« 水は怖い | トップページ | 昨日も引き分け(^_^)/ »

ヒロリン、最高~。(^_^)/でも客は、、、。(-.-)

昨日は15時半ごろ家を出る。暑いのでTシャツ一枚でいいかな、と思ったが念のため半袖のシャツを持っていく。

50分ごろ、みかぼみらい館に到着。入り口近くに停めようとしたが、すでに14,5台停まっていた。なんとか間にスペースがあったので停める。館内に入るが暑い。長椅子にスペースがあったので座らせてもらう。しかし暑い。

周りを見渡すとやはり年齢層が高い。平均年齢は50歳以上は確実です。(^_^;)シャツを汗びっしょりにした男性が入ってきた。何処から歩いて来たんだろう。まさか、藤岡駅からでは、、。

お、段々冷房が効いてきた。持ってきた半袖のシャツを着る。

16時15分ごろから行列が出来た。でも全席指定、並ばなくてもいいじゃないの。16時半、開場。やまちんは40分ごろ中に入る。19列21番、右が通路です。やまちん、どっちかが空間でないと息苦しい。

20110730iwasaki

17時2分、「Dear Friends Special With Strings 岩﨑宏美コンサート」第一部開演。会場はほぼ満員です。さすが岩崎宏美さんです。(^_^)/

白いドレスで黒のショール姿で登場。

思秋期」を歌唱。

バックは左からピアノ、ギター&コントラバス?、ドラム。中央に宏美さん。その右に第一バイオリン、第二バイオリン、ピオラ、チェロ。

「今夜はようこそ。あらためまして今晩は岩﨑宏美です。天気を見ていたら、明日大丈夫かなあ、と思っていました。でもいい天気でしたね。高崎から車で来たのですが、景色もよく空気も澄んでいいですね。これから皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います」

「『思秋期』は私が10代最後の時に歌った歌です」、「今夜は『Dear Friends』の中から抜粋をしてのを聞いていただきます。リハで弦楽の音を聞いていたら癒されて、本番で眠くならないかと心配しています」(^_^)/

「カバーアルバムを今まで5枚作りましたが、思えば今の走りかな、と思っています」と

南沙織さんの「早春の港」、沢田知可子さんの「会いたい」、チューリップの「青春の光と影」を歌唱。

「私は萩本さん司会の番組、皆さん大体その年齢ですのでわかると思いますが、「スター誕生」でグランドチャンピオンになりました。チャンピオンになると特権として、作詞作曲の先生を選ぶことが出来ました。番組の審査員で作曲家は三木たかしさん、中村泰司さん、それと森田公平さん?。あれ、あれ」。会場から「森田公一」との声。

「そうそう、森田公一さん。この年になると、、、。」とちょっと言い訳。「私のデビュー前、気に入った曲はすべて筒美恭平さんの歌でした。事務所とレコード会社と相談して作曲は筒美恭平さんにお願いすることにしました。そしてレコーディンの時にお会いした時は、静かでおとなし人でした」。

「私はデビューする前から南沙織さんの大ファンです。浅丘めぐみさんや沙織さんのうたとか、当時から好きな曲は筒美恭平さんの歌ばかりでした」

「デビューした後も楽屋が一緒になると、沙織さんの隣に座っていました。顔が小さいんですよね。私はずっとおでこを出さないでいました。そのため前髪の裏のおでこに目があるのではないかと言われました。沙織さんはおでこを出しても、私の3分の1くらいしかないんです。あはは。」(笑い)

ペドロ&カプリシャスの「五番街のマリーへ」、「黄昏のビギン」、竹内まりやさんの「駅」をお聞きください。と

五番街のマリーへ」、「黄昏のビギン」、「」を歌唱。

~やまちんの斜め右側(20列の22から25の席)の70歳以上と思われる女性4人、おしゃべりをしている。「お前たちここに何しに来たんだ~」と怒鳴りたかったがやめる。前に座った客が迷惑そうな顔をしていたが、それだったら注意して欲しい。こっちも歌に集中出来ないではないか~

平原綾香さんのナンバーで「明日」を、と「明日」を歌唱。その後、「」を歌唱。

「ここでメンバー紹介を」とするが、順番をディナーショーと間違えたらしい。「糸は中島みゆきさんの歌です。中島みゆきさんは普段は面白い方なのに、歌になると真剣な方です」

「一部最後の歌になります。さて震災のあった3月11日には関西にいました。12日にはコンサートがありましたが、やりきれない思いで過ごしました。6月30日からレミゼラブルの舞台に立ちました。帝劇100周年記念とうことで、当初のメンバーなので呼ばれました。当時は二役をしました。娘役の服は着れましたが、少年の服は着れませんでした」

「仙台出身の森さんを中心に18人で被災地を慰問しました。体育館では歌えず、音楽室で歌いました。凄い暑くてテレビで見たのと全然違っていました。「ふるさと」などを歌いましたが、一番前に座った子はずっと泣いていました」

「次に聞いていただく歌は、07年に起きた奥能登地震の後に作られた「はじまりのうた あなたへ」を聞いて下さい。と「はじまりのうた あなたへ」を歌唱。

16時10分、第一部終了。15分の休憩後、第二部がスタート。今度は黒っぽいドレスで登場。

ロマンス」を歌唱。

「過日、さだまさしさんのファンの集いがあり参加しました。コンサートから帰り、荷物を家に放り投げ、会場の東京フォーラムへ行きました。30分前になんとか着きましたが、さださんから「何か歌ってくれ」と言われましたが悩みました。なにせバサバサ髪で化粧もあまりせず、今皆さんが見ている姿と全然違うんですよ。それでもさださんの歌で「夢」を歌いました。と「」を歌唱。

「デビュー間もないころ『スタ誕生』の録画撮りで、他の歌手と一緒にハワイに行きました。百恵ちゃんは他の仕事も入っていて忙しそうでした。ある時、私は友達がハワイにいたので、ホテルのロビーで話をしていました。そこへ百恵ちゃんと三浦さんが二人して入って来ました。私はどうしたらいいか分からず、つい隠れてしまいました。それを見て百恵ちゃんは『宏美ちゃん、何してるの?』と聞いてきたので、「友達と話をしていました」と答えました。

百恵ちゃん「私はグリコのCM撮影が終わって、三浦さんに部屋まで送ってもらうとこなの」と。「この違いは何なんでしょうね」(笑い)

その後、「秋桜」を歌唱。

そして聴きなれないイントロが流れてきました。何だろうな?

♪あ~い、さん~さん~と~♪

愛燦々」でした。宏美さんの「愛燦々」は初めて聴きました。見事です。(^_^)/その後、「ロマンス」のB面「月見草」を歌唱。

「岡本真夜さんから頂いた「手紙」を歌います」と「手紙」を歌唱。その後、「シアワセノカケラ」を歌唱。

最後の歌になりますが、と「聖母マドンナ)たちのララバイ」を歌唱。

岩﨑宏美さんだと弦楽4重奏を加えてもいい感じです。あさみちゆきさんも東京国際フォーラムで弦楽重奏をバックに歌いましたが、イマイチだったように感じました。

19時20分、歌の途中でしたがトイレに行きたかったので退席。用をたしてそのまま車に戻る。しかし久々の夜の運転でしたので道を間違えそうになりました。(^_^;)なんとか右折して前橋長瀞バイパスを北上。セブンイレブンへ行くが、アイスビールはありませんでした。セブンイレブンには無いのかな。その後、7時40分ごろ帰宅して夕食。

ネットで野球の確認しながら、森村誠一さん原作のドラマを見る。東山さん演じる棟末刑事、やまちん的にはしっくり来ません。やはり佐藤浩市さんがしっくりきます。

その後、23時頃就寝。1時半ごろ、雨の音と雷鳴で目が覚める。眠れそうもないのでIpodで音楽を聴く。3時半ごろ、雨もやみ雷鳴も無く、眠くなったので眠る。

しかし4時少し前、「ゆ~ら、ゆーら」。「ん?」、地震かな。襖がガタガタしないが、、。揺れが大きくなったので、一階に降りて出口確保のためサッシを開ける。それでも「ゆ~ら、ゆーら」。ラジオで福島中通りで震度5強とか。群馬南部は震度3。寝てるときは地震は起きないでね。

4時、「あなモニ」を聴く。「トライアングル・ラブレター」が流れた。キャンディーズ解散後、「全員集合」に出ていた女の子3人組のグループ。解散後、メンバーの小森みち子さんは〇ルノ映画に出演。題名は「アンネの子守歌」だったかな。見に行きました。同時上映は畑中葉子さんの「後ろから前から」、原悦子さんの「ひと夏の体験」だった。(確か)

その後、「あかね雲」、「アルマゲドンのテーマ」、「いつまでも変わらぬ愛を」、「6つの来し方行く末」、「数え歌」などが流れた。

由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。「歌うヘッドライト」のエンディングソング、麻生しおりさんの「夜明けの仲間たち」が流れた。懐かしい。(^_^)/本当に懐かしい歌です。(^_^)/荒井由美さんの「瞳を閉じて」が流れた。上諏訪にいた頃、よく朝の番組で流れていたなあ。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。由則投手、中継ぎ投手の好投で2-1で迎えた9回表、抑えのイム投手が打たれ2-2の同点に。そしてそのまま引き分けでした。イム投手、最近こういう場面が多い。勝てたのに悔しい思いです。(-.-)

今回の新潟福島豪雨。平成16年の雨量を上回った。避難指示勧告を受けたのは40万人とか。被害は甚大だな。お米は大丈夫かしら?群馬でも宝川温泉の露天風呂に土砂が流れ込んだとか。水は本当に怖い。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。雨模様のため、客は少ない。9時、開店して買い物をする。(3565円)その後、帰宅。

10時、何処かで「ドントン」と音がしている。花火大会でもあるのかしら。寒いので冷蔵庫で冷やしたアイスコーヒーを、レンジで温めて飲んでいます。(^_^;)

午後は岩崎宏美さんを聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=fAGyuwNzk0A

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 水は怖い | トップページ | 昨日も引き分け(^_^)/ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事