« 脇役の主役映画 | トップページ | ♪雪が降っ~て来た~♪ »

一敗をキープ?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。出光仁美さん、一度お会いしたいです。その後もNHKラジオを聴く。アナウンサーと女子大学生との対談だった。女子学生「本を読んでいます」という発音が、「本を呼んでいます」と聞こえた。それが何度も繰り返し発言し、聴きずらいのでラジオを消して22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

「お試しか!」に何故かやまちんが参加している。タカの顔がげっそりとしていたので、やまちんが「貧乏くさい顔やなあ」と言ったら大爆笑。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。「カモフラージュ」、西田あいさんの「恋」(布施明のカヴァー)が流れた。Iカップの西田さん、是非一度お会いしたい。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「銀色の道」、「泣いても泣いても」、「案山子」、「この素晴らしき世界」、「風のゆりかご」、「遠く遠く」などが流れた。

5時、ニュースを聴く。アナが「大相撲、白鵬が一敗をキープしました」と伝えた。でも野球やサッカー、ラグビーだったら「キープ」はいいが、相撲だったら「一敗を守った」、「一敗を堅持ました」だろ。相撲で「一敗をキープ」には違和感を感じる。

6時、起き出して朝食。テレビを見ていたら緊急ニュース。ダルビッシュがレンジャースと6年契約をしたとか。別に緊急でもないと思うが、、。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県は住宅耐震化90%を目指すという。しかし工事をしたくてもお金が無ければどうするのよ。

霧島酒造はツバメの巣をつけた焼酎を発売する。買ってみようかな、と思ったら9500円とか。やはり高級食材は高い。(^_^;)

イタリアの豪華客船事故。生存者の中にタイタニック号の遺族のお孫さんがいたらしい。今度は助かって良かった。(^_^)/

高崎市石原町にある山徳記念館が、漫画家の年賀状が展示している。ちばてつやさんの「タツんだ日本」と題する賀状もあるらしい。場所を確認したら洞窟観音の近くだった。あそこだったら地区労の清掃で何度か行っている。31日まで開催。

同窓会の掲示板を見たら、2日に行われた同窓会の写真が上毛新聞に掲載されているとの情報があった。さっそく見たら18日の「同窓万歳」に掲載されていました。いつもは投稿後、一か月くらい経ってから掲載されていたが、、。

9時、「ふともも歩き」をしながら、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。空を見上げたら10本もの筋雲が出ていた。もしかしたら飛行機雲かな。

10時、帰宅。30分、親を石川医院へ連れて行く。今日も野球談議をする。会計して帰宅。

お昼はかけうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

14時半、防犯パトロールに出かける。ペダルをこいだ瞬間、左ひざが痛~い。違う所を言痛めたかしら。(^_^;)

夕方のひととき、土居コーヒー「ロス・アルピノ農園(コスタリカ)」を飲んで過ごす。「アプリコットのような甘さ、質の良いオレンジ系の明るい酸味」とか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 脇役の主役映画 | トップページ | ♪雪が降っ~て来た~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事