« 今日は大間々・ながめ寄席 | トップページ | 昨晩は中秋の、、、 »

オフレコでも、、

昨日の様子から

10時10分ごろ自宅を出発。玉村経由で新福島橋へ出る。右折して伊勢崎へ向かう。35分過ぎ、今泉1丁目のがってん寿司の十字路に到着。左折して直進、50号の西久保の十字路を直進して、11時10分ごろコノドント館の駐車場に到着。ほぼ予定通り。

Img_6926

山本屋さんへ歩いていく。店内はまだ客はいなかった。

Img_6927

暑かったので注文したのは「つけカレーうどん」(700円)。麺はもちもち、ルウはクリーミイーで当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終り出ようとすると「お時間があればどうぞ飲んで下さい」とアイスコーヒーが出た。やまちん、急ぎませんので頂く。(^_^)/

Img_6929

その後、はす向かいのコノドント館へ行く。(100円)化石の展示などをしているらしい。「12時から3Dの映像がありますよ」と。それまで化石や土地の歴史資料などを見学。12時になったので映像室へ案内される。3Dメガネをかけ恐竜のアニメを見る。恐竜が飛び出てきそう。怖い~。たった15分でも疲れるワイ。

Img_6932

20分になったので退出。隣の建物の煙突です。その後、ながめ余興場へ向かう。

Img_6933

すでに20人くらいの人たちがいた。1000円支払い中に入る。べんべんさんがいたのでご挨拶。べんべんさん「久しぶりですね」と。一年ぶりかしら。(^_^;)その後、いつもの桟敷席に座る。5月15日放送のドラマ「JIN」の撮影に使われたとか。

13時20分、主催の黒子の会から挨拶。しかし「携帯を切る」、「写真撮影禁止」の言葉が無い。大丈夫かしら。いつもな何人かが反則をするので、、。

13時半、落語会が始まる。柳家小太郎さん「胡椒が2銭」、三遊亭楽京さん「ちりとてちん」、はて?最近何処かで聞いたような、、、。途中、15分の休憩。2階席に移動。

柳家紫文、いつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。終わりに近づいたら客席から「とうがらし~」のリクエストが。予定外だがとうがらしのネタをする。するとまた客席から「うどん屋~」、「蕎麦屋~」との声。仕方なくそのネタをする。しかしやまちん、その二つの落ちを忘れていた。(^_^;)トリは三遊亭竜楽さん、「講談師と胡椒」。昨日に引き続き熱演でした。(^_^)/

15時35分、落語会が終了。一目散に駐車場へ向かう。混む前に一番先に車を出す。帰りは西久保の交差点まで一緒。その後は右折して50号を走る。スイスイです。(^_^)/小島田の十字路を左折して直進。東善の十字路を左折して玉村を目指す。玉村に入り田舎道を走る。工業団地を走っていたら、たばこ屋の影にパトカーが、、。50キロくらいで走っていたから大丈夫かな。(^_^;)その後、16時40分ごろ無事に帰宅。

昨晩は「江」を見て「砂の器」を見る。ラストで犯人が簡単に落ちてしまった。つまらん。その後、23時過ぎに就寝。

5時過ぎに目が覚める。6時、起き出して朝食。その後、杜仲茶を飲みながらネットをしたたり、テレビを見たり。民主党。オフレコ漏れを検証するとか。オフレコだったら「死の町」や「放射能をつけるぞ」は言っていいのかい。違うでしょ。オフレコだろうと何だろうと、言っていけないものはいけないのだ。

昨晩の我がスワローズ。今季苦手としている阪神と対戦。増渕投手の力投と救援陣の好投で勝利。3連勝です。(^_^)/某金満球団と対戦した広島カープ、3連敗です。もっとしっかりしておくれや。(朝ドラ「おひさま」のカズさん風に)でも明日から3日間はしっかりしなくてもいいです。(^_^;)

ロシア海軍の艦船20隻が宗谷海峡を横断した。小説「日本沈没」のように日本の危機に乗じて上陸するのかしら。小説では地震で発生した津波によって、ロシア艦隊は壊滅したっけなあ。

Img_6934

一昨日、箕郷文化会館で貰ったチラシ。玉村文化センターのもあった。12月11日(日)、14時から落語会があり柳家権太楼さん、桧山うめ吉さんが出演するらしい。見に行こう。

本日のこれからの予定。新町図書館へ行く。

9時半、上毛新聞社へ電話をして映画「エクレール お菓子放浪記」のチケットの問い合わせをする。「上毛新聞取扱店に電話をして下さい」と。新町の新聞店へ電話をして取り寄せを依頼する。

群馬銀行新町支店へ行きお金を下そう。財布の中のキャッシュカードを確認する、しかし無い。あれ?おかしいな。あっちもこっちも探す。確かに無い。(紫文風に)ファミリーマートで下した時に落ちたかな。

ファミリーマートへ行く。店員さんに確認するが「無い」と言う。悪用されない内に紛失届を出すことにする。群馬銀行新町支店へ行き、残高を確認する。特段変な支払いは無かった。(^_^)/受付へ行って紛失届けを出す。色々手続きをして11時少し過ぎに退出。カードは2週間後とか。(発行手数料1050円)

その後、フレッセイ新町店へ行く。おでんが普段より50円安いのでカゴに。他にかき揚げ、ちくわ天などをカゴに入れて会計。(1467円)その後、帰宅。

お昼は天ぷらざるそばを食べる。朝ドラ「おひさま」。安曇野でお蕎麦屋「百白花(ひゃくびゅっか)」が開店した。やまちんも安曇野へ行ってお蕎麦が食べたくなった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は大間々・ながめ寄席 | トップページ | 昨晩は中秋の、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事