« 今日は箕郷演芸館 | トップページ | オフレコでも、、 »

今日は大間々・ながめ寄席

昨日の様子から

12時、箕郷町へ向かい出発。岩鼻の裏道を行き湯都里を目指す。20分、湯都里の手前に到着。いい調子、と思ったら高駒バイパスの信号で8分待ち。あれま、予定外。(^_^;)少しお腹が張ってきた。焦りながら無事交差点を通過。

レストラン「セレンディップ」の前を通り過ぎ、関越をくぐり左折して側道を直進。左折して直進。ヤオコーでトイレ休憩。(^_^;)その後、井野駅の南に出て細い道を行き、高前バイパスの小八木町南の交差点に到着。

バイパスを横切り直進。先のT字路が工事中。そのT字路を右折して直進。棟高東の交差点を左折して直進。新幹線高架下をくぐり、2つ目の井出の信号を右折して、ゆるやかな坂を上る。車線が工事中で舗装を剥がしてあったので、対向車も無かったので舗装してある反対車線を走る。危ないことだが、、。(^_^;)

生原の交差点を左折して、「箕郷町文化会館」の標識があったので右折して直進。しばし上った所に文化会館はありました。13時少し過ぎに到着。予定より15分くらい時間がかかった。

Img_6924

駐車場に車を停めて館内に入る。すでの30人位の人がいた。座れないので外の喫煙所でたばこを2服。再び中に入りソファに座る。あさみちゆきさんのポスターも貼ってありました。お客がたくさん来ればいいな。(^_^)/

20分、行列が出来始める。ま、一番後ろでいいのでソファに座ったまま。落語好きの人であろうか隣の男性に「三遊亭竜楽って人は前橋のお茶屋さんの息子で、後を継がずに落語家になったんですよ」と話しかけていた。「お茶屋っていうと相撲の、、」、「いえ、お茶のお店です」と。勘違いですね。(^_^)/

30分、会場。行列の一番後ろに並び会場に入る。AからHまでがパイプ椅子、Hからは階段状になっていた。I席の通路側に座る。10月29日のあさみちゆきさんのコンサートは「E-9」だからパイプ椅子だな。

14時、開演。客席は半分しか埋まってなかった。新町演芸館の時はほぼ満席だったのに、、。一番目は三遊亭きつつきさん「長屋のお酒の話」、2番目は三遊亭竜楽さん「けんかする夫婦の話」。

10分の休憩を挟み、柳家紫文が登場。しかし「めくり」が三遊亭竜楽さんのままだった。客がめくりの方を見ているので、紫文が気が付きめくりを替える。その後、いつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。

トリは瀧川鯉昇さん。「まくら」?を25分くらい話す。その後、「落語を一席おつきあい申し上げます」と。終わりじゃないのかい!ちょっと「まくら」が長すぎる。(^_^;)「ちりとてちん」をを熱演。16時15分、落語会は終了。

来た道を引き返すが、勘違いして2度行ったり来たり。(^_^;)記憶力が無くなって来ている。(T_T)無事元の道に戻りスイスイを走るが、高渋バイパスに出るまでは対向車線は混んでいた。バイパスを右折して直進。先のT字路は工事中、完成すれば左折しなくても17号バイパスに出られるな。

その後、井野駅南に出て、来た道を順調に走る。17時10分、無事帰宅。帰りは55分かかった。そんなもんだな。

昨晩は野球中継をネットで確認。その後、21時から「砂の器」を見る。犯人の愛人がホステスではなく原作通り劇団の女優、東北の亀田に行った男も劇団の俳優というものだった。吉村刑事役の俳優がちょっと演出し過ぎだったのが残念。その後、23時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め、5時から由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時、起き出して朝食。その後、杜仲茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻を舞台にした映画「エクレール放浪記」、28日(水)に富岡市で上映があるらしい。近いから見に行こう。

恥ずかしい話だが、台風12号の警戒中に藤岡市職員が市内の飲食店で歓送迎会をしていた。当時は全職員に連絡が取れるよう体制を整えていたとか。お酒を飲んでいれば連絡を受けても動けないよなあ。

我がスワローズ。石川投手が5回で降板しましたが、後の救援陣の好投で6-2で阪神に勝利しました。(^_^)/某金満球団と対戦した広島カープ、10安打で0点。広島はいつの間にか野球がヘタになった。1死1塁3塁で打者は投手の前田。ヤクルトだったら送りバントだろうに、打ってしまってアウト。これだったら負けるわな。

一昨日、台風12号に襲われた新宮市。市長のインタビューがあった。「オオカミ少年と思われたくなかったから、、」と避難命令を出さなかったらしい。人の命を預かる人たちは、もっと臆病になってもいいのでは、と思う。隣の紀宝町は早くから避難命令を出していたとか。

「ググっと群馬」。「パワースポット」榛名神社が紹介された。引き続いて8時から由紀江さん出演のプレシャスサンデーを聞く。なかなか由紀江さんが出てこない。(^_^;)

20分、ようやく由紀江さんが登場。BGMとなっている。「湖畔の二人」を生演奏。由紀江さんは知らなかったとか。著作権はどうなってるの?この曲は地味な曲で、コンサートでは1回も弾いてなかったらしい。やまちんは好きですよ。(^_^)/

子供のころからずっと曲作りをしているとか。子供のころは人見知りで対人恐怖症だったらしい。そこで気持ちをピアノで表現。その後、「ニーチェの言葉」、久保田アナの朗読をピアノで表現した。

「スマイル・ピアノ」、由紀江さんはピアノを被災地に届ける運動をしていて、すでに140台のピアノが準備されている。その後、「ほほみの鐘」が流れた。(^_^)/

Img_6925

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。出来つつあるケーズ電気です。開店して買い物。(4031円)その後、大間々のながめ余興場へ行き「月見寄席」を聴く。予定。空は曇り空。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は箕郷演芸館 | トップページ | オフレコでも、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事