« 台風は西寄りに、、 | トップページ | 我が家は無事 »

すげえ雨

昨晩は夕食後、テレビも見ずラジオも聞かずに20時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚める。外は強い雨、家の中まで音が響いています。少し音が静かになった。がまた音が大きく。その後、1時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。今月は9月。英語で何て言ったけなあ、ノベンバー、違うよな。オーガスト、違うよなあ。なんて思っていたら「すみれセプテンバー・ラブ」が流れた。あ、セブテンバーだ。それじゃあ「セブテンバー」、「9月の雨」も流れるかな。(^_^)/「M78」が流れた。群馬県は大雨注意報とか。昨日、DVDを返しておいて良かった。(^_^)/

あ、今日はあさみちゆきさんが文化放送に出演する日だ。ラジオだと音が悪いので、ラジコで文化放送を聴く。ちゆきさんがパーソナリティの井上由美子さんと話をしていた。そして「秋櫻の頃」が流れた。

井上さん「私はちゆきさんの歌が好きでCDやDVDをよく見ていますよ。杉本さんとのライブのDVDを見てきましたよ」、ちゆきさん「卒業してから「走れファミリー」を感じるようになりました」。井上さん「また、かなこさんと3人で温泉に入りたいね。二人がビールを飲んで、私は介抱役でしょうけど、、」。そしてちゆきさんが退場。

その後、再び「あなモニ」を聴く。「西日」、「また逢う日まで」、「シーサイト・ウーマン・ブルース」、そして予想通り「9月の雨」が流れた。(^_^)/

5時半からラジオ日本にあさみちゆきさんが出演するので聴く。五木ひろしさんの「町」が流れた。いい曲のようだ。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=CwPC9sNn2MU

変な笑い話も無くて静かな番組です。(^_^)/

6時少し過ぎにあさみちゆきさんが登場。「『井の頭線』があなたのイメージソングになってますね」、ちゆきさん「はあ?」、キャスター「はあじゃないよ、そうなってるの。『港のカラス』ではなく井の頭なんだよね」と突っ込まれる。キャスターが「井の頭公園ストリートライブが11年続いてますね」。その後、「井の頭線」が流れた。

キャスター「花火はしましたか」、ちゆきさん「はい、やりました」。キャスター「『井の頭線』未練たらしい歌なんだよね」。キャスター「『鮨屋で、』は父と娘の別れの話なんだよね」。その後、「鮨屋で、」が流れた。その後、キャスターがスケジュールの告知をする。その後、「秋櫻の頃」が流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。2-10の大敗で5連敗、これで2位と1.5ゲーム差になってしまいました。投手陣が踏ん張っている時に勝たなければこういうことになる。(^_^;)11月9日、ルイ子さんのマンダラライブの後の懇親会で、Shinsakuさんと祝杯を上げたいのでなんとか頑張って欲しい。(^_^)/

台風12号。明日の3時に紀伊半島西部に上陸するようだ。風が強くなるだろから、吊るしてある虫コナーズを中に入れようか。非常用の水は昨日入れ替えたから大丈夫。懐中電灯はOK.。ソーラーランタンも充電OK。(^_^)/昨日、配布の新聞の別紙に防災特集が掲載され、やまちん所持のソーラーランタンも紹介されていた。(^_^)/

富山では「越中 風の盆」が始まる。一度は見に行きたい。何処もかしこも神輿をかついで騒げばいいと思っているのに、こういう静かな祭りがあるのはいいいですね。

11時から、NHKでもネットでラジオが聴けるようになるとか。ちょっと遅いような気がするが、、。

昨夕、18時半ごろ千葉県北西部を震源とするで地震が発生した。船橋近辺かな。でもあんな場所での震源は聞いたことが無い。どこかおかしい。(-.-)

オーストラリアとの相互援助協定というのがあったらしい。でも自衛隊法の整備の遅れで、震災時に自衛隊からのオーストアラリア軍への物品援助は出来なかったとか。非常時なんだから超法規的な処置が出来るだろうが。バカな国だ、日本は。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

相田みつお美術館。来場者が増えているらしい。あの「どじょう」演説のおかげかな.(^_^)/

本日のこれからの予定。親を石川医院へ連れて行く。でも雨しだい。

8時、ゴロゴロと鳴ってきた。(^_^;)30分、伊勢崎・太田地区に洪水警報が出た。9時20分、小降りになり明るくなってきた。(^_^)/

10時、雨が小降りなので親を石川医院へ連れて行く。いつもの裏道は一部水没していると思うので表通りから行く。17号バイパスに出て、山田うどんの信号を右折。踏切を渡り走ると水没地点が。10センチ弱くらいかな。十字路を右折して左折して石川医院に到着。

一人が診察中だった。すぐ名前を呼ばれ診察室へ。先生はご機嫌だった。(^_^)/野球談議はそこそこにして診察を終える。(^_^;)会計して外に出る。雨は上がっていた。帰宅して川の様子を見に行く。ネットでは消防団待機寸前、でも目視したら水は増水していて流れは早いがまだ大丈夫の様子。雨が降ってきたので変えることにする。

NHKネットラジオ「らじるらじる」を聴く。http://www3.nhk.or.jp/netradio/

11時10分、雨がまた強く降りだした。

お昼はお蕎麦を食べる。12時45分、外で「パア~ン」とクラクションの大きな音がした。見たら17号バイパスが渋滞していた。道路状況が悪いのかな。玉村や伊勢崎で道路が冠水したとニュースで言っていたなあ。

14時少し前、また雨が強く降りだした。台風12号。四国の東端に上陸するようだ。

« 台風は西寄りに、、 | トップページ | 我が家は無事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事