« この冬一番の、、 | トップページ | 久々に二日酔い »

青木の入札額

昨晩は旅番組を見ながら、漫才を見る。しかしなかなか漫才が始まらない。フジはTBSか!ナイツの漫才が終わったので、ラジオで「真打競演」を聴く。

漫才は箸にまつわる話で面白かった。(^_^)/ギター漫談はネタが面白くない。なんとかせい!落語は園歌さんの自分の親、前妻の親、新妻の親の合計6人の親の話をした。しみじみとして面白かった。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。2時半からラジオ深夜便を聴く。

3時からは「日本の歌、こころの歌 平成の歌謡スター」であさみちゆきさんの特集でした。アンカー「芸名の「あさみ ちゆき」はふるさと山口県の朝の海から、名前は亡くなったお兄さんの「智幸」から取ったそうです」と「黄昏シネマ」が流れた。

「平成17年のアルバムに収録されていて、コンサートで評判になっていましたが、思うように歌えなかったそうです。やっと気持ち的に歌えるようになり、平成22年に発売されました」

「次は井の頭線という曲です。渋谷から吉祥寺まで急行で17分、各駅で30分くらいかかります。吉祥寺駅から少し歩いたところに井の頭公園があります。そこで今でもライブをしていて、昨日の土曜日もライブをしたそうです」と「井の頭線」が流れた。

「井の頭公園の歌姫と言われているあさみさんの代表曲です」

「平成18年、阿久悠さんが初めて書き下ろした曲で、あさみさんのキャリアを代表する曲です」と「青春のたまり場」が流れた。

「続いては日吉ミミさんが昭和53年にヒットさせた曲で、『あさみのうたⅤ』に収録されている「世迷言」です。阿久さんからは『歌を手紙だと思い届けて下さい』と言われたそうです」と「世迷言」が流れた。

「あさみさんの歌い方はきっぱりとしていて心に響く声ですね」

「続いては同じく『あさみのうⅤ』から石川さゆりさんの『転がる石』をどうぞ」と「転がる石」が流れた。

「聴きごたえのある歌唱でしたね」

「続いては『秋櫻の頃』です。この歌は秋の日、縁側に置いてある茶碗に在りし日の父親を歌った歌です」と「秋櫻の頃」が流れた。

「続いて『新橋二丁目七番地』ですが、『あさみうたⅦ』に収録されている曲です。行商をしたり靴磨きをして、5人の子供を育てた老女を歌った歌です」と「新橋二丁目七番地」が流れた。

「最後の曲になりました。あさみさんが作詞をした曲です」と「こころのうた」が流れた。

「あさみさんはのど自慢や歌謡選手権でチャンピオンになり、歌手を目指して上京しましたがうまくいかず、井の頭公園で歌い注目され、こんなに素晴らしい歌手に成長しました」と。

その後、ラジオ深夜便の歌で「ごはん」が流れた。一昨日女性アンカーが「『ごはん』を聴いていると、ほのぼのとして暖かい気持ちになりますね」と言っていた。その後、就寝。

6時半、起き出して朝食。I君からもらった松屋のコーヒー「スぺシャルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。青木選手の入札額が2億円と決まった。青木選手の実力からすれば低い評価。でも「高い買い物」と言われるよりはいいか。(^_^)/低い評価を吹っ飛ばして活躍をしてもらいたい。(^_^)/

高倉健さんが運転中、右に車線変更をして後ろから来た車と接触をした。やまちんだったら健さんの顔を見たら、つい「ごめんなさい」と言ってしまうだろうな。(^_^;)

過日食品会社と提携したみなかみ町。今度はスポーツ用品会社を提携して町をアピールするらしい。いいことです。(^_^)/

湯宿温泉で無料休憩所「ゆじゅく茶屋」がオープンした。金土日に開店するとか。春になったら行ってみるか。お風呂にも入りたいし。(^_^)/

全日本選手権の男子バレー。決勝はパナソニックとFC東京。サッカーかな?、ラグビーかな?と思ってしまった。パナソニックの前身は松下電器。ミュンヘン五輪の横田選手、木村選手が所属していたよな。ちょっと古い話。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。と思ったがフロントガラスが凍っていた。解氷ウプレーをかけて出発。到着してたばこを1服。空気は冷たい。はて、買い物客が見えない。開店したかな、と思ったら中に入って待っていた。そんなに寒いのかな。

9時、開店して買い物。会計(3389円)してららん藤岡へ行く。コンビニでゴルゴ13を見て時間調整。30分、野菜直売所へ行き野菜を買う。(740円)その後、陶器市を見物。10時、カワチへ行き、お歳暮の一番搾りを買う。(2160円)帰宅後、前橋へ行きお線香をあげる。

Img_0170

時間は11時10分、クロスガーデンのブラックラーメンでも、と思ったがクーポンがあるので、公田町の景勝軒総本店へ向かう。到着して「ふじ麺」を注文する。(500円)カウンターに座った客5人はすべて「ふじ麺」だった。(^_^;)その後、帰宅。

今夜は18時から地区の忘年会。気乗りがしないが行くか。(^_^;)

Asamiuta7

午後のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅦ」を聴いております。

15時ごろからNHKラジオを聴く。柳家権太楼さんが出演。過日玉村の高座で演じた「代書屋」をやった。ラジオでも面白い。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« この冬一番の、、 | トップページ | 久々に二日酔い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事