« 今日は夏日? | トップページ | 懐かしい名前 »

やはり1位ですよ

昨晩は「おもしろ研究所」を聴きながら団扇をあおぎながら横になる。しかし蒸す。脱げば寒い。これから辛い夜になりそうだ。うつらうつらしながら23時半。Ipodで熊谷育美さんの「雲の遥か」や、川嶋あいさんの歌を聴く。なんとか1時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。新曲のレコーディングやジャケット撮影の話をした。しかし「詳細は後日お知らせしますね」と。しかし詳細は知っている。その後、「ふるさとの木の下で」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「A面で恋をして」、「北の友へ」、「酒の船」、「山百合の歌」、「初夏」などが流れた。

5時、起き出して、雨が降らないうちに、とゴミを捨てに行く。しかしすでに小雨が降ってきた。(^_^;)戻って朝食。6時、雨はやや強く降ってきた。今日は高崎へ映画を見に行く予定だったが、寝不足と雨模様なので断念する。

その後、焙煎亭の「「トラジャ・ゴールド」」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スーパーコンピューターの「京」、計算速度ランキングで世界一位になった。それに対し蓮舫さんは敬意を述べたという。やはり2位より1位でしょ。(^_^)/

Img_6616

新聞を取りに行ったら、注文しておいた新妻聖子さんの「アンダンテ」が届いていた。(中古品なので2200円、送料340円)さっそく聴こう。http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E

一度、舞台を見てみたい。(^_^)/

東日本大震災の被災者に対して、東北の高速が無料になった。しかし盛岡では停電だけで、罹災・被災証明書を出しているらしい。しかし地震で家が壊れたり、津波で家が流された人たちとは別にする必要があるだろうなあ。なんか盛岡市はちょっとおかしい。市民は「便利」、「小旅行に行きたい」と言っているそうだ。

「首長」、中学の公民の授業で「しゅちょう」と習った。しかし最近はどのメディアも「くびちょう」と呼んでいる。「くび」の響きはやはりよくない。

伊香保温泉の石段街にあるカフェ「黒船屋」。キャンドルナイトをスタートさせた。行ってカクテルなんか飲みたいね。(^_^)/

7時、雨が止み晴れてきました。ちょっと天気が不安定です。(^_^;)11時ごろから晴れて暑くなって来ました。

お昼はカレーうどんを食べる。13時半から洋画劇場を見て、「JIN」の再放送を見る。中岡慎太郎役は「龍馬伝」で竜馬を暗殺した、見回り組の役人をした市川亀治郎さんだった。ちょっと違和感を感じる。(^_^;)

« 今日は夏日? | トップページ | 懐かしい名前 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事