« 本拠地は? | トップページ | やっと回復 »

やっぱりやまちん、朝型の人間

昨晩は腕時計と携帯の目覚ましを0時半にセットして、旅番組を見ないで20時ごろ就寝。

22時ごろ目が覚め、23時からラジオ深夜便を聴く。無駄なオシャベリが無くていい番組です。(^_^)/頭が痛い。風邪をひいたかな。葛根湯を飲んでおこう。

0時50分、「ラジオ深夜便のうた」であさみちゆきさんの「ごはん」を聴く。(^_^)/

1時少し過ぎ、あさみちゆきさんが出演する、ラジオ深夜便「のど自慢 旅日記番外編~のど自慢が出発点~」を聴く。司会は宮川アナ。宮川さんはちゆきさんがのど自慢に出場した時の司会者です。のど自慢のメロディが流れる。

名前「あさみ ちゆき」の由来で司会者が、「何処で区切ったらいいか分からない」と。(^_^)/やまちんも「あなモニ」で「あさがお」を聴いたとき、「あさみち ゆき」と読んでいた。(^_^;)

高1の時、宮川アナが司会していたのど自慢に出場した話。その週のチャンピオンになり、その中で8人しか出場出来ないグランドチャンピオン大会に行った。上京してバンド「アンブレラ」を組んだが売れなかった。そのためか体調も悪くなった。

一人になって井の頭公園と出会い、歌の楽しみを知り、ラジカセ一つでストリートライブを始めた。司会者「貧相ですね」(^_^)/それが音楽関係の人の耳に入り、「港のカラス」をギター弾き語りが出来ればデビューさせると言われ、そして1万円のギターを買い練習してデビューをした。司会者「チープなギターですね」と。(^_^)/

そして作曲家のすぎもとまさとさんと出会い、のちに阿久悠さんと出会い「あさみのうたⅤ」を全曲描き下ろしをしてもらった。

ストリートライブではお辞儀の仕方、握手の仕方をお客さんから教えてもらった。今年の山口国体で2万人を前にしてライブをした。「感激をしました」と。

番組中、「出船恋歌」(渡辺博美)、「あした」、「港のカラス」、「ごはん」、「秋櫻の頃」が流れた。深夜便の歌では歌手として最年少とか。その後、2時ごろ就寝。

揺れたような気がした。寝ぼけているので夢かと思った。時計を見たら4時半、ラジオで福島沖で震度4とか。怖いよね。(-.-)

7時半ごろ、起き出して朝食。(-.-)その後、コーヒーを飲みながら、録音した「ラジオ深夜便」を聴きながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋日赤の移転地最終候補に前橋市上川渕地区が上がっている。ベイシア前橋南モールに近いらしい。大賛成です。今の日赤より時間が半分短縮出来ます。(^_^)/

オリンパスの損失隠し。過日読んだ森村誠一さんの小説と同じような内容だったなあ。小説では告発しようとした人は殺されてしまったが、、。大王製紙もなんとかならなかったのかなあ。(-.-)

タニタが丸の内で食堂をオープンする。ダイエット中のやまちん、一度食べに行きたいね。(^_^)/ビールを注文しそうだが、、。(^_^;)

上毛新聞「ひと 人 声」。気象予報士の半井小絵さんの記事があった。またテレビでお会いしたい。(^_^)/

9時半現在、外は晴れていますが、寝不足のため体が重。やまちん、朝は強いですが、夜は弱いです。(^_^;)

今日は冬型の気圧配置のため風が強いです。そのため散歩は中止です。(^_^;)

Img_0091

お昼はラーメン&ライス。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_0096

テレビを見たら栗山千明ちゃんが出ていました。好きです。(^_^)/

15時、風が少し止んだようです。(^_^)/

さて、今朝の朝ドラ「カーネーション」。糸子は300坪のたばこ栽培用のテントの作成を依頼された。あのころはまだたばこ栽培は盛んだったんだよなあ。(^_^;)

Asamiuta7

夕方のひととき、Ipodで「あさみのうたⅦ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=e4IA9sUGkcI&ob=av2e

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 本拠地は? | トップページ | やっと回復 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事