« 猛暑も木曜まで? | トップページ | 0-9から10-10へ »

あっちこっちでボン、ボン

10日くらい前から暗闇に「ボン、ボン」と音がする。花火だ。遠いので見えない。昨晩は19時45分から新町の花火大会。2階の窓から見るとピカっと光った。「花火かな?」と思ったら雷。はて、どうするんだろう。しばし待っていたら花火が上がり始めました。(^_^)/

いつもなら新町へ行って見るのだが、昨年と今年は暑いので自宅から見ました。幸い、雨も降ることもなく21時に無事終了。20日は岩鼻で花火大会です。(^_^)/その後、野球中継を聞いて22時ごろ就寝。でも蒸し暑くうつらうつら。

2時ごろ涼しい風に目を覚ます。その後もウトウト。3時半、また目が覚める。「あなモニ」があるが寝ることにする。

6時、少し過ぎに目が覚めペットボトルと雑誌を捨てに行く。朝から蒸し暑い。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。札幌で車で追い越されたことに腹を立て、妊娠中の女性を殴った男が逮捕された。男は「こんなことで逮捕するのか。そんな事件は知らない」と言っているが、「こんなこと」の事実を知っていた。

罪に上下格差をつけるのは良くないことと思うが、男性が男性を、または女性が男性に暴力をふるうことは同等であったいい。しかし男性が女性や子供、老人など弱い立場の人に暴力をふるった時は罪一等重い罰にしてもいいと思う。

高田の松を使う予定の成田山新勝寺のおたきあげ。今度も苦情が来ているという。同じ日本人だろが。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞「売れ筋ランキング」。トレッキング・シューズが紹介された。15,6年前、会社の厚生資金で購入した尾瀬用のトレッキングシューズ、未だ実戦で履いていません。(^_^;)

JTは極細のメンソールたばこを29日から発売する。値段は440円、たまには「ハッカたばこ」を吸うか。(^_^)/

みのりくらぶで片品村を特集していた。片品林檎亭さんの記事も掲載、20日から林檎狩りが出来るとか。またひとり林檎狩りをしようか。(^_^;)

県は5月30日から8月14まで熱中所で搬送されたのは、859人に上り全国一位になった。やはり無理せず冷房を入れましょう。やまちん家は3日前から夕食時に入れるようになりました。(^_^)/

「湯守の女房」。滝沢温泉の滝沢館が紹介された。記者が露天風呂に気持ちよさそうに入ってる写真も掲載された。

Block_image3_43

でもね。(長山洋子風に)ここの露天は木々に囲まれていて、風呂の上にも木々があり葉っぱや虫が湯船に浮かんでいる。また掃除も湯量が少ないため、2,3日に一回程度しか掃除していないらしい。仲居さんもすれ違うと「クスクス」と訳も分からず笑うし。「湯守の女房」さんには申し訳ないが、お奨め出来るお宿ではありません。

9時20分ごろ、襖が「ガタタガ」。慌てて一階に降りる。テレビでは群馬南部は震度3と表示されたが、これくらいだったら震度1くらいだろう。一昨日も3時半ごろ震度2の地震があった。いつになったら止むのか。(^_^;)

さて我がスワローズ。石川投手の完投と、打つんだか打たないんだか分からないバレンティンの2ランで横浜に5-1の完勝でした。(^_^)/

10時15分ごろ、出かける。カワチへ行き。店内は涼しい。入浴剤、芳香剤、消臭剤、パンなどを買う。(3352円)その後、セブンイレブンへ行く。ケースを見たらアイスビールがありました。ふと見るとサッポロの限定ビールがあったので買う。(294円)

その後、帰宅。サッポロのビールを飲む。旨い。(^_^)/お昼は何にしようかな、棚を見たらカップヌードルごはんがあった。隣にカップヌードルもあった。賞味期限は7月3日。(^_^;)こっちを先に食べることにする。

セブンイレブンのレシートを見たら、舞台「泣き虫なまいき 石川啄木」の広告があった。14,5年前、こまつ座の公演で見たことがあったなあ。また、生の芝居が観たくなった。元勤務先(JT)、上司の上司が急に仕事を言い出すものだから、段々見れなくなり高崎の労演を退会した。再入会しようかしら。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 猛暑も木曜まで? | トップページ | 0-9から10-10へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事