« 娘は誰? | トップページ | ここに来ての休養? »

言い方が違う!

昨晩はラジオを聴きながら22時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「アポロ」、「タクシー」が流れた。

6時起き出して朝食。外は薄暗く、小雨が降っている。ららん藤岡のイベントはどうなるのかしら。小雨だったら行ってみようか。

ラジオで女子ハンドボールの結果を報道していた。「27対22で、、」、日本が勝ったのかな、と思ったら「日本が負けました」と言っていた。それだったら「22対27」と言うべきだろう。最近のアナの発音もそうだが、伝え方も間違っている。

上毛新聞一面にみなかみ町の照葉峡の写真が掲載された。片品担当の頃、坤六峠を超えてこの時期に行っていたよな。担当地区でもないのに、、。(^_^;)

陸前高田の松。小さな苗木が育っているとか。自然は時には怖いものだが、強い物でもある。

車のディーラーの広告がありプリウスも掲載されていた。昨日ネッツトヨタに行った時、「5人乗りは早めに納車できるが、7人乗りはすぐ納車出来ません」と言っていた。やまちん「人気があるんですか?」と聞いたら「生産台数が少ないので、納車は一年くらい先になります」と言っていた。買うんだったら7人乗りがいいよな。一年に一回しか7人は乗らないが、、。(^_^;)

大分県中津市で農家の主婦がコンビニを始めた。名前は「ノーソン」、思わず笑ってしまいました。(^_^)/

永さんの番組を聴く。「バカ、アホにも暖かい意味がある」と言っていた。平野大臣も暖かい意味で言ったと思う。謝罪したというが、そういう意味で言ったことも説明して欲しい。

番組で駅弁の話題があった。長野県にいた頃、高崎へ出張した時はいつも横川で釜飯を買って食べた。そして食べ終えた頃に高崎に到着していた。乗っていた急行は何と言う名前だったかな。「急行 アルプス」は違うな。調べたら「急行 信州」だった。懐かしい。昭和60年にダイヤ改正に伴い廃止となったらしい。寂しい。

Img_7138

9時半、小雨の中、ららん藤岡へ行く。広場では準備をしているようだ。野菜直売所で野菜を買い(340円)、ファミリーマートで「あずみ」を読む。

Img_7139

10時になったので広場に出る。茨城の海産物「ほっけ」、「さんまのみりん漬け」を買う。(900円)加工会社は茨城だが、取れたのは何処かしら?ま、いいか。今夜の酒の肴だな。(^_^)/その後、カワチへ行き、親の買い物をする。その後、10時40分ごろ帰宅。

ラジオを点けたら、いきなり外山アナの「イヒヒ、アハハ」の声が。癒されます。(^_^)/

お昼はパンを食べる予定。外はまだ雨が降っている。

朝日新聞「be」欄。秘境駅ベスト5を特集していた。飯田線の駅から「田本駅」、「小和田駅」が4位、5位に入った。JRで「飯田線秘境駅の旅」というのを企画したらどだろう。辰野から天竜峡までは普通の運行。天竜峡から佐久間各駅までの駅は、5分くらい停車をしてゆっくりと景色を見る。一日がかりの旅になりそうだがいいかも。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 娘は誰? | トップページ | ここに来ての休養? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事