« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

この暑い時期に運動会?

昨晩は暑いので23時までテレビを見て、その後、横になる。しかし蒸し暑い。23時半、ようやく涼しい風が、、。0時半ごろ就寝。

3時半頃、目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。4時、「トラジャ・ゴールド」のアイスコーヒーを飲みながら「あなモニ」を聴く。「太陽がくれた季節」が流れた。くれ過ぎるのもいかがかと、、。(^_^;)今日はトランジスタの日とか。その後、「ハッピイデイズ」、「霧笛橋」、「いいもんだな、ふるさとは」、「男酔い」、「この駅で」、「home」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、、「トラジャ・ゴールド」のアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、東京都台東区で学校の運動会が行われ、16人が熱中症になり病院に搬送された。昨年は9月に行われたが猛暑で今年は6月にしたとか。

でもね。(長山洋子風に)6月だって暑い日はある。天気予報で「猛暑」と分かっていたのだから対処は出来たはず。大人はしっかりと判断しないと、、。やまちんが生徒だったらボイコットするだろうな。「こんな暑いのに運動なんて出来るか!」なんてな。(^_^;)それにしても運動会は何処も10月に行われていたような気がするが、、。

氷を入れて飲むビールが7月27日に発売されるとか。飲んでみたいな。(^_^)/16日には三ツ矢で塩サイダーも発売される。熱中症対策にこっちも飲んでみたい。(^_^)/

ケンタッキーフライドチキン。7月3日のみ1ピース100円(5ピースまで)になるとか。買わなくては。(^_^)/

我がスワローズ。負け覚悟の試合で引き分けでした。(^_^)/某金満球団はロッテからサブロー選手を獲得した。手ごわい選手だが、その代わり他の選手がベンチから外れる。高橋選手かな、鈴木選手かな、谷選手かな?戦力的にはプラスマイナス0だろうな。(^_^;)

さて今日も暑くなるらしい。

朝ドラ「おひさま」を見終わったら、襖がガタガタ。ん、背中がぶつかったかな。と思ったらテレビで「緊急地震速報」が。あわてて外に出る。何も無い。部屋に戻ってら画面には「長野中部で震度5強」のテロップが。松本で震度5強。その後、山形村で震度4の地震が発生した。やまちん、松本に5年いたが震度5の地震は無かった。昭和58年?に木曾地域を震源とした長野西部地震があったが、、。

Img_6634

6月は今日で終わり。そんな訳でカレンダーを替える。絵は陸前高田市の広田半島の「大祝浜」だった。大祝浜、地図で確認したら東に突き出た広田半島のさらに東の突端地区。こんな景色に戻るには何年かかるだろう。

今日は防犯パトロールの日。14時半、パッと行ってパッと帰って来よう。(^_^;)

今朝の松本での地震。松本城の内壁などに亀裂が入ったらしい。友人たちの無事を祈ります。

13時15分、ゴロゴロと鳴って30分、雨が降ってきた。14時、少し前に止んだが空ではまだゴロゴロと鳴っている。(^_^;)外に出て雷に打たれたら叶わないな。しばし様子を見る。14時半、晴れてきた。でもラジオからはガリガリ音。(^_^;)

15時10分、防犯パトロールに出かける。前方を見たら児童が歩道橋を渡っていた。あわてて降り口へ急ぐ。なんとか間に合ったようだ。(^_^)/全員渡り終わったらしいので、近くのファミリーマートへアイスを買いに行く。(126円)そこには先ほどの児童が一人いた。「熱いので、、」と言っていたが、やまちんが小学生のころはそんないい所は無かったなあ。その後、帰宅。

ハンカチより、チリガミです。

昨晩はNHKニュースで野球の結果を見て、報道ステーションで同じく野球の結果を見る。その後、横になるがなかなか涼しくならず、24時やっと就寝。

4時、少し前に目が覚める。風は涼しい。「あなモニ」を聴く。「あなただけを」、「ハッピイデイズ」、「ときめきカフェテラス」、「ペガサスの朝」、「ベンのテーマ」、「ベスト・フレンド」、「この駅で」などが流れた。「ベンのテーマ」はMJの歌の中では一番好きな歌です。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。醤油会社の社員が野球賭博をしていたとか。何処の会社もやっていたんだな。ということは、、。(^_^;)

藤岡の関越道で軽自動車が逆走してトラックに衝突。軽自動車の運転手は死亡した。渋川の市道で一時停止をして、パトカーに追跡をされていたらしい。大した罰金ではないので何で逃げたんだろう?

我がスワローズ。「チリガミ王子」こと七條祐樹投手の好投で4-1で勝利しました。投手が抑えて打線も適度に打っての試合。いい勝ち方です。(^_^)/村中も由則もいない中での勝利は大きいです。(^_^)/ハンカチ王子よりもルックスはイマイチだが、投球内容は良かったです。

パナソニック。三洋電機の社員1万数千人を削減する。自分の所で希望退職者が少ないからってそれはないだろう。と思う。

上毛新聞「「群馬を味わう」、富岡の「シルク・どらやき」が紹介された。どらやき大好きなやまちん、食べてみたいです。お姉さんもいい感じ。(^_^)/

上毛新聞「声」欄。「恵まれた沼田の自然」と題する投稿があった。「笑っていいとも」でタモリさんは、「行ってみたい場所」で「沼田」と答えたそうだ。理由は「駅を降りると山に登る感じで、登りきると平らな場所に町があり景観の素晴らしい地形は全国でも他には無い」と言ったとか。

昭和60年9月、事務引き継ぎのため松本から沼田に出張をした。駅からはタクシーで坂を上り、上の段にある馬喰町の営業所へ行ったことがあった。南を見れば昭和村の段丘と赤城山、西を見れば子持山、北を見れば水上方面の山々や武尊山などが見える。本当に景観が素晴らしい町だと思う。(^_^)/

さて、朝から蒸し暑いです。西側にある台所の窓に、不要になった布を掛ける。これで遮光、遮熱が出来ます。これも熱中症対策です。(^_^)/

8年前に買ったショルダーバッグ。出かける時はいつも持ち歩いていた。最近、前と後ろのバッグの接合部が取れてしまった。ファスナーも外れかけている。ちょっとみっとも無いので通販でバッグを買う。ついでにA4も入るバッグ、白髪染めも。申込書のハガキを岩鼻の郵便局へ出しに行く。暑い。(^_^;)

その後、天気がいいので色々なものを洗濯をする。

Img_6630

9時40分、宅配が来た。何だろな?ステビアの業者からだった。注文したお礼にとサボテンのジュースを送ってくれたらしい。どんな味がするんだろ?でもちょっと怖い。(^_^;)

10時、出かける。フィールへ行く。サントリアでやまちんと親のアンダーウェアを買う。(1460円)その後、セキチューへ行き、LED600ルーメンの電球、画鋲、洗濯バサミを買う。(2376円)とりせんへ行き、一番搾りとワカメを買う。(693円)ワカメは今後、三陸産が不足するので買いだめです。(^_^;)

その後、帰ることにする。追い越し車線を走り、バイパスを北上。後ろのトラックがまくって来た。危ないがな。その内に走行車線に移ったので会社名を確認する。側面に〇協運輸株式会社と書いてあった。その後、やまちんの前に割り込んできた。後部には「精密部品搬送中」と書いてあったが、そんな運転をしていいのかしら。その車は柳瀬橋を渡ったようだ。

その後、無事帰宅する。電球を取り換える。これで電球はすべてLEDです。(^_^)/後は蛍光灯だな。何かいいのは無いかしら。

朝日新聞「湯守の女房」欄。湯檜曽温泉の林屋旅館さんが紹介された。一度、外郭団体の会合が林屋旅館さんであり、仕事が終わった後に宴会に参加したことがある。今頃は風呂上りは涼しいだろうな。(^_^)/

あさみちゆきさんが7月3日(日)  NHKBSプレミアム「BS日本のうた」(19:30~20:58)に出演します。黛ジュンさんの『夕月』をカバーして歌うとのこと。http://www.youtube.com/watch?v=WZCYVhaMjFU

やまちんは見れません。(^_^;)

Img_6631

14時現在。東の窓からの景色。埼玉方面に入道雲が出ています。降ってくれないかしら。

Nniizuma01

午後のひととき、新妻聖子さんのアルバム「アンダンテ」を聴いております。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっぱり丸美屋だよな

昨晩作ったマーボー豆腐。素は「Cook do」。でもいつもの丸美屋の方が良かったな。残念。その後、20時からラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に2度ほど目が覚める。

2時ごろ、目が覚める。眠れそうもないのでIpodで音楽を聴く。3時、「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。福岡の大野城まどかぴあホールでの模様を報告をした。九州でのソロコンサートは初めてだったとか。一昨年は鳥羽一郎さんと回っていたなあ。ギター弾き語りで「娘から愛をこめて」を歌った。

その後、「あなモニ」を聴きながらウトウト。5時半、目が覚め6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。そとはもう暑くなっていた。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福島原発。「また」本格稼働したが、「また」停止した。「いつ」本格稼働するのだろう。

中国の新幹線。中国が独自に開発したと言っている。でも「独自」ではなく「独日」だと思うよ。

ひたちなかの観光親善大使が高崎市を訪れた。直通(出来れば真直ぐな線路)の電車があれば茨城へ行ってみたいが、、。

上毛新聞「ひろば」欄。「ねじれ障害なら、参議院廃止せよ」と題する投稿があった。やまちん、同感です。議長が総理おろしをしているようなら、「良識の府」の存在意義は無いし要らない。

さて今日は34,5度まで上がるとか。何処かへ避難しようか。(^_^;)

9時40分ごろ、吉井へ出かける。通常ルートを使う。吉井IC出口のT字路付近では工事のため渋滞している。帰りは別ルートを使おう。直進して「吉井駅入り口」を右折して、18日に落語会が行われる文化会館に到着。25分くらいかかったかな。

けやき駐車場に車を停める。「2時間以上の駐車は遠慮して下さい」とのこと。

Img_6627

車を降りて歩く。文化会館です。向こう側に会館などの駐車場があるが狭い。当日は早めに来た方がいいな。隣接している山種記念吉井図書館へ行ってみる。一階は児童対象の本、フロアは狭い。一般は2階とのことなので上ってみる。しかし1階同様に狭い。人もあまりいない。(^_^;)

ゆっくりと出来ない雰囲気なので退出。来たついでに下見に「ラーメン 自給屋」へ行ってみる。確か今日は休日のはず。十字路を直進。関越をくぐると狭い道。トラックが突然出て来たのでクラクションを鳴らす。危ないがな。

Img_6629

自給屋さんです。機会があれば来てみよう。(^_^)/しかし駐車場は何処かいな?その後、パワーセンター「うをかつ」へ行き、お寿司とアサヒオフなどを買う。(2239円)会計して帰ることにする。鏑川を渡り右折して裏道を行く。

11時20分ごろ帰宅。お昼はお寿司を食べる。さて暑くなった。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ハムを忘れた

昨晩はおかずにポテトサラダを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/19時から「モヤモヤさまーず」を見る。スカイツリーを浅草など周辺から見るという企画。浅草は神谷バーへ行き「電気ブラン」を飲んでみたい。その後、「江」を見て「JIN」の最終回を見る。

22時少し前、仁と咲がいい雰囲気の時。ふと、ポテトサラダにハムを入れ忘れたことに気づく。何をやっているんだか。(^_^;)「JIN」のラストは予想しなかった展開。過去へ行った仁は今度は何処へ行ったんだろう?それを考えたらループ状態になってしまうな。(^_^;)その後、23時半ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚める。寒い。(^_^;)「あなモニ」を聴く。「ランバタ」、「おしろい花」、「この駅で」、「ハナウタ」などが流れた。「旅のしおり」、やまちんも投稿しようかしら。(^_^)/

5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中央防災会議、1000年に一度の津波を想定するとか。それはいいが遅い。その頃には関連文書も無くなっているだろう。

上毛新聞「観光100年」に前橋の妙安寺が紹介され。地図で確認したら昨年、Mさんの詩が展示された広瀬川美術館の裏だった。寄れば良かったなあ。(^_^;)

上毛新聞が愛読者クラブの名称を募集するという。愛称が採用された人の中から抽選で、伊香保温泉の旅館宿泊のプレゼントがあるという。しかしその旅館は残念ながら、やまちんの趣味に合わないお宿。応募するのはやめよう。採用された気になっているが、、。(^_^;)

また会社案内が来た。昨年から3件くらいある。それも届いた後に電話で「その資料を買い取ります」と言葉。面倒くさいので「届いていません」と返事をしている。内容はどれも社債のお知らせ。お金があっても投資は出来ないな。「是非、あなたを採用します」ならいい返事が出来るのだが、。(^_^;)

さて外は薄曇り。肌寒い天気です。

9時50分、新町図書館へ出かける。10時、開館してソファに座り、森村誠一さんの「天の白骨」を読む。その後、料理本に豆腐料理特集をしていた。読んでいたらマーボー豆腐を食べたくなった。

11時少し過ぎ、退出してフレッセイ新町店へ行く。マーボー豆腐の素などを買う。(662円)帰ることにする。立石の源氏の隣の十字路の角。更地になっていた。今度何が出来るのかな?

帰宅後、パンを食べる。さて少し蒸し暑くなってきた。(^_^;)「JIN」の最終回、視聴率は瞬間31.7%、平均26.1%だったらしい。

午後のひととき、熊谷育美さんの「雲の遥か」、藤田恵美さんの「OMOIYARIのうた」、新妻聖子さんの「アンダンテ」を聴いております。癒されます。(^_^)/

小笠原も、平泉も、、。(^_^)/

昨晩は21時ごろ涼しい空気の中、就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「センチメンタル・ジャーニー」、「北の友へ」、「二人の舟歌」、「思い出したら」、「心を開いて」、「山百合の駅」、「美女と野獣」が流れた。今日は露店風呂の日とか。(^_^)/

5時、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。「忘れられないお風呂」を特集。やまちんは長野県安曇村の中の湯温泉の露天風呂だな。旅館の裏の崖下を降りて行った所にあった露天風呂。あれは気持ちよかった。今は無いが、、。(^_^)/ビールを飲みながら入ったなあ。(^_^;)

6時、起き出して朝食。涼しいというより寒い。(^_^;)その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小笠原諸島が世界自然遺産に、平泉が世界文化遺産に登録された。小笠原は行けないが、平泉には行ってみたい。震災時、参道まで津波が来たが目立った被害は無かったという。あ、それは瑞巌寺だ。(^_^;)中尊寺はもっと内陸だったよな。(^_^;)「地理のやまちん」、恥ずかしい次第です。(^_^;)

我がスワローズ。横浜に4-1で快勝。交流戦後半からいい勝ち方をしています。(^_^)/

上毛新聞「今宵の宿」に高崎の錦山荘さんが紹介された。16,7年前、所属の部の忘年会で行ったことがある。当時はゆっくりと出来なかったが、お風呂に入ってビールを飲んでまったりしたいね。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「プロ野球の醍醐味は打撃戦」と題する投稿があった。「元の姿に戻すことを勧めたい」で締めているがやまちんは反対です。本塁打で決着する試合よりも、地味な知略戦を見たい。投稿者は某金満球団のファンかしら?

同じく「声」欄。「クールビズ 作務衣を利用して」と題する投稿があった。やまちん、同感です。ポロシャツよりもTシャツよりも作務衣の方が見栄えがいい。(^_^)/

6時半、プレシャスサンデーを聞いていたら、あさみちゆきさんの声がした。「キラリ青春 ちゆ喫茶」の宣伝だった。

8時45分、とりせんへ出かける。到着してたばこを2服。今日も元気だわい。(^_^)/9時、開店して買い物。今日は空いていた。会計(3275円)して、サントリアで靴下を買う。(780円)

Img_6625

その後、ららん藤岡へ行く。コンビニでアスキーPCを買う。(760円)また勉強しよう。(^_^)/店内は改装をするのか、商品の陳列はいつもより少ない。

Img_6624

花の交流館で押し花絵展をしていたので見学。その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。(400円)その後、カワチへ行きガムや消臭剤などを買い物をする。(3700円)その後、帰宅。お昼は焼きそばかな。

Img_6626

そんな訳で焼きそばを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/

「JIN」、今日が最終回。見なくては。「江」も半年で打ち切りでもいいと思うが、、。(^_^;)

長ズボン、長袖では少し蒸し暑い。でも半袖、半ズボンだと寒い。(^_^;)

14時からドラマ「信濃のコロンボ」を見る。長野県の地名が出てくるのでそれが楽しみです。本家のコロンボを演じたピーター・フォークさんが過日亡くなった。映画では「名探偵登場」しか見なかったなあ。合掌。

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「思い出写真館」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=bc4SrjyUJsU&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は過ごしやすい?

昨晩は一昨日と同じく2階の窓、サッシを全開。風が出て来たので22時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ジェニーはご機嫌ななめ」、「北の友へ」、「恋が散る」、「つぐない」、「パープルライン」などが流れた。今日は1869年、士農工商の身分制度を廃止した日とか。竜馬が生きていたら何と言っただろう。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。18日と19日に開催された食育大会で出された飲料。賞味期限が過ぎていた。期限が5日から11日だったらしい。大した期限オーバーではないが、そもそも会議でそんなものを出す方が間違えている。参加者各自が持ってくればいい話だ。

上高地の釜トンネルの上高地川の出入口付近で土砂崩れが発生し、観光客800人が足止めをくらい一日宿泊。昨日徒歩でトンネルをくぐり脱出したらしい。その場合、宿泊費はかかるのかしら?

朝日新聞「声」欄。「一人カラオケ、年配者に人気」と題する投稿があった。やまちんもそろそろ「一人カラオケ」デビューをしようか。(^_^)/

朝日新聞「ひととき」欄。「死んでたまるか!」と題する投稿があった。投稿者は96歳の女性。最後に「人間、ダメと思ったらダメ。生きていれば幸せな生活は必ず訪れる」と締めている。元気が出そうな記事だった。(^_^)/

昨日は館林で39.3度を記録した。今日は前橋で27度、昨日に比べて11度も低くなるらしい。(^_^)/

我がスワローズ。ホワイトセルの本塁打でサヨナラ勝ちでした。(^_^)/

本日のこれからの予定。暑いので特になし。(^_^;)

涼しいので寝溜めをするため、永さんの番組を聴きながら横になる。一時間ほど寝ることが出来た。11時半現在、まだ涼しい。(^_^)/

さて最近氷を使うことが多い。氷は自動で冷凍室の容器に落ちるようになっているのだが足りない。製氷皿を探すが無い。何処へ行った?アイスコーヒーを作ろうと、ガラス製のサーバを探すが無い。何処へ行った?

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時、雨が強く降ってきた。でも15分くらいで止んだ。お蔭で涼しくなったが、、。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪私、なんだか、溶けちゃう~♪

昔、そんな歌があったような、、、。

昨晩は「おみやさんSP」を見る。SPと言っても話を二つ続けただけの仕立てだった。その後、22時ごろ就寝。しかし蒸して眠れず。24時、いつもなら涼しくなるのだがならない。溶けそうな夜です。(-.-)仕方なく押し入れから冷却ジェルマットを出して寝る。

1時少し前、やっと涼しい風が入ってきた。2時半ごろなんとか就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「紫陽花の日々」、「北の友へ」、「冬の日本海」、「赤色エレジー」、「空飛ぶクジラ」、「山百合の駅」、「紫陽花」などが流れた。今日はUFOの日とか。やまちん、まだUFOを見たことが無い。(^_^;)

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、ルーツを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋のコストコ。8月末に開業する。会員申込書が今日のチラシに入っていた。どうしようかな。(^_^;)

JR東は帰宅困難者に駅を解放して宿泊させるとか。当然でしょ。震災の時は一部の駅でシャッターを下ろして客を締め出したよな。

「デンデラ」という映画が公開されている。「楢山節考」、「わらび野行」と同じような姥捨てのストーリーとか。見てみたい。

「悠々ワイド」を聴く。大沢たかおさんがゲスト。朝ズバにも出ていたなあ。

10時、セキチューへ行き、よしずやセロテープやLED電球(600ルーメン)などを買い(2723円)、市役所へ行き知事選の投票をする。その後、フレッセイ新町店へ行き、紅ショウガ、福神漬けなど買い(837円)、酒のヨシダへ行き、アサヒオフなどを買う(916円)外の風が強い。それも生暖かい。気持ち悪い天気だな。

ユニクロの旗がなびいて危険なので、店員が旗を降ろしていた。店内に入りドライメッシュのシャツを買う。(790円)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。(480円)その後、11時半ごろ帰宅。お昼はざるうどんを食べる。

NHK金曜バラエティ。紙切りの二楽さんが出演した。この人の高座は好きです。夏川りみさんの「涙そうそう」に合わせて、特別に紙切りによるショートストーリーを展開した。やまちん、感動して涙腺が緩くなりました。夏川さんは感動して泣いていました。その後、夏川さんは「明日という日がある限り」を歌った。(^_^)/

伊勢崎で11時に38.2度、寄居町では12時26分、39.2度を記録したらしい。この夏の最高気温を記録した。体温だったらダウンだな。(^_^;やまちんの部屋はは36度です。(^_^;)

13時半現在。外は突風です。(^_^;)空は不気味な音がしています。西側の窓によしずを取り付ける。これでよしず、遮熱カーテン、少し濃い色のカーテンで日差しを遮る。(^_^)/

さて、レディー・ガガさん。ルース駐日大使の感謝の言葉に涙を流した。ちょっと好きになりそうです。(^_^)/

熊谷で39.8度、高崎の上里見で39度とか。やはり溶けそうです。(T_T)

朝から津波警報

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。細川たかさん、少しというよりしゃべりすぎです。ちょっと嫌な感じがします。(^_^;)牧村三枝子さんが「みちづれ」を歌った。松本市高宮の社宅に住んでいた頃、近所にそんな名前のスナックがあったなあ。その後、就寝。でも蒸してなんだか眠れず、2時ごろまでうつらうつら。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。6時50分ごろ、東北で震度5の地震があり津波警報が発せられた。被害が無ければいいが、、。

甘楽町の中岡今朝吉ギャラリーの喫茶で、新メニューのパスタと冷麦が食べられるらしい。また行ったときに寄ってみようか。(^_^)/

13年の大河ドラマ。「平和の使い」新島襄さんの奥さんが主役。「地味な人が主役でどうなるのかな」、と思ったら、主役の八重さんを演じるのは綾瀬はるかさん。初回から見なくては。(^_^)/

館林では36.5度。伊勢崎では36.2度だった。やまちんの体温と同じくらい。(^_^;)

7時50分ごろ、津波警報は解除されたようだ。(^_^)/

本日のこれからの予定。10時半ごろ親を石川医院へ連れて行く。お昼は何処かへ食べに行こうか。(^_^)/

10時20分、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐに名前を呼ばれ診察室に入る。先生「最近スポーツの記事を読まないんですよ」、やまちん「へえ~」と疑いの目。先生「内海が9勝目を挙げたとか、沢村が3勝目を挙げたくらいしか知らないんです」、やまちん「よく読んでるんじゃないですか」と反論。やまちん「内海はせいぜい年間14勝の投手だからあと4,5勝しか出来ないですよ」と。先生「そうかなあ。20勝すれば優勝ですよ」、やまちん「それはありません」と反撃。

昔、槙原投手が前半9勝したが、後半は確か4,5勝しなかった。親の診察は適当?に野球談議をする。その後、会計して帰宅。

Img_6620

11時半、お昼は森の「割烹 万久馬」(元 藤の)へ出かける。外は暑い。日替わりランチ「イワシのフライと山かけ」(680円)を注文する。水分補給に飲み物も。(430円)

Img_6621

飲み物です。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_6622

ランチです。お値ごろですね。(^_^)/メニューを見たら「藤の」より少し設定しているかな。(^_^)/

14時から「JIN」を見る。再放送は失業者の文化です。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

懐かしい名前

昨晩は暑かったので20時ごろ横になりラジオを聴く。しかしつまらないので消して就寝。

23時ごろ少し寒くなり目が覚める。Ipodで「雲の遥か」や「アンダンテ」を聴く。その後、再び就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「北の友に」、「山百合の駅」などが流れた。

5時半、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JOC理事にバレーの森田淳悟さんたちが選出された。森田さんと言えばドライブ・サーブ、一人時間差でミュンヘン・オリンピックで活躍した。懐かしい。(^_^)/テレビ「ミュンヘンへの道」は毎週見ていたなあ。(^_^)/

中学のクラス対抗のバレーボール大会。森田さんのドライブ・サーブや一人時間差、大古選手のZ攻撃などを真似していた同級生がいたなあ。やまちんは嶋岡選手のジャンピング・サーブでした。(^_^)/

鬼石では味噌うどんを売り出すとか。味噌煮込みうどんの達人?のやまちん、お手伝いをしたい。(^_^)/

今日はボーリングの日。たまには得意の「一人」ボーリングで汗を流したい。

Img_6617

今朝の浅間山方面です。前橋では昨日は33.9度だったとか。今日はそれ以上らしい。猛暑日になるかも。(^_^;)

親をデイサービスに出した後、掃除をする。しかしちょっと動いただけで汗がタラタラ。今日の掃除は断念する。(^_^;)

9時、出かける。旧道を走るが前方の車が30キロくらいで走っている。ランチャーかバズーカがあれば撃ちたい気分。(^_^;)

群馬銀行新町支店に到着して通帳を記帳。その後、新町文化ホールへ行く。到着して受付へ。催し物のパンフを見せて、あさみちゆきさんの箕郷でのコンサートのチケットを受け取る。(2500円)「E-9」、前から5番目の通路側です。(^_^)/紫文出演の「みさと演芸館」は保留。(^_^;)

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。(1475円)車に戻り帰ることにする。踏切に出る。しかし左から来た車が一時停止もせず、やまちん車の後ろに並んだ。こっちが優先なのよ。ここは一時停止もしない車が多い。気をつけねば。

その後、バイパスを走る。身障者マークを付けた車が、ウインカーも出さすやまちん車の前に割り込んだ。危ないがな!身障者マークの車は慎重に運転せいよ。その後、その車は追い越し車線に戻ってを走る。しかし前方の車が右折のため停止をしている。その車はまたやまちん車の前に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らして阻止する。ドライバーは何を考えて運転しているんだろう?

その後、無事に帰宅。暑いので今日は動かずにじっとしていよう。(^_^;)

Img_6618

お昼は水分補給?をしながら焼きそばを食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/

午後、暑い。群馬北部の避暑地にでも逃げたい気分。

13時半、郵便受けを見に行ったら「OMOIYARIのうた」のCDが届いていた。(中古品838円、送料340円で計1178円))

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり1位ですよ

昨晩は「おもしろ研究所」を聴きながら団扇をあおぎながら横になる。しかし蒸す。脱げば寒い。これから辛い夜になりそうだ。うつらうつらしながら23時半。Ipodで熊谷育美さんの「雲の遥か」や、川嶋あいさんの歌を聴く。なんとか1時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。新曲のレコーディングやジャケット撮影の話をした。しかし「詳細は後日お知らせしますね」と。しかし詳細は知っている。その後、「ふるさとの木の下で」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「A面で恋をして」、「北の友へ」、「酒の船」、「山百合の歌」、「初夏」などが流れた。

5時、起き出して、雨が降らないうちに、とゴミを捨てに行く。しかしすでに小雨が降ってきた。(^_^;)戻って朝食。6時、雨はやや強く降ってきた。今日は高崎へ映画を見に行く予定だったが、寝不足と雨模様なので断念する。

その後、焙煎亭の「「トラジャ・ゴールド」」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スーパーコンピューターの「京」、計算速度ランキングで世界一位になった。それに対し蓮舫さんは敬意を述べたという。やはり2位より1位でしょ。(^_^)/

Img_6616

新聞を取りに行ったら、注文しておいた新妻聖子さんの「アンダンテ」が届いていた。(中古品なので2200円、送料340円)さっそく聴こう。http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E

一度、舞台を見てみたい。(^_^)/

東日本大震災の被災者に対して、東北の高速が無料になった。しかし盛岡では停電だけで、罹災・被災証明書を出しているらしい。しかし地震で家が壊れたり、津波で家が流された人たちとは別にする必要があるだろうなあ。なんか盛岡市はちょっとおかしい。市民は「便利」、「小旅行に行きたい」と言っているそうだ。

「首長」、中学の公民の授業で「しゅちょう」と習った。しかし最近はどのメディアも「くびちょう」と呼んでいる。「くび」の響きはやはりよくない。

伊香保温泉の石段街にあるカフェ「黒船屋」。キャンドルナイトをスタートさせた。行ってカクテルなんか飲みたいね。(^_^)/

7時、雨が止み晴れてきました。ちょっと天気が不安定です。(^_^;)11時ごろから晴れて暑くなって来ました。

お昼はカレーうどんを食べる。13時半から洋画劇場を見て、「JIN」の再放送を見る。中岡慎太郎役は「龍馬伝」で竜馬を暗殺した、見回り組の役人をした市川亀治郎さんだった。ちょっと違和感を感じる。(^_^;)

今日は夏日?

昨晩は「江」を見て「JIN」を見る。来週は最終回、2時間の放送とか。その後、22時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「始まりのバラード」と1曲が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高速の1000円、昨日で終わり観光地や高速は混んだようだ。県内の移動には高速を利用しないし、県外だったら鉄道を使うつもり。料金が変更になってもやまちんには関係ない。

前橋駅北口のけやき通りでパラソルと段ボール椅子が並べられた。ムクドリ対策は出来ているんだろうか。(^_^;)

プロ野球。やっと交流戦が終わった。我がスワローズは出だしは連敗だったが、その後は盛返してなんとか6位に入りました。(^_^)/

お猿のミワちゃん。今度はミニブタに乗って遊んでいるという。見に行ってみたいが、福知山は遠い。(^_^;)

Img_6615

さて今日も暑くなりそうです。(^_^;)窓から浅間山は見えません。今日の日記はあっさりと、、、。(^_^;)

8時半、「悠々ワイド」を聴く。森村誠一さんがゲスト。森村さんの作品の中では「駅」、「白の十字架」、「誘鬼灯」、「余生の証明」が好きです。

10時、新町図書館へ出かける。到着して森村誠一さんの「天の白骨」を読む。冷房が利いて過ごしやすい。(^_^)/11時半、退出してフレッセイ新町店へ行き、アサヒオフなどを買う。(1209円)

その後、帰宅。その後、カレーを食べる。午後、少し雨が降ったようだ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨日のあさみちゆきさん前橋コンサート

昨日の分

Img_6609

12時20分ごろ、自宅を出て前橋のけやきウォークを目指す。50分到着するが駐車場は9割5分くらいは埋まっていた。なんとか停めて店内に入る。土曜日のため混んでいた。

2階のシネマへ行き、光石研さん主演の「あぜ道のダンディ」の上映時間を確認。14時半からの上映はチケット完売とか。舞台挨拶があるからかもしれないな。その後、1階の本屋へ行き読書。外に出て13時半から由紀江さん出演のラジオ番組を聴く。しかし地震が福島県中通りで連続で発生したようだ。

Img_6610

13時50分、前橋市民文化会館へ行く。14時少し前に到着。ロビイにはちゆきさんのファンらしき人たちが大勢いた。半分は井の頭公園ストリートライブで見たような人たち。(^_^;)

Img_6612

奥で絵画展をしていたので見学。戻ったら下町のくまさんがいたので挨拶をする。お土産を頂いちゃいました。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_6611

14時半、開場になり小ホールへ行く。2列15番のいい席に座る。350人くらいは入ったようだ。(^_^)/

15時、開演。♪ジャン、ジャン、ジャン、ジャン♪とギターのイントロで幕が開き、「黄昏シネマ」が始まる。ギターの音色が心地いいです。(^_^)/

「皆さん、こんにちは。初めまして。あさみちゆきです。群馬で初めてのコンサート。ドキドキしますが一生懸命歌いますので、よろしくお願いいたします。」

「それでは日本一大好きな電車の歌を歌います」、会場から「井の頭線!」との声が。「両毛線!」と言ったらコケルよな。(^_^;)その後、「井の頭線」を歌唱。

「今日は井の頭公園ストリートライブのように、アットホームな雰囲気で歌いたいと思います。井の頭公園のように、聞きたいことがあったら何でも聞いて下さいね。」

「次は女性が出てくる歌です。阿久悠先生の実体験に基づいて作られた『聖橋で、』と言う歌ですが、実際に東京のお茶の水にあるアーチ状の橋です。聖橋には何度か行っています。近くに甘酒屋さんがあるので是非行って下さい」と。「聖橋で、」を歌唱。

「次は花の歌ですが。皆さんはあさがおを植えましたか?」、「あさがおの季節ですが、どんな色が好きですか」、会場から「○○ブルー」との声。「私も植える、植える、と言いながらまだ植えていないんです~」、会場から「来年もあるよ」との声。会場から「朝顔市!」、「あ、そうか買えばいいんだ」。(^_^)/その後、「この季節にぴったりの歌をお届けします」と「あさがお」を歌唱。

「沖縄は梅雨明けしましたが、まだまだ梅雨の季節ですね。雨がよく降るなあと空を見ています。雨にまつわるカバー曲を歌います。『雨の慕情』ですが初めて披露するので緊張しています」と。会場から「群馬だから大丈夫」との声。「群馬の人は優しいから?」と。「雨の慕情」を歌唱。でもちょっと声が高い気がする。(^_^;)

会場から「本人よりいい』との声。

続いてはこの歌をお届けします。私は井の頭公園でストリートライブをしています。2001年から始めて10年になります」。会場から「おめでとう!」の声。「群馬の公園でもいつかやってみたいですね。何処かにいい場所がありますか?」、会場から「バラの公園がありまうすよ」の声。「バラ園?。季節は今かな?じゃあ、来年ですね」

「井の頭公園では毎月ストリートライブをしていますが、その月の誕生日の人に歌っている歌があります。6月が誕生月の人は?」何人か手があがる。「じゃあ、今日は?」、一人が手を挙げる。「おめでとうございます。分かっていれば何かプレゼントを、、、」。「心を籠めて歌うます」と「娘から愛をこめて」を歌唱。

「お誕生日、おめでとうございます。今日がいい日でありますように」

「突然、会場から「敷島公園」の声。「しきしま?」、「どんな字を書きますか?」、「敷くの敷に、島」の声。「近いんですか?」、「前橋市内だよ」の声。

「前橋で美味しいものは何ですか?」、会場から「ソースかつ丼!」、「焼きまんじゅう!」、「うどん!」の声、「焼きまんじゅうは何処で売ってますか?」、「駅!」、「味は?」、「味噌味!」、「じゃあ、帰りに駅で買いますね。」

「皆さんもこの人と出会ったから今の自分があるとか、この人の言葉で助けられたことってありますよね。それぞえ神様のような人がいると思います。心をこめて歌わせて頂きます」と「ジーザス小父さん」を歌唱。

「それでは皆さんと一緒に歌いたいと思います」と「ふるさと」、「上を向いて歩こう」を歌唱。♪つつがなしや ともがき♪。歌詞カードには「恙なし」とあった。初めて知りました。(^_^;)

~やまちんのひとりごと~また「上を向いて歩こう」が出てきた。この歌を歌った坂本九さんは、26年前の昭和60年8月12日、県内の上野村御巣鷹山で起きた、日航機墜落事故で無念の死を遂げた人です。やまちんは素直に歌うことは出来ませんでした。ちゆきさんは若いから知らないかもしれないな。

ここでギタリスト野中則夫さんを紹介する。やまちん、ちゆきさんよりも野中さんの弦さばきの方を大半見ていました。(^_^;)

「8月に新曲を出します。タイトルは「秋櫻(コスモス)の頃」という歌です。作詞は「泳げたいやき君」の高田ひろお先生、作曲はデビューからずっとお世話になっている杉本眞人先生です。とても素敵な歌が出来ました。一足早くお届けしますね。この曲でステップアップ出来ればいいな、と思っております」と「秋櫻(コスモス)の頃」を歌唱。「吾亦紅」のような歌です。

「明日は父の日です。たまたま明日は友達の結婚式があり山口県へ帰ります。その時、お父さんに『ありがとう』って言うつもりです」、「次も父を想う歌です」と「鮨屋で、」を歌唱。

ステージ前方に立ち。「今日はこんなボロボロのジーパン姿ですが、お金が無いわけでじゃないんですよ。上の服もスカーフのようですがちゃんとした衣装です。テレビではいい衣装を着ますね」、「その時、あの汚いジーパンのお姉ちゃんだと覚えて下さいね」

「私は山口のふるさと大使をしています。ここ前橋市と山口県の萩市は姉妹都市だったので嬉しい気がします」。「山口はかまぼこが美味しいので行ったら食べて下さい」

「次は2月に発売された『ふるさとの木の下で』を復興の願いを込めて歌います。皆さんと一緒に踊って歌いたいと思います」と、頭、肩、腰に手をやり指導する。「あ、青いペンライトが一杯出ていますね」、「いいですね。皆さん、ちゃんとチェックしますからね」と「ふるさとの木の下で」を歌唱。

「ぶち綺麗でした。本当にありがとうございます。」

16時15分、「この歌で最後になります」と。会場から「ええ~」の声。「聴きたい方はアンコールの声を、、、」と。「皆さんのあしたが幸せ一杯の笑顔でありますように」と「あした」を歌う。

一旦袖に移動。スタッフが赤色のサッポロビールのケース2個を繋げて持ってくる。しかし文字が「SAPPORO」とちゃんと読める。ん、と思ったが、、。

ちゆきさんが再登場。「私の好きなメーカーです。井の頭公園ストリートライブではこの上に乗って歌っています」。とケースの乗ろうとするが何やら不安定。やはり上下が逆だったようだ。確認したら上の空いた空間の上に板を乗せていたが、普通は裏返しにしてその上に板を乗せて歌っている。スタッフは何をやっているんだろう。あれではけがをするぞ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

気を取り直して生歌、生ギターで「ここがみなさんのとって、私にとって『青春のたまり場』でありますように」と、「青春のたまり場」を歌唱。

「今年は群馬でまた箕郷でコンサートがあります。またお会いしたいですね」、「最後は明るい歌を。星野哲郎先生の作詞です」と「情島物語」を歌唱。そして16時40分コンサートが終了。少し早いがトイレが近いやまちんには好都合です。(^_^;)

入り口でちゆきさんが握手会をしているので並ぶ。1000円を募金箱に入れてちゆきさんと握手。「いつもラジオを聴いていますよ」とありきたりな言葉。(^_^;)隣に野中さんがいたので「ギター、良かったですよ!」と言ったら、「ありがとうございます」と。プロの人に失礼な事を言ったような気がするが、、。(^_^;)

ギターのアコースティック・ライブはいいですね。フォークのライブみたいで。(^_^)/2曲ほどカラオケでしたが、、。、ま、これは仕方ないか。(^_^;)

Asamimisatoraibu

今回も一杯チラシを貰いました。ピンクレディもあり森昌子ちゃんのもあり、辛島美登里さんもありました。辛島さんのは聴いてみたい。ちゆきさんの箕郷でのライブのチラシもありました。(^_^)/

16時50分、退出してけやきウォークへ向かう。外は小雨。けやきウォークの戻り車を出して、17時50分ごろ帰宅。

夕食後、旅番組を見る。東北を旅する企画だった。猪苗代が出てきた。懐かしい。会津の鶴ヶ城、一度上ってみたい。喜多方のラーメン、一度は食べてみたい。その後、22時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「紫有情」、「赤いカンカチ」、「何処で暮らしていても」、「ハロー・オレンジ・サンシャイン」などが流れた。

9huro

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「今宵の宿」に沢渡温泉のまるほん旅館さんが紹介された。総檜のお風呂に入り、ゆっきりと泊りたいねえ。

おおぎや玉村店のぎょうざ無料クーポンのチラシが入っていた。期限なしのようだ。つかわせてもらおう。(^_^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服する。9時開店して買い物をする。(3712円)

お昼は立石の天明閣へ行く。

Img_6613

とりあえず飲み物を。(390円)(^_^;)

Img_6614

つまみはイカの四川風炒め。(780円)値段の割にボリューム感が無かったです。(^_^;)飲み物をお代わりして1560円支払い退出。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は踊る?

昨晩はラジオを聴く。オリックスの金子投手のインタビューだった。その後はインタビューした緒方さんと、某金満球団の元選手やコーチが出るというのでNHKに回す。今時、そんな企画は面白くない。その後、22時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「白いサンゴ礁」、「青い鳥」、「ラブユー東京」、「水色の町」、「くちばしにチェリー」、「あじさいの歌」が流れた。1曲目は「真っ赤な太陽」だったようだs。上諏訪の事務所にいた頃、Oさんの持ち歌だったなあ。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山崎製パンが銘柄を絞るという。これも震災の影響か。「ダブルソフト」は残してください。

豊橋で納涼ビール電車(路面)を走らせている。やまちんも参加したいね。〆は豊橋カレーうどんで。(^_^)/

女子バレー。栗原恵選手がリハビリに専念するため、所属のパイオニアを退団した。けがを治してもらって、またダイナミックなバックアタックを見せてもらいたい。

好きな牛肉の部位。一位はカルビ、次にタン、ロース、ヒレ、ハラミとか。やまちんは脂が少ないロースやヒレだな。(^_^)/

沼田市は「河岸段丘の街」を発信するらしい。あの景色はいいものがあります。先日の天竜川沿いの飯田市や伊那市も河岸段丘の街。「河岸段丘の街」として連携すればいいのに。

さて、今日は15時から前橋市民文化会館で、あさみちゆきさんのアコースティク・コンサートがある。「ふるさとの木の下で」はやはり踊るのかな。(^_^;)人一倍リズム感が乏しいやまちん、踊りは苦手です。(^_^;)

13時半から由紀江さん出演のNHKラジオがある。21時からは柏原芳恵ちゃん出演のNHKラジオ番組がある。どっとも聞かなくては。(^_^)/

8時半から永さんの番組を聴く。「明日待子(あした まちこ)」さんの話をしたら急に泣き出してしまった。理由はラジオで、、。又学生を前に「淀川長治」さんの話をしたら、会場はシーンをなってしまったようだ。淀川さんは朝起きた時「今日は18日だ。一か月に1回、一年に12回ある。6月18日は一年に一回、今年の6月18日は僕の一生の中では一回しかない。だからニコニコしよう」と言っていたらしい。真似をしてみよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

「お急ぎ便」は早い

Kumagai01

昨日の朝8時半ごろに注文した熊谷育美さんの「雲の遥か」。「お急ぎ便」で注文したら18時20分ごろに届いた。(1000円+送料手数料499円)さっそく何回も聞く。いい歌だよなあ。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

その後、「黄金伝説」を見る。焼き鳥の缶詰で親子丼を作った。今度真似をして作ってみよう。(^_^)/その後、「空から日本を見てみよう」を見る。天竜川を河口から釜口水門のある諏訪湖まで、飯田線に沿って見るというもの。ちなみに「国鉄飯田線の歌」というのがあります。http://kareido.com/modules/shinsyu/index.php?content_id=11

上諏訪にいた頃、先輩Y氏に教えてもらいました。いわゆる春歌です。「しゅんか」、漢字変換が出来ません。(^_^;)

「秘境駅」の小和田駅が出てきた。雅子さまが結婚した時は話題になり観光客が殺到したとか。飯田線は上諏訪にいた頃、伊那への出張に何度か使ったことがある。しかし豊橋から辰野までは昭和51年、会社の慰安旅行で浜松へ行った帰りに乗ったことがある。とにかくトンネルが多かった印象だった。「下山ダッシュ」というのが紹介された。やまちんには出来ません。(^_^;)

その後、野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。3時ごろ目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く。「ブルーシャトウ」、「奇跡」、「プレイバックパート2」、「セクシャル・バイオレットNO1」、「恋人はワイン色」、「めくれたオレンジ」、「何処で暮らしていても」、「パープルタウン」などが流れた。

5時半、起き出して小雨の中、ゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「「トラジャ・ゴールド」」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。さっそく熊谷育美さんの「雲の遥か」をIpodに入れる。

中日の岩瀬投手が287セーブをあげて日本新記録を達成しました。それまでの記録は高津投手の286。高津投手はBCリーグでセーブを上げて自身の記録を伸ばして下さい。

フィットのワゴン車が発売された。欲しいね。(^_^)/お金があれば。(^_^;)

9時40分、小雨の中、新町の柴山へ行きガス代4880円を支払い、その後フレッセイ新町店へ行き、純などを買い物をする。(2659円)その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。(1123円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

その後、通りに出る。カワチの前、対向車線が渋滞している。タンクローリーが不自然な停まり方をしている。何だろな?そう思いながら通り過ぎようとしたら、後ろの車のフロントがへしゃげていた。追突だな。修理代、営業補償が高いぞ~。ご愁傷さま。

Img_6607

帰宅してポテトサラダを作る。熱を冷ましてからマヨネーズを加えます。お昼はカレーうどんを食べる。

Img_6608

さて明日は前橋であさみちゆきさんのコンサートがある。応援グッズを用意しよう。(^_^)/どっちも頂き物ですが、、。(^_^;)天気予報は曇り、15時くらいから雨とか。

「広報たかさき」にあさみちゆきさんの箕郷文化会館でのコンサートの告知があるといので確認してみる。http://www.city.takasaki.gunma.jp/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また踏み間違え?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。Iカップの西田あいさんが登場。画面で見れなくて残念です。(^_^;)その後、山崎ハコさんが登場。「白い花」、安田裕美さんのギター伴奏で「織江の歌」。そして子供のころ、「のど自慢」で歌うはず?だった「涙の連絡船」を都はるみさんと歌った。貴重でした。

その後、伊藤咲子さん登場。「乙女のワルツ」、「女の歌」を歌った。でも「乙女のワルツ」はフルで聴きたかったです~。(ぴろき風に)その後、野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「ブルーハワイ」、「黄色いサクランボ」、「ワインレッドの心」、「何処で暮らしていても」、「女学生」が流れた、「最後にちあきなおみさんの、、」。お、「紅い花」かな、と思ったら「赤とんぼ」だった。残念。「紅い花」の方がいい歌なんだけどなあ。今日は昭和39年に新潟地震があった日とか。やまちん、覚えていません。

5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。81歳の老人が運転する車が歩道に突っ込み、1人が死亡、4人が重軽傷という悲惨な事故が起きた。「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と言っている。

でもね。(長山洋子風に)「ブレーキと間違えて踏んだアクセル」を踏んだ右足は、それまで何処に置いていたのか。どう考えてもありえないような行為。安心して歩道も歩けない。

昨日、ベイシアで1480円で買ったLED電球。マックスでは978円で売るとか。悔しい。トイレに付けた270ルーメンの電球は、少し暗いので取り換え用に1個だけ買いに行こうか。(^_^;)

ヤマダ電機の近くに「中華上海168」というお店が本日オープンとか。どんな味だろうな。(^_^)/

JA沼田で「りんごカレー」を開発した。食べてみたいね。(^_^)/ハチミツを加えればいい味になる。秀樹さんも感激するかも。(^_^;)

10時少し過ぎ、新町図書館へ出かける。到着してあさみちゆきさんの記事が掲載しているという「広報たかさき」を見る。しかし前号だったのかまだ掲載されていなかった。

Img_6596

県内の催し物のチラシを見る。箕郷文化会館、10月29日(土)のあさみちゆきさんのコンサートの告知があった。22日(水)にチケット発売なので下見を兼ねて、翌日23日(木)に買いに行こう。ついでに「まねきの湯」のお風呂に浸かろうか。(^_^)/9月10日(土)開催の柳家紫文出演「みさと演芸館」の告知もあった。こっちも行こうかな。(^_^)/

Img_6595

11時、退出して立石のセーブオンに寄る。新潟アルビレックスとのタイアップ商品のおにぎりがあったので買う。(252円)小島慶子さんのグラビアがあったので見る。たまにはオバサンのグラビアもいい。(^_^)/その後、帰宅しておにぎりを食べる。

Img_6599

その後、テレビをつけチャンネルを回していたら、普段は見ない「笑っていいとも」に満島ひかりさんが出演していました。好きです。でもすでに人妻。(^_^;)番組には個人では初出演とか。

18日(土)、13時半から西村由紀江さんが出演する、NHKラジオ「かんさい土曜ほっとタイム」がある。ちゆきさんのライブが始まる前に聞こうか。

夕方のひととき、熊谷育美さんの「雲の遥か」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

1分50秒くらいに出てくる景色は安曇野ですね。5回くらい見てやっと気づきました。(^_^;)

いつも聴きたいのでアマゾンからCDを購入する。ついでに新妻聖子さんの「アンダンテ」http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E&feature=relatedと、藤田恵美さんの「OMOIYARIのうた」http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhMも。この2枚は中古品ですが、、。(^_^;)

今日もLED

昨晩は旅番組を見る。美人4人?が舎人ライナーに乗って周辺を案内するという企画。「舎人(とねり)」は田舎風の名前だな。群馬にも同じような名前がある。旧利根村根利(ねり)地区。昔、徳川埋蔵金があるということで少し話題になった。

その後、「歌謡コンサート」を見る。森昌子さんが「先生」を歌ったが、声量がイマイチだった。大病したあとだから仕方ないか。先日、みかぼみらい館へ行ったとき、伊勢崎でのコンサートのチラシがあった。誰か聴きに行ってください。

Img_6587

気仙沼在住の歌手、熊谷育美さんが「雲の遥か」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=suri4Y9XgPY

聴いていてジーンとしました。バックのギター演奏者、ん、何処かで見たような、、。あ、いつも倉橋ルイ子さんのバックで演奏している西海孝さんだった。キレのいい音色でした。(^_^)/さっそく「あなモニ」にリクエストしよう。(^_^)/

その後、野球中継を聴いて、20時からDIGを聴く。しばし聴いていたら「ドスン」、地震だった。いつもなら襖がガタガタと揺れるんだがそんな音はしなかった。今回のは縦揺れのようだ。(やまちん分析)その後、23時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

同僚のSさんが入院したというので見舞いに行く。事務所のあるビルの診療所にいるようだ。とりあえず事務所に行きM課長に挨拶。その後、病室へ行くが手に持っているのは、スーパーで買った豚ばら肉1キロの包みだった。

5時少し過ぎに目が覚めたがウトウトしてしまい、6時半起き出してペットボトル、雑誌、段ボールを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「「トラジャ・ゴールド」」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党の石原幹事長さん、原発騒ぎについて「ヒステリー」と表現した。出来ればその言葉を被災者の前で言って欲しい。原発被害を苦にして自殺した農家や酪農家もいるというのに、、。

我がスワローズ。序盤で1-5の劣勢。しかし少しずつ点を返して11回サヨナラで勝ちました。(^_^)/ホームラン打者が少ない我がスワローズ、持ち味を出しての勝利でした。(^_^)/今までホームランで勝ってきた某金満球団は、飛ばないボールのため苦戦の様です。(^_^)/(^_^)/

上毛新聞「群馬を味わう」。地ビール特集だった。川場ビール、月夜野クラフトビール、ドイツ村のビール。どれも飲んでみたい。誰かやまちんを連れて行って。(^_^)/

ベイシアでLED電球が安いようだ。有名メーカー品ではなさそうだが買いに行こうか。6個中、2個では節電にならないしなあ。(^_^;)

朝日新聞「湯守りの女房」欄。小野上温泉の花山旅館さんが紹介された。旅館の存在は昭和60年に小野上周辺を担当した時から知っていた。一度ゆっくりとお風呂に入り泊まってみたい。女将さんも美人のようだ。(^_^)/

Img_6588

10時少し過ぎ、ベイシアへ出かける。前橋長瀞線を北上、「ラーメン味蔵」の前を通り過ぎる。T字路だった所が、いつの間にか玉村方面への道が出来て十字路になっていた。帰りに走ってみよう。

Img_6589

その後、ベイシアに到着。入り口付近でチラシを配っていた。コストコが出来るとかで、会員募集をしているらしい。でも年会費1000引きで3200円、やまちんには会費負けになるな。(^_^;)

Img_6594

店内に入り、電球売り場へ行く。模様替えのため進入禁止になっていたが、おかまいなくLED電球320ルーメン、60W相当の電球を4個カゴに入れる。他にパンやドレッシングも。(6075円)会計後、ケンタッキーフライドチキンへ行き、CM中のボンレスチキン4個とクリスピー3個を買う。(1350円)

Img_6590

車に戻り帰ることにする。来た道を引き返す。例の十字路に到着。左折して玉村方面へ走ってみる。

Img_6591

関越をくぐる。左にスマートIC建設予定地があった。

Img_6592

しばらく行ってUターン。先ほどの十字路に到着。直進すれば高崎駅に出ます。左折して家を目指す。この先の渋滞が減ることを祈ります。

帰宅。東電から節電のお願いが届いていた。事故を地震や津波のせいにしている。自己反省が無い。バカやろめ、と思いながらさっそくLED電球を付け替える。

Img_6593

その後、ボンレス・チキンを箱から出す。「何コレ、珍百景」に出したいほどの貧相なチキンです。(^_^;)飲み物を飲みながら仕方なく食べる。(-.-)

14時からあさみちゆきさん出演のNHKラジオ「歌の散歩道」を聴く。

司会者「今日のゲストはあさみちゆきさんです」、ちゆきさん「こんにちは~。あさみちゆきです」、司会者「あさみさんは山口出身ですよね」、ちゆきさん「はい、光市出身で今は山口県の観光大使をしています。今度『おいでませ山口国体』の開会式で歌わせて頂けることになりました。私でいいのかな、って思っています」

ちゆきさん「故郷の人も『ぶち、楽しみにしとるけんね」と言ってくれています。司会者「ちなみに『ぶち』は『とても』という意味ですよね」

司会者「山口の名物っていうと?」、ちゆきさん「今だったら夏ミカンでしょうか。昭和38年に初めて国体があるというので山口の色をどうしようかと検討したそうです。そしたらミカン色がいいということでガードレールまでミカン色になりました。でも東京に出てきたら白で、なんでミカン色じゃないんだろうと思いました」

司会者「それでは『鮨屋で、』を歌って頂きます。と「鮨屋で、」が流れた。司会者「自分は息子しかいないんですけど、娘がいると思って聴いていました。ジーンと来て涙が出そうでした」

司会者「次に思い出のある歌として『港のカラス』を歌って頂きますが、この歌にはどんな思い出がありましたか?」、ちゆきさん「井の頭公園でマイクを持って歌っていたら、スカウトの人の目に止まって音楽関係者に紹介されました。そしたら『港のカラス』の譜面を渡されて、『この歌をギターで弾き語りが出来たらデビューをさせてあげる』と言われ一生懸命に練習しました」

司会者「ギターは弾けたんですか?」、「いいで、全然ダメで公園に来ていた人にレッスンをしてもらいました」、「その人から『ギターは相棒になれなければいけないよ』と言われました」、ちゆきさん「でも右手を左手が別の動きをさせなければならず、また歌を歌わなければいけないので難しく泣きました」。「港のカラス」が流れた。

「一年前からギターの先生についてレッスンを受けています。今はギター1本で2時間のコンサートをするのが目標です」

司会者「次は『ふるさとの木の下で』を歌って頂きますが、この歌には振付があるんですね」、ちゆきさん「はい、皆で歌って皆で踊るという歌です」、「『大きな栗の木の下で』の振りで頭、肩、腰に手を当てます」、司会者「噂で聴いたのですが『歌謡コンサート』の放送後のアトラクションでコレをやったんですよね?」、ちゆきさん「はい、みなさんに振付をして踊ってもらいました」、司会者「3千人の人がやったんですか~」、ちゆきさん「はい、皆さん踊って下さって圧巻、感激でした」

司会者「フォークダンスも出来ますね」と、ちゆきさん「フォークダンス協会の人も踊って下さっています」。「ふるさとの木の下で」が流れた。

司会者「さて最後の歌「あした」を歌って頂きます。『ふるさとの木の下で』の詩の中で、『今はきっと夢の途中、明日も歩き続ける』とありますが、『あした』にも通じていて今、国難と言われる時ですが、『あした』にはそんな思いが込められていますね」、ちゆきさん「はい、あした」は寝る前に必ず聴いています。明日を信じて頑張ります」。「あした」が流れた。

司会者「このうたは『あさみのうたⅢ』に収録されている曲ですね」、ちゆきさん「はい、阿久悠先生に全曲書き下ろしていただいたアルバムです」

16日のBS「日本のうた」の収録を告知する。しかし前橋でのライブは告知は無かった。客が入るか心配です。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はスッキリ!でも、、、

昨晩は「お試しか!」を見る。「ステーキどん」さんがロケ地。やまちんが行って注文するのはどんステーキORハンバーグ、和風ステーキ、チキングリルでしょうか。20時から「家族に乾杯」を見る。先週の続きだった。

番組中に出てきたパスタ屋さん、行って食べてみたい。蟻ケ崎の「はなぐるま」さんだったな。あの辺は松本市民劇場にいた頃、入会のチラシを配ったなあ。田中圭さんは松本市梓川梓の林檎園に行ったようだ。この住所のように旧村名が入っていると分かりやすい。その後、TVタックルを少し見て21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

前橋市内で何人かと飲んでいる。何処かに泊まって、翌朝新聞を見たら宝くじが当たっていた。さっそく駅前の売り場へ行くと、何故か岡本夏生さんが売り場で踊っていた。

3時、目が覚める。今日はちゆきさんの「キラリ青春 ちゆ喫茶」がある日だよな。と思いつつ眠ってしまう。(^_^;)

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「チャンピオン」、「何処かで暮らしていても」、「時間よ止まれ」が流れた。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩はよく眠れたのでスッキリな朝です。でも「キラリ青春 ちゆ喫茶」は聴けなかった。(^_^;)

プロ野球オールスターのファン投票中間発表。由則投手がセの投手部門で一位になっていました。けがを治して仙台での試合に出て欲しいです。

民主党の処分案が発表されたが、「大」甘い処分だった。情けない政党だ。

上毛新聞「ひろば」欄。「心が温まった同窓会&義援金」と題する投稿があった。渋川北中万歳」というブログがあるらしい。読んでみる。http://ameblo.jp/shibukita1984/

みなかみ町湯檜曽の県道にメロディラインが完成した。「四季の歌」が流れるらしい。

ラジオの音を消そうとスイッチを押す。しかし音は消えない。あ、テレビのリモコンだった。何をやっているんだろう。(^_^;)

Img_6578

今朝の浅間山方面です。霞んで見えません。

Img_6579

10時、ヤマダ電機へ出かける。到着して電球売り場へ行く。口金は26でいいかしら。近くの店員に聞こうとしたら、変なじいさんの苦情の相手をしている。「誰にでも親切」はしなくていいと思う。825ルーメン(60W相当)4000円と390ルーメン(30W相当)2680円の電球を選ぶ。(6680円)家の電球は5個、やまちんのスタンド用とトイレ用として使おう。節電のためにお金を使うのもなんだかなあ、って気がします。(^_^;)

その後、ファミブへ行き由紀江さんのアルバムの予約をする。しかし「初回限定盤は入らないかもしれませんねえ」と言われる。やまちん「もしダメであれば通常盤でもいいですよ」と返答。もう少し早く来ればよかったかな。レンタルDVDコーナーを見る。でも借りたいようなものは無かった。「キャタピラー」が3泊扱いになっていたが、、。

11時半、帰宅。さっそく電球を入れ替える。390ルーメンは少し暗いかな。お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;先ほどのヤマダ電機のレシートを確認する。あ、500円の金券を使うのを忘れてしまった。

電話が鳴った。保険の資料を送るとか。やまちん「要りません」と言って切る。

明日15日(水)、14時からのNHKラジオ「歌の散歩道」にあさみちゆきさんが出演する。聞かなくては。18日の前橋でのコンサートの告知もあるかしら。(^_^)/

13時半、横になっていたらパラパラと音が。ん、外は明るい。外に出たら雨、あわてて洗濯物を取り込む。雨はすぐ止んだが、、。

電話が鳴った。保険の見直しだった。「興味ありません」と言って切る。一時間後、「フレッツ光契約者に電話しています。料金が安くなります」、やまちん「NTTから資料が来て検討します」と言って切る。なんだかなあ。(阿藤海風に)

16時、外が少し暗くなった。天候不順です。今朝の「キラリ青春 ちゆ喫茶」、「井の頭線」が流れたよう。やまちんがリクエストしたのは「井の頭線 あれから」だった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今度はストロンチウムかよ

昨晩は「江」、「JIN」を見ずラジオを聴いて20時ごろ就寝。でも2時ごろまで眠れずうつらうつら。外は雨が強く降っている。

4時、「あなモニ」を聴く。「恋の季節」、「奇跡」、「心の色」、「二輪草」、「何処で暮らしていても」、「この世の花」、「M」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。雨は上がったようだ。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながらネットをしたりテレビを見たり。原発の専用港からストロンチウムが検出された。どんなものか知らないが怖い。元素記号は「Sr」、ヨウ素は「I」、セシウム「Cs」、ウラン「U」、プルトニウム「Pu」.。他に出ないことを祈ります。

汚染水循環器、予想通り上手くいかない様子。説明するメガネをかけた丸顔の東電の社員。単に事務連絡をしているような感じがする。せめて申し訳なさそうない顔をして欲しいな。

我がスワローズ。強敵ソフトバンクに3-1で勝利しました。交流戦に入ってから8勝10敗2分け。来年からは交流戦は要らないな。(^_^;)

本日のこれからの予定。立石の千湯へ行きお風呂に入る。

10時、自転車をこいで立石の千湯へ出かける。「ナスご自由に」は無かった。到着して60円支払いお風呂に入る。しかし寝不足のためあまり長く入れない。いつもより早く出て休憩所へ行く。コーラを飲みながらカツドンを食べながら、Ipodで音楽を聴きながら過ごす。

13時、目を覚ます。風が強く吹いていた。降らないと思うが帰ることにする。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

2夜連続の寝不足

昨晩はテレビ東京の番組を見る。学食、社員食堂をレポしていた。高松町に事務所があった時は社食があった。ま、仕方なく食べていたって感じでした。(^_^;)虎ノ門の本社ビルには立派な社食があり、出張した時に一度食べました。美味しかったなあ。(^_^)/入社直後の上諏訪の営業所の近くには食堂がなく、諏訪市役所の食堂へ先輩に連れて行ってもらいで食べていました。ま、それなりにいい味でした。

その後、21時ごろ就寝。でも2時ごろまで眠れずうつらうつら。なんで眠れないんだろうな。2日連続だと少々疲れる。(^_^;)

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「雨に抱かれて」が流れた。

その後、ウトウトして6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「トラジャ・ゴールド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本海近海のクロマグロが豊漁とか。一度、回らない鮨屋で堪能したい。(^_^)/

13年の大河ドラマは福島県出身の教育者、新島八重さんをモデルにした作品とか。八重さんは「平和の使い 新島襄」の奥さん。新島襄がどんな描かれ方をしているのか楽しみだ。(^_^)/

8時45分、とりせんへ出かける。到着してたばこを2服。少し辛い。(^_^;)9時、開店して買い物をする。その後、会計。(3442円)みかぼみらい館へ向かう。バイパスの突き当りを左折。しばらく言って「らーめん 五里」の看板を見つける。通り過ぎてしまいそうだ。(^_^;)今度来てみよう。今日は通り過ぎる。

Img_6576

みかぼみらい館に到着し受付へ行く。「岩崎宏美さんのコンサートチケットをお願いします」、係「ここに名前と住所を書いて下さい」と。停電があった時に知らせるためとか。停電が無いことを祈ります。コンサートが行われる7月30日、ミニ同窓会と重なりそうだな。(^_^;)5800円支払い退出。

その後、254号線に出て本郷の交差点を左折。「ラーメン風の子」は閉店していた。直進、「メガネの板垣」の北隣に「ステーキ けん」を確認。今度来てみよう。

Img_6575

その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。(320円)広場ではイベントのリハをしていました。ギター漫談のようです。

その後、カワチへ行き蜘蛛の巣対策に、「蜘蛛の巣ジェット 」を買う。(980円)

Img_6577

その後、帰宅。新町図書館へ出かける。到着して新町文化ホールへ行き、柳家紫文出演の「よしい演芸館」のチケットを買う。(500円)500円は安い。(^_^)/その後、図書館に戻りアレルギーやアトピーの本を読む。しかし解決策は見当たらない。(^_^;)その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。(1696円

12時帰宅。「のど自慢」を見る。大町からの放送とか。大町の蕎麦畑では朝ドラ「おひさま」のロケも行われた。遠く駒ヶ根から来た出場者もいたようだ。お疲れさまです。<m(__)m>

13時から「家族に乾杯」を見る。先週、見逃した番組だった。「おひさま」に出演中の田中圭さんが出演。松本城が紹介された。やまちん、松本にいた頃に一回だけ上った。でも階段が急なので降りて来たときには、太ももがパンパンになっていた。(^_^;)白壁の通りが紹介されたが、やまちんが松本を出た後に出来たようだ。

女鳥羽川も出てきた。川沿いの縄手通りの先にはよく行った「とんかつ 久美」。よく飲みに行ったなあ。イトーヨーカ堂の横の上条医院が紹介された。一回くらいは行ったような気がする。近くの花屋さんも。一度花束を買いに行った。ような気がする。誰にあげたのかしら。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

もう驚かない

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。でも眠れず2時過ぎまでうつらうつら。

5時少し前に目が覚めラジオを聴くがウトウト。6時半過ぎに起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福島原発3号機の地下に大量の汚染水が見つかった。今さら何を言っているんだ。他にもあるだろう。メルトダルンにメルトスルー、汚染水の発見と海への排水、作業員の基準以上の被ばく。もう驚きません。とにかく先回りして早くなんとかせいよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞「三山春秋」。管総理の「死に体」について、北の富士と貴乃花の取り組みを引き合いに出していた。やまちんもその相撲を見ていた。なんで早く手を着いた北の富士が勝つんだよ、と思っていた。今の政治、民主党も自民党も「死に体」だと思う。誰か「かばい手」を着いて、日本を助けてくれる人はいないものか。いないよなあ。

東洋大の藤岡投手(桐生第一)が注目されている。我がスワローズが指名しないかな。(^_^)/

本日のこれからの予定。晴れたら焙煎亭へ行きコーヒーを買い、つけ麺を食べに「全力少年」さんへ行こうか。

Img_6568

10時少し前、立石の焙煎亭へ自転車をこいで出かける。風は少し涼しい。到着してメニューを見る。コロンビア100g190円があったが、ちょっと贅沢してトラジャ・ゴールド200g720円を買う。その後、帰宅。

永さんの番組を聴く。ジュディ・コリンズが歌う「青春の光と影」が流れた。好きな映画音楽の一つです。でも映画はまだ見ていない。今度借りて見てみよう。(^_^)/

Img_6574

10時45分、高崎市綿貫町の「全力少年」さんへ出かける。陽が少し強くなってきた。11時到着。「つけカリー」(850円)を注文。あ、喉が渇いたので飲み物も。(450円)(^_^;)

Img_6569

飲み物です。(^_^;)

Img_6572

つけ麺が到着。具です。海苔の上に粉チーズが乗っています。ホール係りの男性、何も説明が無い。

Img_6571

スープです。鶏骨スープとか。カレー色していない。一口、?。二口、?。三口、あ、ピリっ来た。カレー味だ。(^_^)/もっと「カレー、カレー」した方がいいような気がします。夜は豚骨味で出すとか。1330円支払い退出して帰宅。

家の周りに蜘蛛の巣が張っていた。蜘蛛の巣ジェットを買わねば。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

1-Bだよ

昨夕の群馬テレビ。伊豆の国市からのPRで、地元団体が高崎市役所を訪れた。7月2日、3日に開催される「源氏あやめ祭り」のチラシを持参したが、その中にあさみちゆきさんの写真があった。行ってみたいが、、、。その後、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴いたが眠ってしまった。「雨に抱かれて」が流れたような気がした。(^_^;)

その後、6時、少し前に起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電の無計画停電。とうとう我が地区も対象地区になってしまいました。(^_^;)「1-B」です。自衛隊が駐屯する新町も榛東村も対象になってしまった。

今回からは1日一回の2時間程度の停電らしい。5回目の17時30分から20時までの間をなんとかせねば。灯りはソーラーランタンを使おう。エアコンの代わりに、昔の扇風機を掃除して使えるようにするか。(^_^;)冷蔵庫対策はは保冷剤を使おう。(^_^)/

森永のミルクキャラメル。製造から98年を迎えた。子供のころの遠足には、必ずバナナとこのお菓子は入っていたなあ。

AKB48総選挙が行われたが、群馬にもAKGというグループがあるぞ。二人ほど可愛い子がいる。(^_^)/ともちん、昨年4位だったが、今回は8位になってしまった。(^_^;)

今日も暑くなりそうです。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。そして扇風機2台を洗い、動かしてみる。発火はしないようだ。(^_^;)10時、カワチへ出かける。虫よけや湿気取り、トイレットーペーパーなどを買う。(3004円)

Img_6567

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で絵画展をしていたので見学をする。緑色を多く使った作品だった。その後、野菜直売所で野菜を買い(730円)、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(480円)此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、帰宅。

お昼はジャージャー麺を作り食べる。

来週の「あなモニ」、スペシャルウィーク。「歌詞に色がつく歌」に岡崎友紀さんの「私は忘れない」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=CckeobKqs4s

ちょっと心配、ソフトバンク。

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。山本譲二さん、震災後「『みちのく一人旅』を歌えない」、ということで歌番組をいくつか降ろされたらしい。歌を要求する方も考えなくては、、。

10時、DIGを聴く。サッカーのルーニー選手の植毛についての話題。外山さん?がルーニー選手について話す。その後、ゲストがルーニー選手についてしゃべったが、「さっき言いました」とトークを遮る。その後、英字新聞をゲストに読ませ、自分は同時通訳をしたが「あ、もういいです」とストップさせた。そしてゲストの声に対して「悪い悪魔のようですね」と。なんだ~、この女は~。30分ほど聴いて就寝。でも24時ごろまで眠れず。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「たどり着いたらいつも雨降り」が流れた。今日はロックの日。大竹しのぶさん主演の映画「ああ、野麦峠」が封切られた日とか。

この映画は上諏訪にいた頃、封切り日当日に見に行った。普段は5,6人しか入らない邦画&○ルノ専門の「花松館」、でも当日は立ち見が出るほどの盛況。席に座ってふと斜め後ろを見たら下宿屋のばあちゃんがいた。「おらもキカヤ(製糸工場)で働いていただ」。

418

映画の終盤。みね(大竹しのぶさん)が体を壊し工場から隔離された。引き取りに来た兄(地井武夫さん)に背負われて製糸工場を後にする。しかしみねの状態を見た宿屋が泊めてくれず、二人は野宿することになる。そして坂を上り野麦峠の頂上にたどり着く。そして「ああ、飛騨が見える。飛騨が、、、」とみねは息を引き取る。ここで涙が、、、。

そんな事を思い出してしまった。(^_^;)その後、「優しくして」、「小樽の人よ」、「雨に抱かれて」、「マイホーム」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電、作業中に停電があったとか。電力会社がこれでは困るよな~。今も先も思いやられる。

上毛新聞一面に霧積温泉の写真が掲載された。一度は行ってみたいが道が悪いとか。(^_^;)

伊勢崎市の会社が停電時でも、電力供給が出来る装置を開発した。太陽光で発電しての充電も出来るとか。いいですね。(^_^)/

9huro

上毛新聞「ようこそ上州へ 観光100年」も沢渡温泉が紹介された。また2泊くらいしてまったりしたいなあ。写真はまるほん旅館さんの内風呂です。(^_^)/

プロ野球。ソフトバンクが強い。でも川崎にしても昨日の内川にしても、調子にのった発言をしている。これではまたシーズンで優勝しても、クライマックスシリーズでで逆転されるぞ。

朝ドラ「おひさま」。ラストは泣いてしまいました。アノ有働さんも、、、。(^_^;)陽子の相手役の高良健吾さん。テレビではあまりなじみがないが映画にはちょくちょく出ている。やまちんが見た中でも「おにいちゃんのハナビ」、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」、「南極料理人」、「ハゲタカ」、「禅」、「サッド・ヴァケーション」。他にも「雷桜」、「ソラニン」など話題作にも数多く出演している。やまちんが注目している俳優さんの一人です。

さて今日も暑くなりそうです。10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。今日は3人、30分待ち。名前を呼ばれ診察室へ。先生「今日は野球の話はいいですね」、やまちん「同感です」。先生「それにしてもダルビッシュはいい投手だねえ」(^_^)/その後、会計して帰宅。

21

13時半から洋画劇場で「カサンドラ・クロス」がある。ジェリー・ゴールドスミスの物悲しい音楽がいいですね。(^_^)/

Img_6562

お昼は立石の天明閣へ行く。

Img_6564

注文したのAランチ。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_6565

エビチリです。当然ながら美味しい。(^o^)/1040円支払い退出。万寿屋、ガソリンが138円になっていた。吉野家、空いていました。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今度はごまだしか?

Img_6554

昨日の夕焼けです。

昨晩は火サプを見る。タレントが平塚の市内を案内するという企画。移動する途中の地図が画面に現れた。JTの工場が表示された。あれま、まだ残っていたんだな。近くの秦野はたばこの産地だからか、、。

ゲストで井森美幸さん、森口博子さん、荻野目洋子さんが出演。でも荻野目洋子さんだけでいい。(^_^)/

Img_6560

その後、「歌謡コンサート」を見る。平尾昌晃さん特集だった。「2人でお酒を」、やまちんの十八番です。(^_^)/「アメリカ橋」、十八番にしたい歌です。(^_^)/Eカップ?の西田あいさんが平尾さんと「カナダからの手紙」を歌った。藍美代子さんが「ミカンが実る頃」を歌った。やまちんが高校一年の頃に流行った歌だ。藍美代子さん、ちょっと好きでした。(^_^;)

エンディングでおじきする西田さんの胸元を見てしまいました。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「小さな体験」、「オネスティ」、「ヘッドライト・テールライト」、「ヘイ・ジュード」、「雨に抱かれて」、「チェリー」などが流れた。

5時半起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。巨大地震の二日前から海底が沈下していたことが分かった。何でその時に発表しなかったんだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)ま、当日群馬でも12時過ぎから天気が急変していたが、、。

テレビで「ごまだしうどん」というのが紹介された。自分でも作ってみようかな、と思ったら何やら難しそう。通販で買ってみようか。

ソーラークッカーというのがある。太陽光を集めて調理をするというもの。面白そうだ。でも値段は3万5千円、ちょっと高いな。(^_^;)太田では太陽光発電を全戸に設置計画をしている。値段の半額程度になるとか。でもただ乗せればいい、ってものじゃないしなあ。(^_^;)

上毛新聞「三山春秋」、東欧のことわざ「もっとも悪い金は使われない金である」というが紹介された。義援金をとりあえず被災地の人頭割にして配り、あとは国からの支援金を細かく配ればいい。と思う。

上毛新聞「ちょっと一杯」、沼田市馬喰町の居酒屋が紹介された。昭和60年10月から5年間通っていた、沼田営業所の近くだった。近くの真田寿司や居酒屋兆治?は行ったが、残念ながらこの店は行ったことが無かった。ような気がする。(^_^;)

9時現在、外は薄曇りです。午後は遅くに雨が降るとか。

「悠々ワイド」を聴く。高橋真梨子さんがゲスト。「ジョニイへの伝言」、「五番街のマリーへ」「ありがとう」などを歌った。22,3年前、沼田で聴いたことがあるなあ。

Img_6561

お昼はジャージャー麺を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後のひととき、あさみちゆきさんの「港のカラス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=G123veT54j4&feature=related

あさみちゆきさんは来週15日(水)、14時から「歌の散歩道」に出演。18日(土)、15時から前橋市民文化会館にて、待望の群馬での初ライブがあります。(^_^)/10月には箕郷文化会館でも。(^_^)/

交通の便を考えて新町文化ホールでやってくれないかしら。新町駅から歩いて10分だし、藤岡ICからでも20分くらいで着くし。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ドイツにもやし?

昨晩はTVタックルを見る。また原口さんが出ていた。嫌いではないがちょっとで過ぎかな。その後、野球中継を見ながら、ネットで我がスワローズの戦況を見る。その後、21時半ごろ就寝。でも1時ごろまで眠れず。夜中に夢を見る。

①非公開です。倫理上反する内容なので、、。(^_^;)

②子供のやまちんが、ある広い木造家屋に男に閉じ困られる。暗闇の中、逃げようとするが、男が障子を「ガラ、ピシャッ」と開けたり閉めたりして、わざと音を立てて追い詰める。追い詰められたやまちんは外の縁側の下に潜り込みおびえる。

3時半ごろ目が覚めミュージックナビを聴く。「ウィズアウト・ユー」、「赤い雪」が流れ「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。お便り2通が読まれ、その後「歌の手帖 ちゆき語録」掲載の「カエルとてるてる坊主」の童話(自作?)を朗読する。お蔭で歌は無し。(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「六本木レイン」、「オネスティ」、「天の夕顔」、「これから音頭」、「雨に抱かれて」、「ジューン・ブライド」などが流れた。その後、NHKニュースを聴きながらウトウト。

6時起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。欧州でO157?が流行しているとか。最初はスペインのきゅうりが疑われたが、今度はドイツのもやしに疑いが。ドイツにもやしがあったんだな。どんな料理に使われているのだろう。

榛東村がメガソーラー構想に参加をするとか。場所は廃業したゴルフ場を使うらしい。いいアイデアです。(^_^)/

箕郷の平和ローランドゴルフ倶楽部。高級感を打ち出してリニュアルオープンする。全組キャディを付けるらしい。やはりキャディさんがいた方がいい。(^_^)/セルフだと自分のクラブを置き忘れる恐れあるからなあ。(^_^;)

あそこは会社のコンペで一回だけプレイをしたことあり、いいコースだとの印象がある。ショートホールで思いがけないことに遭遇した。やまちんともう一人の同伴者(Kさん)と、グリーン上にいる前の組を見ていたら突然、後ろから「バシっ」と音が。T塚さん「いや~、OBを打っちゃったよ」と。反対方向の小山をグリーンと勘違いして打ったらしい。ま、無かったことにしましたが、、。(^_^;)

山口県で傷害を受けた女子生徒の学校に、加害者の少年を入学させていたらしい。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

我がスワローズ。終盤の8回に1点、9回に3点取られましたが、なんとか押さえて5-4で勝利しました。湿っていた打線も復活したようです。(^_^)/バレンティン選手が5月の月間MVPを獲得しました。4月の宮本選手に続いて連続の受賞です。(^_^)/

お昼は焼きそばを作り食べる。その後、眠いので横になる。(^_^;)でも蒸し暑いし、風は少し涼しいし。油断したら風をひきそうだ。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やまちんも参加したかった

昨晩は「江」を見て21時ごろ就寝。「江」の途中、雷雨が少しあったがすぐ止んだ。

5時半ごろ目が覚め6時起き出して朝食。外はもう明るい。I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党と自民党。何やら大連立を模索している。期限付きとはいえそれをやるんだったら選挙だろう。松木さんの「自民党もおかしいよ。民主党もおかしいよ」発言。本当にそう思う。

我がスワローズ。2年ぶりの一イニング10得点。結局18安打で13得点で楽天に勝利しました。(^_^)/でも楽天も18安打で5得点。あまり喜んではいられない。(^_^;)

箱根駅伝の「山の神」、順天堂大学の今井選手。走っている写真が津波で流されたが捜索で見つかったらしい。「『山の神』は柏原だろう」と思っていたが、今井選手の名前も東洋大の柏原選手の名前の陰に隠れてしまっていた。

前橋で前コン(合コン)があり1200人が集まった。やまちんも参加したかった。(^_^;)年齢制限はあるのだろうか?

朝ドラ「おひさま」。陽子の「カズさんとお呼びしてもいいですか?」というセリフがあった。やまちん「はい」と返事をしてしまいました。(^_^;)

Img_6552

今朝の浅間山方面です。

「悠々ワイド」。女優の南果歩さんがゲスト。13,4年前、一人芝居「幻の光」を見たことがある。舞台は能登半島の曽々木という町。曽々木は昭和59年、能登半島一人旅をした時に通った町だった。

9時半、久恵屋旅館へ出かける。

Hisaeya

10時少し前に到着。10時、館内に入り「こんにちは~」と元気よく挨拶。ご主人が出迎える。600円を支払い、今日で10個目のスタンプ帳を出し「新しいカードをお願いしま~す」と。ご主人「ん、帰りに用意しますね」と。「住所は白石ですか?」、「中島ですけど」とカードを見せてもらう。ん、住所が白石になっている。何でだろう。お風呂に入った回数は大体合っている。ま、いいか。

Hisaeyahuro

お風呂に入る。しばし浸かる。気持ちいいわい。(^_^)/そのうち扉が開いて男性が入ってきた。あれま、アノ人だった。(^_^;)いつもは来るのは30分くらいジャン。ま、いいいか。しばし目を閉じてなるべく見ないよう緊張しながら入る。今度は一般人が入ってきた。何もなければいいが、、。(^_^;)

のぼせて来たのでお風呂の淵に足を延ばして座る。アノ人が出るまで我慢しよう。その後、お湯に浸かったり出たりする。やっとアノ人がお風呂から出て脱衣所へ向かった。ハア~、安心してお湯に浸かる。(^_^)/

アノ人が脱衣所から出たのを確認して、やまちんも脱衣所へ行き着替える。その後、ロビイでくつろぐ。

Img_6553

ご主人さんから新しいカードと、温泉水の入ったペットボトルを貰う。「また来ますからね~」と言って11時ごろ退出。

来た山道を下る。年配の女性がドアを開いたままにしている。危ないがな。県道175号線に出て北上する。先ほどの車がやまちん車に迫って来た。危ないのでブレーキを踏む。それでも迫って来て、おまけにやまちん車を抜いて行った。でも抜いた先の前の車は制限速度内で走っている。ざまあみろ。狭い日本、そんなに急いで何処へ行くのだ。

その後、ベルクへ行きパンや飲み物をカゴに入れる。ふと見たら店内を後ろ足で歩く年配の男性がいた。しばらく見る。出口まで後ろ足で歩いていた。徘徊かしら。レジで958円支払い退出。11時半ごろ帰宅。

飲み物を飲みながらワイドショーを見る。山本一太さんが出ていた。発言の勢いはいいが、いざ政権を担当する役になったらどんな受け答えをするんだろう。楽しみだ。(^_^)/

さて義援金。7割、約2500億円が宙ぶらりんとか。これでは赤十字社の利息だけが増えるだけだ。早く配れよ。

「小島慶子のキラキラ」。「日本列島〇〇コーナー」、担当アナは大分県日田市出身。「仲間に入れて」を「かてて」と言うそうだ。そういえば高桑そろばん塾に行っていた小学校の頃、藤岡市神流地区の子供たちは「かてて」と言っていたなあ。

15時半現在、暑いです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日もビール日和(^_^;)

昨晩は久々に「真打競演」を聴く。桃月庵白酒さん、ながめ余興場で聴いたことある。ナイツさん、一度生で聴いてみたい。浅草の東洋館まで行かなくては、、。林家木久扇さん、「彦六伝」は以前聴いた話だったかな?その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①同窓会が行われる。あの子の隣に座りたかったが誰かが座っている。仕方なく空いている遠くの席に座る。写真を撮ろうとしたが誰かがいいカメラで写真を撮っている。やまちん、いじけてしまいお酒を飲む。

②月末の仕事をしている。今日は飲み会の日。早く済まそう。月の累計の数字を確認、あれもこれも合っている。しかし本数が1万本合わない。あれま早く帰れない。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「聞こえる」、「オール・ソング・フォー・ユー」、「京都の恋」、「壊れかけのラジオ」、「庄内平野」、「ローリング・デイズ」などが流れた。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながらネットをしたり、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

管総理。退陣を8月に決めたそうだ。しかし一国の総理の退陣を、周りが軽々と口にする風潮は改めなければいけないと思う。次の総理は誰だか分からないが、また一年の任期だろう。情けない国だ。

我がスワローズ。日ハムに5-1で勝利。日ハムの連続無失点記録を52イニングで止めました。と言っても一昨日は完封負け、昨日も2回までの得点は0で日ハムに11イニング連続無得点でした。(^_^;)今日からは最下位に転落した楽天。一つは勝ちたいな。出来れば二つとも。(^_^)/

岩手県岩沼市で塩分濃度が高い地域で栽培されている「塩トマト」を植えるとか。実がなったら食べてみたい。(^_^)/

津波で倒された陸前高田の松。1000本がまき用として切られ販売するとか。まきストーブ利用の方は是非買って使いましょう。

上毛新聞「大正ロマン脈々と」に伊香保温泉の松本楼さんが紹介された。若女将がやっている「ぴのん」には2回泊まったが松本楼は無い。朝風呂後の2階浴室入り口でサービスをしている、「せっちゃんの味噌汁」は美味しいのだ。(^_^)/

C-61が高崎水上間を走った。一番の撮影場所は旧赤城村の棚下だろうな。(^_^)/

今日も暑くなりそうだ。8時45分、とりせんへ行く。喫煙所でたばこを一服。9時、開店して買い物を。今日もブラブラしている男性が邪魔くさい。レジへ行くとマイバッグカードは1日に廃止になったとか。1個でもエコ商品と替えてくれるらしい。スタンプは2個しかなかったが、遠慮しいしいキッチンペーパーを貰う。今後は2円割引になるらしい。

その後、セブンイレブンへ行くが橘家のお弁当は無かった。その後、帰宅。運動のため自転車をこいで何処かへ出かける。つもりだったが汗で体が痒くなるので断念。(^_^;)

過日買ったラジオに音楽を入れる。とりあえず由紀江さんの「ベスト20ソングス」を。

10時20分、ラーメンを食べるついでに観音山古墳を見に行く。柳瀬橋を渡り、群馬の森を過ぎ、「全力少年」さんがある変速交差点に出る。横断歩道を渡り右折して左折。団地の脇を通る。

Img_6542

麦秋でしょうか。道を直進して右折。

Img_6543

古墳が見えてきました。案外デカイです。

Img_6544

入り口です。登ろうかと思いましたが暑いのでやめました。(^_^;)時間は11時少し前。カリーつけ麺を食べに「全力少年」さんへ行こう。来た道を戻り到着。しかし暖簾がかかっていない。周りを一周して再び訪店。しかしまだ暖簾はかかっていない。あきらめて「らーめん 味蔵」さんへ行く。

中に入り「餃子無料券と生中半額券」を渡し、味噌ラーメンを注文する。店員「ラーメンは作ってよろしいでしょうか?」と聞かれたので「はい、お願いします」と。

Img_6548

生です。(半額で260円)

Img_6549

半分飲んでいたら味噌ラーメン(575円)が到着。餃子はまだ来ていない。ラーメンはもう少しあとで良かったなあ。(^_^;)

Img_6550

しばらくして餃子が到着。食べていたら笑い声が。お客かな?と思ったら女性店員同士が談笑していた。すぐやめたが、、。私語は厳禁ですよ。830円支払い退出。835円だと思うが、、。ま、いいか。

帰宅してワイドショーを見る。民主党の松原議員を出演しているが、この人は考え方のレベルが低すぎる。他の人を出した方がいい。

15時半、群馬県に竜巻注意報が出た。怖いよね。(-.-)

女子ゴルフを見る。まずネットで確認。横峯選手が今季初優勝をしたようだ。首位の大城選手は一打差で迎えた18番ホール。4オン、2パットで初優勝を逃した。20年くらい前、2パットで優勝という場面で4パットをして優勝を逃した選手がいた。優勝を譲られた大迫選手は複雑な顔をしていたなあ。

信任したんなら、信任せいよ

昨晩はラジオで野球中継を聴きながら21時ごろ就寝。1時ごろ揺れたようなので目が覚める。ラジオをつけたら福島で震度5とか。地震はいつ終わるんだろ。眠れないのでソーラーランタンを点け、Ipodで一時間ほど音楽を聴く。その後、就寝。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。不信任決議案を否決したのに、今度は管総理を代表から外す動きをしている。総理大臣の退任について他人がとやかく言うことではない。バカな政党を第一党にしたのは誰なんだろ。やまちんは前回の総選挙では自民党に入れた。それ以前は民主党だったが、、。

党員資格資格停止中の小沢さん。子分を煽り騒ぎを起こして欠席。これでお咎めなしは民主相党は組織の体をなしていない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

大川小学校で生き残った児童がNHKの取材に答えた。地震発生後、教師の指示で30分間グランドにいたという。学校が避難場所に指定されていたので、集まってきた人の対応に教師が追われいたとか。悲劇の責任を教師だけに責任を負わせる訳にはいかないだろう。

高崎競馬場の跡地をサッカー場とか展示場にする案がある。そういう施設と併設して避難場所に出来るようにすべきだと思う。食料の備蓄倉庫、烏川の水を浄水出来る装置や、太陽光発電が出来る装置、トイレが高齢者も不便なく使える施設を作ったらどうだろう。遊びの施設は要らない。

昨日、雲仙普賢岳の噴火から20年が過ぎた。大火砕流が生み出した惨劇だった。当時「火砕流」について、詳しく知っている人はあまりいなかったように思える。あの辺はたばこ畑があった。家も畑も焦げた光景は今でも覚えている。地震、津波、火山の噴火。考えてみれば怖い国土だと思う。

夜中に起きたので眠い。永さんの番組を聴きながら朝寝をするか。外はいい天気だが、、。(^_^;)外山アナの癒しの声?を聴きながら10時半まで横になる。

永さんが湘南新宿ラインで鎌倉へ行ったとか。でも渋谷駅で乗ったため長いホームを歩いたらしい。渋谷駅の湘南新宿ラインのホームへは歩くのだ。(^_^;)

昔のお笑い番組が話題になった。ニッポン放送の「欽ちゃんのドンと行ってみよう」が話題になった。永六輔さんもハガキを書いて出していたとか。やまちんも30枚位出したが、残念ながら一枚も採用されませんでした。(^_^;)

11時半、お昼は自転車をこいで立石の天明閣へ出かける。蕎麦屋に入る3人が見えた。此処の蕎麦は高いぞ~。立石の天明閣に到着。ランチメニューは無かったので1品料理を。鳥の空揚げ、台湾風春巻き、と飲み物を。

Img_6539

飲み物です。(390円)お代わりを。(^_^;)

Img_6540

台湾風春巻き。(380円)サラダ代わりです。

Img_6541

鳥のから揚げです。(680円)塊は大きいですが味が付いていません。量を減らして値段を安くして、味を付けて欲しいですね。〆にラーメンでもを思いましたが無理でした。(^_^;)1840円支払い退出。

途中、万寿屋に寄ってメンバーズカード申込書を渡してカードを貰う。もう非常時は無いと思うが、、。

午後のひととき、宗次朗を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=VmjGjaCldz0

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日はビール日和かな?

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めウトウト。4時、「あなモニ」を聴く。「六月の頃」、「聞こえる」が流れた。ゲストは藤田恵美さん。芸歴は40年、左卜全さんが歌った「老人と子供のポルカ」で♪パパパヤ~♪と歌っていたらしい。http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8

その後、「OMOIYARIのうた」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

いつ聞いても心が「ほっ」とする歌です。(^_^)/その後、「庄内平野」、「月下美人」が流れた。5時少し過ぎ起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の国会。不信任案に賛成した松木さんが可哀想でした。親分からはしごを下され、何処へも行けなくなってしまった。裏切った小沢さんを恨むのか、言葉を翻した鳩山さんを恨むのか。管総理も鳩山さんとの確認事項?を翻しそうだ。そうなっても鳩山さんは管さんを非難する資格は無い。確かに無い。(柳家紫文風に)

TAKATAIに「こだわりのおにぎり」が特集された。「新潟おにぎり村」は吉川医院の隣にあり、採血した後はいつも此処のおにぎりを食べている。他のお店も美味しそうだ。(^_^)/

9月に館林でM(麺)-1グランプリが開催される。美味しい麺が食べられるな。行きたいがいかんせん遠い。(^_^;)

本日のこれからの予定。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除。その後、カワチへ行き純やガムなどを買う。その後、ららん藤岡へ行き野菜やチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/

今日は20度を超えるとか。ビールが美味しくなる。(^_^)/

10時、出かける。しかし青い帽子が無い。確かに無い。「僕のあの帽子、何処へ行ったのでしょう?」(「人間の証明」風に)。おかしいな?ま、後で探そう。カワチへ行き純と洗剤などを買い(2948円)、ららん藤岡へ行く。

野菜直売所で野菜を買い(490円)、肉の駅でチキンカツとコロッケなどを買う。(1163円)来たついでのキムチも買う。(760円)此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/その後、セブンイレブンへ行く。しかし今日も「橘家のお弁当」は無かった。残念。

11時、帰宅。お昼はどうしようかな?

とりあえず飲み物を飲みながらワイドショーを見る。管総理、鳩山さんからペテン師、詐欺と呼ばれている。何のための不信任決議だったのか。内部抗争ばかりしている民主党は政党の体をなしていない。また野党に戻った方がいい。日本は官僚がしっかりしているから、政治的空白があってもいいと思う。日本には政治家は要らないかもしれないな。

帽子。玄関の電話のそばにありました。(^_^)/高かったんだから、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

午後は大騒ぎでしょうか?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。しかし3曲ほど聞いて野球中継を聴く。22時からはDIGを聴く。内閣不信任案についての討論だった。24時少し前に就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「聞こえる」、「庄内平野」、「始まりのバラード」などが流れた。5時半、起き出して朝食。今日は寒い。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋駅北口けやき通りに常設型パラソル90本を試験的に設置するとか。あそこの通りはムクドリが多くて臭かったが。今はどうなっているんだろう。

国会。管さんも谷垣さんも崖っぷち。そんな茶番に付き合わされる国民は不幸です。採決は13時から。古くは宮沢内閣不信任案の採決、最近では小泉内閣の郵政国会を思い出します。(^_^;)

我がスワローズ。2連勝です。でも得点は共にに3点。相変わらず打てません。(^_^;)

外はくもり空。寒いです。(^_^;)

Img_6538

その後、昨日届いたレコーダー付AM/FMラジオの設定、操作の仕方を説明書を見ながらやってみる。色々機能があっていいのだが使い切れない。(^_^;)要するに録音したいのだ。ストラップは過日、田中眼科から貰ったのを付ける。

11時半ごろ、中越地方で震度5の地震があったが、上州南部では何も感じなかった。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;外は小雨。今日は防犯パトロールの日だったが断念する。

ニュースを見る。鳩山さん、さすがに変わり身が早い。小沢グループも親分は安全な所で待機、兵隊は戦地(議場)で白旗(青票)を挙げた。結局は「大山鳴動して、、、、」だった。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

不調の理由

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。太田裕美さんが「木綿のハンカチーフ」を歌った。会社(当時は公社)入社時は宴会でよく歌っていた。変わらない歌声が嬉しいですね。その後、22時ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「若者は旅を続ける」、「聞こえる」、「ペッパー警部」、「ヘッドライト」、「ペテン師」、「庄内平野」、「サマー・ドリーム」などが流れた。今日は電波の日とか。「色のつく歌」は13日の週だった。その後、ラジオを聴きながらウトウト。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。3月11日の巨大地震、その後の本震と思われるような余震によって、木々が揺れ花粉が余計に飛んだようだ。やまちんのトリプル受診の原因だ。来年はそんなことが無いように祈ります。

JTマーヴェラス。キム・ヨンギョン選手の他、5人の選手が退団する。一昨年の世界大会で竹下選手のサブとしてコートにも立った河合由貴選手も退団する。まだ若いので他のチームでトスを上げる姿を見てみたい。ちょっと可愛いので、、(^_^;)

原子力保安院、過去にもIAEAから独立性について指摘されていたという。自民党は何をしていたんだよ。

今日は元勤務先の創立記念日。休みを利用して尾瀬に行っていた。(^_^)/でも平日でも混んでいました。(^_^;)

Syannhai1

朝ドラ「おひさま」。今週から蕎麦屋の主人役で串田和美さんが出演している。昭和59年に見た舞台「上海バンスキング」に、吉田日出子さんの相手役で出演していたなあ。松本市民劇場の例会。カーテンコールの後、楽団員に扮した役者さんが、楽器を演奏しながら通路を歩き、玄関ホールで演奏していたなあ。やまちんの中では今でもNO1の演劇です。(^_^)/

外は薄曇り。寒いです。(^_^;)

「悠々ワイド」を聴く。フォー・リーブスの江木俊夫さん、あいざき進也さん、狩人の加藤高道さん、フィンガーファイブのアキラさんがゲスト。江木さんは「マグマ大使」でマモル役で出演していたな。(かすかな記憶)あいざき進也さんは物まねが出来ます。披露したことはありませんが、、。

Img_6536

親をデイサービスに出した後、掃除をする。9時半ごろ、宅配の人が縁側から顔を出した。掃除機の音でチャイムが聞こえなかったようだ。(^_^;)宅配の人「景品の様ですよ」と。やまちん「ナハ、ナハ」と喜ぶ。(^_^)/

10時、万寿屋へ行きガソリンを補給。139円、29.57リットルで4110円。もっと安くならんかな。メンバーズカートを募集しているとか。やまちん「何かいいことあるの?」、店員「何かあったら優先的に入れることが出来ますよ」と。やまちん「じゃあ」と申込書を貰う。あとで書いて渡そう。

カワチへ行き電気蚊取りの付け替え用などを買い(1376円)、たばこを2服。ららん藤岡へ行き野菜を買う。(490円)ここでもたばこを2服。今日も元気だ、たばこが旨い。(^_^)/その後セブンイレブンへ行き、「橘家のお弁当」を買おうと思ったが無い。いつ陳列するんだろう。

Img_6537

11時少し過ぎに帰宅。お昼は一昨日ベイシアで買った牛肉を使って焼肉をする。塩ダレを作りしばし牛肉を漬けておく。その後、ホットプレートで肉を焼きながら、飲み物を飲みながら食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/

14時から山崎ハコさんが出演するというので、NHKラジオ「歌の散歩道」を聴く。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »