« 早くも梅雨入り | トップページ | やはりピリっとしない »

四苦八苦の意味を知る

昨晩は旅番組を見る。レポーターが御岳山、金時山などの関東各地の山を登るという企画。赤城山(あかぎやま)もレポーターが登山した。やまちんも小学校5年の時、修学旅行で地蔵岳を登ったなあ。その後、NHKラジオを聴く。落語「時そば」やサンドウィッチマンの漫才をやっていた。その後、21時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚める、外は道が湿っている程度。由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。「四苦八苦」は36+72で『煩悩』とか。久保田アナは「4を苦しめ、8を苦しめるのがTBS」と習ったそうだ。(^_^;)でも両局に苦しめられているのはTBS。

「風」、「雨音はショバンの調べ」などが流れた。40分ごろ雨音がし始めた。その後、起き出して朝食。I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

JR北海道。新夕張駅と占冠駅間のトンネルで車両火災が発生した。しかし車掌などから避難について誘導が無く、乗客240人は自ら扉を開けて降りてトンネルから脱出したとか。怖いよね。JRは「確認に時間がかかった」、と言っているが、遠く離れているのに何を確認するのだろう。対応が東電と一緒だ。と思う。

日本は「原発事故の賠償条約」に加盟していなかったらしい。日本が加害国になること想定していなかったようだ。困った国だわい。

前商野球部のユニフォームの名前。タッチの「MEISEI」に似ている。(^_^)/

「ぐぐっと群馬」。鬼押し出し園が紹介された。その後、ラジオ福島を聴く。8時40分から藤田恵美さんの「かみつれ雑貨店」を聴く。「OMOIYARIのうた」、「THE ROSE」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

朝から歌ってしまいました。(^_^)/曲と曲の合間に倉橋ルイ子さんの「悲恋歌」のイントロが流れたような気がしたが、、。

昨日の井の頭公園ストリートライブ、ちゆきさんは行ったらしいが、やはり雨のため中止になったとか。やまちんは5回行ったが5回とも晴れだった。でも一度だけライブ終盤からゴロゴロと鳴り、吉祥寺駅に着いたたら雨が強く降りだした事があったなあ。

さて外は雨模様。これから雨脚が強くなる予報です。

14時からテレビ朝日で安曇野が紹介される。見てみよう。そういえば6月10日、紫文が気に入って落語会をする旧穂高町の「安曇野コンサートホール」、どんな所か地図で確認する。http://map.infoseek.co.jp/detail/?lat=36.341175&lon=137.8979444&adr_code=20220011000000000063900003&ac=&ref=ReturnAddrList&mode=all&keywd_disp=%B0%C2%C6%DE%CC%EE%BB%D4%CA%E6%B9%E23987-8

水に囲まれた所にあるようだ。(^_^)/9時、雨音が強くなりました。

夕方、ポテトサラダを作る。しかし今度は塩コショウが無い。買いに行くには雨が、、、。ま、いいか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 早くも梅雨入り | トップページ | やはりピリっとしない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事