« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

別れの季節?

昨晩は雑学のクイズ番組を見る。役に立たない難しい問題を出すよりも、こんな役に立つ番組だったら見ます。(^_^)/

地震保険の問題途中、画面に緊急地震速報が出た。「福島、茨城、栃木に強い地震が来ます」とのこと。群馬は対象外だったが身構える。襖がガタっと来たが揺れは感じなかった。福嶋浜通りで震度5強とか。怖いよね。19時半ごろからラジオで野球中継を聴く。その後、22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「星屑の街」、「さよならの代わりに」、「北へ一人旅」、「何度でも」が流れた。今日は番組開始から10年間、パーソナリティを務めた斎藤千夏さんの最後の放送日。パーソナリティの4人はあまり交流が無く、先日やっと女子会をしたらしい。「あなモニ」は退職後の6年前から聞いていて、斉藤さんの親しみのある優しい声だった。長い間、お疲れ様でした。<m(__)m>明日の土曜日は新しい方が担当とか。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒い。戻って朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。漫才コンビの一人が違法自転車「ビスト」に乗っていて、道路交通法違反で赤切符を切られた。違法と知っていて乗っていたらしい。困ったものです。危険なのでこの自転車に乗るのはやめて欲しい。

我がスワローズ。阪神相手に7-4の逆縁勝利。でも安心して聴いていたい。(^_^;)

宮城県若林区で震災、原発、台風を乗り越えて「ひとめぼれ」が収穫された。早く食べてたい。(^_^)/

本日のこれからの予定。カワチとららん藤岡で買い物をする。今日は蒸し暑くなるらしい。

10時少し前、カワチへ行く。お米や金のオフ、パンなどを買う。(5942円)その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、半額の焼肉用牛肉などを買う。(928円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、帰宅。

お昼は焼肉をしながら飲み物を飲む。(^_^;)さて、日が出て蒸し暑くなってきた。明日からは本格的に涼しくなるとか。(^_^)/

明日10月1日、山口国体が開催され、あさみちゆきさんが会場で歌うそうです。http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/general/

昔、「おいでませ、山口へ」というキャンペーンやCMがあったなあ。オレンジ色のガードレールは見られるかしら。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また四文字熟語

昨晩は、ネットで野球を確認しながら、クイズ番組と旅番組を見を見る。小布施のお菓子「落雁」が紹介された。やまちんの大好物です。(^_^)/別所温泉も一人旅歓迎のお宿があります。泊まってみたい。その後、22時ごろ就寝。

6時過ぎに目が覚め、起き出して朝食。今日もいいお天気。食後、I君からもらったアイスコーヒーを、ホットにして飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。琴奨菊、大関伝達式で「万理一空」という、あまり使わない四文字熟語を使った。「動揺せずいつも冷静な気持ちで事にあたる」という意味らしい。でも使者の方は分かっているのかしら?

過日、トラブルを起こした航空機。ほぼ背面飛行に近い状態で飛んでいたらしい。でもなんですぐ分からなかったのかな。乗務員は分かっていたと思うが、、。

12月下旬に県立美術館で開催予定だった、エルミタージュ美術館展。ロシア側の「放射能で危険」との判断で中止になった。危険なことはありません、ちゃんと近くに住んでいる人もいるのですから。(ギター侍風に)

我がスワローズ。阪神相手に8-5の勝利。結果だけを見れば楽勝ですが、また8回にハラハラドキドキの展開でした。セカンド田中のエラー、ショートへの内野安打、キャッチャーの打者走者への投球など、、。たまには安心してラジオを聴いていたい。(^_^;)

秩父。アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の影響で若者が多く来ているらしい。へえ~、そんなアニメがあったのか。(^_^;)

Img_7025

今朝の浅間山方面です。

10時半、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察。今日も野球談議、しかしあまり盛り上がらず、、。(^_^;)会計して帰宅。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

日本人左腕最速155キロを記録した、我がスワローズの石井弘寿が現役引退をした。復帰を願っていましたが、、。お疲れ様でした。<m(__)m>

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から歌う

昨晩はネットで野球中継を確認しながら、物まね番組を見る。20時からはラジオで野球中継を聴く。我がスワローズ。阪神相手に苦戦中です。(-.-)道路交通情報で由紀江さんの曲がBGMで流れた。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

4時半目が覚め「あなモニ」を聴く。今日は「あいうえ音楽館」。「ほほにキスして」、「骨まで愛して」、「ホームにて」が流れた。思わず歌ってしまいました。(^_^)/その後、「北へ 一人旅」、「微笑みの法則」などが流れた。

6時、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。寒い。(-.-)戻って朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ゴルフの古閑美保さんが引退を発表した。08年に最終戦で劇的な勝利をして賞金女王になった。まだ若いのに引退は残念。(-.-)

栃木県で被災したゴルフ場のバンカーにカメが産卵をした。微笑ましいニュースです。(^_^)/

我がスワローズ。8-4で阪神に快勝した。(^_^)/結果だけみれば快勝なのだが、今回も抑えのイム投手が打たれヒヤヒヤの勝利でした。(^_^;)今日は一軍復帰した「バカボン」七條投手が先発予定です。(^_^)/

朝日新聞「汚染の帯 250キロ超え」と題する記事があった。群馬県でも県北部、桐生、みどり市、渋川市北部などが汚染されていることが分かる。被害があればちゃんと補償してやって欲しいです。

サムスンがソーラー発電で発熱出来るカイロが発売する。一個3500円らしい。今の日本向きだな。(^_^)/

8時50分、映画「エクレール お菓子放浪記」を見に、富岡市生涯学習センターへ出かける。山名の裏道を行くが、西山名の駅を過ぎたらもみじマークの軽トラックが前を走る。当然ながらノロノロ運転。ま、急ぐ訳ではないので後に付く。しかしいつまでもノロノロ。ローソンの交差点を過ぎてもノロノロ。何処かで追い越そうか、と思ったがセンターラインは黄色。(-.-)仕方なくノロノロ。その軽トラック、吉井カントリーを過ぎた交差点で右折して行った。マイペースで走る。

Img_7022

塩畑のT字路を左折して橋を渡り直進、バイパスに出て左折して直進。35分、生涯学習センターに駐車場に到着。今回は45分もかかったしまった。(^_^;)図書館で時間つぶし。

9時50分、開場になったので12列12番のやや左の席に着く。しょぼいホールかと思ったら案外立派なホールでした10時半、開演。9割5分くらいは入っていた。司会者が挨拶「黙とう」と言ったが、やまちんは無視。ここですることではない。主催の婦人会の会長さんが何やら泣きそうな声であいさつ。そんなことは開演前にやって欲しい。

Img_7023

35分ごろ、やっと映画「エクレール お菓子放浪記」が始まる。

Img_7023_2

吉井一肇、早織、遠藤憲一、高橋惠子、林隆三、いしだあゆみ、山田吾一、尾藤イサオ、竹内都子、駒田徳広、春風亭昇太

戦前。孤児院を脱走し店の食べ物を泥棒したアキオ。お菓子を食べていたら刑事に見つかるがパンを貰い食べる。その後、孤児たちを収容する感化院に贈られる。そこでお菓子の歌を歌う女性教師と出会い歌を教わる。ある日、親切そうな女性に引き取られるが、、。

震災前の石巻が舞台。まだ日本の音百選に獲ればれた「北上川の葦原」が出てきました。

12時20分ごろ、映画が終了。駐車場を一番に出て、Aコープへ行きトイレ休憩&純などを買い物をする。(2697円)その後、13時15分ごろ帰宅。お昼はパンを食べる。

Img_7024

郵便受けに倉橋ルイ子さんからライブのお知らせが来ていた。当然ながら参加です。(^_^)/

午後、天気がいいです。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また値上げかよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

昨晩はTVタックルを見て21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。リスナーから町中から映画館が無くなったとのお便りがあった、高崎でもアーケード街にあった映画館はすでに無く、街中であるのはあら町のシネマーテーク高崎だけ。他で見るとすれば高崎駅近くの109、郊外にあるイオン高崎、前橋のけやきウォーク、伊勢崎のMOVIXに行くしかない。藤岡は、、、あったかしら。(^_^;)松本にいた頃、一度女鳥羽川沿いの「シネ・サロン」と言う30席の映画館へ行ったなあ。

リクエストで弾き語りで「黄昏シネマ」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「少しだけ片思い」、「スローなブギにしてくれ」、「白いページの中で」、「北へ 一人旅」、「僕はこの目で嘘をつく」、「長い夜」が流れた。斎藤千夏さんが番組を卒業するとか。ちょっと寂しいが、新しい人の「あなたに モ~ニング コ~ル」を聴いてみたい。(^_^)/

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーをホットにして飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。(^_^;)またたばこ税が増税の対象になった。1本2円とか。昨年値上げしたばかりじゃないか。他にパチンコや競馬、競輪などの配当金にも増税出来るものがあるだろう。何かあれば「たばこ」、「たばこ」じゃ叶わない。

上毛新聞に「消える葉タバコ農家」と題する記事があった。高山村で最後まで葉タバコを生産していた5人が廃作募集に応じた。高山村には昭和60年代は収納所があったよな。ちょっと寂しい。

新前橋駅南に撤退した企業跡地があり、SC建設が計画されている。しかしそこは前橋日赤移転の候補地でもある。出来ればSCではなく日赤になってほしい。SCだったらけやきウォークが近くにあるし、、。

朝ドラ「おひさま」。今週が最終週、最終回には育子役で黒柳徹子さんが出演するらしい。育子のイメージに合っている。(^_^)/

「一年に一度は映画館で映画を」と思っている。明日は映画館ではないが、富岡の生涯学習センターで「エクレール お菓子放浪記」を見に行く予定です。(^_^)/

朝のひと時、網倉一也さんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=jy9BwZkHt-0&feature=related

Img_7020

はなまるマーケットを見ていたら、若村麻由美さんが出演していました。好きです。(^_^)/方向音痴とか。やまちんがナビをして差し上げます。(^_^)/

10時、布団を干して立石の銭湯へ行く。天気がいい。600円支払いお風呂に入る。2,3日シャワーだったので気持ちいい。(^_^)/体重計に乗ったら56.2キロだった。(^_^)/その後、休憩所へ行き生ビール&枝豆&喫煙&音楽を聴いてくつろぐ。(1100円)

12時、退出して帰宅。お昼はパンを食べる。午後も天気がいい。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

私が「掃く方」です。

昨晩は「田舎に泊まろうSP」を見る。若村麻由美さんだったら無条件で泊めてあげます。(^_^)/色々演劇の話も聞きたいし、、。(^_^)/その後、「江」を見て21時ごろ就寝。

5時目が覚める。自分でも説明のつかない夢を2つ3つ見たようだ。

6時、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。成田山新勝寺で陸前高田の松を使ったお札を燃やす「おたき上げ」を行った。関東で拒否は出来ないよな。成田山、よくやりました。(^_^)/

汚染水。3月中には海に漏れていたらしい。東電は嘘の発表ばかりしている。今更ながらあきれる。(-.-)

我がスワローズ。赤川投手の力投&完投で中日に6-1で勝利。これで2.3ゲーム差になりました。(^_^)/石川、舘山のベテランに加え、村中、由則、増渕、それに赤川が常時そろえば投手陣は盤石なのだが、、。(-.-)

太田市で爆撃機「富嶽」を元に作った模型を飛ばすらしい。見てみたいな。(^_^)/

大相撲。横綱の白鵬が優勝した。柳家紫文の「長谷川平蔵市中見回り記」ネタで「横綱 白鵬」があり、落ちで「私が掃くほうです」というのがある。過日、大間々のながめ余興場でこのネタを披露したが、前列に座った子供が分からなかったようで紫文が「分かる?」と聞いた。しかし今の子供は掃除機があるのでほうきで掃かないよな。(^_^;)

本日のこれからの予定。蔦屋へDVDを返し、ベイシアでちょっと買い物をする。

10時、出かける。ベイシアの駐車場に車を停めてパンやお茶を買う。(772円)その後、蔦屋へ行DVD3本とCD1枚を返却。DVDコーナーへ行く。「萌の朱雀」は貸し出し中、「愛のむきだし」はあるにはあったが下巻だけ。先に下巻を見てもなあ。後日来てみよう。

その後、ちょっと遠回りだがフレッセイ新町店へ行く。途中、カリカリすること数度。(^_^;)無事にフレッセイ新町店に到着。車を駐車スペースに入れようとしたら、前から来た車がスペース内を直進してきた。それは無いだろう。クラクションを鳴らして注意する。困ったドライバーだ。

店内に入り買い物をする。お米の値段はやはり高めだ。鍋の材料を買いレジへ。(1447円)その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ヤバくなってきた

昨晩は森村誠一さん原作のドラマを見て23時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。増渕投手が久々に好投しましたが、抑えのイム投手が打たれサヨナラ負け。中日に3連敗して1.5ゲーム差になってしまいました。(-.-)今日、頑張って勝ってもらいましょう。(^_^)/

民主党の馬渕さん。復興増税を容認したらしい。民主党の他の議員も野田さんを総理にしたんだから、増税を認めなけれが、、。ちょっと無責任は議員が多すぎる。選挙のことばかり考えているんだから。「経済の活性化が先だ」と言っている人もいるが、それは何年先になるのかしら?

人工衛星。何処の落ちたのかしら?日本ではないらしいが。

台風で迷子なった子ザルが、犬の背に乗って寝ている写真を見た。何だかほっとしますね。(^_^)/

大村昆さんが葬儀会社のイメージキャラクターになった。ドラマの影響かしら。(^_^)/

本日のこれからの予定。とりせんへ買い物に出かける。その後、群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。美術館で絵画展をしているらしい。(^_^)/

Img_7012

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。「今日も元気だ、たばこが旨い!」。完成間近のケーズ電気。開店しても買うものが無い。(-.-)

9時、開店して買い物。今日はお財布の中身が少ないので買い物も少なめに。(2097円)(^_^;)

会計してららん藤岡へ行く。野菜売り場へ行く。あれ、30分の開店なのにもう営業していた。赤いシャツを着た男性を見かけた。元同僚のK泉君だった。しかし声をかけずに放置。(^_^;)野菜を買う。(600円)

Img_7013

帰宅。10時、群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。日差しはあるが風は涼しい。到着して歩き出す。

Img_7014

台風15号で飛ばされた枝があちこちに。

Img_7015

今日も2周する。しかし女性2組に追い越されてしまった。情けない。近代美術館で「マルク・シャガール版画展」をしていたので見学する。(600円)

Img_7016

広場では家族連れが多くいた。

その後、ローソンへ行き買い物。(407円)仙台味噌を使った「からあげ君」はまだ出ていなかった。

11時半、帰宅。お昼はカレーつけうどんを食べる。

Yosie

ニュースで俳優の山内賢さんの訃報を告げていた。境町文化会館での柏原芳恵ちゃん主演の「トラップ一家物語」でトラップ大佐役をしていたなあ。合掌。

PCが機嫌。のいい内に少しづつアップ。

何処に落ちるん?

昨晩は「キンブ・オブ・コント」を見る。1番目のトップリードが750、2番目のTKOが757の低得点。それなりに面白かったが、、、。3番目に登場したロバートが面白くないのに942点の高得点を出した。先が見えて来たのでラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。寒い。「気になるソーダ」、「バスルームから愛をこめて」、「アメリカン・フィーリング」が流れた。

Img_6995

4時半になったので「開運音楽堂」を見る.あさみちゆきさんが登場。PVに出ているコスモスは時期的に無かったので、スタッフが勝ってきたとのこと。しかしすぐ枯れてしまい、他に無かったのでそのままPVにも使用したらしい。その後、「秋櫻の頃」のPVが流れた。

その後、「あなモニ」を聴く。「情熱のマリエッティ」、「銀色の道」(ピーナッツ)、「今日も何処かで」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカの衛星、何処に落ちるんだろう。NASAの広報の女性が「心配することは無いですよ」と笑っていたが、アメリカに落ちる可能性は0だったらしい。バカヤロメ。自分たちが打ち上げたのに、余裕こいてんじゃねえよ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

我がスワローズ。中日に連敗して2.5ゲーム差になってしまいました。(-.-)こちらは絶対、間違っても落ちないで欲しい。(^_^;)

あさみちゆきさん。今日は群馬テレビ収録のため群馬に来ているらしい。いつ放送なんだろな。(^_^)/

「知恵を出さないヤツは助けない」発言をした松本前復興大臣。退院したらしい。暴言を言う人は選挙に出ない方がいい。出ても落ちるだろうけど、、。(^_^;)

Img_6998

今朝の浅間山方面です。

本日のこれからの予定。天気がいいので高崎でも行って美術館めぐりでもしようか。

Img_7000

9時半、出かける。岩鼻の裏道を抜けて矢中町へ。そのままビッグカメラへ行き車を停める。ちょっと買い物をしてタワー美術館へ行く。現代画家「トップランナー 日本画の若き力」展をしていたので見学。(市美術館との共通券で800円)

Img_7001

その後、ヤマダ電機へ向かう。一階の芝生ではテントが張られていた。見に行こう。デッキでもテントが。あとで見に行こう。

Img_7003

一階の芝生では前橋の物産展が。デッキでは県内の物産展が催しされていた。新潟県のブースもあった。

Img_7002

デッキのテントでも物産展が。

Img_7011

草津温泉の紹介マップ、鉄郎とメーテルが温泉に浸かっている表紙だった。(^_^)/やまちんもメーテルと一緒に、、、。(^_^;)

ヤマダ電機内で絵画展をしていたので見学をする。その後、市美術館へ向かう。駅のコンコースで駅弁などが販売されていた。高崎女将会の若女将たちに「これがいいですよ」と勧められたが、「後で寄りますね」と返答。どれも美味しそうだ。D51弁当もあった。(^_^)/

Img_7004

高崎市美術館に到着。「心のなかの 暖かな部屋 脇田 和」展をしていたの見学。高崎シティギャラリーや、大群馬展をしているスズランへ行こうと思ったが、思いのほか暑かったので断念する。

Img_7006

デッキを渡っていたらちんどん屋が来た。その後、ビッグカメラへ行き車を出す。競馬場鳥は工事中のため渋滞していた。その後、17号バイパスに出る。11時20分、「鶏麺」の前を通るがまだ準備中だった。その後、11時半ごろ帰宅。

お昼は立石の天明閣へ行く。途中、ファミリーマートでたばこを買い(410円)、立石の天明閣に到着。餃子+台湾風冷麺セットを注文。(780円)あ、飲み物も、、。(^_^;)

Img_7007

生です。

Img_7009

台湾風冷麺セットです。ごはんがイマイチだったかな。(-.-)1560円支払い退出。

夕方、DVD「俺は君のためにこそ 死ににいく」を見る。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

聞いてみたかった

昨晩は野球中継を途中まで聴いて21時ごろ就寝。

5時、少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。中島みゆきさんの「命のリレー」が流れた。映画か何かの主題歌だったかな?

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒い。戻って朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日の台風。その影響で電車が止まったが、そのアナウンスが話題になっている。「行くところまで行きます」、「皆さんを送り届けられなくて心苦しいです」、「皆さんも帰りたいと思いますが、私も帰りたいんです」とか思わず吹いてしまいそうなアナウンスがあったようだ。やまちんも直に聞いてみたかった。(^_^)/

小田急が走らせている「ドラエモン電車」。東京都の条例違反ということで今月末で終わりになるらしい。役所は頭が固いなあ。

我がスワローズ。舘山投手の5回ノーヒットの好投でしたが、6回に3点を失い結局2-3の惜敗でした。これで3.5ゲーム差。まだまだ。(^_^)/&(^_^;)相手の中日は監督が交代するようだ。後任は以前監督をした高木さんとか。新鮮味がないなあ。立浪でもいいんじゃない。

上毛新聞一面に子持山の獅子岩の写真が掲載された。以前、元勤務先の元上司が夏の暑い時期に水を持たずに、子持山に登ったことがあったなあ。(^_^)/

Skb0002

一昨日、「ドラマ同窓会」という番組があり、萩原健一さんや「太陽にほえろ」の出演者が登場した。「傷だらけの天使」や「太陽にほえろ」に出演していた水谷豊さんの映像も流れた。先日DVD関根恵子さん主演の「新・高校生ブルース」を見たが、「ん?」と思われる俳優さんが出ていた。出演者名を見たら「水谷豊」と書いてあった。(^_^)/

Img_6982

今朝の浅間山方面です。秋ですねえ。温泉が恋しいです。(^_^)/

本日のこれからの予定。ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

DVD「シャッターアイランド」を見る。

Ati0001

レオナルド・デカプリオ(インセプション、レボリショナリー・ロード、ワールド・オブ・ライズ、ディパー・ティッド、ブラッド・ダイヤモンド、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、ギャング・オブ・ニューヨーク、仮面の男、タイタニック、クイック・アンド・デッド)、マーク・ラファロ(ブラインド・ネス、オール・ザ・キングスメン、ドディアック、エターナル・サンシャイン、イン・ザ・カット、死ぬまでにしたい10のこと、ウインド・トーカーズ、ラスト・キャッスル、ユー・キャン・アカント・オン・ミー)、ベン・キングスレー(ガンジー、ラッキー・ナンバー7、オリバー・ツイスト、砂と霧の家、AI、英雄の条件、シンドラーのリスト)、ミッシェル・ウィリアムズ(ブローク・バックマウンテン、ウーマン・ラブ・ウーマン)、エミリー・モーティマー(ラースとその彼女、キッド、エリザベス)、マックス・フォン・シドー(100歳の少年と12通の手紙、潜水夫は蝶の夢を見る、マイノリティ・リポート、エクソシスト・シリーズ、ヒマラヤ杉に降る雪、奇蹟の輝き、ジャッジドレッド、ニードルフ・シングス、ハンナとその姉妹、ネバーセイ・ネバーアゲイン、ハリケーン、さすらいの航海)、パトリシア・クラークソン(ラースとその彼女、オール・ザ・キングスメン、グッドナイト・グッドラック、ドッブヴィル、エデンより彼方に、グリーンマイル、アンタッチャブル)、ジャッキー・アール・ヘイリー(ブレイキング・ポイント、オール・ザ・キングスメン、世界が燃え尽きる日、がんばれベアース)、イライアス・コティーズ(ベンジャミン・バトン 数奇な人生、ミッシング、ゾディアック、ゴールデン・ボーイ、悪魔を憐れむ歌、クラッシュ)、ジョン・キャロル・リンチ(グラントリノ、ゾディアック、モーツワルトとクジラ、マーキュリー・ライジング、フェイス・オフ、ボルケーノ、ザ・ファン)

Ati0007

孤島にある精神病院。ある女性患者が失踪したとの通報で、連邦保安官のテディは相棒のチャックと二人で島に乗り込み捜査を始める。しかし聞き取り調査するうちに関係者が嘘の供述をしていることに気づく。そして、、。

ラストはどんでん返しでした。(^_^;)

Img_6983

10時、ららん藤岡へ出かける。花の交流館で淡彩画展をしていたので見学。

広場では陶器市をしていたので覗いてみる。しかし気に入ったのが無かった。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。(510円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ行き、スペリオールで「あずみ」を読む。お菓子をなどを買い物をする。(295円)

Img_6985

お昼はつけカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

16時、真上の空が黒くなってきた。20分、降ってきた。でも西日が差している。おかしな天気だわい。(^_^;)

明日の4時半、あさみちゆきさんが出演する「開運音楽堂」がある。起きられるかしら。(^_^;)

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「都の雨」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=b25slkA5N0I&feature=related

箕郷でも歌ってくれないかしら。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また帰宅難民?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。

22時半ごろ、「ドスン」と音がして揺れた。地震だな。茨城北部で震度5弱とか。震災の日の藤岡の震度と同じだ。地元の人は怖かったろうな。その後、一時間ほどうつらうつら。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「情熱のマリエッティ」、「I LOVE YOU」が流れた。その後、NHKを聴く。6時少し前、BGMに由紀江さんの「波雲」が流れた。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のニュース。渋谷駅などの様子が映像で流れた。電車が止まり多くの人が傘をさして、バス停に行列を作っていた。3月11日もこんな状態だったよな。無事に帰れたのかしら?

昨晩の地震。藤岡は震度2だった。手抜き工事で安普請の我が家は、震度プラス1の震度3だな。(^_^;)

2007年に我がスワローズに入団したガイエル選手(38歳)、引退を発表した。入団した年は36本の本塁打を打ち活躍をした。でもここ2年は腰痛やけがで思うような働きをしていなかった。でも印象に残る選手。お疲れ様でした。今度は指導者を目指すとか。我がスワローズ出身だと、大リーグでワールドシリーズに優勝したフィリーズのマニエル監督がいます。(^_^)/

ローソンは被災地を支援するということで、「からあげ君 仙台味噌」を発売する。1個につき10円が支援金になるという。やまちんも支援するという意味で買ってみよう。(^_^)/

おぎのやの釜飯。マツタケ入りの釜飯を土日限定で発売する。食べてみたいな、と思ったら価格が3500円とか。

上毛新聞に「あなたの教えたい 四万温泉」という、3面を使った本の広告が出ていた。37軒の旅館を紹介しているが、泊まりたいのは柏屋旅館、豊島屋、積善本館かな。本が貰えるというので、四万温泉観光協会のHPから応募する。

Img_6980

今朝の浅間山方面です。

Img_6981

西上州の山々。爽やかな朝です。(^_^)/

本日のこれからの予定。DVDを蔦屋に返却。

さて、原発事故による自主避難した人に対しても賠償する方針とか。当たり前です。国の避難命令を待っていては死んでしまうわい。小心者のやまちん、何があっても一番に逃げます。(^_^;)

10時、蔦屋へ出かける。DVD3本を返却。「シャッターアイランド」、「俺は 誰のためにこそ 死ににいく」、昔のDVD、山川豊ベストを借りる。(600円)その後、ベイシアへ行きパンなどを買う。(764円)その後、帰宅。

お昼はざるそばを食べる。空が黒っぽくなってきた。濡れてはいけないので洗濯物を家に入れる。朝ドラ「おひさま」の再放送を見ていたら突然、ポツポツ、ザ~と雨が降ってきた。天気予報より少し早かった。(^_^;)

夕方のひととき、山川豊さんの「アメリカ橋」を聴いております。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=QatBhh3YU68

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ヤバイよ、ヤバイよ。(出川風に)

昨晩は「歌謡チャリティコンサート」を少し見て。野球中継をラジオで聴いて21時ごろ就寝。夢を見る。

他の社員と研修のため電車に乗る。C君がゴミ箱を探していたので、トイレに行くついでに捨てようと受け取る。まだ発車には時間があるので、改札の外のトイレに行く。改札を出たら発車のアナウンスが、、。あわててゴミを捨て改札を通ろうとしたが、鎖が張っていた。飛び越えられないので、足から滑り込む。しかし電車は出てしまった。

時間は10時半。再び就寝。繋がりのない夢を4つくらい見る。山登りの夢、乗馬している夢、新製品販促活動の夢、会計処理の夢、バスに乗る夢。何だろな?

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「星屑の街」、「ホップ・ステップ・ジャンプ」、「星影のワルツ」、「情熱のマリアッティ」、「アイラブユーOK」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風15号。進路をやや東にコースを取った。http://weathernews.jp/typhoon/

ヤバイ、完璧に群馬の上を通る。紀伊半島の西側に上陸すれば、紀伊山地や北・日本アルプスなどの高い山にぶつかって勢力が弱まるのに、、。本日19時ごろ真上を通る感じだ。要注意せねば、、。9県142万人に避難命令・指示が出たようだ。中国でも大雨が降り大規模な洪水が発生した。やはり温暖化の影響かしら。今日は室戸台風が室戸岬付近に上陸した日とか。(-.-)

11年前、名古屋で大雨が降り大きな被害があった。その一週間後、名古屋でオフ会があり出かけた。帰りは特急「しなの」に乗ったが、沿線の町はまだ爪痕が残っていたなあ。

スズランで「大群馬展」を27日まで開催する。永井食堂のモツ煮が21日22日限りで販売される。行こうかな。(^_^)/安中の板鼻館のカツ丼や、尾瀬ドーフさんも出店するら。美味しいカレーうどんも食べられるようだ。(^_^)/

昨晩の我がスワローズ。村中投手の5回4失点の乱調、後を受けた橋本投手も2ランを浴びて1-6の劣勢。「10点くらい取られるかな」と思ったら、その後の日高、松井投手の好投でそのまま1-6だった。(^_^)/これで今季は某金満球団に対して、12勝8敗4分けで終わった。(^_^)/勝った2位中日とは4,5差。(^_^;)

AKBじゃんけん大会。篠田麻里子ちゃんが優勝したようだ。(^_^)/大騒ぎをすることでもないだろうけど、、。ま、いい商売をしているな。(^_^;)

広島県熊野市の伝統香華品「熊野筆」。なでしこ特需に沸いていて生産が間に合わないらしい。やまちんも誰かに、、、。(^_^;)

上毛新聞「群馬を味わう」。「伊勢崎で”昭和”に舌鼓」と題する記事があった。五目そば、焼きそば、どの料理も美味しそうだ。銭湯も紹介されていた。たまにはあんな銭湯もいいな。(^_^)/

「上毛新聞「湯守の女房」。沢渡温泉の龍鳴館さんが紹介された。ノーマークのお宿だった。泊まってみたいな。値段も安そうだ。(^_^)/http://www14.ocn.ne.jp/~ryumei/

台風に備える。雨戸を締め、お風呂の浴槽に水を入れ、飛ばされそうなものを固定し、非常持ち出し袋を用意、通帳と印鑑3種をバッグに入れる。

9時、それまで小雨だったのが強く降ってきた。台風15号、8時の予報だと段々南にそれている。富士山の北を通りそう。南だったら少しはいいのだが、、。(^_^;)15時から20時ごろまで要注意だな。群馬北部、前橋、桐生地域に大雨洪水注意報が出ました。

さて25日(日)、「うどん」の館林でM-1グランプリが開催される。やまちんの味噌煮込みうどんを出品したいね。(^_^)/

10時半、また雨が強くなってきました。11時、少し止んだ。しかし20分、また強く降りだした。12時少し前、止んで20分ごろ強く降りだした。(-.-)

14時半、雨と風が強くなってきた。(-.-)16時、風が咆哮しているようだ。怖い。17時半、雨と風が弱くなった。18時、秩父付近に台風の中心部がいるとNHKで放送していた。近くジャン。18時20分、小雨になり風は静かになった。(^_^)/台風は藤岡ではなく本庄、深谷付近を通過するようだ。(^_^)/

19時、台風は宇都宮へ行ってしまった。雨は小雨、風は少し吹いている程度です。(^_^)/19時40分ごろ。あれま、雨と風が少し強くなった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

台風の進路

昨晩は野球を確認しながら、「お試しか!」を見る。ミスドとココスでのロケ。この2店は前にもやったよな。どちらもあまり行かないが、、。その後、22時ごろ就寝。

3時20分ごろ目が覚める。寒い。(^_^;)「ミュージックナビ」を聴く。森山良子さんの「さよならの夏」が流れた。40分「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。山形鶴岡でのイベントの様子を報告。「秋櫻の頃」が流れた。下仁田から内山峠を越えて佐久へ行く途中、道路の両端のコスモスが綺麗だった。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「セーラー服を脱がさないで」、「人と時と風の中で」、「庄内平野」、「エデンの東」、「情熱のマリアッティ」、「心を開いて」、「京都物語」などが流れた。今日はバスの日とか。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風15号、21日の午後に潮岬付近に上陸し、群馬県を通過しそうだ。被害が少ないことを祈ります。

鳩山さん、「総理は一年で辞めるな」と言ったらしい。お前が余計なことをしなければいいのだ。

我がスワローズ。赤川投手の6回1失点の好投で横浜相手に3-1で勝利。相手の195センチの国吉投手、来年は要注意です。(^_^;)これで2位中日とは5.5は変わらず、3位某金満球団とは8ゲーム差になりました。(^_^)/(^_^)/

純をベースにしたハイボールが2種類販売される。飲んでみようか。(^_^)/

さてソフトバンクのCM.。今は一乗谷が舞台だが、なんで一乗谷なんだろ?何かのシャレかしら。

9時少し前、群馬銀行新町支店へ行き記帳し、フレッセイ新町店へ行きアサヒオフなどを買う。(1177円)その後、帰宅。

DVD「空中庭園」を見る。

Ktt0005

小泉今日子、鈴木杏、板尾創路、広田雅裕、國村準、ソニン、永作博美、瑛太、勝地涼、今宿麻美、大楠道代

Ktt0000

夫と娘、息子と幸せそうに暮らしている絵里子。時々、母親が入院している病院に見舞いに行く絵里子。しかし絵里子は母親との確執を隠していた。

二人の女と浮気している夫、不登校の子供、医者から止められているのに酒、たばこを止めない母親。ある日、夫の浮気相手と母親が誕生日が一緒というので、家族が二人の誕生祝いをするのだが、、。

以前から気になっていた作品でした。絵里子が段々壊れていく様子が怖かった。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

11時現在、台風中心部の進路予想。群馬県は通らないようだ。でも気をつけねば。(^_^;)

14時、あさみちゆきさんが出演するNHK「歌の散歩道」を、I君からもらった梨をたべながら聴く。

司会者「今日のゲストはあさみちゆきさん。井の頭線沿いを活動の拠点にしていますね」、ちゆきさん「はい、井の頭線はよく乗っています」、司会者「ストリートライブはもう何年もやってますね」、「はい、11月23日で丸10年になります」。「井の頭線」、「青春のたまり場」が流れた。

司会者「2曲目は青春を描いた作品ですが、どんな青春をしていましたか」、ちゆきさん「凄い普通に真面目に過ごしていました。家から2分のところに海水浴場があり行ってました。釣りも父の連れられてよく釣っていました」

司会者「次は想い出の1曲のコーナーですが、のど自慢で歌った「出船恋歌」を聴いていただきます」と歌を流す。ちゆきさん「元気な曲だったので選びました。当時は制服を着て出ました」、ちゆきさん「保養センターにカラオケセットがあったのでそこで練習しましたね」。その後、「情島物語」と新曲「秋櫻の頃」が流れた。

司会者「10月からラジオ深夜便で『ごはん』という歌が流れますが、どんな歌ですか?」、ちゆきさん「『秋櫻の頃』は父を慕う歌ですが、『ごはん』は母を想う歌です」。ネットで番組表を確認したら13時少し前に流れるらしい。

さて、福島産の花火を使った花火大会を中止した日進市。電話での抗議が100件、メールでの抗議が200件も来たという。(やまちんも1通)結局は来年に福島産の花火を打ち上げるよう検討しているらしい。今回も20件くらいの抗議で中止したらしい。何を考えているんだか。

18時現在の予報、台風の進路。群馬県を通るみたい。(^_^;)

モツ煮が食べた~い

Nagaisyokudou

昨晩は「ドライブAGOGO」を見る。永井食堂のモツ煮が紹介された。映像では「モツ煮定食」が出ましたが、やまちんはいつも「モツ定食半ライス」です。(^_^;)最初「モツ煮定食」を頼んで凝りましたから~。だって、ごはんが多いんだもの。(^_^;)

天気が良ければ川場村などへ出かけ、美味しいお米を買いついでに永井食堂でも、と思いましたが今週は雨模様とか。来週だな。(^_^;)

その後、「江」を見てNHK特番を見て22時ごろ就寝。

4時半、目が覚める。背中と首回りが汗びっしょり、枕が湿っぽいです。ファブリーズをしなければ。そんな事を考えながら「あなモニ」を聴く。「東京の空」、「おばあちゃん」、「情熱のマリエッティ」が流れた。リスナーから「竹井詩織さんの歌がカラオケにありました」と言うことで、パーソナリティの竹井詩織さんとは別人の竹井詩織さんの「世界止めて」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。目黒のさんま祭りが開催され、気仙沼からの5000匹のさんまがふるまわれた。やまちんも一度は参加して食べてみたい。(^_^)/その前に目黒ってどこら辺だ?

好物は最初に食べるか?最後に食べるか?やまちんは最初に食べます。(^_^)/

台風15号。停滞している。先の12号と同じようだ。(-.-)

本日のこれからの予定。蔦屋でDVDを返却しに行く。今日は祝日なので8時からとか。

さてタイガースが復活コンサートを開催している。今回は森本太郎さん、岸部一徳さん、瞳みのるさんも参加している。やまちんは瞳みのるさんのファンでした。(^_^)/

7時50分、蔦屋へ出かける。8時15分少し前に到着。すでに車が4,5台停まっていた。DVD3本を返却し、DVD「空中庭園」、「グリーンゾーン」ともう1本昔のDVDを借りる。(300円)

カーテンで仕切られたコーナーがあったので覗いてみる。あれまAVコーナーだった。しばし散策。その後、喫煙コーナーへ行き、家で造ったコーヒーを飲みながらたばこを2服。(^_^;)カウンターにコンセントらしきものが見えたので、店員さんに聞いてみたら「コンセントです。パソコンにでもお使い下さい」との返答。やまちんも使ってみようかしら。(^_^)/

その後、帰宅。昔のDVDを1本見る。タイトルは、、、。(^_^;)

台風15号。9時現在の予報だと、21日(水)に21時ごろに御前崎に上陸するようだ。ちょっと危険だな。(^_^;)

午後はDVD「グリーン・ゾーン」を見る。

0000

マット・デイモン(戦火の勇気、グッドウィルハンティング、プライベート・ライアン、リプリー、ボーン・シリーズ、レイン・メイカー、インビクタス、チェ 39歳別れの手紙、オーシャンズシリーズ、グッド・シャパード、ディパーテッド、ラインダーズ)、グレッグ・ギニア(ラスト・ソング、ワンス・アンド・フォエバー、ギフト)、ブレンダン・グリーソン(ハリ・ポタ・シリーズ、インマイ・カントリー、ヴィレッジ、コールド・マウンテン、28日後、AI、ギャング・オブ・ニューヨーク、MI2、乱気流、ブレイブ・ハート、遥かなる大地へ)、エイミー・ライアン(チェンジリング、その土曜日、7時58分、カポーティ)、ジェイソン・アイザックス(ハリポタ・シリーズ、美しい人、ウィンド・トーカーズ、ブラック・ホークダウン、パトリオット、アルマゲドン、ドラゴン・ハート)

0003

2003年のイラク。破壊兵器探索班のミラーは部下と共に、上層部が提供する情報を元に兵器が隠されている場所へ向かう。しかし3回目の捜索も空振りに。ミラーは上層部に対して不審の念を抱くようになる。そんなミラーにCIAのブラウンが近づく、、。

展開が早くていい。でも最終的に「破壊兵器は無い」というオチことなので目新しさは無かった。

さて愛知県日進市で開催予定だった花火大会。花火業者が福島県川俣町の業者だったため中止となった。京都の送り火中止もそうだが、京都も愛知も近くに原発があるじゃん!福島県の業者をいじめるなよ。そんな事を言っていたら、困った時には何処も助けてはくれない。日進市の北には敦賀原発が、東には浜岡原発があったなあ。それと東南海地震の影響を受けやすい地域でもあったなあ。

台風15号。19時現在の予報だと、知多半島と渥美半島の間を通るようだ。知多娘もビックリ!

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

続投

昨晩は半年ぶりの「イロモネア」を見る。やはり面白い。(^_^)/その後、21時ごろ就寝。でも眠らず2時半ごろまでうつらうつら。

5時過ぎに目が覚め由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。7時、起き出して朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前原政務調査会長が福島県を訪れ、福島県知事に謝罪をした。すでに総理、経産相が謝罪をしたのだから、党の役員が謝罪をする必要は無いと思う。少し自分の立場を勘違いしている。

我がスワローズ。最下位横浜相手に2-2の引き分けでした。7回、8回に勝ち越すチャンスがあったのだが、、、。小川監督の続投が決まったからいいか。セでは5球団の監督がほぼ続投。決まってないのが横浜。契約途中だが交代だろうな。(^_^;)

「ハッピイトーク」、今月で終了とか。パーソナリティの女性には悪いが、朝から変なイントネーションの日本語を聞かないで済む。

貸与されたトレーラーハウスで寝泊まりしていた南三陸町長。使用した本当の理由は「寝たばこをしたかったため」と言っている。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

台風15号。沖縄から中国へ行くものと思っていたが、気が変わってこっちへ来るようだ。速度も遅いらしい。また注意が必要だな。(^_^;)

015roten

上毛新聞「今宵の宿」。下仁田の清流荘さんが紹介された。やまちんは04年3月に泊まった。http://homepage1.nifty.com/yamachin/3_4.htm

料理も独特でお酒のみにはいいお宿です。(^_^)/また泊りに行きたいね。近いし、、。(^_^)/

8時45分、。とりせんへ買い物に出かける。3187円支払い退出。今日は何処にも寄らず帰宅。その後、DVD「カケラ」を見る。

Kkr0007

満島ひかり、中村映理子、津川雅彦、かたせ梨乃、永岡佑、光石研、根岸季衣、志茂田景樹、安藤モモ子監督

Kkr0024

女子大生のハルはある日、事故や病気で体の一部を失くした患者のためにパーツを作る仕事をしているリコと出会う。ハルは「愛に男も女もない」と言うリコに惹かれていくが、、。

Img_6978

お昼は星野物産のうどんを使い、つけカレーうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/

あさみちゆきさんが20日(火)、NHKラジオ「歌の散歩道」に出演します。また「ごはん」という歌が10月から12月の「ラジオ深夜便」の歌に採用されました。(^_^)/

さて、この暑さは月曜までらしい。もう少し頑張ろう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

何だか分からない陽気

昨晩は我がスワローズの試合が無かったので、21時ごろラジオを聴きながら就寝。

5時ごろ目が覚め、ラジオを聴く。「秋でもないのに」が流れた。でも季節はもう秋です。陽気は違いますが、、。

6時、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。カップヌードルミュージアムが開館するとか。場所は忘れてしまいました。(^_^;)自分独自のカップヌードルが作れるとか。行って作って食べてみたい。(^_^)/

恵比寿のエビスガーデンプレイスでビール祭りを19日までやっている。行ってみたいが、恵比寿はいけんせん遠い。(^_^;)恵比寿は一度住んでみたい街です。(^_^)/アメリカ橋もあったよな。

富岡製糸場で「技と美 日本の絹展」を19日まで開催している。富岡は行ったばかりだからなあ、。(^_^;)

前橋の旧町名を懐かしむということでご当地ソングが復活した。面白い。昔、松本にいた頃、「女鳥羽ブルース」というのがあり、ベテランの社員が歌っていたなあ。♪チェンバイ公社のバカヤろが~♪そんな一節があった。(^_^;)

県産の食材を使った「上州めし」が赤城高原SAで発売される。これも食べてみたい。近くの道に車を停めて、SAの裏側から入ればいいな。(^_^)/これだったら高速を使わなくていい。(^_^)/

本日のこれからの予定。グルーンドーム前橋へ出かける。競輪ではありません。(^_^;)

7時55分、出発。前橋長瀞線を北上。バイパスを離れゆっくり走る。大類の変速十字路を過ぎる。通勤時間帯なのか混んでいる。途中、何人もの自転車通学の女子高生とすれ違う。うふ。(^_^)/つい脇見を、、。(^_^;)

下石倉町の交差点を右折、利根川を渡りすぐ左折して直進。県庁を過ぎて左折。道なりに直進。ドーム前の交差点に到着。さて、どうしようか。ま、直進することにする。

Img_6957

一番近い駐車場が入れるらしい。25分、係りの誘導で駐車場に入る。すでに3割方埋まっていた。早く来てよかったワイ。(^_^)/ドームに向かう。入り口近くには30人位ならんでいた。やまちん、行列は好きでないのでしばし近くを散策。

Img_6958

前橋公園の駐車場があった。こっちでも良かったなあ。

Img_6959

遠くに水門らしきものが見えた。行ってみよう。(欽ちゃん風に)

Img_6960

水力発電所だった。雨がポツっと来たようなのでドームへ戻る。

Img_6961

しかし止んだようなのでドームの裏へ回る。利根川です。大雨の時はどんな状態だったんだろう。昔、大雨で河川敷の駐車場に停めてあった車が流され、県?の担当者が苦にして自殺をしたよな。

Img_6962

南の空は明るい。

Img_6964

しかし北の空は黒っぽい。雨は大丈夫かしら。

Img_6965

9時、仕方なく列に並ぶ。なんとか1列目のUターン部分、2列目の最前列に並ぶ。

Img_6967_2

15分、 だいぶ混んできました。列の近くに年配の夫婦と30歳くらいの男性が近づいてきた。怪しい。

30分、開場。列が動く。先ほどの夫婦と男性が列に入ろうとしたので、別の人と一緒に注意をする。夫婦はスグスゴと列の最後尾に移動したが、男性が「ここが最後尾じゃないのか!」と言い返した。しかしやまちんと別の男性が言い返したら、文句を言いながら移動した。その時、やまちんの右手には護身用の扇子が、、。今まで使ったことがないが、これからも使うことはないようにしたいね。

しかし一緒に注意をした男性はしばしキレていた。奥さんらしき女性に「こういう人っていつもいるんですよねえ」なんて話しかける。男性、まだキレていた。

Img_6974

会場に入りプレゼント券を応募箱に入れて、星野物産のブースを探す。さっそくうどんを2袋飼う。(700円)「今日はこれを買いに来たんですよ」と半分お世辞を言う。そしたら会社の資料をくれた。(^_^)/他の人にも配るのだろうが、、。

Img_6972

女子大生がクッキーを売っていたので一つ買う。(100円)これをきっかけにお近づきを、、。と思いながら散策。

Img_6971

ソースかつ丼の「蕎麦処 大村」さんのブースがあった。どうしようかな、迷ったが買うことにする。(650円)大和屋さんのコーヒーもあったが、100g600円、700円では手が出ない。(-.-)

Img_6975

キリンビールのブースでサンプリングをしているようだ。並んでもらう。

Img_6968_2

一通り回って会場を出る。人が大勢です。その後、喫煙所でたばこを1服。10時、退出して駐車場に戻る。当然ながら駐車場は満杯でした。

Img_6970

車を通りに出す。しかし付近の道路は入場しようとする客などで混雑していた。右の車、結局右折出来ずに、いきなりやまちんの前に出て直進して行った。危ないだろが。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

40分少し前に帰宅。

Img_6977

お昼は大村さんのソースかつ丼を食べる。味は微妙。やはりお店で食べなければいけないな。(^_^;)今度は下仁田のソースかつ丼だな。(^_^)/それにしても気温は高くないが、蒸している。また台風の影響かしら。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

この暑さ、いつまで続くのよ

昨夕は立石の天明閣で夕食。生と枝豆、白身魚の甘酢を注文。

Img_6954

生です。

Img_6955

枝豆です。(280円)凍らせたものを自然解凍したようで食感は悪かったです。次回は注文しません。(-.-)

Img_6956

白身魚の甘酢。(680円)美味しかった。たばこを5服して1740円支払い退出。

帰宅後、野球中継を確認しながら「蘇る昭和の歌姫」を見る。本田美奈子さん作詞の「新世界」。「テレビ初公開」ってありましたが、この歌は知ってました。アルバム「時」に収録されていましたよ。

21時から普段は見ない「渡鬼」を見る。あと一回とか。その後、23時ごろ就寝。でも24時半ごろまでうつらうつら。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「ファンタスティック」、「おかえりがおまもり」、「月のしずく」、「夏の音符」などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は熊本県玉名市で36.6度。来週火曜日あたりまで残暑は続くらしい。たまらんなあ。(-.-)昨日も汗びっしょりでした。(-.-)

玉村町の小学校。運動会の練習中に41人が熱中症になり病院に搬送された。あんな暑い日に練習をしなくても、、。

「寒っ」、「凄っ」など「っ」の使い方を8割が許容しているらしい。やまちんも使っています。(^_^;)

我がスワローズ。血行障害を抱えたまま登板した舘山投手。完投で8-1の勝利に貢献しました。(^_^)/これで9連勝、9月に入って12勝1敗です。某金満球団と対戦した横浜。6-5で勝利、3連戦を勝ち越しました。(^_^)/あとは阪神が中日に勝ってくれれば、、。(^_^;)

南三陸町の町長が「家が狭い」との理由で、無償貸与のトレーラーハウスで寝泊まりしていた。これでいいのか~い。(^_^;)

10時少し前、ファミリーマートへお金を下す。スポーツ新聞に「原巨人7.5差」という見出しがあった。思わずニヤ。(^_^)/その後、万寿屋へ行きガソリン補給。137円、26.28リットルで3600円。もっと安くならんかな。

その後、ららん藤岡へ行き、野菜(860円)とチキンカツとコロッケを買う。(510円)キムチ売り場へ行き、玉子代金とカード更新料を支払う。(753円)その後、カワチへ行ってクリア・アサヒなどを買う。(1374円)アサヒ・オフは陳列されていなかった。(-.-)

帰宅してポテトサラダを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後はDVD「スープ・オペラ」を見る。

Spo0008

坂井真紀、加賀まりこ、藤竜也、西島隆弘、平泉成、鈴木紗羽、萩原聖人、田山涼成、余貴美子、塩見三省、草村礼子、嶋田久作、菅原大吉、品川徹

Spo0007

35歳の独身ルイは育ててくれた叔母トバと暮らしている。ある日、トバは結婚すると言って家を出ていく。ひとりぼっちになったルイの元に、初老の画家と出版社に勤める青年が来て住むようになる。

スープが美味しそうだった。ハムカツは薄い方が美味しいらしい。(^_^)/

また某会社の封筒を探しているとの電話があった。「12万で譲って下さい」と言っていたが、「そんな封筒は来ていません」と返答。来てはいるが、、。何やらその会社の代表が藤岡出身の人で、藤岡市の世帯にその封筒(私募債申込書)を送っているとか。そんなことをしている別の会社もあったなあ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

知多娘?

昨晩はネットで野球中継を確認しながら、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、23時ごろ就寝。でも蒸して眠れず24時過ぎに就寝。

5時、目が覚め、6時起き出して朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒー飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「知多娘」、というのがネットで話題になっている。知多半島の名所や名物を「萌え系」の女の子が紹介するというもの。http://www.youtube.com/watch?v=F4r8vVLxNDk

群馬でもそんな企画が欲しいな。真面目に「DC」じゃなくて、、。

放射能の除染にいいと言っていた「ひまわり」、効果が無かったらしい。言い出した人は誰じゃい!

我がスワローズ。先発の村中投手が崩れましたが、ベテラン宮本選手の活躍などで7-6で辛勝でした。これで9月に入って11勝1敗。2位中日が敗れたので6ゲーム差になりました。(^_^)/でも油断大敵です。

民主党。先の不信任案騒ぎで党員資格停止を受けた人たちが復権?している。田中さんが外務委員長、元キャバクラ嬢の太田さんが衆議院の進行係になったりして処分がなし崩しになっているなあ。組織としてなってない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

毎週見ていた「クイズヘキサゴン」、28日放送で打ち切り決まった。先週と今週、出演者が司会をしたが、締まりがない司会だったのでチャンネルを回してしまった。(-.-)

「魚民開店」のチラシがあった。何処だろな?あれまコープぐんまの近くだった。飲みながらに行きたいがいかんせん遠い。(^_^;)割引券は切り取って置こう。(^_^)/

10時20分、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察。いつもの様に野球談議。先生はもうあきらめた様子だった。(^_^)/やまちん「まだ6.5ゲーム差ですよ」と慰める。(^_^)/会計して帰宅。その後、蔦屋でも行こうか。その前にラーメンだな。

前橋市公田町の景勝軒総本店へ行く。今年初めてかしら。11時10分、到着。上州もりそば(クーポン使用で500円)と餃子(350円)をチョイス。客はやまちんの他一人しかいなかった。

Img_6950

上州もりそばです。

Img_6953

餃子です。モチモチして美味しい。退出してその後、蔦屋へ行く。DVD「ばかもの」、「カケラ」、「スープオペラ」を借りる。(300円)店内のタリーズコーヒーへ移動してコーヒーを飲む。(300円)しばしコーヒーを飲みながらくつろぐ。(^_^)/

その後、ベイシアへ行きうなぎや唐辛子などを買う。(1134円)平日なのに駐車場は混んでいた。その後、帰ることにする。途中、下滝のセーブオンでアイスを買い(252円)自宅へ向かう。柳瀬橋を渡った所にあるバス亭に車が2台停まっていた。事故だな。ご愁傷さまです。その後、13時40分ごろ帰宅。

帰宅後、DVD「ばかもの」を見る。高崎がロケ地だったかな。

成宮寛貴、内田有紀、池内博之、白石美穂、中村ゆり、浅田美代子、小林隆、古手川祐子、岡本奈月、浅見れいな

Bkm0030

19歳の大学生秀成は親の忘れものを取りに行き、そこで年上の女額子と知り合う。付き合う内に段々深みはまっていく。ある日突然別れを言われ、、、。

Bkm0003

ストーリーはともかく、ロケ地が県内、高崎だったので借りました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も夏?

Img_6949

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。太田裕美さんがこの時期定番の「9月の雨」を歌った。変わらぬ歌声に感激です。(^_^)/あさみちゆきさんの「秋櫻の頃」も聴きたいですね。(^_^)/平原綾香さんが朝ドラ「おひさま」の主題歌を歌った。紅白当確ですね。(^_^)/男性二人が「コスモス街道」を歌った。

♪右は越後へ行く北の道、左は木曾まで行く中山道♪

現在位置は上州かしら。(^_^)/その後、ネットで野球を確認して23時ごろ就寝。蒸して寝苦しい。(^_^;)

5時半ごろ目が覚め、6時、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八ッ場ダム、検証が終わった。前原さんは「事前説明が無く、極めて不愉快」と発言したが、アンタに説明する必要は、、、無い。(紫文風に)

県職員が遅刻を2か月で49回もして減給処分を受けた。職員は処分を不服として訴訟を起こしたらしい。訴訟をする前に遅刻を直さんかい!社会人として恥ずかしくないのかな。

缶コーヒーのルーツ。リニュアルして発売するとか。飲んでみたい。

我がスワローズ。赤川投手の6回失点1の力投と、救援陣の好投で4-1の勝利でした。某金満球団と対戦した横浜。9回にサヨナラ勝ちをしたが、やまちん的には納得していない。無死1,2塁で打者は5番の中村。ヒットを打って満塁にしたが、あそこはバントをして2,3塁にして次の打者で勝負だったな。結果オーライの野球をしていては、最下位脱出は出来ないよな。監督の尾花さんは技術者タイプ、監督のタイプじゃない。

今朝の朝ドラ「おひさま」。諏訪湖の朝焼けの写真が紹介された。やまちん、5年上諏訪にいて諏訪湖の朝焼け、夕焼けは見たことが無い。その時間その場所にいることが無かった。(^_^;)

本日のこれからの予定。蔦屋の100円割引券があるので行こうか。

さて今日も30度越えとか。9月だよな、確か。

親をデイサービスに出した後、換気扇などを掃除する。疲れたので蔦屋行きは断念する。情けない。(-.-)お昼はざるそばを食べる。それにしても暑い。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨晩は中秋の、、、

南西の空に満月。中秋の名月にしては珍しいとのこと。

昨晩は「お試しか!」を見る。北海道の名産当てるというもの。やまちんも一度は寝台列車で北海道へ行き、美味しい物を食べ、温泉に浸かりたい。(^_^)/その後、NHKラジオを聴く。

岡田恵和さんの番組に平原綾香さんがゲスト出演。朝ドラ「おひさま」に出演の串田和美さんが所属していたオンシアター自由劇場。「上海バンスキング」の稽古で平原さんのお父さんがサックスの指導をしたらしい。また岡田さんが脚本した「ちゅらさん」のテーマ曲には、平原さんのお父さんがサックス奏者として参加したらしい。その後、蒸し暑い中23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ミュージックナビ」を聴く。「さんぽ」、「春よこい」が流れた。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。今日は「秋櫻の頃」が流れた。箕郷文化会館でのコンサートの前に、1回くらいはキャンペーンで群馬に来てほしい。客の入りが心配です。本当に心配です。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「散歩」、「春よ来い」、「ワインカラーのときめき」、「光のともる場所」、「コスモス街道」、「ファイヤーフライ」、「おかえりがおまもり」、「渡良瀬橋」などが流れた。今日は法の日とか。

南東の空に満月です。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。事故や不祥事が続いているJR北海道の社長が行方不明とか。行方不明になる前にやることがあると思うのだが、、。

日本ゴルフ協会。石川選手に対し同一トーナメント2試合に、2年連続欠場した理由で制裁金200万円を課すらしい。賞金全額を寄付する石川選手に、そこまでやらなくてもいいと思います。

3月12日、震度6の地震に襲われた長野県栄村。用水路が壊れ稲作が出来ず、その代わり蕎麦を植えた。その蕎麦の花が2週間前から咲いているらしい。見に行きたいが、いかんせん遠い。(^_^;)

17日(土)、グリーンドーム前橋でみのり感謝祭がある。9時半からだから8時ごろ出ればいいか。(^_^)/総社の大村の「ソースかつ丼」、星野物産のうどんを買いたい。(^_^)/

本日のこれからの予定。蔦屋へ行きDVDを借りたり、店内でコーヒーを飲んだりする。

と思ったが映画「エクレール お菓子放浪記」が上映される、富岡の生涯学習センター下見を兼ねて行くことにする。

9時5分、出かける。山名の裏道を行き、25分多湖橋に到着。直進して塩棚堂橋に出る。左折して橋を渡り直進。左の脇道から車が出て来た。クラクションを鳴らすが無視して走って行った。馬鹿ヤロメ。続いて出て車があったのでクラクションを鳴らして阻止する。何だ此処の住民は!危ないだろうが。!

バイパスに出て右折。荒船山と妙義山が前方に見えます。その後、直進。前勤務先のお得意様が左手に見えた。その後、「生涯学習センター・図書館」の標識があったので左折して駐車場に車を停める。45分、40分かかった。でも予想より10分早かった。

Img_6935

生涯学習センターへ行く。その後、隣接の図書館へ行く。駐車場は案外広かった。ここまで来たのだから自然史博物館へ行こうか。バイパスに戻りしばし直進。「自然史博物館」の標識を右折して坂道を上る。

Img_6944

右折して駐車場に停める。この辺は文化会館や体育館、美術館もあって広いです。建物も立派です。

「スピノサウルス展」をしていた。700円支払い中に入る。映画「エクレール お菓子放浪記」のチケットが販売されていた。何だよ、現地でも売ってるじゃん。昨日の上毛新聞の人はちゃんと言っておくれや。(朝ドラ「おひさま」のカズさん風に)

いろいろ見て回る。南米などで生息されている「ハイギョ」も展示。夢に出てきそう。(^_^;)恐竜などの展示を見るが、夢に出てきそうなので長居は厳禁だな。館内は撮影禁止なのだが、二人ほど記念撮影をしている、しかし係員は見て見ぬふり。いいのかい?退出して隣接?の美術館へ歩いていくことにする。外は暑い。Img_6940

榛名山方面です。

Img_6941

上信電鉄で走っていた機関車のようです。

Img_6943

5分ほど歩いて美術館に到着。「アリな世界」展をしていたので、常設展「福沢一郎展」と共に見学をする。(200円)本当に立派な建物です。客はやまちんの他に1名居ただけ。(^_^;)その後、帰ることにする。11時10分、来た道を引き返す。

Img_6945

塩棚堂橋の上で工事用の信号待ち。川床が綺麗です。(^_^)/

Img_6946

途中、森のセブンイレブンで飲み物を買い(278円)、11時55分ごろ、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

14時ごろ、電話が鳴った。「こちら○○ホールディングスの××ですが、△△会社の事で、、、」。またかいな。「先日10万って言いましたが、15万で譲って頂けませんか?」、「うちにはパンフは来てませんよ」と言って電話を切る。そんな美味い話がある訳ない。

15時少し前、新聞店の方が映画「エクレール お菓子放浪記」のチケットを持って来てくれた。(1000円)♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

夕方のひととき、ZONEを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=99tCSxWGX5o&feature=related

群馬に来てくれないかしら。(^_^;)

それにしても暑い。(-.-)

オフレコでも、、

昨日の様子から

10時10分ごろ自宅を出発。玉村経由で新福島橋へ出る。右折して伊勢崎へ向かう。35分過ぎ、今泉1丁目のがってん寿司の十字路に到着。左折して直進、50号の西久保の十字路を直進して、11時10分ごろコノドント館の駐車場に到着。ほぼ予定通り。

Img_6926

山本屋さんへ歩いていく。店内はまだ客はいなかった。

Img_6927

暑かったので注文したのは「つけカレーうどん」(700円)。麺はもちもち、ルウはクリーミイーで当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終り出ようとすると「お時間があればどうぞ飲んで下さい」とアイスコーヒーが出た。やまちん、急ぎませんので頂く。(^_^)/

Img_6929

その後、はす向かいのコノドント館へ行く。(100円)化石の展示などをしているらしい。「12時から3Dの映像がありますよ」と。それまで化石や土地の歴史資料などを見学。12時になったので映像室へ案内される。3Dメガネをかけ恐竜のアニメを見る。恐竜が飛び出てきそう。怖い~。たった15分でも疲れるワイ。

Img_6932

20分になったので退出。隣の建物の煙突です。その後、ながめ余興場へ向かう。

Img_6933

すでに20人くらいの人たちがいた。1000円支払い中に入る。べんべんさんがいたのでご挨拶。べんべんさん「久しぶりですね」と。一年ぶりかしら。(^_^;)その後、いつもの桟敷席に座る。5月15日放送のドラマ「JIN」の撮影に使われたとか。

13時20分、主催の黒子の会から挨拶。しかし「携帯を切る」、「写真撮影禁止」の言葉が無い。大丈夫かしら。いつもな何人かが反則をするので、、。

13時半、落語会が始まる。柳家小太郎さん「胡椒が2銭」、三遊亭楽京さん「ちりとてちん」、はて?最近何処かで聞いたような、、、。途中、15分の休憩。2階席に移動。

柳家紫文、いつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。終わりに近づいたら客席から「とうがらし~」のリクエストが。予定外だがとうがらしのネタをする。するとまた客席から「うどん屋~」、「蕎麦屋~」との声。仕方なくそのネタをする。しかしやまちん、その二つの落ちを忘れていた。(^_^;)トリは三遊亭竜楽さん、「講談師と胡椒」。昨日に引き続き熱演でした。(^_^)/

15時35分、落語会が終了。一目散に駐車場へ向かう。混む前に一番先に車を出す。帰りは西久保の交差点まで一緒。その後は右折して50号を走る。スイスイです。(^_^)/小島田の十字路を左折して直進。東善の十字路を左折して玉村を目指す。玉村に入り田舎道を走る。工業団地を走っていたら、たばこ屋の影にパトカーが、、。50キロくらいで走っていたから大丈夫かな。(^_^;)その後、16時40分ごろ無事に帰宅。

昨晩は「江」を見て「砂の器」を見る。ラストで犯人が簡単に落ちてしまった。つまらん。その後、23時過ぎに就寝。

5時過ぎに目が覚める。6時、起き出して朝食。その後、杜仲茶を飲みながらネットをしたたり、テレビを見たり。民主党。オフレコ漏れを検証するとか。オフレコだったら「死の町」や「放射能をつけるぞ」は言っていいのかい。違うでしょ。オフレコだろうと何だろうと、言っていけないものはいけないのだ。

昨晩の我がスワローズ。今季苦手としている阪神と対戦。増渕投手の力投と救援陣の好投で勝利。3連勝です。(^_^)/某金満球団と対戦した広島カープ、3連敗です。もっとしっかりしておくれや。(朝ドラ「おひさま」のカズさん風に)でも明日から3日間はしっかりしなくてもいいです。(^_^;)

ロシア海軍の艦船20隻が宗谷海峡を横断した。小説「日本沈没」のように日本の危機に乗じて上陸するのかしら。小説では地震で発生した津波によって、ロシア艦隊は壊滅したっけなあ。

Img_6934

一昨日、箕郷文化会館で貰ったチラシ。玉村文化センターのもあった。12月11日(日)、14時から落語会があり柳家権太楼さん、桧山うめ吉さんが出演するらしい。見に行こう。

本日のこれからの予定。新町図書館へ行く。

9時半、上毛新聞社へ電話をして映画「エクレール お菓子放浪記」のチケットの問い合わせをする。「上毛新聞取扱店に電話をして下さい」と。新町の新聞店へ電話をして取り寄せを依頼する。

群馬銀行新町支店へ行きお金を下そう。財布の中のキャッシュカードを確認する、しかし無い。あれ?おかしいな。あっちもこっちも探す。確かに無い。(紫文風に)ファミリーマートで下した時に落ちたかな。

ファミリーマートへ行く。店員さんに確認するが「無い」と言う。悪用されない内に紛失届を出すことにする。群馬銀行新町支店へ行き、残高を確認する。特段変な支払いは無かった。(^_^)/受付へ行って紛失届けを出す。色々手続きをして11時少し過ぎに退出。カードは2週間後とか。(発行手数料1050円)

その後、フレッセイ新町店へ行く。おでんが普段より50円安いのでカゴに。他にかき揚げ、ちくわ天などをカゴに入れて会計。(1467円)その後、帰宅。

お昼は天ぷらざるそばを食べる。朝ドラ「おひさま」。安曇野でお蕎麦屋「百白花(ひゃくびゅっか)」が開店した。やまちんも安曇野へ行ってお蕎麦が食べたくなった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は大間々・ながめ寄席

昨日の様子から

12時、箕郷町へ向かい出発。岩鼻の裏道を行き湯都里を目指す。20分、湯都里の手前に到着。いい調子、と思ったら高駒バイパスの信号で8分待ち。あれま、予定外。(^_^;)少しお腹が張ってきた。焦りながら無事交差点を通過。

レストラン「セレンディップ」の前を通り過ぎ、関越をくぐり左折して側道を直進。左折して直進。ヤオコーでトイレ休憩。(^_^;)その後、井野駅の南に出て細い道を行き、高前バイパスの小八木町南の交差点に到着。

バイパスを横切り直進。先のT字路が工事中。そのT字路を右折して直進。棟高東の交差点を左折して直進。新幹線高架下をくぐり、2つ目の井出の信号を右折して、ゆるやかな坂を上る。車線が工事中で舗装を剥がしてあったので、対向車も無かったので舗装してある反対車線を走る。危ないことだが、、。(^_^;)

生原の交差点を左折して、「箕郷町文化会館」の標識があったので右折して直進。しばし上った所に文化会館はありました。13時少し過ぎに到着。予定より15分くらい時間がかかった。

Img_6924

駐車場に車を停めて館内に入る。すでの30人位の人がいた。座れないので外の喫煙所でたばこを2服。再び中に入りソファに座る。あさみちゆきさんのポスターも貼ってありました。お客がたくさん来ればいいな。(^_^)/

20分、行列が出来始める。ま、一番後ろでいいのでソファに座ったまま。落語好きの人であろうか隣の男性に「三遊亭竜楽って人は前橋のお茶屋さんの息子で、後を継がずに落語家になったんですよ」と話しかけていた。「お茶屋っていうと相撲の、、」、「いえ、お茶のお店です」と。勘違いですね。(^_^)/

30分、会場。行列の一番後ろに並び会場に入る。AからHまでがパイプ椅子、Hからは階段状になっていた。I席の通路側に座る。10月29日のあさみちゆきさんのコンサートは「E-9」だからパイプ椅子だな。

14時、開演。客席は半分しか埋まってなかった。新町演芸館の時はほぼ満席だったのに、、。一番目は三遊亭きつつきさん「長屋のお酒の話」、2番目は三遊亭竜楽さん「けんかする夫婦の話」。

10分の休憩を挟み、柳家紫文が登場。しかし「めくり」が三遊亭竜楽さんのままだった。客がめくりの方を見ているので、紫文が気が付きめくりを替える。その後、いつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。

トリは瀧川鯉昇さん。「まくら」?を25分くらい話す。その後、「落語を一席おつきあい申し上げます」と。終わりじゃないのかい!ちょっと「まくら」が長すぎる。(^_^;)「ちりとてちん」をを熱演。16時15分、落語会は終了。

来た道を引き返すが、勘違いして2度行ったり来たり。(^_^;)記憶力が無くなって来ている。(T_T)無事元の道に戻りスイスイを走るが、高渋バイパスに出るまでは対向車線は混んでいた。バイパスを右折して直進。先のT字路は工事中、完成すれば左折しなくても17号バイパスに出られるな。

その後、井野駅南に出て、来た道を順調に走る。17時10分、無事帰宅。帰りは55分かかった。そんなもんだな。

昨晩は野球中継をネットで確認。その後、21時から「砂の器」を見る。犯人の愛人がホステスではなく原作通り劇団の女優、東北の亀田に行った男も劇団の俳優というものだった。吉村刑事役の俳優がちょっと演出し過ぎだったのが残念。その後、23時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め、5時から由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時、起き出して朝食。その後、杜仲茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻を舞台にした映画「エクレール放浪記」、28日(水)に富岡市で上映があるらしい。近いから見に行こう。

恥ずかしい話だが、台風12号の警戒中に藤岡市職員が市内の飲食店で歓送迎会をしていた。当時は全職員に連絡が取れるよう体制を整えていたとか。お酒を飲んでいれば連絡を受けても動けないよなあ。

我がスワローズ。石川投手が5回で降板しましたが、後の救援陣の好投で6-2で阪神に勝利しました。(^_^)/某金満球団と対戦した広島カープ、10安打で0点。広島はいつの間にか野球がヘタになった。1死1塁3塁で打者は投手の前田。ヤクルトだったら送りバントだろうに、打ってしまってアウト。これだったら負けるわな。

一昨日、台風12号に襲われた新宮市。市長のインタビューがあった。「オオカミ少年と思われたくなかったから、、」と避難命令を出さなかったらしい。人の命を預かる人たちは、もっと臆病になってもいいのでは、と思う。隣の紀宝町は早くから避難命令を出していたとか。

「ググっと群馬」。「パワースポット」榛名神社が紹介された。引き続いて8時から由紀江さん出演のプレシャスサンデーを聞く。なかなか由紀江さんが出てこない。(^_^;)

20分、ようやく由紀江さんが登場。BGMとなっている。「湖畔の二人」を生演奏。由紀江さんは知らなかったとか。著作権はどうなってるの?この曲は地味な曲で、コンサートでは1回も弾いてなかったらしい。やまちんは好きですよ。(^_^)/

子供のころからずっと曲作りをしているとか。子供のころは人見知りで対人恐怖症だったらしい。そこで気持ちをピアノで表現。その後、「ニーチェの言葉」、久保田アナの朗読をピアノで表現した。

「スマイル・ピアノ」、由紀江さんはピアノを被災地に届ける運動をしていて、すでに140台のピアノが準備されている。その後、「ほほみの鐘」が流れた。(^_^)/

Img_6925

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。出来つつあるケーズ電気です。開店して買い物。(4031円)その後、大間々のながめ余興場へ行き「月見寄席」を聴く。予定。空は曇り空。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は箕郷演芸館

昨晩はネットで野球中継を確認しながら、ラジオを聴て22時ごろ就寝。でも蒸し暑く24時までうつらうつら。

5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。その後、杜仲茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鉢呂経済産業大臣。「死の町」発言に続いて「放射能を移すぞ」発言もあったらしい。辞任に相当する発言。人として失格です。

我がスワローズ。復帰した舘山投手の力投、救援陣の好投で阪神に4-2の勝利。(^_^)/でも由則投手が登録抹消です。(-.-)

今後2週間は残暑が厳しくなりらしい。扇風機は出したままでいいか。今日の県内は高温注意報とか。(^_^;)

伊勢崎で18日,19日に華蔵寺公園でグルメ大会、藤岡で10月2日に中央公園でC-1グランプリが開催される。行って食べてみたい。(^_^)/

長野市松代町にある気象庁精密地震観測室が、震災10分後にM9を算出していたらしい。海外の地震の規模を観測するシステムだったために、気象庁が津波警報に使う仕組みになっていなかったらしい。バカらしい話だ。「仏作って、魂入れず」ってこういうことか。

今朝の朝ドラ「おひさま」。上高地の写真が掲載された。松本にいた頃、上高地は2回仕事で行ったことがある。仕事って言っても観光を兼ねてですが、、。(^_^;)明神池の近くまで車で行ったなあ。もちろん通行許可書を貰ってですが、、。

今日、マー君とハンカチ王子が直接対戦する。14時からフジテレビで放送するらしい。見て見たいがその時間帯は箕郷演芸館。残念。

そんな訳で14時からの開演なので、お昼を食べてから行こうか。あの辺は3年前にサンエイの湯に行った時以来かな。(^_^;)また迷子になりそう。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

疲れる試合

昨夕、女子サッカーを見る。北朝鮮相が手だったが、苦戦している。横パスとかバックパスが多かった。結果は1-1のドロー。見ていて疲れました。(^_^;)

その後、ネットで我がスワローズの試合を確認しながら、ラジオで野球中継を聴く。22時、「これでお時間です」とアナがコメントして野球中継は終了。最後までやらんかい!22時半、延長戦でもないのに4時間半の長い試合。7-3で横浜に勝利でした。疲れました。その後、23時頃就寝。でも

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢ひとつ」、「君は僕の友達」、「夏の思い出]などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は涼しい。戻って朝食。その後、紅茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ドライブスルーに2時間居座った男が逮捕された。「店員の態度が悪かった」と言っているが、車をどかしてから文句を言えばいいじゃん。何を考えているんだろう

女子サッカー。中国がオーストラリアに負けたので、日本の五輪出場が決定しました。(^_^)/

社民党の福島さん、辻本さんに対して「権力に近寄った」との発言をした。

でもね。(長山洋子風に)今の社民党にいては何もできない。党首が何を主張しても、政府与党は聞く耳を持たないだろう。社民党の主張は分かるが、せめてエールを送って欲しかった。

KFCで22日から南蛮ダレちきんを発売する。食べてみたい。今日はカーネル・サンダースの誕生日、確かお得なパックがあったなあ。

福岡県で「福島応援ショップ」が中止になった。理由は「トラックが放射能路をばらまく」との根も葉もない風評。たしか福岡県の近くに玄海原発があったような、、。

Img_6921

10時、カワチへ行き、コーヒーペーパーやつぶ塩などを買う。(594円)、その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケ、野菜などを買う。(1049円+970円)此処の揚げ物は美味しいのだ。花の交流館で写真展をしていたので見学をする。

その後、セブンイレブンへ行く。「いらしゃいませ~」との元気な声。顔を見たら中学生くらい。そう言えば野菜直売所も、肉の駅にも、近くの自動車整備工場にも職場体験の中学生がいたなあ。やまちんが肝炎で入院した20年前、中学生の職場体験があり、名前が「杏里」ちゃんと言う子がやまちんの病室に来て、やまちんの脈を計ってくれたなあ。(^_^;)

話は戻ってポテトサラダに使うマヨネーズを買う。ケースを見たらアイスビールがあったので篭に。637円支払い会計。

Img_6922

帰宅後、十八番のポテトサラダを作る。でも何か足りないような気がする。(-.-)お昼はサラダを食べる。(^_^)/

食後、ネットを確認。11月9日開催の倉橋ルイ子さんのライブチケットが本日発売とのカキコあり。あわてて玉村のサークルケイへ買いに行く。13時25分現在で13番でした。(4605円)呼吸を整える意味でルーツを買い1服する。(147円)その後、帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ちょっとお眠~

昨晩は旅番組を見ながら、ネットで野球中継を確信しながら、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。

旅番組はみなかみ、谷川温泉、伊香保を巡るもの。伊香保の洋風旅館「ぴのん」、改装したので幾分雰囲気が変わっていた。館内に温泉を引いたようだ。(^_^)/またあの美味しい料理を食べてみたい。(^_^)/此処の料理を食べると、他の旅館の料理は食べられませんね。(^_^)/

「きらめき歌謡ライブ」、あさみちゆきさんが出演。
「私は鳥羽さんの『兄弟船』とかをよく歌っていました」と

♪波の~谷間に~命の花が~♪

と兄弟船を一節。「コンサートとかでもよく歌っています。自分の歌よりも盛り上がります」と。その後、「青春のたまり場」を歌唱

再び登場。司会者「このギターを抱えてあさみさんは毎月一回、井の頭公園でライブをなさってもう161回になったんですって」
ちゆきさん「はい、そうなんです。今年の11月23日で丸10年目に入ります」。
司会者「だけどこのギター1本で一回に10曲くらい歌うんですよね。PAもないんですよね。どんなもんですか」

ちゆきさん「みなさんがシーンとして下さるので、結構声が届くんです。
司会者「新曲『秋櫻の頃』ですが、この歌は亡くなった父親と娘の話ですね。」。
ちゆきさん「そうです。この歌であたたくなってもらえればと思っております。
父も聞いてくれて、黙ってうなずいてくれました」
その後、「秋櫻の頃」を歌った。

最後のスケジュールの告知でトチった、かな。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚めうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「リンダ」、「セプテンバー」、「お前のために」、「チェリー」、「夢ひとつ」、「天気予報の恋人」、「チェリッシュ・ザ・ワールド」などが流れた。今日は世界識字デーとか。

5時半、起き出して朝食。その後、杜仲茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の平野国対委員長。「今の内閣は不完全」発言をした。官房長官時代も訳の分からない答弁のしていたので「大丈夫かいな」と思っていたら、、、。鳩山グループも人がいないなあ。(^_^;)

我がスワローズ。赤川投手の7回無失点の好投で4-0で勝利。(^_^)/これで2位と4ゲーム差。昨晩は中日も頑張ってくれました。今夜もお願いいたします。<m(__)m>

本日のこれからの予定。新町図書館へ行き読書。隣の文化ホールへ行き、10日の箕郷演芸館のチケットを買う。

眠くなったのでラジオを聴きながら少し寝ます。(^_^;)11時、目が覚める。ちょっと寝過ぎたかしら。(^_^;)

起きだして新町文化ホールへ行く。今日は催し物があるらしい。受付へ行き「10日の箕郷文化会館の箕郷演芸館のチケットをお願いします」と申し込む。60くらいの男性に用紙を渡され書き込んで渡す。何やらパソコンに打ち込み考え込む。係「名前がありませんね」、やまちん「えっ、今申し込んでいるんですけど」。係「あ、そうですか」と。何を考えてるんねん。

Img_6920

すると何も言わず何処かへ。他の係りが来て「今、チラシを持ってきますね」。それを言ってから行けよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)さっきの男性「ありがとうございます」と。その前に「お待たせいたしました」だろう。1000円支払いチケットを受け取り退出。

出演は柳家紫文、瀧川鯉昇さん、三遊亭竜楽さん、三遊亭きつつきさん。いいメンバーです。(^_^)/

その後、フレッセイ新町店へ行き、純やアサヒオフ、ちくわ天などを買う。(2649円)その後、帰宅して天ぷらそばを食べる。

13時、スタジオパークを見る。朝ドラ「おひさま」。音楽担当の渡辺俊幸さんは元赤い鳥のメンバーとか。

11日(日)、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」。8時台に由紀江さんが出演いたします。(^_^)/

今夜の「いい旅・夢気分」

昨晩はネットで野球中継を確認しながら、「歌謡コンサート」を見る。その後、21時半ごろ就寝。静かな夜です。夜中に夢を見る。

車を運転中、踏切で停車。しかしなかなバーが上がらない。それじゃあ、と左折して線路沿いの道路走る。一つ隣の踏切を渡ろうとしたら幅が狭い。仕方なく歩く。道は段々狭くなり、路地や他人の庭先を歩く。でも家からだんだん遠くなる。

0時ごろ目が覚め1時間ほどうつらうつら。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出してペットボトルと不燃物を捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小宮山厚労相のたばこ値上げ発言。「・・・だったらいいな」発言だったようだ。そろそろ政権を取った喜びはもう捨てて欲しい。その国会は13日から開会するらしい。まだ開会していなかったのかい。仕事せいよ。

防災無線の整備。群馬県は関東で最下位、全国でも42番目の低さらしい。大規模な災害がないからなのか。でも何があるか分からない。ちゃんと全国レベルまで整備して欲しい。

上毛新聞「群馬を味わう」。高崎市内のパスタ店を紹介していた。どれも食べに行きたいお店です。(^_^)/

上毛新聞「湯守の女房」。片品村の加羅倉館さんが紹介された。昼休みに2度お世話になった。(^_^)/一度は無料で、、、。(^_^;)お湯に入りたいがアブが怖い。(-.-)

藤沢市で庁舎内1階の火災報知機を止めて、食堂でバーベキューをしていたらしい。しかし2階の報知器が作動したとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

Img_6914

今朝の浅間山方面です。

Img_6916

やまちんの携帯、ボーダフォンです。(^_^;)

10時、カワチへ行き綿棒やパンなどを買う。(672円)

Img_6917

その後、前橋長瀞パイパスを南下。突き当りにある上大塚のソフトバンクへ行き、6年半前に買ったボーダフォンの機種変更をする。(無償)やっとソフトバンクの機種になった。(^_^)/テレビも見れるらしい。(^_^)/

Img_6919

その後、ファミブへ行きDVDを返却し、「高崎・藤岡・玉村」の地図を買う。(900円)その後、11時20分ごろ帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

さて、今夜の「いい旅夢気分」。伊香保温泉の洋風旅館「ぴのん」さんが紹介されます。やまちんお奨めのお宿です。(^_^)/女性客が8割くらいかな、、。(^_^;)

20時からの「きらめき歌謡ライブ」にあさみちゆきさんが出演します。「歌謡コンサート」にも出て欲しいな。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は秋晴れ

昨晩は「お試しか!」を見る。激安ラーメン店のベスト10を当てるというもの。担担麺、から揚げ定食が圏外。やまちんだったら注文するのに、、。(^_^;)その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。

0時ごろ目が覚め1時半ごろまでうつらうつら。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「春よ来い」、「うちのお父さん」、「夢ひとつ」などが流れた。今日は「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聞き逃してしまった。(^_^;)弾き語りで「野に咲く花のように」を歌ったようだ。「池上線」はいつ歌ってくれるのだろう。

5時半、起き出して涼しい風の中、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。熱帯低気圧に変わった台風12号。今度は台風13号との影響で北海道が大雨になっている。紀伊半島と違い急峻は地形ではないが、被害が少ないことを祈ります。

小宮山厚労相。たばこ700円を提案した。もう勘弁してくれや。410円でも高いのに、、。(-.-)

冬の電力。制限なしになりそうだ。制限されても厚着をすればいい。

「被災者求職 就職2割」との見出しがあった。何でだろ?瓦礫などの復旧作業に雇えばいいのに。行政は自衛隊やボランティアが、「タダ」でやればいいと思って言うのかしら。ちょっとおかしい。

朝ドラ「おひさま」。ロケで使った学校は茨城県大子町にあるらしい。てっきり長野県内の学校だと思っていた。7月中旬に解放され、9000人以上が訪れたとか。今日は常念岳の写真が紹介された。松本にいた頃、毎日のように見ていたなあ。(^_^)/

Img_6900

今朝の浅間山方面です。今日はいい天気になりそう。(^_^)/

Img_6901

8時半、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで出かける。赤城山も見えるようになりました。(^_^)/

Img_6902

烏川。当然ながら川幅も少しは広いです。

Img_6903

到着。秋の気配を感じます。歩き出すが右の股関節が痛み出す。(^_^;)体力つくりもままなりません。(^_^;)今日もサイクリング・ロードを歩く人が数人。困ったものです。

Img_6904

園内をゆっくりと歩く。

Img_6906

奥の道は立ち入り禁止になっていた。しかし歩いている人が数人。日本語で書いてあるのに、、。無事に2周歩く。うっすらと汗が出てきました。

Img_6907

駐輪場に戻り、ローソンへ行く。南高梅入りの唐揚げがあったので買う。(210円)ついでにたばこも。(410円)その後、帰宅。から揚げを食べてみる。あ、梅だ。(^_^;)

Img_6913

11時半、お昼は立石の天明閣へ行こうか、と思ったら今日は第一火曜日。あそこは第一と第三火曜日が休み。じゃあ、と「万久馬」へ行く。日替わりランチを注文。(680円)あ、ビールも、、。(430円)(^_^;)

Img_6908

ビールです。

Img_6911

日替わりランチ。モツ煮、塩辛、冷奴、漬物、酢の物。完全にビールのおつまみです。(^_^)/

Img_6912

コーヒー付でした。(^_^)/夜、ゆっくりと美味しいお魚を食べ、美味しいお酒を飲みに来たいね。(^_^)/1110円支払い退出。

午後はDVD「100歳の少年と12通の手紙」を見る。

Hsj0010

ミシェル・ラロック、アミール、マックス・フォン・シドー(エクソシスト、コンドル、潜水服は蝶の夢を見る、マイノリティ・リポート、ヒマラヤ杉に降る雪、奇跡の輝き、ジャッジ・ドレッド、ニードルフ・シングス、ハンナとその姉妹、ネバーセイ・ネバーアゲイン、ハリケーン、さすらいの航海)

Hsj0004

10歳の少年オスカー。白血病で小児病棟に入院している。オスカーは自分の病気について口を濁している医者や両親を毛嫌いをしている。ある日、病院にピザを配達に来たローズとぶつかり悪態をつかれる。しかしオスカーはローズを気に入り、病院もローズを利用しようとする。

いい作品でした。今年のベスト3に入りそうな作品です。(^_^)/

さてソフトバンクから携帯にメールが入っていた。「新サービス提供のため、現在お使いのボーダフォン802Nは通話に不便をおかけします。別機種と無料で交換いたします」と。(^_^)/近いうちに行こうか。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今月は落語会

Img_6898

昨晩は19時から「みんなの手話」を見る。藤田恵美さんの「おもいやりコンサート」の模様が流れました。「ひだまりの詩」、「OMOIYARIのうた」を手話を使いながらの歌唱。温かそうなコンサートでした。近くであれば参加したい。その後、ネットで野球中継を確認しながら「江」を見る。

その後、21時半ごろ就寝。雨がザ~と降ったような、、、。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「セプタンバー」(チューリップ)、「、、、ワールド」、「誰もいない海」、「雨の日のひとりごと」、「心のこり」、「夢ひとつ」、「ウェディングソング」などが流れた。今日は「クリーンコール・デー(石炭の日)」の日とか。

5時、外はまだ暗いです。秋ですねえ。明日は3時40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」がある。また早起きせねば。

6時、起き出して朝食の予定。その後、杜仲茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チーズ蒸しパンが話題に名ている。冷凍庫で一日くらい冷やすと美味しいとか。買って真似をしてみようか。

昨晩の我がスワローズ。投手がいないため中四日の石川投手が登板。しかし1-4で敗戦でした。舘山投手が復帰するまで我慢の試合が続きます。(^_^;)

山形で芋煮会が開催された。やまちんも一度は食べに行きたいね。

和歌山県上北山村では1800ミリの降雨を記録した。やまちんの身長は1635ミリ。いくらなんでも降り過ぎだよな。

さて桐生市とみどし市でうどんのスタンプラリーを開催している。大間々の山本屋さんのカレーうどんが食べたいな。ながめ寄席のスケジュールを見る。http://www.sunfield.ne.jp/~nagame/koen.html

11日に紫文出演の月見寄席、19日と東京ガールズ出演の24日にお楽しみ寄席があるらしい。(^_^)/

9時15分、ファミブへ行く。到着してたばこを1服。開店してDVD「信さん」、「100歳の少年と12通の手紙」、「ハートロッカー」を借りる。(297円)高崎市ロケの「ばかもの」はレンタル中だった。その後、雑誌で唐橋ユミさんのグラビアを見る。なかなかの美人です。(^_^)/

地図コーナーへ行き、箕郷町の地図を探す。しかし無い。「前橋市」、「高崎市・藤岡市・玉村町」も買わなければいけないなあ。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き散策。ふと、箕郷町は高崎市だったことに気づく。あれま、、。(^_^;)DVDを返す時に高崎市の地図を買おうか。(^_^;)

その後、食品売り場へ行き、おでんと「レンジでから揚げ粉」を買う。(366円)その後、帰宅。お昼はカップ麺&ライス。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後はDVD「ハートロッカー」を見る。

Hrk0003

ジェレミー・レナー(28週後、スタンド・アップ)、アンソニー・マーキー(デトロイト・コップ・シティ)、ブライアン・ジェラティ(守護神、ボビー)、レイフ・ファインズ(太陽の雫、愛を読む人、ある公爵夫人の生涯、ナイロビの蜂、ハリーポッターシリーズ、レッド・ドラゴン、イングリッシュ・ペイシャント、クイズショー、シンドラーのリスト、ガイ・ピアーズ(LAコンフィデンシャル、トゥー・ブラザース、ブレイキング・ポイント、英雄の条件)、デビッド・モース(ザ・ロック、交渉人、コンタクト、ダンサー・イン・ザ・ダーク、バッセンジャーズ、夢駆ける馬ドリーム、アトランティスの心、プルーフ・オブ・マイ・ライフ、グリーン・マイル、ランゴリアース、12モンキーズ、危険な遊び)

Hrk0000

紛争中のバクダッド郊外。ブラボー中隊所属の爆発物処理班に配属になったジェームズ。彼の過激と思える行動に、同じ班のサンボーンらは不信感を抱くようになる。

緊迫感のある映像でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

水は怖い

昨晩は野球中継を聞いて疲れて、22時半ごろ風が強く吹く中、就寝。しかし疲れが取れず?3時半ごろまでうつらうつら&うつらうつら。外は風が強い。

5時半目が覚め、6時起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。由則投手の好投で7回終了時点で8-2の優勢。しかし雨の中断後、リリーフ陣が崩れ本塁打が出れば同点でしたが10-7で勝利しました。やはり中断があっても由則投手に続投させるべきだったし、8回表の攻撃を切った久古投手を9回でも使いべきだったな。とにかく8回、9回は聞いていて疲れました。(^_^;)

台風12号。岡山県の玉名市、兵庫県の姫路市に市全体に対して避難命令が出た。紀伊半島では何処も川が氾濫したり、がけ崩れがあったりして住民の多くが避難所などに避難した。とにかく速度が遅いから被害が大きい。幸い、やまちん家の裏を流れる烏川は消防団待機水位に届かなかったし、近辺はあまり被害が無かった。でも記憶に残るような台風です。

景色がいいという日豊線。車内案内に石丸謙二郎さんを起用している。「世界の車窓」のように心地よさそうだな。(^_^)/

富士山の8合目で遭難している4人が救助された。服装は軽装。山をなめているな。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

求人チラシ。今日は4枚入っていた。景気は少しはいいのかしら。(^_^)/

「今宵の宿」。赤城温泉ホテルさんが紹介された。ここも泊まってみたいお宿です。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。(^_^)/その後、開店して買い物をする。(3358円)その後、ららん藤岡のファミリーマートへ行き、「美味しんぼ」を立ち読み。

10時少し前、カワチへ行く。店内に入り野菜ジュースやクリア・アサヒなどを買う。(1348円)アサヒオフは陳列されていなかった。(^_^;)その後、セブンイレブンへ行き、グラビアなどを見て、カステラシューと紅ショウガを買う。(198円)その後、帰宅。外は小雨模様です。

Img_6893

アスキーでマクロ「行の追加」を勉強する。綴りがヘタになった。(^_^;)お昼は焼きそばを作って食べる。具はキャベツ、人参、玉ねぎ、ニラ、紅ショウガ、青のり、揚げ玉、ニンニク。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時、急にザ~と激しく雨が降ってきた。なんだかなあ。(阿藤海風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

若尾さんと樋口さん

昨晩は世界陸上を見ながらサッカーを見ながら、ネットで野球中継を見る。昔だったら野球のテレビ中継があったのになあ、、、。サッカーにも陸上にも負けてしまった。(^_^;)その後、報道ステーションを見て23時頃就寝。でも風が強くて2時ごろまでうつらうつら。

5時、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。村中投手の力投で4-2で勝利。11年ぶりに某金満球団に勝ち越しを決めました。(^_^)/でもまだ今日勝たなければ意味がありません。頑張れスワローズ。

野田内閣の顔ぶれが決まった。やまちんが注目したのは法務大臣。前大臣の江田さんは死刑廃止論者だったので在任8か月で執行は0。日本は法治国家なのだから、公私混同しないで職務を執行して欲しい。

ソフトバンクのCMで共演している若尾文子さんと樋口可南子さん。何処かで見た光景だな、と思ったら朝ドラ「おひさま」だった。(^_^;)気が付くのが遅いってか。

東北の津波をかぶった水田で綿花を栽培している。綿花は塩分が高くても栽培が出来るらしい。放射能を除去するひまわり、塩分が高くても栽培が出来る綿花。自然は素晴らしい。(^_^)/

台風12号。8時現在でやっと四国に上陸したようだ。ゆっくりしすぎる。早く行ってしまえ~。

8時半、TBSラジオ「永六輔のその新世界」を聴く。外山アナの「うふふふふ~」の笑い声、癒されます。(^_^)/

9時少し前、「ピンポ~ン」。浄化槽清掃業者の人だった。モーターの交換で28000円。また出費だわい。(^_^;)でも10年は持つとか。(^_^)/前回のは4年だった。(^_^;)

その後、ラジオを聴く。外山アナの笑い声「イヒ、アハハハハ~」、「キャハハハハハ~」。癒されます。(^_^)/

9時現在、外は小雨で風が強いです。そんな訳で今日はお篭りです。(^_^;)10時、烏川の水位をネットで確認する。基準水位より47センチ上回っていた。http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=21289&obsrvtnPointCode=1&timeAxis=60

風が強い中、見に行く。川の流れは速かったが、用心する水位では無かった。(^_^)/帰宅したら汗が出てきた。蒸し暑い。(-.-)

Niizuma03

お昼前のひととき、新妻聖子さんのアルバム「アンダンテ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E

お昼はざるうどんを食べる。12時少し過ぎ、晴れてきた。しかし風は相変わらず強く吹いたり止んだり。(^_^;)

17時、あさみちゆきさんが8月1日収録のNHK-FM「ふれあい歌謡ステージ」に出演するので聴く予定。一番目の松川未樹さんは本庄市出身とか。コロンビア・ガールズ・コレクションのメンバーです。(^_^)/

3番目にあさみちゆきさんが登場。アナ「井の頭公園でストリートライブをしているあさみちゆきさん。最初の歌は阿久悠さん作詞の『青春のたまり場』です」と紹介。「青春のたまり場」を歌唱。

「あなたの恩師の阿久さんの歌ですね。歌をお手紙を想って歌って下さいと言われたそうですね」、ちゆきさん「はい」、「井の頭公園ストリートライブはご夫婦で来ている方も多いですね。長野県から来ている人もいるんですね。その人は『おかえり~』と言うそうですよ」。

ちゆきさん「私は山口県のふるさと大使で、今年は山口で国体があります。その開会式で歌わせてもらうことになりました」。その後、「ふるさとの木の下で」を歌唱。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

我が家は無事

昨晩、17時ごろ。17号バイパスは渋滞していた。プロ野球中継は怖くて聞けません。(^_^;)他の番組を聴いて23時頃就寝。渋滞は解消したようだ。

5時、目が覚め雨が降らない内にゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の雨、伊勢崎で24時間雨量が297ミリ、藤岡では274ミリ、前橋で211ミリとなった。伊勢崎の雨量は日本一だったとか。伊勢崎市内にある大学の駐車場に停めてあった車が冠水していた。女子学生は「もう動かないのかな~」と嘆いていた。慰めに行ってあげたいが、、。(^_^;)森や立石地区の家の庭や道路が冠水したらしい。とりあえずやまちん家は無事です。(^_^)/

新町でも住宅街の道路が冠水したらしい。土手沿いの図書館へ通じ細い道かな。3年前、花火大会直前に豪雨があり、避難する時にくるぶしまで水があふれていたな。

10月13日開催の高コン。45分で定員オーバーしたとか。誰かドタキャンしたらやまちんが参加します。(^_^)/

我がスワローズ。なんとか4-2で勝利。今日からは某金満球団と首位攻防戦。勝ち越しして3ゲーム差にして欲しいです。

Img_6892

TAKATAIに10月29日開催の、あさみちゆきさんのコンサートの告知がありました。当然ながら参加です。(^_^)/紫文出演の9月10日の落語会も隣に掲載されていた。どうしようかな。(^_^;)会場の下見を兼ねて行こうか。(^_^)/

8時、朝ドラ「おひさま」を見る。すると「ピンポ~ン」と。何だよ!と思って出たら浄化槽清掃業者の人だった。モーターが回ってないとのこと。そういえば2週間前に凄い音を出していたな。結局は交換とか。(^_^;)ついでの清掃も依頼する。また出費だわい。(-.-)

台風12号。結局は室戸岬付近に上陸するようだ?8時20分、雨が強く降ってきた。(-.-)

9時、晴れて来たのでファミリーマートへ出かける。バイパスにでたら前方の雲は黒かった。到着して浄化槽代金を下す。その後、万寿屋へ行きガソリンを補給する。139円、27.34リットルで3800円。もっと安くならんかな。その後、帰宅。

10時、晴れて来たのでららん藤岡へ買い物に行く。肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを注文(540円)。財布からお金を出して待っていたら、「先に会計をしましょう。お客がいないから、、」と言われ先に会計を済ます。(^_^)/その後、キムチを買う。(760円)此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/入店から出店まで客はやまちん一人だった。その後、帰宅。

11時半、突然ザーと来たので慌てて洗濯物を取り入れる。10分ほど降ってその後はピーカン晴れ。なんだこの天気は。台風12号まだ上陸していないらしい。何をやってるんだ!

お昼はざるうどんを食べる予定。12時20分、上空は晴れているのに雨がザ~。止んですぐ晴れ。東と南の空は曇っている。50分、またザ~と来て3分ほどで止んでまた晴れ。

13時、浄化槽清掃業者の人が来た。早いじゃん。助かります。(^_^)/お金は出ていくが、、。(^_^;)清掃代19920円支払う。(-.-)

13時半、晴れていますが今度は突風です。(-.-)

さて明日3日、川崎に藤子・F・不二雄ミュージアムが会館する。おばけのQ太郎やパーマンに逢いに行きたいね。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

すげえ雨

昨晩は夕食後、テレビも見ずラジオも聞かずに20時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚める。外は強い雨、家の中まで音が響いています。少し音が静かになった。がまた音が大きく。その後、1時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。今月は9月。英語で何て言ったけなあ、ノベンバー、違うよな。オーガスト、違うよなあ。なんて思っていたら「すみれセプテンバー・ラブ」が流れた。あ、セブテンバーだ。それじゃあ「セブテンバー」、「9月の雨」も流れるかな。(^_^)/「M78」が流れた。群馬県は大雨注意報とか。昨日、DVDを返しておいて良かった。(^_^)/

あ、今日はあさみちゆきさんが文化放送に出演する日だ。ラジオだと音が悪いので、ラジコで文化放送を聴く。ちゆきさんがパーソナリティの井上由美子さんと話をしていた。そして「秋櫻の頃」が流れた。

井上さん「私はちゆきさんの歌が好きでCDやDVDをよく見ていますよ。杉本さんとのライブのDVDを見てきましたよ」、ちゆきさん「卒業してから「走れファミリー」を感じるようになりました」。井上さん「また、かなこさんと3人で温泉に入りたいね。二人がビールを飲んで、私は介抱役でしょうけど、、」。そしてちゆきさんが退場。

その後、再び「あなモニ」を聴く。「西日」、「また逢う日まで」、「シーサイト・ウーマン・ブルース」、そして予想通り「9月の雨」が流れた。(^_^)/

5時半からラジオ日本にあさみちゆきさんが出演するので聴く。五木ひろしさんの「町」が流れた。いい曲のようだ。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=CwPC9sNn2MU

変な笑い話も無くて静かな番組です。(^_^)/

6時少し過ぎにあさみちゆきさんが登場。「『井の頭線』があなたのイメージソングになってますね」、ちゆきさん「はあ?」、キャスター「はあじゃないよ、そうなってるの。『港のカラス』ではなく井の頭なんだよね」と突っ込まれる。キャスターが「井の頭公園ストリートライブが11年続いてますね」。その後、「井の頭線」が流れた。

キャスター「花火はしましたか」、ちゆきさん「はい、やりました」。キャスター「『井の頭線』未練たらしい歌なんだよね」。キャスター「『鮨屋で、』は父と娘の別れの話なんだよね」。その後、「鮨屋で、」が流れた。その後、キャスターがスケジュールの告知をする。その後、「秋櫻の頃」が流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、Sさんからもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。2-10の大敗で5連敗、これで2位と1.5ゲーム差になってしまいました。投手陣が踏ん張っている時に勝たなければこういうことになる。(^_^;)11月9日、ルイ子さんのマンダラライブの後の懇親会で、Shinsakuさんと祝杯を上げたいのでなんとか頑張って欲しい。(^_^)/

台風12号。明日の3時に紀伊半島西部に上陸するようだ。風が強くなるだろから、吊るしてある虫コナーズを中に入れようか。非常用の水は昨日入れ替えたから大丈夫。懐中電灯はOK.。ソーラーランタンも充電OK。(^_^)/昨日、配布の新聞の別紙に防災特集が掲載され、やまちん所持のソーラーランタンも紹介されていた。(^_^)/

富山では「越中 風の盆」が始まる。一度は見に行きたい。何処もかしこも神輿をかついで騒げばいいと思っているのに、こういう静かな祭りがあるのはいいいですね。

11時から、NHKでもネットでラジオが聴けるようになるとか。ちょっと遅いような気がするが、、。

昨夕、18時半ごろ千葉県北西部を震源とするで地震が発生した。船橋近辺かな。でもあんな場所での震源は聞いたことが無い。どこかおかしい。(-.-)

オーストラリアとの相互援助協定というのがあったらしい。でも自衛隊法の整備の遅れで、震災時に自衛隊からのオーストアラリア軍への物品援助は出来なかったとか。非常時なんだから超法規的な処置が出来るだろうが。バカな国だ、日本は。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

相田みつお美術館。来場者が増えているらしい。あの「どじょう」演説のおかげかな.(^_^)/

本日のこれからの予定。親を石川医院へ連れて行く。でも雨しだい。

8時、ゴロゴロと鳴ってきた。(^_^;)30分、伊勢崎・太田地区に洪水警報が出た。9時20分、小降りになり明るくなってきた。(^_^)/

10時、雨が小降りなので親を石川医院へ連れて行く。いつもの裏道は一部水没していると思うので表通りから行く。17号バイパスに出て、山田うどんの信号を右折。踏切を渡り走ると水没地点が。10センチ弱くらいかな。十字路を右折して左折して石川医院に到着。

一人が診察中だった。すぐ名前を呼ばれ診察室へ。先生はご機嫌だった。(^_^)/野球談議はそこそこにして診察を終える。(^_^;)会計して外に出る。雨は上がっていた。帰宅して川の様子を見に行く。ネットでは消防団待機寸前、でも目視したら水は増水していて流れは早いがまだ大丈夫の様子。雨が降ってきたので変えることにする。

NHKネットラジオ「らじるらじる」を聴く。http://www3.nhk.or.jp/netradio/

11時10分、雨がまた強く降りだした。

お昼はお蕎麦を食べる。12時45分、外で「パア~ン」とクラクションの大きな音がした。見たら17号バイパスが渋滞していた。道路状況が悪いのかな。玉村や伊勢崎で道路が冠水したとニュースで言っていたなあ。

14時少し前、また雨が強く降りだした。台風12号。四国の東端に上陸するようだ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »