« 今度はごまだしか? | トップページ | 1-Bだよ »

ちょっと心配、ソフトバンク。

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。山本譲二さん、震災後「『みちのく一人旅』を歌えない」、ということで歌番組をいくつか降ろされたらしい。歌を要求する方も考えなくては、、。

10時、DIGを聴く。サッカーのルーニー選手の植毛についての話題。外山さん?がルーニー選手について話す。その後、ゲストがルーニー選手についてしゃべったが、「さっき言いました」とトークを遮る。その後、英字新聞をゲストに読ませ、自分は同時通訳をしたが「あ、もういいです」とストップさせた。そしてゲストの声に対して「悪い悪魔のようですね」と。なんだ~、この女は~。30分ほど聴いて就寝。でも24時ごろまで眠れず。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「たどり着いたらいつも雨降り」が流れた。今日はロックの日。大竹しのぶさん主演の映画「ああ、野麦峠」が封切られた日とか。

この映画は上諏訪にいた頃、封切り日当日に見に行った。普段は5,6人しか入らない邦画&○ルノ専門の「花松館」、でも当日は立ち見が出るほどの盛況。席に座ってふと斜め後ろを見たら下宿屋のばあちゃんがいた。「おらもキカヤ(製糸工場)で働いていただ」。

418

映画の終盤。みね(大竹しのぶさん)が体を壊し工場から隔離された。引き取りに来た兄(地井武夫さん)に背負われて製糸工場を後にする。しかしみねの状態を見た宿屋が泊めてくれず、二人は野宿することになる。そして坂を上り野麦峠の頂上にたどり着く。そして「ああ、飛騨が見える。飛騨が、、、」とみねは息を引き取る。ここで涙が、、、。

そんな事を思い出してしまった。(^_^;)その後、「優しくして」、「小樽の人よ」、「雨に抱かれて」、「マイホーム」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電、作業中に停電があったとか。電力会社がこれでは困るよな~。今も先も思いやられる。

上毛新聞一面に霧積温泉の写真が掲載された。一度は行ってみたいが道が悪いとか。(^_^;)

伊勢崎市の会社が停電時でも、電力供給が出来る装置を開発した。太陽光で発電しての充電も出来るとか。いいですね。(^_^)/

9huro

上毛新聞「ようこそ上州へ 観光100年」も沢渡温泉が紹介された。また2泊くらいしてまったりしたいなあ。写真はまるほん旅館さんの内風呂です。(^_^)/

プロ野球。ソフトバンクが強い。でも川崎にしても昨日の内川にしても、調子にのった発言をしている。これではまたシーズンで優勝しても、クライマックスシリーズでで逆転されるぞ。

朝ドラ「おひさま」。ラストは泣いてしまいました。アノ有働さんも、、、。(^_^;)陽子の相手役の高良健吾さん。テレビではあまりなじみがないが映画にはちょくちょく出ている。やまちんが見た中でも「おにいちゃんのハナビ」、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」、「南極料理人」、「ハゲタカ」、「禅」、「サッド・ヴァケーション」。他にも「雷桜」、「ソラニン」など話題作にも数多く出演している。やまちんが注目している俳優さんの一人です。

さて今日も暑くなりそうです。10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。今日は3人、30分待ち。名前を呼ばれ診察室へ。先生「今日は野球の話はいいですね」、やまちん「同感です」。先生「それにしてもダルビッシュはいい投手だねえ」(^_^)/その後、会計して帰宅。

21

13時半から洋画劇場で「カサンドラ・クロス」がある。ジェリー・ゴールドスミスの物悲しい音楽がいいですね。(^_^)/

Img_6562

お昼は立石の天明閣へ行く。

Img_6564

注文したのAランチ。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_6565

エビチリです。当然ながら美味しい。(^o^)/1040円支払い退出。万寿屋、ガソリンが138円になっていた。吉野家、空いていました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 今度はごまだしか? | トップページ | 1-Bだよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事