« 昨日も引き分け(^_^)/ | トップページ | 松本で熱中症? »

ここに来て人気取り?

昨晩は「お試しか!」を見る。バーミヤンが舞台。此処のラーメンはシンプルだけど美味しいのだ。他のメニューも脂分が少なくヘルシーでいい。たまには食べに行きたいが、よく行っていた玉村店は閉店、藤岡店も閉店。近くであるのは倉賀野店のみか。(^_^;)

その後、21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。今朝も寒い。「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは天ブラにウスターソースをつけて食べるとか。あまり真似をしたくは無いですね。(^_^;)リスナーからうどんに納豆、玉子、海苔。そしてさばの水煮を加えて食べるとか。これもちょっと、、。(^_^;)ビールの後には薄口しょうゆのつゆで食べるうどんがいいとか。同感です。(^_^)/

リスナーから「長い間リンパ種で闘病、医者から余命を宣告された。その時聴いた『井の頭線』が忘れられない曲になりました」とのハガキを読む。そして昨年初めて井の頭公園でブルーシートに座り、今年はちゆきさんと同い年の娘さんとブルーシートに座ることが出来たとか。ちょっと感激して聴いてました。その後、「本牧ララバイ」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「シークレットプレイス」、「長崎は今日も雨だった」、「初恋」、「手紙」、「春よ来い」、「センチメンタル・ホームタウン」などが流れた。

Yamamootoyakareudonn

今日はカレーうどんの日とか。大間々「山本屋」さんのカレーうどんが食べたくなった。(^_^;)蚊よけに室内はゼラニウムのハーブが、外出時はユーカリなどのアロマオイルをつければいいとか。(^_^)/

5時、パトカーが高崎方面から新町方面へ走って行った。何かあったのかしら。5時半、ワンボックスカーのパトカーが新町方面へ走って行った。事故かしら?

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。和牛オーナー制度をウリにしている、栃木県那須町の安愚楽牧場。昨年の口蹄疫や今回の放射線問題で配当が払えなくなり、経営が悪化しているとか。他の畜産関係もそうだが、こんな事で値段が暴落するのは良くないよな。消費者は助かるが、、。

政府はなでしこジャパンに対して、国民栄誉賞を授与するとか。ワールドカップ優勝には感動したが、それだったら金メダルを獲得した選手全員に国民栄誉賞を授与して欲しい。選手たちの活躍を政治に利用するのは大間違いだと思う。

ケーズ電気。来春、けやきウォーク前橋の隣接地に出来る。この秋には藤岡にも出来るし、、。(^_^)/

高校野球。千葉県は我がスワローズの小川監督の出身校である、習志野高校が出場します。健大高崎とともに応援しよう。習志野高校には是非、優勝してもらいたい。我がスワローズの優勝はその後に、、。(^_^)/

朝ドラ「おひさま」。駒ヶ岳の千畳敷カールの写真が掲載された。やまちんは行く機会があったが行けなかったなあ。昭和59年の8月、労演の関信越サマーフィスティバルが駒ヶ根であり、松本市民劇場の会員として参加をした。松本からは約40名の参加で、やまちんは何故か実行副委員長。一日目は演劇関係者のパネルディスカッションを聴き、夕食後は何故か、やまちんたちの部屋が討論の場所に変わった。

それはいいいとして朝までは困った。(^_^;)演出家の木村光一さんと劇団青年座のバカな下っ端俳優が討論というか口論を始めてしまった。おかげで寝不足になり、翌日のロープウェイに乗っての千畳敷行きは辞退した。そんな事を思い出してしまった。(^_^;)今から思えば無理しても、行っておけば良かったなあ。

Img_6729

10時、出かける。岩鼻のローソンへ行き、スペリオールで「あずみ」を読む。その後、アイスビールを探す。ありました。(^_^)/5本カゴに入れて会計。(1085円)その後、立石の万寿屋へ行きガソリン補給。142円、27.47リットルで3900円。いつの間にか140円を超えていた。安くならんかな。(^_^;)その後、帰宅。

11時半から、あさみちゆきさんがニッポン放送に出演するので聞いてみる。司会者が国民栄誉賞の人の名前を呼び捨てにしていた。不愉快に感じます。その人を前にして呼び捨てに出来るのかな。ちゃんと「さん」づけをするべきだろう。大沢悠里さんだったらちゃんと「さん」づけをするでしょうね。

その後、東さんが「阿久悠さんのお弟子、あさみちゆきさん。井の頭公園でストリートライブをしています」と紹介。12時からの登場とか。

ニュースを見たら福島原発の1号機と2号機の配管部、放射線量の針が振り切れたとか。やまちんのアレルギー検査と同じだわい。3月11日、福島原発で建屋地下内で溺死し3週間後に発見された24才と21歳の若い作業員は、大津波警報が出ている最中、当直責任者の指示で現場に向かったとか。今まで発表はしていなかった。いつもの「丸顔に白髪頭」の説明者は「津波は想定外だ」と言ってる。それは無いだろうよ。「申し訳ない」の気持ちのひとかけらも感じない。なんとかせい。

12時、あさみちゆきさんが登場。女性アナがちゆきさんを紹介する。勝ち抜き歌謡選手権で優勝。その後、阿久悠さが飯田久彦さんに紹介されアルバムを作ることに。公園で歌うには勇気がいることでしょうね、最初は公園の端っこでラジカセのスイッチを押したとか。阿久さんは昨日が命日とか。

母校?の柳井高校が初甲子園出場とか。健康の元は良く食べよく飲みよく食べること。九州で鳥羽一郎さんと一緒に、うどん屋でホルモン鍋を食べたらしい。鳥羽さんはお店に入る時「鳥羽一郎です」と入るらしい。その後、24日発売の新曲「秋櫻の頃」が流れた。

阿久さんからもらった大切な言葉は「ラジオ番組を大切」に。「あなたが歌の伝道師になって、歌の暖かさなどを伝えて下さい」。「歌をお手紙と思い、一人一人に手渡しで届けて下さい」とのこと。BGMに「おやすみ東京タワー」が少し流れた。その後、13日の井の頭公園ストリートライブ、11月の中野サンプラザのコンサート告知をする。

Img_6735

お昼はレタスカレーを作り食べる予定。シャキシャキしていいが、、。(^_^;)

加藤茶さんが45歳年下の女性と結婚した。やまちんの45歳下と言えば芦田愛菜ちゃんかしら。それはちょっと、、、。(^_^;)

さて、ロシアに「メイドお好み焼き屋」があるとか。近くの「KANSA」Iもやってくれないかしら。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 昨日も引き分け(^_^)/ | トップページ | 松本で熱中症? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事