« 今度は関東かよ | トップページ | 朝からサッカー観戦 »

時代

昨晩、19時ごろ「ドン、ドン」と音がした。何だろな。あ、玉村の花火大会だな。見に行きたかったが、8月20日に岩鼻の花火大会があるからいいか。(^_^)/

To0000000

昨晩は19時から歌番組を少し見る。徳永英明さんが「時代」を歌った。映画「旅の贈り物」のラストシーンで、灯篭流しをした時に流れた曲だった。この歌も色あせない名曲ですね。(^_^)/その後、ラジオを聴きながら横になる。昨晩も風が少ししかなかった。その後、うつらうつら。

1時半ごろやっと涼しい風が入ってきた。

Img_6712

5時、目が覚め除草剤を撒く。撒いていたら車が止まった。I君だった。コーヒーを持ってきてくれたようだ。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

さっそく作ってみる。美味しい飲み方が書かれてあった。冷蔵庫で1,2日冷やした方が美味しいらしい。飲むのを我慢しよう。

7時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府はたばこ税に続いて酒税引き上げを検討しているらしい。やめてくれい。増税ではなく復興債を発行した方がいい。税金だと被災者も払うことになってしまう。

昨日は伊勢崎で38.6度だったとか。猛暑も「とりあえず」今日までらしい。(^_^)/熊谷では39.8度だったらしい。体温だったら倒れれてます。(-.-)

昨晩開催された六魂際。人出が多すぎて、ねぶたと竿燈まつりが中止になった。残念。

我がスワローズ。昨晩は先発一年目の山本投手が先発。10点くらい取られるかな、と思っていたら6失点にとどまった。某金満球団は何をやっているんだろう。結果は3-6で我がスワローズの善戦でした。(^_^)/

上毛新聞一面「8割が県外だより」と題する記事があった。上毛かるたに「理想の電化に電源群馬」とあるが、現在は8割を県外からの電気に頼っている。かるたの文面を変えねば。

上毛新聞「今宵の宿」。四万温泉の「ひなたみ館」さんが紹介された。http://hinatamikan.co.jp/今まで注目していなかったお宿だった。10年間に泊まった「つるや」さんの近く。泊りに行きたいが値段がどうかな。(^_^;)

Img_6713

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。ケーズ電気が今秋出来そうだ。5346円会計して帰宅。

9時50分、新町図書館へ出かける。10時会館してソファに座り、森村誠一さんの「天の白骨」を読む。読み終わり料理本を読む。ツナ缶を和えた料理が紹介された。作ってみようか。(^_^)/

12時、退出してフレッセイ新町店へ行き、梅と飲み物を買う。(511円)帰宅して蕎麦を食べる。それにしても暑いぜよ!

14時、由紀江さんの曲がテーマ(忘れないために)の「NHKアーカイブ」で「阿修羅のごとく」を見る。八千草薫さんが出演していた。生の八千草さんは昭和58年ごろ、松本市民劇場の例会「早春スケッチブック」で見たことがあったなあ。(^_^)/

亡くなった緒形拳さんも出演。映画「復讐するは我にあり」、「砂の器」、遺作「長い散歩」が印象に残っています。子役で若村麻由美さんが出演していたらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今度は関東かよ | トップページ | 朝からサッカー観戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事