« 今日も早起き | トップページ | こりゃ重症だわい »

♪助けて~、ゲバゲバ~♪(左卜全風に)

昨晩は「お試しか!」を見る。焼き鳥専門店でのベスト10を当てるという企画。もも串焼き1位は分かるが、むね串焼き15位は納得できない。やまちん、「むね」も「もも」も好きです。(^_^;)その後、NHKラジオを聴く。宮城県名取市閖上地区の区長さんが、地震発生から津波が来るまで、住民がどういう行動をしたか詳しく調べて検証をしている。

閖上地区は津波があった場合、役員が住民に徒歩か自転車で避難を呼びかけ、最後に残った役員たちが車で避難するという決まりがあった。しかし道路は避難する人たちの車で渋滞していた。役員たちは公民館に徒歩で避難したが、公民館にいた人たちは消防署の要請で中学校へ避難している最中だった。区長さんたちは公民館に留まるよう呼びかけたが、多くの方は車ごと津波に流されたらしい。

こういう事は行政が調べて書類に残し、50年後も100年後も誰もが閲覧できるようにしなければいけないな。

21時半ごろ就寝。夢を見る。

ある居酒屋で同級生の集まりがあるというので出かける。到着したらすでに数人がいて談笑をしていた。ふとテレビを見たらやまちんが、何をしたか分からないが指名手配を受けているらしい。あわてて外に出ようとしたら、S君とGさんが「少し走ろう」と誘って来たので外に出る。しかし二人にはついていかないで駅を目指して歩く。

捜査員風の上戸彩ちゃんが近づいて「どちらへ?」と聞いてきたので「駅へ」と返答。ついて来られると困るので、横断歩道があったので渡って暗がりを歩く。駅に到着。キップを買って改札を通りホームへ。電車に乗ろうとしたが、捜査陣を混乱させるために線路に降りて町に戻る。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。

3時半、ラジオをつけ「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。先月末から福岡、神戸、秋田、草津を全国をまわているとか。福岡でのチャリティコンサートや、神戸でハモを食べた話をした。梅ソースをつけて食べたとか。ちゆきさんの故郷では酢味噌で食べるとか。草津の模様は27日(土)、NHK-FMで流れます。今日は「秋櫻の頃」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「甘い予感」、「緑のふるさと」、「0からのスタート」、「おまえにために」、「あの夏と海と山と」などが流れた。今日はムーミンの日とか。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。バターが6月の暑さと震災で品薄らしい。少し買っておくか。値段がいつもより30円くらい高くなっているが、、。

甲子園。愛知県の至学館の校歌がPOP調だったらしい。聴きたかったなあ。栃木の作新学院は38年ぶりの夏の大会での勝利だった。38年前の投手はもしかして、やまちんが嫌いなアノ人かしら。(^_^;)

やまちんのPC。デスクトップとノートと2台所有しています。しかしデスクトップPCは10日くらい前から動画が見れず、メールソフトも不具合が続いていた。そのため動画とDVDはノートPCで見ていた。しかし昨日からノートPCも動画とDVDが見れなくなった。コマ送りになってしまう。修復を色々ためしたが治らない。さてさてどうしたものか、、。

Img_6760

その後、32GBのUSBメモリーにデータをコピーする。9時、岩鼻の郵便局へ行き用事を済ます。外はすでに暑かった。(^_^;)岩鼻の花火は予定通り20日に花火があります。ビールが美味しく飲めます。(^_^)/

10時、出かけようと思ったが、2軒隣のMさんが来た。PCが使えないので使わせてほしいとか。オークションに出品しているとかで、申し込み状況を見たいらしい。やまちんも何か出品しようかしら。(^_^)/でもダメだろうな。おまわりさんに怒られるわな。(^_^;)

10時半、出かける。立石のセーブオンへ行き、田端智子さんのグラビアを見る。しかし袋とじだった。残念。その後、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下す。その後、フレッセイ新町店行き、買い物をする。(2761円)コメ売り場を見たら3分の2が売り切れていた。そんなにあわてて買わなくてもいいのに。夏場のコメの保存は難しいのだ。

その後、帰宅。お昼はお蕎麦を食べる。今日も暑くなりそうだ。でも木曜日までとか。

朝日新聞に「被災者証明書はやみくもに出さない」と題する記事があった。岩手県住田町の町長さんの被災対応について書かれてあった。岩手県全部が停電や断水のみで被災証明書を出していたと思っていた。失礼しました。こういう首長さんばかりだといいのだが。他の多くに首長は見習いなさい!

16時現在、部屋の温度は37度です。助けてけれ~。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日も早起き | トップページ | こりゃ重症だわい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事