« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大晦日は二日酔い(^_^;)

昨晩は18時16分発のバスを待つ。3分遅れでバスが来たが、やまちんに気が付かないのか行き過ぎて止まった。勘弁して下さい。(ヒロシ風に)その後、ららん藤岡経由で43分に新町駅に到着。(200円)

その後、忘年会会場の元気丸へ行く。すでにSちゃんが来ていた。段々人が集まり13名で忘年会が催された。(5000円)やまちん、22時ごろ「帰りたい」になっていたが、会は続き23時半過ぎにやっとお開き。Yさんの車の乗せてもらい24時少し前に到着。夜空がすごく綺麗だったのでしばし見ていました。(^_^)/帰宅して0時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚めラジオ深夜便であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。(^_^)/その後、就寝。7時半、目が覚めたが体が動かず、8時やっと起きだす。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上毛新聞の一面に長野原町の打越地区の写真が掲載された。ここも早く移転が完了して、温泉街としてスタートして欲しいと思います。

ユーロが急落した。投資先であるオーストラリア・ドルは安定して欲しい。

下仁田カツ丼スタンプラリー。第二弾がスタートする。やまちんも食べに行きたい。(^_^)/

Img_0259

大晦日の朝の浅間山方面です。10時過ぎ、暖かい日差しの中、家の周りを左ひざを気にしながら5周する。

Img_0260

お昼はラーメンを作り食べる。

午後のひととき、椎名恵さんの「ささやかな喜び」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=c9k_M0YNB9g&feature=related

来年は大きな喜びではなく、ささやかな喜びが欲しいです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は忘年会

昨晩は「黄金伝説」を見て21時半ごろ就寝。

1時過ぎに目が覚めラジオ深夜便を聴く。若村麻由美さんがゲスト。朗読劇「平家物語」を聴いてみたい。その後、すぐ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。紅白初出場曲特集。「星影のワルツ」、「青いサンゴ礁」、「津軽海峡冬景色」などが流れた。その後、「ラジオ深夜便のうた」であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。その後、就寝。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。熊本市役所で起きていた部下へのパワハラ。1000件を超える苦情が来ていたとか。それもそうだな。100万円を越すおごりは、恐喝以外何ものでもない。上司2人に対する処分が甘すぎる。

高崎市歴史民族資料館で「鉢の木」にまつわる展示をしている。年が明けたら行ってみようか。

Img_0238

今朝の浅間山方面です。

8時45分、とりせんへ年末年始用の買い物に出かける。途中、ららん藤岡へ寄り肉の駅の営業を確認。その後、とりせんに到着。今朝の買い物客は少ない。明日は混むかも。その後、買い物をして会計。(2288円)

その後、ららん藤岡へ行き、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き、純や乾燥防止の化粧水などを買う。(2677円)その後、帰宅。

左ひざを意識しながら家の周りをゆっくりと5周する。風はあるが暖かい日差し。

さて、今夜は新町で同級生たちと忘年会。帰りは24時過ぎだな。(^_^;)1月2日は全体同窓会があるから今夜は控えよう。(^_^)/、、と思うのだが、、。(^_^;)

13時、風が強く吹いてきた。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

あと3日

昨晩はラジオを聴きながら22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。紅白に初出場した時の歌特集だった。その後、あさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。昨夕、NHK宛に「あさみちゆきさんの「ごはん」を聴くと気持ちがほっこりとして和みました。ありがとうございます」とメールした。するとすぐ返信があった。さすがです。(紫文風に)その後、就寝。

5時、目が覚めNHKニュースを聴く。同じTBSでも生島ひろしの番組は聴きません。今日は清水トンネルが開通した日とか。やまちん、未だ清水トンネルをくぐったことがありません。来年は是非。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「スペシャル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。と思ったら何か変。朝日新聞が2組来ていた。ま、いいか。今年も残す所あと3日になりました。何もしなかった年だな。(^_^;)来年はなんとか、、、。(^_^)/

今「八重歯」ブームとか。AKB48のともちんがいいらしい。でもやまちんの世代は小柳ルミ子さんだな。(^_^)/

民主党は離党ブームらしい。横峯さんも離党届を出したとか。あの人の場合は除名でもいいと思うが、、。

プロゴルファーの杉原輝雄さんが亡くなった。以前、教育テレビのゴルフ講座の講師として登場した。やまちん、番組を見ていたらフォームを崩してしまいスコアも悪くなった。それでも合掌。

今日は暖かくなるというが朝はさすがに寒い。(-.-)洗濯をしようとしたが水が出ない。10時半、やっと水が出て洗濯開始。その間、家の周りを早歩きで5周する。しかし4周目で左ひざの内側が痛くなり4周で断念。(-.-)

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

あの音楽は「必殺」だ

昨晩は「ジャパニーズ・アメリカン」を少し見て21時半ごろ就寝。

5時、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の「あなモニ」で流れたジェロさんの「夜明けの風」、「必殺」の主題歌のようだった。今朝PVをみたらやはり「必殺」を意識した作りだった。(^_^;)

民主党。消費税増税を検討しているが、離党者がまだ何人かいる様子。離党するのはいいが、マニフェスト実現の財源をはっきりさせてから離党すべきじゃないかな。

旧ツムラのバスクリン。アース製薬が買収するらしい。殺虫剤会社の入浴剤。お風呂に入るのが怖いような、、。(^_^;)

大手家電店が取引業者に、棚卸や開店準備などに従業員を派遣させていたらしい。家電店は「対等の立場だった」と言っているが、それは違うでしょ。以前、ヤマダも店員じゃない人がレジを打っていたなあ。

Img_0230

今朝の浅間山方面です。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、今後の運用を相談する。今日は男性の担当と女性の担当が受け持ちだった。新規の運用と今までの運用に分けるようにする。

Img_0231

10時、お土産を貰い退出して、お菊稲荷へ歩いて行く。酉の市をしていた。その後、社務所へ行き3000円のお札を買う。その後、来た道を歩く。

Img_0233

オランダ・コロッケの幟が見えた。試しに、と2個買う。(220円)その後、フレッセイ新町店へ行き、麦とホップやコーヒーなどを買う。(2875円)その後11時ごろ帰宅。

Img_0235

お昼はオランダコロッケを食べる。中にチーズが入っている。

Img_0236

その後、味噌煮込みうどんを作る。

Img_0237

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終ったら汗が出てきました。さて外は明るい日差し。(^_^)/でも風は冷たい。(-.-)

岩鼻の郵便局へ年賀状一枚を出しに行く。戻ってCD「お気に入り女性シンガー」を作成する。収録曲は

「雲の遥か」(熊谷育美)、「あすという日が」(夏川りみ)、「OMOIYARIのうた」(藤田恵美)、「手紙」(アンジェラ・アキ)、「人生の扉」(竹内まりや)、「ハナミズキ」(一青窈)、「夏の月」(杏里)、「PRIDE」(今井美樹)、「あなたのイエスタディ」(キャンディーズ)、「思い出のセンチメンタルシティ」(伊藤咲子)、「つばさ」(本田美奈子)、「ビリーブ」(岡村孝子)、「サイレント・イブ」(辛島美登里)、「また君に恋してる」(坂本冬美)、「夜明けの仲間たち」(麻生詩織)」

さて、やまちんの左ひざ。まだ立ち上がる時に痛みがある。年が明けたら真中クリニックへ行こうか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

重いのか、軽いのか

昨晩は「お試しか!」を見る。ピザ店のベスト10を当てるというもの。やまちんはシーフードを頼みたいです。(^_^)/その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。

3時40分ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。昭和48年の歌で「ふるさと」、「神田川」、「ルームライト」が流れた。あ、今日は「キラリ青春 ちゆ喫茶」をがある日だ。慌ててTBSに回す。過日行われた井の頭公園ストリートライブの様子を語っていた。その後、弾き語りで「今日の日はさようなら」を歌ったが、興味ないのでラジオ深夜便で「ごはん」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「夢芝居」、「雨のち晴れ」、「夜明けの風」、リクエストしていた「あすという日が」などが流れた。(^_^)/その後、うつらうつら。

6時過ぎに起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。手がかじかんでしまった。(-.-)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。米軍基地に関する環境影響評価書。7000ページもあるのに混乱を避けるため郵送したという。

でもね。(長山洋子風に)いくら混乱を避けると言ってもそれでは誠意がない。手渡すのが基本だと思うが、、。

ある弁護士が裁判員裁判で起きた性犯罪被害者の個人情報を、掲示板で閲覧出来る状態にしていたという。アクセスするには制限があったというが、大事な個人情報をネットに掲載するのは間違っている。

年末に入り全国に「タイガーマスク」が現れているという。やまちん的には恰好を真似した「けっこう仮面」が出てくれればいいと思っています。(^_^;)

冷たい風が吹く中、家の周りを早歩きで5周する。赤城山の向こうは白い雲に覆われています。沼田は完璧に雪だな。(^_^;)

10時半、ガソリンはまだ半分残っているが、念のため万寿屋へ行きガソリンを補給する。女の子がいきなり「2800円のお返しで~す」と言ったので、「ン?」になってしまった。134円で20.90リットル、2800円。

その後、ばりきやへ行く。店頭に女の子が立っていたが看板は「準備中」、「今日は休みかい?」と聞いたら、あわてて「やってます」との返答。ちゃんと看板を替えてよね。

Img_0228

こってり味噌ラーメン(780円)と無料券で餃子を注文する。

Img_0229

餃子です。ラーメンを食べ終ったら汗がドッと出てきました。さすが味噌ラーメン。その後、11時半ごろ帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっぱり真央ちゃん

昨晩は「坂の上の雲」と女子フィギアを交互に見て22時ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「三南味ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩の女子フィギア、浅田選手が逆転で優勝、SP1位だった村上選手はジャンプのミスや、信じられない転倒などがあり3位に終わってしまった。(^_^;)4位は素顔が可愛い今井選手が入りました。(^_^)/

上毛新聞「群馬名産図鑑」。沼田市白沢地区の「白沢野菜ソース」が紹介された。道の駅「望郷の湯」でも販売しているらしい。春になったら行ってみよう。今はちょっと行けません。(^_^;)

伊香保温泉でも合コンを計画している。泊まって参加してみたいなあ。(^_^)/

Img_1902

上毛新聞「視点」。四万温泉、柏屋旅館のご主人が登場した。また2泊くらいしてまったりしたい。今度は一人専用の部屋に泊まろうか。(^_^)/

Img_0227

今朝の浅間山方面です。雲の向こうは雪でも降っているのでしょうか。

9時、家の周りを早歩きで5周する。赤城山と子持山の向こうは白い雪雲に覆われています。沼田に通っていた頃、この時期はスノトレを履いて通勤していたなあ。

10時、葛根湯が残り1包になったので、自転車をこいでカワチへ出かける。空気は冷たいです。(^_^;)到着して葛根湯を買う。(980円)冷たい向かい風の中を自転車をこぐ。太ももが痛い。(-.-)

お昼は「正麺」でラーメンを作り食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時半現在、寒いです。(-.-)14時、年賀状を一枚仕上げながら、本日二度目のコーヒータイム。でもすぐ冷めてしまいます。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

寒波も今日明日か、、

昨晩は女子フィギアを見る。村上選手が1位、浅田選手が2位。今夜のフリーが楽しみです。その後、21時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。クミコさんの特集だった。3時からはクリスマス・ソング特集。「安奈」、「クリスマス・キャロルが流れる頃には」、「サイレント・イブ」、「ガラスの聖夜」が流れ就寝。

6時半ごろ目が覚め起き出して朝食。と思ったら炊飯器の時間が2時間おくれていたので食べられず、7時半朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。陸前高田の「一本松」がライトアップされている。枯死のためいずれは伐採されるだろうが、何かほかの材料で一本松を作れないかな。

上毛新聞「今宵の宿」。旧六合村の「花敷の湯」さんが紹介された。10年くらい前に旅番組で紹介され泊りに行きたいなあ、と思ったが一人宿泊は不可とか。残念。

朝日新聞「声」欄。「たきびは消滅してしまうのか」と題する投稿があった。やまちんが子供のころ、たきびを燃やして焼き芋を作り食べ、カイロ替わりにもなった。今はそれが出来ないとか。寂しいもんです。(-.-)

Img_0226

今朝の浅間山方面です。

8時45分とりせんへ買い物に出かける。今日は買い物客は少ない。会計(3201円)後、帰宅。10時少し前、立石の千湯へ行く。日差しはあるが空気は冷たい。600円支払いお風呂の入る。体が冷たいせいかお湯が歩く感じる。家の風呂に入ってもいいが、その後が寒いので入りずらい。(^_^;)

11時、退出して帰宅。お昼はうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

14時、雪雲のような雲が四方から出てきた。降らないと思うが寒い。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪星の降る夜は~♪

昨晩、空を見上げたら星が綺麗だった。寒いってことだな。この寒さ、月曜まで続くらしい。(-.-)その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。「庄内平野」、「雨のハイウェイ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「冬の散歩道」、「人涙」、「かすみ草咲くころ」、「ロンリー・チャップリン」、「蛍」、「白い恋人たち」などが流れた。

6時半過ぎ、「安奈」を聴きながら起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八ッ場ダム建設に反対していた民主党の中島さん。離党届を出した。でもこの人は比例区で当選した議員。それだったら離島ではなく議員辞職すべきだろう。

昭和60年8月、日航機墜落時に上野村で陣頭指揮を執っていた黒沢さんが亡くなった。「国や県、市町村は競争社会を作るのではなく、守り合って生きる社会を作る事」と著書で書いていたという。今のこの国に当てはまる言葉だ。

片品村で「はげ盛」(はげしい盛り付け)料理を出すらしい。小食のやまちん、食べるのは無理です。(^_^;)

Img_0220

今朝の浅間山方面です。晴れていますが寒いです。(-.-)

9時、家の周りを早歩きで5周する。日差しはあるが空気は冷たい。遠く谷川、武尊山などが見えます。その後、風が無いので群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。

Img_0221

赤城山の左に武尊山

Img_0222

右に皇海山が見えました。

Img_0223

公園に到着して園内を1周する。時間が早かったのか、それとも寒いのか広場には誰もいませんでした。

その後、「陶酔のパリ モンマルトル展」をしている近代美術館へ行き作品を見学する。(700円)退出してローソンへ行き、スペリオールで「あずみ」などを読む。

Img_0225

その後、11時半ごろ帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて昨日、天皇の活動を伝える番組で、BGMに由紀江さんの曲が流れた。先ほど14時50分ごろラジオをつけたら、また由紀江さんの曲が流れていた。(^_^)/

夕方のひととき、浜田省吾さんの「Midnight Flight」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=hNGaPFEOk6k

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日から寒波

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。「雪が降っています」、「人涙」、「日本はひとつ、世界はひとつ」、「セシル」、「サイレント・イブ」、「お祖父さんの古時計」などが流れた。

6時、起き出して朝食。今朝はそんなに寒くない。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。フロントガラスも凍ってはいなかった。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八ッ場ダム。前田国交相は工事継続を表明し、地元にも夜に説明に訪れた。誠意ある態度ですね。それに引き換え前原さんは、、、。この人、何かおかしい。県選出の民主党議員は「裏切り行為だ」、「禍根を残す」と言っているが、そんな事を長野原で言えるのかな。

香川県の老人介護説で、認知症の入所者をペット用の檻に入れたりして、徘徊を防いでいたという。入所者によっては必要なこともあるだろう、と思います。

上毛新聞「美味しい発見」。玉村の刺身専門のお店が紹介された。今度行ってみよう。(^_^)/「TAKATAI」に高崎市宮元町の食事処が紹介された。こっちも行ってみよう。(^_^)/

世間ではクリスマス三連休。天気はこれから寒波が訪れるらしい。ヒートテックのタイツを履こうかしら。(^_^;)

Img_0217

今朝の浅間山方面です。

10時少し前、カワチへ行き温熱肌着の価格調査。値段は良し、でもSサイズが無い。フィールへ行くが値段が高い。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く、980円のSサイズがあったので買う。ついでに自分のも。(^_^)/その後、フレッセイへ行き、「金のオフ」やかんずりなどを買う。(2458円)ここら辺でかんずりを買うのはやまちんだけかしら。(^_^;)

その後、ららん藤岡へ行くが駐車場は満杯状態。あれ、何かあったかな?あ、豚汁無料サービスだな。(^_^)/車を停めようとしたが、スカイラインのお尻が出ていた停めにくい。ヘタな奴だな。

Img_0218

広場へ行くと長い列。貰うのをあきらめる。

Img_0219

ステージではバンドがベンチャーズの曲を演奏していた。しばし聴いて肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。野菜直売所へ行き野菜を買う。(420円)その後、11時20分ごろ帰宅。

お昼はラーメンを作り食べる。外は明るく暖かい日差し。裏日本(今では言わない)では天気は大荒れとか。

NHKラジオをつけたら、辛島美登里さんが出ていたので聴く。http://www.youtube.com/watch?v=erPhbzucdek

一度生で聴いてみたい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ピッチャー、オレ!

昨晩は背中がゾクゾクしてので、「ミタ」さんを見ないで21時ごろ就寝。再放送を見よう。(^_^;)

0時半ごろ目が覚め、葛根湯を飲んでラジオ深夜便であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。今日はちゃんと1番、2番を聴けました。(^_^)/その後、就寝。

4時、「あなモニ」を聴く。「いい湯だな」、「人類」、「素直になれなくて」、「蛍」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「スペシャル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。。何処かの市長さんが偉そうに大臣行脚で霞が関をカッポしている。見ていて不愉快だ。そのうちに大転倒するぞ。迎える政党側もだらしない。

自民党を何度も離党している鳩山さん。また自民党に復党届を出した。節操のない人だな。人不足の自民党はどんな対応をするのだろ?

近代美術館で明日から「陶酔のパリ モンマルトル」展をする。見に行こう。(^_^)/

さて監督を某金満球団に獲られた新潟アルビレックス。来季の監督に高津臣吾さんを指名した。ヤクルトの古田監督が「代打、オレ」をしたように、「ピッチャー オレ」をするのだろうか。

それにしても寒い。靴下を2枚履こう。(^_^;)

10時過ぎに親を石川医院へ連れて行く。今日は3人待ち。名前を呼ばれ診察室へ入る。今日も野球談議。会計して帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

お昼でも寒い。

「家政婦のミタ」。視聴率は40%、ラスト20分は42%だったとか。再放送で見よう。「再放送は失業者の文化よ!」(映画「プリティ・ヘレン」より)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ヤバイかも

昨夕、通販会社のメルマガに自動車メーカーのプレゼントキャンペーンがあったので申し込んだ。前後して同じようなプレゼント・キャンペーンのメールが入っていた。同じキャンペーンかなと、思い文中のアドレスをクリック、入力ページが現れたので名前とアドレスを入力したら、パスワードとIDアドレスが書かれたメールが送られてきた。

「クリック」と書かれた場所をクリックしたら、会員登録され何やら変なサイトにアクセスしてしまった。女性紹介サイトのようなので、退会と配信停止をした。でも今後が心配。(^_^;)消費者相談センターにでも相談しようか。(^_^;)

Img_0213

昨晩はカレンちゃんが出演するので久々に「さんま御殿」を見た。相変わらずくっついた離れたなどの下世話なトークばかり。カレンちゃんは3組目として登場。でも何故か女芸人の「負け組」の席に座らされていた。ちょっと可哀想。その後、22時半ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。あさみちゆきさんの「ごはん」が流れたが、2番目に入ったら鉄道情報が入ってしまった。残念。その後、就寝。

6時過ぎに目が覚め、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「三南味ブレンド」新聞を読んだり、テレビを見たり。国道145号「八ッ場バイパス」が全線開通した。あとはダムだな。春になったら走ってみよう。(^_^)/

上毛新聞「ちょっと買い物」。前橋市千代田町のレコード店が紹介された。演歌、歌謡曲専門とか。向こうに行ったら寄ってみるか。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「救急車を妨害しないで」と題する投稿があった。同感です。先週、湯都里からの帰り、中居団地を走っていたら後ろから救急車が近づいてきた。ちょうど目の前が交差点、停車して後ろを見ていたら、後続車が近づいて来て右折車線に入って停車してしまった。おかげで救急車は左折できず、少しの間立ち往生。やまちんが運転手だったら「どかんかい、ボケ!」と怒鳴るだろうな。

尾瀬の入山者が昨年の2割減、ピーク時の4割減の人数になってしまった。震災、原発事故の影響もあるが、入山規制がちょっと厳しい。少し緩めてくれればやまちんも尾瀬に行くのだが、、。駐車料金1000円、鳩待峠までの往復バス代2000円はちとキツイ。(-.-)

Img_0215

岩鼻郵便局へ歩いていく。赤城山です。用事を済ませて、今度は立石のファミリーマートへ行く。その後、帰るが左右の股関節が痛い。散歩は中止だな。

Img_0216

お昼はラーメンを作り食べる予定。具はキャベツ、人参、ニラ、玉子湖、ネギ、ベーコン。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、「やまちんが選ぶ 今年の映画・DVDベスト3」。

Ksk0036

「川の中からこんにちは」

Yuo0000

「優しい嘘と贈り物」

Hsj0012

「100歳の少年と12通の手紙」の3作品に決定です!

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はカレンちゃん

昨晩は水戸黄門を少し見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚め、うつらうつら。ラジオ深夜便でも聴こうとつけたら、曲が終わっていた。何だろな?「あさみちゆきさんの『ごはん』でした」と。あれま、残念。その後、就寝。

3時半ごろ目が覚め、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。リスナーから「井の頭線3000系が12月に引退する」という情報あり。やまちんも乗ったかしら。「焼きタラコ」さんからのメールがあった。尿酸値が少し高いやまちん、たらこは好きですが魚卵系は控えています。(^_^;)その後、「ごはん」が流れた。(^_^)/今日はブリに日とか。

4時、「あなモニ」を聴く。「銀ブラ」の語源は銀座のあるカフェで、ブラックコーヒーを飲むことだそうだ。ブラブラするんじゃないんだね。(^_^;)その後、「二人の銀座」、「夢ひとつ」、「流星」、「蛍」などが流れた。その後、就寝。変な夢を見た。

自転車で前橋方面へ行く。用事を済ませて帰ろうとしたら、前方に黒っぽい雲が出て、何やら黒い足のようなものが地面に伸ばしている。あれま、竜巻かしら。段々雨が強くなってきた。近くの民家に入れてもらう。自転車が気になったので外に出たら、竜巻が二つ出来てそれが一つになってこっちに向かってくる。家に戻ったら、女の人が「牛肉、肉、肉、肉、、。牛肉、肉、肉、肉、、」と叫び始めた。竜巻よりこっちの方が怖い。

6時、少し過ぎに目が覚め朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「ビター&スイート」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカー元全日本の宮本選手が引退を表明した。今後は後継者育成に努めるとか。頑張っていい選手を育てて下さい。我がスワローズの宮本選手はまだ現役で頑張って欲しい。

前橋駅前のイトーヨーカ堂。複合ビルで再開する。あそこは県の顔だからねえ。今のままでは寂しすぎる。

今夜は「さんま御殿」に「現役女子高生、演歌歌手」カレンちゃんが出演する。見なくては。(^_^)/

17日(土)のあさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブ。作曲家の網倉一也さんが飛び入りで出演しギター引き語りで「ごはん」を歌ったらしい。生「網倉」も聴きたかった。残念。

Img_0172

今朝の浅間山方面です。

9時、家の周りを早歩きで5周する。日差しはあるが空気は冷たい。10時、カワチで米、純などを買い物(5674円)をする。レシートをためると後日クジが引けるらしい。化粧品売り場へ行き、試供品の化粧水を顔に塗る。(^_^)/その後、ファミブへ行きDVDを返し、トイレ休憩でイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。

ここ4日ほど便秘気味、でも今日は少しは楽な気分。(^_^)/食品売り場へ行き、おでんがいつもより100円安かったので買う。(298円)時間は11時少し前、ばりきやへ行こうか。

Img_0174

「ばりきや」に到着。本部の人だろうか外で挨拶をしてくれた。無難に醤油ラーメンを注文する。(680円)

Img_0173

醤油ラーメンです。かすかに魚介系の匂いがした。具はたまねぎのみじん切り、ほうれん草、メンマ、チャーシュー、ネギ。クーポンで半熟味付け玉子。麺は中太麺のややちぢれ。美味しかった。(^_^)/

Img_0175

会計して外に出ると見送りがいた。(^_^)/駐車場からの赤城山です。その後、ヨーグルトを買い忘れたのでカワチへ再び行く。店内は混んでいた。レジでは6人待ちだった。(138円)

その後、11時半ごろ帰宅。ニュースは某国の指導者の訃報の報道。あまり時間を割くことでもないと思うが、、。集団で泣いているシーンを見ると、なんとも不気味です。(-.-)

Img_0210

13時、「ごきげんよう」を見る。本仮屋ユイカちゃんが出演していました。可愛い。(^_^)/やはり写真集は買わないとな。下着姿もあるらしい。(^_^;)

夕方のひととき、網倉一也さんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=jy9BwZkHt-0

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

久々に二日酔い

昨晩は18時から近くの喫茶店で地区の忘年会。ビールコップ4杯、焼酎のお湯割りをジョッキ2杯。19時20分ごろ、一人だけ帰りました。帰宅後、「坂の上の雲」を見て、「南極物語」と「ミッション・イン・ポッシブル」を交互に見る。22時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「秋櫻の頃」が流れました。ラッキー。(^_^)/その後、「くちなしの花」、「タイムトラベル」、「蛍」、「セーラー服と機関銃」が流れた。その後、うとうと。

7時半ごろ起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。明和町でナシワインを開発した。片品のリンゴワインは飲んだことはあるが、ナシワインは飲んだことが無い。一度飲んでみたい。(^_^)/

さすがにお湯割りジョッキ2杯はちょっとキツイ。(^_^;)やや二日酔い状態です。

総合病院外来センター前のラーメン「ばりき屋」が本日オープン。明日行ってみようか。(^_^)/

8時50分、群馬銀行新町支店へ行き、二つの投資信託を解約する。もう我慢の限界だな。とんでも無いほどの元本割れだが、。(-.-)代わりの投資信託を紹介される。その後、どうするかは28日に決めることで終わる。

10時、退出してフレッセイ新町店へ行く。買い物(512円)して帰宅。その後、家の周り早歩きで5周するを。

Img_0171

お昼は野菜炒めを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後はDVD「ザ・ファイター」を見る。

Zft0002

マーク・ウォルバーグ(スリー・キングス、猿の惑星、パーフェクト・ストーム、ディパーティッド、ラブリーボーン、ハプニング)、クリスチャン・ベール(太陽の帝国、ダークナイト、アメリカン・サイコ、ターミネーター4、3時10分決断の時、バットマン・ビギンズ、サラマンダー、コレリ大尉のマンドリン、マニシスト)、エイミー・アダムス(ナイトミュージアム2、ダウト、キャッチミー・イフユーキャン、チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)

実在する兄弟のボクサーの物語。名ボクサーだった兄ディッキー、才能に恵まれていない弟のミッキー。過保護な母親の下で試合をしていたが、シャーリーンと出会い違う方向を目指すが、、。

エイミー・アダムス、ナイスバディです。(^_^)/

さて今日は水戸黄門の最終回。見ようかな。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

青木の入札額

昨晩は旅番組を見ながら、漫才を見る。しかしなかなか漫才が始まらない。フジはTBSか!ナイツの漫才が終わったので、ラジオで「真打競演」を聴く。

漫才は箸にまつわる話で面白かった。(^_^)/ギター漫談はネタが面白くない。なんとかせい!落語は園歌さんの自分の親、前妻の親、新妻の親の合計6人の親の話をした。しみじみとして面白かった。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。2時半からラジオ深夜便を聴く。

3時からは「日本の歌、こころの歌 平成の歌謡スター」であさみちゆきさんの特集でした。アンカー「芸名の「あさみ ちゆき」はふるさと山口県の朝の海から、名前は亡くなったお兄さんの「智幸」から取ったそうです」と「黄昏シネマ」が流れた。

「平成17年のアルバムに収録されていて、コンサートで評判になっていましたが、思うように歌えなかったそうです。やっと気持ち的に歌えるようになり、平成22年に発売されました」

「次は井の頭線という曲です。渋谷から吉祥寺まで急行で17分、各駅で30分くらいかかります。吉祥寺駅から少し歩いたところに井の頭公園があります。そこで今でもライブをしていて、昨日の土曜日もライブをしたそうです」と「井の頭線」が流れた。

「井の頭公園の歌姫と言われているあさみさんの代表曲です」

「平成18年、阿久悠さんが初めて書き下ろした曲で、あさみさんのキャリアを代表する曲です」と「青春のたまり場」が流れた。

「続いては日吉ミミさんが昭和53年にヒットさせた曲で、『あさみのうたⅤ』に収録されている「世迷言」です。阿久さんからは『歌を手紙だと思い届けて下さい』と言われたそうです」と「世迷言」が流れた。

「あさみさんの歌い方はきっぱりとしていて心に響く声ですね」

「続いては同じく『あさみのうⅤ』から石川さゆりさんの『転がる石』をどうぞ」と「転がる石」が流れた。

「聴きごたえのある歌唱でしたね」

「続いては『秋櫻の頃』です。この歌は秋の日、縁側に置いてある茶碗に在りし日の父親を歌った歌です」と「秋櫻の頃」が流れた。

「続いて『新橋二丁目七番地』ですが、『あさみうたⅦ』に収録されている曲です。行商をしたり靴磨きをして、5人の子供を育てた老女を歌った歌です」と「新橋二丁目七番地」が流れた。

「最後の曲になりました。あさみさんが作詞をした曲です」と「こころのうた」が流れた。

「あさみさんはのど自慢や歌謡選手権でチャンピオンになり、歌手を目指して上京しましたがうまくいかず、井の頭公園で歌い注目され、こんなに素晴らしい歌手に成長しました」と。

その後、ラジオ深夜便の歌で「ごはん」が流れた。一昨日女性アンカーが「『ごはん』を聴いていると、ほのぼのとして暖かい気持ちになりますね」と言っていた。その後、就寝。

6時半、起き出して朝食。I君からもらった松屋のコーヒー「スぺシャルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。青木選手の入札額が2億円と決まった。青木選手の実力からすれば低い評価。でも「高い買い物」と言われるよりはいいか。(^_^)/低い評価を吹っ飛ばして活躍をしてもらいたい。(^_^)/

高倉健さんが運転中、右に車線変更をして後ろから来た車と接触をした。やまちんだったら健さんの顔を見たら、つい「ごめんなさい」と言ってしまうだろうな。(^_^;)

過日食品会社と提携したみなかみ町。今度はスポーツ用品会社を提携して町をアピールするらしい。いいことです。(^_^)/

湯宿温泉で無料休憩所「ゆじゅく茶屋」がオープンした。金土日に開店するとか。春になったら行ってみるか。お風呂にも入りたいし。(^_^)/

全日本選手権の男子バレー。決勝はパナソニックとFC東京。サッカーかな?、ラグビーかな?と思ってしまった。パナソニックの前身は松下電器。ミュンヘン五輪の横田選手、木村選手が所属していたよな。ちょっと古い話。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。と思ったがフロントガラスが凍っていた。解氷ウプレーをかけて出発。到着してたばこを1服。空気は冷たい。はて、買い物客が見えない。開店したかな、と思ったら中に入って待っていた。そんなに寒いのかな。

9時、開店して買い物。会計(3389円)してららん藤岡へ行く。コンビニでゴルゴ13を見て時間調整。30分、野菜直売所へ行き野菜を買う。(740円)その後、陶器市を見物。10時、カワチへ行き、お歳暮の一番搾りを買う。(2160円)帰宅後、前橋へ行きお線香をあげる。

Img_0170

時間は11時10分、クロスガーデンのブラックラーメンでも、と思ったがクーポンがあるので、公田町の景勝軒総本店へ向かう。到着して「ふじ麺」を注文する。(500円)カウンターに座った客5人はすべて「ふじ麺」だった。(^_^;)その後、帰宅。

今夜は18時から地区の忘年会。気乗りがしないが行くか。(^_^;)

Asamiuta7

午後のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅦ」を聴いております。

15時ごろからNHKラジオを聴く。柳家権太楼さんが出演。過日玉村の高座で演じた「代書屋」をやった。ラジオでも面白い。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

この冬一番の、、

昨晩は著名人を追悼する番組を見た。朝ドラ「ちゅらさん」で田中好子さんと共演した二人が出演し追悼した。また葬儀での田中さんの肉声を聴いたら涙が出てきた。

その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「荒野より」、「夜空のムコウ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「三南味ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野田総理。原発事故収束を宣言した。でも避難民が30万人以上いるのに、メルトダウンの現状も分かっていないのにいいのかな?

朝日新聞「声」欄。「ポイ捨て、一人からなくそう」と題する投稿があった。拾った翌日には同じ場所にもうゴミが落ちている。頭に来るが、目撃して下手に注意したら怖いしな。静かに愚痴でもこぼそうか。(^_^;)

3月のダイヤ改正で寝台特急「日本海」(大阪~青森)、寝台急行「きたぐに」(大阪~新潟)が廃止になる。乗ったことは無いが寂しい。

Img_0167

さて、今朝はこの冬一番の寒さとか。浅間山も寒そうです。

DVD「トゥルー・グリット」を見る。

Tgt20002

ヘイリー・スタインフェルド、ジェフ・ブリッジス(キングコング、シャレード79、ファビラス・ベイカー・ボーイズ、ヤギと男と男と壁と、白い嵐、シー・ビスケット、光の旅人、天国の門)、マット・デイモン(グリーンゾーン、ボーンシリーズ、戦火の勇気、プライベート・ライアン、リプリー、レイン・メイカー、グッドウィル・ハンティング、チェ39歳、インビクタス、オーシャンズ、ディパーティッド)、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー(父親たちの星条旗、エネミー・オブ・アメリカ、グリーンマイル、ワンス・アンド・フォエバー、プライベート・ライアン)

父親を使用人のチェイニーに殺された14歳のマティ。マティは勇気ある保安官といわれているゴグバーンと、レンジャーのラビーフと共にチャイニーを追う。

11時現在、日差しはあるが寒い。(^_^;)

Img_0169

お昼はラーメン&ライス。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;午後は昼寝です。(^_^)/昼寝中、義兄が来たようだ。お返しに明日行かなければ、、、(^_^;)

また十八番?

Img_0152

昨晩は黄金伝説を見る。一か月一万円生活で道重さゆみが勝ちました。(^_^)/その後、伊藤咲子さんが出演するので「木曜8時のコンサート」を見る。

Img_0151

山川豊さんが「アメリカ橋」が歌った。やまちんの十八番です。

Img_0156

白のドレスに着替えて伊藤咲子さんが「木枯らしの二人」を歌った。こちらもやまちんの十八番です。(^_^)/次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、Ipodで伊藤咲子ベストを聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「さよなら」、「栞のテーマ」、あさみちゆきさんの「ごはん」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「勝手にしやがれ」、「水色の雨」、「悲しみは雪のように」、「声を聴かせて」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「ビター&スイート」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。オバマ大統領がイラク戦争終結を宣言した。でも何のための戦争だったのか、、。フセインとカダフィの顔がダブってしまった。

東京の百貨店でSAの名物を出店する催しがあった。こっちでもやってくれないかしら。(^_^;)

「口説きの技術」という本が発売された。著者はあの「山路」さん。読んでみようか。(^_^)/

Img_0165

「あさうち」に満島ひかりさんが出演。好きです。(^_^)/新春のBSの番組に主演するらしい。

Img_0166

9時、家の周りを早歩きで5周する。暖かい。10時、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。美味しそうなベーコンがあったのでこれも。(780円)その後、カワチへ行きアサヒオフ、ゴミ袋などを買う。(1039円)

11時半、群馬銀行新町支店へ行き生活費をおろし、新町図書館へ出かける。ついでに叔母の家へ行き野菜を貰う。帰宅後、昼食の予定。

午後、DVD「太平洋の奇跡」を見る。

Thk0006

竹之内豊、井上真央、唐沢寿明、光石研、山田孝之、酒井敏也、柄本時生、近藤芳正、ベンガル、阿部サダヲ、板尾創路、ダニエル・ボールドウィン、トリート・ウィリアムズ、中島朋子、岡田義徳、シーン・マクガバン

Thk0004

1944年。太平洋戦争の末期のサイパン。フォックスと噂された大場大尉。大場は47人の部下と共に16か月間、民間人を守りながらアメリカと戦った。しかし、、、。

玉砕した「硫黄島からの手紙」と違い、サイパン島の司令官の大場大尉は、日本が負けたことを知り47人の部下と共に投降した。制空権も制海権を失った硫黄島も、戦局を考え投降すれば被害も少なかったのに、と思う。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

家政婦をミ、、

、、ようとしたが、テレビ欄にはサッカー中継が入り22時半からとか。見ようと思ったが眠くなったので22時ごろ就寝。サッカーはBSでやれよ。柏がどうなるかより、、ミタさんがどうなるかが気がかりだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)夜中に夢を見る。

田中角栄と大平正義の会談に何故か同席している。意見を求められるが、、。

6時、目が覚め6時半、起き出して朝食。寒い朝です。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーがすぐ覚めてしまうので2杯目を飲む。静岡県島田市が震災ガレキ受け入れを表明した。群馬県も早く受け入れを表明すればいいのに、、。ブランド力は最下位、幸せ度でも25位と中途半端。もっと目立つ行動を県はして欲しい。

新日鉄と住友金属が合併する。昔どっちもバレーチームがあったよな。(確か)

陸前高田の「一本松」。枯死寸前とか。でも苗木が4本あるらしい。大きくなったら松原に植えてもらいたい。

兵庫赤穂市で「赤穂義士祭」が行われた。やまちん、吉良派です。義士を弔う行事はいいが、討ち入り当日に亡くなった吉良家の人々への弔いもして欲しいね。

本日のこれからの予定。ファミブへ行きDVDを借りようか。本仮屋ユイカちゃんの写真集が出る。買おうかしら。(^_^;

8時50分、家の周りを早歩きで2周する。その後、ファミブへ行く。すでに10人くらいが並んでいた。30分、開店してDVDコーナーへ行く。「トゥルー・グリッド」、「ザ・ファイター」、「太平洋の奇跡」を借りる。(297円)今公開中の「サラの鍵」、「ウィンターズ・ボーン」、早くDVDにならないかな。(^_^)/

DVD3本以上借りればクジが引けるというのでやってみる。お水が当たりました。(^_^)/本のコーナーへ行くが、元仮屋ユイカちゃんの写真集は無かった。(^_^;)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、お寿司やパンなどを買う。(1842円)その後、帰宅。ゴミを拾いながら家の周りを早歩きで3周する。帰宅後、昼食。お寿司を食べる。

お風呂に入ろうと靴下を脱いだら、右足の親指の付け根にコブが出来ていた。何だろうな?ネットで調べたら結節種らしい。整形外科へ行けとか、放っといたら治ったなどある。どうしようか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ドラファンへの年賀状

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。水田竜子さん、いつもながらのナイスバディで「酔っ払っちゃった」を歌った。一緒に酔いたいです。(^_^)/市川由紀乃さん、昨日は着物姿でした。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

部屋の片隅に蜘蛛の巣を発見。取り除くが奥の方にも蜘蛛の巣が。また取り除こうとすると羽虫が大量に発生して向かってくる。あわててキンチョールを撒く。

6時半、目が覚める。気持ちいい夢ではなかった。(^_^;)起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。5週間ぶりなのでレジ袋4つもある。(^_^;)戻るが、パイパスからの下り坂を、スピードを落とさずに降りてくる車があった。若い女の子らしいが、一時停止もせず右折してガードをくぐって行った。そのうちに事故を起こすよ。

帰宅後、焙煎亭の「ビター&スイート」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団。村田選手の入団を発表した。まだ決まってないが杉内投手も入団の方向とか。我がスワローズに比べて、着々と補強をしている。いくらで契約したか分からないが、優勝できなければ「戦犯扱いされポイ捨て」ということを忘れないで欲しい。

東電。水漏れに対して保安院から厳重注意を言い渡された。でも「屁」にも感じていないだろう。(-.-)

大王製紙の元会長。106億円ではなく150億円近い額を子会社から引き出していたという。言う事を聞いた人たちも同罪だな。

岩手県の津波研究家の山下文夫氏が亡くなった。昭和三陸津波を経験し、震災時は陸前高田の病院でも津波の被害に逢った。「津波でんでんこ」を伝承する人がいなくならないよう祈ります。

年賀状を買ったのでとりあえず書いておくか。まずは木曾に住む中日ファンのI川氏。年上の人には賀正などの「二文字」は失礼とか。「謹賀新年 リーグ優勝 おめでとうございます」と書こうか。悔しいが、、。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。その後、家の周りを早歩きで5周する。風は無いが空気は冷たい。(^_^;)

Img_0149

お昼は正麺を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

来週の火曜日の「さんま御殿」。カレンちゃんが出るので見る。(^_^)/

1月2日(3日朝3時)の「ミュージック・ナビ」は向井アナとちゆきさんで放送するらしい。でも当日は12時から同窓会。24時まで飲み食いするので聴くのは無理だな。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

予想外、、かな

昨晩は「お試しか!」を見る。海鮮居酒屋のベスト10を当てるというもの。海鮮が主なメニューだが一位は海鮮ものではなかった。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは生ビール飲み放題のお店が無い、と嘆いていた。その後、情島を訪れた時のことを話す。今日は弾き語りで「こころのうた」を歌唱。その後、すぐNHKに回してラジオ深夜便で「ごはん」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「ふれあい」、「特別な恋人」、「寒い朝」、「旅に出ようよ」などが流れた。その後、ラジオを聴きながらウトウト。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手袋をしないで出たら、手がかじかんでしまいました。(^_^;)戻ってI君からもらった松屋のコーヒー「スペシャル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。タレントのダンテ・カーヴァーさんが、日本では無効の免許で車を運転し検挙された。本人は「予想外です」と言ったかどうか、、。(^_^;)

みなかみ町は食品会社を連携して「健康の町」を発信する。面白そう。「温泉と食」の新しい情報を多く発信して欲しい。(^_^)/

Img_0147

今朝の浅間山方面です。本日のこれからの予定。湯都里へ行き、岩盤浴にでも入ろうか。(^_^)/

9時25分、出かける。今日は違った道のりで行く。前橋長瀞線を北上、途中旧道を走り京目の交差点に出る。そこを右折して直進。この道は10年ぶりかな。BCNの建物が見えたので右折して展示場を横切り、45分駐車場に停める。今日は20分しかかからなかった。(^_^)/

Yutori

10時、岩盤浴で申し込みお風呂に入る。40分、館内着に着替えて2階の岩盤浴室へ行く。タオルをしいて横になる。11時(たぶん)、やっと汗が出てきた。(^_^)/その後、うつぶせになり汗をかく。しかしあまり汗は出なかった。お水をもっと飲んでおけばよかったかな。(^_^;)

30分、出て浴室へ移動してサウナに入ったりする。着替えて休憩所へ行き、たばこを2服する。12時20分、980円支払い退出。酒の内山へ行き、アサヒオフ、たばこなどを買う。(1425円)その後、40分ごろ帰宅。

Img_0148

お昼は昨晩の鍋の残し汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

月はこっちに出ている

昨日の様子から。

Img_0140

12時45分自宅を出る。13時少し前に玉村文化センターに到着。駐車場に車を停めようとしたが、看板に「大ホールで催し物があるので停められません」と書いてあった。そのホールに用事があるのに。仕方なく敷地の端っこに車を停める。係りに文句を言おうとしたら、チェーンを外し始めた。(^_^;)

時間が早いので図書館で時間つぶし。30分、ホールに入り「16-21」に座る。左が通路なので呼吸が楽です。(^_^)/14時、「年忘れ にしきの名人会 さん喬権太楼二人会」が始まる。「開口一番」で前座の柳家さん坊さんが登場。続いて柳家さん喬さんが「ちりとてちん」を披露。

続いて柳家権太楼さんが登場。会場から声援が飛ぶ。やはり追っかけがいるんだな。「へぼ囲碁をする二人」を披露。斜め前に座った中学生らしき男の子、落ち着きがなく顔を動かしたり、体が痒いのか腕を伸ばしてかいたりしている。後ろの人は迷惑そう。隣の親は注意せいよ!こちらも気になってしょうがない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

休憩後、二部が始まる。今日のお目当ての桧山うめ吉さんが登場。小唄、都々逸、色気のある踊りを披露。個人的にお会いしたいです。(^_^;)その後、権太楼さんが登場。「最近『芝浜』の話題が多いね。円楽、談志と。じゃ、私も、、。しません。会場から笑いが。「でも、さん喬さんはお調子者だから、『よ、芝浜』と言えばやるかもしれませんよ」と。(^_^)/その後、「代書屋」を披露。

時計は16時15分。腰が痛くなったので退出。トイレに行ったらスピーカーから「私は『芝浜』はやりません」と。(^_^)/その後、帰宅。

昨晩は「坂の上の雲」を見る。乃木将軍配下の兵士は悲惨な運命だ。部下は上司を選べず。やまちんも29年の会社生活の中、3年間バカな上司がいたため悲惨でした。

その後、女子フィギアを見る。鈴木選手はジャンプを2回ミスしましたが2位と大健闘。(^_^)/優勝はカロリーナ・コストナー。自身世界戦での初制覇とか。キーラ・コルピ選手は出場していませんでした。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

0時ごろ目が覚めラジオ深夜便であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。アリス特集で「涙の誓い」、「ジョニーの子守歌」、「終止符」が流れ、あさみちゆきさんの「ごはん」を聞こうとしたが八代亜紀さんの歌でした。(^_^;)その後、「あなモニ」を聴きながらウトウト。夢を見る。

会社勤めをしている。電車に乗ろうとしたが定期が無い。仕方なくキップを買い乗車。最寄駅に降りたがキップが見当たらない。確かに無い。(紫文風に)清算所へ行き、お金を払おうとしたが、係が機械の操作をアレコレして苦戦している。中に居る人が「こっちに来い」と言ったので入ったら、その人は小説家らしく「自分の本のブックカバーをあげる」と何やら作り始めた。お蔭で遅刻。

席に着いたら昭和60年代に会社で使っていた携帯コンピュータがあった。使い方を忘れたので人に聞くが上手くいかない。Tさんが解体してくれたが余計悪くなった。(^_^;)

6時、少し前に目が覚める。起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「三南味ブレンド」を飲みながらネットをしたりラジオを聴いたり。月が浅間山の上に出ていました。昨晩は反対の方角にあったのに、、。

小沢さん。消費増税は「契約違反」と発言した。何を今更、って感じ~。(女子高生風に)

震災から9か月が過ぎたが、まだ避難生活をしている人が33万人もいる。現地はこれから厳しい冬。厳しいのは気候だけではないよな。

9時、ゴミを拾いながら岩鼻の郵便局へ行く。風が無く暖かい。(^_^)/信号の所に置いてある空き缶が入っているレジ袋。一か月くらいそのまま。仕方なく手に取り近くのゴミステーションへ持っていく。その後、柳瀬橋を渡る。いつもよりゴミは少ない。誰かが拾っている様子。

岩鼻郵便局に到着して年賀はがきを10枚買う。(500円)来たら出そう。(^_^;)その後、帰宅。家の周りをゴミを拾いながら早歩きで5周する。日差しは暖かい。(^_^)/

NHK「いっとろっけん」。♪かんたん、ごはん~♪歌っているのは桧山うめ吉さんとか。(^_^)/

Img_0145

11時半、立石の「天明閣」へ出かける。注文したのはBランチ「ニラ玉、かぼちゃ」をチョイス。

Img_0143

あ、飲み物も。泡が多い、飲んだ気がしない。そんな訳でお代わりを。(^_^;)

ふと斜め上を見ると、干支のウサギが書かれた色紙があった。そうしたらのうま吉さんの都々逸が思い出された。

♪うさぎの目はなぜ赤い、それは昨晩寝不足だったから、いえいえそれは、あい不足♪

1430円支払い退出。外は日差しが暑い。(^_^)/

今年の漢字が決まった。「絆」とか。「命」だと直接過ぎるか。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は落語会

昨晩は日本有線大賞を少し見る。その後、ラジオで久々に「真打競演」を聴く。その後、皆既月食を見ずに21時半ごろ就寝。

5時、目が覚め6時、起き出して朝食。今朝はそれほど寒くない。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は100円玉が発行された日とか。

日本有線大賞。ふくい舞さんの「いくたびの櫻」が受賞した。http://www.youtube.com/watch?v=HOJ8uukxm3M

一度「あなモニ」で聴いたなあ。氷川、エグザイルはもう飽きた。(^_^;)

上毛新聞「今宵の宿」。霧積温泉、金湯館さんが紹介された。ここも行かなければ、と思っているお宿です。

Img_2412

上毛新聞「道の駅めぐり」。「ちちぶ」が紹介された。06年6月、新木鉱泉旅館へ行く前に寄って飲んだ。此処のお水は美味しかったなあ。(^_^)/

Img_0138

今朝の浅間山方面。いい天気です。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。(3628円)その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。(360円)その後、カワチへ行き、正麺と野菜ジュースを買う。(536円)帰宅後、家の周りを早歩きで5周する。今日は少し疲れた。(^_^;)

午後は玉村で落語会があるので出かける。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

浅間山が綺麗です。ということは

寒い朝です。(^_^;)室内温度は4度。ひえ~。

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「優しくして」、「別れても好きな人」、「明日がある」、「愛が流れる」などが流れた。今日は田中正造が足尾鉱毒について天皇に直訴した日とか。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。浅田真央選手のお母さんが亡くなった。48歳とか。まだ若いのに、、。浅田選手は緊急帰国したが間に合わなかったらしい。しばらくは休んで、落ち着いたらまたスケートをしてもらいたいです。

我がスワローズ。舘山投手が4年契約をした。これで投手陣は一安心。(^_^)/

上毛新聞「同窓万歳」。31年度新町中学校卒業生の写真が掲載された。70歳で70人が集まったという。やまちんたちが70歳の時は何人集まるのだろう。(^_^;)

Img_0136

今朝の浅間山方面です。家の周りを早歩きで5周する。空気は冷たいが日差しは暖かい。(^_^)/子持山と小野子山の間から谷川岳が見えます。

Img_0137

9時50分、出かける。焙煎亭へ行きコーヒー「ビター&スイーティ」((200g740円)を買い、千湯へ行く。600円支払い「は~ふ~」言いながらお風呂に浸かる。その後、休憩所へ行き「あさみのうたⅦ」を聴きながら飲み食い。(1100円)

12時、退出してセブンイレブンへ行き、由紀江さんの記事が掲載している週刊新潮を読む。毎朝、白湯、たまに青汁を飲んでいるらしい。週刊誌で大島優子グラビアを見る。なかなかのものです。(^_^)/その後、帰宅。お昼はカップヌードルで済ます。(^_^;)

夕方のひととき、浜田省吾さんの「あれから二人」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=L0EPL2cZR6w

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

「よりによって、、、

なんでドラマの最終回を録画してくれなかったの~?」というCMがある。やまちん、つい「ごめん」と言ってしまいます。(^_^;)

昨晩は「木曜8時のコンサート」を見て21時ごろ就寝。

5時半ごろ、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、小雨の中をゴミをゴミを捨てに行く。湿っぽい寒さだ。(-.-)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「家政婦のミタ」、4週連続20%超えだったらしい。大作?の「南極大陸」は霞んでしまった感じだな。(^_^;)

前原さん。八ッ場ダムについて「本体工事は容認できない」と言っている。何処からそんな執念が出ているのか。聞いてみたい。

前橋サティ跡地に前橋リリカが開店した。後は駅前のイトーヨーカ堂。駅前があれではちょっと寂しい。(^_^.)

先月、何処かの病院で「ヤマト」君、「タケル」君、「ミコト」ちゃんが誕生した。3人の両親はお互い知らない関係とか。ちょっと微笑ましい話題でした。(^_^)/

Img_0129

外は小雨模様。寒い。西上州の山々。白くなっています。久恵屋旅館の周りも雪かしら。

先日の「あさいち」。アレルギー、アトピー特集だった。やまちんは薬の量は教えてもらったが塗り方は詳しく教えてもらっていなかった。今まですりこむように塗っていたが、肌に馴染むように塗るらしい。ちゃんと教えてね。

ブログの背景を井の頭公園にする。

Img_0131

10時、出かける。ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。花の交流館で陶器作品展をしているので見学。

Img_0132

その後、カワチへ行きコーヒーペーパーなどを買う。(624円)駐車場からの榛名山です。

Img_0133

赤城山です。昨日、お墓詣りをして正解でした。(^_^)/その後、セブンイレブンへ行き、グラビアで篠田麻里子を見る。「上からマリコ」、大歓迎です。(^_^;)

Img_0134

お昼はラーメンを作り食べる。やっと日が差してきた。(^_^)/家の周りを早歩きで5周する。体が少しは暖かくなった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

家政婦をミタ

昨晩は歌番組を見る。観客は歌手のみ?業界の忘年会のようなものだな。冒頭に司会者が「収録を含めお送りいたします」とコメントしていた。日テレを意識したな。(^_^;)その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。都はるみさんと山崎ハコさんがデュエットしていた。22時から「家政婦のミタ」を見る。

松嶋菜々子さん。今までにない味を出している。(^_^)/これからはテロリストなどの悪役のような作品に出てもらいたい。忽那汐里ちゃん、熱演でした。(^_^)/その後、23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。4時から「あなモニ」を聴く。「ショー」、「二人でお酒を」などが流れた。

6時、起き出して朝食。今朝はあまり寒くない。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。吉野家で8日から「焼味豚丼 十勝風味」を販売する。近くの吉野家へ食べに行こう。(^_^)/

6月ごろから起きていた玉村町の8件の不審火。犯人は21歳の消防団員だった。「ストレスがたまっていた」と供述しているとか。ストレスで火を点けられたらかなわん。

グーグル検索。「群馬」との組み合わせでは「コストコ」が一位だったらしい。順に「ホテルSL」、「群馬美人時計ブログ」、「群馬DC」、「ハーゲンダッツ」。やまちんも「ハーゲンダッツ」以外は検索したなあ。(^_^;)

Img_0123

昨日の朝日新聞「湯守の女房」。川中温泉、かど半旅館さんが紹介された。やまちんも07年6月に一泊した。気さくで明るい若女将です。(^_^)/

Img_4651

また 、あの「ぬる湯」に入ってみたいな。(^_^)/

外は今にも降りそうな天気。前橋の明聞寺へ墓参りに行こうと思ったが、、。どうしようかな。(^_^;)

声楽家の松田トシさんが96歳で亡くなった。「スター誕生」では審査員を務めていた。阿久悠さんの容赦ないコメントに対し、松田さんのコメントは暖かかった。合掌。

9時少し過ぎに出かける。前橋長瀞線を北上。後ろの女性ドライバー、ハンドルにかけている手が「11時5分」になっている。危ないと思うのだが、、。その車、走行車線を走り、やまちんを追い抜いて行った。

その後、橋を渡り信号を右折して直進。コンビニの信号を左折してしばし直進。前橋工科大学のT字路を右折して直進。50号に出て右折して日赤前を通り過ぎる。最初の信号を左折して道なりに直進。健康科学大学の交差点に出る。右折すれば城東ホルモンだな。帰りに寄ってみよう。

直進して芳賀団地を通る。芳賀団地入り口のセーブオンでトイレ休憩。それだけだは悪いのでルーツを買って飲む。(100円)その後、通りに出て直進。前方にたばこ屋が見えたので右折して坂を上る。10時少し前に明聞寺に到着。標高が高いので空気は冷たい。

Img_0124

花を添えて墓参りが終了。その後、来た道を引き返す。健康科学大学の交差点を左折して城東ホルモンを目指す。「ととや」というラーメン屋があった。どんな味だろう?

その後、直進。城東ホルモンの看板が見えた。車が止まっている、暖簾が下がっている。時間は10時20分。開店は11時半のはず。ま、いいか。その後、直進して右折して元の道に引き返す。

Img_0126

けやきウォークでトイレ休憩。KALDIでサービスコーヒーを頂く。

Img_0128

店内を散策、かんずりがありました。当然買います。(525円)その後、本屋で立ち読み。その後、退出。

Img_0127

駐車場は工事中。お蔭で平日なのに駐車場は混んでいた。(^_^;)何を作っているんだろ?その後、11時40分ごろ帰宅。お昼は「レンジどん兵衛」を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

火が点かない

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。小林旭さんが出演。遠藤実さんの歌を2曲歌った。「ハーモニカの詩」はいつか聴きたい。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。50分ごろ、「ラジオ深夜便の歌」のはずだったが「ごはん」は流れなかった。その後、就寝。

6時半ごろ目が覚め朝食。その後、雑誌、ペットボトルなどを捨てに行く。今朝はそんなに寒くない。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。原発。汚染水が150リットルが海に流出したらしい。担当は「近くの魚や海藻を毎日食べても、人体への影響はほとんど無い」と説明している。それだったら東電社員が食べて証明して欲しい。

横浜球団。中畑氏の監督を打診している。そんな簡単に監督を決めるなよ。横浜ファンが可哀想だ。(-.-)

上毛新聞「ちょっと買い物」。大胡町の珈琲豆のお店が紹介された。100g500円の前橋珈琲というのがあるらしい。どんな味なのか飲んでみたい。(^_^)/ちょっと高いが、、。(^_^;)

ガスレンジの火が点かない。電池切れかな?いつ買ったか分からない「新品」を入れてみる。あら、点かない。仕方ない、近くのコンビニで買ってくるか。(^_^;)買いだめも考え物だな。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。陽が差しているので、点灯しなくなったソーラー・タンタンを縁側に出して充電する。

10時、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。134円、26.72リットルで3580円。もっと安くならんかな。ガソリン値下げ隊は何処へ行った!

Img_0121

その後、フレッセイ新町店へ行き。アサヒオフを買おうとしたら6缶で672円。1缶だと108円、*6だと648円。なんだこりゃ。隣に金のオフがあれば618円だったのでカゴに入れる。純やパン、レンジ専用のどん兵衛もカゴに入れる。

Img_0122

アサヒビールで限定品があった、それも入れる。会計(3439円)して、帰宅。

あ、乾電池を買うのを忘れた。仕方なく近くのファミリーマートへ買いに行く。(398円)帰宅して家の周りを早歩きで4周する。土手を歩いていたら後ろから教習用のトラックが迫って来た。危ないので避けたが、助手席の教官は知らん顔していた。お辞儀ぐらいしろよ。

その後、お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

昨夕のNHKのニュース。高山村のたばこ耕作農家が最後の出荷作業をしているのを報道していた。村で5軒あった耕作農家が今年で5軒とも廃作するという。「50年作って来たんだけどなあ、、」という農家の言葉に、やまちんも聞いていて切なくなった。(T_T)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

国民目線のはずが、、

昨晩は「お試しか!」を見る。サンドイッチ店のベスト10を当てるというもの。やまちん、サンドイッチ店にはあまり入ったことが無い。今度見つけたら寄ってみるか。その後、22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、40分「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。過日行われた中野サンプラザでのコンサートの模様を報告した。一部は今までの曲を、2部は「あさみのうたⅦ」収録曲を披露したらしい。その後、「織部の茶碗~あの頃に」が流れた。また「流星タクシー」をリクエストしておこう。(^_^)/

4時、「あなモニ」をウトウトしながら聴く。「冬将軍」、「アンナ」、「リバーサイド・ホテル」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。散髪したため頭が寒い。(^_^;)戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横浜球団。監督がまだ決まっていない。どうするんだろ?ちょっと心配です。

埼玉、千葉での切り裂き事件。16才の少年が逮捕された。逮捕時、ナタとナイフを持っていたという。「歩いている人を殺そうと思った」と言っている。未成年でも厳罰を望みます。それにしても家族は気が付かなかったのかな?

野田総理。一川防衛大臣をかばい罷免を拒否した。感覚がずれているよな。あれだけ失言、暴言をしている人が大臣でいるのがおかしい。「小沢グループの人だから」との理由だと思うが、、。

「どん兵衛」で「年明けうどん」を出す。お正月はわざわざ作らなくていいな。(^_^)/

外は曇り空で寒い。(^_^;)9時、ゴミを拾いながら家の周りを早歩きで5周する。ついでに近くのミニゴルフ場をしばし見学。しかし100M先のグリーンにオンしたのは4人のうち一人。ヘタッピイだなあ。(^_^;)教習所の車はあまり稼働していない。少子化か!(タカトシ風に)

Img_0118

11時半、お昼を食べに森の「万久馬」へ出かける。外は風もなく歩きやすい。(^_^)/到着して「アラ大根の煮つけ&山かけ」ランチを注文(680円)。ついでに飲み物も(430円)、、。(^_^;)

Img_0119

飲み物です。ちょっと泡が多い。やまちん的に8:2がいいです。(^_^)/

Img_0120

ランチです。アラの目玉は残しました。ちょっと無理です。(^_^;)1110円支払い退出。その後、帰宅。

さて「織田信長」が似合う俳優ランキングが発表された。1位は豊川悦司(江)、2位反町隆史(利家とまつ)、3位渡辺謙、4位木村拓哉、5位吉川晃司(天地人)という。やまちんは「国盗り物語」の高橋秀樹、肖像画に似ているということで「信長」の緒形直人なのだが。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

高級車が、、

昨晩は「坂の上の雲」を見て22時ごろ就寝。

6時、目が覚め起き出して朝食。晴れていて寒い。昨日買ったコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。フェラーリなど高級車8台含む14台が、中国自動車道で衝突事故を起こした。目撃者によるとフェラーリなどが150キロくらい出していたという。同情の余地は無い。巻き込まれた人はいい迷惑です。

原発で汚染水45トンが漏れていたという。海に出ていなければいいですが。それにしても管理不足。

男子マラソン。公務員ランナーの川内選手が日本人最高の3位に入った。実業団選手はもっと活躍しないと、、。(^_^;)

三洋電機退職者200人が富士重工に雇用されるという。いい話です。(^_^)/

「坂の上の坂」という本がある。坂の上には雲は無いのか。(^_^;)

Img_0117

今朝の浅間山方面です。

本日のこれからの予定。ファミブへ行きDVDを借りる。14時からあさみちゆきさんが出演する「歌の散歩道」を聴く。

と思ったが天気がいいうちに散髪のため湯都里へ行くことにする。散髪は明日の予定だったが寒くなるらしいので。(^_^;)

9時半、出かける。50分、いつもより早く到着。たばこを2服。10時、受付をしてすぐ髪切処へ行く。写真を見せて「これでお願い」と言って目を閉じる。「いつもどうして過ごしているんですか?」、余計な事を聞くなよ。やまちん「図書館へ行ってます」と返答。「原発の求人が多いようですよ」、やまちん、そんな所へは行きません。

20分、終了。脱衣所へ行き、体重を計ったら54.8。(^_^)/内風呂に入り、露天の岩風呂に入る。涼しい風が気持ちいい。(^_^)/その後、着替えて休憩所で1服。無料のマッサージベルトがあったのでやってみる。気持ちいいわい。

11時少し過ぎに1630円支払い退出。アピタに寄ってパンや屋敷祭りに使うめざし、油揚げなどを買う。(1589円)その後、12時少し前に帰宅。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて、元西武監督(元ヤクルト監督とは言いません)の広岡さん。某金満球団のコーチ編成に関し、「外部からのコーチは恥ずかしい」と発言した。元ヤクルトの秦、橋上両コーチはこれを聞いたらどう思うのかな。相変わらず無神経な発言をする人だ。

14時から「歌の散歩道」を聴く。広島県福山市からの公開録音。

青春のたまり場」を弾き語りで歌唱。司会者「白いブラウスにジーンズ姿で登場です」。福山市は「勝ち抜き選手権」でチャンピオンになったとか。「縁起のいい場所です」と。「カラオケ大会とか、弦楽四重奏の皆さんと一緒に喫茶店でライブをしています」。

鮨屋で、」を歌唱。「この歌を歌うたびに山口にいる母を思い浮かべています。今、『ごはん』が『¥深夜便の歌で流れていますので、皆さんも時間があれば聴いて下さい。」と、ラジオ深夜便の歌「ごはん」を歌唱。司会者「とても暖かい気持ちになりました」

司会者「ふるさとはお隣の山口県ですよね」、「はい、ぶちいい所ですよ」。(^_^)/司会者「ふるさとの思い出は」、「釣りをしていました」。

司会者「次の歌は『ふるさとの木の下で』ですが、振付があるんですよね」、「はい『大きな栗の木の下で』と同じです」と。会場からの手拍子で「ふるさとの木の下で」を歌唱。

司会者「綺麗にそろっていましたね」、「ぶち、綺麗じゃった」。(^_^)/司会者「次は新曲ですね」、「はい」、司会者「お父さんへの思いを込めて歌って頂きます」と「秋櫻の頃」を歌唱。

午後のひととき、倉橋ルイ子さんの「花」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=nju441l3W6o&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

天気良けれど風強し

昨晩は旅番組を見る。四国を一周するという企画。トイレが近いやまちんは路線バスの旅は無理です。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ナスカ」、「約束の場所」などが流れた。ような気がする。(^_^;)その後、ウトウトしながらラジオを聴く。

6時半、起き出して朝食。外は風が強い。I君からもらった松屋のコーヒー「三南味ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国で2日、3日と飲酒運転の摘発があり、354人が摘発された。年末にかけて毎日やって欲しい。そんな連中にはねられたら叶わない。

上毛新聞「らんち探検隊」。沼田市の馬鹿旨が紹介された。沼田に居た頃に何回か行ったことがある。でもやまちんの口には合わなかった。(^_^;)

藤岡市の60歳代の男女5人が、旧中山道を日本橋から京都三条まで3年半かけて完歩した。やまちん、脱帽です。<m(__)m>長野県の和田峠では雪に悩まされたらしい。やまちんが新入社員研修が終わり、営業所へ赴任する時に親の知人の車で諏訪まで行った。その時に旧和田峠を通った。4月上旬だったのに、まだ雪が残っていたなあ。記事を読んで35年前を思い出してしまった。

Img_0114

今朝の浅間山方面です。晴れていますが風は強く寒く感じます。

さて、今夜はドラマ「坂の上の雲」がある。海戦の合言葉は「天気、晴朗なれど波高し」だったかな?

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物。レジへ行ったら、以前「カゴ入れて欲しかったら、自分でマイバッグをセットするように」指導した女性店員がいたので、隣のアルバイトのレジへ行く。(3835円)

Img_0115

その後、ららん藤岡へ行きコンビニで「ザ・シェフ」を読む。美味しそうなコーヒーがあったので買ってみる。(597円)その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。(250円)

帰宅。風が強いのでいつもと反対回りで家の周りを早歩きで5周する。風はあるが日差しは暖かい。凄いスピードで横を通り過ぎた車があった。本通りを一時停止もせず柳瀬橋を渡って行った。いつか事故を起こすぞ。

Img_0069

お昼はラーメンを作る。

Img_0116

具はにんにく、ニラ、ネギ。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅦ」を聴く。http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ce3048.htm

その後、倉橋ルイ子さんの「アモール~行かないで~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=jVZ4GBMTqMk&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

氷雨バシャバシャ

昨晩は靴下を履いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。「坊がつる賛歌」、「想い出のアルバム」、「長崎の鐘」が流れた。

群馬県の女性からのメール。「あさみちゆきさんの『ごはん』を聴くと思い出すことがあります。戦時中の初等科に通っていた頃、父は召集されて、家には母親と私たち子供しかいませんでした。困窮の中、ごはんのおかずと言えば白菜の漬物という一汁一菜。白菜の時期になるとそんなことを思い出します」と。そしてあさみちゆきさんの「ごはん」が流れました。

4時、「あなモニ」を聴く。「冬のオペラグラス」、「ナスカ」、「麦畑」、「約束の場所」、「ヒーロー」などが流れた。その後、ウトウト。

6時過ぎの目が覚める。外は小雨。6時前後に2回千葉で地震があったらしい。その後、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電の中間報告。言い訳ばかりしている。困った会社だ。ゴルフ場の休業についても「セシウムを撒いたのは当社ではないので除染の責任は無い」との主張。とんでもないことを言っている。どんな神経をしているのしら。

宝くじ。「たてばら」という買い方があるらしい。でも30枚以上を買う場合。やまちん、そんなに買えません。(^_^;)

Hisame

外は冷たい雨がバシャバシャ降っている。こういうのを「氷雨」というのかな。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/でもあまり風情が無い降り方。(^_^;)

11時、相変わらず寒い。こんな日はラーメンを食べて体を温めよう。雨の中、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。

Ajikuramisotyasyu

到着して迷わず「味噌チャーシュー」(785円)を注文。ついでにクーポンで餃子を。(^_^)/当然ながら美味しい。(^o^)/おかげで体が温まりました。(^_^)/その後、帰宅。

14時、雨は止んだようだ。(^_^)/

16時、家の周りを早歩きで5周する。3周目で腰が痛くなったが、なんとか完歩する。これで少しはカロリーが消化したかな。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

めくる

昨晩はラジオを聴きながら23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。「アイラブユーOK」、「男同士」、「シクラメンのかおり」、「ルージュの伝言」が流れ、ラジオ深夜便の歌であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「ブルーライト・ヨコハマ」が流れたが、由紀さおりさんで聴きたかった。その後、ウトウト。「約束の場所」、「ノーサイド」が流れた。今日は沢村投手が台湾で戦死した日とか。戦争は嫌だな。(-.-)

6時、起き出して朝食。その後、小雨の中、ゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の某議員。キャバクラ代を政治活動資金から出していた。情けない。こんな議員は選挙で落としてしまえ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

北陸新幹線など3区間が着工の方向らしい。でも並行する在来線は第三セクターになるのかしら。そのうち廃線だよな。(-.-)

「オール群馬」の酒が来春デビューする。今まで酒用の米は愛知の米「若水」を使っていたらしい。出たら飲んでみよう。(^_^)/

中学一年の頃、「スカートめくり」というのが流行った。やまちん、やったことはありません。確か、、。(^_^;)そんな訳で2日遅れでカレンダーをめくる。もう12月なんだなあ。(^_^;)

10時、出かける。いつもなら森の信号を左折して旧道を行くのだが、工事をしているのでバイパスを行く。ららん藤岡に到着して肉の駅でチキンカツとコロッケ(510円)、キムチ(760円)を買う。その後、カワチへ行き、洗濯槽クリーナーやカップ酒などを買う。(1032円)

その後、帰宅。お昼はラーメン&ライスを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;その後、ペットの番組を見る。今日は桐生が舞台。「旅犬」のだいすけ君、急逝したとか。一度頭をなでてみたかった。合掌。

3日くらい前からメール文中のアドレスにアクセス出来ないでいた。色々やってIE8を再設定したら回復した。PCはまだよく分からないことが多いわい。(^_^;)

16時現在、寒い。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

マイナス10度?

昨晩は20時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚め、その後「ラジオ深夜便のうた」であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。その後、ウトウト。

6時、起き出して朝食。外はまだ暗い。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「年金たまご」というねずみ講で5万人が詐欺に遭い、被害が総額110億円にも及ぶという。甘い話には乗らない方がいい。

2月に一等前後賞含め5億円が当たる宝くじが発売される。5億円ではなく、広く1億円が当たるようにしてもらい。(^_^;)

2月に成田福岡間の飛行運賃が980円になる。新町上尾間が950円だったなあ。やまちん、安くなっても飛行機は乗りません。(^_^;)

上毛新聞「同窓万歳」。四万温泉、積善本館前の橋で撮った集合写真が掲載された。少人数だったら本館でミニ同窓会もいいな。(^_^)/安いし。(^_^)/騒いだら怒られるだろうが、、。(^_^;)

稀勢の里。大関昇進の使者に対し、「流行り」の四文字熟語を使わなかった。「不惜身命」とか、「堅忍不抜」とか、「無錫旅情?」とかあったが、普段使う言葉で簡単に言った方がいいよね。(はるな愛風に)

さて、今日はこれから寒くなるとか。昨日に比べマイナス10度、一桁なるらしい。厚着しよう。

9時少し過ぎ、立石の千湯へ出かける。600円支払い着替える。体重を計ったら54.9キロ。(^_^)/お風呂に入る。寒いせいかお湯が熱く感じるな。その後、休憩して10時少し過ぎ帰宅。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;午後、寒くなりました。(^_^;)

1日、北海道の遠軽町ではマイナス14.9度を記録した。上諏訪にいた頃の1月、2月はそんな日が続いたなあ。場所を確認したらサロマ湖の南西だった。

30日放送の日テレの歌番組。生放送なのに2組の歌手については収録済だったようだ。いいのかしら?

過日、一部を見逃した「NHKスペシャル アレルギーを治せ」。深夜1時15分から再放送がある。また寝不足になるのかな?色々調べたらNHKオンデマンドで見ることが出来るらしい。さっそくやってみる。有料(210円)だった、、。(^_^;)アトピー皮膚炎については、やはりステロイドを塗っての治療だった。やまちん、塗り方が悪かったのかしら。(^_^;)

19時現在、冷たい雨が降っています。雪になりそうです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »