« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

今日は上尾?

昨晩はプロ野球を見ながら世界卓球を見る。我がスワローズ。石川投手の好投&バーネットの好救援で開幕戦を完封で勝ちました。相手は大型補強した某金満球団。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

6時、目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。世界卓球。女子は韓国に負けてメダル獲得は出来ませんでした。残念。

日ハムの斎藤投手は開幕戦を完投で勝ちました。(^_^)/

民主党。小沢グループが政務官や党役員からの撤退を始めた。またかい、って感じです。あまりいい感じがしません。(-.-)

ご当地カレーというのがブームになっているらしい。横須賀海軍カレーは食べたことはある。他に豆乳カレーやわさびカレーというのもあるとか。どれも食べてみたい。(^_^)/

大相撲の藤岡巡業が10月に藤岡市民体育館で開催される予定。見に行こうか。(^_^)/市民体育館って何処に?

太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら5周+α歩く。暖かいので汗が出てきました。(^_^;)

本日のこれからの予定。カレンちゃんの上尾キャンペーンがあるので、12時29分の電車の乗って行く予定。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨日は倉橋ルイ子さん、南青山マンダラ・ライブ

昨日の様子から

Img_0974

14時、黄色のライトタウンジェケットを羽織って自宅を出る。さすがに暑い。駅南の有料駐車場に車を停めて新町駅へ向かう。赤城山です。フリーキップ(3250円)を買いホームに出る。陽だまりに出ると暑い。(^_^;)

Img_0975

ヘリがホバリングをしていた。何があったんだろう?すぐ藤岡方面へ飛んで行ったが、、。

28分、新宿湘南ラインに乗る。空いていたので座ることが出来ました。しかし車内は暑い。失敗したかな。(^_^;)段々人が入ってくるが服装は様々。トレーナー1枚の人もいれば、冬用のコートを着た人もいた。仲間がいるようで一安心。(^_^)/

15時22分、上尾に到着。隣のホームには「とき」や「あさま」に使われた旧特急型の電車が停まっていた。特別運行かしら。43分、赤羽に到着。車内に入ってくる風は冷たくなっていた。

16時4分、渋谷に到着。ホームに冷たい風が吹いていた。タウンジェケットは正解でした。(^_^)/しばし駅構内をゆっくり散策。改札近くにユニクロのお店がありました。改札を出て東急百貨店を散策。

Img_0980

水電池式のLED懐中電灯があったので買う。(980円)これから何があっても助かるな。(^_^)/さっそく洗面所へ行き、電池に水を入れて試してみる。しかし点灯しない。何でだろう?

17時、銀座線に乗り、外苑前で降りる。(160円)帰りにキップも買っておく。(160円)いつものようにピーコックへ行き、パン2個を買い(294円)、1個はその場で食べる。

Img_0978

40分、マンダラへ向かう。すでに7,8人来ていた。そのうちに知っている顔が集まり、それぞれ挨拶。shinsakuさんが来たので挨拶&少し野球談議。(^_^)/

55分、係りが「マンダラとぴあのチケットを持っている人はそれぞれ並んで下さい」と2列に並ばせる。何で?18時、係「1番の人」、「2番の人」と呼び、番号順に入っていく。今までと同じじゃん。

Img_0981

「3番の人~」と呼ばれたのでやまちんも入っていく。「ホットコーヒー」と言って地下に行き、コーヒーを貰い席に着く。西海さんの近くに座りたいが、「関係者席」と紙があったので左から3番目の席に着く。後で気が付いたが、「関係者席」というのはやまちんの右二つだったようだ。(^_^;)

Img_0979

こんな景色です。一段下のフロアで他の人と雑談をしたかったが、こっちのほうがゆったり座れるからこっちがいい。(^_^)/アンケート用紙があったのでリクエスト曲は「同じ景色を見つめた日」、「海の見える窓から」、「軌跡」、「オンナ・ロック」、「愛、そしてあなた」、「雲の遥か」、しつこく「井の頭線」を書く。(^_^)/

19時、まだ始まらない。恵美さんが階段下で雑談している。(^_^;)10分、まだ始まらない。13分、ようやくライブが始まる。しかしプロなんだからちゃんと時間通りに始めて貰いたいものです。帰りの時間もあることだし、、。(^_^;)

<< 倉橋ルイ子 31番目の季節 ~Rolling on~ >>

①瑠璃色の地球 ②ガラスのYESTERDAY ③トライ・トゥ・リメンバー

「皆さん、今晩は倉橋ルイ子です。今日は雨かな、雪かな、と思いましたがいい天気になりましたね」、「お客さんの中には長期の天気予報を立てている人もいるようですよ」

「先日、10数年通っている美容院に行きました。するとそこの女の子に『倉橋さんはっずっとショートですか?』と聞かれました」、「私は中学の頃にロングにしたことたがあるんです。それは映画『ロミオとジュリエット』のオリビア・ハッセイに憧れてロングにしたことがありました」。会場はちょっと引いた雰囲気。(^_^;)

「それを女の子に言ったら『ん?』の反応でした。続いて「身近な歌手の布施さんとねえ、、」と言ったらこれも『ん?」の反応。『薔薇より美しいオリビアを知らないのか~』。ジェネレーション・ギャップを感じました~」、「でも今夜は安心出来ます」と。(^_^)/

④Vanity Fair ⑤雨上がりの動物園 ⑥Long Good-bye

「1999年にアルバム『My name is Ballad』を発売しました。ある時、学者の森戸祐幸さんと出会い「小さなしずく」という詩を頂きました。昨年来、震災や豪雨などの災害が身の回りの起きましたが、こんな時にこの歌が必要なんだな、と思いました」

⑦小さなしずく ⑧夢先案内人 ⑨道化師のソネット

「山口百恵さんの曲とさだまさしさんの曲を歌わせて頂きました」、「さて次の曲譜は?」とあちこち探し出す。それを見たスタッフが曲譜を渡す。

「最近、韓国のチェジュ島へ行ってきました。昔は男性がゴルフをするため多く訪れていたようですが、最近は女性が多いらしいです。今回は独学で日本語を勉強した女性ガイドさんが付いてくれました。でも面白い話がありまして、、。『日本人はイルカで出汁を取るようですね」と言いました。それは「いりこ」だろうよ。」。また『日本人はタヌキやキツネを食べるそうですね』と言いました。「それはうどん、そば」だろうよ」と。(^_^)/「もう、ちょっとだねえ」と。(^_^)/

「最近、歌っていないので『春の枯葉』、デビューアルバム『With Sugar』に収録されていた『朝日の沈む時』を」。

⑩春の枯葉 ⑪朝日に沈む時

「シャンソンもリクエストを頂いたので、『愛の賛歌』を歌いますが難しい~。でも倉橋ルイ子の『愛の賛歌』ということで、、」

⑫愛の賛歌 ⑬心のままに

「次の曲は息子を亡くした父親の気持ちを歌った曲です」

⑭Tears in Heaven

「今回の震災で子供を失くした多くの親がいます。そんな気持ちを代弁したような歌ですね」

⑮ラストシーンに愛をこめて ⑯哀しみのバラード ⑰Never Fall In Love ⑱THE BEST IN MY LIFE~人生の贈りもの~

アンコール。バンド紹介。5月14日(月)、札幌でライブ開催を告知。

⑲星に願いを ⑳HOME

21時15分ごろ、ライブが終了。前半、やや声が上ずったり、音程がズレたりしましたが「小さなしずく」からよくなりました。(^_^)/2月29日の原田芳雄さんの追悼ライブの様子が知りたかったなあ。ま、いいか。(^_^;)58分の籠原止まりの電車でいいな、とマンダラを出る。銀座線のホームに降りたら24分の電車があるらしい。ん、これだったら37分の高崎直通に間に合うかな、と色気を出す。(^_^)/

29分、渋谷に到着。改札を出たまでは良かったが、渋滞に巻き込まれ前に行けず。やっとコンコースに出たら、人がばらけたので脱兎の如く走り出す。33分、ホームに到着。ホームには34分の川越線に乗る人で一杯。34分、電車が出たので、一旦空いたホームを歩く。でも疲れたのでいつもの後ろの車両には行けず、8番車両の乗り場に立つ。

37分、高崎線直通の新宿湘南ラインに乗る。しかし真ん中の車両だったので座れず。(-.-)やっと池袋で座ることが出来ました。(^_^)/席に座りルイ子さんの歌や由紀さおりさんの歌を聴きながら過ごす。

吹上で上野22時発の特急の通過待ち。その後、発車。23時36分に新町駅に到着。

駐車場から車を出し(300円)、フレッセイ新町店へ行く。しかし営業はしていないようだ。いつもなら24時まだやっているのに。仕方なく立石のセブンイレブンへ行き、ビールとつまみを買う。(426円)店員「574円のおつりです。、、、」、「ありがとうございました」が無い。ちゃんと教育しろよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

24時、帰宅。ビールを飲みながら、刑事ドラマを見る。1時、やっと就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く。「さすらい」(スピッツ)、「瞼の奥の二人」、「夢ひとつ」、「いちご白書をもう一度」、「娘よ」、「夫婦恋唄」、「う、ふ、ふ、ふ」などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

7時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながらルイ子さんのアルバムSALING、純愛、RUIKO,メインコース、サンクスを聴きながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。一年八か月ぶりで死刑が執行された。これからも法務大臣はしっかりと職務を執行して欲しい。主義や主張はあるかと思うが、、。

昨年4月に亡くなったスーちゃん。夫の小達さんがスーちゃんの思いを引き継ぎ、震災で亡くなった子供の写真立てを無償提供するらしい。生前、「震災で被害を受けた人のために何か役立ちたい」と言っていたスーちゃん。空の上で見ているかしら。(^_^)/

1日、15時半からイオン高崎で元SHOW-YAの寺田恵子さんのライブがあるらしい。聴きに行きたいね。(^_^)/

本日は眠いのでお篭りです。(^_^;)

Img_0982

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_0983

暖かい 午後のひととき、土居コーヒーのロス・アルピノ農園(コスタリカ)を飲みながら、高校野球を聴いています。健大高崎が鳴門高校に9-1で勝ってしまいました。(^_^)/まさか、もしや、まさか、、。(^_^;)

16時、電話が鳴った。「以前お電話した〇〇証券ですが、利回りのいい商品があるのですが、、」、やまちん「甘い話には興味ありません」と電話を切る。騙されないぞ!

さて、明日はカレンちゃんの上尾キャンペーンがある。行ってみようか。(^_^)/最後の制服姿らしい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

SUZUKIが二人

昨晩はマリナーズVSアスレチックスの試合を22時まで見る。その後、就寝。でもお腹が張って眠れず0時半、グリナを飲んで就寝。夢を見る。

小型フォークリフトを運転している。倉庫からやまちんは上手く出したが、同僚?のG君は上手く出すことが出来ない。優越感に浸る。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「ふれあい」、「瞼の奥の二人」が流れた。「思い出の味」コーナーにあさみちゆきさんがゲスト出演。漫画の「深夜食堂」にはまっているとか。またお気に入りの食堂は?に渋谷警察署の裏の「うどん 高松」がいいとか。お好み焼きに胡椒を振りかけると美味しいらしい。その後、「新橋二丁目七番地」が流れた。「夫婦恋唄」が流れ、その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

7時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のメジャーの試合。イチローの他にアスレチックスの選手にも「SUZUKI」選手がいた。カート・スズキ選手で日系3世とか。いいヒットも打ったので見ていて嬉しい。(^_^)/

あさみちゆきさんと網倉一也さんのジョイントコンサートが6月16日、山梨県笛吹市で開催される。行きたいねえ。聴きたいね。(^_^)/群馬でも開催してくれないかしら。

全国の厚生年金基金に元社会保険庁の職員が半数以上、721人が天下りしていた。退職後はちゃんとハローワークへ行けよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)天下りした職員は退職金を没収して欲しい。

アプトの道。めがね橋から旧熊野平駅までの1.2キロが1日から供用される。是非、横川駅からの合計6キロを歩いてみたい。(^_^)/

Img_0968

今朝の浅間山方面です。

Img_0972

8時半、花粉が飛ばない内に、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風はやや冷たい。一週間前から工事中の信号、LED電球にしたようだ。

Img_0971

赤城山です。武尊山も皇海山も白く見えます。南面にある前橋の嶺公園。ミズバショウが見ごろとか。来週にでも見に行こうか。(^_^)/

朝日新聞「ナンボが漫歩」欄。大間々町のながめ余興場の記事が掲載された。4月15日に落語会、花見寄席がある。誰が出るかまだ分からないが行ってみよう。山本屋のカレーうどんも食べたいし。(^_^)/

本日のこれからの予定。14時28分の電車に乗り渋谷へ行き、倉橋ルイ子さんのライブを聴く。上着は何にしようか。昼間は暖かいだろうが、夜は寒いだろうし。悩む。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また工場閉鎖か~

昨晩の夕食後、また西の空を見上げた。今回は月、金星、木星の順番でした。昔の人は「なんで今日は月が一番上なんだ?」と思っただろう。無学なやまちん、そんな同じ思いです。(^_^;)

20時からラジオを聴く。地震情報を流していた。ん?と思いテレビをつけたら岩手、宮城で震度5弱の地震があったとか。震度5弱といえば「3.11」の時に味わった揺れだ。現地の人は怖かったろうな。その後、21時ごろ就寝。

5時ごろ目が覚めNHKラジオを聴きながらウトウト。6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。桐生市ががれき受け入れを表明した。地元への説明会はこれからというが、地元の人も理解して受け入れして欲しい。それにしても藤岡はまだかいな。既に受け入れている自治体があるので、安全性には問題は無いだろう。

南相馬で69歳の母親と47歳の息子の遺体が見つかった。凍死とか。悲しいニュースです。それひきかえ、客からだまし取った金?で7000万の年収を得ていた人もいる。こんな輩は思い切り罰して欲しい。

上毛新聞「群馬を味わう」。今回は「赤城の恵」製品を紹介していた。なっとう、ビール、スイーツ、ブルーベリー、ドレッシングなど。どれも味わってみたい。(^_^)/

豆腐の相模屋さんがガンダムのモビルスーツをイメージした「ザクどうふ」を販売する。それもいいが「おっぱいブリン」を真似て、「おっぱいどうふ」を作って欲しい。(^_^;)

食品連合の仲間だったニップン。お正月の会合のビンゴ大会で、いつも人気のある景品を出していた。その高崎工場が今月末で閉鎖する。ちょっと寂しい。(-.-)

その後、県大高崎の試合を見る。陽射しはあるが雲は怪しい色です。

10時45分、試合終了。3-1で健大高崎が神村学園に勝ちました。予想外です。(ダンテ・カーヴァー風に)左の三木投手、我がスワローズに来てほしい。(^_^)/

上毛新聞「湯守の女房」。坂口温泉、小三荘さんが紹介された。富岡方面へ行く時に使う裏道沿いにあるお宿だ。ここも近いうちに行けなければ、と思っている。

Img_0966

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作り食べる。冷蔵庫に赤みそがありませんでした。(^_^;)

Img_0967

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨晩は金月木、そして今晩は、、

昨晩は夕食後、西の空を見上げた。時刻は18時50分、上から金星、月、木星が縦に並んでいた。04年11月以来とか。次回は火星も加わり15年に見られるらしい。写真を撮ったが失敗していた。(^_^;)その後、「お試しか!」を見る。ラーメン店のベスト10を当てるというもの。

その後、NHKラジオを聴く。落語、寄席特集。柳家三三さんが司会だった。そういえば上野鈴本も最近行っていないなあ。(-.-)その後、22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

体育館で走り幅跳びをしている。やまちんも参加しようとしたら、着地部分が砂場ではなく床、それと10M先の幅50センチ、長さ1Mの範囲に着地しなければいけないという。出来ないので棄権する。「ビーモンじゃねえよ!」(ハリセンボン風に)

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「あね いもうと」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「愛のカケラ、恋のカケラ」、「瞼の奥の二人」、「千曲川」、リクエストしておいた「ふるさとは春です」、「夫婦恋唄」、「恋いしたっていいじゃない」などが流れた。今日は水ナスの日とか。

5時、NHKラジオを聴く。今日は誕生日の花がヒアシンスとか。その後、うつらうつら。夢を見る。

同級生のN君の車にSさんと一緒に乗せてもらう。しかし運転がヘタ。カーブを曲がるのに、一拍置いてハンドルを切るため体が外に流れる。我慢ならないので降りて歩く。先は岩場、仕方なく岩を飛び飛び歩く。その先は3Mほど間がある断崖、先にはテーブルがある。よし、と飛び越えてテーブルに足が着いて、飛び込み前転して着地しようとしたが、腰が砕けて後頭部から着地してしまった。(^_^;)

マット運動が得意なやまちんが、夢の中でも年を取っている。(-.-)マット運動は好きですが、、。(^_^;)

6時、起き出す。部屋の温度は1度、寒い。朝食後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の天体ショー、今晩は月、金星、木星の順番で並ぶという。また見てみよう。

群馬県産の酒造米「舞風」のラベルが決まった。来月から店頭にお酒が並ぶという。しかしラベルが「金麦」にどことなく似ている。(^_^;)

JR高松駅。正式名の下に小さく「さぬきうどん駅」と表示される。高崎駅も小さく「パスタ駅」と表示したらどうだろう。

Img_0963

今朝の浅間山方面です。今日も晴れです。(^_^)/でも花粉が、、。(-.-)

さてグリコでカレーポットというのが発売されている。「お湯を注げばカレー」らしい。買ってみるか。(^_^)/

太もも歩きでゴミを拾いながら、家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。スロージョギングがボケ防止にいいというので、やってみるが5分で股関節が悲鳴を上げる。断念。(-.-)空気は冷たかったが、回り終わったら汗が出てきた。(^_^;)

Img_0964

その後、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳を記帳。退出後、とみやでたいこ焼きを買おうと店に入ったら、「注文がいっぱい来ていて時間がかかりますが、、」と申し訳なさそうに言う。ま、いいか。それもいいことです。(^_^)/「後で来ますね」と店を出る。いつになるか。(^_^;)

その後、フレッセイ新町店へ行き、純やアサヒオフなどを買う。(1742円)カレーポットは無かった。(^_^;)帰宅してお昼はパンを食べる。

Img_0965

午後、ヨーグルトとたばこを買いに近くのファミリーマートへ行く。陽射しは暑くなっていた。到着してたばこの陳列ケースを見ると、いつものが無い。あれま、いつの間にかパッケージが白くなっていた。一個とヨーグルト2個カゴに入れて会計。(627円)クオカードでたばこは買えませんでした。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

オープン戦優勝!

昨晩は昨晩は「平清盛」を見ないで、「ガチ相撲」を見る。ヒョードルが参戦しましたが負けてしまいました。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。イルカ特集。「サラダの国から来た娘」、「海岸通り」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ありがとう」(石坂智子)が流れた。懐かしい。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=ggd47NptV_Y

「瞼の奥の二人」、「横浜横恋慕」、「ずっと一緒に」、「記念樹」、「夫婦恋唄」、「二人のアカホシ」などが流れた。

6時、起きだす。外は明るい、しかし部屋の温度は3度。(^_^;)朝食後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。オープン戦を9勝3敗分けで41年ぶり優勝しました。(^_^)/某金満球団は7勝8敗。お金をかけているんだからもっと勝たねば。

グーグルの検索予測機能。裁判所から表示差し止めの命令を受けた。機能がある男性について不利な予測を出すらしい。そんなの出来るのかしら。IMEの予測機能は助かるが、、。(^_^)/

カンボジア国籍を取得したタレントの猫ひろしさんが、マラソンのカンボジア代表になった。それはいいとして、五輪後はどうするのだろう。すぐ日本国籍に戻ったらカンボジアに対して失礼だと思う。

川場村で天然芝グランドが完成した。10月には女子サッカーの試合を予定しているらしい。見に行きたいね。(^_^)/

Img_0948

今朝の浅間山方面です。一見暖かそうですが寒いです。(^_^;)

Img_0949

太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら4周+2α歩く。風は冷たいです。(^_^;)赤城山です。

Img_0951

榛名山です。怪しげな雲行きです。

Img_0955

怪しげな雲が浅間山に移動しました。

Img_0954

藤岡から埼玉方面は晴れております。でも吹く風は冷たい。(-.-)帰宅後、国会中継を見る。田中防衛大臣、相変わらずバカ答弁をしている。困ったものだ。(-.-)

Img_0957

お昼はラーメンを作る。「行列が出来る」シリーズは好きなラーメンです。

Img_0958

具はキャベツ、人参、ネギ、にんにく、生姜、クリスピー。当然ながら美味しい。(^o^)/

選抜野球。地球環境高校という学校のが出場している。何処?調べたら長野県佐久市中込にある学校だった。(^_^;)

13時半現在、12度。寒い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

陽射しに騙された。(^_^;)

昨晩は「真打競演」を聴く。しかし漫談、落語とも面白くなかった。その後、22時ごろ就寝。

6時半ごろ、目が覚め起き出して朝食。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪維新の会が維新塾を開講した。2025人の参加とかで盛会らしい。26年前、平成維新の会というのがあり、話題になったがすぐ無くなったなあ。

甘楽町の楽山園。10年間の整備を終えて昨日オープンした。写真で見たら来園客が多くいたようだ。空いている平日に見に行こう。(^_^)/

Img_0945

今朝の浅間山方面です。晴れていて暖かそうだが、、。トレーナーで過ごしていたら寒い。ジャンパーを羽織る。まだまだ春は遠い。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時開店して買い物。(4287円)今日は買い物客は多かった。その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。(440円)

帰宅後、前橋へ出かける。とりあえずベイシアへ向かう。到着して入り口に行くと、すでに大勢の人が待っていた。10時、なだれ込むように入りビールなどを買う。(2768円)その後、義兄の家へ行き線香をあげて、甥っ子にお祝い金と温泉宿泊券を贈る。いつか取り返してやる。(いつになるか?)

Img_0947

その後、再びベイシアへ向かい、蔦屋でPC本を買う。(1438円)ボケ防止のためお勉強です。(^_^;)ベイシア内のKFCへ行き、旨塩カリカリチキンとクリスピーを買う。(1520円)店内は混雑、駐車場は満杯状態です。(^_^;)その後、帰宅。

Img_0946

お昼はつけ麺を作り食べる。具はニラ、ネギ、クリスピーです。(^_^;)

16時現在、日差しはあるが空気は冷たい。(^_^;)

Nyc0014

夕方のひととき、西村由紀江さんのコンサートDVDを見ております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春霞かな?

昨晩もテレビで面白くない番組ばかりだったので、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。

3時45分ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「素敵な夜空」、西村由紀江さんの「あなたが輝く時」、「アイラブユー」、「さだめ雪」、「白い恋人」、「UFO」、「ここ一番男花」、「夢見る頃を過ぎても」、「上京物語」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。外はくもり空。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。24日、渋川津久田の交差点から渋川赤城町のJR敷島駅までがパイパス化する。暖かくなったら走ってみるか。問題は津久田交差点から北だよな。落石注意の道は走りたくない。今にも落ちそうな岩があるし、、。

前橋で「花と緑のぐんまつくり」が4月14日から開催される。5,6年前、前橋駅前通りの花壇の花を、傘で断ち切ったバカがいたなあ。またそんな輩が出ないことを祈ります。

昨日の参議院予算委員会。自見金融大臣がメモを見ながら答弁していた。防衛大臣もそうだが、知識不足が目立つ。こんな大臣は早く辞めてもらいたい。それにしても石井委員長、与党にちょっと厳しい。それが見ていて面白い。(^_^;)

Img_0944

今朝の浅間山方面です。霞んでいます。その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風は少し冷たい。回り終わったら陽が差してきた。(^_^)/

帰宅後、昨日買ったたばこをほぐして布袋に詰めて水に浸す。明日、撒いてくれよう。

あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」を聴く。http://www.youtube.com/watch?v=9s0il-0TdYA

お昼は叔母から貰ったカレーを使い、カレーうどんを食べる。

朝日新聞の一面に歌舞伎座の回り舞台の写真が掲載された。基礎の深さは16m。まさしく奈落だ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は冬の寒さとか

昨晩のテレビで面白い番組が無かったので、ラジオも面白くなかったが聴きながら21時半ごろ就寝。夢を見る。22時ごろ就寝。

夜中に2,3度目が覚め、6時30分ごろ目が覚め、グズグズして45分ごろ起き出して朝食。外はまだ雨は降っていない。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻工は善戦したが5-9で敗戦でした。

切り口をいれた切り餅。サトウの切り餅が製造禁止との裁判所からの命令があった。やまちん家の冷蔵庫にもサトウの切り餅がある。切り口一つでも難しいものだ。

茨城県議会が岩手と宮城のがれき受け入れを決議した。被災県でもある茨城県。立派です。それに比べ群馬県は何をやっているんだろう。知事が被災地のがれき現場を見るというが、、。動きが政府と同じく遅い。

さて、今朝はそんなに寒くない。でも日中は温度は上がらないとのこと。というか下がるらしい。(-.-)

親をデイサービス出す。ヘルパーから「4月から介護保険料が変わるので、帰る時間が30分くらい早まります」との説明。そういうことか。

Img_0942

9時、近くのファミリーマートへ行き用を足し、虫よけにたばこ「エコー」(1個240円を2個)を買う。やまちんが専売公社に入社した昭和51年の時は1個70円だったなあ。(確か)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き、保湿クリームやゴミ袋などを買い物をする。(2466円)敏感肌はお金がかかるわい。

帰宅後、千湯へ行きお風呂に入る。(600円)今回は雨降りなのでお風呂のみ。(^_^;)その後、帰宅して昼食。お昼はカレーを食べる。

午後、佐藤ゆかりさんが質問をするので国会中継を見る。(^_^;)相変わらず厳しい突っ込みです。(^_^;)

さて全国の地価が下げ止まり傾向にある。ガソリンも上げ止まって、下がってくれないかしら。

Img_0943

午後のひととき、「お気に入り洋楽」を聴いております。女性シンガーばかりですが。(^_^;)

「あなモニ」にダ・カーポの「宗谷岬」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=yFLycDzXm8I

この歌が流行った頃、上諏訪の寒い部屋で聴いていたなあ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

選手宣誓に感動

昨晩はラジオを聴きながら22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。昭和20年代の女性歌手特集だった。「東京シューシャインボーイ」、「君の名は」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「夢で逢えたら」(ラッツ&スター)、「アイラブユー」、「霧笛」、「ローズ・ガーデン」、「道」、「ここ一番男花」、「ふるさと」(島谷ひとみ)などが流れた。

Amr0001

6時半、起き出して朝食。さすがに朝はまだ寒い。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。1937年、太平洋単独横断飛行中、遭難したアメリア・イヤハート。今年大規模な捜索をするとか。たしか映画にもなったよな。

名古屋市の減税日本が分裂をした。大阪維新の会もそのうちそうなるだろうな。(^_^;)

春の選抜野球が昨日開幕した。選手宣誓は石巻工の阿部選手。一言一言に心がこもっていて清々しくて感動した。(^_^)/

10時少し前、ファミブへ出かける。DVD3本を返却してカワチへ行き、ティッシュペーパーや洗剤などを買う。(1154円)帰宅後、親を石川医院へ連れて行く。先生は花粉症で野球談話は出来ない状態でした。(^_^;)

帰宅後、玉村図書館へ行き本を返す。森村誠一さんの本を少し読んで25分、「麺屋 修」へ出かける。30分過ぎに到着したが「心をこめて準備中」の看板が。しばし周りを廻って店へ行くが同様の状態、人の気配は無い。もう来ない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

そんな訳で帰ることにする。立石のセーブオンに寄り、パンなどを買い帰宅。(427円)お昼はパンを食べる。

その後、高校野球を見る。健大高崎が強豪校天理相手にまさかの9-3の大勝でした。(^_^)/

Nyc0010

夕方のひととき、西村由紀江さんのコンサートDVDを聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

だめだこりゃ

Img_0928

昨晩は「R-1」を少し見て、歌番組を見る。谷村新司さんが娘さんと「いい日旅立ち」を歌った。間違っても「忘れていいの」は歌えないよね。(^_^;)

Img_0938

新妻聖子さんが唱歌を歌った。いい声です。(^_^)/

その後、ラジオを聴きながら21時半ごろ就寝。でも23時、24時、1時、2時を目が覚める。その後、うつらうつら。

6時半、目が覚め起き出して朝食。今朝はそんなに寒くない。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。4月からの群馬県の介護保険料。富岡市、甘楽町、草津町以外の市町村で値上げを予定している。藤岡市も4033円から5196円に値上げをする。4月からは他の料金、商品の値上げが予定されている。節約せねば。

地下鉄サリン事件から17年。最初亡くなった6人のうち一人は、名前も知らなかったが元勤務先の同僚。奥さんは翌月に出産予定だった。松本での事件の時、ちゃんと調べておけばあんな事件は起きなかったかも、と思っている。

外は晴れているが、風は強く空気も冷たい。(^_^;)

9時少し過ぎ、群馬銀行新町支店に寄り、新町のえんどう皮膚科へ行く。皮膚が痒いというより痛い。(-.-)5人待ちだった10時、名前を呼ばれ診察室へ。色々説明するが、やはり続けて来なければ治らないとのこと。他にいい皮膚科があればいいんだが。(^_^;)

Img_0941

診察料1010円支払い、隣の調剤薬局へ行く。飲み薬と塗り薬をいくつも貰い4010円支払い、フレッセイ新町店へ行き、アサヒオフ、パンなどを買う。(1672円)その後、帰宅。

Img_0939

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作る。

Img_0940

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

外は相変わらず強い。(^_^;)午後、DVD「マイ・バック・ページ」を見る。

Mbp0003

妻夫木聡、松山ケンイチ、忽那汐里、三浦友和、あがた森魚、石橋杏奈、韓英恵、長塚圭史、青木崇高、菅原大吉、山崎一

Mbp0019

全共闘運動が激しかった1960年代後半。週刊誌編集部の沢田は理想に燃えながら取材活動をしていた。ある時、活動家の梅山と名乗る男と出会い、不思議な親近感を覚え、梅山たちの取材を始めるが、、。

BGMで流れた「真夏の出来事」(平山ミキ)が懐かしい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今朝はキ~ン

昨日の様子から

12時40分、自転車をこいで出かける。やや左後ろからの強い風を受けながらこぐ。帰りは逆だよなあ。(^_^;)新町駅に到着して深谷までのキップを買う。(320円)

13時9分、高崎線上野行きに乗る。26分、深谷に到着してシャトルバスが来る南口に出る。しかしバスは見えない。あちこち見るが無い。27分ごろ、シャトルバスが来た。行列が出来ているバス停に向かう。行列の最後に並び、バスに乗り席にやっと座る。しかし幼児を抱えた女性が乗って来たので当然ながら席を譲る。(^_^)/

Img_0906

40分、エリオ深谷に到着。帰りは歩きで、と思ったが♪無理です、無理です♪(山川豊「ナイアガラフォールズ」風に)

会場の1階センターコートへ行く。しかし席取りが横行しすでに満席状態。CDを買った人が座れるようにして欲しいよね。仕方なく2階のソファで過ごす。

14時、いつもならリハの時間だが、あさみちゆきさんはまだ到着していない様子。30分、まだリハは行われない。販売用のCDやカセットが陳列され始めたので買いに行く。(1200円)ツーショット写真券を貰ったが返上する。写真は要らない。サイン色紙は欲しいが、、。

Img_0910

疲れたので会場後ろのソファに座る。50分、ギターを抱えた男性や女性スタッフ?が通り過ぎた。生足の女子高生が何人も前を通り過ぎる。うふ。(^_^)/

15時、まだ現れない。スタッフが「リハを含めて写真撮影は禁止です」と。リハぐらいはいいじゃないの、と思う。7分、あさみちゆきさんが登場。12時からの上尾キャンペーンで時間がかかったのかな。音合わせで「鮨屋で、」を歌唱。

続いてキャンペーンが始まる。「黄昏シネマ」(カラオケ)、「青春のたまり場」、「ごはん」、「あね いもうと」(カラオケ)、「新橋二丁目七番地」(カラオケ)を歌唱。43分、キャンペーンが終了。腰が痛くなりました。(^_^;)ツーショット撮影と握手会が始まる。サイン入り色紙も貰っているようだった。(^_^;)でも名前書きは無いようだ。

Img_0911

16時、深谷駅行きのシャトルバスに乗る。33分の電車の乗ればいいかな。(^_^)/7分、到着。深谷駅です。誰の趣味でしょうか。キップを買おうとしたら、10分の電車があるようだ。さっそくキップを買って急いで電車に乗り込む。(320円)入り口付近で女性二人がなんやかんや、としていた。席に座って見ていたら、乳母車を下そうとしていたらしい。手伝うことが出来ませんでした。反省。(^_^;)

10分、無事発車。車内の電光掲示板を見たら、前橋~新前橋間で強風により運転を見合わせていたらしい。27分、新町駅に到着。駅前の「万久馬」は営業していた。ここで飲んでの帰りはキツイ。自転車をこぐが向かい風は冷たく強い。50分ごろ帰宅。

Img_0914

17時20分ごろ、近くの「万久馬」(夜の部)へ行く。

Img_0915

カウンターに座り生を注文。当然ながらお代わりです。相撲を見ながら飲む。

Img_0916

お通しです。美味しい。

Img_0917

サヨリの刺身。初めて食べます。(^_^;)

Img_0918

八海山(普通酒)です。吟醸だったらもっとすっきり感があるのだが、、。(^_^;)相撲は鶴竜が白鵬に勝ったようだ。(^_^)/

Img_0919

揚げ出し豆腐です。

Img_0920

カニクリーム・コロッケです。3200円支払い退出。おつまみ1品多かったかな。(^_^;)

21時ごろ就寝。また顔が痒かったのでプロトピックを塗ったら、ピリピリして熟睡できず。朝までうつらうつら。夢の中で上戸彩ちゃんの「あずみ」が出てきたり、満員電車で女子高生と触れ合ったりした。(^_^)/

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「色ホワイト・ブレンド」、「アイラブユー」、「桟橋時雨」、「冬桜」、「ヘイ・ポーラ」、「ここ一番男花」、「春雷」、「ひばりの心」などが流れた。キャスターが「冬桜」について「群馬県藤岡市鬼石」と紹介したが、発音が「鬼石」ではなく「尾西」になっていた。残念。今日はサブレの日とか。

6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。薄着のジャンパーを羽織って出たがキ~ンとして寒い。油断したなあ。(^_^;)戻って朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

伊勢崎北中の卒業生が還暦を記念して、榛名湖でカッター漕ぎをするとか。2艇を予約したらしい。でも料金はちゃんと払ってね。やまちんたちは、、、。(^_^;)

Img_0921

9時少し前、宅配業者から電話が来た。荷物があるとのこと。代金7、751円用意して待つ。2,3分後に来た。早い。(^_^;)電波時計です。一つくらいは正確な時間が知りたい。でも自動受信は午前1時、3時、5時とか。とりあえず手動で時刻設定をする。

その後、太もも歩きでキャンディーズの「恋がひとつ」を口ずさみながら、家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。http://www.youtube.com/watch?v=vuej37gWnUg

Img_0922

お昼はつけ麺を作る。

Img_0923

具はから揚げ、ネギ、茹でキャベツ。

Img_0924

12時28分現在、15度です。午後はDVD「洋菓子店コアンドル」を見る。

Ygk0005

蒼井優、江口洋介、戸田恵子、嶋田久作、加賀まりこ、鈴木穂積、佐々木すみ江、江口のり子、尾上寛之、粟田麗、山口朋華

Ygk0007

男友達の海を追いかけて、鹿児島から東京の洋菓子店を訪ねたなつめ。しかし海は既に店を辞めていた。行き場所のないなつめは洋菓子店で働くことになる。そこで伝説のパティシエの十村と出会う。

やまちん、甘いものは好きですが毎日は食べられません。(^_^;)

Img_0926

夕方の暖かいひととき、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」を聴いております。いつも思うのだが、ジャケット写真がイマイチなんだよな。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は深谷行き

昨晩は「平清盛」を見る。いつも年表を見ながら見ているのだが、帝、上皇、法王など分かりにくい。そんな訳でやまちんは平家関係のドラマなどあまり積極的に見ない傾向にある。(^_^;)その後、グリナをのんで就寝。

2時ごろ目が覚める。でもぐっすり感がある。すぐ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「未来」、「アイラブユー」、「かすみ草咲くころ」、「ヘッドライト」、「ここ一番男花」、「卒業写真」、「春色のメロディ」などが流れた。

6時半過ぎに起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福島の小中学生を対象に放射線について調査をした。42%が「放射線、分からない」との結果が出た。当然です。大人でもよく分からない。(^_^;)

「独裁者」と渡辺さんに批判された橋下さん。「渡辺さんの方が独裁者だ」と反論した。どっちもどっちだと思うが、、。

高崎市中尾町の高前バイパス沿いに「一蘭」さんというラーメン屋が出来た。とんこつ主体らしい。どんな味なんだろな。(^_^)/

上毛新聞「被災地の苦しみ 分かち合おう」と題する投稿があった。同感です。「がんばろう、東北」ではなく、「がれき処理 他県はがんばろう」だと思う。

Img_0901

今朝の浅間山方面です。晴れています。

Img_0902

太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。赤城山です。山の向こうは雪のようです。(^_^;)

Img_0903

土手を歩きUターン。浅間山と妙義山です。

Img_0904

西上州の山々の頂上には少し雪が、、。

本日のこれからの予定。13時9分発の高崎線に乗って深谷へ行き、15時からのあさみちゆきさんのキャンペーンに参加する。いつも一時間前にリハがあるが、上尾でのキャンペーンで「押し」があるので少し遅くなるかな。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

まだまだかくれ湯が、、

昨晩は旅番組を見る。群馬の隠れ湯が紹介された。渋川の富貴の湯、旧六合村の京塚温泉、浅間隠温泉郷の三鳩楼と白雲荘、北軽のかくれ湯、沼田の岡谷温泉。どれも入っていない温泉だった。岡谷温泉はチャックしていたのだが、、。今年はこれらの温泉に入りに行こう。(^_^)/

その後、「真打競演」を聴く。漫才、漫談、落語。どれも面白かった。落語はネタの「てんしき」よりもまくらの方が面白かった。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚めるがすぐ寝る。

6時半、目が覚め起き出して朝食。外はくもり空。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。AKB48で入社してもらいたいのは1位大島、2位篠田、3位前田、4位高橋、5位、柏木と秋元だった。ともちんは入っていなかったようだ。やまちん選ぶのだったら光宗薫かしら。(^_^;)

上毛新聞「今宵の宿」。伊香保温泉の千明仁川亭さんが紹介された。ここは泊まったことが無い。一度はと、思っているんだが値段が、、。(^_^;)

ランチ探検隊。川場の蕎麦屋「蕎麦和太奈部」さんが紹介された。雪が無くなったら行ってみようか。

「桃の天然水」が甘味を抑えてリニュアル発売する。あの甘味が良かったのだが、、。ま、いいか。26日発売とか。

8時45分、とりせんへ行く。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。(4192円)その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。(880円)

Img_0893

広場では歌を歌っている女性がいた。スタッフらしき人に聞いたら、ricoさんでライブは12時からとか。玉村へ本を返しに行こうと思ったが中止、歌を聴きに来よう。帰宅して太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。

Img_0896

11時、少し過ぎ自転車をこいでららん藤岡へ出かける。空は怪しい雲行きだ。ららん藤岡に到着。歌声が聞こえた。他のグループが歌っていた。ジェラードというらしい。女性はいい声をしている。

Img_0897

12時、ricoさんのステージが始まる。藤岡出身とか。「赤い実」、「ベスト・フレンズ」、「卒業写真」、「あなたへ」、「君イロの風景」を歌った。雨が来そうなので退散。

Img_0899

帰宅して豚汁の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作る。

Img_0900

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

効き目は?

昨晩はラジオを聴きながら21時半ごろ、グリナをのんで就寝。夢を見る。うふ。(^_^)/中身は内緒です。ウフフ。(^_^)/

でも2時半ごろ目が覚めうつらうつら。でも眠りはいつもより深かったような気がする。グリナの初日の効き目は半分くらいかな。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「スカイ・ハイ」、「笑っていよう」、「忍冬」、「横浜横恋慕」、「卒業」(尾崎豊)などが流れた。

51yfublkhl__sl500_aa300_

「スカイ・ハイ」は映画の主題歌でその後、ミル・マスカラスの入場曲になったよな。その後、ラジオを聴きながら寝る。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JRのダイヤ改正で無くなる列車を見送る行事が各地であった。初代のぞみは好きな形だった。残念。寝台特急「日本海」は時々走ってもらいたいね。(^_^)/

千葉の中学校で「クラスで一緒になりたくない子?」とのアンケートを取った教師がいた。あきれはててモノも言えない。

沼田でも合コン「沼コン」をするらしい。行ってみたいが遠い。ま、車で一時間くらいだが、、。(^_^;)

伊香保で手ぬぐいアート展をしている。近いから見に行こうか。ついでに夢味亭で食事を。(^_^)/

カーネーションに出演している糸子の孫の女の子。何処かで見たような、、。気になったので調べたら昼ドラ「明日の光をつかめ」に出演していた子だった。

そとはくもり空。散歩しようと外に出たら、ポツリポツリ。仕方なく今日はお篭りです。DVD「シャンハイ」を見る。

ジョン・キューザック(2012、アドフルの画集、狂っちゃいないぜ、クレイドル・ウィル・ロック、マルコヴィッチの穴、シン・レッド・ライン、コンエアー)、渡辺謙、菊地凛子、デヴィッド・モース(コンタクト、ザ・ロック、ハート・ロッカー、パッセンジャーズ、夢駆ける馬ドリーマー、アトランティスの心、ダンサー・イン・ザ・ダーク、プルーフ・オブ・マイ・ライフ、グリーン・マイル、交渉人、ロング・キス・グッドナイト、ランゴリアーズ、12モンキーズ、危険な遊び)、コン・リー(ハンニバル・ライジング)、チョウ・ユンファ(アンナと王様)、フランカ・ポテンテ(チェ・30歳別れの手紙、ボーン・シリーズ、ラン・ローラ・ラン)ベネディクト・ウォン(サンシャイン2057)、ヒュー・ボネベル、ジェフリー・ディーモーガン

Shi0000

1941年の上海。アメリカの諜報員ポールは親友が殺されたので、真相究明のため上海に赴く。しかし太平法 戦争勃発寸前で、日本、ドイツや欧米の諜報員が戦争の情報を集めていた。

ラストは武士の情けか。

Img_0892

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Met0001

映画「まほろ駅前多田便利軒」。4月からドラマになるらしい。期待したい。(^_^)/

午後、「一千万人の完全犯罪」を読む。15時半過ぎ、晴れているので太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。しかし2周目を歩こうとしたら、空からまたぽつりぽつり。空は明るいが、濡れたくないので断念する。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春眠 暁を覚える?

昨晩は「黄金伝説」を見る。女性料理研究家。可愛い、一度お会いしたいです。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。漢語に「春眠 暁を覚えず」というのがあるが、やまちんは「暁を覚える」だな。(^_^;)「つぐない」、「笑っていよう」が流れ20分ごろ、襖が「ガタガタ」、「ん?」、ガタガタガタ。飛び起きて身構える。地震だわい、ちょっと大きいな。群馬南部は震度3とか。怖いよね。(はるな愛風に)

その後、「愛は流れる」、「ああ、上野駅」、「サバの女王」、「つばさ」(キャンディーズ)、「横浜横恋慕」、「海岸通り」(イルカ)などが流れた。「つばさ」、スーちゃんのパートの部分でちょっと涙が、、。(-.-)

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝は少し寒い程度。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団、入団前の選手にまた栄養費のようなお金を渡していた。前回は大学生だが、今回は「社会人だから問題は無い」とのコメントをしている。懲りない球団です。(-.-)球場へ行って「10億円~」、「6億円~」ってヤジを飛ばしてやろうか。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

島田市はがれき受け入れを正式に表明した。群馬はまだかいな。「雷と空っ風 義理人情」の上毛かるたが泣いているぞ。

電話料金。請求元がNTT東日本からNTTファイナンスになる。NTT100%出資の子会社とか。あまり名前が変わると分からなくなる。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く予定。

9時前なので風は無いが空気は冷たい。4周目、土手を歩いていたら家の前に宅配の車が止まったのが見えた。あわてて土手を降りて走る。案外早かった。やまちんもまだまだ。(^_^)/

Img_0887

味の素の「グリナ」だった。980円支払う。今夜、使ってみよう。その後、ファミブへ行きDVD「八日目の蝉」を返却。「日輪の遺産」が7泊扱いになっていたので次回借りよう。(^_^)/

その後、フレッセイ新町店へ行き、豚汁の材料を買う。(2950円)11時、帰宅。

Img_0888

さっそく豚汁を作る。豚バラブロック肉を厚めに切り、ゴマ油で炒める。その後、ごぼう、人参、さつまいも、白菜、焦がしネギ、大根、焼き豆腐、厚揚げを味噌で炒め、水を入れて煮立たせる。

Img_0890

食べる時に春菊、刻み生姜、かんずりを添えて、飲物を飲みながら食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_0891

夕方のひととき、西村由紀江さんのコンサートDVDを見て聴いております。(^_^)/

Nyc0016

これからも周りに流されず、西村由紀江さんらしい曲作りをして欲しいですね。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やってくれるわい

夕食後、西の夜空を見上げた。二つの星(金星と木星)が輝いて並んでいたのを確認する。

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。21時過ぎ、「緊急地震情報」が流れたので身構える。しかし襖がガタガタと音がしただけだった。テレビをつけたら千葉茨城で震度5とか。群馬南部は震度1。怖いよね。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「春風」、「笑っていよう」、「L・O・V・E」(美空ひばり)、スマップの歌、「横浜横恋慕」、スキマスイッチの歌などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

6時半、起き出して朝食。新聞を取りに行くと、車のフロントガラスは凍っていた。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。キムタク。2回のスピード違反で免許停止になっている。やまちんは1回で懲りて安全運転をしているぞ。

某金満球団の新人選手の契約金。球界申し合わせの最高標準額「一億円+出来高5千万」を大幅に上回った金額で契約した選手が6人もいた。球団は「標準額は上限でばない」と言っている。あきれるわい。最高は阿部選手の10億円とか。お立ち台での「最高です!」はこのことだったのか。

和歌山県の印南町の町長が所信表明をした。しかしこれは千葉県東庄町町長の盗用したものだったらしい。情けない。

5月24日、高崎シティギャラリーで角田義平治さんの生涯を描いた映画が上映される。見に行きたいね。入場料は1000円。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「予告先発、ファンはがっかり」と題する投稿があった。やまちんも同感です。「今日は誰かな?」と予想するのが面白いのだ。(^_^)/

9時15分、ファミブへ出かける。日差しはあるが空気は冷たい。到着してたばこを2服。30分、開店してDVD「八日目の蝉」、「洋菓子店コアンドル」、「マイ・バック・ページ」、「シャンハイ」を借りる。(396円)その後、次回借りるDVDをチェック。「軽蔑」、前から気になっていた「ジョゼと魚と虎たち」を借りよう。

Img_0883

ショップコーナーへ行き、由紀江さんのコンサートDVDを引き取る。20%引きで3984円。(^_^)/その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、今川焼を2個買い(160円)、1個はその場で食べる。1個は親へのお土産。その後、ハローワークへ行き検索。最初の面接で内定をくれた会社が応募をしていた。落とした会社も応募していた。(^_^;)

その後、フレッセイへ行き、かんずりを探す。でも中々見つからない。店員さんから「何かお捜しですか?」と聞かれたが、「自分で探します」と返答。やっとポン酢のコーナーに見つける。他に金オフなどを買う。(1752円)

Img_0884

その後、カワチへ行く。かゆみに効く漢方を買う。(1600円)他に純も買う。(1380円)その後、帰宅。風は強い。

Img_0885

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作り食べる。キャベツ、にんにく、刻み生姜、赤みそを加え、卵を落とす。

Img_0886

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後、DVD「八日目の蝉」を見る。

Yks0013

井上真央、永作博美、小池栄子、田中哲史、森口瑤子、劇団ひとり、平田満、風吹ジュン、市川実和子、余貴美子、宮田早苗、徳井優、田中泯

Yks0010

妻のある男の子を身ごもった希和子。ある時、男の妻が産んだ子供の恵里菜を誘拐する。解放され成人になった恵里菜は、両親とは上手くいかず離れて暮らす。そして家庭がある男の子供を身ごもる。そんな恵里菜に誘拐時のことを聞きたがる女が近づき、、。

Yks0063

ラスト10分間はやばかったです。劇場で見なくて正解だった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

最近、睡眠障害

Img_0872

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。太田裕美さんが「木綿のハンカチーフ」を歌った。当時を変わらない歌声が嬉しいですね。(^_^)/吉幾三さんの「ありがとうが言いたくて」、いい歌です。(^_^)/

その後、健康番組を見る。アレルギーのコーナーがあったが参考にならなかった。残念。その後、22時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めうつらうつら&うつらうつら。

4時、「あなモニ」を聴く。「おもかげ色の空」、「笑っていよう」、「男安兵衛 喧嘩花」、「牧場の朝」、「待つわ」、「マイ・グラデュエーション」、「横浜横恋慕」、「グッドバイから始めよう」などが流れた。

6時半、起き出してカンとビンを捨てに行く。戻って朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野田総理は週内に瓦礫処理について自治体の要請するという。要請より法律を作って強制する方がいいと思う。瓦礫処理は総論賛成、各論反対は通用しない。

熊本刑務所は作業用の金70gが紛失した。組織内の人の犯行だろう。困ったものです。

昨年末から話題の由紀さおりさん。今度は芸術選奨の文部科学大臣賞を受賞した。6月23日、15時から前橋市民文化会館でコンサートがある。聴きに行こうかな。(^_^)/お姉さんとのファイナルツアーらしい。

上毛新聞「群馬を味わう」。温泉街のランチを紹介していた。四万温泉の「湯むしうな重」、伊香保温泉の「ふきのとう」の石段鍋など食べに行きたいね。(^_^)/

さて、最近夜中に何度も起きることが多い。確か最近いい薬が出来たよな。何だっけ?調べたら味の素のグリナという商品だった。さっそくお試し品を注文する。(630円+送料350円、合計980円)

Img_0873

今朝の浅間山方面です。

Img_0874

ふと見ると西上州の山々も白くなっていました。(^_^;)寒い訳です~、イヒヒヒ。(ぴろき風に)親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。

Img_0880

10時、出かける。近くのファミリーマートへ封筒を投函、生活費を下し、裏道を歩き土手に出る。赤城山です。白くなった武尊山も見えます。

Img_0877

妙義山と浅間山です。

Img_0879

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。その後、家にいったん戻る。チャイムを押している男性がいた。佐久の味噌業者とかで、味噌を売り見回っているという。買ってあげようかと思ったら3キロ6200円を5000円とか。1キロだったら買うのだが1キロは無いらしい。可哀想だが帰ってもらう。2千円以上は払えない。

その後、家の周りを左ひざを気にしながら4周+α歩く。4周目に入ろうとしたら、新町の叔母夫婦が来ていた。おかずを持って来てくれたという.♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、無事散歩終了。

Img_0881

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を作り食べる。

午後、森村誠一さんの「一千万人の完全犯罪」を読む。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

日差しに騙されそう。(^_^;)

昨晩は「お試しか!」を見る。吉高由里子さんがゲスト。好きです。

Ttfile0006_4

三浦友和さんとオダギリジョーさんが共演した「転々」以来、ファンです。(^_^)/その後、歌番組を見て22時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚め2時半ごろまでうつらうつら。3時半、目が覚めウトウト。あ、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞く。すでに始まっていました。弾き語りで「卒業写真」を歌った。

4時、「あなモニ」を聴く。「笑っていよう」、「ナイアガラ・フォールズ」、「春便り」、「私のハートはストップモーション」、「横浜横恋慕」、「あのすばらしい愛をもういちど」などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

7時過ぎに目が覚める。寝坊だわい。(^_^;)起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。日差しがある、そんなに寒くない。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の参院予算委員会。政府は震災時に200億円の義援金をしてくれた台湾に対して、記念式典の時、席は一般の2階席、そして献花もさせなかったらしい。官房長官は「事務方がやったことなので、」と苦しい言い訳をした。

でもね。(長山洋子風に)国を代表して来ている方に対して礼を失した扱い。総理大臣は台湾に謝罪すべきだろう。その後、世耕さんは法務大臣の「馬」に対してのしつこい質問をしたが、あれは要らないだろう。時間がもったいない。それにしてもこの「馬」の件はくだらない応答だった。面白かったが、、。(^_^;)

昨日借りた森村誠一さんの「月光の刺客」。読み始めてすぐ、棟末刑事が所属する句会「蚊取線香」の名前があった。聞いたことのある名前だ。これも読んだ本だったわい。(-.-)さっそく返そう。(^_^;)

Img_0862

今朝の浅間山方面です。日差しはありますが、まだまだ寒いです。(^_^;)

9時半、万寿屋へ行きガソリンを補給する。146円、26.03リットルで3800円。高いぜよ!(龍馬風)なんとかならんか。イラン制裁は要らんぜよ!(再び龍馬風に)

その後、ららん藤岡へ行く。お茶を買い(147円)、〇友保険の担当をしばし待つ。10時少し過ぎに来て、担当の人と打ち合わせ。保険金受取を無事に甥っ子に変更する。(^_^)/津波被害では〇友保険は約6000件、120億円が被災者に支払われたらしい。その後、カワチへ行きパンなどを買う。(752円)

Img_0864

高架からの赤城山です。寒い訳です。一旦帰宅。その後、新町図書館へ行き、「月光の刺客」を返却ボックスに投入。

Img_0869

その後、玉村図書館へ行く。森村誠一さんの「一千万人の完全犯罪」を借りる。これは読んでいないと思う。11時25分、退出して「麺屋 修」へ向かう。354号線に出て伊勢崎方面へ走る。お、お店がありました~。でも「本日休業」とか。ラーメンデータには休業日の情報が無かったので嫌な予感がしていたが、、。ま、仕方ない。家へ帰ろう。12時、帰宅。

立石の「天明閣」へ出かける。到着してビールセット(生、餃子、手羽)を注文する。(980円)

Img_0866

生です。当然お代わりです。(^_^)/

Img_0868

餃子です。盛り付けが雑です。(^_^;)

Img_0867

手羽です。口元、手が汚れてしまいました。(-.-)たばこを3服して、1370円支払い退出。外は向かい風。日差しはあるが空気は冷たい。(^_^;)

15時、電話が鳴る。新町の叔母から「おかずが出来たから取りにおいで」と。しかし「風邪をひいているので明日行きます」と返答。運転は出来ません。(^_^;)

15時、電話が鳴る。ファミブから西村由紀江さんのDVDが届いたとのこと。「明日行きます」と返答したが、明後日15日にしよう。レンタル半額の日なので。(^_^)/

夕方のひととき、西村由紀江さんの曲を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=AkRbpT0RtEc

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

歩道橋は、、

昨晩は熊谷育美さんが出演するというので、仕方なくみのもんたの番組を見る。しかし大名行列のような演出にへきえき。他の番組を見る。21時少し前、さっきの番組を見たら熊谷育美さんらしき人が映っていた。「雲の遥か」は歌い終えたみたい。残念。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「深夜便のうた」特集だった。それぞれヒットはしなかったがいい歌がある。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「風を感じて」、「笑っていよう」、「花街の母」、「君の好きなとこ」、「横浜横恋慕」、「ベストフレンズ」などが流れた。「風を感じて」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。今日は財布の日とか。

6時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国にある歩道橋。甥っ子の嫁さんのお父さんの話によると、造船会社のデッキ製造技術を用いているとこのと。知らなかった。

昨日の震災番組。米軍は日本の要請前に、支援準備をした艦船などを日本に向かわせていたらしい。米軍、さすがです。(柳家紫文風に)自衛隊も一生懸命やっていたと思うのだが、、。(-.-)

Img_0854

今朝の浅間山方面。久々の洗濯日和です。(^_^)/

8時半、日差しが温かいようなので、家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら2周+α+柳瀬橋を歩く。風は冷たい。赤城山も、子持山も小野子山も榛名山も雪景色です。日差しに騙されたか~。

あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」を口ずさみながら歩く。岩鼻側は藤岡側よりもたばこの吸い殻が多い。地域で注意して欲しいな。

Img_0861

10時、出かける。新町図書館へ行き本を返し、森村誠一さんの「月光の刺客」を借りる。その後、フレッセイ新町店でパン、金のオフなど買い物をする。(4081円)

Img_0855

高架下からの赤城山です。

Img_0857

子持山と小野子山です。

Img_0856

榛名山です。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。(290円)。カワチへ行き、物干しハンガーとから揚げを買う。(1449円)会計してから揚げが高い(651円)のに気が付いた。(^_^;)

Img_0860

帰宅。空から冷たい物が、、。風花かしら。その後、パンを食べる。丸いのは新町名物のアンパンとか。

さてガソリンが半分になった。また満タンにしておこう。何か起こる前に、、。(^_^;)

今日は久々に外出

昨晩は「真打競演」を聴く。ウクレレ漫談のぴろきさん、面白かった。是非、新町演芸館へ。落語の柳家権太楼さん、面白かった。また新町演芸館へ。その後、21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めうつらうつら&うつらうつら。夢を見る。

大がしたくなったのでトイレへ行く。ドアを開けたら「ん?」、変な形をしている。聞いたら女性用とか。「男は?」と聞いたら「そこ」。再び「ん?」、足元の蓋がしてある場所。え、扉が無い。でも切羽詰まっていたので仕方なく用を足す。しかし硬くて出ない。(^_^;)

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「いつでも夢を」、「結婚記念日」が流れた。ゲストは気仙沼在住の歌手、熊谷育美さん。震災時はサンドイッチマンと一緒に気仙沼でロケをしていた。ロケが終わりサンドイッチマンと別れたら地震に見舞われた。地震後、しばし呆然としていたが、津波警報で我に返り、スタッフと共に渋滞する道路を走り高台に逃げたらしい。

Kumagai01

「雲の遥か」は2月にレコーディングが始まり、3月10日にすべての録音が終了していたらしい。

Img_6584

この歌を知ったのは昨年の6月14日(火)の「歌謡コンサート」だった。感動したのですぐCDを買った。(^_^)/

その後、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」、「チャンス」などが流れた。

6時、起き出して朝食。外は曇り。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻市で津波で公民館の屋根に乗り上げたバスが撤去された。一部には「モニュメントに」という声もあったらしい。

でもね。(長山洋子風に)あんなものモニュメントにしたらアカン。(小原糸子風に)同じように民宿の乗り上げたバス(撤去済)や、上下逆になった看板などを残そうという声もあったがそれは違うと思う。

JTで「苦味とコクのコーヒー」を販売する。また買って飲んでみよう。ルーツも美味しいが。(^_^)/

上毛新聞「ランチ探検隊」。箕郷の食事処が紹介された。まねきの湯の近くらしい。あっち方面へ行ったら寄ってみようか。(^_^)/

金子みすずさんのリレー朗読をしているようだ。http://www.ustream.tv/channel/misuzu333-2011

8時50分、姉の三回忌なので前橋の明聞寺へ出かける。雪は無いよな。ちょっと高台なので、、。(^_^;)心配なのでゴミチェーン、スコップを積む。出発後、信号でいくつも止まる。ま、急ぐなってことか。とりあえず前橋日赤に出て芳賀団地を目指す。前を走る軽トラがチンタラ、チンタラ走っている。

軽トラが脇道に入ったのでスピードを上げる。9時半、芳賀団地入り口のセーブオンに到着。ルーツを買い(137円)、トイレ休憩。35分、出発。40分、明聞寺に到着。高台なので寒い。

55分、お寺に入ると「え、11時からじゃないですか?」ととぼけたことを言う。向こうが間違っていたようだ。10時20分、ようやく法要開始。でもお詫びの言葉が無い。お前は坊主だろが!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、法要が終わり、前高の隣の一兆へ行き食事をする。雨は止んでいた。姪っ子の嫁ぎ先の毛利氏。呉の毛利家出身の安芸毛利氏の流れとか。甥っ子のお嫁さんのお父さん。勤め先は原発で使用するディーゼルエンジンを作っているとか。原発停止で会社は苦しいらしい。

14時46分、黙とうが終わり一足早く退出。途中のしみずスーパーで今夜のおかずを買う。(1197円)その後、帰宅。

夕方のひととき、SHOW-YAを聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=d33Lh_jh9S4&feature=fvst

竹下内閣のふるさと創生資金。塩尻市はそのお金の一部を使ってSHOW-YAのライブを開催したという噂がある。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪雨の日も、雨の日も~♪「新橋二丁目七番地」風に

昨晩は3.10の東京大空襲の特集を見て、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

インフルエンザが猛威を振るっている。年末、安全地帯だった藤岡も感染地帯に入っていた。何処へ逃げようかな、と思ったら。

ガタガタ、ドスン。地震だわい。時計を見たら2時半。ラジオをつけたら「緊急地震速報、緊急地震速報です」と。北茨城で震度5弱、群馬南部は震度3とか。寝ようと思ったが眠れない。

Mizuironokoi

ラジオ深夜便を聴く。天地真理、アグネス・チャン特集。「ひとりじゃないの」、「虹を渡って」、「若葉のささやき」、「アゲイン」、「小さな恋の物語」、「ハロー・グッド・バイ」などが流れた。「水色の恋」は聞き逃してしまいました。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「君の思い出」、「結婚記念日」、「ハーフ天国、スキー天国」、「たとえ、どんなに」、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」、「空に星が綺麗」などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

6時半、起き出して朝食。外は相変わらず雨。それも寒い。(-.-)その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞「ひろば」欄。「直接会って話す県民性」と題する投稿があった。携帯の通信料。群馬県は46位とか。「話すより行動」らしい。(^_^)/やまちんもそんな感じです。(^_^)/

タレントの山口美江さんが51歳で亡くなった。やまちんも何時そうなるか分からない。保険見直しは正解だ。(^_^)/

震災時に意外と役に立つもの。ラップ、アルミホイル、レジ袋とか。これらも用意しておくか。(^_^;)

永六輔さんの番組を聴く。永さんが東京大空襲の話をしだしたら嗚咽になってしまった。3月11日もそうだが、3月10日も忘れてはいけない日だ。メディアは「10日」を忘れてしまっていたようだ。デュエット曲「二人の銀座」。作詞は永六輔さん、作曲はベンチャーズだったとか。知らなかった。(^_^;)

本日のこれからの予定。雨なのでお篭りです。

森村誠一さんの「サランヘヨ 北の祖国」を読む。お昼は焼きそば&ライス。外は小雨になりました。(^_^)/

Img_0851

12時から由紀江さん音楽の「吉原炎上」を見る。13時、雨が止んで日が差してきた。(^_^)/少しだけだけど、、。(^_^;)

夕方のひととき、石川ひとみちゃんの「君が輝いて天使に見えて」を聴いております。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=0zU8pqne42c&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日から冬?

昨晩は「黄金伝説」を見る。美人料理研究家、美味しそうな料理を作ります。食べてみたい。(^_^)/その後、「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。

0時ごろ目が覚め2時間ほどうつらうつら。

5時、目が覚めラジオを聴いて、6時起き出して朝食。外は雨です。傘をさしてゴミを捨てに行く。これから寒くなるらしい。(-.-)

その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪府警。今度は証拠品のたばこの吸い殻をねつ造していた。困った警察です。「嘘つきは泥棒の始まり」と言っていたものだが、、。

スーパーのチラシで防災グッズが目立つ。お金があればあれもこれも買いたいが、、。(-.-)

立川市で高齢の母子が遺体で見つかった。やまちん家も他人ごとではない。毎日散歩して周囲に顔を見せなければ、、。

上毛新聞「ひろば」欄。「心優しい青年たち」と題する投稿があった。病院に行くため雪道を歩いていた老女に声をかけ、車に乗せて行った青年たちのことを書いてあった。青年たちは伊香保温泉の旅館に勤めているとのこと。何処の旅館だろな?

Img_0846

昨日借りた森村誠一さんの「サランヘヨ 北の祖国へ」を読む。

9時10分、保険の受取人を母親から甥に変更したいので保険会社へ電話をする。親、兄弟姉妹までは受取人に変更出来るが、甥や姪には変更できないらしい。保険金の請求手続きも、金の管理も出来ない人間を受取人に出来ない。なんとかしたい。週明けに担当から電話を貰えるとか。

ネットで調べたら受取人の範囲は配偶者、子、父母、子の配偶者(以上1親等内の親族)。兄弟姉妹、祖父母、孫、孫の配偶者(2親等内の親族)とか。

40分、保険会社の担当から電話が入った。なんとかやってみるとのこと。やれば出来るじゃん。

10時半、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケなどを買う(1054円)。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_0847

花の交流館で洋蘭展をしていたので見学。

その後、カワチへ行き、サラダ油と歯磨き粉、パンなどを買う。(1620円)サラダ油は4月から値上げが予定されているとか。

Img_0849

帰宅。お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_2965

「ゆらり旅」を見る。尻焼き温泉が紹介された。06年10月に行った時は増水していて入れなかったなあ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も曇り空

Img_1561

昨晩は旅番組を見る。伊香保温泉の夢味亭さんが紹介された。また、美味しい料理を食べに行きたい。(^_^)/

Genrounoyu

四万温泉では積善館の元禄風呂が紹介された。ここもまったりとしたいお風呂です。(^_^)/その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。2月8日、地震で放送が中断した分を放送していた。そういえば佐渡で地震が発生し、その日の21時台の放送は飛んでしまったよな。その後、22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「結婚記念日」、「アイドルを探せ」、「世界一ごはん」、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」、「旅立ちの日に」(トワエモア)などが流れた。29日(木)の「思い出の味」にあさみちゆきさんが出演する。(^_^)/今日は忠犬ハチが亡くなって見つかった日とか。(-.-)

6時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ガソリンが値上がりしているらしい。少し入れておこうか。

radikoの復興支援プロジェクトが今月で終了する。まだ被災地の声、情報というのは必要だと思うのだが、、。

藤岡市民ホールで「市民展覧会」が開催されている。ファミブへ行ったついでに見に行こうか。(^_^)/

24日から開催される高崎映画祭。「軽蔑」、「CUT」、「サウダージ」を見たい。新町文化ホールでもチケットを売っているらしいので買おうか。5作品で4600円。

9時、「新橋二丁目七番地」を口ずさみながら岩鼻郵便局へ行く。簡保保険金について説明を受ける。本局でないくてもここで手続きが出来るらしい。(^_^)/

9時半、とりせんへ買い物に出かける。(1790円)ついでにCD売り場で「新橋二丁目七番地」のチャック。と思ったらCD屋が2月末で閉店していた。本のコーナーでラーメン本を読む。玉村の飯倉で「ラーメン 修」というお店が開店しているとか。近いうちに食べに行こうか。(^_^)/

その後、ファミブへ行きCDとDVDを返却。

Img_0841

その後、市民展覧会をしている市民ホールへ行く。

Img_0842

「和算の大家」関孝和の石碑です。

Img_0843

隣に食堂が。暖簾はかかっているが、看板は「準備中」。どうなってるの。何か名物があったよな。(^_^;)

その後、新町図書館へ向かう。産業道路を直進。高崎線の踏切を渡ろうとしたら前方が渋滞。自衛隊入り口の信号で工事をしているようだ。その後、図書館に到着して本を返却。森村誠一さんの「サランヘヨ 北の祖国よ」を借りる。その後、帰宅。

Tokyo01

東京新聞にあさみちゆきさんの記事が掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。(100円)ポーズは昨日の東中とほぼ同じ。(^_^;)

Img_0845

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

夕方、NHKラジオを聴いていたらポピーズの「恋は気分」が流れてきた。http://www.youtube.com/watch?v=ZtCa-58FsbM

昔、「欽ドン」の「レコード大作戦」コーナーで、「このおでんは何処のだい?」、♪紀文なの、紀文が大事~♪というのがあった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春一番?

Img_0829

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。「あしたの笑顔に」特集。

Img_0828

陸前高田出身の千昌夫さんが「北国の春」を歌った。昭和54年、同僚のS田さんの結婚式に、先輩のK林さんが余興で帽子とコート姿でこの歌を歌ったなあ。

Img_0830

藤あやこさんが「お国自慢だよ~がんばろな東北」を歌った。歌詞は自分で作ったとか。(^_^)/

夏川りみさんと秋川正史さんが「あすと言う日が」を歌った。元歌を歌った中学校の合唱部が紹介された。昨年は震災の影響で全国大会に出られなかった。今年は頑張って全国大会で「あすという日が」を歌って欲しい。その後、21時半ごろ就寝。夢を見る

自分のゾンビの追いかけられる。どんなに走っても追いつかれる。仕方なく屋根の上って隠れる。

4時、目が覚める。怖かった。「あなモニ」を聴く。「青春時代」、「結婚記念日」、「上を向いて歩こう」(トータス松本)、「マツケンサンバ2」、「マシュケナジ」、「まっしろ」、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」が流れた。歌の途中から風が強く吹いて来た。「卒業」(高橋ゆう)などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、溜まっていたダンボールとペットボトルを捨てに行く。風は強い。春一番かしら?その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪府警の警部補が飲酒検査の数値をねつ造して逮捕された。大阪は職員も警官も問題があるな。

街コンが全国で盛んだ。やまちんも一度は参加したい。(^_^)/

米軍機への苦情が576件にも及んだ。群馬県の上空は米軍の空域のようだ。困った国です。(^_^;)アメリカも日本も、、。

Sinnbasinityoume01

昨日の東京中日スポーツ掲載のあさみちゆきさんの記事です。「新橋二丁目七番地」、ヒットすればいいですね。(^_^)/

外は風が吹いています。

本日のこれからの予定。DVD「木漏れ日の家で」を見る。

Kbi0003

91歳のアニエラは愛犬フィラとワルシャワ郊外の木造の家に住んでいる。息子は一年に一度孫を見せに来るだけ。楽しみは双眼鏡で隣家を覗き見ることだった。息子は古い家を売りたがり、孫は大事な指輪を欲しがる。そんな彼らに対して取ったアニエラの行動とは。

一人暮らしの老人。やまちんも他人事ではない。(^_^;)

Img_0838

お昼は鍋の残り汁を使い、キャベツ、人参、玉子を落とし味噌煮込みうどんを作り食べる。麺はきしめんです。(^_^)/

Img_0839

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

食後、DVD「はいもしもし、大塚薬局ですが」を見る。

円城寺あや、小林香菜(AKB48)、笠原美香、有末麻祐子、川村亮介、中原知南、桜井淳美

Hmo0006

夫に先立たれ娘と暮しながら薬局を営業している真名美。しかし店も生活も手抜きし放題。そこへ同級生に片思いをしている恵美が店に買い物に来る。色々アドバイスする真名美だが、恵美の置かれている状況が、片思いに終わった自分の過去と重なる。

46分の短い作品。感想は、、、。(^_^;)

さて、朝から空には轟音です。(^_^;)

午後は14時からあさみちゆきさん出演の「歌の散歩道」を聴く。

司会者「今日は暖かいですね」、ちゆきさん「はい、こんなに暖かいと花粉が気になりますね」。司会者「4月にデビュー10周年ですね」、ちゆきさん「あっという間で、まだデビューしたままの気持ちです」

司会者「井の頭公園ストリートライブは写真で見ると、凄い人たちが左右に分かれて来ていますね。ファンの皆さんがライブのお手伝いを、、」、ちゆきさん「はい、早くから来てブルーシートを敷くなど準備をして下さってます」。

井の頭公園」が流れた。ギターの音色がいいですね。(^_^)/

司会者「ギターのストラップもファンのプレゼントですよな」、ちゆきさん「丸十年ということで頂きました。ゴールドの刺繍が入っています。ありがとうございます。司会者「大相撲だったら化粧まわしですね」、ちゆきさん「はい」

司会者「コンサートでは義援金を集めていますね」、ちゆきさん「はい、義援金を頂いて被災地へ届けています」、司会者「被災地でもチャリティーを行っていますよね」、ちゆきさん「はい、お呼びがあればギター1本で何処へでも行きます」

ごはん」が流れた。

司会者「ごはんの湯気がお母さんのイメージを重なりますね。あさみちゆきさんの思い出の曲は?」、ちゆきさん「『一円玉の旅がらす』です。子供のころ友達の手拍子を貰って歌っていました」

一円玉の旅がらす」(本家の歌声)が流れた。この歌は元同僚のC摩さんがよく歌っていたよな。(^_^)/

「さて新曲ですが、この歌のタイトルは住所なんですね。住所というと『港町13番地』を思い浮かべますが、、」。ちゆきさん「新橋二丁目七番地で靴磨きをしているのは、モデルとなったおばあちゃんだけですね。『人の幸せを願って靴を磨いている』と言っていました」。

新橋二丁目七番地」が流れた。

司会者「主人公のおばあちゃんも色んな人生を見ていたんですね。あさみさんも10周年記念コンサートも頑張って下さいね」、ちゆきさん「はい、がんばります」

17時20分ごろ、ファミブから電話が入る。「ご依頼された西村由紀江さんのDVDですが、問屋には在庫がありませんでした。でもメーカーに問い合わせたらあるとのことです。お時間がかかりますがよろしいでしょうか?」、やまちん「はい、いいですよ。急ぎませんので」。すぐ見たいが、、。ま、いいか。(^_^;)

20時から伊香保温泉、四万温泉が紹介される「いい旅夢気分」を見る予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は散髪&温泉入浴

昨晩は「お試しか!」を見る。弁当屋さんのベスト10を当てるというもの。のり弁、から揚げ弁は当然です。その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、3時、ラジオ深夜便を聴く。「長野県の歌特集」で「北信濃絶唱」、「木曾は山の中」、「白馬山麓」、「安曇野」などが流れた。「北信濃絶唱」はドラマの主題歌だった。(確か)主演はやまちんが大好きだった島かおりさんだったと記憶している。(^_^;)

40分、「ミュージック・ナビ」で「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「新橋二丁目七番地」が流れた。♪今日も私は、頑張れる♪ってか。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「早春の港」、「アカシアの大連」、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」、「すきま風」、「宙船」などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

7時、起き出して朝食。外は小雨。ゴミを捨てに行く。今日はいつもより薄着でいいな。それでも少し寒い。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。年金基金団体。旧社会保険庁からの天下りが646人もいるとか。役員は400人以上もいるらしい。そんな輩は退職させたほうがいい。もちろん退職金無しで。

やまちんが元勤務先を退職した時、「関連会社に就職した時は退職金を没収します」という指導があったぞ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

ソフトバンクは榛東村の元ゴルフ場跡地にメガーソーラーを設置する。あの辺は日当たりがいいからなあ。640軒分の電力が作られるとか。(^_^)/

太田のコロナワールド。跡地にネクサスが進出し温浴施設、ネットカフェなどが開店するらしい。失業者が増えなくていいことだ。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「履物そろえた娘さん」と題する投稿があった。混雑している医院の玄関で、来院した若い娘さんが靴などをそろえていたらしい。若い子もいいことをするもんだ。(^_^)/

9時半、50日ぶりに散髪のため湯都里へ出かける。(^_^;)帰る頃には晴れているだろう。今日は春のような気温とか。(^_^)/しかしアピタの信号付近で工事中。(-.-)

Yutori

55分、到着して扉が開き受付でしばし待つ。10時、受付開始。3時間で申し込んで、すぐ散髪処へ行く。一番乗りでした。(^_^)/その後、すぐ2人が入ってきた。今日は3人体制、いつもの男性スタッフはいなかった。違う男性スタッフに写真を見せて作業開始。

お、シャキシャキやってくれている。出来るワイ。(^_^)/

散髪終了してお風呂に入る。露店の岩風呂に入っていたら、檜風呂に入っている男性がヒゲを剃っているのを見えた。それはいけないだろうよ。スタッフはちゃんと見回りして欲しいよね。空からは轟音が。昨晩もそんな音がしたよな。撃ち落とししたい気分。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

11時15分ごろ、1630円支払い退出。ローソンで飲み物などを買い(680円)帰宅。

お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。午後はDVD「小川の辺」を見る。

Ogh0005

東山紀之、勝地涼、菊地凛子、藤竜也、松原智恵子、尾野真千子、笹野高志、西岡徳馬、片岡愛之助

Ogh0004

主君の農政に対し意見書を出して脱藩した佐久間。藩は追っ手に佐久間の妻の兄、朔之助を選ぶ。朔之助は郎党の新蔵を伴い、佐久間を撃つ旅に出る。そして、、。

殿様は無理無体なことを家臣に言うものだなあ。映像と音楽が良かった。(^_^)/

7日、14時からのNHKラジオ「歌の散歩道」にあさみちゆきさんが出演する。聴かなくては、、。(^_^)/

16時20分ごろ、電話が鳴った。相手「藤岡市限定で封筒が届いていると思うんですが、、、、、」、やまちん「興味ありませ~ん」と切る。まだそんな事をやっているんかいな。甘い話には騙されないぞ。

あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」の記事が、東中に掲載されているというので近くのファミリーマートへ買いに行く。(120円)

18時50分、空からヘリの轟音が聞こえた。いい加減にして欲しいな。19時半ごろ、飛行機の轟音が聞こえた。何があったんだ。緊急なら仕方ないけど。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

健康食品が不健康食品?

昨晩は「平清盛」を見る。その後、21時半ごろ就寝。24時過ぎ、トラブルがあり2時過ぎまでうつらうつら。

4時、少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「春うらら」、「夢一夜」、ダークダックスの歌、あさみちゆきさんの「新橋二丁目七番地」がウィークリーソングに。(^_^)/http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ca12330.html

その後、「恋のダイヤル6700」、「春ラベール」などが流れた。その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時半、起き出して朝食。外は雨。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ペンギン1匹が水族館から逃げた。隙間から脱走したというが、トラやライオンだったら困る。ちゃんと監視してほしい。

ビタミンE。取り過ぎると骨粗しょう症になるらしい。でも取り過ぎる人はそんなにいないと思うが、、。「物事を一面から眺めると失敗する」(上毛新聞「健康くらし」から転載)ということでしょうか。

上毛新聞「ひろば」欄。「尾瀬の入山料が必要」と題する投稿があった。やまちん、少しだけ反対です。麓で駐車料金1000円を払い、バス代往復1800円をかけての入山。これ以上の支払いを観光客に要求するのは酷だと思います。

「あなモニ」へ浦部雅美さんの「ふるさとは春です」http://www.youtube.com/watch?v=A9wV5Wyc5nA、「キラリ青春 ちゆ喫茶」に「あね、いもうと」をリクエストする。

本日は虫たちが這い出る「啓蟄」。でも寒い。(-.-)

9時15分、雨の中、ファミブへ行く。すでに20人位ならんでいた。雨は強くなっていた。

30分、開店してDVD「終わらない青」、「小川の辺り」、「はい、もしもし、大塚薬局です」、「木漏れ日の家で」、CD「中島みゆき 荒野より」を借りる。(495円)、その後、由紀江さんのコンサートDVDの取り寄せ依頼をする。しかし問屋に問い合わせないと、入荷するか分からないとのこと。ま、仕方ないのでとりあえず依頼する。

立ち読みで「サライ」を読む。柳家紫文の記事が掲載されていました。(^_^)/

その後、カワチへ行き、杜仲茶と純、金のオフ、マルちゃん「正麺 味噌味」などを買う。(2732円)その後、帰宅。お昼はマルちゃん「正麺 味噌味」を食べる。その後、DVD「終わらない青」を見る。外は相変わらず雨です。(-.-)

Kouya01

夕方のひととき、中島みゆきさんの「荒野より」を聴いております。

さて女子ゴルフ。ルーキーの斎藤選手が優勝した。今年はこの子を応援しよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっと開通

昨晩は旅番組を見てラジオを聴いて22時ごろ就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ぬちゆい」、「愛情物語」、「もう恋なんてしない」、「櫻」、「グッドラック」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日、工事中だった高崎渋川バイパスと問屋町交差点が開通した。上毛新聞にその交差点の写真が掲載された。これで小八木交差点の混雑は緩和されるかしら。

小沢さん。野田総理と谷垣総裁の極秘会談を非難した。でもね。(長山洋子風に)小沢さんも過去にそんな会談をしたと思うが、、。人を非難する資格は無いだろう。

上毛新聞「今宵の宿」。桐生市黒保根の梨木館さんが紹介された。女性同伴で行きたいね。(^_^)/

昨日は伊勢崎銘仙の日(3月の第一土曜日)。上毛新聞に現代風の銘仙を着た女性たちの写真が掲載された。見に行きたかったなあ。(^_^;)

外はくもり空。

8時45分、とりせんへ出かける。到着してたばこ、と思ったらライターが無い。吸えないじゃん。9時、開店して買い物。(2723円)その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。(240円)、カワチへ行きココアやパン、マルちゃん「正麺 味噌味」などを買う。(1245円)マルちゃん「正麺 醤油味」は無かった。トマトジュースは今も品不足。(^_^;)

帰宅して、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しは無く風は冷たい。

Img_0825

お昼は久しぶりに焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_0539

夕方のひととき、「お気に入り女性シンガー」を聴いて癒されております。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=ua0jlVhTNG8

コロンビアからこんなアルバムが出ています。http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000003247.htm

こちらも癒されそうな内容です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

八日目か、、

昨晩はMステを見る。渡辺麻友の歌を聴いて20時半ごろ就寝。

22時ごろ目が覚め、日本アカデミー賞を見る。井上真央さんが「八日目の蝉」で主演女優賞。昨年亡くなった原田芳雄さんが「大鹿村騒動記」で主演男優賞を受賞した。5日はファミブ半額の日なので「八日目の蝉」を借りようか。(^_^;)23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。小椋圭さんと岸洋子さん特集だった。ラジオ深夜便のうたで「さくら証書」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「大和撫子七変化」、「forget me not」、「無人駅」、「シルシ」、「ロマンスの神様」、「櫻」などが流れた。その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時、起き出して朝食。今日は暖かい。ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本アカデミー賞。受賞作品を見たらどれも話題作ばかり。「東京公園」、「海炭市叙景」、「まほろ駅前多田便利軒」、「あぜ道のダンディ」、「エクレールお菓子放浪記」、「ふみ子の海」などの小劇場公演作品も今後は評価して欲しい。

劇団「前進座」は拠点となっていた前進座劇場を閉館する。前進座の舞台は前評判はイマイチなのだが、見た後は感激する舞台ばかり。また違う場所での再出発を願います。

AIJ。投資をして年金基金には、社会保険庁からの天下りが多数行っていたらしい。AIJを紹介していた投資会社にはAIJから多額の謝礼が払われていたとか。こりゃ、詐欺だわい。

山梨の醸造会社が酒造米を原料とする「塩麹」を作った。群馬でも販売してくれないかしら。(^_^;)

10日から11日に山口県長門市で金子みすずさんの朗読会が開催される。行って聴いてみたいねえ。でも24時間リレーとか。それは長すぎる。(^_^;)

8時半、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風は少しあったが寒くない。

10時、立石の千湯へ自転車をこいで出かける。「あなモニ」で最後にかかった曲を忘れていたが、コンビニを過ぎたあたりで、まなかなの「いのちのうた」というのを思い出した。(^_^;)

到着してお風呂に入る。ついでに飲み物も、、。(^_^;)飲んで目を覚ましたら女子大生風の女の子が2人と1人いた。お近づきに、、。と思いつつ退出。(合計1700円)

帰宅して昼食。外は暖かい日差しです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

春だからか

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ああ、青春の胸の血は」、「forget me not」、「山百合の駅」、「赤いランプの終列車」、「心の旅」、「六つの星」(セ・リーグ連盟歌)、「櫻」、「思い出がいっぱい」などが流れた。今日は出会いの日とか。やまちんにも、、、。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日はそんなに寒くない。3月も2日だしな。(^_^)/日中の温度は高くならないとか。(^_^;)それでも右腰と右ひざが痛い。(-.-)戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

長野県の死亡率が低いとか。高いのは東北らしい。どっちも漬物を多く摂取るすはずだが、何が違うのかしら?

新町の屑糸紡績所が絹遺産群に追加の検討をしている。是非、お願いいたします。その前に見に行かなくては。(^_^;)

桐生市が震災がれき受け入れを検討する。藤岡市は何をやっておる。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

さて外は薄曇りで寒くは無い。これから春だよな。(^_^)/

「あさイチ」、石井竜也さんがゲスト。被災した出身地や、地震と津波を体験した子供たちへの思いを熱く話していた。聴いていて感動した。その後、谷村新司さんが登場して二人で「風の子守歌~あしたの君へ」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=0n6p5H2sPrU&feature=related

Img_0824

10時、霧雨が降る中、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、通帳の記帳&担当に事務連絡。その後、新町図書館へ行き本を返し、森村誠一さんの「代行人」を借りる。

フレッセイ新町店へ行き、「金のオフ」やドレッシング、パンなどを買う。(2419円)その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_0823

その後、セブンイレブンへ行き、かつ丼弁当を買う。(398円)帰宅後、カツ丼弁当を食べる。

午後、温度が上がらず寒くなった。(^_^;)

夕方のひととき、岩﨑宏美さんの「人生の贈り物 ~他に望むものはない~ 」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=yqugIc8n1aE

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

雪解け

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。ダ・カーポが出演。春を感じさせる歌声ですね。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めラジオ深夜便で、三遊亭竜楽さんの「堪忍袋」を聴く。その後、うつらうつら。5時少し前、「あなモニ」を聴く。「ひとつ」が流れ、その後ウトウト。

7時、起き出して朝食。一階で休んでいたら30分ごろ、ガタガタ。地震だわい。ちょっと大きい。震源地に近い北茨城では震度5弱。群馬南部は震度3とか。怖いよね。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

82年に閉店した高崎市の名曲喫茶「あすなろ」。2013年春に再開する計画らしい。どんな店なのか行ってみたい。(^_^)/

ロッキード事件などで強面の質問をしていた楢崎弥之助さんが亡くなった。迫力ある質問だったのを覚えている。合掌。

前橋で続いていたコンビニ強盗。男が犯人だと思っていたら、捕まえたら女だったらしい。女でも怖いよね。(^_^;)

今日は岐阜県立飛騨高校で「白線流し」が行われる。ドラマ「白線流し」は松本が舞台。ロケで使われた松商学園は、やまちんが下宿していた近くにあったなあ。地元の演劇鑑賞団体「松本市民劇場」に参加したおかげで、何人もの松商出身者と仲良くなった。(^_^)/

Img_0813

今朝の浅間山方面です。昨日、10センチ積もったのにもうだいぶ解けている。今日は14度くらいまで上がるらしい。(^_^)/

Img_0814

8時45分、空を見上げたら、十字になった飛行機雲を見つけた。森村誠一さんの小説にそんな場面の作品があったなあ。ま、米軍の飛行機が遊んでいるんだろうけど、、。(^_^;)

Img_0815

その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3周+α歩く。風は無いが空気は少し冷たい。赤城山です。武尊山も皇海山も見えます。

Img_0818

榛名山です。

Img_0819

小野子山と子持山の間に谷川岳も見えます。その後、帰宅。10時半、親を石川医院へ連れて行く。オープン戦が盛り上がって無いので、今日は野球談議は無し。(^_^;)

Img_0821

帰宅後、近くのファミリーマートへ生活費を下しに行き、パンを買いに北藤岡駅南にある「mignon」さんへ行く。

Img_0822

平日のためか陳列数は少なかった。ハンバーグパン、こしあんパン、グラタンパンを買う。(390円)帰宅後、パンを食べる。こしあんパンは親に食べさす。

さて外は明るく暖かい。(^_^)/そんな午後のひととき、倉橋ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=1_9ecnDTzWs

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »