« お尻に火がついた | トップページ | 台風は西寄りに、、 »

今日は散髪&温泉

昨晩は世界陸上を見る。ハンマー投げの室伏選手が金メダル。オリンピックと世界選手権でのW金は日本史上初めての事。おめでとうございます。(^_^)/

その後、DIGを聴く。竹内アナ、新幹線で品川から名古屋へ行くのに、間違えて東京行きの新幹線に乗ってしまったとか。よくあるようで、あまり聞かない話です。少し蒸し暑い中、22時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、ミュージックナビを聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。「もう8月は終わりですね。宿題はやりましたか。私は学生時代、押し葉やカブトムシなどの成長記録をつけていました」。「11月発売のアルバムが予定されています。もう2曲録音しました。1曲は作詞がたかだひろお先生、もう1曲は田久保真見先生。作曲は2曲とも杉本眞人先生です」、「一曲はかっこよくて、もう一曲はやさしい歌です」

リスナーから「『朝顔』に関する俳句を知っていますか?」と。ちゆきさん、考えて「朝顔に つるべ取られて もらい水かな?」。正解です。(^_^)/その後、新曲「秋櫻の頃」が流れた。

昨日のキャンペーンでの告知でミュージックもあった。「月曜の深夜3時から、火曜の朝3時からです。ですから今日?、明日?あれ、今日は何曜日?」。客席から「放送は明日だよ」との声。「火曜の朝3時」と言い方を統一すれば分かりやすいのに。

向井アナ。「妖怪人間ベムが実写化されます。ベム役は亀梨さん、ベラ役は杏さんらしいです。でも二人とも若くてどうかな?ベム役は若き日の丹波哲郎さん、ベラ役は若き日の江波杏子さん、夏木マリさんの方が適役でしょうね」と言っていた。同感です。

4時、「あなモニ」を聴く。「歌ってよ、夕日の歌を」、「M78」、「明日を信じて」、「夏の終わり」、「シーサイド・ウーマン・ブルース」、「エスペランサ」、「夏土産」などが流れた。今日は富士山測候所の日とか。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アイドルグループのYさん、無免許運転で検挙された。免許証が失効していたらしい。免許証の有効期限の確認は、運転する人間の基本的なことだと思います。

民主党の馬渕さん。面白いチラシを配っていた。裏面に変装した「マブチネーター」という写真が掲載されていたらしい。やまちんもそのチラシが欲しい。(^_^)/

同じく民主党の輿石さんと小沢さん。「どういう体制を敷くかで挙党一致が分かる」と言っていた。

でもね。(長山洋子風に)自分たちの都合が悪い体制だと、「これは挙党一致じゃない」、というのはあまりにも幼稚で傲慢な発想だと思う。小沢グループは人は大勢いるが、人材が少ない気がする。

3日、高崎で「あしたのジョー」、「時をかける少女」、「ノルウェイの森」など映画のロケに使われた場所を歩くツアーがあるという。定員30名。申し込むのは面倒くさいので後を歩こうか。

本日のこれからの予定。散髪のため湯都里へ行く。さて、涼しくなったので久々に久恵屋旅館にでも行こうかな。(^_^)/

9時半、出かける。岩鼻の裏道を行き、湯都里に到着。外の休憩所で一服。スタンド灰皿の上に缶コーヒーがあったので「邪魔くさい」と発言しどかそうと思ったら重たい。隣に男性がいたので「おたくさんの?」と聞いたら、「はい」と返事。少し気まずかったが、、。間違えて灰を入れそうだった。(^_^;)

10時、受付開始。3時間で受付。早足でロッカー、髪切り処へ。2番目だったが3人理容師がいた。いつもの男性が担当。椅子に座り目を閉じる。「今日は、お休みですか?」との問い。あれま、この人には事情を話しているが、、、。仕方なく「はい」と。何だかなあ~。

「ハローワークへは行ってるのですか?」、いらん事を聞くなよ。やまちん「まあ、そうですね」と仕方なく返事。その後、色々聞かれたが面倒臭い。前にもやまちんの事情を言っていたのだがなあ。(^_^;)散髪が終了。お風呂に入る。しかし陽気がいいので長湯が出来ません。(^_^;)

着替えて休憩所へ行きたばこを2服。目にゴミが入ったようで痛い、充血をしている。11時、1630円支払い退出。その後、アピタへ行き、純やパン、ビール「秋味」などを買う。(1832円)防災グッズのコーナーがあった。その後、帰宅。さっそく田中眼科からもらった充血用の目薬をつける。

お昼はそばを食べる。午後はDVD「アメリア 永遠の翼」を見る。

Amr0000

ヒラリー・スワンク(ボーイズ・ドント・クライ、コア、ミリオン・ダラーズ・ベイビー、インソムニア、ギフト)、リチャード・ギア(愛と青春の旅立ち、プリティ・ウーマン、HACHI、最後の恋、ハンティング・パーティ、シカゴ、プロフェッシー、ジャッカル、真実の行方、わかれ路、ジャック・サマーズビー、8月の狂詩曲)、ユアン・マクレガー(アイランド、スターウォーズ、ヤギと男と男と壁と、カサンドラ・ドリーム、ミスポター、ブラックホークダウン)、クリストファー・エクルストン(アザーズ、28日後、イグジステンス、エリザベス)、ミア・ファショウスカ(ディファイアンス、

Amr0003

乗員として大西洋横断をしたアメリア・イヤハート。今度は単独で飛行したいと言い出す。そして赤道上ひ飛行することになるが、、。彼女を支えた夫や仲間の、横断に至るまでの成功と苦悩を描いた作品。

ま、そんなとこです。(^_^;)

台風12号。ちょっとやばいコース取りです。(^_^;)

« お尻に火がついた | トップページ | 台風は西寄りに、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事