« 今日は織部の日 | トップページ | 雪解け »

さあ、3月だ~。と思ったら、

あと一日ありました。春が一日遠くなった感じです。(^_^;)

Img_0808

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。由紀さおりさんが「手紙」を歌った。いつ聴いてもいい歌ですね。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。かぐや特集。「22歳の別れ」、「妹」、「なごり雪」、「加茂の流れに」などが流れた。ラジオ深夜便のうたで「さくら証書」が流れた。

やまちんがかぐや姫を初めて見たのは、オーディション番組「全日本歌謡選手権」だった。司会の長沢純さんが「次は南こうせつとかぐや姫~」と紹介した。「どんな綺麗なお姉さんが出てくるのだろう」と期待したら、出てきたのは3人組の汚い男たちだったのを覚えている。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「なんとなく なんとなく」。「forget me not」、「母の手」(「桟橋時雨」のB麺)、いい歌でした。(^_^)/市川由紀乃さん、ナイスです。(何がよ)その後、「松の木小唄」、「街の灯り」、「守ってあげたい」、「櫻」などが流れた。

「街の灯り」はドラマ「時間ですよ」の挿入歌。毎週ドラマを楽しみに見ていました。(何をよ)その後、NHKラジオをウトウトしながら聴く。

6時少し過ぎ起き出して朝食。その後、ココアを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。病気療養中の大塚キャスター。「めざまし」を卒業した。というよりさせられたのかもしれない。名前だけ残しておいてやれば、と思うのだが世間は厳しい、ってことか。

北陸新幹線。完成すれば高崎から金沢まで1時間47分、特急料金は4610円とか。プラス運賃がかかる。完成すれば乗って金沢の街を散策したいね。(^_^)/

元スリーファンキーズのリーダーで、全日本歌謡選手権の司会をした長沢さん。伊勢崎市で当時のアイドルたちとコンサートを開催するらしい。「うっかり八兵衛」の高橋元太郎も出るとか。やまちんたちのひとつ上の世代には受けるだろうな。(^_^)/

「愛妻家の聖地」の嬬恋村。婚姻届の提出など問い合わせが来ているらしい。嬬恋に住まなくても提出できるとか。やまちんもいつか、、。(^_^;)

Img_0809

今朝の浅間山方面です。7時、外に出たら1センチ積もっていました。(^_^;)明日は暖かくなるとか。(^_^)/

Img_0810

10時半、11センチ積もりました。予想以上に降りました。(^_^;)でも雪は大粒になりました。

Img_0811

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作り食べる。赤みそ、人参、キャベツ、玉子を加える。

Img_0812

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

12時半現在、まだ降っています。13時、雪は止んだようだ。(^_^)/

さて、今日は原田芳雄さんの追悼ライブがある。倉橋ルイ子さんは何を歌うんだろ。昨年9月のライブで歌った「横浜ホンキートンキー・ブルース」かしら。http://www.youtube.com/watch?v=1yOpj7L3GRo

15時半、I君から電話。トマトと届けてくれるとのこと。プチトマトだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)今夜、蒸し野菜にして食べよう。16時、道の雪はだいぶ解けたようだ。(^_^)/

Natukawaasutoiuhiga

夕方のひととき、夏川りみさんの「あすという日が」を聴いております。来週の「歌謡コンサート」でも歌います。http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=tBVD_WR9t8k&feature=endscreen

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は織部の日 | トップページ | 雪解け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事