« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

北日本は大雪かい

昨晩は「お試しか!」を見る。スイーツ店のベスト10を当てるというもの。やまちん、スイーツは好きですが1個が限度です。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。お腹がプクプク、夜中に3,4回目が覚める。真中へ行こうと思ったがやめよう。

5時、目が覚めラジオを聴きながらウトウト。6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手が痛い。(-.-)戻って焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。1等前後賞合わせて5億円が当たる宝くじが2月14日に発売される。買わなければ。でも当たっても使い道が分からない。(能瀬慶子風に)

スパ・リゾートハワイアンズ(やまちん的には常磐ハワイアンセンターの方が分かりやすい)が2月8日に全面再開する。一度は行ってみたいです。(^_^)/

大阪府では知事が教育目標を明記するらしい。一人の人間が決めるのはちょっと危険だよな。(-.-)

今週末にかけて雪国では大雪になるとか。適度に降ることは出来ないのかな。(^_^;)

Img_0624

今朝の浅間山方面です。寒いです。(-.-)左ひざに続き、右ひざが痛くなった。過日買ったサポーターを巻く。(^_^;)

Img_0625

9時40分、気分転換に高崎へ出かける。東口からの通りは4車線化の工事中でした。某所に車を停めてヤマダ電機へ行き、店内を散策。シェーバーの値段を確認、ちょっと高いなあ。

Img_0630

Eサイトへ行き、KALDIでかんずりを買う。(525円)

Img_0626

10時50分、駅を出て桧物町のラーメン屋「まる兵ラーメン」へ行く。しかし定休日。(^_^;)仕方なく群馬展を開催している高島屋へ行く。6階の催事場へ上がり、伊勢崎の「らーめん ぶいすりー」さんのお店に入る。先客は1人。

Img_0628

豚骨味 「味玉味噌ラーメン」を注文する。(850円)なんとも不思議な味。年に一回くらいはいいかしら。(^_^;)

Img_0631

その後、群馬展を見物。試食のハンバーグ、牛肉、くず、ケーキ、コーヒーを頂く。玉村のハマンチュさんのキムチがあったので買う。(630円)いつも買うキムチより少し辛めです。(^_^;)高崎おかみの会の「ジュレ」があったが、もう予算オーバー。断念する。(-.-)

Img_0629

その後、駅前の交差点に出る。四万温泉行の直行バスが停まっていました。あのバスに乗って四万温泉に行きたいねえ。(^_^;)某所に戻り車を出して、内山酒店に寄り飲み物(オールフリー)を買って(600円)、12時半ごろ帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっと回復

昨晩は昨晩は「平清盛」を見ないで20時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に川場村のギンヒカリのすしが紹介された。雪ほたかの上にギンヒカリ。食べてみたい。

桐生に移住した多賀城市の人が、新川に牛タン専門の店を開いた。大間々に行く途中だな。さっそく地図で確認。上電の踏切を渡って信号を右折すればいいな。分厚い牛タンを食べてみたい。(^_^)/

ラジオで昨日の女子マラソンを報じていた。解説者風の女性は「福士選手の惨敗でした」と言っていたが、完走して9位は立派な成績だと思う。

なんとか二日酔いが回復したようだ。(^_^)/29日のミニ同窓会の写真を整理する。さて今日も寒い。(-.-)

漢字能力検定の試験が行われた。ある会場では試験官が日を勘違いして会場に来なかったらしい。試験官の能力を鑑定する方が先だな。(^_^;)

Img_0623

今朝の浅間山方面です。あ、ちょっと斜め。まだ抜けていない。(^_^;)

10時、フレッセイ新町店へ行き買い物。(3803円)レジで伸びをしたら女性店員「腰ですか?」、「はい」と会話。その後、ららん藤岡で野菜(640円)、カワチで便利グッズ(自転車のライト)などを買う。(1246円)その後、帰宅。

いつものように家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しはあるが空気は冷たい。お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を作り食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

諏訪湖が今朝、全面結氷した。御神渡りがあるかな。(^_^)/やまちん、上諏訪に5年いたが御神渡りは見たことが無い。清酒「神渡り」は飲んだことがあるが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ソルマックが欲しい

昨晩、18時16分発のバスに乗るため、10分自宅を出る。風はあまりなかった。4分遅れでバスが来た。今回は黄色のダウンジェケット、水色のデニムだったのでバスは停まってくれました。(^_^)/忘年会の時は紺のファンパー、黒のデニムだったので通り過ぎてしまった。赤信号で停まってくれましたが、、。(^_^;)夜は明るい色の服で出かけましょう。

新町駅までまた一人かな、と思ったら、ららん藤岡で一人乗ってきました。45分、新町駅に到着。会場を目指して歩く。ドラッグストアを通り過ぎ、トボトボ歩いていたら先程まで乗っていたバスに追い越された。あれま、駅が終点じゃなかったのね。

産業道路を歩く。前方には男性。同級生かしら。19時、少し前にカヤグムに到着。先を歩いていた男性はI君だった。(^_^)/今回は19名の参加。普通の肉の他、馬肉ユッケとコブクロを食べる。

21時半、終了して役場近くのSちゃんの車で和包丁へ移動。今回はカラオケ無しです。(^_^;)24時過ぎに終了。またSちゃんの車の乗せてもらい30分ごろ帰宅。そのまま就寝。

7時ごろ目が覚めたが体が動かず。8時、ようやく着替えてコタツに入り、そのまま横になる。

12時半、ようやくコーヒーを飲みながらパンを食べる。まだ二日酔いの状態です。(-.-)ソルマックが欲しい。(^_^;)外は日差しはあるが空気は冷たい。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。レバ刺しそっくりのこんにゃくが発売されている。一度食べてみたい。(^_^)/

JTBのガイドブック。韓国特集で日本海を「東海」と表記してあったとして絶版にしたらしい。韓国の人が編集したのかな?

この寒さ、金曜日まで続くらしい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から地震

昨晩はタレントが雪山で遊ぶ番組があった。スノーシューだったらやまちんも遊べるな。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く。「スノーブレイクの町」、「アリス」、「ジャンプ」、「告白」、「霧笛」などが流れた。今日は逸話の日とか。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。当然ながら寒い。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。7時39分、襖が「ガタガタ」と音がした。地震かしら?神奈川西部が震源とか。43分ごろ、少し揺れた。こんどは大きかったようだ。富士五湖周辺では震度5とか。朝から怖いよね。災害用の物資を又買おうかしら。(^_^;)

春の選抜高校野球。群馬から2校、高高と健大高崎の出場が決まった。是非、一回戦を突破して欲しい。

映画「エクレール お菓子放浪記」のロケに使われた石巻のヨシ原。地元が再生活動をしているらしい。また映画で綺麗なヨシ原を見てみたい。

企業博物館。「たばこと塩の博物館」が12位にランクされた。案外、人気があるんだな。(^_^)/

「旅サラダ」。知多半島からの中継。東の半島だったよな。地図で確認したら、違っていた。そこは渥美半島だった。他に津軽半島と下北半島、薩摩半島と大隅半島。どっちがどっちだか分からない。(^_^;)

9時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。日差しはあるが空気は冷たい。耳充てが必要だな。(^_^;)美味しい味噌ラーメンを思い浮かべる。(^_^)/お昼は何処かで食べようか。(^_^)/

本日のこれからの予定。18時16分のバスに乗って新町のミニ同窓会会場へ向かう。肉を一杯食べて体重を増やそう。(^_^)/

「想いを伝える告白ソング」、5位までの曲が発表された。しかしどれも知らない歌ばかり。(-.-)やまちんだったら「もうひとつの土曜日」、「あれから二人」、「彼女はブルー」、「星の指環」、「4年目の秋」かしら。どれも浜田省吾さんの曲です。(^_^)/今夜カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_0578

11時、寒いので高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。

Img_0579

席に着き味噌チャーシューを注文する。(795円)寒いためかスープは少しぬるかったような気がした。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

毛が無い

  Img_0570

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。堀内さんと高山厳さんが「冬の稲妻」を歌った。この歌が流行った高1の時、登校して教室に入った途端、雷雨があったなあ。この歌もやまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。

Img_0571

男性出演者が「青春時代」を歌った。やまちんの十八番です。次回、カラオケで歌ってくれよう。一緒に歌える歌っていいですね。

五木ひろしさんが「冬の唄」という新曲を歌った。歌詞に「手あぶり火鉢があった頃、煙草は今よりうまかった」とあった。たばこはどれも軽くなり味は無くなったなあ。「峰」もニコチン・タールを軽くした時も味は変わった。会社の問答集には「味は変えておりません」とあったが、、。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「霧笛」が流れた。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒さで手が痛い。戻って焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞のスポーツ面に、JTマーヴェラスの山本愛さんの記事が掲載されていた。しかし胸のマークは08年に所属していた「久光製薬」のロゴ。最近の写真は無いのかい。ちょっと怠慢だな。

明治天皇が土佐藩に対して出した「伊予松山、高松を征伐せよ」との命令書が見つかった。松山藩は無抵抗だったと「坂の上の雲」で秋山兄弟が言っていたよな。

TAKATAIに旧群馬町の美味しそうなお店が紹介された。あまり行く方面ではないが、行った時は寄ってみよう。(^_^)/

2週間前から左ひざに湿布を貼っている。同じ場所に貼っているので毛が無くなっていた。(^_^;)

9時、明日の飲み会の会費を下しに近くのファミリーマートへ行く。帰りは細い道を通り旧道に出る。道を渡り土手へ行く道を歩く。

Img_0572

広場かしら。

Img_0573

変な建物が見えました。

Img_0574

こっちが母家の様です。建物探訪に出て来そうです。

Img_0575

石造りの土蔵。その後、土手を歩く。一旦帰宅。2周目を歩こうとしたら宅配業者に「やまちんさんですか?」、「はい」、「お荷物があるますよ」と言われたので家に引き返す。

Img_0577

非常用火おこしセットだった。物置にカセットコンロやキャンプ用のバーナーがあるが、もう20年以上使っていないから点火するのにちょっと不安です。(^_^;)その後、4周する。空が怪しくなりました。(^_^;)

その後、レシートを持ってカワチへ行く。買い物をして(1500円)くじを引く。4枚とも参加賞でした。(^_^;)その後、ららん藤岡へも行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)

お昼は「万久馬」でもと思ったが、歩くのに疲れるので家で食べよう。セブンイレブンへ行き弁当を買う。(498円)JTの営業の人だろうか女性が入って来た。しかし見知らぬ人だった。地区担当が変わったのかしら。

Img_0576

帰宅後、お弁当を食べる。四元豚を使っているとのこと。しっかりしたお肉です。

午後、日差しはあるが空気は冷たい。(-.-)

JTは紅茶味のコーヒーを発売する。見かけたら買ってみよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

何処も?障害

昨晩は「スターが町に来た」という番組を見る。桐生がロケ地。上毛かるたが紹介された。やまちんも40年ぶりにやってみたい。(^_^)/その後、由紀さおりさん出演のSONGSがあったが21時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、うつらうつら。3時半、「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「神田川」、「ハルトラ」、「二人の絆」、「ヘッドライト・テールライト」などが流れた。ような気がする。(^_^;)その後、ウトウト。

6時、起き出して朝食。今朝も寒い。凄く寒い。真中クリニックへ行く予定だったが断念。あの寒い待合室で待てない。来週行こう。(^_^;)その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NTTドコモ、都内各地で通信障害を起こした。大手なんだからちゃんとしてよね。ちなみにやまちんはソフトバンクです。(^_^)/

相撲。取組中に監察委員の高砂親方は漫画を読んでいたらしい。こんなのが親方で弟子は可哀想だ。ちなみに理事長は人材不足で北の湖さんになるとのこと。これで相撲界は「暗黒」に逆戻りだな。(-.-)

プロ野球。今年も三時間半ルールが適用される。投手陣に不安がある我がスワローズ。大歓迎です。(^_^)/三時間半には雨による中断も含めるとか。

Img_0566

今朝の浅間山方面です。

元TBSアナウンサーの小島慶子さん。3月末で「きらきら」を降板するらしい。楽しい番組だったのに残念です。9時少し過ぎ、チャイムが鳴った。宅配、頼んでおいた膝サポーターだった。後で着けてみよう。

9時半、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。今日は挨拶したら気持ちよく挨拶を返してもらった。(^_^)/その後、立石の千湯へ出かける。寒いので家のお風呂には入れません。車で出かける。そんな訳で飲めません。(^_^;)

600円支払いお風呂に入りまったりする。体重を計ったら53.7キロ。あれま、減らし過ぎだわい。土曜日は焼肉屋でミニ同窓会がある。思い切り食べて体重を増やそうか。(^_^)/

その後、休憩所で由紀さおりさんを聴く。。「あなモニ」へ「挽歌」をリクエストしようか。(^_^)/その後、退出して12時少し前に帰宅。お昼はカップヌードルで済ます。

Img_0567

さっそく膝サポーターを巻いてみる。違和感があるが痛みが引けばこれ幸い。(^_^)/

民主党は最低保障年金を設定するらしい。保険料を払わないで貰えるのなら、保険料を払うのが馬鹿らしくなる。その為の増税だったら反対です。朝日川柳に「課税夫のノダ」というのがあるらしい。(^_^;)

午後のひととき、「小島慶子のキラキラ」を聴いております。小島さんは降板する経緯をコメントしていました。TBSは「聴いていない自営業の40代のリスナーを呼び込んでもらいたい」そうだ。聴いていなけりゃそれは出来ないよな。TBSはムリな注文をするもんだ。辞めるのが正解だな。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

粋な演奏

Img_0547

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_0549

すぎもとまさとさんの「冬隣り」♪あなたの真似して~お湯割りの~、焼酎飲んではむせてます~♪一度、ちあきなおみさんの歌で聴きたいですね。(^_^)/

その後、21時ごろ就寝。3時、目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「寒い夜だから」が流れたが、その後男たちの雑談が続いたのでラジオ深夜便を聴く。「夢追い酒」、「よせばいいのに」、「さざんかの宿」、「奥飛騨慕情」などが流れた。奥飛騨の福地温泉へ行きたくなった。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「旅立ち」、「まちぶせ」、「真夜中過ぎの恋」、「マイ・レディー」、「霧笛」などが流れた。その後、ウトウト。

6時、起き出して朝食。キ~ンとした寒さです。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中之条町周辺の自治体が被災地のガレキ受け入れを表明した。吾妻地区、さすがです。多野藤岡地区も早く表明して欲しい。ちなみに吾妻と多野藤岡は群馬県内でも「人が良い」と言われている地域です。(^_^)/異論はあると思いますが、、。

外国のバイオリンの演奏会。曲の終わりに客席から携帯の着信音が聞こえた。会場はシーン。でも演奏家はその携帯音に合わせてバイオリンで演奏した。粋ですね。(^_^)/

太田のコロナワールドが閉店する。一度地区担当の人と営業で回ったことがある。あんなデカイ施設、跡地はどうなるのだろう。温泉施設は新店舗で営業開始するとか。(^_^)/

ラジオでお腹にホッカイロを貼るのもいい、と言っていた。やってみる。暖かい。(^_^)/

センター試験。群馬で会場使用で問題があったらしい。高崎高の生徒が桐生へ、太田の生徒が前橋へ出向いたとか。センター側は受験生の数でこうなったと言っているが。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

Img_0552_2

今朝の浅間山方面です。

昨日、市から「市県民税調査書」が届いた。いつもは「預貯金を下して生活費に充ててます」と書いていたが、今回はすでにその内容がが印刷されていて〇をつけるだけだった。(^_^;)

Img_0553

9時半、調査書を投函しに近くのファミリーマートへ歩いていく。その後、裏道を行き旧道に出る。少し迷子。旧道に出て細い道を行き土手をめざす。ここでも少し迷子。こんな木がありました。

Img_0554

やっと土手に出て土手の上を歩く。赤城山です。両脇の武尊山も皇海山もはっきり見えます。車止めまで歩き引き返す。

Img_0555

妙義山と浅間山です。妙義龍という名前の力士がいる。きっぷのいい相撲を取っている。応援しよう。(^_^)/「妙義」でも残念ながら群馬県出身ではなかった。(^_^;)

Img_0556

その後、家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。榛名山です。4周目を歩き始めたら風が強くなって来た。無事散歩終了。

Img_0557

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_0558

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

朝日新聞「声」欄。「相撲、変化技には0.5勝」と題する投稿があった。やまちん、大賛成です。大関以上がやったら負けにしたらいい。(^_^)/

Img_0565

ワイドショーの「山本晋也の人間一滴」。ゲストは由紀さおりさん。何故、NHKは紅白に選ばなかったのかしら。

午後のひととき、土居コーヒー「カロマ農園(ドミニカ)」を飲んでいます。でもすぐ冷めてしまう。(^_^;)

降らんかった

昨晩は「お試しか!」を見る。ハンバーガー店のベスト10を当てるというもの。やまちん、バーガー店にあまり行きませんが、たまには入ってみたいです。

その後、TBSラジオを聴くが9時少し前に揺れた。しかしラジオからは音沙汰なし。仕方なくNHKに回す。福嶋で震度5弱とか。3.11で体験した揺れだったようだ。怖いよね。今夜は雪が降るとか。21時ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。リスナーからのショートストーリーが読まれた。続きが聴きたい。弾き語りで「見上げてごらん、夜の星を」を歌ったが、出来れば持ち歌を歌って欲しかったなあ。(^_^;)その後、「あなモニ」を聴く。「人として」が流れたが眠ってしまった。

6時半、目が覚め起き出して朝食。外は雪の「ゆ」の字も無い。せっかくゴムチェーンを車に積んだのに。ま、いいか。(^_^)/その後、土居コーヒー「ブエノスアイレス農園(ニカラグア)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。GKB47、群馬発のアイドル・グループかと思ったら、自殺対策の標語「ゲート・キーパー・ベーシック」の略語らしい。ちょっと安直な発想だな。(^_^;)

田中防衛大臣。沖縄県知事の「沖縄には何回来られましたか?」の問いに、「石垣島などは家族で来たことがあり、宮古島や硫黄島にも行きました」とアホ丸だしの回答をした。この人で大丈夫かいな。(-.-)ヘリの飛行頻度も的外れな発言もした。早く替えた方がいい。

上毛新聞「近県東京ナビ」。吉祥寺駅北口のハーモニカ横丁を紹介していた。一度ゆっくりとお店を回って飲みたいね。(^_^)/

高島屋で群馬展を開催する。「ラーメンぶいスリー」のラーメン、板鼻館のタルタルカツ丼、ハマンチョのキムチが出店するらしい。行ってみようか。(^_^)/永井食堂のモツ煮は無いようだ。(^_^;)

自民党の党大会。来賓の挨拶にヤジが飛んだ。与党にならいいが、来賓にヤジを飛ばしたらイカンだろう。ヤジを飛ばした人は謝罪をすべきだろうな。

29

昨日は八甲田山で青森の連隊が遭難し、192名の死者が出た日とか。「天は我らを見放したか!」のセリフが流行ったなあ。

Img_0541

今朝の浅間山方面です。雪の予報は何処へ、、。

9時、太もも歩きで家の周りを左ひざを気にしながら5周+α歩く。風は涼しいって感じです。(^_^)/

10時半、ウィッシュの点検をしに出かける。途中、フィールの宝くじ売り場に寄り換金。1000円が2枚、300円が一枚、200円が3枚で2900円。(^_^)/その後、ネッツトヨタへ行き点検をしてもらう。その間、アクアやプリウスαの座席に乗ったりして遊ぶ。(^_^)/アクアを買って乗りたいねえ。(^_^)/

12時10分、やっと点検終了。お昼は上海168でも、と行ってみる。しかし定休日だった。残念。(^_^;)その後、ららん藤岡へ行き野菜を買ったり(460円)、カワチへ行き麦とホップなどを買う。(1380円)お昼は家で食べようか。

Img_0542

セブンイレブンへ行きのり弁を買う。(398円)ちょっと高いかな。(^_^;)

Img_0543

おでんがあったので買ってみる。(198円*2)お店で売っているのと同じ味かしら。794円支払い会計。帰宅後、のり弁を食べる。

札幌のアパートで病死した姉と凍死した妹。なんとかならなかったのかなあ。ちょっと可哀想。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今回は積もるかも。(^_^;)

昨晩は「ダッシュ村」を見る。昭和村のコンニャク農家と下仁田のコンニャク加工工場が紹介された。やまちんが沼田の事務所に通っていた頃、Nさんがコンニャク玉を何処からか仕入れて来て、コンニャクにして料理して食べさせてくれたなあ。その後、「平清盛」を見る。その後、21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。ジョーン・バエズの「ドンナドンナ」、「風に吹かれて」などが流れた。その後、就寝。夜中に夢を見る。

何処かで研修。帰りにバスに乗る。目指すは前橋駅だが駅には行かないらしい。仕方なく近くのバス停に降りたが遠い。すると運転手が降りてきて、小屋から一輪車を出して「これに乗って行け」と渡される。仕方なくフラフラしながら駅を目指す。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「霧笛」、「ワンツースリー」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。お年玉年賀ハガキ、一枚も当たりませんでした。(-.-)

アシモ開発者が酒気帯び運転で逮捕された。アシがついたか。(^_^;)

上毛新聞「ぐんま名産図鑑」。大泉町のしもん茶が紹介された。やまちんも買って飲んだが、やまちんの口には合わなかった。(^_^;)不味い訳ではないです。(^_^;)

今夜は雪が降るらしい。

9時、ゴミを拾いながら近くのファミリーマートへ行く。風は涼しい。通販の代金を下して帰宅。その後、家の周りを左ひざを気にしながら4周+α歩く。赤城山、子持山、榛名山などは墨絵の様です。遠くの武尊山もはっきり見えました。散歩終了、疲れたワイ。(^_^;)

11時半、日が出てきた。お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」と焼き餅を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。(^_^;)

Img_0540

「スタジオパーク」、由紀さおりさんがゲスト。アルバム「1969」、聴いてみたい。(^_^)/

15時半、雲が出てきました。

午後のひととき、土居コーヒー「ロス・アルピノ農園(コスタリカ)」を飲みながら、岩崎宏美さん?の「二十歳のめぐり逢い」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=O4P_SFkAZH8&feature=related

アルバム「すみれ色の涙」に収録されていたなあ。(確か)岩﨑姉妹で聴きたいね。この歌も次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は少しは暖かいかな?

昨晩は「真打競演」を聴く。漫才、漫談、落語はそれなりに。(^_^;)一昨年、新町演芸館に出演した三遊亭歌武蔵さんの落語「子ほめ」、悪くは無かったが味は無かったかな。その後、21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚めラジオ深夜便を聴く。「さくら証書」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「オープン・アイ」、「泣いても泣いても」、「ためらい」、「きよりのズンドコ節」、「ライジングサン」、「風のゆりかご」、「ギフト」などが流れた。今日は飛行船の日とか。

その後、ラジオを聴きながらウトウト。夢を見る。

整骨医の待合室に行く。受付を済ませ座って待っていたら、隣に電気治療の部屋があったので行ってみる。しかし財布にお金が無かったので元の椅子に座って待つ。

6時、少し過ぎ目が覚め、起き出して朝食。今朝はそんなに寒くない。(^_^)/焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。宝くじ。13年以降は一等が7億5千万になるかもしれない。それよりも1億が広く当たった方がいい。

上毛新聞「今宵の宿」。小野上温泉の㐂久村さんが紹介された。08年のオープンとか。こじんまりとしてやまちん好み。(^_^)/

YUKAさんが安中坂本小でミニライブをして、即興で学校のCM曲を作った。藤岡でもライブをしてくれないかしら。YUKAさんの声で「OMOIYARIのうた」を聴いてみたい。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。少しは暖かい。9時、開店して買い物。レジへ行く。今日のアルバイトの男の子は入れ方が上手かった。(^_^)/4486円支払い会計。

Img_0535

その後、みかぼみらい館へ行く。今日と明日、倒産した会社の製品を安売りをするらしい。到着して付近を散策。駐車場からの榛名山です。

Img_0532

藤の丘を歩く。運動公園へ降りる。

Img_0533

坂の途中に双体道祖神がありました。

Img_0534

広場では子供たちがサッカーをしていました。やまちんたちが子供のころ、スポーツは野球しかなかったなあ。さて坂道を上って会場へ行く。

Img_0536

50分、会場に到着。すでに6人が並んでいた。

Img_0538

10時、開店。後ろには20人くらい並んでいた。さっそく充電式ハンディLEDライト(190円)とレザーオイル(190円)をカゴに入れる。(^_^)/乾電池が398円。消費税がついて合計817円支払い退出。その後、帰宅。

散歩して近くのファミリーマートへ、発泡酒を買いに行く。おっきりこみうどんがあったのでカゴに入れ、発泡酒なども買い合計828円支払い退出。

Img_0537

お昼はうどんです。美味しかったです。(^_^)/

Img_7077

午後のひととき、夏川りみさんの「あすという日が」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=NkAlPz57yCQ&feature=related

いい歌ですね~。(^_^)/聴いていて胸が熱くなってしまいます。(^_^;)

Img_0539

その後、土居コーヒー「カロマ農園(ドミニカ)」を飲みながら、「お気に入り女性シンガー」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

何処もアクア

昨晩はIpodで音楽を聴く。出だし「ン?何だろな」と思う曲が流れてきた。あさみちゆきさんの「あさみのうたⅥ」収録の「オレンジの雪」だった。(^_^;)昔、野口五郎さんも同じようなタイトルの曲があったよな。その後、浜田省吾さんを聴きながら22時ごろ就寝。次回、カラオケで思い切り歌ってくれよう。(^_^)/

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ガール」、「君の瞳は100万ボルト」、「僕のそばに」、「風のゆりかご」、「ウインター・キッス」などが流れた。「君の瞳は100万ボルト」もやまちんの十八番です。(^_^;)

7時、少し前起き出して朝食。その後、、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「「三山春秋」に「道あるに雪の中歩く童かな」との村上鬼城の句が掲載された。やまちん、雪をかいた跡は歩かず、雪の上を歩きます。かいた跡は滑るので、、。(^_^)/

座礁事故を起こしたイタリア客船。事故を起こした時、映画「タイタニック」の曲がBGMで流れたらしい。乗客は不安だったろうな。(-.-)

トヨタ自動車。販売台数が世界3位以下になるらしい。でもこれで嫌がらせは無くなるだろう。(^_^)/「出る杭は打たれる」、世界に通用する言葉です。そのトヨタ。新車の「アクア」の広告があちこっち出ている。1500ccでリッター35キロくらい走るとか。お金があればやまちんも欲しい。(^_^;)自動車税もウィッシュより安いし、、。(^_^)/

20日の早朝。川原湯温泉で恒例の「湯かけ祭りが行われた」。「お湯湧いた」が「お祝いだ」になったらしい。工事の再開が予想されるので、本当の「お祝いだ」になりそう。(^_^)/民主党の議員は苦虫をつぶしているだろうが、、。

「キラリ青春 ちゆ喫茶」に「オレンジの雪」、「あなモニ」に小柳ルミ子さんの「冬の駅」をリクエストのメールを出す。http://www.youtube.com/watch?v=tsPRmwa4pqc

さて外は曇り空で寒い。

10時、出かける。外は小雨。ファミブへ行きDVD3本を返却。「大鹿村騒動記」が出ていた。新作だが次回借りよう。(^_^)/中島みゆきさんの「荒野より」が7泊扱いになっていたのでこれも次回借りよう。その後、退出。

Img_0529

ららん藤岡へ行き、野菜直売所で「ふかしいも」をカゴに入れる。レンジで温めればすぐ食べられます。(^_^)/

Img_0528

出来立てクリームパンと焼きカレーパンがあったので、これもカゴに入れて420円支払い肉の駅へ行く。いつものようにチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、帰宅。

お昼は先程買ったパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;やわらかくて美味しい。(^_^)/

午後、土居コーヒー「ブエノスアイレス農園(ニカラグア)」を飲んで体を温める。今夜も雪が舞うらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪雪が降っ~て来た~♪

♪ほんの、少しだけ~れど♪そんな歌があったような、、。(^_^;)

昨晩は黄金伝説を見て21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「夜明けの風」、「霧の中の少女」、「酔って候」、「風のゆりかご」、「踊り子」などが流れた。「踊り子」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。

6時、起き出して朝食。新聞を取りに行ったらほんの少し積もっていた。今日はお篭りだな。(^_^;)その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。月夜野中の壁面に立派な龍の壁画がある。一度見に行きたいね。(^_^)/

昨夕の大相撲。大関二人が変化をして勝った。やまちんが会場に居たら「バカ野郎、金を返せ~」と怒鳴っていたろう。場所をお盛り上げていた大関の把瑠都は「帰れ」コールをされたとか。関脇小結だったら許せるけど、大関以上は変化技は禁止にしなければいけない。せっかく盛り上がったいたのに、と残念に思う。解説者は「勝負ですから」と擁護していたが、、、。(-.-)

上毛新聞「ひろば」欄。「一時停止は線より手前」と題する投稿があった。やまちん、同感です。過日、信号が青になり渡ろうとしたら、右から来た車が停止線をオーバーし、あわや接触と思うような出来事があった。一時停止は人の為と思わず、自分の為と思って停止をしてもらいたい。

高崎市檜物町にラーメン屋がオープンした。地図で確かめたら吉川医院のそばらしい。行って食べてみよう。(^_^)/豚骨味らしいが、、。

Img_0527

さて、外は少しだけ銀世界。お湿りになるからいいが、降り過ぎないように。(^_^;)

mixiに「群馬カレー部」というのがあるので入会する。情報を仕入れて美味しいカレーを食べたい。

12時、雪は積もることも無く雨に変わりました。お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を食べる。美味しい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

一敗をキープ?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。出光仁美さん、一度お会いしたいです。その後もNHKラジオを聴く。アナウンサーと女子大学生との対談だった。女子学生「本を読んでいます」という発音が、「本を呼んでいます」と聞こえた。それが何度も繰り返し発言し、聴きずらいのでラジオを消して22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

「お試しか!」に何故かやまちんが参加している。タカの顔がげっそりとしていたので、やまちんが「貧乏くさい顔やなあ」と言ったら大爆笑。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。「カモフラージュ」、西田あいさんの「恋」(布施明のカヴァー)が流れた。Iカップの西田さん、是非一度お会いしたい。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「銀色の道」、「泣いても泣いても」、「案山子」、「この素晴らしき世界」、「風のゆりかご」、「遠く遠く」などが流れた。

5時、ニュースを聴く。アナが「大相撲、白鵬が一敗をキープしました」と伝えた。でも野球やサッカー、ラグビーだったら「キープ」はいいが、相撲だったら「一敗を守った」、「一敗を堅持ました」だろ。相撲で「一敗をキープ」には違和感を感じる。

6時、起き出して朝食。テレビを見ていたら緊急ニュース。ダルビッシュがレンジャースと6年契約をしたとか。別に緊急でもないと思うが、、。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県は住宅耐震化90%を目指すという。しかし工事をしたくてもお金が無ければどうするのよ。

霧島酒造はツバメの巣をつけた焼酎を発売する。買ってみようかな、と思ったら9500円とか。やはり高級食材は高い。(^_^;)

イタリアの豪華客船事故。生存者の中にタイタニック号の遺族のお孫さんがいたらしい。今度は助かって良かった。(^_^)/

高崎市石原町にある山徳記念館が、漫画家の年賀状が展示している。ちばてつやさんの「タツんだ日本」と題する賀状もあるらしい。場所を確認したら洞窟観音の近くだった。あそこだったら地区労の清掃で何度か行っている。31日まで開催。

同窓会の掲示板を見たら、2日に行われた同窓会の写真が上毛新聞に掲載されているとの情報があった。さっそく見たら18日の「同窓万歳」に掲載されていました。いつもは投稿後、一か月くらい経ってから掲載されていたが、、。

9時、「ふともも歩き」をしながら、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。空を見上げたら10本もの筋雲が出ていた。もしかしたら飛行機雲かな。

10時、帰宅。30分、親を石川医院へ連れて行く。今日も野球談議をする。会計して帰宅。

お昼はかけうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

14時半、防犯パトロールに出かける。ペダルをこいだ瞬間、左ひざが痛~い。違う所を言痛めたかしら。(^_^;)

夕方のひととき、土居コーヒー「ロス・アルピノ農園(コスタリカ)」を飲んで過ごす。「アプリコットのような甘さ、質の良いオレンジ系の明るい酸味」とか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

脇役の主役映画

昨夕、群馬テレビのニュースで3.11震災時の県内在住の外国人の活動を紹介していた。中には家族の勧めで帰国を考えた人もいたとか。彼らは被災地に行きガレキ処理などをした。合言葉は「Give Back To Jpan」、日本に恩返しをしたいとの熱意が行動を起こした。見ていて胸が熱くなりました。

Img_0521

20時から「歌謡コンサート」を見る。夏川りみさんと秋川正史さんが「あすという日が」を歌った。復興のシンボル曲にですね。(^_^)/やまちんも毎日聴いています。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

松本営業所に勤務している。明科町へ自転車をこいで仕事に出かける。帰ろうとしたら明科から松本は事故で不通。仕方なく四賀村経由で帰ることにするが、坂道がきつい。やっと松本へのトンネルの前に到着。しかし一車線が工事中で交互通行。危ないなあ。やっと事務所に到着。すると雪がちらついて来た。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「泣いても泣いても」、「夢ひとつ」、「真っ赤な太陽」、「真夜中のギター」、「まゆみ」、「風のゆりかご」、「サーフ天国、スキー天国」などが流れた。

5時からNHKニュースを見るがウトウト。夢を見る。

仕事をしている。先月の実績表を出力し上司に見せる。「単価がどうかな?」の問いに「ちょっと低いですね」といい加減に回答。そしてラジオ体操が始まる。やまちんの前で体操していたの麻生祐未さん似の女性だった。(^_^)/

目が覚めたらラジオからラジオ体操の曲が流れていた。起き出して朝食。その後、ペットボトルを捨てに行くが、手袋をしていても手が痛い。戻って焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。人気女性歌手が結婚一年で離婚した。予想通り。(^_^;)

東電。企業向けに続き、家庭用の電力も値上げを検討している。それも仕方ないがもっと企業努力をして欲しい。企業年金を減らすとか、現役の給与を減らすとかしないと納得できない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

豪華客船の座礁事故。船長は客を残して救命ボートの乗り移っていたらしい。情けない。

伊勢崎のスナック店。無許可営業で摘発され、ルーマニア人の女性が逮捕された。店の名前は「コマネチ」だったとか。ちょっと笑ってしまいました。(^_^;)

昨日、名脇役の光石研さん主演の「あぜ道のダンディ」を見た。この作品にも名脇役の岩松了さん、蛍雪次郎さんも出演している。この二人の主演作品もいつか見てみたい。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。その後、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。日差しはあるが空気は冷たい。

10時半、買い物に出かける。カワチへ行き安売りのトイレットペーパー、純などを買う。(2134円)、その後、ファミブへ行きDVD1本を返し、「健康365」を読む。「太もも歩き」をすれば膝にいいらしい。かかと歩きではなく、足裏一面で着地するように歩けばいいとか。明日からやってみよう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行くき店内を散策。キムチ鍋の試食があったのでごちそうになる。(^_^)/その後、退出。

Img_0522

11時40分ごろ帰宅、久々に立石の天明閣へ行く。注文したのはAランチ「鶏肉の黒胡椒炒め」。(650円)

Img_0523

飲み物です。(390円)

Img_0524

ランチです。

Img_0525

鶏肉の黒胡椒炒め。ビールにピッタリです。(^_^)/もう一杯飲みたかったが、カロリーが気になるので断念。(-.-)1040円支払い退出。

午後、DVD「ヒアアフター」を見る。

Hat0007

クリント・イーストウッド監督、スピルバーグ製作総指揮。マット・デイモン(戦火の勇気、ボーン・シリーズ、オーシャンズ・シリーズ、レイン・メーカー、ブライベート・ライアンなど)、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、ブライス・ダラス・ハワード

Hat0009

霊能力をかくして生きているジョージ。バカンスに行った先で津波に遭遇し生死をさまよったマリー。兄を事故で亡くし、その後も兄に逢いたがっているマーカス。その3人が偶然ロンドンで出会う。

Hat0001

津波が観光地を襲うシーンがあった。今までだったら想像の世界だったが、今では現実に身近にもありうることだと思うようになった。。(-.-)

その後、土居コーヒーの「カロマ農園(ドミニカ)」を飲む。「明るい酸味とオレンジのような甘味」とか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から祈り

昨晩は「お試しか!」を見る。先月17日にオープンしたタニタ食堂のベスト10を当てるというもの。お店は丸の内にあるとか。行ってみたいが丸の内って何処?ま、行けないのでレシピ本でも買って作ってみようか。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

1時過ぎに目が覚め一時間ほどうつらうつら。4時半ごろ目が覚める。「キラリ青春 ちゆ喫茶」は聞き逃してしまった。(^_^;)「あなモニ」を聴く。「明日春が来たら」、「風のゆりかご」などが流れた。

5時からNHKのニュースを聴く。今日は阪神淡路大震災が起きた日。追悼コーナーで由紀江さんの「i・no・ri」が流れた。昨年の東日本大震災で被災された多くの方や、被災地を支援している方たちに聴いてもらいたい曲です。

6時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。湿っぽい寒さです。その後、焙煎亭の「ビター&スイート」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。浪江町から避難した人のアパート、外より高い放射線を記録した。震災後の砕石を使って建てたアパートだったとか。行政は何をやっているんだろ。

東京都昭島市で局部を切られた男性の遺体が発見された。やまちんの場合は極小部だな。(^_^;)

昔、外務大臣を罷免された田中さん。アホな防衛大臣を擁護する発言をした。似た者夫婦。(^_^;)

県繊維工業試験場とメーカーが「消火カーテン」を開発した。でもカーテンを外すのに時間がかかる。なんとかならんか。

上毛新聞「街道を行く」。今日は倉渕から横川まで行く道。景色も良さそうだ。(^_^)/やまちんは走ったことがない。暖かくなったら走ってみるか。おぎのやの「峠の釜アイス」というのがあるらしい。(^_^)/

今朝の「キラリ青春 ちゆ喫茶」。ずっとリクエストしておいた「流星タクシー」が流れたらしい。あれま~。(^_^;)名前が読まれたかしら。

Img_0515

今朝の浅間山方面です。少し霞んでいます。今日も気温は上がらないとか。(^_^;)

9時半、散髪のため湯都里へ行く。到着してしばし受付で待つ。10時、3時間で受け付けてもらい、すぐ髪切処へ直行。しかし2番着だった。悔しい。顔の皮膚の状態がいいので、今回は5年ぶりに顔そりをしてもらう。

しかし顔の刃が当たるので緊張。当然ながらまぶたは遠慮する。目を開けそうなので、、。(^_^;)40分、終了してお風呂に入る。しばし岩風呂に入る。冷たい風が気持ちいい。

11時40分ごろ、2680円支払い退出。アピタへ行きパンや飲み物などを買う。(933円)その後、12時半ごろ帰宅。

Img_0516

お昼はヤマザキのランチパック「ブルーベリージャム」を食べる。ちなみにランチパックのCMに出ている剛力彩芽さん、特段可愛い訳ではないがちょっと気になります。(^_^)/ハウスメーカーのCMにも出ています。

午後、DVD「あぜ道のダンディ」を見る。前橋が主なロケ地です。(^_^)/

Amd0004

光石研、田口トモロヲ、西田尚美、藤原竜也、岩松了、蛍雪次郎、森岡龍、吉永淳、山本ひかる、綾野剛、染谷将太

Amd0009

前橋郊外に住み、運送会社に勤めている宮田。妻が病気で亡くなり、自分も同じ病気だと思うようになる。大学入学が決まっている二人の子供には弱気を見せないが、幼馴染の真田には弱音を吐いている。ある日、病院で診察結果を聞いた宮田は、、。

中年男の頑張る姿に、最後は哀しく可笑しくなり涙が出てきました。

Amd0005

トラックに「前橋市五代町」と書いてあったので、地図で確かめたら実際にありました。芳賀町の近くでした。居酒屋の店内にディスプレイとして「丸大ヲオツヤ商店」と書いたのがあった。元勤務先のお得意様の名前だったような?

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

民主党の大臣は、、

昨晩は「平清盛」を見る。汚い演出に兵庫県知事がクレームをつけたというが、「龍馬伝」の方が汚かったと思う。久々に年表を見ながら見ていたが、白河法皇って長く院生をしていたんだな。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢日和」、「泣いても泣いても」、「恋が散る」、「涙のリクエスト」、「風のゆりかご」、「ありがとう」などが流れた。「涙のリクエスト」はやまちん十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ビター&スイート」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。心配していた防衛大臣。武器輸出三原則と、武器使用基準を混同した発言をした。もう交代だな。(-.-)

小川法務大臣。職責を果たすと発言した。期待しましょう。民主党の法務大臣を務めた千葉、江田、平岡の3人はは職務怠慢だったと思う。死刑廃止を主張するなら、被害者の遺族から助命嘆願書を貰ってからしたらいい。

ファミリーマートで17日からおっきりこみ風うどんを販売する。食べてみようか。(^_^)/

「健康365」に「ひざ痛解消」という特集がある。読んでみよう。(^_^;)

外は曇り空で寒いです。家の周りを左ひざを気にしながら、ゴミを拾いながら5周する。湿っぽい冷たい風が顔に突き刺さります。回り終わったら左の股関節が痛み出した。(-.-)

午後、DVD「まほろ駅前多田便利軒」を見る。

Met0001

瑛太、松田龍平、岸部一徳、片岡礼子、杏、松尾スズキ、本上まなみ、柄本祐、横山幸太、梅沢昌代、大森南朋、麿兒赤、高良健吾

Met0005

まほろ駅前で便利屋をしている多田。ある日、元同級生だった行天を見つけ共同生活をする。依頼された子供の送り迎えをしているうち、その子供がヤクの運び屋の仕事をしていることに気づく。

ヤクの売人に車のフロントガラスを割られ、多田「なんじゃ~、こりゃ~」、行天「誰それ、全然似てない」のセリフに苦笑いです。(^_^;)

14時半、晩酌用のカップ酒などを買いに近くのファミリーマートへ行く。(650円)今夜はさすがに発泡酒は飲めない。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も寒いのかい?

昨晩はペット番組を見て「真打競演」を聴く。漫才、漫談、落語はどれもイマイチでした。でも落語で48作の「寅さん」映画のマドンナ役の女優を言ったたのは見事でした。(^_^)/当たっているかどうかは分かりませんが、、。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め4時、「あなモニ」を聴く。「ふるさと日和」、「雨に歌えば」、「SHOW ME」、「タッチ」、「ナイアガラ・フォールズ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ビター&スイート」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地でもセンター試験が始まった。しかしICプレーヤーの送り忘れ&到着確認の怠りなどがあり現場は混乱したとか。ちゃんとしてよね。受験生が可哀想だ。

あちこちで原発が稼働停止になっている。火力発電にシフトしているらしいが、原油の値上げや将来の枯渇に対して政府は何も考えていないように思える。この先が不安です。

イタリア沖で豪華客船が座礁し、新聞掲載の写真を見たら船体が横になっていた。大きければ安全だと思っていたが、、。(-.-)

朝日新聞「声」欄。「初詣 小1の孫の悲しい願い」と題する投稿があった。祖父の「願い事は?」の問いに孫は、「今年も生きていられますように」と言ったらしい。胸がキュンとしてしまいました。(-.-)

昨年の藤岡署管内に死亡事故は0だったとか。(^_^)/

さて足元と手先が寒い。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。9時、開店して買い物をする。(4291円)その後、ファミブへ行く。駐車場にはたばこを吹かしているS君がいた。ちょっと挨拶&世間話。

30分、開店してS君はCDコーナー、やまちんはDVDコーナーへ行く。前橋がロケ地の「あぜみちのダンディ」、「まほろば駅前多田便利軒」、「スーパーエイト」、「ヒア・アフター」を借りる。(396円)

その後、ららん藤岡へ行き、野菜や焼き芋を買う。(740円)家で芋を吹かさなくていい。(^_^)/その後、カワチへ行く。先日買ったスキンクリームの試供品があったので顔に塗る。以前、よこて皮膚科で処方してもらった保湿クリームと同じような製品だった。(^_^)/他、麦とホップなどを買う。(1162円)その後、帰宅。

いつものように家の周りを左ひざを気にしながら5周プラスα歩く。柳瀬橋の下流方面へのサイクリンゴロードを車止めまで歩く。近所の人が休憩していたので挨拶。「何処まで行ってるんですか?」、「上武大学まで」。「あれま、凄いですね」などと会話する。その後、弾き返していつものルートを歩く。

お昼はかけそばを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;午後はDVD「スーパーエイト」を見る。

Spe0006

ジョエル・コートニー、エル・ファニング(ベンジャミン・バトン数奇な人生、シャローットの贈り物、デジャブ、 バベル)、カイル・チャンドラー(地球が静止する日)、ノア・エメリッヒ(ウィンド・トーカーズ、オーロラの彼方へ、トゥルーマン・ショー、コップランド)、ブルース・グリーンウッド(デジャブ、カポーティ、アイロボット、レーシング・ストライプス、ザ・コア、英雄の条件、13デイズ)

Spe0003

工場の事故で母親を失くしたジョー。日が経ち、友達と夜中の駅で映画撮影をすることに。しかしそこで列車と車が衝突する大事故を目撃する。しかしそれは単なる事故では無かった。

「未知との遭遇」、「宇宙戦争」、「ET」を思い起こさせるような作品。エル・ファニングちゃん。次回作を期待しています。(^_^)/

14時現在、日差しはあるが空気は冷たい。土居コーヒー「ブエノスアイレス農園(ニカラグア)」を飲んで体を温める。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から鮨屋で

昨晩もいい番組が無かったので、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ビューティフル・キューピット」、「雨に歌えば」、あさみちゆきさんの「鮨屋で、、」が流れました。朝からコハダと熱燗二合を飲みたくなりました。(^_^)/その後、「エール」、「PSアイラブユー」、「ナイアガラ・フォールズ」、「今年の冬」などが流れた。今日は置き去りにされたタロー、ジローが発見された日とか。実際には名前を呼んでもあまり反応しなかったらしい。(^_^;)

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野田総理。最前・最強の布陣と言ったが、前の内閣はどうだったのよ。防衛大臣は田中真紀子さんの旦那さんだが、この人で大丈夫かいな。小沢派に配慮したと思うが、、。

東電社員が酒に酔ってコーンを蹴って、注意した通行人を殴ったらしい。東電社員は空気を読んでほしいね。

アルテ高崎がJFLを脱退した。運営が給与不払いをしている堀越学園だから仕方ないか。選手は可哀想だが、、。

国民年金保険料が月額40円引き下げになる。これは歓迎。(^_^)/

高崎市は「一服満腹・新パスタ探検隊」という冊子を作製した。何処かで貰って食べに行こう。たまには美味しいパスタが食べたい。

9時少し前、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。今日は天気がいいのでプラスα歩く。左ひざには痛みが無い。(^_^)/

Img_0513

戻って、焙煎亭へ自転車をこいで出かける。今日はブラジル・サントス200g380円を買う。新春特選ブランドや焙煎亭ブレンドがあったが、値段が高いので次回に。(^_^;)

その後、通販(膝サポーター、災害用湯沸しセット)の申込書を投函しに岩鼻郵便局へ歩いて行く。日差しはあるが空気は冷たい。(^_^;)

お昼はマルちゃん「正麺 醤油味」を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_0514

14時、チャイムが鳴った。何だろな?ドイコーヒーだった。(3900円)さっそく飲んでみよう。(^_^)/まずはブエノスアイレス農園(ニカラグア)から。「濃厚な甘さとクリーミイな口当たり」です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ああ~(軽い悲鳴)

Img_0497

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。司会は宮本さんとコンコンです。(^_^)/

Img_0496

小柳ルミ子さんが「私の城下町」を歌った、でもこの時期なら「冬の駅」だろうな。ラストでは「瀬戸の花嫁」を歌った。どれも名曲です。

Img_0501

西崎みどりさんが「旅愁」を歌った。ラジカセを買ってもらった時、テレビから録音して聴いていたなあ。これも名曲。歌の途中で中条きよしさんが映った。しゃれた演出です。(^_^)/

Img_0506

杉田かおるさんが「鳥の歌」を歌った。バンドを前に歌うのは10回くらいとか。これも名曲。

Torinouta

レコードを持っています。可愛い。(^_^)/B面の「みかん」は大竹しのぶさんのカヴァー曲でした。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

メンソールたばこ「サムタイム」(既に販売停止)の宣伝で仕事で渋川に出張。大型のたばこの模型を車に積んで帰ろうとしたが、何やら災害で道路が混んでいる様子。同僚のK池君とどうやって帰ろうか、と相談する。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「春よ来い」(演歌)、「青いリンゴ」、「想いでのセレナーデ」、映画「野生の証明」の主題歌「天使の休息」、「ナイアガラ・フォールズ」、「満月」などが流れた。「野生の証明」は薬師丸ひろ子ちゃん初出演の映画ということで話題になった。「お父さん、怖いよ。大勢でお父さんを殺しにくるよ」というセリフがあったなあ。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。しかし手袋をしていても手が痛い。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。膝を曲げないようにしているのだが、どうしても曲げてしまう時がある。その時はつい「はあ~」と悲鳴を上げてしまう。どうにかならんか。(^_^;)

野田総理。内閣改造をするらしいが、ちゃんと死刑執行できる法務大臣を任命して欲しい。

夕食後に夜空を見上げている。オリオン座の三ツ星の下に輝く星があった。何だろな?と思ったら、ペテルギウスという星らしい。

イオンの接客大会で太田店の女性が優秀賞を受賞した。逢いに行きたい。(^_^)/

Img_0507

今朝の浅間山方面です。

Img_0511

あさいち。知世ちゃんがゲストです。可愛い。(^_^)/9時半、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。日差しはあるが空気は冷たい。「森新田入り口」のバス停に車が2台停まっている。追突事故だな、やまちんも気をつけよう。

10時半、買い物に出かける。ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケ、半額になっていた焼肉用の肉をを買う。(1189円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き、スキンクリームや入浴剤などを買う。(2354円)その後、近くのファミリーマートへお金を下しに行く。

Img_0512

戻って一人焼肉です。(^_^;)今回は塩ダレは作らず、「我が家は焼肉屋さん」のタレです。

午後、暖かい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

思い立ったら、、

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。でも聴いたことのない歌手ばかりだった。21時ごろ就寝。その後、お腹がプクプクして2度ほど目が覚める。

4時、「あなモニ」を聴く。「知床旅情」、「雨に歌えば」、チャーリー・リッチの「朝焼けの少女」、「優しくして」、「ナイアガラ・フォールズ」、「冬のファンタジー」などが流れた。チャーリー・リッチは映画「ベンジー」の主題歌も歌っていたよな。

6時過ぎ起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は強い寒波が来ているとか。寒いけど悪くならないうちに医者に行こうか。

横浜球団は某金満球団に移籍した村田の人的補償として、元ヤクルトの藤井投手を獲得した。やや素行不良で日ハムにトレードされた投手。どうなることやら。

富岡市は松本零士さんの漫画を使って町おこしをするとか。面白い。何かイベントがあれば行ってみたい。(^_^)/

県は各市町村に対してがれき受け入れを要請した。しかし受け入れを躊躇しているのが多いらしい。同じ日本人なんだから助け合おうよ。

広島刑務所で懲役23年の男が脱走した。先日の平田容疑者への対応もそうだが、何処かタガが緩んでいる。と思う。

Img_0491

今朝の浅間山方面です。寒いです。(-.-)

7時55分、高崎市大類の真中クリニックへ出かける。岩鼻の裏道を行きアピタに出る。今日はそのまま直進して354号線に出て左折、しばし直進。前方に〇〇クリニックの看板が見えたので右折して左折。あれま、違うクリニックだった。(^_^;)

細い道を行き8時15分、真中記念クリニックに到着。受付に行き診察券と保険証、そして記入した用紙をファイルに入れてしばし待つ。掛け持ちの診療の女性が「先に真中に行って来ます」と言ったら、受付嬢が「ここが真中です」と。ちょっと笑ってしまいました。(^_^)/今日は米倉涼子似の子はいなかった。(^_^;)その代わり「やや」夏川純似の子がいました。(^_^)/

9時診察開始。10分ごろ、名前を呼ばれ診察室へ。「左ひざの痛みと、右足の親指の付け根にコブがあるんです」。ベッドに横になり足を組み先生「痛いですか」、3組後に「痛いです」。先生「半月板のキズかもしれませんね。コブはガングリオンだと思います。レントゲンを撮りましょう」と一旦廊下へ。そしてレントゲン撮影。その後、診察。

先生「半月板はレントゲンでは映らないのでMRIで見ましょう。時間はありますか?」、「あります」と返答。先生「10時15分、MRIの開始です」、「お願いいたします」と返答して廊下Ipodで音楽を聴きながら過ごす。一万で足りるかしら。(^_^;)

10時20分、MRI室へ行き台に横になり診察開始。ゴ~と音がして膝にピリピリ感が。しばらく眠っていたようだ。40分、MRI終了。しばし廊下で待つ。その後、診察室へ行き説明を受ける。病名は予想通り「半月板損傷」とのこと。(-.-)しばし足を曲げないことなど説明を受け、痛い注射。貼り薬を貰い受付で7990円支払い退出。

その後、近くのフレッセイへ行き、パンや純ハイボールなど買い物をする。(1691円)その後、11時50分ごろ帰宅。

12時20分、しばらくぶりに緊急地震速報が出た。緊張!あわてて一階に降りるがたいしたことは無かった。(^_^)/お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;その後、返送された2枚目の封筒を出しに行く。

Img_0493

赤城山と右にはっきり見える栃木連山。風もなく暖かい午後です。(^_^)/北海道陸別町ではマイナス29度だったとか。やまちん、マイナス23度は経験済みです。(^_^;)

Img_0494

戻って家の周りを左ひざを気にしながら5周する。榛名山の左に見えるのは白砂山?。こっちもはっきり見えます。

久々にドイコーヒーに注文を入れる。200g*3で3900円。また出費だわい。(^_^;)ま、美味しいからいいか。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

返送

昨晩は健康番組を見る。便通をよくするには毎食前に水を飲めばいいとか。朝食前には飲んでいるが、、。いつも真似をするのだが3日くらいで忘れてしまう。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。今日と明日ははこの冬一番の寒さとか。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。同窓会の写真が一通、あて先不明で帰って来た。引っ越し前の住所だったようだ。近いから届けるか。(^_^;)

八ッ場ダム。生活再建策で代替え地に滞在型農園(クラインガルテン)を計画している。そういえば倉渕にそんな施設があったよな。

セブンイレブンで県産小麦を使ったうどん4種を発売する。見かけたら買って食べてみよう。(^_^)/

朝ドラ「カーネーション」。糸子が来ている着物を、22日まで伊勢崎市曲輪町で展示している。あまり聞いたことのない町名。地図で調べたら、カワチ前の道を行って橋を渡り、ちょっと行った先を左に行った先にあるらしい。見てみたい。

高崎映画祭の受賞作品などが発表された。「軽蔑」というのが話題作らしい。他に「東京公演」も上演されるとか。今年こそは参加しよう。(^_^;)

朝日新聞「ひと」欄。日ハムから指名を受けた、群馬出身の大島匠選手が紹介された。是非、一軍での打撃を見たみたい。

Img_0485

9時、あさみちゆきさん出演する群馬テレビを見る。「秋櫻の頃」が流れた。

9時半、日差しはあるが空気は冷たい。(-.-)返信された封筒、届けようと思ったが新住所が分かったので封筒に書いて10時半ごろ、岩鼻郵便局へ歩いていく。前橋から北は晴れているようだ。投函して帰宅。

その後、家の周りを左ひざを気にしながら4周する。空から轟音が聞こえた。大型ヘリ7機と小型ヘリ3機が埼玉方面から飛んで来た。危ないからもっと川の上を飛んでよね。

お昼はかけうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_0489

「徹子の部屋」。ソフィー・マルソーちゃんがゲスト。今でも可愛い。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

体調不良

昨晩は「お試しか!」を見る。吉高由里子さんがゲスト。

Ttfile0006_4

映画「転々」を見て以来ファンです。その後、21時ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら&うつらうつら。顔が痒くなったのでプロトピックを塗ったらヒリヒリして余計眠れず、、。

3時40分、「ミュージック・ナビ」で「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。リスナーから「カラオケで『紙ふうせん』を歌いましたが、画面に自転車をこくちゆきさんが出てきましたよ」と。「当時、ジーパンがパンパンでしたと。

リスナー「先日、。『新橋二丁目七番地』のモデルの女性に靴磨きをしてもらいました。『寒いでしょ』と言ったら、下のコンクリの部分を指さしていたので触ってみたら暖かかったです。地下の飲食店街の熱が伝わってくるんですね」と。そして「新橋二丁目七番地」が流れた。その後、就寝。

6時目が覚め、6時半起きだす。やはり寝不足で体が重い。真中クリニック行きは断念しよう。腰も痛いが、、。(-.-)朝食後、少し眠る。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。FIFA最優秀選手に澤選手が選ばれた。男子はメッシとのこと。凄いです。(^_^)/

一昨日、お堂の仏像が盗まれたが、今度は佐野厄除け大師の仏像が盗まれたらしい。何に使うのだろう。売るにも目立つし、、。

愛知県のメーカーが下仁田の農家の協力で、ご飯やパンなどを開発した。食べてみたい。(^_^)/2月から全国展開の予定らしい。

上毛新聞「ひろば」欄。「早く来い、北国の春」と題する投稿があった。同感ですね。東北を応援をした紅白について書かれてあったが、大声でがなりたてる歌だった猪苗代湖ズよりも、気仙沼在住の歌手、熊谷育美さんの「雲の遥か」をしっとりと聴きたかった。

さてこれから少し休憩です。いつも休憩ですが、、。(^_^;)

Img_0480

お昼はラーメンを作り食べる。15時現在、雲が出てきて怪しくなった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は成人の日とか(カレンダー上)

昨晩は清盛を見ないでラジオを聴いて21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「悲しみは雪のように」、「北の大地」、「ガラガラヘビがやってくる」、「SEY YES」、「ナイアガラア・フォール」などが流れた。その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は県内各地で成人式が行われたようだ。暴走行為はなかったみたい。(^_^)/やまちんは地元の新町ではなく、住んでいた上諏訪の成人式に出席をした。当然ながら知り合いはいない。ちょっと寂しい成人式でした。(-.-)

俳優の二谷英明さんが亡くなった。映画やドラマで二枚目俳優として活躍をした。最近は家庭教師業者のCMに登場?して少し笑わせててくれた。合掌。

上毛新聞「3.11 あの日から」欄に「絵本の集めて被災地へ」と題する記事があった。四万温泉の柏屋旅館さんのご主人のことが書かれていた。知っているお宿の記事があると嬉しい物です。(^_^)/

女子バレー。JTマーヴェラスはトヨタ車体に負けてしまいまいた。しっかりしてよね。

動物園のサル山に花火を投げつけていた少年たちがいたようだ。そんな奴らはとっ捕まえて、体に花火を巻いて火をつけてやればいい。

その後、アスキーPCのマクロを使って名簿入力マクロを作る。しかし上手くいかない。(^_^;)寒いのでもったいないが、棉手の先を切ってキーボードを打つ。暖かい。(^_^)/

10時、ゴミを拾いながら家の周りを左ひざを気にしながら5周する。今日は天気がいいのでプラスα歩く。近所の人が甘夏をもいでいた。やまちん、2個頂きました。いいことあるワイ。

Img_0479

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時からあさみちゆきさんが出演するNHKラジオ「ホリデーライブ」を聴く。

司会は「のど自慢」で縁のある宮川アナ。「今日は成人式です。ゲストは新成人を少し過ぎたあさみちゆきさんです」と。宮川アナ「今日は男っぽく決めていますね」、ちゆきさん「性格はまさに男ですね」。ちゆきさん「明後日が誕生日です」。宮川アナ「新成人の時はどうしていましたか?」、ちゆきさん「ファミレスでアルバイトで働いていました」。

まずは「新橋二丁目七番地」を歌唱。アナ「♪今日も、あなたは、がんばった~♪というフレーズは元気がもらえますね」と。

続いてラジオ深夜便のうた「ごはん」を。「母を思いながら歌っています」と歌唱。

アナ「ふるさとではストリートライブをしたとか」、ちゆきさん「はい、菩提寺のお寺でやらせて頂きました」。マイクが宮川アナに当たるアクシデントがありましたが「秋櫻の頃」を歌唱。

宮川アナ「ふるさとにいるご両親に向けて」ということで、ビール箱に乗って「娘から愛をこめて」を歌唱。これからはあさみちゆきさんのMCで進行。

ちゆきさん「井の頭公園と同じようにしますね。さて1月生まれの方は?」、「今日は?」、シ~ン。「いないかあ」。「何を歌ったらいいですか?」とリクエストを募る。「昨日は鳥羽一郎さんのコンサートに行ってきたので」と「兄弟船」を歌唱。

「皆さんと一緒に」と「ふるさと」を会場の人たちと合唱。続いて「井の頭公園」を。これも合唱。しかし途中で高崎線の復旧を伝えるニュースが入ってしまった。(^_^;)

宮川アナから「ちゆきさんへの誕生日祝いということで」と「ハッピー・バースデイ」を合唱。

宮川アナ「最後に阿久悠さんがちゆきさんのために書いた「あした」を歌って頂きます」と。しかしここで地震情報が。(^_^;)

14時半現在、暖かいです。(^_^)/

16時半、明日真中クリニックへ行くので、診察券と保険証をバッグに入れようとしたら携帯が光っていた。何だろうな?紫文から電話が2回入っていたようだ。さっそく返信。同級生の住所と電話番号が知りたかったらしい。さっそくメールする。携帯を携帯しないやまちん、携帯よりPCにメールをくれた方が見る確率は高いです。(^_^;)「それじゃ、ダメじゃん」(春風亭昇太風に)

春高バレー。男子は創造学園が準優勝した。はて?聞いたことのない学校。調べたら松本市笹部にある、元塚原青雲高校だった。以前住んでいた高宮の社宅のそばだったわい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

初湯は何処にしようかな。(^_^)/

昨晩は「人生の楽園」を見る。西に中央アルプス、東に南アルプスが望める長野県飯島町が舞台。長野県の中では住みやすい所かな。(^_^)/

その後、旅番組を見る。上野から富山までローカル線に乗りながら温泉に入るという企画。小川町の温泉施設「花和楽」、温泉情報でも評判がいい。一度入りに行きたい。

Img_2409

皆野町の満願の湯、06年6月に新木鉱泉旅館に行く前に寄った。やまちんの肌に合っているお湯です。また入りに行きたい。(^_^)/お風呂には何故かギター奏者(?)のアントニオ古賀さんがいた。その後、磯部温泉が紹介された。労演の会議が磯部であり一度泊まったなあ。

Tougeutiyu

その後、峠の湯が紹介された。浴室に入った途端、塩素臭があったなあ。(^_^;)その後、小諸の温泉施設、ここも行ってみたい。上山田温泉は組合の会議や会社の研修で2度泊まった。松本の銭湯は知らなかった。(^_^)/雰囲気が良さげです。(^_^)/

旧坂井村の冠着荘、旧穂高町のしゃくなげ荘は仕事で何度も行ったがお風呂には入らなかった。残念。今年はまだ温泉に入っていない。初湯は久恵屋旅館かな。(^_^)/

その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「私の彼は左利き」、「おまえのために」、「冬のひまわり」、「仲間」、「夕暮れの放課後」などが流れた。今日はイヤホンの日とか。「KIKUくすり」にあさみちゆきさんの「ごはん」に対してメッセージが読まれたが、曲は流れなかった。残念。その後、ウトウト。

6時半過ぎに目が覚め、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。津波被害にあった気仙沼の松。残った気が竜の形になっている。津波が来ないよう、このまま海をにらんでいてほしい。

山岡さん。経済悪化を「津波」と表現した。不適切であり所管外の発言。やはり更迭だよな。

上毛新聞「今宵の宿」、サンレイク草木が紹介された。ここは以前、公営宿舎としては稼働率全国一位で、やまちんも行ってみたいお宿だった。しかしそれにはやってはいけない裏ワザがあったらしい。(-.-)今は改善されているが、、。

Img_0477

今朝の浅間山方面です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。今日の買い物客は少なげ。9時、開店して買い物をして会計。(4037円)その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う(290円)が、ポテトサラダに使いきゅうりは無かった。カワチにあるかな。

カワチに到着してたばこを2服。10時、開店して中に入るがきゅうりは無かった。麦とホップや入浴剤などを買う。(1074円)その後、帰宅して家の周りを左ひざを気にしながら5周する。しかし4周目に入った時、左ひざの内側が痛くなったので断念。

Img_0478

お昼はかけうどんを食べる。その後、きゅうり無しのポテトサラダを作る。「色にめりはりが無いなあ」と言おうとしたところ、「色はりが無いなあ」と言ってしまった。何を考えているんだか。(^_^;)

明日9日、13時からNHKラジオ「ホリデーライブ」にあさみちゆきさんが出演です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

「シオニ」の江角さん

昨夕、ノートPCの動きが悪いのでフリーソフトを使って、Dドライブを10G減らしCドライブを10G増やした。さてどうなっているやら。(^_^)/

Img_0450

昨晩は「ぴったんこカンカン」を見た。元JTバレー部所属の江角マキコさんがゲスト。苦い思い出?のある大阪・茨木市などを訪れた。

Img_0462

JT大阪支店では男子バレーチームの中心選手だった武田さんが迎えた。江角さんは昭和60年の入社、日本専売公社から日本たばこ(株)に変わった時期。塩販売第二課に所属していたらしい。「ショムニ」ではなく「シオニ」だった。(^_^)/やまちん、当時は松本の営業所にいたなあ。

江角さんは1年半で会社を辞めたらしいが、「会社」が嫌で辞めたのではないのでちょっと一安心。(^_^)/

Img_0470

フロアに入ると「エリア支援部」なる部署が紹介された。何をしている部署かしら?

その後、工場と体育館だった場所に移動。工場跡地はイオンSCに、体育館は温泉付のジムに変わっていた。その後、現在の体育館に移動してJTマーヴェラスと練習試合をした。やまちんお奨めの選手、位田(いんでん)選手も出ていました。(^_^)/

バレーを「封印」していた江角さん。これをきっかけに又バレーを好きになって欲しいです。その後、21時ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚め、3時半ごろまでうつらうつら。6時半ごろ、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「芸能欄」。桧山うめ吉さんを紹介していた。また、お逢いしたいです。(^_^;)

伊香保温泉のお土産屋が「子宝の湯」をアピールするグッズを販売を始めた。それはいいが、平日の昼間もちゃんと営業をしてよね。

前橋弁天通り商店街は年に4回、三遊亭竜楽さんを招いて落語会を開催している。竜楽さんの実家は商店街にあるお茶屋さんとか。やまちんも年に一回くらいは竜楽さんの人情噺を聴きたい。

各地のどんど焼き。放射能の影響で実施が危ぶまれているとか。困ったものです。(^_^;)

「うたの旅人」。高田ひろおさん作詞の「およげ!たいやきくん」だった。高田さんはあさみちゆきさんの「ごはん」の作詞者でもあります。(^_^)/

Img_0472

今朝の浅間山方面です。

9時半、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。日差しはあるが空気は冷たい。帰宅後、アスキーPCでお勉強。しかし解説がビスタ/7なので難儀です。(^_^;)

11時半、生の無料券があるので「ひとり新年会」をしに立石の源氏へ出かける。途中、近くのファミリーマートに行きたばこを買う。(410円)

到着して「鶏豚ナベ」(819円)とうどん(210円)と生(504円)を注文。生は当然ながらお代わりを。(^_^;)

Img_0473

生です。

Img_0476

鍋です。

Img_0475

締めのうどんです。

たばこを5服して会計。すると2037円と。やまちん「なんで?生は一杯無料でしょ?」。新人女性店員は困った表情。いじめるつもりは毛頭ありません。ベテラン女性店員が出てきて「券は注文する時に出してください」、やまちん「以前は会計の時に出して下さい、と言われましたよ」、「最近変わったんです。すみませんね」。と顔を見ないでレジスターに向かって言った。なんだその態度。1533円支払い退出。気分を悪くして帰宅。

持っていた源氏の「生ビール無料券」6枚を破棄する。当分、源氏には行かないで隣の天明閣へ行こう。へそ曲がりのやまちんです。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

一人時間差にZ攻撃にドライブサーブ

Img_0441

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見る。落ち着いて聴ける歌番組ですね。(^_^)/

Img_0442

司会は元NHKの宮本さんと元モー娘の紺野アナ。紺野アナには付き合っている会社社長がいるとか。(^_^;)その後21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「揺れるまなざし」、「春うらら」、「さくら証書」などが流れた。その後とウトウト。

4時、「あなモニ」を聴く。「しあわせの回数」、「雪の帰り道」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、湿っぽい寒さの中、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

ミュンヘン五輪で男子バレーチームを金メダルに導いた松平さんが亡くなった。アニメ「ミュンヘンへの道」で、猫田選手、大古選手、森田選手、横田選手など、一人一人を紹介したりして盛り上げた。森田選手の「ドライブサーブ」と「一人時間差」、大古選手の「Z攻撃」など面白い試合を見せてくれた人だった。上諏訪にいた頃、朝6時半ごろ「松平康隆、世界のマーチ」というラジオ番組がありよく聴いていた。合掌。

出頭逮捕された平田容疑者。担当した女性警察官は最初「うそ~」と言っていたらしい。「それは嘘です」と言われ帰したら大変な所だった。緊張感を持って任務にあたってほしい。

大間のマグロ。5600万の値段がついたとか。やまちんも一度は津軽海峡のマグロを食べてみたい。(^_^)/

Img_1902

上毛新聞「広場」欄。「引き継ぐ大切さ」と題する投稿があった。投稿者は中之条町の柏原さん。「小さな旅館とカフェを営んでいます」と。内容からすれば柏屋旅館さんの女将さんかな。

Img_0443

今朝の浅間山方面です。

Img_0444

9時過ぎ、岩鼻郵便局へ郵便を出しに行く。風は無く暖かい。(^_^)/赤城山と栃木連山。

Img_0446

遠くに大峰山?迦葉山?が見えます。(^_^;)

Img_0447

その後、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。子持山と小野子山の間から谷川岳が見えます。

柳瀬橋南の信号に警察車両が停まった。何だろな?軽自動車と自転車が近くにあった。接触事故だな。やまちんも気をつけよう。さて、廻り終わったら右の腰が痛くなった。(^_^;)

戻って、ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケ(510円)、キムチ(855円)を買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/その後、カワチへ行き純や杜仲茶などを買う。(2044円)

Img_0448

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_0449

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時現在、外は日差しがあり暖かい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

アイオワって?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。映画音楽特集、「80日間世界一周」や「道~ジェルソミーナ」など2,3曲聴いたが、残念ながらリアルタイムで作品は見ていない。その後、就寝。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「白い雪」、「さくら証書」、「雪割草」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカの大統領選の党員集会がアイオワで始まった。アイオワって何処かで聴いた名前。あ、「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台になった土地だったな。ラストで「ここは天国かい?」、「いや、アイオワさ」という父子のセリフを思い出してしまった。

ジャンプ競技で竹内選手が3位に入った。ジャンプ競技で久々にいいニュース。(^_^)/日の丸飛行隊の復活を望みます。(^_^)/

民主党を離党した人たちが「新党きづな」を設立した。「きずな」が正しいと思ったが、語源は「きづな」とか。でもちょっと変な感じ。(^_^;)

「食べログ」、順位に操作があったという。やはり自分の舌を信じよう。

整備中だった甘楽町の大名庭園が完成したという。3月24日にオープンとか。また行ってみよう。

9時、ゴミを拾いながら、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。赤城山の上半分が白くかすんでいる。子持山が見えません。綾戸トンネルの向こうは雪だな。

10時15分、出かける。カメラのキタムラへ行き写真を引き取り、ファミブへ行きアスキーpCを買う。(600円)風が強く吹いてきた。(^_^;)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、安くなったソフト・ダウン・ジャケットを買う。(4890円)その後、11時20分ごろ帰宅。

お昼はラーメンを作り食べる。午後は同窓会写真の整理を行う。なんとか明日発送できそうだ。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も忙しい

昨晩は歌番組を見る。

Img_0436

「カラオケ・バトル」で5連敗中の堀内孝雄さんが出演していました~。「愛しき日々」を歌ったがやはり音程が、、。(^_^;)

Img_0438

夏川りみさんも出演。「のど自慢」でよく歌われる「涙そうそう」を歌った。「あすという日が」を歌ってもらいたい。その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「神田川」、「母に捧げるバラード」、「学園天国」などが流れた。4時、「あなモニ」を聴くがウトウト。

6時半過ぎに目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新潟米。調べたら半数以上が他の米が入っているとか。コメったものです。(^_^;)

逮捕された平田容疑者。最初、警視庁本庁に出頭したが、所轄へ行くように言われたらしい。警察は何をやっておる。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

ブログやツイッターでの「炎上」が後を絶たないという。やまちんも昔ニフティの「40代のフリートーク」でやり玉に挙げられたことがある。ある日、掲示板でなぞなぞが始められ、いつ終わるか分からない状態になっていた。それをやまちんが「なぞなぞやりたければ他所でやれ!」と書いた。お蔭で他の参加者から「フリートークの使い方」や、逆に「出て行け」などと書かれた。しかしやまちんは無視。見かねた管理者が出てきて「なぞなぞは他所でやりましょう」ということになり一件落着になった。そんな事を思い出してしまった。

さて今日も同窓会写真の整理などがある。忙しいわい。(^_^;)

Img_0440

10時20分ごろ、出かける。とりせんへ行き、福引をガラガラと5回やる。黄色、紫、緑、白が2個出てきた。特等、1等は当たりませんが2等、3等、4等、そしてティッシュを貰いました。(^_^)/その後、ヤマダへ行き蛍光灯8本買う。金券500円があったので2275円支払う。

その後、カメラのキタムラへ行き同窓会写真のプリント依頼をする。枚数221枚、8177円。(同窓会HP運営費を充当)枚数が多いので引き取りは明日にする。その後、フレッセイへ行き、鍋の具材や焼きイモなど買い物をする。(2043円)その後、ららん藤岡の野菜直売所へ行き野菜を買う。(550円)空が曇って来て寒くなって来た。

お昼はパンと焼き芋を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後は宛名シール、差出人シールを封筒に張る。疲れるワイ。(^_^;)でも寒いので作業がはかどりません。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

さすがウコンの力

昨日の様子から

10時27分の八高線に乗り、38分高崎に到着。(200円)帰りのキップを買い(230円)、コンビニでサンドウィッチを買い(240円)、エレベーターで駅ビル6階に上がる。階段を使ってもいいのですが膝が心配なので、、。(^_^;)

会場前にはすでに10人くらい集まっていた。11時半、集合写真を撮るために撮影室へ行くがまだ来ていない人がいるのでしばし待つ。50分、なんとかそろったので撮影。疲れたワイ。

その後、懇親会場に行きワイワイガヤガヤ。2次会は同じ階のカラオケルームに移動。柳家紫文は鈴本出演のため上野へ向かう。間に合うかしら。前回は出番に間に合わず、下手から犬の遠吠えを真似をする子猫さんを連れて、三味線を弾きながら上手に消えるだけだったなあ。(^_^;)

そんな事を気にしながらやまちんは「愛はかげろう」を歌唱。自己診断で点数は85くらいかな。(^_^;)

16時20分、お開き。46分の高崎線に乗り新町へ向かう。フレッセイ新町店へ寄り、「ウコンの力 スーパー」を買い(298円)、すぐ飲んでカラオケに備える。(^_^)/3次会場の元気丸へ行き、カラオケ大会です今回は浜田省吾さんの「AMERICA」、初披露の「あれから二人」、「彼女はブルー」を歌唱。初披露の2曲の出来はイマイチでした。(^_^;)もっと練習せねば。

家を長時間するにする訳にはいかないので18時半ごろ、途中退場して会費を支払いタクシーで帰る。。(1250円)「ウコンの力」を飲んだお蔭で、なんとかもっている状態です。(^_^)/帰宅後、「あなモニ スペシャル」を聴きながら写真を補正する。

21時ごろ就寝。しかし23時ごろ目が覚めうつらうつら。3時、あさみちゆきさんが出演する「ミュージック・ナビ」を聴く。今日は「元気が出る歌特集」。

やまちんはTBS関連の歌だったら採用されるかな、と思い「あなモニ」の前身番組「歌うヘッドライト」のエンディングソングだった麻生詩織さんの「夜明けの仲間たち」をリクエストしておいた。流れるかな。もし流れたら番組のエンディングだな。ちょっと計算してしまいました。(^_^;)

向井アナ「明けましておめでとうございます。ナビゲーターは今回はあさみちゆきさんが一緒です」、ちゆきさん「お久しぶりです~。明けましておめでとうございます」」、「お正月はどうですか」、ちゆきさん「山口に帰りビールを飲んでいました」、って録音ジャン。ま、いいか。

「今日は帽子ですね」、「はい、20個くらい持っています。髪をセットしなくていいんです」、「ちゆきさんはこの番組の一番最初のゲストで、インタビューしたのがちゆきちゃんなんです」。ちゆきさん「おお、はい」

「今回は『元気がでる歌特集』をお送りいたします」と「CHA-CHA-CHA」、「祭り」が流れた。「井の頭公園では毎月あさみちゆき祭りをしていますね」、ちゆきさん「はい」。「あさみさんは演歌は歌いますか?」、ちゆきさん「はい、鳥羽一郎さんの「兄弟船」はよくライブで歌っています」、「僕は演歌は歌いませんが、北島さんだったら『与作』かな」とイントロを真似をする。ちゆきさん「面白いですね」(^_^)/

その後、ドラマ「ありがとう」の主題歌「ありがとうのうた」、「青春貴族」、ドラマ「ランナウェイ」の主題歌「歩いて行こう」、「がんばりましょう」が流れた。

被災を受けた人からのメールが読まれた。「ちゆきさんは被災地にも行ったらしいですね」、ちゆきさん「はい、石巻や大船渡へ行きました。大船渡では震災の1週間前に行き、お客さんから元気を貰っていました」と「贈る詩」が流れた。

続いて向井アナとちゆきさんからのリクエストで、春高バレーのテーマソング「君がきみでいるために」、ちゆきさんはギター弾き語りで「夢の中へ」を歌唱。

ちゆきさん「群馬にお住いの、群馬のやまちんさんから『夜明けの仲間たち』をお願いいたします。『元気がでる歌の特集ということで、麻生詩織さんの『夜明けの仲間たち』をお願いいたします。確か「あなモニ」の前身番組のエンディングで流れていたと思います。気持ちよく元気がでる歌ですね。(^_^)/』とメールを頂きました」と。向井アナが「歌うヘッドライト」の説明をする。そして「夜明けの仲間たち」が流れた。作戦成功です。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=32_2OPzY1FM

朝から布団の中で歌ってしまいました。(^_^)/

向井アナ「ああ、久々に聞いたけどいい歌だわ~、これ」、ちゆきさん「私は初めて聴きました。元気が出ますね」 。「力が湧いてきて一日仕事頑張れますね。是非、覚えてくださいね」と。

その後、ちゆきさん「皆さんの明日が幸せいっぱいの一日でありますように、笑顔であふれる一日でありますように」と、ちゆきさんの「あした」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴くがうとうとしてしまい、7時、目が覚め起き出して朝食。頭と体はなんとか動いています。やはりウコンの力だな。(^_^)/

Img_0434

今朝の浅間山方面です。

8時、箱根駅伝を見ながら昨日の写真を整理したり、宛名シールを作ったり、年賀状の返信を書いたりする。駅伝。上武大学、踏ん張って欲しいです。

11時少し過ぎ、岩鼻郵便局へ歩いていく。風は冷たい。ハガキ出して来た道を引き返す。帰宅後、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。

Img_0435

お昼はラーメンを作り食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は3年に一回の、、。

昨晩は「カラオケ・バトル」を見る。堀内孝雄さん、5連敗です。歌手生命が危ういですね。(^_^;)番組中に歌われた「昴」、「愛はかげろう」はやまちんの十八番です。今夜、カラオケで歌ってくれよう。その後、21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「長崎の雨」、「庄内平野」、「君に幸あれ」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。相変わらず寒い。コーヒーを飲みながらネットをしたりテレビを見たり。

今日は11時半から高崎で3年に1度の同窓会がある。帰りは24時近くかしら。(^_^;)

2012年です。(ありきたりなタイトル)

昨晩は紅白をテレビで見たりてラジオを聴きいたりする。愛菜ちゃん、登場シーンで転んでしまいました。でも可愛い。(^_^)/今年もAKBが出放題でした。椎名林檎さん、生歌を聴くのは初めてでした。(^_^;)

To0000000

徳永英明さんが歌った「時代」。聴いていたら徳永さんが出演した映画、「旅の贈り物」での灯篭流しを思い出してしまった。このシーンで「時代」が流れたよな。(^_^)/

森進一さんの「港町ブルース」。色々なことを考えながら聞いていました。

夏川りみさんと秋川さんの「あすという日が」。紅白のテーマ、歌の内容からすれば大トリでもいいと思うのですが、、。その後、「北国の春」を聴いて22時過ぎに就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「緑のふるさと」、「夜明けの風」などが流れた。6時半過ぎに起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。紅白は紅組が勝ったらしい。(^_^)/

コンビニなどで無料で「藤岡散歩」というフリーペーパーが配布されているらしい。貰いに行こうか。(^_^)/

8時半からいつものお笑い番組を見る。やはり「おめでとう~、ございま~す」の染ノ助・染太郎兄弟の声が無いと寂しい。9時からは地元開催の駅伝です。(^_^)/

左ひざに続いて左の股関節が痛み出した。「下半身崩壊」の序曲かしら。(^_^;)

Img_0261

元旦の日の浅間山方面。霞んでいます。

さて、今年は良いことが無くてもいいから、悪いことが無いように祈りたいです。

10時、立石の千湯へ出かけてお風呂に浸かる。(600円)元旦ですが混んでいました。11時、退出してセブンイレブンへ行き飲み物を買う。正月なのでプレモルを。(510円)広い駐車スペースなのに、スペース外に停めていた車とバイクがあった。「邪魔くさい!」と心に思う。口に出したら怖いので。(^_^;)

帰宅後、プレモルを飲みながら駅伝を見る。4区、伊勢崎から太田だな。あまり通らない道なので何処が何処だか分からない。(^_^;)5区は「初代 山の神」今井選手が出場する。注目です。次回からは赤城山の上りを計画して欲しい。

お昼は「どん兵衛 年明けうどん」を食べる。

明日は高崎で3年に一回の同窓会。カメラマンだからあまり飲めないな。(^_^;)

5区の中継所。佐川急便のランナーがいませんでした。何をしていたんだろう?

14時半ごろ、「グラっ」と来た。群馬南部は震度4とか。怖いよね。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »