« 今日は落語会 | トップページ | 予想外、、かな »

月はこっちに出ている

昨日の様子から。

Img_0140

12時45分自宅を出る。13時少し前に玉村文化センターに到着。駐車場に車を停めようとしたが、看板に「大ホールで催し物があるので停められません」と書いてあった。そのホールに用事があるのに。仕方なく敷地の端っこに車を停める。係りに文句を言おうとしたら、チェーンを外し始めた。(^_^;)

時間が早いので図書館で時間つぶし。30分、ホールに入り「16-21」に座る。左が通路なので呼吸が楽です。(^_^)/14時、「年忘れ にしきの名人会 さん喬権太楼二人会」が始まる。「開口一番」で前座の柳家さん坊さんが登場。続いて柳家さん喬さんが「ちりとてちん」を披露。

続いて柳家権太楼さんが登場。会場から声援が飛ぶ。やはり追っかけがいるんだな。「へぼ囲碁をする二人」を披露。斜め前に座った中学生らしき男の子、落ち着きがなく顔を動かしたり、体が痒いのか腕を伸ばしてかいたりしている。後ろの人は迷惑そう。隣の親は注意せいよ!こちらも気になってしょうがない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

休憩後、二部が始まる。今日のお目当ての桧山うめ吉さんが登場。小唄、都々逸、色気のある踊りを披露。個人的にお会いしたいです。(^_^;)その後、権太楼さんが登場。「最近『芝浜』の話題が多いね。円楽、談志と。じゃ、私も、、。しません。会場から笑いが。「でも、さん喬さんはお調子者だから、『よ、芝浜』と言えばやるかもしれませんよ」と。(^_^)/その後、「代書屋」を披露。

時計は16時15分。腰が痛くなったので退出。トイレに行ったらスピーカーから「私は『芝浜』はやりません」と。(^_^)/その後、帰宅。

昨晩は「坂の上の雲」を見る。乃木将軍配下の兵士は悲惨な運命だ。部下は上司を選べず。やまちんも29年の会社生活の中、3年間バカな上司がいたため悲惨でした。

その後、女子フィギアを見る。鈴木選手はジャンプを2回ミスしましたが2位と大健闘。(^_^)/優勝はカロリーナ・コストナー。自身世界戦での初制覇とか。キーラ・コルピ選手は出場していませんでした。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

0時ごろ目が覚めラジオ深夜便であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。アリス特集で「涙の誓い」、「ジョニーの子守歌」、「終止符」が流れ、あさみちゆきさんの「ごはん」を聞こうとしたが八代亜紀さんの歌でした。(^_^;)その後、「あなモニ」を聴きながらウトウト。夢を見る。

会社勤めをしている。電車に乗ろうとしたが定期が無い。仕方なくキップを買い乗車。最寄駅に降りたがキップが見当たらない。確かに無い。(紫文風に)清算所へ行き、お金を払おうとしたが、係が機械の操作をアレコレして苦戦している。中に居る人が「こっちに来い」と言ったので入ったら、その人は小説家らしく「自分の本のブックカバーをあげる」と何やら作り始めた。お蔭で遅刻。

席に着いたら昭和60年代に会社で使っていた携帯コンピュータがあった。使い方を忘れたので人に聞くが上手くいかない。Tさんが解体してくれたが余計悪くなった。(^_^;)

6時、少し前に目が覚める。起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「三南味ブレンド」を飲みながらネットをしたりラジオを聴いたり。月が浅間山の上に出ていました。昨晩は反対の方角にあったのに、、。

小沢さん。消費増税は「契約違反」と発言した。何を今更、って感じ~。(女子高生風に)

震災から9か月が過ぎたが、まだ避難生活をしている人が33万人もいる。現地はこれから厳しい冬。厳しいのは気候だけではないよな。

9時、ゴミを拾いながら岩鼻の郵便局へ行く。風が無く暖かい。(^_^)/信号の所に置いてある空き缶が入っているレジ袋。一か月くらいそのまま。仕方なく手に取り近くのゴミステーションへ持っていく。その後、柳瀬橋を渡る。いつもよりゴミは少ない。誰かが拾っている様子。

岩鼻郵便局に到着して年賀はがきを10枚買う。(500円)来たら出そう。(^_^;)その後、帰宅。家の周りをゴミを拾いながら早歩きで5周する。日差しは暖かい。(^_^)/

NHK「いっとろっけん」。♪かんたん、ごはん~♪歌っているのは桧山うめ吉さんとか。(^_^)/

Img_0145

11時半、立石の「天明閣」へ出かける。注文したのはBランチ「ニラ玉、かぼちゃ」をチョイス。

Img_0143

あ、飲み物も。泡が多い、飲んだ気がしない。そんな訳でお代わりを。(^_^;)

ふと斜め上を見ると、干支のウサギが書かれた色紙があった。そうしたらのうま吉さんの都々逸が思い出された。

♪うさぎの目はなぜ赤い、それは昨晩寝不足だったから、いえいえそれは、あい不足♪

1430円支払い退出。外は日差しが暑い。(^_^)/

今年の漢字が決まった。「絆」とか。「命」だと直接過ぎるか。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は落語会 | トップページ | 予想外、、かな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事