« やまちんには無理 | トップページ | 5億円の使い道 »

絆の意味

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、21時半ごろ就寝。夢を見る。

観光地に来ている。アベック(古い言い方)が何組も来ているが、偽装も何組かあるらしい。隣にいた人が「どれが嘘かあてっこしよう」と言ったが断わる。緩い坂道を帰る。すると運動会らしく道路は閉鎖。それを無視して歩いていたら、向こうから大勢の小学生が走ってくる。舗装をしていないので砂ぼこりが立つ。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「芽生え」、「君だけのキス」、「横浜横恋慕」、「ちいさな春」、「人生いろいろ」、「海峡の宿」、「冬のリビエラ」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の国会議員が議員会館や、国会内の控室で資金パーティを開いていたらしい。困った議員です。

島田市でがれき受け入れ反対の市民が集まり騒動になった。ちゃんと放射線量を測定した上で搬入しているのだから問題は無いと思う。日本人同士助け合いましょうよ。もし藤岡に搬入があっても、やまちんは反対派しません。昨年の漢字は「絆」です。

渥美半島沖でメタンハイドレードの試験発掘が始まった。もっと早くやって欲しい。あれ、渥美半島ってどっちだっけ?

みなかみ町では薬膳料理を名物にするらしい。温泉に入って、薬膳料理を食べて健康になる。いいですねえ。行って食べてみたい。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「マスクのポイ捨てはやめよう」と題する投稿があった。同感です。いつも同じ場所に捨ててあるマスクがある。同一人物だな。「他人を見る目が殺伐になっている」と題する投稿もあった。これも同感。薪ストーブの煙など大したことではない。もっと寛容になろうよ。

10時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら5周+α歩く。風は冷たく湿っぽい。たばこの吸い殻が相変わらず多い。こんな輩はは日本の道を歩くな!(米倉涼子風に)

岩鼻方面から来た教習所の車を、右折させようとトラックが停止した。褒めてくれよう。会社名を見ようとしたら行ってしまった。残念。その後、帰宅。

お昼は「万久馬」へ行こう。チノーとMAXの間の道を渡ろうとしたら、右から来た営業車がやまちんを無視して横断歩道上に止まった。どこの会社だ!後ろを廻って見たら、厚木にある機械メーカーの車だった。以前、工場見学をさせててもらったなあ。ま、ここは穏便に。(^_^)/

Img_0712

高架を歩く。西上州の山々の頂上には雪が見えます。

Img_0715

「万久馬」に到着。

Img_0714

日替わりランチ「海鮮丼」を注文。(680円)当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_0717

退出して帰る。建物の向こうに谷川岳が見えます。北部は晴れているようだ。(^_^)/

Img_0718

三国連山も 玉原?武尊山も見えます。(^_^)/

帰宅後、DVD「海炭市叙景」を見る。

谷村美月、加瀬亮、小林薫、南果歩、竹原ピストル、三浦誠己、山中崇、伊藤裕子、あがた森魚、村上淳

Ktj0000

年末の北国にある町「海炭市」。幼い時両親を亡くした颯太と帆南。勤めていた造船会社がリストラを決行する。大晦日、二人は初日の出を見ようと山に登る。しかし降りる時、兄の颯太は遊歩道で降りるといい、ケーブルカーに乗る帆南を見送る。

Ktj0014

仕事がうまくいかず、嫁の息子への虐待を知りつつ、自分は不倫を続けるガス店の男。そのガス店に東京から浄水器の仕事を依頼する男。彼も実家に寄らず仕事をする。

Ktj0012

水商売をしている妻の不貞を疑いながら、プラネタリウムの仕事をする男。それぞれ「海炭」に生きる姿を描く。

淡々とした作品でした。

14時半、防犯パトロールに出かける。日差しはあるが空気は冷たい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« やまちんには無理 | トップページ | 5億円の使い道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事