« 日差しに騙されるな~ | トップページ | さあ、3月だ~。と思ったら、 »

今日は織部の日

昨晩は「お試しか!」を見て、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、40分「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。沖縄での取材の事を話していた。花粉症対策に病院の漢方科で処方してもらった漢方を飲んでいるとか(麻黄附子細辛湯?)。やまちんもそんなお薬が欲しい。近くに漢方の病院は無いかしら。その後、「雨よ雨よ雨」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「春の予感」(尾崎亜美)、「forget me not」、「港雪」、「Love Is All」(ドラマ「おんな風林火山」の主題歌だったかな?)、「桜」(氷川きよし)、「旅立ち」(ファアンモン)などが流れた。今日は織部の日とか。「キラリ青春 ちゆ喫茶」では「雨よ雨よ雨」ではなく、「織部の茶碗」を流した方が良かったのでは、と思う。一度でいいから織部の茶碗で美味しいお茶が飲みたい。(^_^)/その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。日差しはあるがまだ空気は冷たい。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「あさいち」、車の駐車方法を紹介していた。まず停めたい車の2台前の車の中心に自分の肩を合わす。車との間隔はドア一枚分とか。そしてバック。今度試してみよう。

朝日新聞「声」欄。「レジ袋不要カードは不要」と題する投稿があった。やまちん、同感です。いつも「袋はいいです」と言っているのだが、レジ係はわざわざ不要カードを自分で手に取り、何のためだか分からんが脇に置いたりしている。中には「不要カードを入れて下さい」というスーパーもある。言葉があるじゃん、と思う。

松山に「ひめきゅんフルーツ缶」という地元アイドルグループがあるらしい。逢いに行きたいね。(^_^)/http://himekyun.jp/pc/

漬物の「新進」。ジュレタイプの調味料を発売する。「梅」と「生姜」があるとか。スーパーで見かけたら買ってみよう。

上州に「しもつかれ」という郷土料理があるらしい。作ってみようかしら。やまちんもある意味「しもつかれ」。(^_^;)

Img_0796

今朝の浅間山方面です。これから温度が高くなるらしい。(^_^)/でも夜は雪の予報。(^_^;)

Img_0797

9時半、岩鼻郵便局へ出かける。柳瀬橋に出ていつものように一旦下流方面へ歩く。日差しがあって風は微風。遠くに皇海山も武尊山も見えます。

Img_0798

谷川岳も見えます。車止めまで歩き引き返す。

Img_0799

土手の南斜面では猫が日向ぼっこです。その後、柳瀬橋を渡り岩鼻郵便局へ行く。到着して書留で出す。(380円)その後、青信号になったのでパイパス方面は歩き出す。しかし群馬の森方面から来た車が、信号無視をして藤岡方面へ走って行った。危ないよね。取り締まってくれい。

Img_0800

本通りを歩く。三叉路で旧中山道の看板があったのでを歩く。その後、新柳瀬橋北の交差点に到着して左折。

Img_0802

新柳瀬橋を渡る。

Img_0804

昭和46年1月完成とか。その後、橋を渡り帰宅。お昼はカレーうどんを食べる。

13時半ごろ、チャイムが鳴った。「上毛新聞どうですか」、やまちん「もう取ってます」と帰ってもらう。15時ごろ、電話が鳴った。「浄水器の交換時期ですが」、やまちん「お金が無いから半年待って」と切る。

保険証などを整理する。要らない通知などがだいぶあった。(^_^;)元勤務先から来たはずの年金証券が見当たらない。何処へやったかな。(^_^;)

古い貯金通帳が出てきた。八十二銀行、新潟相互銀行、利根信金の3行。休眠貯金がやまちんにもあった。(^_^;)

15時半ごろ、チャイムが鳴った。群銀のキャンペーン商品が当たったらしい。3万円の温泉宿泊券だった。(^_^)/一覧を見ると湯ノ平温泉・松泉閣、尻焼温泉・関晴館別館、四万温泉・柏屋旅館、沢渡温泉・まるほん旅館、湯宿温泉・湯本館、法師温泉・長寿館などが泊まれるらしい。(^_^)/でも親がいるからなあ。なんとか泊りに行きたいが、、。(^_^;)

夕方のひととき、ひめきゅんフルーツ缶の「ひめきゅん参上」を聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=X53M3qeq29E

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 日差しに騙されるな~ | トップページ | さあ、3月だ~。と思ったら、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事