« だに、ずら、じ | トップページ | また外国勢か »

今日はビール日和~

昨晩は「どんと晴れ」を見る。ドラマのように老舗で部屋数12の宿では宿代が高いだろうな。ドラマの内容はエコ・プロジェクト。エネルギー源を温泉熱などを利用するというもの。今後必要になる考えだな。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

元勤務先のたばこ会社。上司は前勤務先のU氏。課員はやまちんとMさんと後数人。ある時同僚がお得意様情報を見ないで仕事をしていた。それを見ていたU課長は「Mさんは頭が良さそうだから、こんな時どういう対応をとるのかね」と横柄な言い方をした。やまちん「そんな物の言い方があるか!」とそんな顔をする。

5時、少し過ぎに目が覚めラジオをつける。朝から地震情報だった。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「教育」欄。「先生ら機転 犠牲者ゼロ」と題する記事があった。地震当日の宮城県東松島市の浜市小学校の様子が掲載されていた。そんな学校もあれば、大川小学校のように教師が機転をきかさず、多くの児童が被害にあった所もある。津波対策について統一した考えがあれば良かったのだが、、。

中之条町に避難している南相馬市の人たちが、名物の「はらこ飯」や「どぶ汁」などを販売した。やまちんも行って食べてみたかった。

管総理。浜岡原発の停止を言い出した。それはいいいのだが、原発関連の仕事をしているのは3000人もいるとか。代替えの電源は?失業対策は?何も考えていない。困った総理だ。

かおる姫が結婚するというので、mixiの「菅山かおるコミュ」を脱退する。(T_T)

「ぐぐっと群馬」。名湯シリーズで猿ヶ京温泉を紹介していた。井森さんが知ったかぶりで三国街道を説明していた。(-.-)

Img_6412

今朝の浅間山方面です。晴れていますが浅間山は見えません。(-.-)

さて今日は前橋で28度まで上がる予想。ビールが美味しく飲めそうだ(^_^)/

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD1枚を返却。男性店員が出てきたが挨拶は無し。客が「おはようございます」と言ったら、店員「あ、おはようございます」と返答。ちょっと違うんじゃない。

その後、とりせんへ行き買い物をする。(3909円)その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。(530円)今日の店内は空いていた。広場では噴水が、、。10時ごろ帰宅。お昼は何処かでビールでも、、。(^_^)/

Img_6415

、、と思ったが焼きそばを作り、飲み物を飲みながら食べる。ちょっと節約です。(^_^;)

午後はDVD「フェアウェル さらば哀しきスパイ」を見る。

Fww0001

エミール・クストリツア、ギョーム・カネ(戦場のアリア、ヴィドック)、アレキサンドラ・マリア・ララ(愛を読む人、セントアンナの奇跡、コッポラ胡蝶の愛)、インゲボルガ・ダブコウナイテ(ハンニバル・ライジング)、ウィレム・デフォー(プラトーン、ボディ、インサイドマン、マンダレイ、スパダーマン、アメリカン・サイコ、イグジステンス、スピード2、今そこにある危機、7月4日に生まれて、ミシシッピー・バーニング、ストリート・オブ・ファイヤー)

1981年のソ連。KGB大佐のアレクセイはフランス情報部を通じて知り合った、電気技師のピエールに情報を渡す。それ以来、アレクセイはピエールを通じて、西側のスパイ情報を渡すが、、、。

Fww0000

期待していなかったが、なかなかいい作品でした。(^_^)/途中から出てきた俳優、名前を忘れていたがラストで思い出した。ウィレム・デフォーでした。(^_^;)

その後、スーちゃん追悼番組「鳥帰る」を見る。映画では「0(ゼロ)からの風」というのがあるらしい。そっちも見てみたい。

« だに、ずら、じ | トップページ | また外国勢か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事