« 夜中の「ごはん」? | トップページ | また変な地名が、、 »

不可解な順位

昨晩は女子バレーを見ながら、「江」を見る。女子バレー、世界ランク一位のブラジル相手に2-0で優勢。第三セットが始まった。ネットで確認したら日本が3-0で勝ったようだ。その後、「江」を見て、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

0時ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。映画「007」を特集していたが、解説者の解説がくどかった。映画では「私を愛したスパイ」が好きです。ボンドガールはバーバラ・バック、主題歌はシーナ・イーストンの「ユア・アイズ・オンリー」が好きです。(^_^)/その後、「深夜便のうた」であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。その後、2時ごろまでうつらうつら。

6時半過ぎに目が覚め朝食。その後、I君からもらった三南味ブレンドを飲みながらラジオを聴いたり、テレビを見たり。野田総理。TPP参加を表明をしたが、TPP参加国会議には参加をさせてもらえなかった。情けない。

B-1グランプリ。岡山県真庭市のひるぜん焼きそばが一位になった。ソースの代わりに味噌だれを使っているらしい。いつか食べてみたい。またカップ麺にならないかしら。(^_^)/さて真庭市ってどこら辺にあるのかしら?

女子バレー。試合前の大会順位は4勝の日本より、5勝のブラジルが下位だった。勝ち点制を採用したせいだと思うが、やはり勝ち星を優先するべきだろうな。

過日、あさみちゆきさんが高知県の横浪半島を訪れた。地図で確かめたら、半島の北に「目ノクソ」という地名があるようだ。http://www.japankochi.com/doraibu/yokonamisukairainn.htm

群馬県にも高山村から月夜野へ抜ける赤根峠も、別名「馬のクソ峠」と言っていたらしい。峠に馬の糞の形の石があったのでそう言われていたとか。(元同僚I池さんからの情報)

今日も天気がよさそうです。(^_^)/

9時、家の周りを早歩きで5周する。しかし何故か足取りは重い。その後、立石の千湯へ行く。近くのファミリーマートの裏道を行く。前方に「ナスご自由に」のコンテナが見えた。今日はそれなりのナスがあったので5個貰う。(^_^)/その後、千湯へ行き(600円)、汗を流す。11時少し前に退出。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後はDVD「ジーン・ワルツ」を見る予定。

Jwt0002

菅野美穂、南果歩、風吹ジュン、片瀬那奈、桐谷美玲、白石美帆、浅丘ルリ子、田辺誠一、大森南朋、大杉蓮、西村雅彦、濱田マリ

Jwt0005

不妊治療を専門にしている理恵。大学病院に通いながら、廃院間近な小さな町の産婦人科に勤めている。理恵の上司で恋人でもある清川は、理恵が日本では認められていない治療をしていることに気づく。産婦人科に通っているのは4人。一人は中絶手術をしたが、3人は産むことになる。そのうちの一人が手術する日、他の2人が産気づく。

Jwt2

「奇跡ってねえ、みんなが思っているより、ずっと頻繁に起こっているのよね。特に赤ちゃんの周りではね」

台風で停電する中、病気で体が不自由にも係らず出産を手伝った院長のセリフでした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 夜中の「ごはん」? | トップページ | また変な地名が、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事