« オフレコでも、、 | トップページ | 今日も夏? »

昨晩は中秋の、、、

南西の空に満月。中秋の名月にしては珍しいとのこと。

昨晩は「お試しか!」を見る。北海道の名産当てるというもの。やまちんも一度は寝台列車で北海道へ行き、美味しい物を食べ、温泉に浸かりたい。(^_^)/その後、NHKラジオを聴く。

岡田恵和さんの番組に平原綾香さんがゲスト出演。朝ドラ「おひさま」に出演の串田和美さんが所属していたオンシアター自由劇場。「上海バンスキング」の稽古で平原さんのお父さんがサックスの指導をしたらしい。また岡田さんが脚本した「ちゅらさん」のテーマ曲には、平原さんのお父さんがサックス奏者として参加したらしい。その後、蒸し暑い中23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージックナビ」を聴く。「さんぽ」、「春よこい」が流れた。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。今日は「秋櫻の頃」が流れた。箕郷文化会館でのコンサートの前に、1回くらいはキャンペーンで群馬に来てほしい。客の入りが心配です。本当に心配です。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「散歩」、「春よ来い」、「ワインカラーのときめき」、「光のともる場所」、「コスモス街道」、「ファイヤーフライ」、「おかえりがおまもり」、「渡良瀬橋」などが流れた。今日は法の日とか。

南東の空に満月です。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。事故や不祥事が続いているJR北海道の社長が行方不明とか。行方不明になる前にやることがあると思うのだが、、。

日本ゴルフ協会。石川選手に対し同一トーナメント2試合に、2年連続欠場した理由で制裁金200万円を課すらしい。賞金全額を寄付する石川選手に、そこまでやらなくてもいいと思います。

3月12日、震度6の地震に襲われた長野県栄村。用水路が壊れ稲作が出来ず、その代わり蕎麦を植えた。その蕎麦の花が2週間前から咲いているらしい。見に行きたいが、いかんせん遠い。(^_^;)

17日(土)、グリーンドーム前橋でみのり感謝祭がある。9時半からだから8時ごろ出ればいいか。(^_^)/総社の大村の「ソースかつ丼」、星野物産のうどんを買いたい。(^_^)/

本日のこれからの予定。蔦屋へ行きDVDを借りたり、店内でコーヒーを飲んだりする。

と思ったが映画「エクレール お菓子放浪記」が上映される、富岡の生涯学習センター下見を兼ねて行くことにする。

9時5分、出かける。山名の裏道を行き、25分多湖橋に到着。直進して塩棚堂橋に出る。左折して橋を渡り直進。左の脇道から車が出て来た。クラクションを鳴らすが無視して走って行った。馬鹿ヤロメ。続いて出て車があったのでクラクションを鳴らして阻止する。何だ此処の住民は!危ないだろうが。!

バイパスに出て右折。荒船山と妙義山が前方に見えます。その後、直進。前勤務先のお得意様が左手に見えた。その後、「生涯学習センター・図書館」の標識があったので左折して駐車場に車を停める。45分、40分かかった。でも予想より10分早かった。

Img_6935

生涯学習センターへ行く。その後、隣接の図書館へ行く。駐車場は案外広かった。ここまで来たのだから自然史博物館へ行こうか。バイパスに戻りしばし直進。「自然史博物館」の標識を右折して坂道を上る。

Img_6944

右折して駐車場に停める。この辺は文化会館や体育館、美術館もあって広いです。建物も立派です。

「スピノサウルス展」をしていた。700円支払い中に入る。映画「エクレール お菓子放浪記」のチケットが販売されていた。何だよ、現地でも売ってるじゃん。昨日の上毛新聞の人はちゃんと言っておくれや。(朝ドラ「おひさま」のカズさん風に)

いろいろ見て回る。南米などで生息されている「ハイギョ」も展示。夢に出てきそう。(^_^;)恐竜などの展示を見るが、夢に出てきそうなので長居は厳禁だな。館内は撮影禁止なのだが、二人ほど記念撮影をしている、しかし係員は見て見ぬふり。いいのかい?退出して隣接?の美術館へ歩いていくことにする。外は暑い。Img_6940

榛名山方面です。

Img_6941

上信電鉄で走っていた機関車のようです。

Img_6943

5分ほど歩いて美術館に到着。「アリな世界」展をしていたので、常設展「福沢一郎展」と共に見学をする。(200円)本当に立派な建物です。客はやまちんの他に1名居ただけ。(^_^;)その後、帰ることにする。11時10分、来た道を引き返す。

Img_6945

塩棚堂橋の上で工事用の信号待ち。川床が綺麗です。(^_^)/

Img_6946

途中、森のセブンイレブンで飲み物を買い(278円)、11時55分ごろ、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

14時ごろ、電話が鳴った。「こちら○○ホールディングスの××ですが、△△会社の事で、、、」。またかいな。「先日10万って言いましたが、15万で譲って頂けませんか?」、「うちにはパンフは来てませんよ」と言って電話を切る。そんな美味い話がある訳ない。

15時少し前、新聞店の方が映画「エクレール お菓子放浪記」のチケットを持って来てくれた。(1000円)♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

夕方のひととき、ZONEを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=99tCSxWGX5o&feature=related

群馬に来てくれないかしら。(^_^;)

それにしても暑い。(-.-)

« オフレコでも、、 | トップページ | 今日も夏? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事