« 今日は踊る? | トップページ | 今日は夏日? »

昨日のあさみちゆきさん前橋コンサート

昨日の分

Img_6609

12時20分ごろ、自宅を出て前橋のけやきウォークを目指す。50分到着するが駐車場は9割5分くらいは埋まっていた。なんとか停めて店内に入る。土曜日のため混んでいた。

2階のシネマへ行き、光石研さん主演の「あぜ道のダンディ」の上映時間を確認。14時半からの上映はチケット完売とか。舞台挨拶があるからかもしれないな。その後、1階の本屋へ行き読書。外に出て13時半から由紀江さん出演のラジオ番組を聴く。しかし地震が福島県中通りで連続で発生したようだ。

Img_6610

13時50分、前橋市民文化会館へ行く。14時少し前に到着。ロビイにはちゆきさんのファンらしき人たちが大勢いた。半分は井の頭公園ストリートライブで見たような人たち。(^_^;)

Img_6612

奥で絵画展をしていたので見学。戻ったら下町のくまさんがいたので挨拶をする。お土産を頂いちゃいました。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_6611

14時半、開場になり小ホールへ行く。2列15番のいい席に座る。350人くらいは入ったようだ。(^_^)/

15時、開演。♪ジャン、ジャン、ジャン、ジャン♪とギターのイントロで幕が開き、「黄昏シネマ」が始まる。ギターの音色が心地いいです。(^_^)/

「皆さん、こんにちは。初めまして。あさみちゆきです。群馬で初めてのコンサート。ドキドキしますが一生懸命歌いますので、よろしくお願いいたします。」

「それでは日本一大好きな電車の歌を歌います」、会場から「井の頭線!」との声が。「両毛線!」と言ったらコケルよな。(^_^;)その後、「井の頭線」を歌唱。

「今日は井の頭公園ストリートライブのように、アットホームな雰囲気で歌いたいと思います。井の頭公園のように、聞きたいことがあったら何でも聞いて下さいね。」

「次は女性が出てくる歌です。阿久悠先生の実体験に基づいて作られた『聖橋で、』と言う歌ですが、実際に東京のお茶の水にあるアーチ状の橋です。聖橋には何度か行っています。近くに甘酒屋さんがあるので是非行って下さい」と。「聖橋で、」を歌唱。

「次は花の歌ですが。皆さんはあさがおを植えましたか?」、「あさがおの季節ですが、どんな色が好きですか」、会場から「○○ブルー」との声。「私も植える、植える、と言いながらまだ植えていないんです~」、会場から「来年もあるよ」との声。会場から「朝顔市!」、「あ、そうか買えばいいんだ」。(^_^)/その後、「この季節にぴったりの歌をお届けします」と「あさがお」を歌唱。

「沖縄は梅雨明けしましたが、まだまだ梅雨の季節ですね。雨がよく降るなあと空を見ています。雨にまつわるカバー曲を歌います。『雨の慕情』ですが初めて披露するので緊張しています」と。会場から「群馬だから大丈夫」との声。「群馬の人は優しいから?」と。「雨の慕情」を歌唱。でもちょっと声が高い気がする。(^_^;)

会場から「本人よりいい』との声。

続いてはこの歌をお届けします。私は井の頭公園でストリートライブをしています。2001年から始めて10年になります」。会場から「おめでとう!」の声。「群馬の公園でもいつかやってみたいですね。何処かにいい場所がありますか?」、会場から「バラの公園がありまうすよ」の声。「バラ園?。季節は今かな?じゃあ、来年ですね」

「井の頭公園では毎月ストリートライブをしていますが、その月の誕生日の人に歌っている歌があります。6月が誕生月の人は?」何人か手があがる。「じゃあ、今日は?」、一人が手を挙げる。「おめでとうございます。分かっていれば何かプレゼントを、、、」。「心を籠めて歌うます」と「娘から愛をこめて」を歌唱。

「お誕生日、おめでとうございます。今日がいい日でありますように」

「突然、会場から「敷島公園」の声。「しきしま?」、「どんな字を書きますか?」、「敷くの敷に、島」の声。「近いんですか?」、「前橋市内だよ」の声。

「前橋で美味しいものは何ですか?」、会場から「ソースかつ丼!」、「焼きまんじゅう!」、「うどん!」の声、「焼きまんじゅうは何処で売ってますか?」、「駅!」、「味は?」、「味噌味!」、「じゃあ、帰りに駅で買いますね。」

「皆さんもこの人と出会ったから今の自分があるとか、この人の言葉で助けられたことってありますよね。それぞえ神様のような人がいると思います。心をこめて歌わせて頂きます」と「ジーザス小父さん」を歌唱。

「それでは皆さんと一緒に歌いたいと思います」と「ふるさと」、「上を向いて歩こう」を歌唱。♪つつがなしや ともがき♪。歌詞カードには「恙なし」とあった。初めて知りました。(^_^;)

~やまちんのひとりごと~また「上を向いて歩こう」が出てきた。この歌を歌った坂本九さんは、26年前の昭和60年8月12日、県内の上野村御巣鷹山で起きた、日航機墜落事故で無念の死を遂げた人です。やまちんは素直に歌うことは出来ませんでした。ちゆきさんは若いから知らないかもしれないな。

ここでギタリスト野中則夫さんを紹介する。やまちん、ちゆきさんよりも野中さんの弦さばきの方を大半見ていました。(^_^;)

「8月に新曲を出します。タイトルは「秋櫻(コスモス)の頃」という歌です。作詞は「泳げたいやき君」の高田ひろお先生、作曲はデビューからずっとお世話になっている杉本眞人先生です。とても素敵な歌が出来ました。一足早くお届けしますね。この曲でステップアップ出来ればいいな、と思っております」と「秋櫻(コスモス)の頃」を歌唱。「吾亦紅」のような歌です。

「明日は父の日です。たまたま明日は友達の結婚式があり山口県へ帰ります。その時、お父さんに『ありがとう』って言うつもりです」、「次も父を想う歌です」と「鮨屋で、」を歌唱。

ステージ前方に立ち。「今日はこんなボロボロのジーパン姿ですが、お金が無いわけでじゃないんですよ。上の服もスカーフのようですがちゃんとした衣装です。テレビではいい衣装を着ますね」、「その時、あの汚いジーパンのお姉ちゃんだと覚えて下さいね」

「私は山口のふるさと大使をしています。ここ前橋市と山口県の萩市は姉妹都市だったので嬉しい気がします」。「山口はかまぼこが美味しいので行ったら食べて下さい」

「次は2月に発売された『ふるさとの木の下で』を復興の願いを込めて歌います。皆さんと一緒に踊って歌いたいと思います」と、頭、肩、腰に手をやり指導する。「あ、青いペンライトが一杯出ていますね」、「いいですね。皆さん、ちゃんとチェックしますからね」と「ふるさとの木の下で」を歌唱。

「ぶち綺麗でした。本当にありがとうございます。」

16時15分、「この歌で最後になります」と。会場から「ええ~」の声。「聴きたい方はアンコールの声を、、、」と。「皆さんのあしたが幸せ一杯の笑顔でありますように」と「あした」を歌う。

一旦袖に移動。スタッフが赤色のサッポロビールのケース2個を繋げて持ってくる。しかし文字が「SAPPORO」とちゃんと読める。ん、と思ったが、、。

ちゆきさんが再登場。「私の好きなメーカーです。井の頭公園ストリートライブではこの上に乗って歌っています」。とケースの乗ろうとするが何やら不安定。やはり上下が逆だったようだ。確認したら上の空いた空間の上に板を乗せていたが、普通は裏返しにしてその上に板を乗せて歌っている。スタッフは何をやっているんだろう。あれではけがをするぞ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

気を取り直して生歌、生ギターで「ここがみなさんのとって、私にとって『青春のたまり場』でありますように」と、「青春のたまり場」を歌唱。

「今年は群馬でまた箕郷でコンサートがあります。またお会いしたいですね」、「最後は明るい歌を。星野哲郎先生の作詞です」と「情島物語」を歌唱。そして16時40分コンサートが終了。少し早いがトイレが近いやまちんには好都合です。(^_^;)

入り口でちゆきさんが握手会をしているので並ぶ。1000円を募金箱に入れてちゆきさんと握手。「いつもラジオを聴いていますよ」とありきたりな言葉。(^_^;)隣に野中さんがいたので「ギター、良かったですよ!」と言ったら、「ありがとうございます」と。プロの人に失礼な事を言ったような気がするが、、。(^_^;)

ギターのアコースティック・ライブはいいですね。フォークのライブみたいで。(^_^)/2曲ほどカラオケでしたが、、。、ま、これは仕方ないか。(^_^;)

Asamimisatoraibu

今回も一杯チラシを貰いました。ピンクレディもあり森昌子ちゃんのもあり、辛島美登里さんもありました。辛島さんのは聴いてみたい。ちゆきさんの箕郷でのライブのチラシもありました。(^_^)/

16時50分、退出してけやきウォークへ向かう。外は小雨。けやきウォークの戻り車を出して、17時50分ごろ帰宅。

夕食後、旅番組を見る。東北を旅する企画だった。猪苗代が出てきた。懐かしい。会津の鶴ヶ城、一度上ってみたい。喜多方のラーメン、一度は食べてみたい。その後、22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「紫有情」、「赤いカンカチ」、「何処で暮らしていても」、「ハロー・オレンジ・サンシャイン」などが流れた。

9huro

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「今宵の宿」に沢渡温泉のまるほん旅館さんが紹介された。総檜のお風呂に入り、ゆっきりと泊りたいねえ。

おおぎや玉村店のぎょうざ無料クーポンのチラシが入っていた。期限なしのようだ。つかわせてもらおう。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服する。9時開店して買い物をする。(3712円)

お昼は立石の天明閣へ行く。

Img_6613

とりあえず飲み物を。(390円)(^_^;)

Img_6614

つまみはイカの四川風炒め。(780円)値段の割にボリューム感が無かったです。(^_^;)飲み物をお代わりして1560円支払い退出。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今日は踊る? | トップページ | 今日は夏日? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事