« ちゃんと風呂掃除しろい! | トップページ | あさみちゆき「夕刊」 »

あさみちゆき「織部の茶碗~あの頃に~」

昨晩は女子フィギアを見る。キーラ・コルピ選手も出場。(^_^)/ここ2年間不調だった真央ちゃんがなんとか優勝しました。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「男安兵衛 喧嘩花」、「ずっと」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横浜の村田選手がFAを宣言した。獲得に積極的なのは某金満球団。でも迎える時は「大歓迎」、要らなくなったら「生ゴミ扱い」。過去を見れば、張本、落合、工藤、清原、広沢、江藤が大歓迎で迎えられたが、要らなくなったら「外様」は即ポイ。何年後か分からないが、どんな捨てられ方をするの楽しみです。(^_^;)

過日、叔母から大根を貰った。一昨日は向かいの奥さんからも大根を貰った。利用方は大根おろしか大根の味噌汁くらいしか知らない。(^_^;)仕方なくネットを見たら「ふろふき大根」があった。これなら簡単に作れるな。やってみたら美味しかった。(^_^)/また今夜作ってみよう。(^_^)/

「Deii-J」に美味しいラーメン屋さん10店が紹介された。行ったことがあるのは「鬼べえ」さんだけだった。(^_^)/

あさみちゆきさんの「あさみのうたⅦ」」。「織部の茶碗~あの頃に~」という歌がある。過日、箕郷でのコンサートの時「作詞は『信長の棺』の作者の加藤廣さんです」と言っていた。どんな歌だろうと期待していた。歌詞カードには

「『聖橋で』を聴いた『信長の棺』などの作家加藤廣さんは、自分の人生と重なる歌だと感動し、また『黄昏シネマ』にも強い思い入れがあるそうです。知り合いの作曲家杉本眞人に、自分のあの頃を是非あさみちゆきに歌って欲しいと熱望し実現した作品。織部の茶碗、ビルの狭間で見えなくなった富士山・・・時の流れを感じます」(解説書から転載)

期待通りのいい歌です。30日の上尾でのイベントでリクエストしようかな。(^_^)/

今朝は湿っぽい寒さです。(^_^;)

8時20分。出かける。ファミブへ行きDVDを返却。その後、とりせんへ行き買い物。(3903円)その後、帰宅。

Img_0104

ナスが無くなったので、「ナスご自由に」へ自転車をこいで出かける。前方にコンテナが見えない。あれま、帰ろかな。ふと見ると軽トラック2台と自転車が3台停まっていた。「26日、27日はナス畑を解放します」とのこと。それではとナス10個を頂く。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

戻って家の周りをゴミを拾いながら早歩きで5周する。帰宅後、ラジオで飛騨の内ヶ島氏と帰雲城(かえるくも城)についてゲストが語っていた。歴史が大好きなやまちんも知らない名前。ネットで調べてみようか。http://www5.ocn.ne.jp/~tenpoint/

お昼はラーメンを作り食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時50分、ラジオをつける。あさみちゆきさんが出演するNHKラジオ「日曜バラエティ」、14時からだと思ったら13時からだった。(^_^;)でも聴けました。「秋櫻の頃」、「「ふるさとの木の下で」が流れた。

その後、DVD「ブラック・スワン」を見る予定。

Bsw0002

ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、バーバラ・ハーシー、ヴィノラ・ライダー、ミラ・クニス

Bsw0006

バレエ団に所属するニナ。踊りは完璧で優等生だった。次回作は抜擢され黒鳥を演じることに。しかし芸術監督のトロアは白鳥を演じるには問題は無いが、狡猾な演技を必要としている黒鳥の演技に不安を感じるようになる。

Asamiuta7

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅦ」を聴いて過ごす。その後、24日1時に録音したラジオ深夜便「のど自慢 旅日記番外編」を聴いております。(^_^)/

「日曜バラエティ」、「ごはん」を歌ったらしい。聞き逃してしまった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« ちゃんと風呂掃除しろい! | トップページ | あさみちゆき「夕刊」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事