« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ヒロリン、最高~。(^_^)/でも客は、、、。(-.-)

昨日は15時半ごろ家を出る。暑いのでTシャツ一枚でいいかな、と思ったが念のため半袖のシャツを持っていく。

50分ごろ、みかぼみらい館に到着。入り口近くに停めようとしたが、すでに14,5台停まっていた。なんとか間にスペースがあったので停める。館内に入るが暑い。長椅子にスペースがあったので座らせてもらう。しかし暑い。

周りを見渡すとやはり年齢層が高い。平均年齢は50歳以上は確実です。(^_^;)シャツを汗びっしょりにした男性が入ってきた。何処から歩いて来たんだろう。まさか、藤岡駅からでは、、。

お、段々冷房が効いてきた。持ってきた半袖のシャツを着る。

16時15分ごろから行列が出来た。でも全席指定、並ばなくてもいいじゃないの。16時半、開場。やまちんは40分ごろ中に入る。19列21番、右が通路です。やまちん、どっちかが空間でないと息苦しい。

20110730iwasaki

17時2分、「Dear Friends Special With Strings 岩﨑宏美コンサート」第一部開演。会場はほぼ満員です。さすが岩崎宏美さんです。(^_^)/

白いドレスで黒のショール姿で登場。

思秋期」を歌唱。

バックは左からピアノ、ギター&コントラバス?、ドラム。中央に宏美さん。その右に第一バイオリン、第二バイオリン、ピオラ、チェロ。

「今夜はようこそ。あらためまして今晩は岩﨑宏美です。天気を見ていたら、明日大丈夫かなあ、と思っていました。でもいい天気でしたね。高崎から車で来たのですが、景色もよく空気も澄んでいいですね。これから皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います」

「『思秋期』は私が10代最後の時に歌った歌です」、「今夜は『Dear Friends』の中から抜粋をしてのを聞いていただきます。リハで弦楽の音を聞いていたら癒されて、本番で眠くならないかと心配しています」(^_^)/

「カバーアルバムを今まで5枚作りましたが、思えば今の走りかな、と思っています」と

南沙織さんの「早春の港」、沢田知可子さんの「会いたい」、チューリップの「青春の光と影」を歌唱。

「私は萩本さん司会の番組、皆さん大体その年齢ですのでわかると思いますが、「スター誕生」でグランドチャンピオンになりました。チャンピオンになると特権として、作詞作曲の先生を選ぶことが出来ました。番組の審査員で作曲家は三木たかしさん、中村泰司さん、それと森田公平さん?。あれ、あれ」。会場から「森田公一」との声。

「そうそう、森田公一さん。この年になると、、、。」とちょっと言い訳。「私のデビュー前、気に入った曲はすべて筒美恭平さんの歌でした。事務所とレコード会社と相談して作曲は筒美恭平さんにお願いすることにしました。そしてレコーディンの時にお会いした時は、静かでおとなし人でした」。

「私はデビューする前から南沙織さんの大ファンです。浅丘めぐみさんや沙織さんのうたとか、当時から好きな曲は筒美恭平さんの歌ばかりでした」

「デビューした後も楽屋が一緒になると、沙織さんの隣に座っていました。顔が小さいんですよね。私はずっとおでこを出さないでいました。そのため前髪の裏のおでこに目があるのではないかと言われました。沙織さんはおでこを出しても、私の3分の1くらいしかないんです。あはは。」(笑い)

ペドロ&カプリシャスの「五番街のマリーへ」、「黄昏のビギン」、竹内まりやさんの「駅」をお聞きください。と

五番街のマリーへ」、「黄昏のビギン」、「」を歌唱。

~やまちんの斜め右側(20列の22から25の席)の70歳以上と思われる女性4人、おしゃべりをしている。「お前たちここに何しに来たんだ~」と怒鳴りたかったがやめる。前に座った客が迷惑そうな顔をしていたが、それだったら注意して欲しい。こっちも歌に集中出来ないではないか~

平原綾香さんのナンバーで「明日」を、と「明日」を歌唱。その後、「」を歌唱。

「ここでメンバー紹介を」とするが、順番をディナーショーと間違えたらしい。「糸は中島みゆきさんの歌です。中島みゆきさんは普段は面白い方なのに、歌になると真剣な方です」

「一部最後の歌になります。さて震災のあった3月11日には関西にいました。12日にはコンサートがありましたが、やりきれない思いで過ごしました。6月30日からレミゼラブルの舞台に立ちました。帝劇100周年記念とうことで、当初のメンバーなので呼ばれました。当時は二役をしました。娘役の服は着れましたが、少年の服は着れませんでした」

「仙台出身の森さんを中心に18人で被災地を慰問しました。体育館では歌えず、音楽室で歌いました。凄い暑くてテレビで見たのと全然違っていました。「ふるさと」などを歌いましたが、一番前に座った子はずっと泣いていました」

「次に聞いていただく歌は、07年に起きた奥能登地震の後に作られた「はじまりのうた あなたへ」を聞いて下さい。と「はじまりのうた あなたへ」を歌唱。

16時10分、第一部終了。15分の休憩後、第二部がスタート。今度は黒っぽいドレスで登場。

ロマンス」を歌唱。

「過日、さだまさしさんのファンの集いがあり参加しました。コンサートから帰り、荷物を家に放り投げ、会場の東京フォーラムへ行きました。30分前になんとか着きましたが、さださんから「何か歌ってくれ」と言われましたが悩みました。なにせバサバサ髪で化粧もあまりせず、今皆さんが見ている姿と全然違うんですよ。それでもさださんの歌で「夢」を歌いました。と「」を歌唱。

「デビュー間もないころ『スタ誕生』の録画撮りで、他の歌手と一緒にハワイに行きました。百恵ちゃんは他の仕事も入っていて忙しそうでした。ある時、私は友達がハワイにいたので、ホテルのロビーで話をしていました。そこへ百恵ちゃんと三浦さんが二人して入って来ました。私はどうしたらいいか分からず、つい隠れてしまいました。それを見て百恵ちゃんは『宏美ちゃん、何してるの?』と聞いてきたので、「友達と話をしていました」と答えました。

百恵ちゃん「私はグリコのCM撮影が終わって、三浦さんに部屋まで送ってもらうとこなの」と。「この違いは何なんでしょうね」(笑い)

その後、「秋桜」を歌唱。

そして聴きなれないイントロが流れてきました。何だろうな?

♪あ~い、さん~さん~と~♪

愛燦々」でした。宏美さんの「愛燦々」は初めて聴きました。見事です。(^_^)/その後、「ロマンス」のB面「月見草」を歌唱。

「岡本真夜さんから頂いた「手紙」を歌います」と「手紙」を歌唱。その後、「シアワセノカケラ」を歌唱。

最後の歌になりますが、と「聖母マドンナ)たちのララバイ」を歌唱。

岩﨑宏美さんだと弦楽4重奏を加えてもいい感じです。あさみちゆきさんも東京国際フォーラムで弦楽重奏をバックに歌いましたが、イマイチだったように感じました。

19時20分、歌の途中でしたがトイレに行きたかったので退席。用をたしてそのまま車に戻る。しかし久々の夜の運転でしたので道を間違えそうになりました。(^_^;)なんとか右折して前橋長瀞バイパスを北上。セブンイレブンへ行くが、アイスビールはありませんでした。セブンイレブンには無いのかな。その後、7時40分ごろ帰宅して夕食。

ネットで野球の確認しながら、森村誠一さん原作のドラマを見る。東山さん演じる棟末刑事、やまちん的にはしっくり来ません。やはり佐藤浩市さんがしっくりきます。

その後、23時頃就寝。1時半ごろ、雨の音と雷鳴で目が覚める。眠れそうもないのでIpodで音楽を聴く。3時半ごろ、雨もやみ雷鳴も無く、眠くなったので眠る。

しかし4時少し前、「ゆ~ら、ゆーら」。「ん?」、地震かな。襖がガタガタしないが、、。揺れが大きくなったので、一階に降りて出口確保のためサッシを開ける。それでも「ゆ~ら、ゆーら」。ラジオで福島中通りで震度5強とか。群馬南部は震度3。寝てるときは地震は起きないでね。

4時、「あなモニ」を聴く。「トライアングル・ラブレター」が流れた。キャンディーズ解散後、「全員集合」に出ていた女の子3人組のグループ。解散後、メンバーの小森みち子さんは〇ルノ映画に出演。題名は「アンネの子守歌」だったかな。見に行きました。同時上映は畑中葉子さんの「後ろから前から」、原悦子さんの「ひと夏の体験」だった。(確か)

その後、「あかね雲」、「アルマゲドンのテーマ」、「いつまでも変わらぬ愛を」、「6つの来し方行く末」、「数え歌」などが流れた。

由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。「歌うヘッドライト」のエンディングソング、麻生しおりさんの「夜明けの仲間たち」が流れた。懐かしい。(^_^)/本当に懐かしい歌です。(^_^)/荒井由美さんの「瞳を閉じて」が流れた。上諏訪にいた頃、よく朝の番組で流れていたなあ。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。由則投手、中継ぎ投手の好投で2-1で迎えた9回表、抑えのイム投手が打たれ2-2の同点に。そしてそのまま引き分けでした。イム投手、最近こういう場面が多い。勝てたのに悔しい思いです。(-.-)

今回の新潟福島豪雨。平成16年の雨量を上回った。避難指示勧告を受けたのは40万人とか。被害は甚大だな。お米は大丈夫かしら?群馬でも宝川温泉の露天風呂に土砂が流れ込んだとか。水は本当に怖い。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。雨模様のため、客は少ない。9時、開店して買い物をする。(3565円)その後、帰宅。

10時、何処かで「ドントン」と音がしている。花火大会でもあるのかしら。寒いので冷蔵庫で冷やしたアイスコーヒーを、レンジで温めて飲んでいます。(^_^;)

午後は岩崎宏美さんを聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=fAGyuwNzk0A

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

水は怖い

昨晩はラジオで野球中継を聞いて、22時から報道ステーションを見る。新潟の水害を報道していた。避難所の様子を映していたが、そこは大丈夫だろうか?

23時少し前、ザ~と10分程降った。その後、就寝。でも眠れず。1時ごろまた10分くらいザ~と降った。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴くがすぐ眠ってしまった。(^_^;)6時半ごろ目が覚め、起き出して朝食。その後、I君からもらった「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

新潟の水害、なかりひどいものだ。上流のダムの放水を見たが怖い。避難所の一つが危険になり、住民はバスで他の避難所に避難したとか。道路は冠水状態で危険だろう。もっと早く判断出来ないものか。前回(平成16年)の経験が生かされていない。やまちん家の近辺は大丈夫だろうけど、烏川の様子を見に行くか。

県はコメも全県で放射性物質の調査をする。またホームセンターでは腐葉土の販売を自粛するらしい。被害は広がるなあ。(-.-)

保安院は07年と06年に実施したプルサーマルの説明会に、電力会社への動員を要請をしていた。また賛成の意見をするよう住民に働きかけるよう依頼もしていたらしい。海江田さんは責任を問われているが、当時は自公政権ではなかったかな。責任を問われるのは当時の経産省だと思うが、、。

我がスワローズ。村中投手の力投、完封で某金満球団に2-0で勝利しました。(^_^)/それにしても点が取れません。(-.-)

Img_6734

本日のこれからの予定。17時からみかぼみらい館で、岩崎宏美さんのコンサートがあるので聴きに行く。

11時、烏川の水位をネットで確認する。大したことは無いが目視のため柳瀬橋へ行く。大した水位ではなかった。普段より少し多い程度だった。帰るが少し蒸し暑くなってきた。(^_^;)半袖だと少し寒いし、長そでだと少し蒸すし。過ごしにくい天気です。(^_^;)

お昼はざるうどんを食べる予定。

15時半ごろ、駐車場のいい所を確保するため、少し早いがみかぼみらい館へ出かける予定。

さて05年3月末で解散したZONEが8月、期間限定で復活する。Mステーションをに出ないかな。(^_^)/「secret base~君がくれたもの~」は好きな歌です。(^_^)/

♪10年後の8月、又出会えるのを信じて~♪http://www.youtube.com/watch?v=n2tWtTA4vjM

次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

浩三って誰?

昨夕のNHKニュースでウルトラセブンのマスク盗難について報道していた。その際、「森次浩三さん経営のレストランで、、」とアナがコメントしていた。でも森次晃嗣さんでしょ。スタッフにウルトラセブン世代はいないのか。ちょっとため息。(^_^;)

昨晩はラジオで野球中継を聞いて23時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「6つの来し方行く末」、「ブルーバード」、「夏」が流れた。

5時半、起き出して小雨の中、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。肌寒い。天気予報だと暑さのピークは過ぎたとのこと。ホンマかいな。戻って朝食。その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パナソニックは三洋の冷蔵庫、洗濯機の白物家電を中国の企業に売却するとか。競合する製品を整理するとに理由だが、そんな事をしていいのかなあ。今後が心配です。

朝日新聞「ひととき」欄。「粉ふきいもの思い出」と題する投稿があった。朝からホロっとしてしまった。(T_T)

我がスワローズ。シーソーゲームの末、広島に6-5の逆転負けでした。0-2で迎えた6回の裏の攻撃で、好投の舘山投手に代打を送った。結果は逆転したが、投手交代は間違えだったかな。

TAKATAIに高崎の野菜が美味しいお店が紹介された。オーナーの名前は「大沢仁」さん。はて、何処かで聴いたような、、、。(^_^;)地図で場所を確認しよう。(^_^)/

昨日は片品村で大雨が降り、木道が冠水して鳩待峠から山の鼻への入山が出来なくなった。今日も片品には大雨注意報が出ている。被害が無ければと思う。

朝ドラ「おひさま」。諏訪湖の花火の写真が紹介された。やまちん、諏訪に5年いたが花火を見たのは1回しかなかった。(^_^;)

Img_6731

9時50分、カワチへ行く。開店前だったのでたばこを1服。開店して防虫剤などをカゴに入れる。カップ麺のコーナーへ行く。カップヌードルごはんがあったのでカゴに。(238円)満島ひかりさんCMのスポーツ飲料もあったのでカゴに入れて会計。(2102円)

Img_6730

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館でひょうたん作品展をしていたので見学。その後、肉の駅と野菜直売所へ行きチキンカツとコロッケ、野菜を買う。(1078円)その後、セブンイレブンへ行くが、アイスビールもカップヌードルごはんも無かった。その後、帰宅。

Img_6733

さっそくカップヌードルごはんを食べる。カップから具材などを出して、水を3センチくらい入れる。そこへ具材とごはんを入れてかき回してレンジで約6分。2分くらい蒸して出して、香味油を入れてかき混ぜて食べる。量は少ないが案外イケる。(^_^)/でももうすこしお金を出せば、のり弁が買えるよな。(^_^;)

お風呂に給湯システム。3年前から具合が悪い。追い炊きが時々出来なくなる。我慢できないので柴燃に電話して来てもらった。社長さん、いつの間にやら頭が涼しくなっていた。(^_^;)また出費になりそうだ。(-.-)

16時少し前、雨が強く降ってきた。新潟県の中越地区は大雨とか。8年くらい前に三条市を中心に、その2,3年前には新潟市を中心に大雨が降って大水害になったなあ。

17時、小雨になった。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

大型連勝?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。五木ひろしさん、坂本冬実さん、コロンビア・ガールズ・コレクションたちが出演。いつもより豪華なメンバーです。(^_^)/コロンビア・ガールズ・コレクションは「夢色ラブソディ」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=KZfNP_Ab6lk&ob=av3e

テレビで見てみたいです。(^_^)/

21時半ごろ涼しい風が西側の窓から入ってきた。野球中継を聞いてDIGを聞いて23時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。Iカップの西田あいさんの「ときめきカフェテラス」が流れた。20日は台風の影響で上尾に行けなかったが、また近くに来てくれないかな。(^_^;)その後、「ほうせんか」、「6つの来し方行く末」、「ひまわり」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらったコーヒー「ブラジル・サントス」を飲みながらながら新聞を読んだり、テレビを見たり。甲子園出場を決めた健大高崎、機動力を生かして大暴れして欲しい。

みなかみ町とデサントが連携して「スポーツの町」を作るらしい。スポーツに限らず映画、健康などをテーマにして、企業と自治体が連携するのも面白い。(^_^)/

ウルトラセブンのマスクが、森次さん経営のレストランから盗まれた。罰当たりな奴がいるものだ。

塩豆腐というのがブームらしい。絹ごし豆腐の上下面に塩をまぶし、キッチンペーパーで包み一晩寝かして食べるというもの。料理する時に型崩れしないらしい。今度真似して作ってみよう。

昨晩の野球解説者。阪神が中日勝って5割復活したが、「まだ大型連勝が必要ですね」とコメントしていた。「大型連休」は聴いたことがあるが、「大型連勝」今まで聴いたことが無かった。(^_^;)我がスワローズ。連敗はしませんでした。でも点が取れません。(^_^;)

さて、壇れいさんが結婚を発表した。相棒は「相棒」に出ている俳優さんだった。(T_T)

7時現在、外は小雨です。

Img_6729

9時50分、出かける。岩鼻のローソンへ行き、アイスビールを探す。あった、ありました。2個をカゴに入れる。(434円)その後、ベイシアへ行く。時間が早かったので空いていました。入り口近くに停め店内に入り、絹ごし豆腐や「麦とホップ」、花火見物用にラウンジ・チェアなどを買う。(2685円)「金麦」は悲しくて買えません。(^_^)/

車に戻ろうとしたが、停めた場所が分からない。(能瀬慶子風に)情けない。(^_^;)やっと見つけ、買い物を車の中に入れて、カインズへ行く。スリッパと値下げ品の「お釜にポン」を買う。(1164円)

奥の売り場から「キャン、キャン」と鳴き声が聞こえたので行ってみる。子犬たちがいたので、ラブラドール・レトリバーの子犬をかまう。

退出し車に戻るが、再び車の停めた場所が分からない。(^_^;)本当に情けない。車に戻り帰宅。

さっそくアイスビールを飲んでみる。案外味は濃く美味しかった。(^_^)/お昼はパンを食べる。

小島慶子のキラキラ。4色ボールペンの緑の使い方についてトークがあった。やまちんは中学の歴史の勉強で、人名は赤色、出来事は青色、年代を緑色にして書いていたぞ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

後半戦スタート

昨晩は「歌謡コンサート」を見てラジオで野球中継、DIGを聴く。雨がザ~と10分くらい降った。その後23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、niftyのメール設定をし直す。上手くいくかしら。(^_^;)

4時「あなモニ」を聴く。「二人の夏」、「ヘブン」、「ベルベット」、「平成音頭」、「6つの来し方行く末」、「夢先案内人」などが流れた。今日は西瓜の日とか。

6時、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国の事故車両。掘り起こして何処かへ持って行ったようだ。中国は発展途上国以下だな。

被災地向けの高速無料化。ICで降りて一般道で強引なUターンするなどする悪用する業者がいて、付近の住民は迷惑をしているらしい。

でもね。(長山洋子風に)そんな事、想定出来たはず。警察はIC近くの道をUターン禁止をして取り締まるようだが、、。とにかくやることは遅い。

プロ野球。後半戦がスタート。我がスワローズは広島相手に3-6の敗戦。気を取り直して、今日から頑張ってもらいましょう。(^_^)/

11時j半、ファミリーマートに行買い物をする。(308円)キリンのコンビニ限定アイスビールはまだ陳列されていませんでした。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。でもメールソフトがnifty側の理由で不具合です。やまちん、いつも以上に機嫌が悪い。マウスとHDに八つ当たりです。

高校野球。健大高崎が甲子園初出場、校歌が流れました。残念ながらやまちんの母校は消滅して校歌は聴けません。(^_^;)

蒸すけど寒い

昨晩は20時50分ごろザ~と来た。10分で止んでしまったが、もっと降って欲しかった。汗ばんで涼しい中、22時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚めIpodで音楽を聴く。香坂みゆきさんの「レイラ」、「気分を変えて」を聞いたら余計目が覚めてしまった。http://www.youtube.com/watch?v=GPj-TmAGAls2時半ごろやっと就寝。

5時半ごろ目が覚める。「キラリ青春 ちゆ喫茶」は聞き逃してしまった。(^_^;)6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

中国で事故を起こした車両。土に埋められてしまったらしい。事故原因があるかもしれないのに、これも中国独自のシステムか。

コストコ。来月26日にオープンとか。話のタネに一年だけ3200円支払って会員になるかしら。(^_^)/

上毛新聞「タイガー商品を買って寄付」と題する記事があった。タイガー魔法瓶を買うのかしら、と思ったら違っていた。(^_^;)セーブオンでタイガーマスクをデザインした商品を買うと、被災地に対する寄付金があるらしい。

フラガールが群馬に来るらしい。でも片品と太田とか。行ってみたいが遠い。(^_^;)

相変わらずメールソフトが不具合。少しは困る。(^_^;)

12時にウィッシュの点検があるので出かける。11時45分、出かける。ネッツトヨタに到着して点検をしてもらう。その間、Ipodで由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴く。

Img_6728

12時40分、点検終了。ららん藤岡へ行き野菜を買い(600円)、セブンイレブンへ行く。アイスラガーといのがあったのでカゴに入れる。

Img_6727

美味しそうなカレー弁当があったのでカゴに。693円支払い帰宅。

お昼はカレー弁当を食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から蚊と地震

昨晩は「江」を見て21時半ごろ就寝。2時半ごろ蚊が飛ぶ音で目が覚める。気になって眠れない。その後、ウトウト。何か会議をしている夢を見る。

4時少し前、「ん?」、「ん?ん?」。揺れている。そのうち襖がガタガタ。地震だわい。あわてて下に降りる。宮城で震度5弱とか。藤岡は震度2くらいかしら。怖いよね。ゆっくりと眠れない。(^_^;)

その後、「あなモニ」を聴く。「カチューシャのうた」、「あかね雲」、「女の酒場」、「旅愁」、「夏を抱きしめて」、「6つの来し方行く末」などが流れた。今日はルービックキューブが発売された日とか。レタスカレーが紹介された。真似をして作ってみよう。

5時、由紀江さんの曲が流れるというのでFM群馬を聴く。「椿」、「最果てに揺れる花」が流れた。2曲とも普段、コンサートやメディアでは聞けない曲だった。ベット・ミドラーの「ローズ」も流れました。この歌も好きです。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。神戸市の古墳を花火で火事にした疑いで、中三の少年2人が補導された。罰当たりなことをするよなあ。(^_^;)

プロ野球も女子サッカーもスタンドは満員御礼状態。野球はともかく女子サッカーはブームに終わらないことを祈ります。

東京ー大阪間をタクシーで無賃乗車した男が逮捕された。「タクシードライバーの推理日誌」の夜明さんだったらその場で御用だったろう。

中国の高速鉄道事故。追突した列車は時刻表上、追突された列車より前の電車だったらしい。どうなってるの?これが中国独自のシステム?

さて、ファミブへ行こうか、立石の千湯でも行って涼もうか。(^_^)/

10時少し前、立石の千湯へ出かけてお風呂に入ろう。ファミリーマートに寄ってたばこを買う。(410円)高い!裏道を行く。「規格外なす ご自由に」とあったので5個貰う。(^_^)/明日、スペシャル麻婆ナスでも作ろうか。(^_^)/

千湯に到着。600円支払い、お風呂に入る。11時少し前出て休憩所へ行く。ビールと枝豆、かつ丼を注文。(1430円)その後、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴きながら一眠り。14時、退出して帰宅。

FM群馬を聴く。「今日はファミブの特別な日。1本99円でレンタル出来ます」と。あれま情報不足。でも借りたいのはまだ4泊扱いだからいいか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は由則投手

昨晩は旅番組を見る。その後、21時半ごろ就寝。でも蒸して肌寒くて眠れず1時半ごろやっと就寝。

5時、少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「緑のふるさと」、「ラララ」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国で高速鉄道で追突事故があった。急ぎ過ぎだよな。

上毛新聞「ランチ探検隊」。開店一年の片品の中華のお店が紹介された。地元の野菜を使っているとか。食べに行きたいね。

上毛新聞「今宵の宿」。メトロポリタン高崎が紹介された。鉄道ファンを刺激する部屋らしい。どんな部屋なのか覗いてみたい。(^_^)/

昨日藤岡まつりがあった。でも遠いので無関心です。(-.-)

オールスター戦。先発は我がスワローズの由則投手です。(^_^)/

Img_6725

8時45分、とりせんへ行き買い物(4114円)秋オープンの電気量販店です。その後、ららん藤岡のFMへ行き、サバイバルを読む。10時、カワチへ行き麦とホップなどを買う。(1484円)セブンイレブンへ行く。カップヌードルごはんはまだ並んでいなかった。その後、帰宅。

デスクトップPCのメールソフトが不具合なので、ノートPCを起動させる。そろそろ危ないかしら。^_^;

12時から地デジ完全移行です。世界で7番目とか。12時からプロ野球オールスターを見る。由則投手、2ランを打たれてしまいました。(^_^;)ま、後半戦を頑張ってもらいましょう。(^_^)/

Img_6726

13時から冷やし中華を食べながら高校野球を見る。高商の金井投手(藤岡出身)、打たれていますがいいストレートを投げています。我がスワローズに欲しいです。その後、再びプロ野球オールスターを見る。

明日、早朝5時からFM群馬にも出演します。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ツバメは高く飛ぶ

昨晩はプロ野球オールスター戦を見る。交流戦があるので昔に比べれば新鮮さは無いが、、。セはスタメンの野手9人の内4人が我がスワローズ勢。それぞれヒットを打ち、畠山選手が3ランを打ってMVPを獲得しました。(^_^)/バレンティン選手もタイムリーと2ランでした。(^_^)/

その後、涼しい風の中21時半ごろ就寝。

5時ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞スポーツ欄。「勢い止まらぬツバメ勢」と題する記事があった。読んでいて嬉しい。(^_^)/それにしてもセの勢いを止めた日ハムの斎藤投手、何かを持っています。

たばこの4月から6月の販売が前年比19.1となった。切実な問題だな。こんなのが続くと、またリストラがあるのかしら。

明日から地デジが完全移行する。10万世帯が未対応とか。やまちん家のTVが対応済みが、車のTVは未対応。でも見ないからいいか。(^_^;)

朝日新聞「上州ひと交差点」欄。「命の尊さ 舞台で伝えたい」と題する記事があった。15歳の少女が原爆の語り部になるという。その後、26日の高崎での朗読劇「夏の雲は忘れない」に出演依頼があったとか。以前「この子らの夏」という朗読劇があり2,3度見たことがある。また見てみたい。

Img_6718

10時、綿貫町の近代美術館と歴史博物館へ行き展示を見る。(共通券で900円)ノルウェーと日本のタクスタイルアート「風のように、光のように」と「I LOVE 絹(シルク)」展を見学。

Img_6720

その後、歴史博物館へ行き、「関東戦国の大乱」を見学。里見八犬伝に関する展示。人形は人形劇「三国志」の川本喜八郎さんの作品でした。図書館同様、熱さしのぎにいい場所です。(^_^)/

Img_6719

緑のカーテンです。

Img_6721

芝生も緑色でした。11時10分ごろ退出。お昼はどうしようか。「全力少年」さんか「らーめん 味蔵」にしようか迷ったが、ゆっくりたばこを吸いたいので立石の天明閣へ行く。

注文したのは「イカの四川風炒め」と生。

Img_6722

生です。(390円)

Img_6723

イカの四川風炒めです。(780円)赤唐辛子がピリっと来ます。生をお代わりして1560円支払い退出。その後、帰宅。

13時34分、岩手で震度5強の地震があった。まだまあ怖いよね。

14時からプロ野球オールスター戦を見る。予定。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

自転車はいいんじゃない?

昨晩はラジオで野球中継を聞いて22時ごろ就寝。2時半ごろ寒くて目が覚める。タオルケット1枚じゃ無理か。毛布を掛けて就寝。

6時、少し前に目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。肌寒い。戻って朝食。その後、I君からもらった「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自転車も一方通行禁止になるとか。何でだろ?自転車はいいんじゃないの。そんな事を思っていたら、長野駅から道路標識通りに歩いて、善光寺まで行ったことを思い出した。一方通行禁止の標識通り、遠回りしてしまったなあ。(^_^;)

今日は昭和53年、「サタデー・ナイト・フィーバーが公開された日とか。主演のジョン・トラボルタ、芸風はまり好きではないが作品はよく見ている。(^_^;)でもこの作品は見ていない。初めてジョン・トラボルタを見たのはオカルト映画の「キャリー」だった。

海江田大臣。左の掌に「忍」の字を書いていた。右の掌は「耐」かしら。

上毛新聞一面に近代美術館のグリーンカーテンの写真が掲載された。見ていても涼しそうだ。見に行こうか。

汚染牛?全国で1600頭にも上るらしい。最初の1頭だけかと思っていたが、、。農水省に畜産関係の部署は無かったのかな。

新藤兼人監督「一枚のハガキ」が来月6日から公開される。これも見てみたい作品です。

南牧村の村長と幹部職員3人が、勤務時間中に議員に誘われ飲酒をしていた。職員1人は有休扱いだったが、他の3人は翌日に当日分の有休届を出したとか。それは反則じゃないの。

フレッシュオールスター。我がスワローズの荒木選手がMVPを受賞しました。(^_^)/前商出身のオリックスの駿太選手は優秀選手賞を受賞しました。(^_^)/

朝ドラ「おひさま」。お蕎麦を食べるシーンがあった。旧穂高町有明の「天満沢(てんまざ)」のお蕎麦が食べたくなった。行きたいが安曇野は遠い。(^_^;)

10時、ファミブへ行きDVD4本を返却。その後、フレッセイと酒のヨシダへ行き価格調査。牛肉はまだ安くなっていなかった。(^_^;)

Img_6715

その後、ららん藤岡へ行く。コンビニはファミリーマートになっていた。中に入り本を読んでいると、「Tカードはいかがですか?」と話しかけられた。やまちん「いいですよ」と返答して申込書を書く。

その後、野菜直売所で野菜、肉の駅でチキンカツとコロッケなどを買う。(1360円)此処の揚げ物はおいしいのだ。(^_^)/牛肉の値段は以前のままだった。その後、セブンイレブンへ行き、飲み物などを買う。(383円)その後、帰宅。家の中には涼しい風が入ってくる。(^_^)/

PCが機嫌がいい内に少しづつアップ。

♪台風6号は~ 何処へ行く~♪(フォークソング風に)

昨晩は野球中継を聞いて涼しい中、2階の窓、サッシを全部閉めて22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。寒い。「異邦人」、「愛のメモリー」、「緑のふるさと」、「笑ってたいんだ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。肌寒い。焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風6号、四国に上陸後、南東に進路変更して紀伊半島をかすめ、伊豆諸島南部へ。その後、太平洋を北上するらしい。変なコースをたどっている。太平洋高気圧とオホーツク高気圧とのせめぎあいの影響だと思うが、何だこりゃと思わせる進路です。(^_^;)

プロ野球。前半戦が終了しました。セは我がスワローズだけが勝ち越し、他の5チームは負け越しです。(^_^)/パは西武が9連敗、昨年のスワローズを思い出します。(^_^;)

大阪堺市での自転車ロープ事件。少年7人が出頭し、「ロープで遊んでいたらそこへ人が走って来た」と言っているらしい。それだったら何故すぐ助けなかったんだ。

今日は土用の丑の日とか。昨日、ウナギを食べてしまった。(^_^;)

外は曇り空。涼しい風が吹いています。

10時、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察室へ。いつものように野球談義。高商に193センチの投手がいるとか。会計して帰宅。その後、お茶を買いにベイシアへ行く。到着、コストコはだいぶ出来ていた。店内に入り杜仲茶やポッカレモンをカゴに入れる。パン売り場が見えたので行ってみる。

Img_6714

ランチパックが幾つも並んでいたので見てみる。「上州太田焼きそば風」と「CoCo壱番屋監修ボークカレー」をカゴに入れて会計する。(1374円)丸亀製麺は次回に行こう。その後、帰宅してランチパックを食べる。

午後、一時間ほど昼寝をする。しかし半袖Tシャツで寝たため少し喉が痛くなった。風邪をひいたかしら。葛根湯でも飲もうか。(^_^;)

機嫌のいい内に少しづつアップ。

断念&残念

昨晩は野球中継を聴いて、報道ステーションでバレンティンの2本のホームランを見て23時半ごろ就寝。雨は止んだようだ。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。雨は降っていない。「恋の季節」、「フライアエウィ」、「山百合の駅」、「べらんめえ芸者」、「紅花」、「緑のふるさと」、「太陽のうた」などが流れた。今日はアポロ11号が月面に着陸した日とか。リアルタイムで放送を聞いていたような気が、、。(^_^;)

6時、起き出して段ボール、不燃物を捨てに行く。雨は止んでいる。戻って朝食。その後、I君からもらった「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。肌寒いのでホットコーヒーが美味しい。(^_^)/

台風が関東地方に接近している。今日は上尾で西田あいさんイベントがあるが、鉄道がストップしたら叶わないので断念する。Iカップを見たかったが、、。(^_^;)

魁皇。3勝したが現役を引退する。1047勝は立派な記録です。お疲れ様でした。以前、西村由紀江さんが大相撲中継にゲスト出演して、魁皇のお腹を触ったことがあったなあ。やまちんのお腹も是非、、。(^_^;)

ローソンで発売しているから揚げ君。「聖地」中津の塩ダレ味が来月16日に発売するらしい。食べてみたい。ビールが美味しくなるぞ。(^_^)/

我がスワローズ。バレンティン選手の4安打、5打点の活躍で横浜に6-3で勝利しました。(^_^)/でも16安打で6点は効率が悪い。(-.-)しっかり立て直して欲しい。

山本五十六さんを主人公とした映画が公開される。今回の山本五十六役は役所広司さん。やまちんが印象に残っている山本五十六役は、映画「連合艦隊」での小林桂樹さんかな。

JT高崎支店は鳩待ち峠で携帯灰皿を配り、その後、尾瀬ヶ原で清掃活動を行った。今までも何回かゴミ持ち帰り運動をしていた。やまちんは片品を3年担当したが、清掃活動は参加していなかった。お呼びも無かったが、、。10月まで4回活動するらしい。ご苦労様です。<m(__)m>

朝日新聞「湯守の女房」欄。鹿沢温泉の紅葉館さんが紹介された。以前から行きたいお宿。昔ながらの風呂に浸かりたいなあ。(^_^)/

朝ドラ「おひさま」。「日本は大丈夫ですよ。柔(やわ)な国ではありません、私たちの国は」というおばあ様のセリフがあった。震災を意識したのかしら。ラストでわだび田の写真が掲載された。よく駐車場で時間調整(サボリ)をしていたなあ。(^_^;)

その後、DVD「僕のエリ 200歳の少女」を見る。

Cap005

ストックホルムの郊外に母親と一緒に住むオスカー。おとなしいためクラスメートからいじめられていた。ある夜、隣の部屋に父娘が引っ越してきた。その日を境に町では猟奇的な殺人事件が連続で起きる。

少年とバンパイヤである少女とのふれあいを描いた作品。弱い者をいじめてはいけません。

10時現在、外は曇っていますが雨は降っていません。台風は何処へ?

11時半ごろ、晴れ間が出てきた。12時40分ごろ、パラパラと降ってきた。13時、止みました。何だか分からない天気だ。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

誰にでも苦手はある

昨晩は涼しかったので野球中継を聴きながら横になる。我がスワローズ。0-2の劣勢です。24時、目が覚める。風が無いので扇風機を回す。1時半、やっと涼しい風が入ってきた。パトカーが3台高崎方面から新町方面へ走って行った。夜中のサイレンは静かな音にしてもらいたい。その後、雨がポツリ、と少し降った。

3時、少し過ぎに目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。出光仁美さんの「一本道」が流れた。この子も生で見てみたい。(^_^)/

40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。9日の井の頭公園ストリートライブのことを話した。当日は晴天でこの日で梅雨明けだったとか。バルーンアーティストのmotoさんがバルーンで生ビールジョッキを作ってくれたらしい。当日はノリがよく1時間以上も歌ったとか。ライブ後の握手会で、朝顔の鉢を持って来てくれたファンがいたらしい。下町のくまさんかしら。(^_^)/

「8月に新曲が出ま~す。『秋櫻(コスモス)の頃』という曲です。作詞は『およげ たいやきくん』の高田ひろお先生、作曲は杉本眞人先生です」と。「秋櫻(コスモス)の頃」が流れた。「吾亦紅」は息子が母親を想う歌、この歌は娘が父親を想う歌になっています。

4時、「あなモニ」を聴く。「君に胸キュン」、「フライ・アウェイ」、「涙の太陽」、「白い制服」、「緑のふるさと」、「誰の未来にも愛がある」などが流れた。今日は女性大臣の日、サイボーク009の日とか。やまちんの初恋の女性は、「003」のフランソワです。(^_^;)

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらったアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子サッカーの沢選手。PK戦に出なかった。やまちんも何故だろう?と思っていた。順番は最後の10番だったらしい。理由はPKが苦手だったとか。誰でも苦手はあるんだな。(^_^;)PK戦の前、選手が笑っていたのはそんな事があったからか。(^_^)/ちなみにやまちんは女性が苦手です。(^_^;)好きですが、、。(^_^)/

とにかく明るい話題です。あとは我がスワローズが優勝するだけです。(^_^)/

セシウムに汚染された牛は600頭以上に上るらしい。困った事態です。これも国の対応が悪いと思う。

与謝野さんはギャンブル税を検討している。配当金にはもっと税金をかけて欲しい。

我がスワローズ。「あきらめない野球」で0-2から同点にし、2-2で最下位横浜戦と引き分けでした。(^_^;)

6時半、雨が降ってきた。(^_^;)

その後、DVD「きみがくれた未来」を見る。

ザック・エプロン、アマンダ・クルー(ファイナル・デッド・コースター)、チャーリー・ターハン(アイ・アム・レジェンド、最後の初恋)、キム・ベイシンガー(LAコンフィデンシャル、セルラー、NY最後の日々、ブレス・ザ・チャイルド、バットマン、ナインハーフ)、レイ・リオッタ(フィールド・オブ・ドリームス、乱気流、不法侵入、ハンニバル、グッド・フェローズ、ダウト、アイデンティティ、ジョンQ、コップランド)

Kkm0002

ヨットで大学の奨学金を手に入れたチャーリー。高校の卒業式の夜、弟サムを乗せて会場へ向かうが事故に遭い、弟は亡くなることに。5年後、チャーリーはサムが埋葬されている墓地の管理人として過ごす。ある日テスという女性がレースに参加するため出港するが、嵐に遭い遭難する。それを聴いたチャーリーは、、。

死んだサムに野球を教えるチャーリー。そして死に直面するテスと逢い捜索をする。「シックスセンス」に似たようなストーリーだったが感動作品です。

Kkm0011

レイ・リオッタが救命士として登場。またいい役です。レイ・リオッタらしくない。「無意味な奇跡は無い。生かされた理由があるはずだ」。いいセリフもありました。(^_^)/

Nniizuma01

その後、「悠々ワイド」を聴く。新妻聖子さんがゲスト。(^_^)/やまちんお気に入りの「アンダンテ」、「愛を止めないで」、「Sisters」、「オーバーザ・レインボー」が流れました。映画「アンダンテ」、アルバム「アンダンテ」も紹介されました。ツアーの告知もありました。群馬にも来ないかな。(^_^)/

10時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行く。5人待ち、15分くらい待ったかな。待っていたら団扇を貰った。その後、国民健康保険料28600円を納付する。その後、フレッセイ新町店行き、純やアサヒオフなどを買う。(2353円)

帰宅してざる蕎麦を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;12時、雨が降ってきた。お蔭で蒸しているのだが、少し肌寒い。風邪をひかないようにしなければ。(^_^;)

俳優で歌手の原田芳雄さんが亡くなった。過日映画「大鹿村騒動記」の舞台挨拶に車いすで参加していた。大鹿村は長野県下伊那郡の過疎の村。東には南アルプス(赤石山脈)を望む村です。映画は是非見てみたいです。他の映画では宮沢りえさんと共演した、「父と暮らせば」で味のある父親を演じていた。一昨年、NHKのスタジオパーク?に出演した時、倉橋ルイ子さんのご主人がバックでギターを演奏していた。

また27,8年前、完成前の伊香保カントリー倶楽部清瀧城コースを利用して、ジャズフィスティバルが開催された。原田さんも参加をして歌を聴く機会があったなあ。合掌。

さて東電は原発作業員に出している昼食を有料にするとか。「昼食は有料」は当たり前だが、理由が「非常時で無くなったから」と言っている。まだ非常時でしょうよ。何を考えているんだろ。

朝からサッカー観戦

昨晩は「江」を見てラジオを聴きながら横になる。風が無い。扇風機を回すが22時、23時、24時、風が無い。1時半ごろやっと就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴きながら、女子サッカーを見る。「二人の愛ランド」、「赤い雪」、「北の旅人」、「ダイヤモンド・ヘッド」、「緑のふるさと」、「唇よ熱く君を語れ」、「エブリデイ・カチューシャ」などが流れた。「二人の愛ランド」はやまちんの十八番です。

女子サッカー。5時10分ごろ、1点を取られてしまいました。(-.-)20分、同点ゴールです。(^_^)/33分、2-2で同点のまま試合終了。延長戦です。前半戦。50分、勝ち越し点を取られてしまいました。(-.-)6時5分、再び同点ゴールです。(^_^)/10分、延長戦も終了してPK戦へ。20分、PK戦3-1で勝利です。(^_^)/優勝です。(^_^)/

6時半、起き出して朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風、太平洋岸へ出るようだ。20日くらいが関東に大接近らしい。20日はIカップの西田あいさん見に上尾に行く日だ。もっと南に逸れて欲しい。

我がスワローズ。増渕投手が8回失点3の力投でしたが、2-3で負けてしまいました。今日からは横浜戦。なんとか勝ち越して欲しい。

東京五輪。震災復興をシンボルにするとか。それはちょっと違うような気がする。

今日は14時から吉井文化会館で紫文出演の落語会がある。チケットを買ってあるから聴きに行こうか。(^_^)/

DVD「トロッコ」を見る。

Trc0001

尾野真千子、原田賢人、大前喬一

Trc0004

台湾出身の男性と結婚、子供を二人設けた夕美子。夫が無くなり子供と共に台湾へお骨を返しに行く。子供の手にはトロッコを押している、子供のころの父親の写真があった。

淡々とした作品でした。

12時20分に新町役場でSさんと待ち合わせ。その後、岩鼻で一人乗せて吉井へGO。13時、到着。文化会館の駐車場は予想外に空いていた。平日あれだけ混んでいたのに、、。ま、いいか。エアコンの効いている会館に入り紫文と一緒に涼む。

13時40分、会場に入り開演を待つ。今日は三遊亭きつつきさん、柳家小蝠さん、林家たけ平さん、柳家紫文、柳家初花さんの5人でした。寝不足のため、きつつきさんの出番で少し眠ってしまったようだ。

16時15分、終演。紫文たちとコーヒーでも、と思ったが天気が怪しいので次回にする。来た道を引き返し、岩鼻でSさんとMさんを降ろして帰宅。天気は持ったようだ。(^_^)/

時代

昨晩、19時ごろ「ドン、ドン」と音がした。何だろな。あ、玉村の花火大会だな。見に行きたかったが、8月20日に岩鼻の花火大会があるからいいか。(^_^)/

To0000000

昨晩は19時から歌番組を少し見る。徳永英明さんが「時代」を歌った。映画「旅の贈り物」のラストシーンで、灯篭流しをした時に流れた曲だった。この歌も色あせない名曲ですね。(^_^)/その後、ラジオを聴きながら横になる。昨晩も風が少ししかなかった。その後、うつらうつら。

1時半ごろやっと涼しい風が入ってきた。

Img_6712

5時、目が覚め除草剤を撒く。撒いていたら車が止まった。I君だった。コーヒーを持ってきてくれたようだ。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

さっそく作ってみる。美味しい飲み方が書かれてあった。冷蔵庫で1,2日冷やした方が美味しいらしい。飲むのを我慢しよう。

7時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府はたばこ税に続いて酒税引き上げを検討しているらしい。やめてくれい。増税ではなく復興債を発行した方がいい。税金だと被災者も払うことになってしまう。

昨日は伊勢崎で38.6度だったとか。猛暑も「とりあえず」今日までらしい。(^_^)/熊谷では39.8度だったらしい。体温だったら倒れれてます。(-.-)

昨晩開催された六魂際。人出が多すぎて、ねぶたと竿燈まつりが中止になった。残念。

我がスワローズ。昨晩は先発一年目の山本投手が先発。10点くらい取られるかな、と思っていたら6失点にとどまった。某金満球団は何をやっているんだろう。結果は3-6で我がスワローズの善戦でした。(^_^)/

上毛新聞一面「8割が県外だより」と題する記事があった。上毛かるたに「理想の電化に電源群馬」とあるが、現在は8割を県外からの電気に頼っている。かるたの文面を変えねば。

上毛新聞「今宵の宿」。四万温泉の「ひなたみ館」さんが紹介された。http://hinatamikan.co.jp/今まで注目していなかったお宿だった。10年間に泊まった「つるや」さんの近く。泊りに行きたいが値段がどうかな。(^_^;)

Img_6713

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。ケーズ電気が今秋出来そうだ。5346円会計して帰宅。

9時50分、新町図書館へ出かける。10時会館してソファに座り、森村誠一さんの「天の白骨」を読む。読み終わり料理本を読む。ツナ缶を和えた料理が紹介された。作ってみようか。(^_^)/

12時、退出してフレッセイ新町店へ行き、梅と飲み物を買う。(511円)帰宅して蕎麦を食べる。それにしても暑いぜよ!

14時、由紀江さんの曲がテーマ(忘れないために)の「NHKアーカイブ」で「阿修羅のごとく」を見る。八千草薫さんが出演していた。生の八千草さんは昭和58年ごろ、松本市民劇場の例会「早春スケッチブック」で見たことがあったなあ。(^_^)/

亡くなった緒形拳さんも出演。映画「復讐するは我にあり」、「砂の器」、遺作「長い散歩」が印象に残っています。子役で若村麻由美さんが出演していたらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今度は関東かよ

昨晩は野球中継を聞く。9回裏、2アウト、2ストライク2ボール。あと1球という所で「ドスン、ガタガタ、ガタガタガタ」と来た。地震です。あわててメガネを取らずに下に降りました。栃木で震度5弱、群馬南部で震度3とか。怖いよね。(はるな愛風に)

ラジオでは試合を中断して安全を確認した上で試合開始。そして試合終了。23時頃、横になるが風が無く1時ごろまでうつらうつら。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「風を感じて」、「ハッピーサークル」、「真っ赤なデイゴの咲く小道」、「黄昏をとめて」、「チルドレン・オブ・ザ・シー」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。浅草の神谷バー。重要文化財として申請するとか。1921年に完成し地上6階、地下一階の鉄筋コンクリート造り。関東大震災や戦災からも耐えたとか。そんな所でゆっくり飲んでみたい。電気ブランを、、。(^_^)/

麦わら問題。農水省では想定外だったとか。水が危なければ外に置いてあるエサも考えなければ。あれだけのエリート人間?がいて気が付かないとは、、。

女子ゴルフ。有村選手がアルバトロスとホールインワンを同一ラウンドで記録した。3万年に一回の割合とか。凄い事です。でも運を使い果たしたようで心配です。

水戸黄門。12月までの放送、43部で終了する。やまちんが最初見たのはシリーズでは無かったと思うが、月形竜之介さんの黄門様だったかな。これでレギュラーの時代劇は消滅する。ちょっと寂しい。(^_^;)

我がスワローズ。そんな訳で復帰したばかりの村中投手、中継ぎの松岡投手、押本投手、抑えのイム投手の好投で2-1で某金満球団に勝利。(^_^)/今季8連勝です。(^_^)/これは54年ぶりとか。(^_^)/国鉄スワローズ時代だな。金田投手は8勝の内、何勝したのだろう。

上毛新聞社会面。「芝居小屋に響くお囃子」と題する記事があった。大間々のながめ余興場の「お楽しみ寄席」の記事だった。来週24日は紫文が出演する。見に行こうかな。ついでに山本屋のカレーうどんも食べたいし。(^_^)/

涼しいうちにDVD「マザー・ウォーター」を見る。

Mzw0000

小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ、市川実日子、伽奈、永山絢斗

Mzw0003

「今日も機嫌よく、やんなさいよ」

京都で新生活を始めたセツコ、タカコ、ハツミ。それぞれウイスキー専門の店、コーヒー店、豆腐店を営む。そして銭湯を営んでいるオトメやジン、中古家具店のヤマノハと関わっていく。

「人が人に資格なんてもの、初めから何も無いでしょ」

「どうしてこの店、ウイスキーしか無いんですか?」、「横着したんです」。などいい言葉が多いです。力が抜けるいい作品でした。(^_^)/

お昼はざるうどん。つけ汁は大根おろしです。(^_^)/

Sml03

午後のひととき、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

とりあえずUターン禁止です

昨晩は野球中継を聞いて22時ごろ横になる。相変わらず風が無い。24時ごろやっと涼しい空気が入ってきた。(^_^)/それでも1時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「やさしくして」、「自転車に乗って」、「誰かが風の中で」、「風を集めて」、「真っ赤なデイゴの咲く小道」、「また明日、「ああ、夏休み」などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外はもう暑い。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。信号機の「→」信号、来年4月からUターンOKとなるらしい。しかし今でもUターンをしている車を見かけるが、、。

牛乳が熱中症にいいとか。やまちんお腹が丈夫ではないので少ししか飲めません。(^_^)/

昨日伊勢崎で37.8度、館林で37.7度だったらしい。「日本一暑い町」熊谷より群馬は暑いぞ!

管総理の「脱原発方針」。民主党は党は了承ではないとして反発をしているとか。これから了承すればいい話だ。

高崎市役所の展望レストラン。中華の店が閉店してしばらく空き店舗だった。8月2日からイタリアンのお店が開店するらしい。出たついでに食べに行こうかしら。(^_^)/

朝ドラ「おひさま」。陽子先生が子供たちに「信濃の国」を歌わせていた。やまちんも長野にいた10年は、飲み会の度に皆で歌っていたなあ。3番目は曲が変わるんだよね。(^_^)/

9時15分、ファミブへ行きDVD「ぼくのエリ 200歳の少女」、「きみがくれた未来」、「マザー・ウォーター」、「トロック」を借りる。(796円)群馬がロケの「ばかもの」はレンタル中でした。その後、本のコーナーでともちんのグラビアを見る。(^_^)/

その後、ららん藤岡へ行き野菜(530円)とチキンカツとコロッケなどを買う。(870円)カワチへ行き、金麦や熱中症予防にアクエリアスやヘアバンド、ストールなどを買う。(4958円)セブンイレブンへ行きアイス・ジャイアントコーンを買う。(126円)

Img_6711

11時20分ごろ帰宅。お昼は冷やし中華を作り食べる。

14時、歌の散歩道を聴く。佐良直美さんがゲスト。「二人のため世界はあるの」、「いいじゃないの しあわせならば」、「命の木陰」などが流れた。

Sml02

その後、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴く。それにしても暑い。冷却用バンドを頭と首に巻く。日曜まで猛暑らしい。(-.-)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪風が、無い~♪(井上陽水風に)

昨晩はラジオで野球中継を聞いて、報道ステーションを見て23時頃。でも風が無く体に直接当たらないように扇風機を回す。24時、風が無い。1時半、風が無い。仕方なく直接体にあ当たるよう、扇風機の角度を変えて、2時ごろなんとか就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「渚のパルコニー」、「ハッピーサークル」、「大人の夏景色」、「夜明けのスキャット」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「真っ赤なデイゴの花が咲く道」、「宇宙のファンタジー」などが流れた。今日は気象衛星「ひまわり」が打ち上げられた日とか。

5時、起き出して草むしりをする。その後、シャワーを浴びてNHKを聴く。なでしこジャパンが準決勝でスウェーデンに3-1で勝ったようだ。決勝はアメリカとか。頑張って優勝して欲しい。

6時、朝食。その後、アイスコーヒー「ブラジル・サントス」」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。地味な大沢知事。知事公邸に知人の女性を泊めていたとか。何も無かったと思うが、ちょっと軽率な行為だったな。こんな事で話題になって欲しくない。

我がスワローズ。5-3で楽勝模様でしたが、9回に2ランを打たれ同点に。それでも延長10回、相川選手のサヨナラ打でなんとか勝利しました。(^_^)/これで延長戦は4勝3分け。某金満球団は阪神にサヨナラ負け。これで自力優勝は無くなったらしい。(^_^)/

抑えに登板したのは開幕投手の東野投手。いくら先発で勝てないからと抑えに起用するのはどうかと思う。同じ先発の内海投手、すでに9勝しているが15勝以上する投手ではない。後半は勝てないだろう。昔、槙原投手が前半好調で9勝したが、後半は4勝しかしなかった。一年に勝てる勝ち星は決まっていると思う。

サッポロビールは東北のホップ100%使用した、ビールと「麦とホップ」を秋に発売するとか。早く飲みたい。(^_^)/

太田焼きそばを入れたランチパックが発売されてる。ランチパックは勤めていた頃、昼食によく食べていた。でも太田焼きそば入りのパンはどんな味になるのかな。麺は太いし、、。(^_^;)

上毛新聞19面に旧新治村の「日本で唯一のパイプ工場」、深代パイプ工場の記事が掲載された。やまちんが今使っているピリヤードタイプとブルドッグタイプも深代パイプ工場の作品。又見に行きたいね。(^_^)/

同じく上毛新聞。地域統合版に「キャンプを楽しもう」という記事。調理師専門学校の先生が来て料理を実演するとか。名前と顔写真を見たらA木さん。見覚えのある名前と顔だった。(^_^)/

「キラリ青春 ちゆ喫茶」に「港のカラス」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=LWj-1MFGzpo&feature=related

本日のこれからの予定。新町図書館へ行き、避暑&読書。眠いので一時間ほど二度寝をする。さすがに寝不足です。(^_^;)

11時半、頭の半分が寝ていたので図書館行は断念。立石の源氏へ自転車をこいで出かける。近くのファミリーマートに寄って『高い』たばこを買う。(410円)その後、源氏に到着。注文したのは無料の生とミニ丼Aセット。

Img_6709

飲み物です。(無料券で0円)

Img_6710

ミニ丼Aセット。(829円)やまちんはこれで十分です。(^_^)/段々人が入ってきました。いつもより混雑です。12時半ごろ退出して帰宅。吉野家は混んでいました。(^_^)/

今日は高温注意報が出ています。

中国の新幹線。4日間で3回の故障とか。独自の開発だからなんとかなるでしょう。独日は関係ありません。

世の中、冷や飯が流行っている。冷やしお茶漬け、冷やし天茶など。試しに作ってみるか。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり名曲

Img_6708

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。伊藤咲子さんが「乙女のワルツ」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=d29WbqYb3oI

色あせない名曲ですね。2番の歌詞にはいつも目がウルウルです。(^_^;)その後、報道ステーションを見て23時頃横になる。しかし風が無い。

24時、風が無い。それでもうつらうつら。「お~、お~」と思ったら目が覚めた。誰の裸体だったのかしら。(^_^)/1時半、風が無いので扇風機をかける。2時半ごろなんとか就寝。

5時半ごろ目が覚め、6時起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。朝から暑いです。(^_^;)戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マッコリという飲み物がブームらしい。缶入りの飲み物が売られていたなあ。一度飲んでみるか。(^_^)/

新小岩駅で自殺しようとした女性。列車に跳ね飛ばされ売店に激突。そばにいた男女4人が軽傷を負った。人に迷惑をかけるような自殺はいけない。

藤岡に幸運を招く猫がいる、宝くじ売り場があるという。次回、買ってみるか。ジャンボを買ってしまったし、、。ビアゴの近くらしい。

東電は余力があれば関電に電力を融通するらしい。

でもね。(長山洋子風に)東電にそんな余力がある訳がない。余力ではなく利用者が電力消費を我慢しているに過ぎない。どこまで東電はバカなんだ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)融通するのだったら、エアコンをバンバン使ってやる。

親をデイサービスに出した後、掃除をする。しかし汗が噴き出てきたので15分ほどで中止。(^_^;)汗が出るのはいいが、体中が痒くなる。困ったものです。(^_^;)

本日のこれからの予定。特になし。

10時半、岩鼻の郵便局へ出かける。日差しは強い。CD送付料640円支払い退出。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

肉からも放射性物質

昨晩は「お試しか!」を見る。「すき家」でロケ。すき家はまだ行ったことがありません。近くの蕎麦処の吉野家、牛丼もありますが昼時でも空いています。牛丼はともかく、お蕎麦はゆっくり食べたいですね。

22時ごろ涼しい中、就寝。でも24時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。

3時半ごろ目が覚め「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんはうどんが好きだとか。美味しいうどんを食べ方を紹介する。うどんに梅とカツオぶしをかけて生醤油で食べるとか。他にも色々。渋谷駅近くの「高松」にデビュー前、アルバイトをしていたという。名物の「うどんすき」は食べてみたいです。課題のあさがおはまだ植えていないとか。忙しいのかしら。その後、ギター弾き語りで「あさがお」を歌う。

4時、「あなモニ」を聴く。「時代遅れの恋人たち」が流れた。今日はローリング・ストーンの日、人間ドックの日とか。その後、「ハッピーサークル」、「美しい村」、「真っ赤なデイゴの咲く道」、「君の笑顔」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、アイスコーヒー「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今後一週間は猛暑が続くとか。しばらくは我慢だな。倒れそうになったらエアコンをつけよう。(^_^;)

三浦半島も大地震の予兆があるとか。怖いよね。近いし、、。

牛肉からもセシウムが検出された。全頭検査は難しいかもしれませんが、是非実施して欲しいです。出荷した農家には罪は無いのですが、、。

九電の佐賀での説明会に九電は社員を動員していたという。メール問題も解決していないのに、、。

10年産米が高値らしい。「すぐ小売に響くものではない」としているが、やはり震災の影響かな。お米はまだ半分あるが買っておくか。

本日のこれからの予定。藤岡図書館へ行き、避暑&読書です。

Sml02

朝のひととき、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴いております。(^_^)/

9時、藤岡図書館へ出かける。到着してテーブル席に座る。先に座っていた漫画を見ている25,6歳の太った女性、ページをめくる度に「はあ~、はあ~」と息をしている。何の漫画を見ているの?

そんな事を気にしながら森村誠一さんの短編集「遺書配達人」を読む。10時半、退出してヤマダ電機に行く。500円の金券を使って音楽用CDを買う。(215円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ジャンボ宝くじを買う。(3000円)当たったらパソコンを買おう。(^_^)/

Img_6701

その後、11時半ごろ帰宅。お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、桂三枝さんが6代目桂文枝を襲名する。でも生涯「三枝」さんを通して欲しかったなあ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日も猛暑

昨晩は涼しい風が吹いてきたので、電気を消して20時ごろ横になる。22時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「サクランボ」が流れた。6時、起き出して朝食。外はいい天気です。麦茶を飲みながらテレビを見たりラジオを聴いたり。我がスワローズ。阪神相手に増渕投手たちの力投で3-0の勝利でした。(^_^)/早く村中、由則投手が復帰しないかな。(^_^)/それにしても某金満球団に3タテをくらった広島カープ、しっかりせんかい!

大河ドラマ「江」。千姫役に話題の子役、芦田愛菜ちゃんが演じることになった。番組史上最少年齢の白むく姿を披露するとか。見てみようかな。(^_^;)

管内閣の支持率が16.1%になった。何をしたのか、何をしていないのか分からない。見えたのは蓮舫さんの仕分けくらいかな。

Img_6698

由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」をIpodに入れる。何処か涼しい所で聴こうかしら。

Img_6700

今朝の浅間山方面です。暑くなりそうです。(^_^;)

9時50分、出かける。立石のセーブオンで由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」のジャケットをコピーする。その後、新町図書館へ行き、森村誠一さんの「天の白骨」を読む。料理本にそうめんを使った食べ方を紹介していた。家にはそうめんが無いので、お昼はうどんを使って何か作るか。

12時少し前、退出してフレッセイ新町店へ行き、紅ショウガ、みょうが、キリンフリーなどを買う。(1327円)お昼は大根を擦って、それをつゆ代わりにしてざるうどんを食べる。

Sml02

午後、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴く。残念ながらリクエストした「最果てに揺れる花」は収録されておりません。(^_^;)

それにしても今日も暑い。夕立でも降ってくれるとありがたいのだが、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっと聴ける

昨夕、ファミブから電話が入る。「西村由紀江さんのアルバム、限定版が届きました」と。やっとこさ聴くことが出来る。(^_^)/また3枚コピーして送ってあげよう。(^_^)/

昨晩は風が涼しい買ったので、20時ラジオで野球中継を聴きながら横になる。9時40分ごろ、雨が強く降ってきた。しかし10分ぐらいで止んでしまった。お蔭で風が冷たく感じました。(^_^;)そんな中、22時ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「恋する夏の日」、「キズナ」、「一本道」、「愛はかげろう」、「プライド」、「雨のミッドナイトステーション」などが流れた。今日は納豆の日とか。「愛はかげろう」はやまちんの十八番です。(^_^)/次回カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

あ、昨晩は紫文出演の「真打競演」を聴くのを忘れてしまった。(^_^;)ま、いいか。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時、起き出して朝食。その後、昨年福引で貰った麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。阪神に0-6の完敗です。ま、たまにはいいか。(^_^;)某金満球団と対戦した広島。2連敗です。今日は勝って下さい。一試合に集中すれば勝てます。(^_^)/

「のど自慢」の司会者の松本さん。体調不良で10日放送分を休むとか。6日から欠勤しているというが、早く治して元気な司会をして下さい。

なでしこジャパン。ドイツに延長戦の末、1-0で勝利し初めての準決勝進出を決めました。(^_^)/

Img_6697

今朝の浅間山方面です。風が涼しくさわやかな朝です。(^_^)/

8時50分、とりせんへ行く。開店前だったのでたばこを1服。これで値上げ前にタバコは無くなりました。その後、開店して買い物。(4437円)ファミブ開店まで時間があるので、涼しい店内で時間調整。その後、ファミブへ行く。開店前だったので車の中で待機をする。すると風なのか車が少し揺れた。

10時、開店して由紀江さんのアルバムを引き取りに行く。(3990円)その後、ららん藤岡へ行く。噴水広場では子供たちがワイワイ、ギャーギャーと騒いでいた。野菜直売所へ行き野菜を買う。(730円)

10半ごろ帰宅。テレビを見たら9時57分頃、東北で震度4の地震があったようだ。車が揺れたのは地震だったのか。以前、中越地震があった数日後、仕事で高崎の慈光通りで信号待ちをしていたらかなり揺れた事があったなあ。

Img_6698

その後、由紀江さんのアルバム「スマイル・ベスト」を聴く。新曲2曲とセルフカヴァー25曲収録です。

Img_6699

お昼は冷やし中華を作り食べる。具はトマト、キュウリ、ハム、玉子焼き。紅ショウガが無いので福神漬け。当然ながら美味しい。(^o^)/

NHK「のど自慢」。徳田アナが代役でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

さて、群馬にもAKG48というアイドルグループがいる。AKBに追いつけ、追い越して欲しい。(^_^)/

今日も猛暑だってさ~(ちょっとヤケ気味)

昨晩は風が無いので、22時半ごろ扇風機をつけて横になる。なかなか西の窓からは風が入ってこない。なんだかんだで2時。扇風機を消して就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」をウトウトしながら聴く。「キズナ」、「ありがとう」などが流れたようだ。(^_^;)

6時、起き出して朝食。朝から汗が出ます。その後、アイスコーヒー「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日、もしかしたら梅雨明け宣言が出るかも。今年はカラ梅雨だった。夏場の電気不足&水不足が心配です。

民主党。岡田さんを除く代表経験者が連携して管降ろしを画策しているとか。前原さんは自重した方がいいと思うのですが、、。鳩山さんはまた総理を狙っているフシがある。管総理以上にみっともない。

今日はあさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブがある日。やまちん、やっと左目が元通りになったが自重します。(^_^;)

ラジオで立山黒部アルペンルートを紹介している。涼しいだろうな。今日も猛暑が予想されている。何処かに避難しようかしら。

過日、五輪誘致のプレゼンテーションをしたキム・ヨナさん。その衣装が話題になっている。製品化も検討されているとか。残念ながら日本には話題になる選手はいない。

Img_6683

本日のこれからの予定。由紀江さん出演の「知っとこ」を見る。

Img_6694

アルバムの告知もありました。やまちんも早く聴きたい。

朝ドラ「おひさま」。筑北村の差切峡の写真が紹介された。旧坂北村と旧生坂村の境にあり峡谷。筑北地区で営業中、雪が降った時に帰りにたまに通っていた。旧明科町へ抜ける滝上峡を行くのが近道なのだが、差切峡の方が高低差があまりなく通りやすかったのが理由です。(^_^;)

昨日行くのを忘れてしまったネッツトヨタ。サイコロを振って出た目の数だけ発泡酒が貰える。ついでにプリウスαを見てくるか。

9時50分、出かける。ららん藤岡へ行き封筒を投函。その後、ネッツトヨタへ行く。ヤマダ電機には10人くらいが並んでいた。何かあるのかしら?ネッツトヨタに到着してサイコロを振る。出た目は「5」、クリアアサヒを5個貰う。担当に「プリウスαは?」、担当「県内に4台しかなく此処には来週に来るんですよ。注文しても1年後の納車になりますね」と。点検を予約する。「26日の10時」の予定だったが、平日は12時からとかで12時に予約する。

その後、ヤマダ電機へ行く。混んでいたので第二駐車場に停める。10時15分開店、引換券を渡し鶴太郎さんデザインのグラスを貰う。メモリ売り場へ行き、チラシにあった32Gを探すが無い。取り寄せも出来るらしいが、来週LABI1に行って探してみよう。

Img_6680

その後、ららん藤岡へ行き、花の交流館で開催している絵画展を見る。この人の描き方は好きです。(^_^)/その後、11時過ぎに帰宅。

11時半、立石の天明閣へ行く。注文したのは野菜炒め(380円)と生ビール(390円)。〆はレタスチャーハンでいいかな。(^_^)/

Img_6695

生ビールです。(^_^)/

Img_6696

野菜炒めです。案外ボリュームがありました。(^_^;)お蔭でレタスチャーハンは無理な状態に、、。生をお代わりして1160円支払い会計。帰宅して映画「君が踊る、夏」を見る。借りようと思っていた作品です。(^_^)/

関東甲信地域は梅雨明けしたらしい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ヤクルトは強くないのだ!

昨晩はラジオで野球中継を聴く。22時からフジドラマ「それでも 生きていく」を見る。http://www.fujitv.co.jp/ikiteyuku/index.html少し重いテーマのドラマだった。

ドラマが終わり23時少し過ぎに横になるが眠れず。1時半ごろやっと就寝。

3時半ごろ、襖がガタガタ。あら、地震だ。あわてて一階に降りる。しかし電気を点けずに降りたものだから、最後の一段は踏み外してしまった。あぶない、あぶない。福島で震度4だったとか。

4時、「あなモニ」を聴く。「暑中見舞い」が流れた。今日は日本で初めての女性宇宙飛行士、向井千秋さんが宇宙に旅立った日とか。その後「キズナ」、「命の木陰」、「恋は桃色」、「僕の幸せ」、「雨のミッドナイトステーション」、「あの太陽がこの世界を照らし続ける」、「おひさま 大切なあなたへ」などが流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。義援金2947億円の内、被災者に渡ったのは596億円だったらしい。市町村には1556億円が行っているのだから、早く手続きをしてもらいたい。

ソニーのMDウォークマン。9月で出荷停止になるらしい。やまちんもお世話になりました。<m(__)m>

18年の冬季五輪に韓国の平昌に決まった。プレゼンテーションをしたキム・ヨナさんの英語は見事でした。(^_^)/日本にはあんな英語を喋ることが出来る選手はいないヨナ。(^_^;)これで20年の東京五輪は無くなった。

我がスワローズ。某金満球団に対して延長11回、選手総動員で3-2でサヨナラ勝ちでした。(^_^)/これで某金満球団戦は7連勝です。(^_^)/でも我がスワローズはただ試合に勝っているだけで、決して強いチームではない。選手が勘違いすると負け始めるぞ!ちょっと「喝!」を入れておこう。

11時から12時まで美人時計でAKB48が登場する。見てみよう。http://www.bijint.com/

Img_6681

10時、出かける。カワチを通り過ぎ、新幹線の高架下をくぐったセブンイレブンへ行く。アサヒの第三のビール「ブルー・ラベル」2個をカゴに入れてレジへ。278円、細かいお金が無かったので千円札を出す。店員「おつり722円です。・・・・」。あれ?「ありがとうございます」が無い。当分来ないぞ、こんな店。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、ファミブへ行きDVD3本を返却。次回借りるDVDをチェック。「武士の家計簿」、「トロッコ」、「マザー・ウォーター」を借りようか。その後、フレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」やちくわ天、さつま天などを買う。(1124円)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチを買う。(1240円)此処の揚げ物、キムチは美味しいのだ。(^_^)/その後、森のセブンイレブンへ行き、モツ煮を買う。(380円)天井の蛍光灯をLEDに替えていた。お金がかかるよね。その後、帰宅。お昼は天ぷらうどんを食べる。

あ、美人時計を見るのを忘れてしまった。明日は見よう。(^_^;)

明日の朝、7時半からの「知っとこ」。由紀江さんが出演する。アルバムの告知だろうが、やまちんにはまだそのCDが届いていない。(^_^;)

15時現在、部屋の温度は34度。気温的には大したことは無いのだが、湿度があるようなので過ごすにはちょっときつい。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

七夕からぼた餅?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて、野球中継を聴いて、報道ステーションを見て23時頃就寝。でもすぐには眠れず24時過ぎに就寝。

2時半ごろ目が覚めウトウト。4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。BIGENの歌、「雨のミッドナイトステーション」、キンキキッズの歌などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、アイスコーヒー「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地で流された橋。片側一車線だが開通した。ガードレールには「明日への架け橋」と書かれたそうだ。そんな橋や道がどんどん開通すればいいよね。(^_^)/

味の素で8月23日から「アジパンダ」なるものを発売するとか。ストラップ型の味の素らしい。面白い。以前、紫文が善光寺で買った唐辛子入りのストラップを持っていたなあ。

九電の討論会。番組に対する意見としてメール、FAXを受け付けていた。でもそれはヤラセだった疑いが発生した。九電は子会社に対して、原発に有利な意見を出すように指示をしていたらしい。そこまでやるか!

元モー娘の紺野あさみさんが研修が終わり、7日からテレビ東京のアナウンサーとしてデビューする。11時40分、15時30分、16時52分のニュース番組に出るとか。見てみよう。この子、好きです。(^_^)/

我がスワローズ。舘山投手の好投で某金満球団に4-2で勝利しました。これで某金満球団に対し14年ぶりの6連勝です。(^_^)/

さて今日は7日、七夕です。何処かにいい話が無いかな。(^_^)/他力本願のやまちんです。(^_^;)

10時40分、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐ診察室へ。先生といつもの野球談議をする。先生「日本に野球ってあったんですか?」ととぼける。やまちん「ヤクルトだって借金19から貯金4まで行ったのだからまだまだですよ」と、少し上目戦で先生を慰めてあげる。(^_^)/その後、会計して帰宅。

本日21時からのドラマ「それでも、生きていく」、満島ひかりさん、福田麻由子ちゃんが出演する。見なくては。http://www.youtube.com/watch?v=UaV5YMBGVeI

9日(土)、7時半からの「知っとこ」に由紀江さんが出演する。見なくては。(^_^)/

Img_6671

11時40分、テレ東のニュースを見る。紺野アナ、無難なスタートでした。(^_^)/

Img_6675

お昼は冷やし中華を作り食べる。

さて、たばこの増税が検討されている。バカヤロー。(猪木風に)ちゃんと行政改革をしてから増税せいよ!

午後はDVD「ヤギと男と男と壁と」を見る。

Yok0003

ユアン・マクレガー(ミス・ポター、アイランド、スターウォーズ、ブラックホークダウン)、ジョージ・クルーニー(パーフェクト・ストーム、オーシャンズ、バーンアフターリーディング、フィクサー、グッドナイト・グッドラック、インソムニア、エデンより彼方に、ソラリス、スリー・キングス、シン・レッド・ライン、バットマン&ロビン、ピースメイカー、フロムダスクディルドーン)、ジェフ・ブリッジス(キングコング、シャレード79、シービスケット、光の旅人、隣人は静かに笑う、白い嵐、恋の行方、天国の門)、ケビン・スペイシー(LAコンフィデンシャル、交渉人、セブン、シッピング・ニュース、光の旅人、ペイ・フォワード、アメリカン・ビューティ、見ざる聞かざる目撃者、ワーキング・ガール、アウト・ブレイク)

2003年、新聞記者のボブは妻のうわきをきっかけに、イラクの戦場取材に行く。クウェートのホテルでリンという男性と知り合う。彼は軍の超能力部隊にいたという。彼の言葉を信じてイラク侵入を計る。

とにかく「下らねえ~」作品でした。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

サヨナラ、サヨナラ

Img_6655

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。Iカップの西田あいさんが出演。生で見てみたい。(^_^)/

Img_6661

ミュージカル女優の新妻聖子さんも出演。生で聴いてみたい。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聴く。22時から報道ステーションを見る。23時少し前、風が吹いてきたので横になる。涼しいというより寒い。窓とサッシを閉めて寝る。

5時少し過ぎに目が覚め、5時半、ペットボトルを捨てにく。風は涼しい。(^_^)/戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地で暴言を吐いた松本復興大臣、やはり辞任した。辞任の記者会見では5分後くらいに謝罪の言葉がやっと出たらしい。その上、「謝罪の言葉は冒頭に入れといて下さい」とふざけたことを言っていた。大臣というより人間として失格だな。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

カップヌードルごはん。7月25日から全国販売するとか。水を入れてレンジで温めるらしい。どんな出来か食べてみたい。

6月の熱中症。昨年の3倍にも上るとか。やはりエアコンは入れる時には入れないと。節電死は御免だ。

和歌山で19時18分ごろ震度5強の地震があった。現地の様子を知りたかったが何処も詳しく報道をしていない。メディアはこんなのでいいのかい。

震災の影響で群馬に避難していた若者3人が、四万温泉の「つるや旅館」に就職した。そのお宿はやまちんが一人温泉宿を初めて実行したお宿だった。行く前に高崎市上大類の真中クリニックで、コルセットをつけてもらいそのまま泊りに行った。4畳半の部屋で一万円。料理は美味しかったが、、、。(^_^;)長く勤めて欲しい。

我がスワローズ。苦しみながらも5-4で某金満球団にサヨナラ勝ちでした。(^_^)/打ったのは打撃不振のバレンティン選手。これをきっかけにドンドン打って欲しい。

7時半現在、涼しい風が吹いております。(^_^)/

10時、万寿屋へ行きガソリンを補給する。138円で28.26リットル。3900円。もっと安くならんかな。

Img_6666

その後、マツモトキヨシへ行き頭皮用の塗り薬を買う。(1680円)頭が痒いのだ。

Img_6665

その後、セキチューへ行き遮熱ガラスシート(46センチ*2M)を買う。(1980円)

その後、ファミブへ行き由紀江さんのアルバムを引き取りに行く。しかし女性店員「まだ入っていません。いつ入るか分かりません」とのこと。やまちん「それだったら電話をくれればいいじゃないですか!」と言おうとしたが我慢する。やまちん「それでは入ったら電話を下さいね」とニコっと笑って引き下がる。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。3階の紳士服売り場へ行き、クールシャツなどを見る。ともちんの「クールな女は嫌いですか」の等身大のポスターが目に入った。クールでもともちんだったらOKです。(^_^)/一階の食品売り場へ行き、牛肉やパンなどを買う。(1372円)

Img_6669

その後、11時半ごろ帰宅。お昼は牛肉を焼いて食べる。タレは特製の塩ダレです。(^_^)/

Img_6670

ウインナー、人参、ピーマンも焼く。

食後、遮熱ガラスシートを2階のやまちんの西側の窓ガラスに貼る。まずシートを46センチ*1Mに切ってガラスに張る。しかし面積が広かったため、空気が入ってしまい失敗。次は46センチ*50センチにして2枚にして貼る。こっちが正解だった。(^_^;)

その後、DVD「ザ・ゲーム」を見る。

Zgm0000

キム・ベイシンガー(LAコンフィデンシャル、セルラー、NY最後の日々、ブレス・ザ・チャイルド、バットマン、ナイン・ハーフ)、ニック・キャノン(ボビー)、ダニー・デビート(プロフェッサー、素敵な人生の始め方、オースティン・パワーズ、ヴァージン・スーサイズ、マン・オブ・ザ・ムーン、レイン・メイカー、マーズアタック、ジュニア、パルプ・フィクション、バットマン・リターンズ、ツインズ、カッコーの巣の上で)、ケルシー・グラマー、カーラ・グギーノ(ボーダー、アメリカン・ギャングスター、ナイト・ミュージアム、ブラッド、シンシティ、スネーク・アイズ、レイ・リオッタ(フィールド・オブ・ドリームス、乱気流、不法侵入、ハンニバル、グッド・フェローズ、ダウト、アイデンティティ、ジョンQ、コップランド)、ティム・ロス(猿の惑星、海の上のピアニスト、ロブロイ、コッポラの胡蝶の夢、ラッキーナンバー、世界中がアイラブユー、パルプフィクション)、フォレスト・ウィテカー(プラトーン、グッドモーニング・ベトナム、バンテージ・ポイント、フェイクシティ、パニックルーム、バトル・フィールド・アース、ジョニー・ハンサム、初体験/リッジモンドハイ)

Zgm0005

夫と娘と暮らしている小説家のキャロリン。退屈な毎日に飽きてギャンブルに手を出す。家の貯金が少なくなり、困っていた時、ウォルターという手品師の男と知り合うようになる。弟がバスケの選手を持つ男。賭けに負け続け、ついには弟に八百長を依頼するようになる。そしてバスケの決勝戦に負けるよう賭けの元締めから言われた男は、、。

賭けはよしましょう。真面目な普通の男を演じているレイ・リオッタを初めて見ました。(^_^)/

ヤクルトから8人!

Img_6644

19時ごろの夕焼けです。

昨日は16時ごろから風が吹き、いい感じで夜を迎えました。でも風は弱まり、23時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め「キラリ青春 ちゆ喫茶」を聴く。ちゆきさんは高校の同級生の結婚式に出たという。「自分は当分縁がないかなあ」、と。でもいいですね。同級生に芸能人がいるのは。やまちんの同級生で芸能人は柳家紫文しかいない。(^_^;)ま、それでもいいか。(^_^)/

山口には直径8センチの麩があるという。ちゆきさんは知らないらしい。またちゆきさんが天ぷらにウスターソースをつけて食べるとか。残念ながらやまちんは天つゆ派です。山口では茶がゆを食べるらしいが、三重でも静岡でも食べているという。その後、「情島物語」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ビキニ姿のお嬢さん」、「ひまわり」が流れたが、その後は眠ってしまったようだ。

6時、NHKラジオからJR飯田線の話題が流れた。距離約200キロの間に96もの駅がある。豊橋辰野間を5時間で結ぶ、長距離長時間の電車。時間があればどなたか乗って下さい。(^_^)/

6時半、起き出してゴミを捨てに行く。空はゴロゴロ鳴っていた。戻って朝食。7時少し前、雨が降ってきた。すぐ止んだが、、。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に西御荷鉾山のニッコウキスゲの写真が掲載された。見に行きたいが遠い。(^_^;)

松本復興相。あまりにも暴言が過ぎる。「知恵を出せ。出さなければ助けないぞ」、「地元のコンセンサスを得ろよ」、「時分は九州の人間だから、何処の都市が何処の県だかわからない」、「これはホフレコ。書いたらその紙は終わりだ」と言ったらしい。ふざけた発言だ。「自分はB型だから、博多の人間だから」なんてバカな言い訳している。こんな人間は即刻、辞任すべきだ。と思う。

小麦が高騰しているとか。食パンを買いだめしておこうか。冷凍が出来るし。(^_^;)

我がスワローズ。宮本選手、相川捕手、舘山投手、林投手が監督推薦でオールスターに出場が決定。ファン選抜の4人と合わせて8人が出場しま~す。(^_^)/某金満球団は6人どまりでした。(^_^)/

8時45分、レントゲン検査のため市役所の隣の保険センターへ行く。9時、到着。今回は建物の中が待合室になっているらしい。(^_^)/今までは外で待たされたよな。中に入るとすでに5人4列で20人がパイプ椅子に座っていた。やまちんの分は無いので近くにあった長ソファに座る。段々人が入って来たので、係りの人があわててパイプ椅子を用意する。

20分、最初の10人が呼ばれレントゲン車に移動。その間も人が大勢入ってくる。建物入り口で受付をしているのか、後から来た人が受付をしているようだ。係りは何をやっておる!

やっとやまちん達の番。受付をしてレントゲン車の前に行く。(500円)受付は相変わらず、後から来た人も受付をしていた。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)係りの男性、「もうここでは受付はしません!」とキレて受付を移動した。。あんたの準備不足が原因だろう。その後、やまちんの検査の番。検査はすぐ終わり、近くの群馬銀行新町支店へ行き生活費を下す。

その後、ファミブへ行きDVD「最後の忠臣蔵」、「ヤギと男と男と壁と」、「ザ・ゲーム」を借りる。(579円)その後、カワチへ行き、バスロマンクールやコーラ、安売りのトイレットペーパーなどを買う。(1250円)外は暑い。

Img_6647

その後、帰宅して水冷式冷風機を稼働させてコーラを飲む。

Img_6648

お昼は冷やし中華を作り食べる。

午後はDVD「最後の忠臣蔵」を見る。やまちん、吉良派です。(^_^;)

Scg0010

役所広司、佐藤浩市、安田成美、桜庭みなみ、山本耕史、風吹ジュン、田中邦衛、芝俊夫、片岡仁左衛門、伊武雅刀

Scg0002

討ち入り前日、大石蔵ノ助から使命を受けた家人の瀬尾孫左衛門。討ち入りには参加せず逐電をする。16年経って友だった寺坂吉右衛門と出会う。しかし孫左衛門は使命を知られるのを恐れ、吉右衛門を切ろうとするが、、。

やはり涙が出てしまいましたが、、。ラストはちょっと納得出来ないです。(^_^;)

24時からは涼しい

昨晩は「体育会TV」を見る。女子バレーチーム。竹下選手、山本選手、江畑選手、木村選手、狩野選手、佐野選手が出演した。でもメグちゃんがいない。ちょっと寂しい。(^_^;)その後、「トゥルーライズ」を途中まで見て22時ごろ就寝。

でも蒸し暑くて眠れず、24時半ごろ涼しくなったのでやっと就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「思い切りアメリカン」が流れた。今日はアメリカの独立記念日とか。映画「7月4日に生まれて」、「インディペンデンス・デイ」を思い出してしまった。その後「女の潮路」、「思い出の九十九里浜」、「2人の大阪」、「雨のミッドナイトステーション」、「夏が来た」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、アイスコーヒー「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自動車関連産業などが平日を休み、土日を出勤として一昨日から実行された。自動車はすそ野が広い産業だから、多くに人が影響を受けるだろうな。やまちんの前勤務先も主に、自動車関連の部品を作っていた。どうなっているんだろう。

知事選。当選したのは現職の知事。ま、パフォーマンスは他の知事に任せて、群馬県知事は着実に仕事をしてもらいたい。地味過ぎても困りますが、、。(^_^;)

家族構成。昨秋の国勢調査で「一人」が31%に上った。やまちんももうすぐそうなる。

女子テニス。クビトバ選手が優勝した。でも日本語的にはあまり好きでない名前だな。(^_^;)

朝ドラ「おひさま」。諏訪の高島城の写真が紹介された。やまちんが上諏訪にいた頃、下宿屋から歩いて7,8分の所にあった。懐かしい。(^_^)/

本日のこれからの予定。湯都里へ行き散髪&温泉の予定。今日も本日中の眠りは期待出来ないな。(^_^;)

Yutori

9時半、湯都里へ出かける。途中、アピタのATMに寄ってお風呂代などを下す。55分、湯都里に到着。すでに7,8人がたむろしていた。ほどなくドアが開き中に入り、しばし待機。

紙切り処では男性と女性理容師がいた。女性客が何か話している。さて今日はどっちだろう。10時、受付開始。岩盤浴で申し込み(980円)、ロッカーへ足早に行き荷物を入れて髪切り処へ。男性理容師が担当。(^o^)/いつものように写真を見せて散髪開始。理容師、カードを見て「6月は来なかったんですね」、やまちん「そうですね、大体40日ペースです」。

20分、散髪終了。脱衣所へ行き、髪を洗いお風呂に入る。やはり温泉は気持ちいい。(^o^)/40分、館内着に着替えて2階の岩盤浴受付へ行く。もう入れるとのこと。タオルを貰い岩盤浴室へ入る。今日も一番乗りです。一番奥のスペースに行き、タオルを敷いて横になる。10分後、汗が大量に出てきた。

11時5分、このままだと気を失いそう。^_^;退出してお風呂へ行き汗を流す。その後、着替えて休憩場へ行きたばこを1服する。癒し処の受付へ行き、足裏マッサージ45分をお願いする。(4500円)今までだったら受付裏の部屋でマッサージをするのだが、2階に新しく設置したらしくそこへ案内される。いつも無料のリクライニングがある場所だった。^_^;

35分、さっそく足のマッサージをしてもらう。若干力が弱かったので「もう少し強くしていいですよ」と依頼する。しかしその後、度々寝てしまい45分中、40分くらいは寝てしまったようだ。(^o^)/13時20分、マッサージ終了。気持ちよかったワイ。(^o^)/今回はキャンペーン価格で3900円らしい。(^o^)/

さてお昼は何にしようかな。いつもならセルフの食事処で食べるのだが、今日はレストラン形式の食事処で食べることにする。注文したのは「スンドゥブ」(750円)とキリンフリー(380円)。スンドゥブはイメージ写真より一回り小さい入れ物だった。^_^;

食べ終わり一階の休憩所で一休み。再び髪切り処へ行き、頭皮エステをしてもらう。(1050円)頭皮と髪にメンソール系のシャンプーのようなモノをかけ、頭と首をマッサージ。理容師「腰が悪いんですか?」、やまちん「ヘルニアです。4年に一回は医者に行ってますね」

その後、洗髪台に頭を乗せて髪を洗ってもらう。気持ちいいわい。(^o^)/その後、2階のリクライニングチェアに座り休憩。

14時20分、8110円支払い退出。出費だが一年に一度くらいはいいだろう。(^o^)/14時45分、帰宅。家の中はム~としていたので、物置から水冷式冷風機を出して稼動させる。扇風機より涼しい。(^o^)/

さて、明日は新妻聖子さんが「歌謡コンサート」に出演する。見なくては。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

迷采配?

昨日は「真打競演」を聴く。来週は柳家紫文が出演します。その後、「タクシードライバーの推理日誌」を見て23時頃就寝。2時ごろ、物音がしたので目が覚める。金尺を持って家の中を探索。異常なし。その後、就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「この駅で」などが流れた。ウトウトしながら由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時半、起き出して朝食。その後、アイスコーヒー「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。この冬は電力5社が電力供給不足を起こしそうだと新聞に掲載された。「本当でしょうか。いいえ、原発反対に対する脅しです」。冬は寒くても厚着すれば耐えられます。但し、震災被害者に対しては十分考慮する必要がありますが、、。

上毛新聞「今宵の宿」。川場村のお宿が紹介された。まだ新しい施設で、造りはやまちん好み。日帰り入浴も出来るとか。是非、入ってみたい。

「ランチ探検隊」。藤岡の「中華168」さんが紹介された。本格上海料理を味わえるとか。「もりもり亭」さんのそばだな。(^_^)/残念ながら北京料理と広東料理、四川料理、上海料理の区別がつきません。(^_^;)

昨日のプロ野球。我がスワローズは6-5で敗戦です。中日は最終回の攻撃で左投手相手に左打者を代打に出した。左投手を得意とする左打者もいると思うが、、。落合監督、ちょっと変な采配です。

高崎のすし店で食中毒が発生した。やはりこの時期は刺身なども避けた方がいいな。でも食べたいよね。(^_^;)

Img_6638

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。工事中の電気量販店です。

日は陰っているが日差しは案外ある。アームカバーをしてくればよかった。(^_^;)9時、開店して中に入る。買い物終えてレジへ。しかしレジ係りはやまちんとはちょっとは相性の悪い女性店員。隣に移って4140円支払い会計。

外に出るが店舗近くに停めている車があった。邪魔です。それを見ながら車の戻り、車を出そうとするが、来た車が何処へ停めようか迷っている。早く決めんかい!こっちが出られないではないか。その後、ららん藤岡へ行く。野菜直売所へ行くが買いたいものは無かった。外の喫煙所でたばこを2服。今日も元気だ、たばこが旨い。(^_^)/

Img_6640

建物の裏に出る。初めて見る景色です。(^_^;)

Img_6641

佐久から韮崎へ通じる自動車専用道路が途中まで出来たらしい。その後、10時ごろ帰宅。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝は涼しい

昨晩はラジオで野球中継を聴く。21時半から「もののけ姫を』見る。途中で眠くなったので22時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、「ミュージック・ナビ」を聴く。涼しいなあ。というより寒い。(^_^;)ドラマ「刑事君」の主題歌「コンクリート・ジャングル」、「プレイガール」の主題歌が流れた。「刑事君」は「母さん、オレ刑事になったよ」で始まるドラマ、懐かしい。「プレイガール」、冒頭の悪者相手の格闘シーンで満足でした。(^_^;)大信田礼子さん、「ウルトラセブン」のアンヌ隊員役の菱見ゆり子さんも出ていたなあ。あのハスキーボイスが好きでした。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「そして僕は途方に暮れる」、「ハッピイデイズ」、「シャボン玉」、「絆」、「この駅で」、「白いページの中で」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、アイスコーヒー「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。電力使用制限令は昨日から発せられた。節電をしても電力料金を上げられたら叶わない。誰の、何のための節電だか分からなくなる。と思う。(-.-)

管総理、震災地支援をしたレディー・ガガさんに、緑のバラをお礼に届けたとか。花言葉は「あなたは希望を持ちえる」という意味だが。言葉的に合っているのかしら?

国会。延長したが初日から空転が続いていた。やっと来週正常化されるらしいが、空転していた日々は歳費を返納してもらいたい。

県庁所在地の路線価。前橋が5年連続で最下位になりました。ブランド力も群馬は最下位です。(-.-)

上毛新聞に月夜野のホタルの飛び交う写真が掲載された。今日は同級生たちが、にいはるの「匠の里」へ蛍狩りツアーに行く。やまちんは体調不良のため不参加です。(^_^;)

我がスワローズ。広島相手に4-1勝利しました。いい勝ち方です。(^_^)/某金満球団に移籍したサブロー選手。やはり要注意です。(^_^;)

8時45分、新町の田中眼科へ行く。ちょっと心配なので、、。(^_^;)

55分、到着。外には一人いた。中に入ると誰もいない。(^_^)/診察券を受付機に入れて番号札を出す。「01」と見えた。(^_^)/よく見たら「10」。え、誰もいないじゃん。しばし待合室に滞在。しかし暑いので外に出て、喫煙所でたばこを1服する。ありがたい。(^_^)/

待合室に戻る。30分、看護士さんが「〇〇さ~ん」、「〇〇さ~ん」と数人呼ぶが応答がない。看護士「あれ、誰もいない。寂しい~」と漏らす。皆、早く来て受付をして家に戻ったのだろう。40分、診察開始。可愛い研修生が一人いるようだ。(^_^)/

9時ごろ、「やまちんさん」と呼ばれたので検査室へ行き、看護士に事情を説明をする。今日は視力検査は無しにしてもらう。再び、待合室で待つ。その後、診察室へ行き診察をしてもらう。先生「結膜下出血ですね。皆、目が赤くなると心配して来ますが、失明などの心配はいりませんよ。2週間くらいで治ります」。他の場所に移動して、モニターで結膜下出血の説明を受ける。膜下出血についてはネットでも確認していたのだが、やはり先生の言葉をもらうと安心する。

目薬を貰い1670円支払い退出。その後、フレッセイ新町店へ行く。レバーの試食があったので二切れ食べる。(^_^)/美味しいのでカゴに入れ、その後、純などもカゴに入れて会計をする。(2087円)10時20分ごろ、帰宅。永さんの番組を見る。一度外山アナをテレビで見てみたい。(^_^)/

お昼は焼きそばを食べる。ニュースで高崎駅に揃った3両の蒸気機関車のことを報道していた。眼科に行かなければ見に行ったのになあ。(^_^;)今月は蒸気機関車が走る信越線、上越線に乗ってプチ旅行でもしようか。

Kumagai01

夕方のひととき、熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

目に不安

昨晩は雷雨の中、ラジオで野球中継を聞いて22時ごろ、涼しい風の中就寝。

4時少し過ぎに目が覚め、「ブラジル・サントス」のアイスコーヒーを飲みながら「あなモニ」を聴く。「ハッピイデイズ」、「青春紙風船」、「面影橋から」、「この駅で」、「負けないで」、「緑の季節」などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。お騒がせの山本モナさん、芸能界引退を発表した。まだ居たの?またすぐ復帰するんだろうな。(^_^;)

プロ野球。オールスターのファン投票の結果が発表された。我がスワローズからは由則投手、畠山選手、青木選手、バレンティン選手が選ばれました。(^_^)/バレンティン選手、シーズン当初は好調でしたが、現在打撃不振です。(-.-)

昨日の我がスワローズ。4-2で迎えた9回裏。抑えのイム投手が打ち込まれ、好投の舘山投手の勝ちが消えてしまいました。結果は10回4-4で引き分けでした。なんだかなあ。(阿藤海風に)

陸自が遺体収容作業を終了。収容した遺体は8415に上るという。なんとも言えない気分です。

「麺屋 みどり」が前橋の天川大島にお店があるらしい。ステーキ宮に隣接しているとのこと。場所を確認。あっち方面に行ったら寄ってみよう。(^_^)/

大間々のうどんの星野物産。今日から直営店が開業する。此処の麺はもっちりとして美味しいのだ。(^_^)/寄席に行った時に寄ってみるか。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「運転中、やめて携帯電話」と題する投稿があった。やまちん、思い切り同感です。もっと取り締まりをして罰金を徴収して欲しい。事故が起きてからは遅いのだ。やまちん、運転中は携帯が鳴ってもを取りません。普段も、、、。(^_^;)

伊香保温泉では地図を2種類発行した。どっちも欲しいなあ。

さて、昨日の午後から左目の右下の部分が充血している。今朝見たら充血している部分が少し面積が増えている。ちょっと不安、医者に行こうかしら。でもネットで調べたら大体すぐ治るとのこと。一日様子をみるか。(^_^;)

Img_6635

今日も暑くなりそうです。今日から7月、色々なものが値上げを予定している。なんとかならんか。

10時、出かける。カワチへ行き「麦とホップ」が安かったのでカゴに、他にチーズなどをカゴに入れてレジへ。1540円支払って会計。

その後、ららん藤岡へ行く。広場では噴水の周りに子供たちがいてギャーギャー騒いでいた。野菜直売所へ行き、野菜を買い(650円)、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。(870円)此処の揚げ物は美味しいのだ。

Img_6636

その後、セブンイレブンへ行き、ルーツを買う。(147円)たばこの陳列ケースの横で作業をしている太った女性がいた。パートの人かな、と思ったら社員のI倉さんだった。ごめんなさい。(^_^;)声をかけずに本のコーナーへ行く。グラビアで大島優子ちゃんたちの水着を見る。(^_^)/

外に出てルーツを飲みながらたばこを1服。中を見たら男性が陳列ケースの前で作業をしている。あれま、やまちんだったら時給500円で請け負いますが、、。(^_^)/

Img_6637

その後、帰宅。ポテトサラダを作る。当然ながら美味しいと思う。(^_^)/その後、ざるうどんを食べる。

「ポチたま」を見ていたら水元公園が出てきた。3年前、あさみちゆきさんのイベントがあり行ったことがあった。でも行きも帰りも迷子になってしまい、いい思い出がありません。(^_^;)

明日の診察代が無いので近くのファミリーマートへ行く。店内は涼しい。(^_^)/お昼のワイドショーで「熱中症予防にスーパーで涼むといいですよ」と言っていた。まさに「その通り」(児玉清さん風に)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »