« アレバがあれば | トップページ | 再会 »

「こだま」でしょうか?

昨晩は「江」を見る。秀吉役、最近は笹野高志さん、柄本明さん、香川照之さんが演じていて、何処か愛すべきキャラクターだったが、今回の役者さんはそれをあまり感じない。その後、21時半ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚め、3時半ごろまでうつらうつら。夢を見る。

自転車に乗って野原を元気に駆け巡る。(^_^)/しかし家へ帰ろうと近道を行こうとしたが迷子になってしまう。(^_^;)

6時少し前に目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞紙上の今回の被災地のレポが掲載されているので、最近それぞれ地図で場所を確認したりしている。児童の3分の2が無くなった北上川沿いの大川小学校、10Mの防潮堤があった大槌町など。以前、森村誠一さん原作のドラマに出てきた宮古市の「浄土ヶ浜」、一度行ってみたいと思っていたが今はどんな姿になっているのだろ。

朝日新聞「声」欄。「東電は正確で正直な情報を」と題する投稿があった。『「大丈夫?って聞くと、「大丈夫」って言う。「安心していい?」って聞くと、「安心していい」と言う。「心配ない?」って聞くと、「心配ない」と言う。それでも不安になって「安全なの?」って聴くと、「安全だ」と答える。聴き間違いでしょうか。いいえ、昔から。』『「心」は見えないけれど、「下心」は見える。「思い」は見えないけれど、「思い上がり」は誰にでも見える。』(紙面から転載)

金子みすずさんの「こだま」を元にした投稿。今の東電の姿勢を示している。

Ohisama

8時から朝ドラ「おひさま」を見る。水車、長峰山から見た北アルプス、富士山の形をした有明山、双体道祖神、美ヶ原から見た北アルプス。どれも懐かしい景色。(^_^)/これからも楽しみだ。井上真央ちゃんが出てるし、原田知世ちゃんも出てるし。(^_^)/

Jounen

これは松本トンネル料金所から見た安曇野です。(^_^)/(02年7月撮影)

Img_5754

今朝の浅間山方面です。

10時、岩鼻の郵便局へ出かける。右足のふくらはぎがまだ痛いので、自転車をこいででかける。柳瀬橋を渡る北風は冷たい。到着して現金封筒を投函。(500円)来た道を引き返す。橋を渡り信号待ちをしていたら、バイク店横の脇道の出口で警官と男女が立っていた。事故だな。

帰宅してフレッセイ新町店へ向かう。万寿屋は空いていた。フレッセイ新町店に到着して買い物をする。水類はほとんと無かった。東北方面の出荷優先だからかしら。納豆も普段の3割くらいしか並んでなかった。お米は陳列されていたが、来年以降は東北産のお米はあまり出回らないな。また買いだめがありそうだ。(^_^;)その後、帰宅。

Img_5758

お昼はカレーうどんを食べる。13時から「ごきげよう」を見る。若村真由美さんがゲスト。好きです。(^_^)/25年前の若村さんの初舞台、「プアー・マーダラー(悲しき殺人者)」は松本と沼田で見ている。

あさみちゆきさんがTBSラジオ、3時からの「ミュージックナビ」で「きらり ちゆ喫茶」という新コーナーを担当することになった。でも時間が早いな。(^_^;)4時からの「あなモニ」だったらなんとか、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« アレバがあれば | トップページ | 再会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事