一旦空いたホームを歩く。でも疲れたのでいつもの後ろの車両には行けず、8番車両の乗り場に立つ。

37分、高崎線直通の新宿湘南ラインに乗る。しかし真ん中の車両だったので座れず。(-.-)やっと池袋で座ることが出来ました。(^_^)/席に座りルイ子さんの歌や由紀さおりさんの歌を聴きながら過ごす。

吹上で上野22時発の特急の通過待ち。その後、発車。23時36分に新町駅に到着。

駐車場から車を出し(300円)、フレッセイ新町店へ行く。しかし営業はしていないようだ。いつもなら24時まだやっているのに。仕方なく立石のセブンイレブンへ行き、ビールとつまみを買う。(426円)店員「574円のおつりです。、、、」、「ありがとうございました」が無い。ちゃんと教育しろよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

24時、帰宅。ビールを飲みながら、刑事ドラマを見る。1時、やっと就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く。「さすらい」(スピッツ)、「瞼の奥の二人」、「夢ひとつ」、「いちご白書をもう一度」、「娘よ」、「夫婦恋唄」、「う、ふ、ふ、ふ」などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

7時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながらルイ子さんのアルバムSALING、純愛、RUIKO,メインコース、サンクスを聴きながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。一年八か月ぶりで死刑が執行された。これからも法務大臣はしっかりと職務を執行して欲しい。主義や主張はあるかと思うが、、。

昨年4月に亡くなったスーちゃん。夫の小達さんがスーちゃんの思いを引き継ぎ、震災で亡くなった子供の写真立てを無償提供するらしい。生前、「震災で被害を受けた人のために何か役立ちたい」と言っていたスーちゃん。空の上で見ているかしら。(^_^)/

1日、15時半からイオン高崎で元SHOW-YAの寺田恵子さんのライブがあるらしい。聴きに行きたいね。(^_^)/

本日は眠いのでお篭りです。(^_^;)

Img_0982

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_0983

暖かい 午後のひととき、土居コーヒーのロス・アルピノ農園(コスタリカ)を飲みながら、高校野球を聴いています。健大高崎が鳴門高校に9-1で勝ってしまいました。(^_^)/まさか、もしや、まさか、、。(^_^;)

16時、電話が鳴った。「以前お電話した〇〇証券ですが、利回りのいい商品があるのですが、、」、やまちん「甘い話には興味ありません」と電話を切る。騙されないぞ!

さて、明日はカレンちゃんの上尾キャンペーンがある。行ってみようか。(^_^)/最後の制服姿らしい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« SUZUKIが二人 | トップページ | 今日は上尾? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事