« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

来週は色のつく歌?

昨晩は「お試しか!」を見る。セブンイレブンの売れ行きベスト10を当てるというもの。「なんで冷やし中華が出てこないんだ!」、と最後まで思って見ていた。案の定、最後の1位は冷やし中華でした。(^_^;)その後、21時ごろ就寝。

3時20分ごろ目が覚めミュージックナビを聴く。「さよならの夏」、「JIN」の主題歌が流れた。40分、「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。大分へ行ったときは「関サバ」を食べて、今度は大分のフグの胆を食べたいとか。やまちんもフグは松本にいた頃に一回食べたことがある。Y君の働くお店だったかな?

その後、ちゆきさんはギター弾き語りで「青春のたまり場」を歌った。次回はギター弾き語りでの「聖橋で、」をリクエストしよう。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「晴れたらいいね」が流れた。今日は世界禁煙デーとか。よし、今日は思い切り吸ってくれよう。(^_^)/明日はJTの創立記念日です。でもそんな事を言っている場合ではないだろうな。震災の影響での品不足で、外国たばこにシェアを奪われているし。またリストラがあるかしら。(^_^;)

その後、「聞こえる」、「命の木陰」、「庄内平野」、「もしもピアノが弾けたなら」、「蕾」などが流れた。来週はスペシャルウィークで歌のタイトルに色がついている歌、もしくは歌詞の中に色がついている歌を募集するとか。「紅い花」、「ハーモニカの詩」(白い文字、赤い靴」など色々考えてリクエストしよう。(^_^)/

40分ごろ揺れたような気がしたが、、。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、ラジコで岩手放送を聴いたり。日曜日のNHK「のど自慢」。吉幾三さんが「男酔い」を歌ったが、珍しく人が作った歌だった。作曲は杉本眞人さん。演歌というよりファンキーな歌だった。(^_^)/あさみちゆきさんにもライブで歌って欲しい。

同じく日曜の「もやもや さまーず」。大江アナがラーメンを食べる時、れんげに麺を乗せて食べていた。それは麺通としては許されない食べ方です。誰か注意してやってね。(^_^;)

薬のネット通販会社の社長さんが送検された。でも何らかの理由でお店に行けない人が大勢いるのを行政は知って欲しい。

JRは北関東の各駅構内を明日から禁煙にするという。ま、いいけど。でもね。(長山洋子風に)値段の内20円は旧国鉄共済を救うために値上げしたことを忘れないでね。当時もそうだったが、今考えても馬鹿らしい値上げだった。

Img_6534

今朝の浅間山方面です。今日はいい天気になりそうです。(^_^)/10時現在、外は風が強いです。自転車をこいで何処かでお昼でも、と思ったが今日も家食です。(^_^;)

Img_6535

お昼は焼きそばを作り食べる。今日は目玉焼き乗せです。(^_^)/

夕食後のひととき、あさみちゆきさんの「港のカラス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=G123veT54j4&feature=related

18日(土)の前橋でのライブが待ち遠しいです。(^_^)/

やはりピリっとしない

昨晩は「江」を少し見て、ラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「つばめ」が流れた。野球の「つばめ」は5月に入ってから低空飛行です。ピリっとしません。(^_^;)今日は消費者の日とか。その後、「青い麦」、「桜の如く」、「涙そうそう」、「庄内平野」、「I Love You」などが流れた。3日(金)は藤田恵美さんがゲスト出演する。「OMOIYARIのうた」が流れるかしら。(^_^)/

5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「安道名津」、発売から3日で60万個を売ったとか。やまちんは景品と勘違いして買わなかった。雨が上がったら近くのセブンイレブンへ買いに行こう。

高崎市では一万世帯に対して太陽光発電の設置を計画している。ただパネルを乗せればいいってものじゃない。家がパネルの重さに耐えられる設計になっているか、それぞれ確認しなければならないと思う。管総理の「1000万世帯」も程遠い計画だ。

山形で起きた車転落事故。8人乗りの車の10人が乗っていたという。短い距離を走行予定だったというが、それはダメだろう。教師が乗っていて何をしていたんだ。

女子ゴルフ。群馬県出身の茂木宏美さんが3年ぶりに優勝した。おめでとう。(^_^)/成績は5アンダー。爆発力の無い選手なので5アンダーが限度だな。(^_^;)

昨日作ったポテトサラダ。やはり胡椒がないとピリッとしない。今朝の目玉焼きも胡椒がないと美味くない。仕方ない買いに行こうか。

さて外は小雨模様です。8時20分ごろ、ゴロゴロと鳴った。ラジオからはガリガリ音が、、。不安定な天気です。

Img_6531

9時40分、小雨の中ベイシアへ買い物に出かける。途中、セブンイレブンに寄り「安道名津」(126円)をカゴに入れる。これで脚気にはならないだろう。(^_^)/

Img_6532

ついでに「橘家の揚げ出し豆腐」(245円)を買う。(合計472円)残念ながら「橘家のお弁当」はありませんでした。(^_^;)

その後、ベイシアへ行く。店内に入りパンや胡椒、ちくわ天やイカ天などを買う。(2945円)その後、電気店へ行き物色をする。ウィンドウズ7が欲しい。(^_^;)その後、帰宅。雨はすでに上がっていた。(^_^)/車の中は蒸し暑い。

お昼は「橘家の揚げ出し豆腐」と天ぷらうどんを食べる。(^_^)/揚げ出し豆腐は生姜を加えれば良かったかな。(^_^;)

Img_6487

13時、やっと晴れてきた。これでランタンの太陽光発電&充電が出来る。(^_^)/

15時、晴れているが黒い雲が所々に出ている。風が強く吹いてきた。

四苦八苦の意味を知る

昨晩は旅番組を見る。レポーターが御岳山、金時山などの関東各地の山を登るという企画。赤城山(あかぎやま)もレポーターが登山した。やまちんも小学校5年の時、修学旅行で地蔵岳を登ったなあ。その後、NHKラジオを聴く。落語「時そば」やサンドウィッチマンの漫才をやっていた。その後、21時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚める、外は道が湿っている程度。由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。「四苦八苦」は36+72で『煩悩』とか。久保田アナは「4を苦しめ、8を苦しめるのがTBS」と習ったそうだ。(^_^;)でも両局に苦しめられているのはTBS。

「風」、「雨音はショバンの調べ」などが流れた。40分ごろ雨音がし始めた。その後、起き出して朝食。I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

JR北海道。新夕張駅と占冠駅間のトンネルで車両火災が発生した。しかし車掌などから避難について誘導が無く、乗客240人は自ら扉を開けて降りてトンネルから脱出したとか。怖いよね。JRは「確認に時間がかかった」、と言っているが、遠く離れているのに何を確認するのだろう。対応が東電と一緒だ。と思う。

日本は「原発事故の賠償条約」に加盟していなかったらしい。日本が加害国になること想定していなかったようだ。困った国だわい。

前商野球部のユニフォームの名前。タッチの「MEISEI」に似ている。(^_^)/

「ぐぐっと群馬」。鬼押し出し園が紹介された。その後、ラジオ福島を聴く。8時40分から藤田恵美さんの「かみつれ雑貨店」を聴く。「OMOIYARIのうた」、「THE ROSE」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

朝から歌ってしまいました。(^_^)/曲と曲の合間に倉橋ルイ子さんの「悲恋歌」のイントロが流れたような気がしたが、、。

昨日の井の頭公園ストリートライブ、ちゆきさんは行ったらしいが、やはり雨のため中止になったとか。やまちんは5回行ったが5回とも晴れだった。でも一度だけライブ終盤からゴロゴロと鳴り、吉祥寺駅に着いたたら雨が強く降りだした事があったなあ。

さて外は雨模様。これから雨脚が強くなる予報です。

14時からテレビ朝日で安曇野が紹介される。見てみよう。そういえば6月10日、紫文が気に入って落語会をする旧穂高町の「安曇野コンサートホール」、どんな所か地図で確認する。http://map.infoseek.co.jp/detail/?lat=36.341175&lon=137.8979444&adr_code=20220011000000000063900003&ac=&ref=ReturnAddrList&mode=all&keywd_disp=%B0%C2%C6%DE%CC%EE%BB%D4%CA%E6%B9%E23987-8

水に囲まれた所にあるようだ。(^_^)/9時、雨音が強くなりました。

夕方、ポテトサラダを作る。しかし今度は塩コショウが無い。買いに行くには雨が、、、。ま、いいか。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

早くも梅雨入り

昨晩は20時半ごろラジオを聴きながら就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。しばらく聞いて「あれ、今日はちゆきさんが出演する開運音楽堂のある日だわい」とあわててテレビ東京を見る。しかし別番組。時間帯を間違えたかな。しばし見る。なかなか画面は変わらない。

Img_6504

チャンネルを変えてみる。TBSで開運音楽堂はやっていた。(^_^;)生歌は歌ってしまった後だったらしい。

Img_6519

その後、井の頭公園ストリートライブの告知をしたが、残念ながら今日は雨だろう。その後、「ふるさとの木の下で」のPVが流れた。

6時、起き出して朝食。外は小雨。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊香保の夢二記念館。30年間で473万人が来館したという。オフ会で行ったときは日曜日ともあって混んでいた。その次行ったときは平日だったので空いていた。記念帳に意味深なことが書いてあったな。

太田市で17400個の外灯をLEDにしたらしい。節電だな。ららん藤岡の外灯も一部LEDになっていた。やまちんも買いたいがまだ値段が高い。(^_^;)

昨日から関東地方は梅雨入りをした。平年に比べ12日早いらしい。乾燥肌のやまちんにとって嬉しいが、、。家の湿気対策をしないと。(^_^;)

上毛新聞「ちょっと一杯」、藤岡市立石の居酒屋が紹介された。以前、違う店の時に行ったなあ。今度行ってみるか。(^_^)/

NHK朝の番組。有働アナの脇汗が話題?になっている。気が付かなかったが来週見てみよう。(^_^;)

7時50分、FM群馬を聴いていたら、あさみちゆきさんの前橋でのライブの告知がありました。(^_^)/約600人の客席がどれぐらい埋まるかしら。でも毎年ライブはやって欲しい。次回は高崎で、、。出来れば新町で、、。(^_^)/あ、10月開催の箕郷も高崎だが、、、。(^_^;)

さて、外は相変わらずのシトシト雨。明日は雨脚が強まると思うので、今日買い物をしておこう。

8時40分、出かける。雨は上がっていた。ファミブへ行きDVDとCDを返却。その後、フレッセイへ行き買い物。かんずりやアサヒオフなどを買う。(5007円)

その後、前橋長瀞線にあるセブンイレブンへ行く。いつもより駐車場は混んでいた。中に入る。「JIN」関連の商品、「あんどーなつ」や「かりんとう」が並んでいたが、700円以上買わないと購入出来ないようだ。

その後、帰宅。永六輔さんの番組を見る。相変わらず外山アナのボケ?ぶりは見事です。(^_^)/

Img_6483

日経PCでエクセルの入力、編集を勉強する。(^_^;)

さて国会。民主党内で何人が内閣不信任案に賛成に回るか楽しみです。(^_^)/そんな事をやっている場合じゃないと思いますが、、。

Img_6530

お昼は焼きそばを作り食べる。麺ははやり細い方がいい。(^_^)/

radikoの復興支援プロジェクト。ラジオ局が知らぬ間に7局になった。さっそく聞いてみよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やっと連敗脱出

昨晩はラジオで野球中継を聴いて20時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「いい日旅立ち」(徳永英明)、「昴」が流れた。「昴」はやまちんの十八番。次回カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。由則投手の力投で3-1で勝利しました。これで5勝目です。オールスター第三戦は仙台で開催することが決定。是非、先発して欲しいですね。相手は田中投手だろうからリベンジして欲しい。(^_^)/

尾瀬入山にエコ車両を導入するらしい。大清水から一之瀬もエコ車両が走る。あのだらだら坂は上りも下りも嫌になる。(-.-)

結局。海水注入の中断は無かったらしい。ホントでしょうか?何だか分からん会社だ。

その後、DVD「Flowers」を見る。

Flw0022

蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子、大沢たかお、井ノ原快彦、河本準一、駿河太郎、塩見三省、長門裕之、平田満、真野響子、三浦貴大、蛍雪次郎、有川博、不破万作、畠山袖、梅津栄

Flw0010

昭和11年、進歩的な考え方の凛。親の決めた結婚に疑問を持ち、花嫁姿のまま式場あkら逃げ出す。昭和30年代、やがて凛の娘の薫、翠、彗も高度経済成長の世の中、たくましく生きていく。

資生堂がスポンサーなので出演した女優陣は豪華でした。ただ時代がアッチコッチしていたのと、人物関係がイマイチ分からず、見ていてもそちらを気にしていました。事前情報なしに見るとこんがらがります。母親から二人の娘への手紙の場面では涙腺がゆるくなってしまいました。(^_^;)

Flw0012

下仁田もロケ地に使われたらしい。この駅舎かな。

Flw0015

過日亡くなった長門裕之が官能小説家の役で出演していました。

10時少し過ぎ、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケを買う。(480円)お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

テレビ東京の番組を見ていたら、ケルティック・ウーマンが出演していました。映画「プリンセス・トヨトミ」の主題歌を歌っているらしい。元某金満球団出身の宮本選手も、コメンテーターとして出演していましたがコイツは大嫌いです。古田選手への死球まがいの連続投球、そして死球。謝るしぐさもバカにしているような恰好。思い出しても腹が立つ。ちょっと血圧が、、、。(^_^;)

明日28日(土)、朝4時半からの開運音楽堂にあさみちゆきさんが出演する。見なくては。体調不良のため、今回も井の頭公園ストリートライブは欠席です。(-.-)

Img_6487

午後は昨日届いたソーラー・ランタンを日に当てて充電する。説明書を読もうとしたが、輸出用なので全文が英文。読めん。(T_T)仕方なくサイトを参照する。http://jp.sanyo.com/eneloop/circle/project/jp/lantern/index.html

憂鬱な天気と憂鬱な気分

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「神無月の頃」、「美しい村」、「菜の花列車」、「ラ・ラ・ラ」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。4-1でオリックスに負けました。打てません。これで5連敗。お天気と一緒に憂鬱です。(^_^;)

県内の焼肉店の6割がトリミングを市内で客に提供していたとか。やはり生肉は控えよう。

ソフトバンクの休耕田を使ったメガソーラー計画。当初の計画に群馬県は入っていない。日照時間が多い群馬県、計画に入れてもらえばいいのに。

あさみちゆきさんのライブが10月29日(土)、14時から箕郷文化会館で開催される。下見を兼ねて箕郷へチケットを買いに行こうか。

10時少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。今日は4人待ち。しかし一人目が長い。50分、やっと名前を呼ばれ検査室へ。先生「今日は野球の話は無し」と言いながら野球談議。お互い5連敗と3連敗。話題は無い。(-.-)会計して退出。

Img_6486

帰宅したら郵便受けに封筒が。倉橋ルイ子さんの「幸福駅」が収録されているCDだった。さっそく代金を振り込みに群馬銀行新町支店へ行く。CD代1500円、送料200円、振込手数料420円、合計2120円支払う。退出。外は寒い、太鼓焼きでも食べようか。

とみやへ行く。此処も4人待ちだった。あずき3個とうぐいす1個を買う。(200円)その後、帰宅。お昼は味噌汁の具を使って味噌煮込みうどんを作り食べる。その後、DVD「パーマネント野ばら」を見る。

Pmn0003

菅野美穂、池脇千鶴、小池栄子、夏木マリ、江口洋介、宇崎竜童、本田博太郎、加藤虎之助、畠山袖

Pmn0012

子連れで実家の「パーマネント野ばら」に戻ったなおこ。そこは町の女性たちの井戸端会議の場所でもあった。なおこは自分と同じく男運のない、幼友達のみっちゃん、ともちゃんとも逢っていた。寂しいなおこは高校の時の教師だった鹿島と付き合い始めていたが、、。

幼友達も店の常連客も男に振り回され、生き方が可笑しいと思っていたなおこ。でも心が病んでいたのはなおこだった。

夕方、ポテトサラダを作る。さあ、仕上げだと思ったらマヨネーズが無い。仕方なく近くのファミリーマートへ買いに行く。(290円)ちょうど子供たちが歩道橋を渡っていたので、当番ではなかったが見守る。帰宅してマヨネーズを加える。(^_^;)

16時半、チャイムが鳴った。過日注文しておいたソーラー・ランタンだった。(11500円)明日説明書を読んでみよう。それまで何か起こらないでね。(^_^;)

本日14時からあさみちゆきさんがFM群馬に出演していたらしい。急遽、ライブの告知に来ていたとか。そんな訳でいつも通り「小島慶子 キラキラ」を聴いていて聞き逃してしまった。(^_^;)

谷村さんの「今、伝えたい」

昨夕、風のなく天気が良かったので立石の天明閣へ行く。注文したのは生ビールと八宝菜、鳥軟骨から揚げ。

Img_6477

生です。(390円)夕方なので堂々と。(^_^;)

Img_6478

八宝菜。(580円)エビやイカ、白菜、人参、筍、ネギ、マッシュルームなど色々入っています。(^_^)/彩りが綺麗です。(^_^)/

Img_6479

鳥軟骨から揚げ。(380円)カリカリとして美味しい。付け合せのサラダが嬉しいですね。(^_^)/生をお代わりして1740円支払い退出。

Img_6481

夕焼けです。

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。谷村新司さんが「陽はまた昇る」を歌った。やまちんの十八番です。(^_^)/その後、新曲「今、伝えたい」を歌った。

♪辛いのは 幸せの一日前♪

震災前に作った歌とか。これもいい歌だな。覚えて十八番にしよう。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聞いて21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「プライバックパート2」、「ふるさと」、「菜の花列車」が流れた。来週からは「へ」で始まる歌。「ヘッド・ライト」をリクエストしよう。少し早いが忘れずに青山孝さんの「真白き富士の峰」も。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=LcWoVOIfkqI

その後、ウトウト。再び「菜の花列車」が流れ、生島さんが「菜の花」でしたと。ちゃっと歌のタイトルを言いなさいよ。いい加減な男だ。すぐさまNHKラジオを聴く。

5時半、起き出してカンとピンを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の長門さんの葬儀で弔辞をした笹野さん、映画「寝ずの番」で歌った春歌で長門さんを送った。「寝ずの番」では長門さんは死体の役。それを弟子が支えて歌に合わせ、死体を躍らせたのが印象に残っている。見事な死体の役でした。

上毛新聞一面に残雪の至仏山の写真が掲載された。尾瀬へ行くためには目と花粉症をなんとかせねば。

2号機、3号機もメルトダウンをしたと東電が発表した。だいぶ前から分かっていたのでは、、。東電自身もメルトダウンしているのかも。

高崎市の会社が太陽光でLED外灯を開発した。これで停電になっても暗くはならないな。やまちんは別会社だが、災害用にソーラー・ランタンを注文しました。http://store.shopping.yahoo.co.jp/rac/eneloop-lantern-set.htm

倉橋ルイ子さんが5年ぶりにレコーディングした「幸福駅」。収録されているCDを注文した。どんな歌になっているか楽しみだ。次回ライブで披露してくれるかしら。(^_^)/

Img_6483

9時20分、ファミブへ行く。到着と同時に開店。DVD「フラワーズ」、「パーマネント野バラ」、CD「ケルティック・ウーマン ジャーニー」を借りる。(597円)「キャタピラー」はまだ3泊扱い、7泊になったら借りよう。本のコーナーへ行き日経PCを買う。(680円)またお勉強だ。その後、しばし成人コーナーに滞在。(^_^;)

その後、フレッセイ新町店へ行きアサヒオフなどを買う。(1292円)かんずり2個はそのまま残っていた。次回買うか。その後、11時に帰宅。

Img_6482

帰宅後、CD「ケルティック・ウーマン ジャーニー」を聴く。

Img_6484

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_6485

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/味噌煮込みうどんは当分はお休みです。(^_^;)

負けなかったぞ!

昨晩は「お試しか!」を見る。「餃子の王将」が舞台だった。熱々の餃子に生ビール、飲みたいね。その後、ラジオを聴きながら就寝。

2時半ごろ目が覚め、3時からミュージック・ナビを聴く。40分から「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。深大寺が話題なった。お蕎麦が美味しいとか。また「雨女」のリスナーが28日の井の頭公園ストリートライブに参加するらしい。「晴れ女」のちゆきさんとの対決が楽しみだ。(^_^)/歌は「鮨屋で、」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「南風」が流れた。今日は源泉かけ流しの日、チリ地震の津波が襲来した日とか。その後「僕がそっと」、「酒の船」が流れた。今日は白井貴子さんがゲスト。映画「アメリカに桜を咲かせた男」の主題歌「SAKURA SAKURA」を歌った。その後、「菜の花列車」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。昨晩は引き分け、勝ちはしなかったが負けませんでした。(^_^)/でもまだ4連敗中。(^_^;)

民主党の横粂さん、離党届を出した。色々不満があるようだが、横粂さんは比例で当選した議員。離党するなら議員辞職が先だろう。気持ちは分かるが、、。

高崎や前橋で撮影した映画「あぜ道のダンディ」、前橋ユナイテッド・シネマでも6月18日から上映される。あれ、18日は何か予定が入っていたような?あら、ちゆきさんのライブが前橋である日だ。(^_^;)重なってしまった。別の日に見に行こう。(^_^)/

9時半、雨が止んだので散髪のため湯都里へ行く。車内は少し寒い、エアコンをつけると暖かい風。ほっとする。(^_^)/

Yutori

到着して館内に入りしばし待機。髪切処を見ると女性理容士が二人。アチャー、日を間違えたかな。(^_^;)

10時、受付が開始、3時間で申し込みロッカーへ行き、荷物を入れて急ぎ足で髪切処へ。既に二人が椅子に座っていた。ま、いいか。しばし待つ。名前を呼ばれ椅子へ。写真を見せて目を閉じる。必要以上に話しかけられない。気が楽だ。(^_^)/

後ろを確認するため鏡を取り出すと、やまちん「それは結構です」と。その後、お風呂に入りくつろぐ。(^_^)/露天の岩風呂の湯口からは少ししかお湯が出ていない。ま、天然だから仕方ない。他のお風呂に入る。男性が湯口の前に座っていて肩や首にお湯を当てていた。そんなのは反則でしょ。その後、休憩所へ行きたばこを2服。11時半、1630円支払い会計。外は晴れていて、車の中は蒸し暑くなっていた。

12時、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日もW通院

昨晩は眠たかったので「江」も「JIN」も見ないで20時前に就寝。

夜中に目が覚める。時計は2時半、寒い。布団をかけてIpodで音楽を聴く。

4時、「あなモニ」を聴く。「キッスは目にして」、「あなたとならば」、「千曲川」などが流れた。今日は「キス」の日とか。(^_^)/その後、ウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相馬市では孤独死を防ぐ住宅を作るらしい。群馬もそんな住宅を作って欲しいなあ。死んで何か月も経って発見されたら叶わん。

わたらせ渓谷鉄道で着物ショーが開催された。今年も情報不足で見に行けなかった~。(^_^;)

前橋で女子高生8人が焼肉を食べて食中毒になった。焼肉でも危ないのか。(^_^;)

我がスワローズ。4連敗です。ま、今のうちに連敗しておけばいいか。(^_^;)

7時55分、新町の田中眼科へ出かける。到着して診察券を受付機械?に入れ、「5番」のカードを受け取り端っこの席で待つ。40分、検査室の扉があき診察が始まる。50分、名前を呼ばれ検査室へ。とりあえ視力検査。裸眼で0.03。矯正で1.2とのこと。目が疲れる。

その後、診察室へ行きモニターで飛蚊症がどんなのか説明を受ける。その後、待合室へ戻り、瞳孔が開く目薬を入れてもらい、目を閉じて待合室で待つ。25分、名前を呼ばれ再び診察室へ行き、先生の診察を受ける。結果、硝子体剥離なので失明の心配はないとのこと。分かっていたが一安心。その後、「やや」小西真奈美似の、ぶっきらぼうな女性看護師から飛蚊症について説明を受ける。ぶっきらぼうが外れれば可愛いのだが、、。(^_^.)

9時40分、1190円支払い会計。先生がキャノンと共同開発した「眼底自発蛍光撮影カメラ」が、発売になったとかで記念にストラップをもらいました。車に戻る。左目がまだ瞳孔を開いているので見えにくい。右目は診察しなくて正解。(^_^)/運転が出来ん。

その後、群馬銀行新町支店へ行きお金を下し、フレッセイ新町店へ行く。紅ショウガやもやしやパンなどを買う。(595円)その後、岩鼻の近藤院へ行く。受付をして椅子で待つ。5人待ちだった。すぐ来るだろうと思ったら、、、、。少し寝てしまった。45分、やっと名前を呼ばれ診察室へ。やまちん「鼻水は収まりましたが、鼻づまりは治りません」、先生「じゃあ、本当の薬を出そうかな、、」と。やまちん「えっ」。何それ。前回貰った薬より強い薬とか。930円支払い会計。

Img_6475

その後、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。不味くは無いが、普通の焼きそばの方が美味しかったかな。(^_^;)

13時からキラキラを聴く。「ぐぐっと群馬で2時間半」らしい。小島さんが「誰か上毛かるたの『こ』を知ってる人~」と群馬出身のスタッフ数人に問いかけたら誰も返答なし。『こ』は「心の灯台 内村鑑三」でしょ。でも「し」、「た」、「な」、「ね」、「は」、「ふ」、「ほ」、「ま」、「み」、「め」、「も」、「や」、「よ」、「り」、「ろ」がすぐ出ない。(^_^;)

Img_6476

あ、「よ」は「世のちり洗う 四万温泉」だった。(^_^;)(^_^;)哀しくなったので「上毛かるたでみつける 群馬のすがた」を見る。(^_^;)

群馬にある北「軽井沢」、沼田祭り、群馬には世界で三つしかないハーゲンダッツの工場の話。その工場があるのは新町だったかな。聞いていて面白い。何とか高校を「○高(たか)」と呼ぶのは埼玉には無いらしい。他に漫画家のあだち充さん、プロレスラーのミスター・ポーゴ、グラン浜田などの話題も。(^_^)/

15時半現在、まだ瞳孔が半開きで物が見えずらいです。(^_^.)

夕方のニュース。長門さんの葬儀を伝える映像のBGMに、由紀江さんの「君が思い出になる前に」などが流れた。

さて、農地の放射能除去にヒマワリやなたねが良いらしい。過日、久恵屋旅館で教えてもらったステビアはどうなのかしら。

気分はイマイチ

昨晩は20時ごろからラジオを聴く。しかし面白い番組が無いので眠りにつく。でも眠れずうつらうつらで1時。うつらうつらで5時。

由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。頭がぼんやりしています。(-.-)

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。楽天にまさかの連敗です。今日から打線に奮起をしてもらいたいです。ちょっと打てなさすぎです(^_^;)

俳優の長門裕之さんが亡くなった。昔、2年前に亡くなった奥さんと一緒に、「ミュージックファア」の司会をしていたのをよく見ていた。最近の「ミュージックフェア」は普通の歌番組になってしまっている。

メガフロートが福島原発に到着した。次のフロートは来るのかしら?当初案のタンカーは?

今朝の「ぐぐっと群馬」。群馬フラワーパークを紹介していた。やまちんも10年くらい前に一回行ったことがある。また行って見たいが花粉症がひどいので、、。(^_^;)

Img_6472

今朝の浅間山方面です。今はいい天気ですが午後からは崩れるとのこと。

8時45分、とりせんへ行き買い物をする。店内はいつもより混んでいた。4061円支払い会計。その後、とららん藤岡へ行き野菜を買い(820円)コンビニでスペリオールを読む。

Img_6470

10時になったのでとカワチで買い物をする。よしずと期間限定の発泡酒を買う。(913円)この発泡酒「ホップ畑の香り」は美味しい。(^_^)/通常販売して欲しいです。<m(__)m>

その後、帰宅。2階西側のベランダによしずを貼る。これで西日は少し遮ることが出来るだろう。(^_^)/お昼は立石の天明閣でも、と思ったが空模様が怪しい。風の少し吹いてきた。あきらめて家で飲んだり食べたりしよう。(^_^;)

Img_6473

11時半、小雨がぱらついた。お昼は焼きそばを作る。

Img_6474

発泡酒「ホップ畑の香り」を飲みながら焼きそばを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

♪我慢出来ないわ~♪パート2

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。でも体中がかゆくてうつらうつら。

4時少し過ぎ目が覚め、ぼんやりしながら「あなモニ」を聴く。「虹」、「ハルカ」、「恋が散る」、「くぐる抜けてたハナミズキ」、「この青い空に緑」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「湖面2号橋」から不動大滝が見えるらしい。体調がよくなったら見に行こう。

東電のリストラ。尾瀬保護にも影響が出ないようにお願いしたいです。<m(__)m>

「〇のしずく」の石鹸。小麦アレルギーを起こす可能性があるらしい。買わなくてよかった。(^_^;)

昨晩の我がスワローズVS楽天。田中投手と由則投手の投げ合いがあり、残念ながら1-2の敗戦でした。でも将来の日本球界を背負う両投手、テレビで見たかった。

上毛新聞「群馬を味わう」。県内のつけ麺5店を紹介していた。そのうち1店「かもん棟高店」しか行っていない。他の店も行って食べてみたい。(^_^)/さて今日も暑くなりそうだ。

三日前から首回り、胸、背中、腕が痒くてゾクゾクする。どうしちゃったんだろう。免疫力が低下したのかな。8時半、新町のえんどう皮膚科へ行く。到着して受付、9番目だった。子連れの客が多い、そのせいで騒がしい。名前を呼ばれ診察室に入る。状態を説明をする。先生もいつものような説明。保湿剤とかゆみ止めの塗り薬、プロトピック2本を貰う。久恵屋旅館のご主人から「プロトピックは塗らないように」と言われているのだが、、。

待合室に戻ると近所のTさんと遭遇。挨拶をする。1010円支払い退出して、調剤薬局へ行く。2980円支払い、薬を貰い帰宅する。またにんにく卵黄でも飲んだほうがいいのかな。(^_^;)

朝日新聞「TVフェイス」欄。俳優の蛍雪次郎さんが掲載された。この人も「また出てる~」という俳優さんです。過日見たDVD「酔いが覚めたら、うちに帰ろう」にも出ていたなあ。

眠たかったので13時まで寝る。お昼はカレーを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて遮熱カーテン。いいかも。(^_^)/

Jkimiomo11

夕方のひととき、由紀江さんの「君が思い出になる前に」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=5BW7hdfgq8U

最近、ウトウト

昨晩は眠たかったので20時半ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「天の夕顔」、「ひとり咲き」、「街が泣いている」、「恋が散る」、「君がいるだけで」、「朝がまた来る」などが流れた。その後、ウトウトしながらラジオを聴く。

6時少し過ぎに起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君からもらったブラジル・サントスを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今晩の我がスワローズVS楽天。先発は由則投手と田中投手。楽天の本拠地だが由則投手の地元でもある。どっちもいいピッチングをして欲しい。

西岡参議院議長が再び管総理の退陣を促すような発言をした。立法府の議長としての発言はいかがなものか、と思う。西岡さんは衆議院選挙で落選、参議院比例区に鞍替えして当選した議員。選挙区で票を取れない人が議長というのはちょっと疑問を持つ。

「背が伸びる」というサプリメントを販売として業者が逮捕された。やまちんも高校2年の時、当時はサプリメントは無かったが、マニュアル本を買い実行していた。効果は、、、。(^_^;)

今日も晴れていますが浅間山が霞んでいます。

10時、カワチで買い物をする。麺棒と砂糖などをカゴに入れる。お米が10キロで2780円とうのがあったのでこれも。(^_^)/合計4292円。その後mセキチューへ行き、遮熱カーテンとレールを買い(2760円)、外のガーデンコーナーへ行ってみる。緑のカーテンコーナーには数人がいた。やはり節電に興味があるのかしら。

その後、ららん藤岡へ行く。前橋長瀞線を北上。ららん藤岡入り口の交差点に到着。すると対向車で追い越し車線を走ってきた車が、走行車線を走っている車の前に出て左折してららん藤岡へ走って行った。危ないよな。その後。肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。(865円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

11時20分ごろ帰宅。さっそくやまちん部屋の西側の窓に遮熱カーテンをつける。効き目があるかしら。(^_^;)お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

星空で楽しんご?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。

6時、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に「満点の星空 楽しんご」と題する記事があった。天神平での星空鑑賞会のことだった。タレントさんが来るのかな、と思ったら「楽しんで」だった。目が疲れているのかしら。(^_^;)

前山田農水省大臣が管総理に対して退陣するよう発言した。口蹄疫問題で非難され辞任した赤松さんの後を引き継いだが、3か月で交代させられた人だ。在任中、特に問題があった訳ではないが。恨んでいるのかな。

上毛新聞「情報途絶え『救助待つ』 車内で待機」と題する記事があった。岩手の三陸鉄道の運転士に関する記事だった。「津波が来るという」司令から停止指示があり電車を停めた。津波マニュアルでは「乗客を高台に避難させる」というものだったが、停止した所は海抜40M~50M。次の駅までの距離などを検討した結果、そこで待機することに決めたらしい。その判断で15人の乗客は無事だった。次停車駅の鳥超駅は津波で流されていたという。この運転士さんも名もなき「地上の星」です。

我がスワローズ。ダルビッシュに完封されてしまいました。(^_^;)ま、日本一の投手だから仕方ないか。日本シリーズまでに対策を練って欲しい。

過日亡くなった児玉清さん。若い時、俳優になるための試験でO脚を指摘され、「O脚とは忘れ去ることなり」と答えたという。(^_^)/

今朝の朝ドラ「おひさま」。陽子が「蜂の子」を食べるシーンがあった。やまちんも上諏訪にいた頃、年配の同僚に蜂の子取りの名人がいた。毎年取って来ては、営業所の会議室で蜂の巣から蜂の子をピンセットで取っていた。ピンセットは福利厚生費で購入したもの。11人しかいないのに10本のピンセット。監査で引っかかりそうなものだが、、。(^_^;)

Img_6471

今朝の浅間山方面です。晴れていますが霞んでいます。

Hisaeya

9時25分、肌がガサガサなので久恵屋旅館へ出かける。今回は道中何事も起こらず到着。10分ほど車の中で時間調整。10時、カウンターへ行くが誰もいない。やまちん「こんにちは~」と、奥から「は~い」との声。ご主人が出てきた。しばし世間話。

Img_1392

その後、600円支払いお湯に入る。気持ちいいわい。(^_^)/今日はアノ人はこないかな。そんなことを気にしながら「は~ふ~」言いながら浸かる。結局は貸切でした。(^_^)/45分、のぼせて来たので出る。廊下の椅子で休憩。

11時、退出。ベルクに寄って買い物をする。(561円)12時、少し前に帰宅。お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

キャッチバレー?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。坂本冬実さんが森山愛子さんに「私のように、なっちゃダメよ」と言ったら、森山さん「それは勘弁して下さい」と問題発言?。大笑いでした。(^_^)/尾藤イサオさんが歌った「悲しき願い」、イントロは中原理恵さんの「東京ララバイ」に似ていたなあ。

森麻季さんが「坂の上の雲」の主題歌、「Stand Alone」を歌った。綺麗な歌声でした。その後、ラジオで野球中継を聴いて22時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。俳優で「アタック25」の司会を勤めていた児玉清さんが亡くなった。先月から体調を崩していたというのをmixiニュースで先週知り、「四万温泉で休養して下さい」と書こうとしていた矢先の訃報。

最近では「龍馬伝」で竜馬の父親役、朝ドラ「ファイト」では四万温泉の「駒乃湯旅館」のご主人を演じていた。児玉さんは子供のころ四万温泉に疎開しに来て、地元の人の人情に感動し、同窓会を四万温泉で開催していたという。合掌です。

小学生の間でキャッチバレーというのが流行っているらしい。サーブは打つのではなく投げる、レシーブも一旦キャッチして次の人に投げ、それを受けた人が打つ人に投げ、それを受けた人が相手コートに投げ入れるというもの。何か面白そう。(^_^)/

プロ野球は昨日から交流戦に入った。我がスワローズはパリーグ一位の日ハムと対戦。舘山投手と林投手の完封リレーで勝利しました。日本シリーズもこの対戦かな。(^_^)/

震災当日、釜石市で津波の難を逃れた中学生と小学生を、避難所へ何回も往復して搬送したトラックの運転手さんについて記事があった。暖かくいい話です。(^_^)/

Img_6468

今朝の浅間山方面です。

親をデイサービスに出した後、掃除をしなが「悠々ワイド」を聴く。作曲家、編曲家の馬飼野俊一さんがゲスト。「北酒場」、「襟裳岬」が流れた。襟裳岬には行ったことが無く、船の汽笛をイメージしてイントロを作ったとか。

「恋する夏の日」では熱が42度あるのに、タクシーでスタジオへ行き作ったらしい。その後、「笑って許して」、「戦争を知らない子供たち」が流れた。

Img_6458

9時半ごろ、群馬銀行新町支店へ出かける。今日は待ち人数「0」人でした。番号を呼ばれ受付へ。恐る恐る旧札を出して「これ使えます?」と聞いたら、明るい子で「使えますよ」と。安心してお金を出して固定資産税27600円を支払う。

Img_6470

その後、フレッセイ新町店へ行き純やパンなどをカゴに入れる。期間限定の発泡酒があったのでこれもカゴに入れ会計する。(合計2530円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行向かう。

Img_6469

神流小学校近くの交差点ではアパートが建てられていた。イトーヨーカ堂藤岡店に到着。

車を停めようとしたが、女性運転の車がスペースをはみ出していた。見たら携帯で話し中。ちゃんと停めてから電話に出てよね。その後、宝くじ売り場て宝くじを買う。(3000円)店内のアイスクリーム屋さん、閉店していました。その後、帰宅。

お昼はざるうどんを食べる予定。14時からNHKラジオ「歌の散歩道を聴く。カレンちゃんがゲスト。「大阪こい歌」を歌った。ユアソングでコロンビア・ガールズ・コレクションの「夢色ラプソディ」が流れた。

夕方のひととき、「心の糸」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=7EHUnhppfKQ&feature=related

今日も涙目です

昨晩は「お試しか!」を見て、ラジオを聴いて22時頃就寝。3時半ごろ目が覚める、「ミュージックナビ」の「キラリ ちゆ喫茶」があるが、体調不良なので寝ることにする。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。沖縄風の歌が流れた、5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを新聞を読んだり、テレビを見たり。震災のあった3月11日、内陸部の福島県須賀川市でも、灌漑用ダム「藤沼湖」の堤防の決壊により7人が死亡した。先月ネットでも決壊事故を伝えていた。内陸部でもこんな水害がある。覚えておこう。

旧白沢村と旧利根村を繋ぐ、椎坂白沢トンネルが開通した。来年4月に開通予定とか。早く走りたい。(^_^)/

福島原発。2号機も3号機もメルトダウンの可能性があるとか。もう「可能性」の言葉は聴きたくない。「可能性」よりも「事実」を確認して、「事実」に基づいた「工程表」を作ってほしい。それが普通の仕事だと思うが、、。

今日の朝ドラ「おひさま」。陽子先生のオルガンで「早春賦」が歌われた。穂高町を担当していた頃、お得意様に教わりわさび園の近くの早春賦の碑を見にいったなあ。

ああ、目が痛い。今日は安静にしていよう。(-.-)

Img_6466

9時半ごろ、家の前に宅配の車が止まった。やまちん家かな?チャイムが鳴った。過日注文しておいた「プロステビア」だった。(60袋)代金14000円を支払う。アトピーなどに利くらしい。さっそく飲んでみる。利けばいいが。(^_^;)一日4袋服用と書いてあるが、もったいないので一日1袋にする。(^_^;)

10時ごろ、ラジオから「ガリガリ」という音がするようになった。何処かで雷雲が発生しているのかな。

11時半、空に黒っぽい雲が出てきた。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;12時半、ポツポツ降ってきた。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は眼科の診察

昨晩は「江」を見て、「JIN」を見て22時頃就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。その後、ウトウトして6時少し過ぎに起き出して朝食。外はいい天気。

8時、新町の田中眼科へ出かける。到着して保険証と診察カードを出して受付をする。女性事務員「これは他の医院のカードですね」、見ると高崎の田中耳鼻科の診察カードだった。あわてて財布から田中眼科のカードを出して、8番の診察券を貰い無事受付終了。長椅子に座り待つ。

新規患者が問診をしている。やまちんはいいのかしら。自己申告しなければいけないのかな。ま、いいか。名前を呼ばれ検査室へ入る。目やにの件と左目の飛蚊症について話す。目やにについて他の人に感染の心配がるので、少し離れたイスに座って待つように指示される。

その椅子に座りしばし待つ。名前を呼ばれ診察室へ。先生に症状を話す。「飛蚊症は後にして、先に目やにを直しましょう」と点眼液と胃薬を処方してもらう。受付で2420円支払い、8時40分退出。

フレッセイ新町店へ行き買い物をする。(4248円)、刺身のいいのが無かったので、Aコープへ行き刺身などを買う。(1138円)その後、10時半ごろ帰宅。

11時、浄化槽の点検業者が来た。点検料金3000円支払う。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元走り高跳び日本記録者の秋田(旧姓八木)たまみさんが、ご主人の転勤のため長野原町の住人になった。地元にとって明るい話題になっているそうだ。元同僚が八木さんとお見合いをしたと話していたなあ。

東電の工程表。何回見直すことになるんだろう。

我がスワローズ。宮本選手の勝ち越し打があり、横浜に5-3で勝利でした。(^_^)/

Img_6465

お昼は焼きそばを作り食べる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今日は側溝掃除

昨晩は21時ごろ就寝。3時半ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「猫の手も借りたい」、「心の愛」、「home」、「ときめきカフェテラス」、「100万回のアイ・ラブ・ユー」などが流れた。

5時、起き出して朝食。その後、I君からもらった焙煎亭の「グアテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今、扇風機、土鍋、魔法瓶などが見直されている。節電にいいという。今年は扇風機でも使おうか。

我がスワローズ。石川投手の好投で2-0で勝ちました。(^_^)/

朝日新聞35面に「町まるごと散策空間」と題する記事があった。長野県小布施町を紹介していた。お菓子「栗かのこ」が有名だ。食べたくなった。(^_^)/同面に中の湯温泉も紹介された。ゆっくりとお湯につかりたいな。(^_^)/

さて今日は8時から側溝掃除がある。腰を痛めないようにしないと。終わったらお風呂に入り発泡酒だな。(^_^)/

そんな訳で8時から側溝掃除。前々回から若い人が参加してくれているので、側溝の蓋はがしを任せる。でも恰好だけでも10枚くらいを剥がすことに。

10時半ごろ終了。お風呂に入り発泡酒を飲む。(^_^)/お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪我慢出来ないわ~♪

そんな歌が昔あったような、、。

昨晩はラジオで野球中継を聴いて22時頃就寝。

3時ごろ目が覚めミュージックナビを聴く。ゴマキがゲスト。でも司会者に対する言葉使いが出来ていないな。ビューティ・スルーが「恋のシャソン人形」が流れた。市川由紀乃さん、水田竜子さん、小村美貴さんのユニットとか。生で見たみたい。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「緑の季節」(山口いづみ)が流れた。懐かしい。その後、「猫の手も借りたい」、「愛が生まれた日」、「霧笛が俺を呼んでるぜ」、「宇宙戦艦ヤマト ヤマトより愛をこめて」、「あしたのジョー」、「ときめきカフェテラス」などが流れた。その後、ラジオを聴きながらウトウト。

Img_6463

7時少し前に起きだして朝食。朝刊を取りに行ったらI君からのコーヒが門の取っ手に下がっていた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。バレンティンの3発5打点で横浜に6-4で勝利しました。(^_^)/8回は危なかったが、、。(^_^;)由則投手は4勝目です。(^_^)/

東電。もういう事はありません。しかし電気料金の値上げは困る。電気を使って造る製品もある。何とかならんか。

和歌山県の森林組合が一部とはいえ、世界遺産の森を伐採したという。何をやっているんだろう。

さて3週間前から鼻水、鼻づまりが治らない。もう我慢出来ない。岩鼻の近藤医院でも行こうか。眼科は月曜日にでも。(^_^;)

Img_6464

外はいい天気のようだ。(^_^)/晴れていますが霞んでいます。黄砂でしょうか、いえ何でも。ACのパクリです。(^_^;)

9時、岩鼻の近藤医院へ自転車をこいで出かける。3人待ちだった。名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「いつ頃からですか?」、やまちん「3週間前から鼻水と鼻づまりがするんです」、先生「だらだらと長引いていますね」とその後、問診が続いて薬を2種類5日分貰い退出。(1100円)

岩鼻郵便局へ行き、ジョッキ応募ハガキを投函。その後、帰宅。コーヒーを飲みながらTBSラジオを聴いたり、新聞を読んだり。政府は15%の節電を呼びかけている。でもいつに対しての15%なのかしいら。昨年の夏?、それとも平常月?やまちんが出来ると言えば、待機電力を切断することくらいかな。エアコンはあまり使わないし、、。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

警備会社に強盗?

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

同級生のH君が亡くなった。葬儀会場へ行ったら、今度はKさんが亡くなったという知らせが入る。H君の葬儀をほっといて、皆で抜け出してKさんの葬儀会場へ行く。

目が覚める。外は明るい。時計を見たら4時。「あなモニ」を聴こうとラジオをつけたら「『ハロー・ハロー』をお送りしました」。と番組が終わってしまった。時計が遅れていたのだ。(^_^;)

5時少し過ぎに起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのリッチブレンドと、イタリアン・ローストをブレンドしたのを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。警備会社に強盗が入り6億円が盗まれた。侵入者を知らせる通報は切っていたという。過去にも2回現金輸送車が襲われ、08年の事件は未解決とか。あきれた警備会社だな。

卓球の愛ちゃん。混合ダブルスで銅メダルを獲得しました。(^_^)/34年ぶりとか。おめでとう。

JTで廃止する23銘柄が決まった。キャスター、マイルドセブンFK、チェリー、キャビン・プレステージなど。キャスターは国産葉の使用割合が高い銘柄で、発売当初は力を入れた銘柄。チェリーは本格ブレンドたばこで力を入れていた銘柄。「友と語ろう、チェリーで語ろう」という宣伝文句があった。それぞれ思い出がある銘柄だ。♪ちょっと寂しいな~♪(野村将風に)ネタが古かったかな。(^_^;)

上野に「一人焼肉」のお店が出来た。一人用のスペースで食べるという。上野駅から5分くらいの所らしい。群馬にも出来ないかしら。

Img_6460

今朝の浅間山方面です。

10時、カワチへ行きトイレットペーパー、ティッシュ、洗剤などを買い(3274円)ららん藤岡へ行き、野菜直売所へ行き野菜を買う、(560円)、肉の駅へチキンカツとコロッケを買う。(480円)此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/

Img_6461

花の交流館で俳画展をしていたので見学。11時ごろ帰宅。岩鼻郵便局へ行き、親の厚生年金受給者協会費支払う。

Img_6462

お昼は先日買った牛肉で一人焼肉です。(^_^)/特製塩ダレを作りホットプレートで焼き、飲み物を飲みながら食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、石巻を舞台にした映画「エクレールお菓子放浪記」の上映が、6月26日にベイシア文化ホールであるらしい。チケットを買って見に行こう。(^_^)/http://www.eclair-okashi.com/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

ワン・コーラスかい

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。司会者「あさみさんもリフレッシュすることがあるんですよね?」、ちゆきさん「井の頭公園に行って、いつもストリートライブをしております」。司会者「どのくらいになりますか、もう?」、ちゆきさん「2001年から始めまして、もうすぐ10年目になります」、司会者「毎月一回は大変でしょう」、ちゆきさん「いえ、あそこの場所に行くとパワーを一杯貰います」

その後、あさみちゆきさんが「井の頭線」を歌ったがワンコーラスだけだった。2番も聴きたかった。途中、バンドの演奏で「鮨屋で、」が流れた。その後、「現役女子高生演歌歌手」のカレンちゃんが制服姿で元気に登場。高校3年生になったとか。関西武者修業で100日大阪で過ごしていて、その間にCD5000枚を売らなければいけないらしい。頑張ってね。その後、「大阪恋うた」を歌った。

21時台で再び登場。司会者「まあ、井の頭公園のいつも来てらっしゃている人も、今日はペンライトを持って沢山お見えですね」、ちゆきさん「はい、そうなんです。ありがとうございます。」、司会者「やはり今は井の頭は若葉が綺麗ですけど、公園ライブの話もあったと。今度の新曲もなんかこう外に出るというか」、ちゆきさん「今回は『皆で歌って、皆で踊ろう』というコンセプトで作って頂きました。」、司会者「踊る?」、ちゆきさん「はい、踊ります!」

ちゆきさん「是非、皆さんにも一緒にやって頂きたいんですけど。『大きな栗の木の下で』をご存知ですか、皆さん?」。(「栗」の発音がちょっと変)踊りを説明する。司会者「万歳、頭、腰をリフレインの部分で繰り返すんですね」、ちゆきさん「そのまま使います」。司会者「この歌は歌声喫茶風の歌ですね」、ちゆきさん「はい、歌声喫茶にも伺いまして一緒に歌って大合唱してもらいました。心が一つになったようで楽しかったです」。司会者「昭和30年代の歌のようですね。私はちょっと、、ですが、会場の方は、、ですね」。

そして「ふるさとの木の下」を歌唱。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

営業で外を回っている。お昼を取ろうと定食屋へ行く。先輩がいたので隣に座ろうとしたら椅子が無い。近くの椅子を持って来ようとしたが固定されていて動かない。仕方なくパイプ椅子を持って来て座る。注文したのはラーメン。めんくい亭のラーメンに、モヤシを一杯乗せたような醤油ラーメンだった。テレビではアホ女子アナが画面に映っていた。「茶摘みの歌を知ってますか?」の問いに、「しその葉、サラサラ」と歌って、司会者からバカにされる。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ペガサスの翼」、「愛の賛歌」(ブレンダ・リー)、「ときめきカフェテラス」、「明日があるさ」(リ・ジャパン)が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを新聞を読んだり、テレビを見たり。福島原発3号機から高濃度の汚染水が漏れ出ていたらしい。点検をしていないのかい。線量が高かったというが、高ければ垂れ流していいのか。1号機では炉心溶融が確認された。昔、ジャック・レモン、ジェーン・フォンダが出演した、「チャイナ・シンドローム」という原発を取り扱った作品があるが、まさか、ね。(^_^;)

甘楽町のゴルフ場でゴルファーが、池の中に落ちたボールを拾おうとして亡くなった。たった600円のために、、、。

JTでは売れ行き不振の23銘柄を廃止する。震災で被害を受けた郡山と宇都宮の工場が原因とか。それだったら高崎工場を存続させていれば良かったじゃん。

外は薄曇り。10時半少し過ぎ、親を石川医院へ連れて行く。到着してすぐに診察室へ。いつものように野球談議。やまちん「やはりカレンダーを外しましょう」、先生「いやいや」と抵抗する。

Img_6458

診察?が終わり会計。親がお金を出したら、受付の女性が「ん?」の顔。お札を見たら伊藤博文や聖徳太子のお札だった。あわてて用意したお金を出す。

その後、帰宅。先ほどのお札とやまちんのお金を両替をする。何処かの金券ショップへ持って行こう。いくらで売れるかな。(^_^)/その後、新町の叔母の家へ行き、香典返しを受け取り、ベイシアへ向かう。

Img_6457

玉村の文真堂の手前の店、いつの間にか蕎麦屋になっていた。その後、福島橋を渡りベイシアに到着。ステビア茶は無いかな、とお茶のコーナーを見たら無い。残念。あきらめる。パンや牛肉などを買う。(1168円)その後、12時ごろ帰宅。

Img_6459

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

見知らぬ所から封筒が届いた。精力剤の案内だった。もう必要ないわな。ヘルニアだし、股関節痛だし、年だし、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

初受賞だったかな?

Img_6419

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。あさみちゆきさん、いい席です。

Img_6427

カヴァー曲「新妻に捧げる歌」を歌った。歌詞をトチらないか、いつもドキドキしながら聞いています。水田竜子さんの方が落ち着いて聴けるなあ。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=hpjCLbXPU48

やはりちゆきさんはドレスは似合わない。(^_^;)放送後のアトラクションではお客さんに振付をしてもらい、「ふるさとの木の下で」を歌ったらしい。今夜は「きらめき歌謡ライブ」に出演する。新曲「ふるさとの木の下で」は歌えるかしら。その後、21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め、「あなモニ」を聴く。「ブルー」、「振り向けばヨコハマ」が流れた。アナ「次にテレサ・テンさんの『ふるさとは何処ですか』をリクエスト頂いています」と他の方のメッセージが読まれ、「続いて群馬のやまちんさん。『他の歌に比べ目立ちませんが、テレサさんの歌の中では一番好きな歌です」と読まれ、「ふるさとは何処ですか」が流れました。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=qxFhqvBb6zw

その後、「ときめきカフェテラス」などが流れた。その後、NHKラジオに切り替えたら「緊急地震速報」が流れた。「宮城、福島に強い揺れが予想されます」とのこと。靴下をはき身構える。しかし揺れない。「福島で震度2でした」と。ひとまず安心。速報は外れてはいけないが、外れて良かった。(^_^)/

6時、起き出して朝食。外は雨。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球。セリーグの月間MVPの野手部門で、我がスワローズの宮本選手が受賞した。入団17年目、それも初受賞だったらしい。40歳5か月の受賞はリーグ最年長。まだまだスワローズのために頑張って下さい。

上毛新聞「ひろば」欄。「衝撃を受けた遠藤さんの死」と題する投稿があった。防災無線を担当していた遠藤さんの死と、終戦間際の樺太の真岡郵便局員の女性交換士たちの死を重ね合わせての投稿だった。3年前、福田麻由子ちゃん主演のドラマがあったなあ。

福島県から避難してきた人が片品村での永住を決意し、旧利根村でラーメン店を受け継ぐことになった。場所は国道120号線の、花咲へ行く信号のちょっと片品寄りの平川地区?。向こうへ行ったときは寄って、美味しいラーメンでも食べようか。(^_^)/

川内村で一時帰宅があった。ある家では飼っていた犬2匹が丸くなって死んでいたという。犬にも罪は無いのだが、、。ちょっと悲しい話です。(T_T)ペットにも損害賠償があってもいいと思う。

外は相変わらず雨模様。今日もお篭りです。

Img_6455

お昼は味噌煮込みうどんを作りる。赤みそが無かった。(^_^;)

Img_6456

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。

さて、各地の役所に自分の土地が以前、どんな状態だったか知りたい人が大勢来ている。液状化が原因かな。群馬でも邑楽町の中野沼でも液状化現象が起きているらしい。やまちん家の土地はどうなっているのかしら?

朝日新聞で陸前高田市の職員が作った「心の中の風景」を紹介されていたのでアクセスしてみる。http://www.youtube.com/watch?v=OCiTiIerkc0

早くこんな風景が戻るといいですね。

「あなモニ」。「ふ」で始まる歌ということで、デビー・ブーンの「WHEN YOUR’E LOVED」(映画「ラッシー」の主題歌)をリクエストする。

ミスキャスト?

昨晩は「お試しか!」を見てラジオを聴く。渡辺謙さんがゲスト。映画初出演は「瀬戸内少年野球団」だったとか。見ていなかった。その後22時頃就寝。夜中に夢を見る。

何故か学校の中にあるコンビニ。知り合いが勤めていたが、都合で代わってくれと。じゃあ、と勤めるが店長は知らず、「知り合いからバイト代を貰え」と言われる。やまちん「ああ、そうですか」と不満な顔をする。もう一人のバイトの男性はお笑い芸人になるらしい。ギャクを見せてもらったら40年前のもの、やまちん「新しいのは無いんかい!」と突っ込む。

2時半ごろ目が覚め、「ミュージックナビ」を聴く。現役女子高生の沢井美空の「あたし、今日、失恋しました」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=Q6EOZcBy4I8

熊木杏里さんの「新しい私になって」に少し似ている。http://www.youtube.com/watch?v=C_Wj_faVjXY

40分、「キラリ ちゆ喫茶」が始まる。リスナーからブログに書かれていた「ピーピー豆」について質問があった。何やらカラスインゲンとか呼ばれているものらしい。ちゆきさんは子供のころ、中の豆を取りだし口につけ吹いていたという。しかしスタッフからは無反応。知らないらしい。やまちんも知らない。

また過日行った沖縄について話す。色々なものを食べたとか。ゴーヤチャンプルーや何かの天ぷらなど。印象に残っていたのは「八重山そば」らしい。各地の美味しい物を紹介して欲しい、とのことなので群馬の名物をメールしよう。

その後、他の方のメールが読まれたが、リクエストしておいた「こころのうた」が流れた。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=_Iu4YEkrWaw&feature=related

4時、「あなモニ」を聴く。「ドリーム・オブ・ユー」が流れた。今日はコットンの日とか。その後、「猫の手も借りたい」、「若いってすばらしい」(ミッツなんとか)、「大阪ラプソディ」、「まなざし」、「ときめきカフェテラス」、「思い出の指輪」などが流れた。

6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。浜岡原発停止に伴い、中電から東電への電力融通は打ち切るらしい。夏は暑くなりそうだな。真剣にグリーンカーテンか遮熱カーテンを検討しよう。(^_^;)

上毛新聞に昨日の下大塚の事故について掲載された。やはり右折したトラックに歩行者が巻き込まれたらしい。信号を信じて歩けない。気をつけねば。

全国の沿岸部に「津波避難ビル」というのがあるらしい。初めて知った。(^_^;)今回の津波で避難した人が大勢いたという。

朝ドラ「おひさま」。時々、現代に戻るシーンがあるが、斉藤由貴の役は要らないと思うが、、。

本日のこれからの予定。10時半、市から介護認定手続きの面接。風は少し強い。

10時、岩鼻郵便局へ出かけようとしたら車が横付けした。介護認定係の人だった。仕方なく家へ戻る。20分ほど質問に答える。そして終了。空模様が怪しい。小雨がぱらついたり、止んだり、またぱらついたり。その都度、洗濯物を出したりひっこめたり。(^_^;)郵便局は別の日に。

その後、もったいないがたばこの刻みをほぐす。それを布袋に入れてバケツの中に浸す。明日にはヤニが出た茶色の水になっているので、それを家の周りに撒く。虫よけです。

外はくもり空。少し黒っぽい雲が出ています。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;14時、また小雨がパラっと来た。45分、横殴りに降ってきた。

あさみちゆきさんが今晩の「歌謡コンサート」に、明日は「きらめき歌謡ライブ」に出演する。忘れずに見よう、聴こう。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また外国勢か

昨晩は「江」を見て、「JIN」は見ずにラジオを聴いて22時頃就寝。

4時少し過ぎに目が覚め、「あなモニ」を聴く。「猫の手も借りたい」、「2人の舟歌」、「さすらい人の子守歌」、「雨に湯西川」、「ときめきカフェテラス」(西田あい)、「年下の男の子」、「時に流れに身をまかせ」(徳永英明)などが流れた。湯西川温泉、近いのですがなかなか行けません。(-.-)Iカップの西田あいさん、一度生で見たみたい。(^_^;)

7時起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。キャスター付きの緊急避難袋が通販でよく紹介されている。中は防水になっていて水も入れることが出来るという。欲しいな。(^_^)/

高崎市は集客施設を整備するとか。駅周辺にはタワー美術館、市美術館、ヤマダ電機、ちょっと離れた所にシティギャラリー、大きな中央図書館がある。まだ必要あるのかしら。

「ランチ探検隊」、太田の中華料理店が紹介された。700円のランチがお得らしい。立石の天明閣といい勝負だな。(^_^)/

女子ゴルフ。また外国人選手が優勝した。出来れば日本人の選手が優勝して欲しかったなあ。差別するわけではないが、あまり続くとスポンサーがつかなくなる。奮起をして欲しい。勝負強さなど見習う点は一杯あるが、、。

昨晩の「江」。また見慣れない俳優が出てきた。秀勝役は誰だろ?

Img_6416

今朝の浅間山方面です。かすかに浅間山が見えます。今日は久恵屋旅館のお風呂に入ろうか。アノ人が来るかも知れないが、、。(^_^;)

9時半、久恵屋旅館へ出かける。前橋長瀞線を南下。下大塚のT字路に近づいたら渋滞していた。何だろな。回転すし屋の駐車場にトラックが一台、T字路にトラックが。トラック同士の事故かな。と思ったら同じ会社のトラックのドライバーが二人事情説明をしているようだ。道路には担架で手当てをしている人がいる。巻き込まれたのかな。その後、日野へ向かう道路を走る。

Hisaeya

10時5分、到着。館内に入ったら年配の男性2人と女性3人がロビイのイスに座っていた。お風呂はまだだな。若い中居さんが清掃のため何回か目の前を通る。

10分ほど経過。女将さんが出てきたので「お風呂はまだですよね?」と聞いたら、「いえ、入れますよ」との返答。何だよ。仲居さんは何を見ていたんだ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Hisaeyahuro

600円をカウンターに置いて気を取り直してお風呂へ。いいお湯です~。(^_^)/しばし貸切状態。今日はアノ人は来ないのかな。来たらどうしよう。(^_^;)

のぼせて来たので上がることにする。体を拭いていたら、ドアが開いて男性が入って来た。うわ、緊張。でも「普通」の人だった。(^_^)/男性「ここのお湯はいいですね」、やまちん「ええ、しょっぱくなくていいですね」。男性「草津の大滝の湯もいいです。それとみなかみの鈴森の湯もリニュアルしたようでいいですよ」、やまちん「へえ、そうなんですか」。男性「それと法師の湯もいいですね」、やまちん「あそこは泊りで行きたいねすね。昼間は混んでいてゆっくり出来ませんから」と会話する。

その後、廊下のチェアに座って涼む。先ほどの年配のグループの女性たちがお風呂に入っていくようだ。その後、女将さんにスタンプにハンコを押してもらい退出。来た道を引き返す。狭い山道のカーブの出口で停めようとした車があった。何を考えているんだろ。免許証を返上せい。

事故が起きたT字路へ向かう。トラックは無かったが、まだ現場検証をしていた。しばし直進。ヤマダ電機へ行き単四乾電池を買う。500円の金券があったので302円。その後、ファミブへ行きDVD3枚を返却。その後、フレッセイへ行き買い物をする。(1633円)しかし親から頼まれていた生ひじきが無かったのでとりせんへ行く。

藤工の手前の信号を左折、そのまま直進。八高線を渡りヨシモトポールの前を通る。すし音頭の交差点を直進、ファミリーマートの手前のとりせんへ行く細い道を行こうとする。しかしバックで出てくる車あった。危ないのでクラクションを鳴らすが、お構いなく通りに出て走って行った。老人が運転していた。危ないでしょ、と言うより危険性を認識していない。アンタも免許証を返上せい。その後、とりせんで買い物をする。(163円)その後、12時ごろ帰宅。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;午後はdate-FMを聞く。

明日の「歌謡コンサート」、あさみちゆきさんが出演する。見なくては。(^_^)/

「鈴森の湯」を検索。訪問者のブログがあったので見てみる。良さそうな施設だ。(^_^)/http://blogs.yahoo.co.jp/sepia46492001/60061330.html

今日はビール日和~

昨晩は「どんと晴れ」を見る。ドラマのように老舗で部屋数12の宿では宿代が高いだろうな。ドラマの内容はエコ・プロジェクト。エネルギー源を温泉熱などを利用するというもの。今後必要になる考えだな。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

元勤務先のたばこ会社。上司は前勤務先のU氏。課員はやまちんとMさんと後数人。ある時同僚がお得意様情報を見ないで仕事をしていた。それを見ていたU課長は「Mさんは頭が良さそうだから、こんな時どういう対応をとるのかね」と横柄な言い方をした。やまちん「そんな物の言い方があるか!」とそんな顔をする。

5時、少し過ぎに目が覚めラジオをつける。朝から地震情報だった。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「教育」欄。「先生ら機転 犠牲者ゼロ」と題する記事があった。地震当日の宮城県東松島市の浜市小学校の様子が掲載されていた。そんな学校もあれば、大川小学校のように教師が機転をきかさず、多くの児童が被害にあった所もある。津波対策について統一した考えがあれば良かったのだが、、。

中之条町に避難している南相馬市の人たちが、名物の「はらこ飯」や「どぶ汁」などを販売した。やまちんも行って食べてみたかった。

管総理。浜岡原発の停止を言い出した。それはいいいのだが、原発関連の仕事をしているのは3000人もいるとか。代替えの電源は?失業対策は?何も考えていない。困った総理だ。

かおる姫が結婚するというので、mixiの「菅山かおるコミュ」を脱退する。(T_T)

「ぐぐっと群馬」。名湯シリーズで猿ヶ京温泉を紹介していた。井森さんが知ったかぶりで三国街道を説明していた。(-.-)

Img_6412

今朝の浅間山方面です。晴れていますが浅間山は見えません。(-.-)

さて今日は前橋で28度まで上がる予想。ビールが美味しく飲めそうだ(^_^)/

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD1枚を返却。男性店員が出てきたが挨拶は無し。客が「おはようございます」と言ったら、店員「あ、おはようございます」と返答。ちょっと違うんじゃない。

その後、とりせんへ行き買い物をする。(3909円)その後、ららん藤岡へ行き、野菜を買う。(530円)今日の店内は空いていた。広場では噴水が、、。10時ごろ帰宅。お昼は何処かでビールでも、、。(^_^)/

Img_6415

、、と思ったが焼きそばを作り、飲み物を飲みながら食べる。ちょっと節約です。(^_^;)

午後はDVD「フェアウェル さらば哀しきスパイ」を見る。

Fww0001

エミール・クストリツア、ギョーム・カネ(戦場のアリア、ヴィドック)、アレキサンドラ・マリア・ララ(愛を読む人、セントアンナの奇跡、コッポラ胡蝶の愛)、インゲボルガ・ダブコウナイテ(ハンニバル・ライジング)、ウィレム・デフォー(プラトーン、ボディ、インサイドマン、マンダレイ、スパダーマン、アメリカン・サイコ、イグジステンス、スピード2、今そこにある危機、7月4日に生まれて、ミシシッピー・バーニング、ストリート・オブ・ファイヤー)

1981年のソ連。KGB大佐のアレクセイはフランス情報部を通じて知り合った、電気技師のピエールに情報を渡す。それ以来、アレクセイはピエールを通じて、西側のスパイ情報を渡すが、、、。

Fww0000

期待していなかったが、なかなかいい作品でした。(^_^)/途中から出てきた俳優、名前を忘れていたがラストで思い出した。ウィレム・デフォーでした。(^_^;)

その後、スーちゃん追悼番組「鳥帰る」を見る。映画では「0(ゼロ)からの風」というのがあるらしい。そっちも見てみたい。

だに、ずら、じ

昨夕DVD「エクスペンダブルス」を見る。

Ept0005

シルベスタ・スタローン(ロッキー、ランボー、D-TOX、ドリブン、コップランド、デイライト、クリフハンガー、ジャッジ・ドレッド、スペシャリスト、デモリショマン、刑事ジョー、デッドフォール、ロックアウト、ナイトフォークス、パラダイスアレイ、フィスト、勝利への脱出、コブラ)、ジェイソン・ステイサムス(トランスポーター、コラテラス、セルラー)、ジェット・リー(インビンシブル、リーサルウェポン4)、ミッコーローク(エンゼルハート、シンシティ、マイボディガード、レイン・メーカー、ジョニー・ハンサム、ナイン・ハーフ、1941)、ドルフ・ラングレン(ロッキー4)、エリック・ロバーツ、デヴッド・ザヤス、ジゼル・ティイエ、テリー・クルーズ(ターミネーター4、フェイク・シティ)、ブルース・ウィルス(ダイハード、スリーリバース、シックスセンス、キッド、永遠に美しく、ラッキーナンバー7、シンシティ、オーシャンズ12、12モンキーズ、チャーリーズエンジェル・フルスロットル、ティアーズ・オブ・サン、ジャスティス、アンブレカブル、アルマゲドン、マーキュリー・ライジング、ジャッカル、フィフス・エレメント、パルプ・フィクション、バンディッツ)、アーノルド・シュワルツネガー(ターミネーター、コラテラル・ダメージ、シックスデイ、エンド・オブ・デイズ、イレイザー、ジュニア、トゥルーライズ、トーラル・リコール、ツインズ、プレデター)

Ept0006

傭兵チームのリーダー、バーニーは依頼人からの呼び出しで教会へ行く。そこにはチャーチと名乗る男がいた。そしてそこに依頼を受けた別の男が来た。しかしその男は金額が合わないとして立ち去る。バーニーはチームを率いて標的のいる島へ乗り込む。

Ept0004

スタローン、ブルース・ウィルス、シュワルツネガーの共演ということで期待したが、3人がそろったのは冒頭だけだった。(-.-)

昨晩は「どんと晴れ2」を見る。朝ドラの続編だった。「ちゅらさん」は4まで放送したかな。本仮屋ユイカちゃん主演の「ファイト」も続編を見たいた、母親役があれでは無理だよな。(^_^;)その後、ラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

23時ごろ目が覚める。喉がカラカラ、お湯を飲んで寝る。

3時少し過ぎに目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。伊東ゆかりさん、さとう宗幸さんの特集だった。

4時、「あなモニ」を聴く。「星影のワルツ」、「一本道」、「寅さんのテーマ」、「光る海」、「踊る大捜査線のテーマ」などが流れた。今日は「粉」の日とか。昨日は「コロッケの日」だったとか。

6時半、起き出して朝食。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日の朝ドラ「おひさま」。友人の育子が「私は絶対行くじ~」と言った。つい笑ってしまった。長野県の方言に「~だに」、「~ずら」、「~じ」があったなあ。(^_^)/

藤岡市は中心街を活性化させるらしい。でもそれには無料駐車場が必要だな。

民主党の石井さんは生方さんが、訪問先のフィリピンでゴルフをしていたという。国会議員もたまには息抜きも必要。休憩時間に睡眠をとるか、読書をするか、ゴルフをするかのことだと思う。

女子バレーの黒鷲旗でMVPを獲得した山本愛選手。ベストマザー賞を受賞した。こうしたママさん選手も多くいてもいいね。(^_^)/

シネマテーク高崎で「あぜ道のダンディ」という作品が6月18日から上映される。主に前橋、高崎で撮影したらしい。主演は光石研さん。色々な作品で脇役として活躍しているが主演は33年ぶりとか。是非、見てみたい。(^_^)/

朝日新聞「上州ひと交差点」欄。吉井の夫婦の「牛伏山岳会」の記事が掲載された。面白そうなのでアクセスしてみる。http://www5b.biglobe.ne.jp/~amada/index.htm

さて群馬県の一部の牧草にも基準値を超える放射性物質が検出されてしまった。(^_^;)

本日のこれからの予定。DVD「マイ・ブラザー」を見る。

Mbr0006

トビー・マクガイヤ(スパイダーマン、サイダー・ハウス・ルース、シービスケット)、ジェイク・ギレンホール(ドニー・ダーコ、ブローク・バック・マウンテン、ムーン・ライト・マイル、ゾディアック、ジャー・ヘッド、プルーフ・オブ・マインド、デイ・アフター・トゥモロー)、ナタリー・ポートマン(スター・ウォーズ、ニューヨーク・アイ・ラブ・ユー、ブーリン家の姉妹、マイ・ブルーベリー・ナイツ、宮廷画家ゴヤは見た、コールド・マウンテン、世界中がアイ・ラブ・ユー、マーズ・アタック、ヒート、レオン)、クリフトン・コリンズ・JR(バベル、カポーティ、ラスト・キャッスル、トラフィック)サム・シェパード、キャリー・マリガン、テリー・ギア(ニューヨーク・アイラブユー)、ベイリー・マディソン

Mbr0007

軍人のサム。家族と普通の暮らしをしていた。それがアフガニスタンへ行き戦死者として家族に伝わる。家に残った妻のグレースと娘の二人は、刑務所帰りのサムの弟トミーから慰められる。ある日、サムが生きているとの知らせが入る。

今日もお篭りです。(^_^;)

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;その後、ラジオを聴く。北山修さんがゲスト。「帰って来たヨッパライ」は限定で300枚を作ったが、200枚は自分の部屋においてああったとか。困ったのでラジオ局へ持っていったら受けて280万枚売れた。その後、曲が流れた。久々に聞いたら最後のお経の場面で笑ってしまった。(^_^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

今年はいいこともあったのだ

昨晩は歌番組を見る。金井克子さんの「他人の関係」が流れ始めた。嫌いな歌ではないがテレビを消してラジオを聴く。21時ごろ就寝。夢を見る。

行きつけの病院へ週3度の注射を打ってもらいに行く。名前を呼ばれ処置室に行き注射。主治医が来て「やまちんさんは週3回の注射を、2回しか打たない時がありますよね」と強い口調で言われる。「仕事をしていれば時には来ることが出来ない時もあるんです!」と反論。「そんな事を言うんだったら病院を替えます」と言って退出。逆ギレのやまちん、本領発揮です。

0時ごろ目が覚める。鼻が両方とも詰まっているんで口呼吸をしている。そのため口の中がカラカラ。お湯を飲んで再び寝る。しかしうつらうつら。

2時少し過ぎ「グラッ」と来た。地震だな。ラジオをつけたら「福島県浜通りで震度5弱の地震」とか。早く収まらないかな。その後もうつらうつら&ウトウト。

4時、「あなモニ」を聴く。「風薫る5月の風」、「一乗の風」、「あんたのバラード」、「夜の雨」、「面影橋」、「瑠璃色の地球」などが流れた。

6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TBSの番組でビンラディン殺害についてアメリカ政府当局は、「紛争時に司令官の命を狙うのは当然の行為。『ヤマモト』もそうだった」と発言していた。すると女性アナウンサーは「『ヤマモト』というのは第二次大戦の時の、山本五十六連合艦隊司令長官のことです」と言った。そこまで説明しなくてはいけないのかな。ま、若い人は分からないか。

女子バレー。黒鷲旗全日本選抜大会。JTマーヴェラスはNECに3-1で勝って悲願の初優勝です。(^_^)/リーグ戦と合わせ2冠です。(^_^)/

死亡4人を出した焼肉会社の社長は42歳。やまちんは47歳でヒラでした。(^_^;)

9時岩鼻郵便局へ行き、ある用事を足す。その後群馬銀行新町支店へ行く。順番は6人待ち。いつもより時間がかかる。番号55を呼ばれ自動車税39500円を納める。その後、図書館の隣の叔母の家へ行くが留守のようだ。また別の日に来てみよう。その後、フレッセイ新町店へ行く。通りから駐車場に車を入れようとしたら、出ようとした車がやまちんから見て左に車を止めた。車は右側通行かい!少し睨んで仕方なく右から入って車を停める。

とりあえずトイレへ。用を足している間、時間をかけて手を洗っている人がいた。次に時間をかけてペーパータオルで手を拭いていた。背の高い男性だった、ちょっと怖い。(^_^;)

店内に入り忘れずに揚げ玉紅ショウガをカゴに入れ、にんにくと飲み物をカゴに入れてレジへ行く。(978円)会計すると「あの~、前からお聞きしたかったことがあるんですけど」とベテランの女性店員さんに言われた。ん、何だろな。店員「お父様は先生をしていませんでしたか?」、やまちん「いえ、違いますけど」、店員「あ、そうですか。すみませんでした」、やまちん「あの、何処の学校ですか?」、店員「上里の中学校です」、「あ、そうですか」と。それで終わり。

退出して帰ることにする。立石の弁当店の跡地にパトカーが停まっていた。ご苦労さまです。<m(__)m>

Img_6411

11時少し過ぎに帰宅。お昼は焼肉をしよう。まずは塩ダレを作る。ゴマ油にレモン汁、ゴマ、塩こしょう、みりん、白ネギのみじん切りを入れて混ぜる。そこへ肉を入れてなじませる。次に野菜用のタレを作る。オリーブ油に塩コショウを入れて、野菜につける。

Img_6410

そしてホットプレートを熱して焼いて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

14時からNHKラジオ「歌の散歩道」にコロンビア・ガールズ・コレクションが出演するので聴く。http://www.youtube.com/watch?v=KZfNP_Ab6lk&feature=relmfu

4人のガールズトークがいいですね。(^_^)/「歌謡コンサート」でこんな衣装の彼女たちを見てみたい。(^_^)/

さて、白い妖精「かおる姫」の菅山かおるさん、結婚してしまいました。やはりいいことばかりでは無かった。(^_^;)

投稿にクスクス

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時頃就寝。夜中に夢を見る。

勤務中に地震があり電車もバスも動かず、仕方なく高速の路肩を歩いて帰ることに。でも前方で車が炎上、危険なので下に降りる。階段を降りていたら炎に包まれた人が横を通り過ぎた。怖くなり何もせず、助けもせず遠巻きにして見ていた。その後、無人の商店街を歩く。

2時半ごろ目が覚め、3時ミュージックナビを聴く。大友康平さんがゲスト。塩釜市出身とか。その後、ラジオ深夜便を聴く。石川さゆりさん、太田裕美さんが童謡を歌った。

4時、「あなモニ」を聴く。「ララ・サンシャシン」が流れた。今日はおもちゃの日、ワカメの日とか。その後「サムシング」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「愛を下さい」、「あの太陽がこの世界を照らす限り」、「面影橋」などが流れた。その後、NHKニュースを聴きながらウトウト。

7時、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。被災地ではボラティアの人が大勢来ている。連休を利用しての行動らしいが、ちゃんと現地の状況を理解して行動した方がいい。と思う。

Jkimiomo11

先日の「歌でつなごう」。中村雅俊さんが出身地の女川を訪問するシーンで、由紀江さんの「切なる願い」(アルバム「君が思い出になる前に」収録)が流れたようだ。気が付かなかった。(^_^;)悔しいのでそのアルバムを聴く。

昨日の上毛新聞「ひろば」欄。「群馬に引っ越して来て」と、松本から越してきた15歳の女の子の投稿があった。文中「群馬県の良い所も見えてきました。気候も温暖で乾燥していて、冬でも洗濯物が凍らずすぐ乾いてしまうことです」。笑ってしまいました。松本では冬に洗濯物を外に干すと凍るのだ。(^_^)/

ユッケ。ここ数年食べていなかった。そろそろ食べようかな、と思っていたらこんな騒ぎ。当分は控えようか。(^_^;)

昨日の新聞に掲載され、ワイドスクランブルでも紹介された石巻の小竹浜地区。70歳以上ばかり住む集落では、死亡者は一人であとは無事だったとか。弁天島という小島が防波堤になったようだ。毎年自主的に避難訓練をしていて、備蓄の食料も豊富にあったという。被害にあってもあわてずそれぞれ行動していたらしい。お手本になります。

昨日の我がスワローズ。由則投手の好投と、不振だったホワイトセル選手の2発で中日に勝利しました。(^_^)/

9時15分、ファミブへ行く。到着、ドアの前にはすでに5,6人くらいいた。開店前にたばこを2服。30分、DVD「酔いがさめたら、うちに帰ろう」、「マイ・ブラザー」、「フェアウェル 哀しみのスパイ」、「エクスペンタブルス」を借り(796円)、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを換金。500円が1枚、200円が2枚、100円が2枚。合計1100円でした。

その後、フレッセイ新町店へ行き、ゴマ、ゴマ油、牛肉などをカゴに入れる。ふと棚を見たらかんずりが並んでいました。やまちん感激。(^_^)/3090円支払い退出。その後、ヨシダへ行き純を買う。(1395円)景品で緑茶のペットボトル1リットル貰いました。(^_^)/

その後、ららん藤岡へ行く。駐車場は8割の入り具合。先行車が何処に停めていいか迷っている。しかし入り口にいる係のおじいさん二人、ただ見ているばかり。まるっきり役に立たん。

Img_6407

広場に入る。家族連れの人などで一杯。ステージでは演奏のリハーサル。肉の駅へ入るがここも一杯。チキンカツとコロッケなどを買う。(870円)此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

Img_6408

美味しそうな豆乳入りドーナッツがあったので買ってみる。(180円)帰る時にステージでは演奏が始まったが、音が大きくうるさい。

Img_6409

11時少し過ぎに帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。紅ショウガと揚げ玉が無い。(^_^;)

午後はDVD「酔いがさめたら、うちに帰ろう」を見る。

Yso0018

永作博美、浅野忠信、香山美子、志賀廣太郎、市川実日子、甲本雅裕、利重剛、藤岡洋介、森くれあ、高田聖子、柊瑠美、渡辺真紀子、堀部圭亮、西尾まり、大久保鷹、北見敏之、蛍雪次郎、光石研、西原理恵子、滝藤賢一

Yso0000

戦場カメラマンとして世界を駆け巡っていた塚原安行。人気漫画家の園田由紀子と結婚し、子供をもうけるが以前からのアルコール依存症のため離婚をする。その結果アルコール病棟に入院、周りの人に囲まれ不思議な安心感を得る。しかし塚原の体はすでに、、。

アル中のなれの果てというのは哀れです。やまちんもそんな事にならないようにしたいです。(^_^;)

永作博美さんの表情がいいですね。(^_^)/志賀さんの演技も。(^_^;)それと看護士も可愛い。

また3連発

昨晩は「歌でつなごう」を見て、ラジオで南こうせつさん、石川ひとみちゃんの番組を聴く。その後、23時ごろ就寝。

4時、「あなモニ」を聴く。「いつまでも、いつまでも」が流れた。今日はラムネの日、エメラルドの日とか。また南極観測隊のカラフト犬タローが、4年半ぶりに日本に帰った日とか。その後、「一乗の風」、「若葉のころ」、「フリーダム」、「ふるさとの話をしよう」、「歩」、「面影橋」、「トラベリング」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。今日はいい天気。富岡市で震災で休館中だった、市営入浴施設「かのさと」が再開せず休止になる。はて、聞いたことのない施設。何処だろな?

ハウスメーカーのCM。総理役?の加藤剛さんが本木さんに、法務?大臣の就任要請をする場面があった。総理役の加藤さん、何処かで見たシーンだな。あ、「沈まぬ太陽」だ。加藤さんというとどうしても大岡越前を想像してしまう。(^_^;)奥さん役の宇都宮雅代さん、好きでした。(^_^)/

運べる太陽光発電装置があるらしい。値段は80万くらいとか。お金があれば欲しい。

南三陸町で防災無線を担当して亡くなった女性職員。母校の中学校でタイムカプセルが見つかり、女性の作文が友人によって朗読された。聞いていたら涙腺が、、。(^_^;)そのタイムカプセルが埋められたのは、9年前の3月11日だったとか。

上毛新聞「ひろば」欄。「病床からのメッセージ」と題する投稿があった。過日亡くなったスーちゃんについて書かれてあった。ここでも涙腺が、、。(^_^;)

Img_6406

今朝の浅間山方面です。晴れていますが黄砂のためか霞んでいます。(^_^;)

さて昨晩の阪神。鳥谷、新井、ブラゼルの三人が連続してホームランを打った。羨ましい打線です。(^_^;)午前中は宮城県のFM「date fm」を聴く。天気予報、当然ながら参考にならない。(^_^;)

ここであさみちゆきさんの「あした」が聴けます。http://www.chiyuki.jp/information.html

お昼はパンと餅を食べる。ちょっと節約&カロリー調整?

さて外は天気がいい。でも昨日に引き続き、目と鼻がクシュクシュするのでお篭りです。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

鼻もショボショボ、目もショボショボ

昨晩は22時頃就寝。でも鼻水は出るは、目やにが気になるはでうつらうつら。

3時、仕方なくミュージックナビを聴く。「踊るポンポコリン」が流れた。ボーカルの女性は中島みゆきさんや、福山雅治さんのバックコーラスを務めている女性。3年前のつま恋コンサートでも吉田拓郎さんのバックコーラスも務めていたなあ。

40分、「「キラリ ちゆ喫茶」が始まる。過日行った石垣島で見た水牛や粘土で作ったシーサー、竹富島のデイゴの木の下で歌った話をした。曲の紹介で「群馬のやまちんさんから、、、」とあったので、音量を大きくしようとしたら、間違えてチューナーを回してしまった。(^_^;)結局メッセージは聴けなかった。その後、過日リクエストしておいたギター弾き語りの「ふるさと」が流れた。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「5月のバラ」が流れた。今日は世界自由報道の日、リカちゃんの日とか。その後、「一乗の風」、「女の潮路」、「天使のウィンク」(パフィー)、「みんな空の下」、「面影橋」、「春夏秋冬」などが流れた。

6時、起き出して朝食。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。道を引き返したらインターへ向かうバスが見えた。何処へ行くんだろ。やまちんもバスに乗って、お酒を飲みながら何処かへ行ってみたい。

戻って朝食。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。津波の被害を受けた南三陸町。防災無線で最後まで避難を呼びかけていた女性職員がやっと遺体で見つかった。昨年結婚したばかりだという。心をこめて合掌です。

鹿児島のメーカーがアルコール0の焼酎を発売した。売れるのかしら。飲んでみたいが。

朝ドラ「おひさま」の仲良し3人組。キャンディーズに例えればマイコさんはランちゃん、満島ひかりさんはミキちゃん、井上真央ちゃんはスーちゃんでしょうか。(^_^;)安曇野を象徴する常念岳。滑落事故など遭難が相次いでいる。2857Mの頂上から見る景色はいいのだろうけど、、。

朝日新聞「ひととき」欄。「結婚してよかった記念日」と題する投稿があった。読んでいたらホロっとしていまい余計鼻水が、、、。(^_^;)

さて、世界フィギアで2位になったキムヨナ選手。賞金219万円を被災地支援のためユニセフに寄付をした。寄付もいいが演技を続けて欲しいなあ。

その後、大沢悠里さんの「悠々ワイド」を聴く。今日はフォーク特集。「時代」、「いちご白書をもう一度」、「恋人もいないのに」、「夢の中へ」、「白い色は恋人の色」、「無縁坂」、「結婚しようよ」、「季節の中で」などが流れています。次回カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

外は薄い黄色の世界。黄砂だな。

Img_6405

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/でも赤みそは入ってないし、揚げ玉もない。(^_^;)

今日は鼻がクシュクシュ、目もクシュクシュ。そんな訳でお篭りです。(-.-)

今日のキラキラ。蛇にまつわる話だったので違う放送局を聴こう。ちなみに白蛇の夢は吉夢とか。やまちんが中三の時、テストの結果発表の前の晩に白蛇の夢を見た。翌日結果を見たら学年で193人中10番、クラスでは3番の成績だった。今更ながらの自慢です。(^_^)/ま、それ以上の成績は無かったが、、。(^_^;)そんな訳でラジオ福島、FMーIWATEを聴いています。

17時現在、雨が降ってきております。

夕方のひととき、演歌界の「少女時代?」の「心の糸」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=7EHUnhppfKQ&feature=related

6日のNHKラジオ「歌の散歩道」にコロンビア・ガールズ・コレクションが出演する。聴かなくては。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=KZfNP_Ab6lk&feature=relmfu

昔のシャンプーのCMを思い出します。(^_^;)

「T」と「丁」

昨夕の「ドライブAGOGO」、BBQについて色々と参考になった。野菜につけるタレや、肉につける塩だれなど。今年は真似してやってみよう。

昨晩は「江」を見る。宮沢りえちゃん、いいですねえ。(^_^)/その後、「JIN」を見る。綾瀬はるかちゃんもいいですねえ。(^_^)/その後、22時半ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「エイジ&ドリーム 一条の風」が流れた。今日は八十八夜とか。「茶摘み」、「りんごの花」、「霧の摩周湖」、「面影橋」、「星を下さい」、「少しだけ優しく」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカで竜巻の被害があり300人近い人が亡くなった。特に被害がひどかったのが「タスカルーサ」と言う町。津波も怖いが竜巻も怖い。一昨日千葉や茨城でも発生したなあ。

夏の節電対策。グリーンカーテンが安上がりだとか。やまちん家もやってみようか。

昨晩の「もやもやさまーず」。熱海がロケ地だった。熱海というとバカにされそうだが、なかなかどうして、海の幸山の幸もあり魅力ある温泉地だと思う。森村誠一さんの小説「海の斜光」で町の様子を紹介していた。3泊くらいして満喫したいな。(^_^)/秘宝館も行ってみたいし、、。(^_^;)

我がスワローズ。セ・リーグ10勝一番乗りです。(^_^)/昨晩のラジオのスポーツニュースで「T(ティー)-岡田」と言う所を、「丁(てい)-岡田」と言っていた。すぐ訂正したが、クスクス笑ってしまった。「T」を「てい」と言う人がいるんだな。(^_^)/

Img_6397

9時半、天気がいいので高崎市綿貫町の近代美術館と歴史博物館へ、自転車をこいで出かける。平日でしたが駐車場は混んでいました。

Img_6398

♪春だと いうのに 私には 心のコートが 脱げません~♪

http://www.youtube.com/watch?v=viBYmtAdwQU&feature=related

「あなたのイエスタディ」を口ずさみながら歩き出す。

Img_6400

奥は緑いっぱいです。(^_^)/一周する。終わりかけたら同級生のKさんらしき人がいた。でも今日は平日、いる訳ないか。(^_^;)

Img_6401

その後、「親鸞と妙安寺」展をしている県立歴史博物館へ行く。(美術館共通券900円)館内は小学生の高学年の生徒で少々うるさい。何処の学校だろう。

Img_6402

その後、「司修の えものがたり」展をしている隣接の近代美術館へ行く。11時15分ごろ退出。外は薄曇りながら晴れている。暖かいが風が少し出てきた。何だか怪しい天気。駐輪場に戻り帰ることにする。

歩道を歩いている人がいたので、「すみませ~ん、横を通ります」と言って右横を通り過ぎる。その人の顔を見たら何処かで見た顔。少し走って振り返ったら、歩き方がそっくり。そういえばその人の住所は岩鼻だったな。Yさんだな。(^_^)/

Img_6403

その後、11時半ごろ帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて、外は少し黄色っぽい。黄砂だな。困ったものだ。鼻がムズムズする。(^_^;)

17時少し前、チャイムが鳴った。新聞店の人だった。2年の購読を申し込み、洗剤と発泡酒を貰った。今晩飲んでくれよう。(^_^)/

「あなモニ」に「あなたのイエスタディ」をリクエストする。かかるかしら。(^_^;)この「キャンディーズ1 1/2」のLPは確か持っていたよなあ。

金と銀

昨晩は世界女子フィギアを見る。村上選手、やはり硬かったかな。「北欧の妖精」、キーラ・コルピ選手、見ているだけで満足です。(^_^)/浅田選手、ジャンプを失敗して不満そうな顔。安藤選手、最初にジャンプを失敗したが後半はうまくまとめて暫定1位。キム・ヨナ選手もジャンプをいくつか失敗して暫定2位。

ネットを確認したらテレビでは3人が残っていたが、すでに演技を終えて安藤選手の4年ぶり2回目の優勝が決定したようだ。(^_^)/浅田選手は6位、村上選手は8位。ソチでは頑張って欲しい。男子では小塚選手が銀を獲得していた。(^_^)/その後、3人の演技が残っていたが22時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め「ラジオ深夜便」を聴く。「もしも明日が」、「つぐない」、「そしてめぐり逢い」、「ガキの頃のように」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「時の過ぎゆきままに」。今日は語彙の日、扇の日とか。その後、「酒の船」、「ア・ソング・フォー・USA」、「風の口笛」、「赤い雪」、「ストーリー」などが流れた。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞きながウトウト。

7時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日甘楽町へ出発した時間に、上信電鉄線の根小屋駅と商科大前駅の間の踏切で事故があった。車に乗っていた二人は死亡したという。この踏切では最近5年で3件目。地図で場所を確認する。あまり使う踏切ではないのが気を付けよう。

上毛新聞にながめ余興場「花見寄席」の記事が掲載された。でも寄席は24日に開催されたはず。ちょっと遅いんじゃない。

上毛新聞「気になるビジネス書」に黒鉄ヒロシさんの「千思万考」が紹介された。これは面白そうだ。過日のワイドスクランブで明暦の大火後の、江戸復興を指揮した保科正之が紹介されていたなあ。

富山県の焼肉店で起きたユッケの食中毒死亡事故。店側は生食でないことを承知して出していたらしい。ひでえ~。肉は焼いて食べましょう。

外は薄曇り。

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVDとCDを返却し、とりせんへ行く。開店前だったのでたばこを2服。9時開店して買い物をする。4612円支払い、サントリアへ行き靴下を買う。(342円)車に戻るが何か足りないような気がする。何だろな。

Img_6394

その後、ららん藤岡へ行く。広場では家族連れが大勢いた。花の交流館で切り絵展をしていたので見学。その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。(530円)10円と思って出した硬貨の1個が5円玉だった。恥ずかしい。(^_^;)

Img_6395

外に出て喫煙所でたばこを2服。その後、肉の駅へ行きキムチを買う。(720円)此処のキムチは美味しいのだ。(^o^)/過日、義援金が盗まれたampmへ行きアスキーを買う。(600円)また勉強しよう。(^_^)/

Img_6396

その後、カワチへ行く。3,4日前から目やにが出たり、目がゴロゴロしていた。店員さんに聞いて、サンテ抗菌目薬を買う。(698円)その後、帰宅。あ、揚げ玉を忘れた。(^_^;)

帰宅後、ラジコで宮城の「data FM」を聴く。10時40分ごろ、グラっと来た。地震だった。震度は1とか。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;午後はアスキーで勉強。(^_^;)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »