« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

さあ、3月だ~。と思ったら、

あと一日ありました。春が一日遠くなった感じです。(^_^;)

Img_0808

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。由紀さおりさんが「手紙」を歌った。いつ聴いてもいい歌ですね。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。かぐや特集。「22歳の別れ」、「妹」、「なごり雪」、「加茂の流れに」などが流れた。ラジオ深夜便のうたで「さくら証書」が流れた。

やまちんがかぐや姫を初めて見たのは、オーディション番組「全日本歌謡選手権」だった。司会の長沢純さんが「次は南こうせつとかぐや姫~」と紹介した。「どんな綺麗なお姉さんが出てくるのだろう」と期待したら、出てきたのは3人組の汚い男たちだったのを覚えている。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「なんとなく なんとなく」。「forget me not」、「母の手」(「桟橋時雨」のB麺)、いい歌でした。(^_^)/市川由紀乃さん、ナイスです。(何がよ)その後、「松の木小唄」、「街の灯り」、「守ってあげたい」、「櫻」などが流れた。

「街の灯り」はドラマ「時間ですよ」の挿入歌。毎週ドラマを楽しみに見ていました。(何をよ)その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。病気療養中の大塚キャスター。「めざまし」を卒業した。というよりさせられたのかもしれない。名前だけ残しておいてやれば、と思うのだが世間は厳しい、ってことか。

北陸新幹線。完成すれば高崎から金沢まで1時間47分、特急料金は4610円とか。プラス運賃がかかる。完成すれば乗って金沢の街を散策したいね。(^_^)/

元スリーファンキーズのリーダーで、全日本歌謡選手権の司会をした長沢さん。伊勢崎市で当時のアイドルたちとコンサートを開催するらしい。「うっかり八兵衛」の高橋元太郎も出るとか。やまちんたちのひとつ上の世代には受けるだろうな。(^_^)/

「愛妻家の聖地」の嬬恋村。婚姻届の提出など問い合わせが来ているらしい。嬬恋に住まなくても提出できるとか。やまちんもいつか、、。(^_^;)

Img_0809

今朝の浅間山方面です。7時、外に出たら1センチ積もっていました。(^_^;)明日は暖かくなるとか。(^_^)/

Img_0810

10時半、11センチ積もりました。予想以上に降りました。(^_^;)でも雪は大粒になりました。

Img_0811

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作り食べる。赤みそ、人参、キャベツ、玉子を加える。

Img_0812

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

12時半現在、まだ降っています。13時、雪は止んだようだ。(^_^)/

さて、今日は原田芳雄さんの追悼ライブがある。倉橋ルイ子さんは何を歌うんだろ。昨年9月のライブで歌った「横浜ホンキートンキー・ブルース」かしら。http://www.youtube.com/watch?v=1yOpj7L3GRo

15時半、I君から電話。トマトと届けてくれるとのこと。プチトマトだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)今夜、蒸し野菜にして食べよう。16時、道の雪はだいぶ解けたようだ。(^_^)/

Natukawaasutoiuhiga

夕方のひととき、夏川りみさんの「あすという日が」を聴いております。来週の「歌謡コンサート」でも歌います。http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=tBVD_WR9t8k&feature=endscreen

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は織部の日

昨晩は「お試しか!」を見て、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、40分「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。沖縄での取材の事を話していた。花粉症対策に病院の漢方科で処方してもらった漢方を飲んでいるとか(麻黄附子細辛湯?)。やまちんもそんなお薬が欲しい。近くに漢方の病院は無いかしら。その後、「雨よ雨よ雨」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「春の予感」(尾崎亜美)、「forget me not」、「港雪」、「Love Is All」(ドラマ「おんな風林火山」の主題歌だったかな?)、「桜」(氷川きよし)、「旅立ち」(ファアンモン)などが流れた。今日は織部の日とか。「キラリ青春 ちゆ喫茶」では「雨よ雨よ雨」ではなく、「織部の茶碗」を流した方が良かったのでは、と思う。一度でいいから織部の茶碗で美味しいお茶が飲みたい。(^_^)/その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。日差しはあるがまだ空気は冷たい。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「あさいち」、車の駐車方法を紹介していた。まず停めたい車の2台前の車の中心に自分の肩を合わす。車との間隔はドア一枚分とか。そしてバック。今度試してみよう。

朝日新聞「声」欄。「レジ袋不要カードは不要」と題する投稿があった。やまちん、同感です。いつも「袋はいいです」と言っているのだが、レジ係はわざわざ不要カードを自分で手に取り、何のためだか分からんが脇に置いたりしている。中には「不要カードを入れて下さい」というスーパーもある。言葉があるじゃん、と思う。

松山に「ひめきゅんフルーツ缶」という地元アイドルグループがあるらしい。逢いに行きたいね。(^_^)/http://himekyun.jp/pc/

漬物の「新進」。ジュレタイプの調味料を発売する。「梅」と「生姜」があるとか。スーパーで見かけたら買ってみよう。

上州に「しもつかれ」という郷土料理があるらしい。作ってみようかしら。やまちんもある意味「しもつかれ」。(^_^;)

Img_0796

今朝の浅間山方面です。これから温度が高くなるらしい。(^_^)/でも夜は雪の予報。(^_^;)

Img_0797

9時半、岩鼻郵便局へ出かける。柳瀬橋に出ていつものように一旦下流方面へ歩く。日差しがあって風は微風。遠くに皇海山も武尊山も見えます。

Img_0798

谷川岳も見えます。車止めまで歩き引き返す。

Img_0799

土手の南斜面では猫が日向ぼっこです。その後、柳瀬橋を渡り岩鼻郵便局へ行く。到着して書留で出す。(380円)その後、青信号になったのでパイパス方面は歩き出す。しかし群馬の森方面から来た車が、信号無視をして藤岡方面へ走って行った。危ないよね。取り締まってくれい。

Img_0800

本通りを歩く。三叉路で旧中山道の看板があったのでを歩く。その後、新柳瀬橋北の交差点に到着して左折。

Img_0802

新柳瀬橋を渡る。

Img_0804

昭和46年1月完成とか。その後、橋を渡り帰宅。お昼はカレーうどんを食べる。

13時半ごろ、チャイムが鳴った。「上毛新聞どうですか」、やまちん「もう取ってます」と帰ってもらう。15時ごろ、電話が鳴った。「浄水器の交換時期ですが」、やまちん「お金が無いから半年待って」と切る。

保険証などを整理する。要らない通知などがだいぶあった。(^_^;)元勤務先から来たはずの年金証券が見当たらない。何処へやったかな。(^_^;)

古い貯金通帳が出てきた。八十二銀行、新潟相互銀行、利根信金の3行。休眠貯金がやまちんにもあった。(^_^;)

15時半ごろ、チャイムが鳴った。群銀のキャンペーン商品が当たったらしい。3万円の温泉宿泊券だった。(^_^)/一覧を見ると湯ノ平温泉・松泉閣、尻焼温泉・関晴館別館、四万温泉・柏屋旅館、沢渡温泉・まるほん旅館、湯宿温泉・湯本館、法師温泉・長寿館などが泊まれるらしい。(^_^)/でも親がいるからなあ。なんとか泊りに行きたいが、、。(^_^;)

夕方のひととき、ひめきゅんフルーツ缶の「ひめきゅん参上」を聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=X53M3qeq29E

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

日差しに騙されるな~

Img_0781

昨晩の夕食、焼酎「白岳 しろ」を飲んだ。まずはそのまま、お酒のようだ。原料を見たら「米 米麹」。これはお酒だわ。お湯割りにして飲んだら、まろやかな味がした。(^_^)/

その後、「平清盛」を見て21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「真っ赤なデイゴの咲く小道」、「桜」(氷川きよし)、「南風の吹くころ」などが流れた。その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八ッ場ダム工事再開に反対し民主党を離党した中島議員。新党結成を目論んでいる。でもその前に議員辞職だろう。比例区選出なんだから。筋が通らん。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞に煙の出ない暖炉が紹介された。バイオエタノールが燃料とか。災害時に役立つかもしれない。欲しい。値段は30万からとか。(-.-)

上毛新聞「広場」欄。「昔ながらの銭湯に感激」と題する投稿があった。大間々の銭湯「千代の湯」に入った人の感想だった。やまちんも入りに行きたいが16時からとか。(^_^;)

Img_0790

今朝の浅間山方面です。窓を開けたら空気は冷たかった。明るいのにねえ。(^_^;)

Img_0779

森村誠一さんの「悪道~西国謀反~」を読む。面白い。(^_^)/

10時少し過ぎ、読み終わる。自転車をこいで新町図書館へ返そうと思ったが風が意外に強い。後日にしよう。その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しはあるが空気は冷たいし風が強い。挨拶しながら土手を歩くが、挨拶を返さない人もいる。次回からはこいつらは無視をしよう。その後、帰宅。

Img_0795

11時半、「万久馬」へ行き、日替わり「刺身ランチ」を注文する。(680円)飲み物も、、。(430円)ランチです。当然ながら美味しい。(^o^)/1110円支払い帰宅。風は相変わらず強く冷たい。日差しは暖かいが、、。途中、セブンイレブンへ行き、お菓子を2個買う。(200円)

Img_0791

跨線橋からの赤城山です。その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり漢方か!

昨晩は「夜なのにあさイチ」を見る。漢方を特集していた。有働アナの脇汗も改善したようだ。やまちんのアトピーに効く漢方はあるかしら。その後、「終着駅シリーズ」を見るが眠くなったので21時半ごろ就寝。再放送を見ようか。夢を見る。

自殺志願者2名と一緒に歩く。ビルの上から飛び降りよう、ということになりそれぞれ違うビルに登る。やまちんも急な階段を上ったが、屋上には出れらない。あらら、としているとビルの社員を想われる人たちが来て、「一緒にやらないか」と酒に誘われる。場所は屋上下の小さな部屋。バーベキューの用意がしてあり焼く。しかし具材は長ナスのみ。仕方なく食べる。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「スマイル」、「君の瞳は1万ボルト」(100万ボルトではなかった)、「アジアの純真」、「夕焼けトンビ」(リクエスト済み)、「お国自慢だよ~がんばろな東北」、「センチメンタル・カンガルー」、「犬のおまわりさん」、「ロビンソン」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東京都は中部電力の電力供給を要請した。一般人も出来ないかしら。値上げは嫌だし。

上毛新聞「今宵の宿」。嬬恋村の「花いち」さんが紹介された。あまり聞かない名前だ。以前は干川旅館とのこと。それだったら分かる。女性同伴で泊まりに行きたいね。

ランチ探検隊。高崎市上並榎のカレー屋「シュクルキッチン」さんが紹介された。地図で場所を確認する。ビーフカレーが美味しいとか。(^_^)/

Deli-J。伊勢崎の「カレー屋 香助」さんが紹介された。近いうちに行こう。(^_^)/立石のパン屋さんも紹介された。ここも近いうちに。(^_^)/

Img_0782

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物。(3602円)その後、ららん藤岡へ行き、近くのファミリーマートでアスキーを買い(600円)、野菜売り場で吹かしイモを買う。(400円)

Img_0781

その後、カワチへ行き、純や「しろ」などを買う。(1837円)「しろ」はお湯割りが美味しいらしい。さっそく今夜。(^_^)/薬売り場で漢方薬を見てみる。「わかんせん」というのがあったが、これは調べてから。

Img_0783

帰宅して近くの中国物産館へ自転車をこいで出かける。店内は商品が所狭しを並んでいた。奥に漢方の調合所のようなものがあったが何も買わずに出る。

Img_0784

外に出たら記念碑があった。地元の名士「栗原俊夫」さんに対する記念碑だった。左の記念碑は村山首相が書いたものらしい。

Img_0786

その後、八高線を渡りDeli-Jに載っていたパン屋さんを探す。気になる居酒屋があったがこれは近いうちに、、。駅の南口のロータリーに出る。だいぶ整備されているようです。

Img_0785

その端に「mignon」(ミグノン)さんがありました。時間は10時55分。しばし時間調整。

Img_0788

11時、店に入る。家族連れが2組来ていた。子供が邪魔くさい。カレーパンとフィッシュ・バーガーを買う。(330円)その後、帰宅。

Img_0789

お昼はパンを食べる。ちょっと大きめです。口の小さいやまちんには食べづらい。(^_^;)また行ってみよう。(^_^)/

鳩山さん「人生はリハビリ」を発言した。ずっとリハビリしていなさい!

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

冷たい雨です

昨晩は地震対策番組を見る。外出時でも地震対策グッズを持たねば、と思うのですが、、。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何故か夜中の学校を見回る。木造体育館の様子がおかしい。近づいてみると木と木の隙間から水がチョボチョボとこぼれている。中を見たら排水管から水が漏れている。周りは段々明るくなってくる。誰かが「伝令、伝令」と叫んでいる。「何が伝令じゃ」(小原糸子風に)見ていた女性たちに「男でしょ」と言われ仕方なく近づくが、体育館が膨れだした。

3時半、目が覚め4時、「あなモニ」を聴く。「ジャガー」、「スマイル」、「スワンの涙」、「オラ東京さ行くだ」、「ネコと風船」、「お国自慢だよ~がんばろな東北」、「すずめ」(リクエスト済み)、「あなた」が流れた。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。外は雨です。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪維新の会。所属市議が市職員に対して暴言や横柄な態度をとっているとか。ボロが出始めたな。(^_^)/

榛東村の農家がイチゴとモモのようなイチゴを開発した。食べに行きたいな。(^_^)/

過日、浅草でパン粉を使った洋食屋「佐久良」さんが紹介された。店主は若い女性。お祖父さんの味を引き継いでいるらしい。こっちも食べに行きたいね。(^_^)/地図で確かめたら浅草寺の裏です。

年金投資会社が資産2000億円の9割を失くしたらしい。金融庁には「説明出来ません」と言っている。幹部が使い込んだな。

Img_0780

10時少し前、玉村のサンクスへ出かける。雨は上がっていた。(^_^)/到着して5月26日(土)、西村由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノコンサートのチケットを2枚買う。(12210円)今年は由紀江さんを囲んでの鑑賞。座席はD2列5番と6番。どんな席だろな。(^_^)/腰も痛いし、膝も痛い。長旅も今年が最後かな。(^_^;)

Img_0779

その後、新町図書館へ行き、森村誠一さんの「悪道~西国謀反~」を読む。11時10分ごろ、本を借りて退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。

午後、再放送の「平清盛」を見る。

さて、ポリフェノールとミネラルが豊富な「マテ茶」が肥満効果にあるとか。また売り場から消えるかしら。(^_^)/

夕方のひととき、椎名恵さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=84vZSTjDiSE

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

旧箕郷に名店の味

深谷昨晩18時ごろから風が強く吹いて来た。19時から黄金伝説を見る。女性料理家が1か月1万円生活に参戦。一度、いや二度、いや毎日その料理を食べてみたい。(^_^)/

Img_0776

20時から「木曜8時のコンサート」を見る。堀内孝雄さんが「君の瞳は100万ボルト」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時45分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「プレゼント」、「お国自慢だよ~がんばろな東北~」が流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝もそんなに寒くない。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サル山に花火を投げて、サルにケガを負わせた高校生が動物園に現れサルたちに謝った。その後は書類送検されたらしいが、学校の処分はどうするのかな。

旧箕郷村に高崎のラーメンの名店「清華軒」の息子さんがお店を開いたらしい。名前は「麺屋 八」とか。一度食べに行きたいね。(^_^)/カインズの先の三叉路を行った先のお寿司屋さんの隣らしい。

上毛新聞「ひろば」欄。「禁煙で体重リバンド」と題する投稿があった。文中「あれこれ制限されて長生きするより、抑えずに好きに生きるのもこれまた与えられた人生と達観する」とあった。やまちん、同感です。1分、1秒後どうなるか分からない世界。好きな事をして生きよう。(^_^)/

スバルのサンバーが月内に生産を中止する。人気のある軽トラだったのに残念です。(-.-)でも注文は殺到しているらしい。(^_^)/

さて、がれきの受け入れ。11都府県が受け入れや検討をしている。アノ大阪さえも検討しているのに、他の県は何をしているのか。幸い群馬県は検討中。(^_^)/

Img_0777

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。9時少し過ぎ、電話が鳴った。宅配から荷物があるとのこと。代金4200円を用意する。オケラです。(^_^;)5分後くらいに宅配業者が来た。荒れ性のやまちん、藁にもすがる思いです。(-.-)

その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風もなく日差しはあるが空気は冷たい。その後、出かける。フィールのATMへ行く、2人待ち。目の前の宝くじ売り場から「5億円~」の音楽が。前の人が「5億ではなく広く1億がいいね」、やまちん「そうですね」と相槌を打つ。その後、お金を下してとりせんへ。

ガラガラをしに並ぶ。年配の女性がトイレットペーパー12個を当たって困っていた。やまちん、2回ガラガラをして5%割引券とトイレットペーパーを貰う。その後、パンなどを買い物をする。(568円)マツキヨへ行きかゆみ止めの薬と洗剤を買う。(1455円)

Img_0778

ららん藤岡へ行き、野菜売り場で野菜を買い(440円)、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(510円)その後、カワチへ行きアサヒオフ、新製品の発泡酒などを買う。(1393円)その後、帰宅。お昼はうどんを食べる。

さて外は暖かい日差し。春はもうすぐそこです。(^_^)/

あさみちゆきさんの19日のキャンペーン。上尾の他に深谷でもあるらしい。近いから15時からの深谷にしよう。(^_^)/ちょっと汽車賃の節約。(^_^;)

「あなモニ」に小柳ルミ子さんの「桜前線」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=oen_OI2CbUM

「歌謡コンサート」で歌ってくれないかなあ。(^_^)/

Suromo

夕食前のひととき、明菜様を聴いております。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=bU3rMsNOG00&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

アメリカにあって日本にないもの

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めうつらうつら&うつらうつら。

3時半、ラジオ深夜便を聴く。「お前と生きる」、「あなたとならば」、「あいたくて」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「手紙」(由紀さおり)、「君だけのキス」、「キャッツアイ」、「お国自慢だよ~がんばろな東北~」、「かもめはかもめ」(リクエスト済み)などが流れた。その後、ウトウト。

7時15分ごろ起き出して朝食。外はまだ雨は降っていない。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪市の市長が「成績が悪ければ小中学生でも留年させる」と言っている。それはちょっとひどいと思う。暴走もいいかげんにしないと大きく転ぶよ。弁護士は弱い者の味方だと思うが、、。(-.-)

渋谷駅で通り魔が現れ60歳代の女性が大けがをした。犯人は70歳代の女性。精神科の病院から外泊許可を貰っての外出だった。持っていた袋には包丁があったらしい。病院の責任が問われるな。

フォーリーブス。3年前に青山孝さんが亡くなったが、今度は北広次さんが22日に亡くなった。元体操の選手で、体操の選手だった姉がファンだった。合掌。

上野動物園。パンダ効果で19年ぶりに400万人の入園者があったらしい。暖かくなったら行ってみようかしら。(^_^)/

円高景気低迷で家庭の資産が19万円減ったらしい。でもやまちんの資産減少はそんな額ではない。(-.-)

さてアメリカにあって日本にないもの。「大統領」、違う。「自由の女神」、違う。何だろな?と問われれば「原発事故の議事録」と答える。当時は忙しかったと思うが、せめて録音することは出来ただろう。会議の出席者は「誰かがやっているんだろ」と思っていたかもしれないが、、。困った政府です。それにしてもアメリカ、さすがです。(紫文風に)

8時、雨が降り出した。今日はお篭りだな。

Img_0775

午前中のひととき、「お気に入り洋楽」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k&ob=av2n

女子高生見学クラブというのがあったらしい。行ってみたかった。(^_^;)

お昼はかけうどんと餅を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;さて雨は止んだようだ。

夕方のひととき、ZONEを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=BboxL5VjORY&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

日本人の心の糸は、、

Img_0755

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。賑やかです。

Img_0764

「あしたの笑顔に」のコーナー。伍代夏子さん、香西かおりさん、藤あや子さん、長山洋子さん、坂本冬美さんが「心の糸」(作曲は杉本眞人さん)を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=vBajwEh-GCw

17年ぶりに揃って歌うとか。大震災、水害、豪雪で苦しんでる人たちに歌い手たちの「心」が届くといいですね。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時45分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「コンドルは飛んでいく」(リクエスト済み)、「モンキー・マジック」が流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。そんなに寒くは無い。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。4日、高崎渋川バイパスと17号が接続する。これで小八木の交差点の混雑は解消するかしら。

上毛新聞「ひろば」欄。「がっかりした一日」と題する投稿があった。スーパーで買い物中、停めてあった車がぶつけられたという内容だった。やまちんも気をつけよう。

ギリシャの債務問題。日本も「サムライ債」というのが販売されていたらしい。利回りが5.0~5.8%でその額900億円。債務不履行は他人事では無かった。

さくら色の証明が癒し、睡眠に効果があるとか。また品薄になるのかな。(^_^;)

8時15分、「カーネーション」が終わったらチャイムが鳴った。アイデア商品会社の研修生が商品の紹介と販売で廻っているらしい。「ご苦労様です」、つれなくと帰す。研修と称してこっちを巻き込むな。久々にちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_0742

10時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。霞んでいるせいで山々は見えません。車止めまで歩き、土手を降りて旧中山道を歩く。その後、土手に戻りいつものように歩く。無事歩いて帰宅。

Img_0773

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_0774

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/外は暖かい日差しです。(^_^)/

就寝前のひととき、デビー・ブーンの「You Right Up My Life」など「お気に入り洋楽CD」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=r-dlvZT8esU

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

永久凍土?

昨晩は「お試しか!」を見る。食べ放題のお店のベスト10を充てるという企画。小食のやまちんはこういうお店は損です。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めうつらうつら。3時半、「ミュージック・ナビ」を聴く。「桜」(氷川きよし)が流れた。

40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。思い出の1品ということで、亡くなったお兄さんから貰った文鎮のことを話した。ちゆきさんの誕生月は1月、でもお兄さんは半年前に「誕生プレゼントだよ」と文鎮を渡した。その5日後、喘息の発作亡くなったらしい。その後、「新橋二丁目七番地」のB面「あね いもうと」が流れた。来月の上尾のキャンペーンで聴けるかしら。

4時、「あなモニ」を聴く。「白馬のルンナ」、「スマイル」、「お国自慢だよ~がんばろな東北~」、「黒猫のタンゴ」(リクエスト済み)、「私のクマ」、「ZOO」などが流れた。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒かったがキーンとする寒さではない。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。光市での母子殺人事件。被告の死刑が確定した。それにしても事件から14年は長すぎる。弁護士は「きわめて不当」とコメントしているが、弁護士の家族が同じ目に遭った時、そういうことが言えるのかな。

シベリアの永久凍土で発見された3万年前の種から花が咲いた。「永久凍土」、どんな土地だったかな?ど忘れした。調べたら「ツンドラ」だった。地理は得意だったのに。(^_^;)

さいたま市で親子と息子の3人が餓死に近い状態で発見された。年末には札幌で姉妹が病死と凍死で発見されるという悲しいニュースがあった。なんとかならんか。

Img_0750

今朝の浅間山方面です。今日も暖かくなりそうだ。(^_^)/でも朝はまだまだ寒い。(-.-)

9時半ごろ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風もなくいい天気。空気はまだ冷たい。その後、自転車をこいでカワチへ行く。

Img_0753

この時間になると空気は少し暖かい。到着してパン、ココア、保湿クリームなどを買う。(2524円)トマトジュースは半分くらいしか無かった。ブームか!R-1ヨーグルトは陳列されていた。ブームは去ったか。(^_^;)

Img_0744

外のベンチに座りザ・ピースを吸う。やはりたばこは太巻きがいい。(^_^)/その後、帰宅して昼食。マルちゃん「正麺 豚骨味」とパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_0754

その後、近くのファミリーマートへ行く。到着して封筒をポストに投函。その後、店内を散策。ケースを見たら発泡酒の新製品があったのでカゴに入れる。つまみも。303円支払い退出して帰宅。だいぶ暖かくなった。(^_^)/

Watasinokoe01

夕方のひととき、中島みゆきさんのアルバム「私の声が聞こえますか」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=O1QbFI3p01g

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり芦田愛菜ちゃんの出番かな

昨晩も「平清盛」を見ないでラジオを聴いて22時ごろ就寝。夜中にホラーぽい夢を見る。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「山の吊り橋」、「青い鳥」、「凄い男の歌」、「あや子のお国自慢だよ~東北編~」、「カモメが飛んだ日」、「猫ニャンニャン」などが流れた。その後、NHKラジオを聴きながらウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県都前橋市の市長が交代する。大事なのはどう公約を実現させるかだな。清掃工場建設凍結や、前橋市美術館整備を見直すというが、、。

金嬉老事件が起きた旅館が廃業していたようだ。やまちんたちが小6の時、修学旅行で泊まった江の島の旅館名が「きんきろう」だった。(漢字は忘れました)あの旅館はまだあるのだろうか。

伊香保温泉の4店が新メニュー「石段鍋」を出している。食べてみたい。(^_^)/

さて「平清盛」。イマイチ見たい気がしない。再放送で十分だと思えてきた。視聴率を伸ばすには「あの子」の力を借りる他はないな。(^_^;)それともミタさんの長女か。

Img_0736

今朝の浅間山方面です。さすがに朝は寒い。(-.-)♪オ~サミ~、オーサミサミ~ブルー、オーサミーブル~♪そんな歌が昔あったなあ。あれ、違ったか。(^_^;)

さて「忍者と聞いて思い浮かべるものランキング」。「ハットリ君」、「乱太郎」、「ナルト」、「服部半蔵」、「手裏剣」となっている。やまちんは「仮面の忍者 赤影」なのだが10位にも入っていない。(^_^;)

Img_0738

9時15分ごろ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。柳瀬橋の下流(新町方面)を歩く。

Img_0739

車止めまで歩く。

Img_0740

来た道を引き返す。景色がいいです。

Img_0742

ふと下を見ると道案内の看板があった。

Img_0741

「旧中山道」と書いてあった。ここが中仙道かいな。土手を歩き、岩鼻郵便局へ行く。用事を済ませて柳瀬橋を渡る。その後、家の周りを歩き帰宅。新町の叔母から電話が入った。「おかずを取り来てくれ」とのことで貰いに行く。その後、帰宅。義兄が来ていたようだ。姉の三回忌は3月11日、10時からとか。9時に自宅を出ればいいな。

Img_0749

レコードを何枚か持って来てくれた。その中に目当てのフォーリーブスのLPがあった。ついで谷村新司、ドリフのLPも貰う。ドリフのはいつか高く売ってくれよう。(^_^)/

Img_0743

12時、立石の「天明閣」へ出かける。Aランチ「レバニラ炒め」を注文。(650円)ついでに飲み物も。(390円)(^_^;)

Img_0744

来る間ザ・ピースを吸おうか。封を開けると缶が出てきた。

Img_0745

缶を開けると封が、それを開けるとまた封が。

Img_0746

やっとたばこが出てきました。ここまでしなくても、と思います。タール10mg、ニコチン1.0mg。吸い応えがあります。(^_^)/

Img_0747

ランチです。

Img_0748

レバニラ炒めです。当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終ったら汗が出てきました。1040円支払い退出。

明日の「キラリ青春 ちゆ喫茶」。ちゆきさんのブログを見たら、オレンジのがらの入ったセーター、オレンジ色のブーツ。流す曲は「オレンジの雪」かしら。(^_^)/

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「都の雨」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=_jLYoox6L-c

3月19日(月)、12時から上尾ショーサンプラザで新曲キャンペーンがあるとか。行ってみよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

目指せ一桁

昨晩は「真打競演」を聴いて21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、ラジオ深夜便で八神純子さんの「さくら証書」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「100%そうかもね」、「君だけのキス」、「みどりの故郷」などが流れた。今日は大塩平八郎の乱が起きた日とか。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福岡市で住民票の交付を市役所より50円引きで交付してくれるらしい。藤岡市でもやってくれないかしら。

昨日は県内でスリップ事故が65件もあった。降り方が中途半端だったからなあ。(^_^;)

「ランチ探検隊」。藤岡市浄法寺の韓国家庭料理のお店が紹介された。地図で確認すると総合運動公園を南に行った処にあるらしい。参鶏湯は一度は食べてみたい。(^_^)/

今日は倉橋ルイ子さんのライブチケット発売日。10時に玉村のサンクスで買おう。なんとか一桁をゲットしたい。(^_^)/前回は発売日を忘れて、慌てて14時ごろ購入して13番だった。(^_^;)

原発を管轄する官庁。素人の集まりだったようだ。(-.-)

Img_0722

今朝の浅間山方面です。日中は暖かくなるそうですが、朝はさすがに寒いです。(^_^;)

Img_0723

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。荒船山の左に気になる山が見えた。何だろな?気にしながらとりせんに到着してたばこを2服。日差しはあるが空気は冷たい。日陰はまだ凍っている。9時、開店して買い物。(3874円)R-1ヨーグルトは10個くらい並んでいました。その後、一旦帰宅。

Img_0734

9時40分、玉村へのサンクスへ行く。到着してたばこを1服して時間調整。58分、券売機の前にスタンパイ。10時少し前、機械を操作。レシートを取り出してレジへ。(4500円+105円)整理番号は3番でした。来たついでにルーツを買う。(147円)

Img_0733

玉村ヨークマートへ行き、たばこ売り場を見物。ありました、ザ・ピース(1000円)。どんな味だろうな。(^_^)/R-1ヨーグルトは並んでいました。塩麹はありませんでした。何処で売っているんだろ。今月から「たまむらどうふ」さんの豆腐などが販売されているとか。今度来た時に買おう。その後、新町図書館へ向かう。到着して岩倉橋へ行く。

Img_0730

コハクチョウでしょうか。見物人が何人もいました。

Img_0727

荒船山方面です。すぐ左に見えるのは蓼科山かな?

Img_0731

榛名山もよく見えます。その後、図書館へ行き、森村誠一さんの「悪道」を読む。その後、フレッセイ新町店へ行く。しかし駐車場は満杯。仕方なく駅の駐車スペースに車を停めてフレッセイ新町店へ行く。店内は混んでいました。金のオフを買い(616円)帰宅。

Img_0735

お昼はマルちゃん「正麺 豚骨味」を食べる。ちょっと節約。^_^;その後、縁側でルーツを飲みながらパイプを吹かす。(^_^)/

天気がいいので太もも歩きで、家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。ちょっとカロリー調整。^_^;

午後のひととき、土居コーヒー「ブエノスアイレス農園(ニカラグア)」を飲みながら椎名恵さん聴いております。http://ameblo.jp/menyakouji2/

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

さて夏の暑さ対策で貼った遮熱フィルム。冬場は逆効果です。日差しが入って来ない。(^_^;)

15時少し前、襖がガタガタと音がした。地震のようだ。茨城北部で震度5弱、群馬南部は震度3とか。怖いよね。その後、藤岡は震度2だったらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

雪道をなめるなよ

昨夕、群馬テレビで中之条町のイメージソング「なかのじょうのうた」が流れた。いい感じの歌でした。もう一度聴きたいですね。(^_^)/

その後、NHK?のニュースでみなかみ町宝台樹スキー場の「お助け隊」を紹介していた。坂道をスタッドレスで登って来てスリップする車、チェーンを用意せんかい!ちゃんとチェーンを用意した車もあったが、巻き方が分からなかったらしい。巻いたはいいが裏だったりしていた。ちゃんと家で練習して来い!

スリップして脇の吹き溜まりに突っ込んだ4輪駆動車、二輪駆動車よりスリップするのだよ。ひどいのはノーマルタイヤで来て、動けなくなった車。乗っていたのは女性4人。完璧に雪道をなめている。こんな輩は日本の雪道を走るな!(米倉涼子風に)

その後、「アノ人は今」風の番組を見てラジオを聴いて22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。平松愛理さんがゲスト。でもパーソナリティの夏目さんと声が同じようだったので、どっちがどっちだか分からなかった。(^_^;)その後、平松さんの歌、「海峡の宿」などが流れた。突然「群馬のやまちんさんからのメールです」と、過日「かんずり」についてメールしたのが読まれた。(^_^)/

6時、起き出す。カーテンを開けたら外はうっすらと白くなっていた。雪が舞ったか~。降ったというと、豪雪に苦しんでいる人たちに申し訳ない。新聞を取りに外にでたら5ミリほど積もっていた。(^_^;)朝食後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

渋川市は町名表示を採用するらしい。渋川市渋川ではよく分からない。旧町名の方が分かりやすい。

伊勢崎のカインズで愛知県で展開しているモーニングの店が17日オープンした。一度行ってみたいね。(^_^)/開店前には女性が十数人並んでいたとか。

「あなモニ」にあさみちゆきさんの「ごはん」のリクエストメールを出す。

Img_0721

今朝の浅間山方面です。乾燥が少し解消です。(^_^)/

火曜日にお風呂に入ったがそれ以来入っていない。立石の千湯へ出かけてお風呂に入ろうか。日陰の道は凍っているが空は晴れている。(^_^)/行こうか、と思ったら強い風が吹いて来た。外に出たら余計寒く感じたので断念する。(-.-)風呂上りにビールでも、と思ったが、、。(^_^;)

Img_0705

夕方のひととき、ワインを飲みながら美人演歌歌手5人による「心の糸」を聴いております。来週の「歌謡コンサート」。この5人による「心の糸」が歌われるようです。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=z0INl3u8Dgo&feature=related

「なかのじょうのうた」。動画にアップされていました。http://www.youtube.com/watch?v=UCMl8OgVTrw&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

5億円の使い道

昨晩は黄金伝説を見てラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

出張のため、東京から大阪へ新幹線に乗っていく。ワンボックス独占して仕事をしたいので探すが無い。あるにはあったが指定席。すでに出発していたので熱海で降りて次の新幹線を待つ。すると何故だかヤギの群れがホームの向こうからやってくる。子ヤギがいたので触ってみる。名前は「明菜」とか。可愛いので貰うことにする。

6時半ごろ、目が覚め起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝もキーンとする寒さだが、朝日は暖かい日差し。(^_^)/戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

一昨日、宝くじを買ったが慌てないよう、当たった時のため使い道を考えておく。1億円で土地を買い家を建てる。2億円を余生の生活費を充てる。1億円を甥っ子と姪っ子にあげる。残りの1億円を被災地の支援に充てる。約束しましょう。(^_^)/

ノルディックの荻原健司さんが国体で復活した。しかし勤務先の都合で長野県代表になってしまった。出身地で分けるべきだと思うが、、。

3月16日、引退する新幹線300系。発売10分で売り切れた。寝台列車「日本海」は10秒、急行「きたぐに」は15秒で売り切れたらしい。新幹線はともかく寝台列車など、鉄道ファンなら普段からちゃんと乗らんかい!

アメリカで電子たばこが爆発して、吸っていた男性が大けがをした。やはり普通のたばこを吸うべきだ。

椎坂峠のオルゴール館。親会社が倒産した。あそこは景色もいいし、そこそこ人は入っていたようだが、、。トンネルが出来れば客も減るか。残念。

Ktj0003

昨日、DVD「海炭市叙景」を見た。登場人物がそれぞれ人生に敗北感を抱く。それから脱しようともがいているが、なかなかうまくいかない。今の日本を見ているような感じがした。作品中、兄と妹が初日の出を見ようと山に登る。さて、「日本」の夜明けはいつかしら?

Img_0719

今朝の浅間山方面です。

太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しはあるが空気は冷たい。県内は晴れているので皇海山、武尊山、迦葉山か玉原?、谷川岳などがよく見えます。

11時、出かける。ファミブへ行きDVD2本を返却。久々にシヴィックタイプRを見た。乗りたかった車です。馬力がある車だが、ゆっくり走って行った。粋です。(^_^)/その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケ、キムチなどを買う。(865円)此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/

その後、カワチへ行き純と安売りのトイレットペーパーを買う。(1658円)

Img_0720

帰宅後、マルちゃん「正麺 豚骨味」を食べる。今日はシンプルに。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

絆の意味

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、21時半ごろ就寝。夢を見る。

観光地に来ている。アベック(古い言い方)が何組も来ているが、偽装も何組かあるらしい。隣にいた人が「どれが嘘かあてっこしよう」と言ったが断わる。緩い坂道を帰る。すると運動会らしく道路は閉鎖。それを無視して歩いていたら、向こうから大勢の小学生が走ってくる。舗装をしていないので砂ぼこりが立つ。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「芽生え」、「君だけのキス」、「横浜横恋慕」、「ちいさな春」、「人生いろいろ」、「海峡の宿」、「冬のリビエラ」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の国会議員が議員会館や、国会内の控室で資金パーティを開いていたらしい。困った議員です。

島田市でがれき受け入れ反対の市民が集まり騒動になった。ちゃんと放射線量を測定した上で搬入しているのだから問題は無いと思う。日本人同士助け合いましょうよ。もし藤岡に搬入があっても、やまちんは反対派しません。昨年の漢字は「絆」です。

渥美半島沖でメタンハイドレードの試験発掘が始まった。もっと早くやって欲しい。あれ、渥美半島ってどっちだっけ?

みなかみ町では薬膳料理を名物にするらしい。温泉に入って、薬膳料理を食べて健康になる。いいですねえ。行って食べてみたい。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「マスクのポイ捨てはやめよう」と題する投稿があった。同感です。いつも同じ場所に捨ててあるマスクがある。同一人物だな。「他人を見る目が殺伐になっている」と題する投稿もあった。これも同感。薪ストーブの煙など大したことではない。もっと寛容になろうよ。

10時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら5周+α歩く。風は冷たく湿っぽい。たばこの吸い殻が相変わらず多い。こんな輩はは日本の道を歩くな!(米倉涼子風に)

岩鼻方面から来た教習所の車を、右折させようとトラックが停止した。褒めてくれよう。会社名を見ようとしたら行ってしまった。残念。その後、帰宅。

お昼は「万久馬」へ行こう。チノーとMAXの間の道を渡ろうとしたら、右から来た営業車がやまちんを無視して横断歩道上に止まった。どこの会社だ!後ろを廻って見たら、厚木にある機械メーカーの車だった。以前、工場見学をさせててもらったなあ。ま、ここは穏便に。(^_^)/

Img_0712

高架を歩く。西上州の山々の頂上には雪が見えます。

Img_0715

「万久馬」に到着。

Img_0714

日替わりランチ「海鮮丼」を注文。(680円)当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_0717

退出して帰る。建物の向こうに谷川岳が見えます。北部は晴れているようだ。(^_^)/

Img_0718

三国連山も 玉原?武尊山も見えます。(^_^)/

帰宅後、DVD「海炭市叙景」を見る。

谷村美月、加瀬亮、小林薫、南果歩、竹原ピストル、三浦誠己、山中崇、伊藤裕子、あがた森魚、村上淳

Ktj0000

年末の北国にある町「海炭市」。幼い時両親を亡くした颯太と帆南。勤めていた造船会社がリストラを決行する。大晦日、二人は初日の出を見ようと山に登る。しかし降りる時、兄の颯太は遊歩道で降りるといい、ケーブルカーに乗る帆南を見送る。

Ktj0014

仕事がうまくいかず、嫁の息子への虐待を知りつつ、自分は不倫を続けるガス店の男。そのガス店に東京から浄水器の仕事を依頼する男。彼も実家に寄らず仕事をする。

Ktj0012

水商売をしている妻の不貞を疑いながら、プラネタリウムの仕事をする男。それぞれ「海炭」に生きる姿を描く。

淡々とした作品でした。

14時半、防犯パトロールに出かける。日差しはあるが空気は冷たい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やまちんには無理

昨晩は「歌うま女王決定戦」を見る。元歌手たちが元モデルたちに負けてしまった。頑張れ元歌手!その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「冷たい雨」(ハイファイセット)が流れた。倉田まり子ちゃんで聴きたかった。(^_^;)その後、「日本はひとつ、世界もひとつ」、「街角トワイライト」、「マサチューセッツ」、「松島紀行」、「海峡の宿」、「ハロー」(綾香)などが流れた。「ハロー」は日本語の歌詞なのだが、日本語としてあまり伝わってこない。残念。

6時、起き出して朝食。その後、ペットボトルと破れたビニール傘を捨てに行く。あ、寒くない。戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ファミレスでの拳銃発砲事件。朝に指名手配をしたが、顔写真はお昼に公開した。写真を入手するのに時間はかかったと思うが、同時にしないと意味がない。

「メタボにトマトが効く」と過日ニュースに出たが、その影響で店頭ではトマトが売れているという。トマトばかり食べても効果はないと思いますが、、。

味の素のグリナという健康食品が眠りに効果があるという。試してみようかな。通販専門とか。

上毛新聞「群馬を味わう」。片品村の「はげ盛り」を特集していた。どれも食べてみたいが、小食のやまちんは間違っても完食出来ません。(^_^;)

9時10分、出かける。寄り道をしてファミブへ行くがすでに開店。中に入りDVD「東京公園」、「海炭市叙景」を借りる。更新料が入って408円。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き5億円が当たる宝くじ(3000円)を買う。(^_^)/

Img_0710

店内に入り散策。非常食のビスコやカンパン、カレーなどがあったのでカゴに入れる。他に買い物をして会計。(1152円)その後、フレッセイへ行き「金の麦」などを買う。(811円)

Img_0709_2

その後、カワチへ行き、洗濯槽クリーナーや風呂釜洗剤、お米などを買う。(4926円)パッケージが気に入りました。萌え~です。(^_^)/

Img_0711

その後、帰宅。お昼はマルちゃん「正麺 豚骨味」を食べる。ちょっと野菜を入れすぎました。(^_^;)外は雲が出て風が出てきた。

午後、DVD「東京公園」を見る。

Tke0000

三浦春馬、小西真奈美、榮倉奈々、宇梶剛士、井川遥、高橋洋、染谷将太、長野里美、小林隆

Tke0002

カメラマン志望の光司。光司は亡くなった友人ヒロの幽霊と暮らしている。ある日、公園で子供連れの女性を撮影していたら、見知らぬ男性から尾行して写真を撮って欲しいと依頼される。

Tke0011

「君は被写体をあったかく包んでいる。まるで公園のようだ」。というセリフがある。やまちんもそんな写真を撮りたい。(^_^)/

主演の三浦春馬さん。近いうちに大河ドラマの主役、もしくは準主役になるかもしれない。そんな感じの俳優です。(^_^)/

15時、風はさらに強く吹いて来た。いやな感じ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は早起き

昨晩はラジオを聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

腰の治療で医院へ行く。名前を呼ばれ診察室に入ると、「両手を器具に付けて下さい」と。付けたら両手に電気が流れた。「痛い」と言って部屋を出る。

3時少し前目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。今日は弾き語りで「おもいで枕」を歌った。

4時、「あなモニ」を聴く。「早春賦」(さだまさし)、「桜」(氷川きよし)、「ハナミズキ」、「海峡の宿」などが流れた。今日はS&Gがアルバム「サウンド・オブ・サイレンス」でゴールドディスク賞を獲得した日とか。「早春賦」。穂高町担当の時、記念碑があるというので行ったことがあったなあ。その後、ウトウト。

「京都慕情」が流れてきた。歌った渚ゆう子さん、ある日「夜のヒットスタジオ」の放送中にで泣いて歌えなかった。結婚寸前の人と別れたとか。一昨年だったかその人と結婚したよな。(^_^)/

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。雪は降らなかったようだ。(^_^)/今日は寒いがキーンとした寒さではない。(^_^)/戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県教育員会は沼田・沼女を統合をしないことを決めた。共学にすればいいのに、と思う。利根商は利根沼田学校組合立で県立ではなかったようだ。知らなかった。(^_^;)

修理中の出雲大社の大屋根が公開された。寝台列車「サンライズ出雲」に乗って見に行きたいね。(^_^)/

パナソニックが自宅で頭皮エステが出来る器具を4月に発売する。ヘッドスパが好きなやまちん、一台欲しいな。(^_^)/値段は1万3千円とか。

9時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風は微風、寒くは無いが日差しが無いので寒く感じる。

お昼はカレーうどんを作り食べる予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ちょっとしたこだわり

昨晩は「平清盛」を見ないで、NHKラジオを聴く。「みんなのうた」特集。太田裕美さんが出演。「ギターは西海孝さんです」と歌い始めた。裕美さんの声よりも西海さんのギターの音色に耳をすます。その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ほたる」、「海峡の宿」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。橋下政治塾。3326人の応募があった。中には首長になり地域を牛耳ってやろう、なんて考えている輩もいるだろう。危険な組織になりつつある、と思う。

歌手のホイットニー・ヒューストンさんが亡くなった。歌は映画の主題歌しか知らない。(^_^;)

パチンコ店を営業する40の企業チェーンが合計1千億円を申告漏れをしていた。もっと厳しく取り締まったほうがいい。

今日と明日は9度前後とやや暖かいとか。でも水曜日からは寒くなるらしい。

Img_0703

こだわりではないですが、焼酎のロックを飲むときは伊賀焼の器

Img_0704

お湯割りは美濃焼の器、水割りはキャンペーンで貰った目盛付のグラス

Img_0706

日本酒を飲む時はクラフト展で買ったグラス

Img_0705

ワインを飲む時はこれもクラフト展で買ったグラス

Img_0707

ビール類は左から備前焼、萩焼、伊賀焼の器で飲んでいます。ささやかな夜の楽しみです。(^_^)/

10時少し過ぎ、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風は微風。しかし空気は湿っぽい冷たさがある。(^_^;)

Img_0708

お昼はマルちゃん「正麺 豚骨味」を食べる。マイルドな味です。(^_^)/

15時、背中がゾクゾクして来た。葛根湯を飲む。(-.-)

さて福島第一原発2号機。3個ある温度計の内2個は30度台、1個は90度を超えたという。東電は「温度計の故障」と言っているが、どっちが故障か分からないという。困ったものです。(-.-)

Img_0539

夕方のひととき、土居コーヒー「ブエノスアイレス農園(ニカラグア)」を飲みながら、CD「お気に入り女性シンガー」を聴いております。

糸魚川のスキー場で行方不明になっていた3人のうち2名が救助された。一人は未だ行方不明とか。滑走禁止の区域でスノボをしていたらしい。看板に「滑走禁止区域に入った人は探しません」と書いておくべきだと思う。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

地図を見る

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

近所で女児誘拐事件が発生。現場に行ってみると犯人は教師という元勤務先で上司だったMさん。やまちん「教員免許がそんなに軽い物か!」と叫ぶ。事件は解決。ある日、飲み屋で教師のK君と雑談。そこで今秘密に付き合っている女性を紹介された。その女性はやまちんの元カノだった。(^_^;)しかしお互い素知らぬ顔をする。

3時半、TBSラジオを聴く。しかし朝から女性のあえぎ声が流れ、男性パーソナリティが嬉しそうに雑談をする。レベルが低いのでNHKを聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「A面で恋をして」、「恋愛ベタの作り方」、「美しきチャレンジャー」(懐かしい)、「クレイジー」、「あの町に生まれて」、「女の山河」などが流れた。今日はニラの日とか。その後、ウトウトしながらプレシャスサンデーを聞く。

7時、少し前に起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地の学校での津波避難マミュアル。ただ教育委員会のマニャルをコピーしたものが多く、避難場所も指定していない学校も多くあったらしい。見直すというが遅い。

札幌のSMバーで巡査長が全裸姿で逮捕された。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

上毛新聞「今宵の宿」。伊香保温泉の「おかべ」さんが紹介された。あまり聞いたことのない旅館名。地図で調べたら保科美術館の近くらしい。部屋数も少なく値段も手ごろ。女性同伴で泊まりたい。(^_^)/

上毛新聞「ランチ探検隊」。富岡市のカフェが紹介された。地図で確認したら東和銀行の裏にあるらしい。あっちへ行ったら寄ってみようか。(^_^)/

上毛新聞に大間々の千代の湯さんの記事が掲載された。地図で確認したら大間々駅から西に歩き、信号を渡った所にあるらしい。暖かくなったら寄席の前に入ってみよう。(^_^)/朝から地図ソフトが大活躍です。(^_^)/

Img_0692

昨日通販に注文した2品が届いた。手回し式LEDライト&ラジオ&サイレン&携帯充電機。ハンドルは案外重たかった。

Img_0691

電池充電器。アルカリ乾電池は繰り返し20回くらいは使えるらしい。当分電池は買わなくて済む。これで根拠のない「4年以内に確率70%」の直下型地震が来ても当分は対応できるな。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。風は冷たい、赤城山はやや白くかすんで見える。9時、開店して買い物をする。(3613円)その後、ららん藤岡へ行く。

Img_0694

広場の温度は4度。寒い。ファミリーマートへ行き、透明のビニール傘を買う。(500円)青が欲しかったが、、。時間調整のため漫画「キャプテン」を読む。その後、野菜直売所へ行く。ふと横を見たらI君がいたので挨拶。野菜を買い退出。(400円)

Img_0695

カワチへ行き、マルちゃん「正麺 豚骨味」、「細切り生姜」をカゴに入れる。豚骨に挑戦です。(^_^)/

Img_0696

焼酎はどうしようか、と悩んだが今回は「知心剣」をカゴに。25度だがこれは飲める。(^_^)/他に餅をカゴに入れて2406円支払い退出。その後、帰宅。

Img_0697

風は向かい風で冷たいが、自転車をこいで群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。2周目に入ったら風が強く吹いてきた。(-.-)近代美術館でガラス工芸展をしているので見学。(300円)見終わって時間は11時40分。帰ることにする。

Img_0698

ふと向かい側を見ると、以前行った中華料理店?の幟旗が見えた。行ってみるか。しかし店の名前が変わっていた。ま、いいか。店主と奥さんと思われる人の顔は変わっていなかった。日替わりを注文。(650円)

Img_0699

飲み物を注文。(500円)

Img_0700

「肉野菜炒めランチ」です。他のメニューも美味しそうだ。(^_^)/1150円支払い退出して帰宅。

さて国は電力の東西融通拡大を図るため、変換所の増設を支援するらしい。松本から沼田に引っ越しした時、上諏訪で買ったプレーヤーの回転部分に器具を付けた記憶がある。ま、不便に違いは無い。(^_^;)

外は日差しはあるが空気は冷たい。

13時、「噂の東京マガジン」を見る。12年前の「TRY娘」が一念発起して調理師免許を取り、結婚してイタリアンの店を持ったとか。思わず拍手してしまいました。(^_^)/同級生の娘さんも確か出たよな。(^_^)/

Img_0702

夕方のひととき、土居コーヒー「カロマ農園(ドミニカ)」を飲みながら、柏原芳恵ちゃんのアルバム「タイニー・メモリー」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=snLUyPPWP3E&feature=related

「タイニー・メモリー」は次回のカラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

エンディングペーパー更新

昨晩は「キッチンカーが走る」を見る。諏訪地方がロケ地だった。結氷した諏訪湖、名物の寒天、氷餅、ワカワギなどが紹介された。その後、21時半ごろ就寝。夢を見る。

営業所の営業成績表を見る。隣の人に回覧しようとしたら、同僚「後で見るよ」と回覧印欄にサインをした。やまちん「回覧が終わったらファイリングしてしまいますよ」、同僚「そりゃ、困るよ」と。そこで上司が「わがままを言うな。ちゃんと読めよ」と説教する。その人の顔を見たら同級生のA君だった。(現在行方不明)

23時ごろ目が覚め2時間ほどうつらうつら。

5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。今朝はそんなに寒く感じない。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のニュースで千葉県を疾走する蒸気機関車「C-61」の映像を見た。伊勢崎の華蔵寺公園で展示していた機関車だった。ちょっと嬉しい気分。(^_^)/

財務相が「死んだ土地を生き返らせる」と発言した。前経産相も「死」という言葉を使ったが、あまり上げ足を取るべきではないと思う。自民党の幹事長も何か他の件で言ったような、、。(^_^;)

メタボ改善にトマトがいいとか。やまちんもトマトは好きでよく食べるが、冬場は体が冷えるから控えています。(^_^;)ま、焼けばいいのだが、、。

セーブオンがベイシア前橋南モールに出店する。セーブオンがSCに出店するのは初めてという。セーブオンもベイシアも同じグループだし、、。どこら辺に出来るのだろう?

昨夕、亡くなった姉の長男(つまり甥っ子)が家に来た。結婚の挨拶だという。一時間ほど話をしたが、その中で「やまちんが死んだら」ということで話をした。「何かあったら壁に貼ってあるペーパーを読んで処理してね」と。今朝、そのペーパーを見たらまだまだ不完全。「PCはブロバイダ2社を解約、更新料があるソフトの解約後、HDは中身を絶対見ないで即、消去」を加えよう。まだまだありそうだ。(^_^;)

9時半、出かける。50分、久々の蔦屋に到着。店内に入りあさみちゆきさんの記事が掲載されている「日刊ゲンダイ」を探すが無い。DVDコーナーへ行き散策。店内は空いていた。その後、ベイシアへ行く。

何箇所かでつかみ取りをしているせいか店内は混んでいる。目当ての「塩麹」を探す。麺つゆのコーナーに「かんずり」がありました。(^_^)/色々探したが「塩麹」は見当たらない。残念。仕方なくパンを買って会計。(564円)

出ようとしたらミスドのドーナッツが目に入った。「ポン・デ・ショコラ」と「オールド・ファッションハニー」を買う。(200円)車に戻り「ポン・デ・ショコラ」を食べる。見た目硬いように見えたが柔らかかった。(^_^)/外は冷たい風。前橋は寒い。(^_^;)

その後、車に戻り新町方面へ行こうとしたらセーブオンが目に入った。昨日開店したお店のようだ。さっそく店内に入る。イートインが出来るらしい。ルーツのキャンペーンをしていた。さすがセーブオン。(^_^)/その後、新町図書館へ行きCD5本を返却。その後、フレッセイ新町店へ行き、今晩のおかずを買う。(831円)

Img_0069

帰宅後、ほん田のラーメンを作り食べる。スープが美味しい。

昨夕、甥っ子が来た時に姉が持っていたレコードについて聴いた。しかし4,5枚残して処分したとのこと。フォーリーブスの2枚組のLPがあれば譲ってもらいたかったが、、。そのアルバムに青山孝さんが歌った「真白き富士の嶺」を録音したかった。http://www.youtube.com/watch?v=LcWoVOIfkqI

仕方なく動画サイトの音源をMDに録音する。ま、こっちの方が楽は楽。(^_^)/

夕食前のひととき、ワインを飲みながらZONEを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=YhzK0YLOz7I&feature=related

次回、カラオケで歌ってくれよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

そういえば、、

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。その後、21時半ごろ就寝。

2時頃目が覚め1時間ほどうつらうつら。6時、目が覚め起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は寒いけどそれほどではなかった。(^_^)/戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。西邑楽3町村が震災ガレキの受け入れを検討するとか。もっと受け入れを全県に広がってもらいたい。

日本の森林620ヘクタールが外国資本に買収されているらしい。水問題をかかえている某国の仕業だな。売買を厳しく制限をするべきだと思う。水を上流で止められたら叶わない。政府は検討するらしいが遅すぎる。

橋下政治塾。400人募集に1500人が応募している。選挙目当てというのが分かる。

To0000001

漫才の太平シローさんが55歳で亡くなった。太平サブロー・シローさんの漫才は好きだった。映画「旅の贈り物」に出ていたよな。合掌。

11日、14時から近代美術館で音楽会がある。近いから聴いてみよう。無料だし。(^_^)/

さて今日は10日、恥ずかしながら54歳の誕生日。ひとり寂しく何処かで祝おうか。(^_^)/

9時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風もなく歩きやすい。(^_^)/10時、帰宅後出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。134円、30.60リットルで4100円。もっと安くならんかな。

Img_0685

その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケなどをを買う。(1147円)その後、セブンイレブンへ行き、ワインとたばこを買う。(1008円)細い巻きのようだ。煙はちゃんと出るのかしら。ちょっと心配。その後、帰宅。

電話が鳴った。甥っ子からだった。甥「4時ごろいますか?」、「いるよ」、甥「ちょっとご挨拶に、、」、「ん、結婚かい?」、甥「うん」。やまちんが結婚していないのに。ま、いいか。(^_^)/美味しいコーヒーを入れてあげよう。(^_^)/

Img_0686

お昼は立石の「天明閣」へ出かける。看板には「780円→580円」と書いてある。値上げして値下げしたのかな。席に着き日替わりBランチ「海鮮&野菜炒め」を注文する。

Img_0689

飲み物です。誕生日なのでお代わりを。(^_^)/お通しはありませんでした。(^_^;)

Img_0688

ランチです。

Img_0690

熱々の海鮮&野菜炒めです。伝票を見たら「ランチ650円」。変わってないじゃん。1430円支払い退出。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また緊張

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。21時ごろ、「緊急地震情報」が流れた。身構える。佐渡で震度5強の地震だったらしい。群馬でも沼田、片品などで震度3とか。怖いよね。その後、22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「寒ぼたん」、「女の山河」などが流れた。6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の地震、佐渡では大きな被害は無かったらしい。(^_^)/

8日、スパハワイアンズがオープンした。やまちんも行って暖かい気分になりたい。でも水恐怖症なのでプールには入りません。(^_^;)

オリンパスはミラーレスでOMシリーズのデジカメを発売する。現場は頑張って欲しい。患部、ではなく幹部は一新だな。

整備が完了した甘楽町の楽山園。3月24日までは入園料は無料とのこと。暖かい日に行ってみるか。(^_^)/

晴れていますが手がかじかむほどの寒さです。(^_^;)

Img_0674

9時40分、高崎へ出かける。浅間山方面から怪しげな雲が近づいてくる。でも大丈夫だろ。某所に車を停めて高崎タワー美術館へ向かう。

Img_0682

平山郁夫さんの展示をしていたので見学。受付に同級生のMさんがいたので挨拶。その後、絵画を見学をする。30分、退出してヤマダへ行き散策をする。50分、退出してシンフォニー道路を歩く。

Img_0675

57分、「まる兵らーめん」さんに到着。店主「もうすこし待ってください」と。

Img_0676

しかたなく外で何を食べようか検討する。

Img_0677

11時、開店して席に座り「味玉鶏そば醤油)」(700円)を注文する。味玉にしなくても味玉が半分付いていました。(^_^;)久々に美味しいラーメンを食べました。(^_^)/次回は「味玉鶏そば(塩味)」を食べてみよう。(^_^)/

Img_0679

その後、高崎市図書館へ向かう。立派な建物ですが、元勤務地だったので少し寂しい。

Img_0683

6階に上がり、中島みゆきさんのアルバム「私の声が聞こえますか」、「はじめまして」、「臨月」、「御色なおし」、「寒水魚」を借りる。その後、退出。

慈光通りを歩く。自然食品の店があったので入る。「ひざ・腰の痛みに、、」とPOPがあったので製品を見る。4800円だった。高い。(^_^;)

Img_0680

その後、高島屋へ行き、「大河ドラマ展」をしていたので見学。(300円)やまちんが意識して見初めたのは「国盗り物語」からかな。光秀役の近藤正臣さんが良かったなあ。(^_^)/その後、ヤマダ電機へ行き、音楽用CDを買う。(555円)その後、某所に戻って車を出す。

環状線からバイパスに入る。焼肉屋は閉店していた。信号の向こうは渋滞している。バスに車が追突したようだ。やまちんも気をつけねば。13時、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今度は塩麹?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_0659

石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌った。この歌もやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。

Img_0666

小柳ルミ子さんが「冬の駅」を歌った。本人曰く「久々に歌うんです」と。いい歌なのでもっと歌える機会があればいいですね。(^_^)/

Img_0668

Iカップの西田あいさんも出演。生で近くで見たみたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

店屋物で取ったうどん2食。具合が悪かったので残してしまった。丼を取りに来た女性に文句を言われやや不機嫌。家の中はなぜか砂埃。掃除をしながらブツブツ言う。

3時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「True Love」、「春よ来い」(真木ことみ)、「マジンガーZ」、「待っている女」、「マイライフ」、「女の山河」、「タイムトラベル」(スピッツ)などが流れた。「True Love」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

6時少し過ぎに起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。ガード下にはゴミが散乱。営業の人がここでご飯を食べたんだな。今度、写真を撮って会社に文句を言ってくれようか。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東京の資産家の女性がJTの土地を巡って詐欺にあったとか。いい話には乗らないことだ。それにしても30億を支払うなんて、、。(^_^;)

ウナギの稚魚が不漁らしい。やまちん、そんなに食べないのだが国産が減るのはイヤだな。

ベルギーのトロンボーン奏者が「日本に捧げる歌」を作って話題になっている。さっそく聞いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=J2kcV-0ea6s

落ち着いたいい曲です。

JTは一箱缶入り1000円の「ザ・ピース」を発売した。吸ってみよう。(^_^)/

昨夕のニュースで塩麹というのが巷で流行っているらしい。買って試してみようか。(^_^)/

Img_0670

今朝の浅間山方面です。変な雲が出ています。親をデイサービスに出した後、掃除をする。その後、ゴミを拾いながら太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら1周+α歩く。腰をかがめたので、、、。(^_^;)

10時、出かける。ファミブへ行きDVD2本を返却。次回借りるDVDをチェック。「東京公園」があった。(^_^)/その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。塩麹は無かった。R-1ヨーグルトも無かった。今川焼1個と黒胡麻餡焼き餅を買う。(210円)

フレッセイへ行き、ヨーグルトや金のオフなどを買う。(1920円)ここも塩麹もR-1ヨーグルトは無かった。かんずりは6個陳列されていた。(^_^)/誰が買うのだろう。(^_^;)隣のヨシダへ行きモルツを買う。(256円)最近、モルツを売っている店が少なくなったような気がする。

Img_0671

その後、セーブオンへ行く。R-1ヨーグルトが2個あったのでカゴに入れる。JTの紅茶入りコーヒーもカゴに。364円支払い帰宅。

Img_0672

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_0673

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時、外は日差しが出てきた。でも明日からは寒さがぶり返すとか。(^_^;)

Kaikinetu088

夕方のひととき、中島みゆきさんの「回帰熱」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

雨だから暖かい

昨晩は「お試しか!」を見る。テーブルマークの冷凍食品ベスト10を当てるという企画。テーブルマークはJTと加ト吉が合併して出来た会社。栗かぼちゃコロッケは時々買うけど、、。その後、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。雨の音が大きくなってきた。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「時代」(徳永英明)、「女の山河」、「卒業」(菊池桃子)などが流れた。もう卒業の時期か。倉田まり子さんの「グラヂュエーション」、ZONEの「卒業」をリクエストしておくか。(^_^)/20日からはスペシャルウィーク。歌のタイトルや歌詞に動物が出てくる歌を募集するとか。手っ取りはやく「鳥の歌」をリクエストしよう。(^_^)/

7時、起き出して朝食。外は雨、ゴミを捨てに行く。素手でも手が痛くない。暖かい証拠だな。(^_^)/戻ってココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎駅で酒造会社と洋菓子店がコラボしてチョコを14日まで販売する。食べてみたい。(^_^)/

1月の社名別の車の販売高が発表され、プリウスが8か月連続1位になった。軽自動車が6台を占めた。やはり燃費がいいからか。新発売のアクアが5位に入った。やまちんも欲しい。(^_^;)ミラも「オレのおかげ~」で3位に入った。(^_^)/

ビスコ。イトーヨーカ堂藤岡店で防災用品と共に売っている。少し買っておくか。(^_^;)

動物が入った歌。「すずめ」、「越冬つばめ」、「カモメが飛んだ日」、「青い鳥」、「私の青い鳥」、「コンドルは飛んでいく」、「イルカに乗った少年」(古いか、、(^_^;))、「夕焼けトンビ」(もっと古い)。まだまだありそうだ。(^_^)/

本日のこれからの予定。雨のためお篭りです。(^_^;)

Img_0069

お昼は「ほん田」のラーメンを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

14時、柏原芳恵ちゃんの出演の「歌の散歩道」を聴く。「春なのに」、「恋唄綴り」、「乱」、「Mama」、「ハローグッバイ」が流れた。(^_^)/たまには「最愛」が聴きたい。

14時半、晴れ間が出てきました。(^_^)/

3月29日の倉橋ルイ子さんのマンダラライブ。チケットは19日の10時から発売とか。また玉村のサークルケイへ行って買おう。(^_^)/

Easiasia5

夕方のひととき、中島みゆきさんのアルバム「EAST ASIA」を聴いております。「二隻の船」はカラオケで歌ってみたいです。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も暖かい?

昨晩は「平清盛」を見る。その後、21時ごろ就寝。

6時半ごろ目が覚め、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。谷川温泉の別邸仙寿庵がルレ・シャトーに加盟した。国内で11番目、県内で初めてらしい。いいお宿なんでしょうが、値段が高すぎる。やまちんにはその良さが分かりません。(^_^;)

ぐんま名産図鑑。しもにた納豆が紹介された。たまには少し高い納豆でも食べてみようか。(^_^)/

新町でひなまつりが始まった。銀行へ行ったついでに行在所に寄って見てみよう。(^_^)/

高崎市タワー美術館で平山郁夫展が始まった。今週、ラーメン食のついでに行ってみるか。

9時、近くのファミリーマートへ生活費を下しに行く。その後、家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しは少しあるが空気はやや冷たい。その後、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察。

「インフルエンザはどうですか」と。先生、パソコンの画面を見せてくれて「県全体は注意報が出ていますが、多野藤岡地区は空白ですね」と。まだインフルエンザは流行ってないらしい。他に佐波、前橋、伊勢崎も同様らしい。

「ヨーグルトがインフルエンザはにいいらしいですね」、先生「あれは科学的根拠がないので怪しいです」と。会計して帰宅。

Img_0656

11時半、「万久馬」へ行く。空は少し怪しい雰囲気。

Img_0657

日替わりランチ「ミックスフライ」を注文。(680円)フライはカキ、イカ、アジ、肉。当然ながら美味しい。(^o^)/サービスのコーヒーを頂いて退出。外は曇っているので寒くない。(^_^)/

13時半、雨が降って来た。(-.-)

午後はDVD「サラエボ、希望の街角」を見る。

Skh0003

ボスニアで客室乗務員として働くルナ。ルナはサラエボで管制官のアマルと同棲していた。ある日、アマルは勤務中に飲酒した理由で停職になる。停職中、アマルは戦友でイスラム原理主義者と再会し、段々原理主義に傾倒し始める。そんなアマルにルナは、、、。

さて寒くなって来た。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

イの30号

昨晩は旅番組を見る。四万温泉と万座温泉が紹介された。

Img_0650

四万温泉では積善本館が紹介された。レポーターの部屋は「イの36号」。レポーターが間違って入りそうになった部屋「イの30号」は、やまちんが05年4月に泊まった部屋でした。(^_^;)http://homepage1.nifty.com/yamachin/3_2.htm

レポーターの加藤紀子さんだけだったら歓迎ですが、、。(^_^;)

万座温泉も泊まってみたいが、あそこは強酸性のお湯。やまちんには無理だな。(^_^;)その後、「真打競演」を聴く。内海よしさんの三味線と、三遊亭亭円丈さんの落語だった。その後、22時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「空っぽ」、「グッド・モーニング・コール」、「君とつくる未来」、「無人駅」、「To Love You More」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。都内のデパートでは避難用具のコーナーを充実させている。イトーヨーカ堂藤岡店も販売しているので見に行こうか。

諏訪湖の御神渡り。4日、出現した。一度は見てみたい。(^_^)/寒いが、、。(^_^;)

上毛新聞「今宵の宿」。片品村の山十旅館さんが紹介された。平川の交差点を花咲方面に向かった所にあるようだ。お湯はアトピーにもいいらしい。(^_^)/

Img_0654

倉橋ルイ子さんからマンダラ・ライブのお知らせが届いていた。渋谷くらいだったら行こう。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。今日は暖かい。9時、開店して買い物。(3238円)その後、ファミブへ行き、DVD「大鹿村騒動記」、「サラエボ、希望の街角」を借りる。(198円)

その後、、ららん藤岡へ行く。花の交流館で小野公民館展をしていたので見学。奥で抹茶を接待してくれるというので席に着く。しかしなかなか出てこない。段々人が来始めたので退出する。野菜直売所へ行き野菜などを買う。(520円)その後、カワチへ行き缶詰、パンなどを買う。(1558円)その後、帰宅。

太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。今日は皇海山と武尊山が見えます。お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後、DVD「大鹿村騒動記」を見る。

Oms0002

原田芳雄、大楠道代、岸部一徳、佐藤浩市、三国廉太郎、小倉一郎、小野武彦、松たか子、石橋蓮司、でんでん、瑛太、加藤虎之助、冨浦智嗣

Oms0024

長野県大鹿村で鹿料理を出す店の主人、善。善は300年の歴史を持つ大鹿歌舞伎の花形役者。もうすぐ歌舞伎公演という時期、18年前友人の治とかけおちした妻、貴子が村に戻ってくる。

ドタバタ騒ぎの果て、一件落着。面白い作品だった。(^_^)/

鳩山さん。名前を由紀夫から「友紀夫」に改名した。名前だけ変えてもなあ、、。(^_^;)

Img_0641

夕方のひととき、柏原芳恵ちゃんのアルバム「最愛」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=pKi9zgJKzXQ&noredirect=1

ついでにテープが伸びない前にMDに録音する。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり、朝は寒い

昨晩は20時半ごろ就寝。

4時、少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「空っぽ」、「バトンタッチ」、「無人駅」、「グロリアス・マインド」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。LED電球を使った信号。熱が出ないので雪が解けないらしい。節電だけを考えるとこうなる。

上毛新聞「「三山春秋」。たばこについて書かれてあった。昭和53年に発売されたマイルドセブンは群馬、長野、新潟を管轄していた高崎地方局では群馬が一番売れたらしい。でも構成比だと新潟支社が1位、やまちんがいた諏訪営業所2位だったよな。大昔の話。(^_^;)

そのたばこ。厚労省は22年までに喫煙者率を、今の19.5%から12.2%にすると言っている。でも耕作、製造販売、配送、小売りで生活している人たち忘れてしまっている気がする。また合理化が始まるかな。失業対策も厚労省の仕事だと思うが、、。

4月から柔道が中学で必修科目になる。大外狩りを禁止するらしいが、それでも事故が多くなるぞ。

ソフトバンクのお父さん犬、カイ君。孫が出来たらしい。CMのネタになるかしら。(^_^;)

今日は暖かくなるらしい。でも朝はまだ寒い。(^_^;)電力供給は綱渡りとか。(-.-)その後、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しはまだまだだが、空気もあまり冷たくない。(^_^)/

10時、立石の千湯へ自転車をこいで出かける。600円支払いお風呂に入る。体重は54.1キロ。(^_^;)その後、休憩所で飲み物を飲みながらカツ丼を食べて過ごす。(1780円)居眠り後、13時15分ごろ退出。入れ違いに女子大生風の女の子数人が入ってきた。(^_^)/駐車場に白のエスティマが停まっていた。Yちゃんだった。挨拶をして自転車をこぐ。いつの間にか風は強くなっていた。

その後、土居コーヒー「カロマ農園(ドミニカ)」を飲みながらアスキーを読む。スマホの特集があったが飛ばす。興味はあるのだが、、。(^_^;)

午後のひととき、中島みゆきさんの「雪」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Kxuk5KCDwmc

Img_0641

柏原芳恵ちゃんがアルバム「最愛」でカヴァーした「雪」もいい感じです。(^_^)/

Aisiterutoittekure

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「愛してると云ってくれ」を聴いております。「怜子」、「おまえの家」、「世情」など歌詞カードが無くても歌える。(^_^)/ウイスキーが飲みたくなった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

北北西はどっち?

昨晩は「黄金伝説」を見る。企業の社員食堂を巡るという企画。どれも魅力的でスペースも広くて、そんな場所で食べてみたいですね。(^_^)/元勤務先の本社の社員食堂も美味しかった。けれどスペ-スが狭くてゆっくり出来なかったなあ。(-.-)

その後、「木曜8時のコンサート」を見る。演歌、演歌でした。麻倉未稀さんが出てましたが、。その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が、4時、「あなモニ」を聴く。「思い出は美しすぎて」、「空っぽ」、「恋が散る」、「愛の奇跡」、「ハロー・グッドバイ」(アグネス・チャン)、「SACHIKO」、「無人駅」、「この星に生まれて」などが流れた。「ハロー・グッドバイ」は「冬の日の帰り道」のB面で、後に「ハロー・グッバイ」で讃岐裕子さんも歌っていたよな。あの声が好きでした。(^_^)/今日は大岡越前の日とか。

6時過ぎに起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手が痛い。前橋ではマイナス5.3度とか。(-.-)戻って焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昼間、首都直下地震が発生した場合、130万人の避難先が無いらしい。寝袋持参で上京するしかないな。(^_^;)

横浜Denaの中畑監督。張り切り過ぎてインフルエンザになった。幸先が、、。(^_^;)

TAKATAI。辛い料理を特集。上大類のインド料理を食べてみたい。大勝園の地獄ラーメンも紹介されたが、やまちんは半分も食べられませんでした。(^_^;)かんずりも紹介された。群馬の人にもっと「かんずり」を知って欲しい。群馬県かんずり愛好会会長のやまちんでした。(^_^)/

さて、チラシはどこも恵方巻きばかり。流行なので何処かのコンビニで買おうか。方角は北北西がいいらいい。やまちん家からだと小野子山の方角かな?

Img_0637

今朝の浅間山方面です。今日も寒いです。でも明日から暖かくなるとか。来週は真中クリニックにも行こうか。(^_^)/

Img_0639

10時、少し前出かける。森の信号で車線規制、事故らしい。ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/その後、ファミリーマートでアスキーPCを買う。(600円)また勉強&情報収集。(^_^)/

Img_0638

その後、カワチへ行き、アサヒオフ、純、冷え対策にココアをカゴに入れる。(2860円)毎朝、ココアを飲もう。(^_^)/

Img_0640

その後、セブンイレブンへ行き、恵方巻きを買う。(380円)ついでに鈴のカステラも買う。(100円)本のコーナーで光宗薫のグラビアを見る。なかなかです。(^_^)/その後、帰宅。太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。

通りに出て信号を渡ろうとしたら、一旦停まっていた車が急発進して岩鼻方面へ走って行った。危ないよな。再び渡ろうとしたら後続のトラックも発進しようとした。危ないよな。ちゃんと信号を守ってよね。停止線で止まってよね。

その後、歩く。子持山と小野子山の間から谷川岳が見えます。赤城山の向こうの武尊山は見えません。片品村は雪かしら。(^_^;)

帰宅後、小野子山方面を向い恵方巻きを食べる。

インフルエンザ対策に「R-1ヨーグルト」がいいらしい。何処で売っているのかしら。ま、普通のヨーグルトでもいいとか。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

寒い朝も、、

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。市川由紀乃さん、一度生で見て、、、聴いてみたい。(^_^)/外に出たら星が綺麗でした。(^_^;)その後、頭にタオルを巻いて21時半ごろ就寝。頭が温かい。(^_^)/

4時半ごろ目が覚め久々に「あなモニ」を聴く。「いいもんだな、故郷は」(カールのCM曲)、「ホールド・オン・ミー」(小比類巻かほる、懐かしい名前)、「無人駅」(北藤岡駅も15,6年前に無人になりました)、「正義のヒーロー」などが流れた。

6時少し過ぎに起き出して朝食。今日が寒さの底らしい。とりあえず、、。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋田県の玉川温泉で雪崩が発生し、岩盤浴小屋が被害を受け3名が亡くなった。最初「たまがわ温泉」って言ったので、「多摩川」と思った。やはりやまちん、温泉不足。(^_^;)

一昨日のニュースでスキー客が山道で立ち往生した映像を流した。タイヤはスタッドレスのみでチェーンは巻いてなかったらしい。雪が10センチ以下だったらスタッドレスのみでも登れるが、それ以上だったらチャーンは必要だよな。

松本にいた頃、青年部の集まりで栂池スキー場へ行った。しかし坂道で止まってしまい押して車を動かしたなあ。その時、地元の人が他人事のように、通り過ぎて行ったことを思い出した。

3月開業予定の「道の駅 おおた」。http://michinoeki-ota.com/#news

21歳の女性が駅長に就任する。場所は尾島。近いので逢いに行きたいです。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「思い出す『寒い朝』」と題する投稿があった。吉永小百合さんの「寒い朝」は♪こころ~ひとつで~暖かくなる~♪そんな歌だったな。「待望の春までもうすぐ」と書いてあった。寒い、寒いと言わず体を動かして暖かくしよう。(^_^)/

高崎市で認知症の76歳の父親を死なせた、38歳の息子が逮捕された。悲しいニュースです。一生懸命に介護していたと思うが、、。介護サービスが充実しているとはいえ、結局は家族なんだよな。(-.-)他人事ではない。

Img_0635

今朝の浅間山方面です。放射冷却でしょうか、キーンとする寒さです。(^_^;)

太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら3周+α歩く。寒いのでフードを付ける。お蔭で顔は寒いが耳は暖かい。(^_^)/空を見ると風が強いので雲の流れが早い。

Haretokidokisatujin

そんな訳で渡辺典子の「晴れ時々殺人(キルミー)」を口ずさみながら歩く。http://www.youtube.com/watch?v=42qk_jQeCMI

Img_0636

お昼はカレーライス。にんにく焼き、から揚げ、キムチを添える。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;でもちょっと調整し過ぎのような気がして来た。(-.-)

外は日差しはあるが空気は冷たい。(-.-)

トヨタのアクア。月間予定1万2千台の所、12万台の受注があったとか。やまちんもその中の一台、、。と思っていたが。(^_^;)ミラ・イースも「オレのおかげ」で倍近い受注らしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

あ、カレンダーが、、

Ettoutubame

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。森昌子さんが「越冬つばめ」を歌った。我がスワローズ。ずっと越冬中です。(^_^;)来週は小柳ルミ子さんが「冬の駅」を歌うとのこと。(^_^)/Iカップの西田あいさんも出演予定。(^_^)/(^_^)/その後、タオルを頭に巻いて21時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚め少しラジオを聴く。

5時、目が覚めラジオを聴きながら、6時半起き出して朝食。その後、雑誌と不燃物を捨てに行く。手が痛い。(-.-)その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。1週間前、県の人口が200万を割ったと発表された。「力合わせる200万」には戻らないか。(-.-)

ハローワーク高崎が5月に双葉町へ移転する。いつも車を停める某所に近い。(^_^)/

グリコのビスコが出荷額が最高になった。老人用にも利用されているらしい。非常食にもいいかも。(^_^)/

上毛新聞「群馬を味わう」。T-1グランプリ決勝進出6店が決まった。「おそば屋さんのソースかつ丼」と「とんカレーうどん」を食べてみたい。(^_^)/

Genrounoyu

上毛新聞「おやじの湯」。四万温泉の積善館が紹介された。またあのお風呂に入りたいね。(^_^)/安い本館に泊まって。(^_^;)

さて、とにかく寒い。あ、カレンダーが1月のままだった。替えねば。(^_^;)

10時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。耳が痛い。(-.-)

Img_0633

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_0634

食べる時に刻みネギ、かんずり、キムチを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

この寒さ、金曜日までらしい。土曜日からは暖かいとか。群馬の森でも散歩しようか。(^_^)/近代美術館でガラス工芸展をしているから見学も。(^_^)/

さて防衛大臣。自分を防衛するのに精一杯。(-.-)

14時少し前、風が強く吹いてきた。洗濯物が飛ばされそうです。(^_^;)15時、風が止んだようだ。(^_^)/16時、再び風が強くなってきた。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »