« ハンカチより、チリガミです。 | トップページ | 目に不安 »

この暑い時期に運動会?

昨晩は暑いので23時までテレビを見て、その後、横になる。しかし蒸し暑い。23時半、ようやく涼しい風が、、。0時半ごろ就寝。

3時半頃、目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「トラジャ・ゴールド」のアイスコーヒーを飲みながら「あなモニ」を聴く。「太陽がくれた季節」が流れた。くれ過ぎるのもいかがかと、、。(^_^;)今日はトランジスタの日とか。その後、「ハッピイデイズ」、「霧笛橋」、「いいもんだな、ふるさとは」、「男酔い」、「この駅で」、「home」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、、「トラジャ・ゴールド」のアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、東京都台東区で学校の運動会が行われ、16人が熱中症になり病院に搬送された。昨年は9月に行われたが猛暑で今年は6月にしたとか。

でもね。(長山洋子風に)6月だって暑い日はある。天気予報で「猛暑」と分かっていたのだから対処は出来たはず。大人はしっかりと判断しないと、、。やまちんが生徒だったらボイコットするだろうな。「こんな暑いのに運動なんて出来るか!」なんてな。(^_^;)それにしても運動会は何処も10月に行われていたような気がするが、、。

氷を入れて飲むビールが7月27日に発売されるとか。飲んでみたいな。(^_^)/16日には三ツ矢で塩サイダーも発売される。熱中症対策にこっちも飲んでみたい。(^_^)/

ケンタッキーフライドチキン。7月3日のみ1ピース100円(5ピースまで)になるとか。買わなくては。(^_^)/

我がスワローズ。負け覚悟の試合で引き分けでした。(^_^)/某金満球団はロッテからサブロー選手を獲得した。手ごわい選手だが、その代わり他の選手がベンチから外れる。高橋選手かな、鈴木選手かな、谷選手かな?戦力的にはプラスマイナス0だろうな。(^_^;)

さて今日も暑くなるらしい。

朝ドラ「おひさま」を見終わったら、襖がガタガタ。ん、背中がぶつかったかな。と思ったらテレビで「緊急地震速報」が。あわてて外に出る。何も無い。部屋に戻ってら画面には「長野中部で震度5強」のテロップが。松本で震度5強。その後、山形村で震度4の地震が発生した。やまちん、松本に5年いたが震度5の地震は無かった。昭和58年?に木曾地域を震源とした長野西部地震があったが、、。

Img_6634

6月は今日で終わり。そんな訳でカレンダーを替える。絵は陸前高田市の広田半島の「大祝浜」だった。大祝浜、地図で確認したら東に突き出た広田半島のさらに東の突端地区。こんな景色に戻るには何年かかるだろう。

今日は防犯パトロールの日。14時半、パッと行ってパッと帰って来よう。(^_^;)

今朝の松本での地震。松本城の内壁などに亀裂が入ったらしい。友人たちの無事を祈ります。

13時15分、ゴロゴロと鳴って30分、雨が降ってきた。14時、少し前に止んだが空ではまだゴロゴロと鳴っている。(^_^;)外に出て雷に打たれたら叶わないな。しばし様子を見る。14時半、晴れてきた。でもラジオからはガリガリ音。(^_^;)

15時10分、防犯パトロールに出かける。前方を見たら児童が歩道橋を渡っていた。あわてて降り口へ急ぐ。なんとか間に合ったようだ。(^_^)/全員渡り終わったらしいので、近くのファミリーマートへアイスを買いに行く。(126円)そこには先ほどの児童が一人いた。「熱いので、、」と言っていたが、やまちんが小学生のころはそんないい所は無かったなあ。その後、帰宅。

« ハンカチより、チリガミです。 | トップページ | 目に不安 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事